1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

俺が提案してしまうのもアレですが、一応考えてみました。
    錆びた剣や錆びた鎧などが低確率で手に入るとかどうでしょうか……

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     アイデアありがとうございます。闘技場や釣り景品のアイデアもドンドン出していただければと思います。
    (ただし全て実装できるとは限りませんで、ご了承ください)

>エルトンさん
     挙げていただいた一部ステートはレンさん考案のものも含まれていますので、一般ステートに入れて良いかは
    レンさんの判断待ち…ということでよろしいでしょうか。
     釣りイベントの景品追加は大歓迎です。アイデアお待ちしております。

一応ですが次回更新予定のラインナップです。
    ・新クエスト4つ追加
    「リアルデバッグ」ツクールシティスクール解放で受注可。バグで実体化したモンスターとの戦いを描きます。
    「銀の弾丸と幽霊屋敷」ライルズと幽霊屋敷を探索します。武器屋解放で受注可能。
    「氷離一体!?」フィフ加入で受注可能。2パーティーで挑む変則ダンジョンです。
    「魔導書物語」フィフ加入&セナ会話で受注可能。クリアで図書館が解放予定です。

・新ダンジョン4つ追加
    「バグダンジョン」※以前の「サイバーダンジョン」から名称変更
    「幽霊屋敷」レンさん考案のダンジョン。仕掛けが多く難易度はそこそこ高め。
    「ファイア&コオリ」エルトンさん考案のダンジョン。2属性をパーティーを分けて進みます。
    「ロストグリモワール」クエスト『魔導書物語』対応ダンジョン。一応現時点で推奨レベル最高のダンジョンです。

・一部仕様変更
    〇一部キャラの加入時の最低レベルが下方修正されます。
    〇「行き倒れ、食い倒れ」クリア後、ギルド内のエルに話しかけると「深窓令嬢コイン」がもらえるようになります。
    〇スクール隣のマンションの建物が図書館に変更されます。
    〇セナが街中に登場後、最初に話しかけた時に「セナの魔導書」をもらえます。
    ※装飾品扱いで装備可能の他、上記クエスト「魔導書物語」のトリガーアイテムにもなります。

ワタベ, エルトンシトラス がいいね!しています
  3. エルトン

エルトン ユーザー

現状のシステムでは景品はポイントと交換なので低確率入手はできませんね、
    あと錆びた剣や錆びた鎧はどういう能力の品なのか教えてもらえないとなんとも・・・

まぎらわしくてすいません、あそこで挙げたのは一般ステートではなく、
    バッドステート全般です。
    仮にあれらのステートが固有のものだとしても
    バッドステートならば敵を作る時の耐性としては考慮しないといけないので。

ただ、スキルやステートに対するスタンスは一応共有したほうがいいと思ったので、
    私が作成したものに関しては記載しておきます。
    基本的には皆さん使ってもらって構いません。

が、スキルだけは使うのはオススメできません。
    というのも名称が、元ネタに密接に結びついているからです。

1例を挙げるとExPという接頭詞はエクステンドパワーの略で、
    エクステンド=強化人間の特殊能力の意味です。
    今のところは、これについて作品内で説明はしていませんが、
    いざこの話題になったとき、「えっ?!〇〇も強化人間なの!?」となりかねませんので

あと戦闘バランスの調整として個人的な提案をしてみます。
    あくまで提案なので採用するかはおまかせします。
    【MP消費変更】
    ・現状では大技の燃費がよくボスで大技連打になりがち。なので大技の燃費を悪くする調整をする

基本ダメージ技の表は以下の通り
    「倍数技」:通常攻撃の連打、または敵の防御ごとダメージを倍加させる技
    「補正技」:攻撃部分のみ倍加、防御部分は倍加しない技

1倍技(単):[ 1]、1補正技(単):[ 1]、1倍技(全):[ 2]、1補正技(全):[2]
    2倍技(単):[ 2]、2補正技(単):[ 2]、2倍技(全):[ 4]、2補正技(全):[4]
    3倍技(単):[ 4]、3補正技(単):[ 5]、3倍技(全):[ 8]、3補正技(全):[10]
    4倍技(単):[ 6]、4補正技(単):[ 8]、4倍技(全):[12]、4補正技(全):[15]
    5倍技(単):[ 8]、5補正技(単):[10]、5倍技(全):[16]、5補正技(全):[18]
    6倍技(単):[11]、6補正技(単):[14]、6倍技(全):[22]、6補正技(全):[25]
    7倍技(単):[14]、7補正技(単):[17]、7倍技(全):[28]、7補正技(全):[32]
    8倍技(単):[17]、8補正技(単):[21]、8倍技(全):[34]、8補正技(全):[39]
    9倍技(単):[20]、9補正技(単):[25]、9倍技(全):[40]、9補正技(全):[47]

以下はダメージ系スキルの変更案
    書いてない奴は変化なし、あるいは判断がつかないもの
    あと、自分以外のキャラのスキル性能が明記されてないスキルは
    性能をダメージから予測して書いてあるので違ってるものもあるかも

【エムーブ】
    ダブルアタック 1→2  アラウンドハント 1→2

【リニティ】
    ダメージ技なし

【隆子】
    ぶちかまし 1→2  つっぱりラッシュ 2→6  超激烈上手投げ 倍数技なら変化なし、補正技なら 4→5

【セルフィ】
    風刃ボム 2→1  毒ボム 1→4 状態異常付与なのでMP上昇
    閃光ボム 2→4 状態異常付与なので

【アルトゥール】
    マジックビームレイ 2→5 状態異常付与なのでMP上昇  マジックビームレイ(拡散) 2→5 状態異常付与なのでMP上昇
    (状態異常を消去してMP据え置きもあり、それか弱体して適度に上昇も)

【ウカちゃん】
    天罰 6→ 2倍なら4、2補正なら5

【レイン】
    ウィンド 2→1  マルチウィンド 4→2  トルネード 4→3倍なら4 3補なら5
    アイス・マルチアイス→別途スキル改変案があるので割愛

【シグムント】
    乱射 6→17

【ワイヴォン】
    メドルー 4→ 3倍なら4 3補なら5

【アリサ】
    シェイド 2→4 マルチシェイド 4→6 イーブル 4→6 状態異常付与なのでMP上昇

【ルース】
    ダメージが敏捷に影響したり、補正が変化したりの大問題児、
    制作者は一体何を考えてこんなキャラを作ったのか
    ゲイルカッター 1→2  ソニックウィング 2→4  フォースウィンド 2→4
    テンペストラッシュ 5→7  ウォーターウィップ 3→4  ウェイトストーム 4→5
    スライミーレイン 5→8  ストリーム 5→6  スーパーナル 5→7  ジェル&フェザー 2→3

【武器固有】
    武器固有はちょっとだけ燃費を悪く。
    渾身撃 2→3

【ステート関連修正案】
    全体的にマイルドな調整を行う事で、
    ボスの耐性を緩和し、ボス戦でも使えるように

・毒修正
    戦闘中永続かつ、ボス10%は強すぎるので変更
    ターン制限追加をし、再生率も低下
    ただし毒有効度を付与することで、連続して使えば確実に継続できるように
    またダメージ低下を補うため、主要能力を僅かに低下させる

解除は行動終了時で1~3ターン
    再生率は-5% ステート有効度 毒300%を追加
    攻撃・スキル・防御・スキル防御・敏捷をそれぞれ90%付与

・沈黙
    現状だとスキルタイプが1個なので強力すぎる。
    魔法を封じるように敵のスキル値を大幅減少させるようにする。
    魔法攻撃はほぼ意味がなくなるが、支援魔法は使えるので、
    元の沈黙よりもマイルドに

スキルタイプ魔法封印 → スキル値 10%

・混乱&魅了
    ダメージ解除を100%にすることで若干弱体化させる

・スタン
    解除タイミングをターン終了時にすることで弱体化

・火傷
    他の状態異常にならって若干弱体させる
    HP再生率→-3%

・氷結
    他の状態異常にならって若干弱体させる
    防御力・敏捷性→80%

【能力値改変】
    ・全体的なMP調整
    MPの規格を統一し、大技のMP上昇により、MPが重要になったため
    MPの差を軽減する調整を行う。
    現在ではレベル13時点でルパーヌとワイヴォンのMP差に2倍を超える開きがある。
    ルパーヌを基準に、全体的な開きを1~1.5程度にする。
    MPが最高のワイヴォンでレベル13時点で25に。

・個別の能力調整

【レイン】
    1人だけやたらスキルが高いので減少させる

【スキル個別調整】

【リニティ】
    ・リニティの子守歌
    MP消費2で全体高確率睡眠は強すぎる。現状ではボスに睡眠耐性が必須となり、
    逆にボス戦でやくに立たなくなる現象が。
    MPをきつくし、連発できないようにすることで切り札的なスキルに変更

MP消費2→14

【エクシア】
    ・スリーズ 同上
    MP消費1→10

【ワイヴォン】
    ・コンフィズ 同上
    MP消費2→10

【レイン】
    ・アイス&マルチアイス
    敵が使っても味方が使ってもスタンが痛すぎる
    付与を凍結に変更することでマイルドに

【魔王さま】
    ・ダークネス
    せっかくの魔王さまの大技だから補正5全体技に変更
    当然1発しか撃てなくなる。

【クレン】
    ・色々変更する(オイ
    こいつだけは案ではなく確定です

最後に編集: 2019-01-28
    夢幻台まるたん がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

とりあえず、いまある分のイベントは消化したと思うので、ご報告です。
    魔王さまが強い!
    でもレベルが上がらないから、エムーブたちに抜かされる日が待ち遠しい!

全体的に難易度は緩め。ザコ敵はスキルを使わずに通常攻撃連打、決定キー押しっぱなしで終了できます。
    サクサク進める代わりに、物足りなさも感じる感じです。
    この辺りの両立は難しいので、自分的には街の発展を楽しみたいからゲームプレイの邪魔にならない難易度で良かったかなと思います。半面、ボスはもう少し歯ごたえが欲しいかなと思いました。
    現在のステータスや『ツク』を上げさせていただきます。
    Tuku_01.jpg

あと、たぶんバグ報告です。
    魔王城・シレンノドウクツ・フレイムサミットのクリスタルにて、下記画像のような設定ミスが起こっています。
    Tuku_02.jpg
    多分ですがプライオリティの設定ミスではないかと思います。

あとヤマカラスケイブにてAceキャラチップのモンスターが出ていましたが、
    サイズが違うため違和感がありました。
    過去にMVFU様にて、当方がMV規格サイズに変更したデータを上げさせていただきます。
    ご活用ください。

Monster2_MVFU.png Monster3_MVFU.png
    なお、上記のキャラチップは夢幻台様が受け取りの返信をいただき次第、削除します。

なぞのいきもの, 夢幻台, エルトン他1人 がいいね!しています
  5. ワタベ

ワタベ ユーザー

追伸です。
    自分はタブレットでプレイしているのですが、シンボルエンカウントでモンスターにバッティングが上手くできず、戦闘とレベル上げが行いにくいです。おそらくイベント条件を『プレイヤーが接触した場合』にされているためだと思います。
    個人的にはPCプレイ推奨だと思いますし、シンボルエンカウントでもモンスターが寄ってきても戦闘にはならないので、このままのシステムで良いと思っております。いちおう報告でした。

夢幻台 がいいね!しました
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     いろいろと提案ありがとうございます。
     ただ、特にバランス面に関してはお一方の意見では決められない部分がありますので、採用に関しては見送らせていただく
    可能性が高い事はご理解いただければと思います。正直、今のゲームバランスは良いかどうかは微妙ですがそこまで
    悪いとも思っていないので…。この案を全て通してしまうとそれこそゲームバランスを根底からひっくり返して
    しまいかねません。これがエルトンさんの作品であればもちろん話は別なのですが…。
    (特に「リニティの子守歌」の消費MP2→14はちょっと…。ドラクエのラリホーがこの消費量だと使う気になりません)
    睡眠(というか行動制約のあるバッドステータス全般)についてはボスには全て無効、でもいいかなと思っています。
    もちろん魔王さまを筆頭に「動きを封じつつ勝つ」が攻略法ならこの限りではありませんが。
    この辺りは他の方のご意見もお聞きしながら、最終的にこちらの判断になるかと思いますが、それに関しては
    ご理解いただけると嬉しいです。

>ワタベさん
     敵の強さに関しては、繰り返しになってしまいますが「敵が強すぎる」という真逆の意見もいただいております。
    この辺りは「マイルド過ぎ」という意見と「強すぎる」意見、可能な限り受け入れつつ調整していきたいとは思いますが
    「万人が納得できるバランスは難しい」ことをご理解いただけると嬉しいです。
    >プライオリティの設定ミス
     こちらの方ではなかなか発生しない現象なので実は困っています。可能であればどう設定すれば発生しないかを
    教えていただけると助かります。
    >ヤマカラスケイブのマップチップ
     こちらに関しては、なぞのいきものさんの制作マップである事もあり、なぞのいきものさんの確認&承諾待ち、
    という事でもよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

エルトン, まるたんワタベ がいいね!しています
  7. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

おっと! フォーラム復旧してましたか。
    いくらか提出したものに関するメモ書きをしておきましょう

>>挙げていただいた一部ステートはレンさん考案のものも含まれていますので、一般ステートに入れて良いかは
    >>レンさんの判断待ち…ということでよろしいでしょうか。
    >まぎらわしくてすいません、あそこで挙げたのは一般ステートではなく、
    >バッドステート全般です。
    >仮にあれらのステートが固有のものだとしても
    >バッドステートならば敵を作る時の耐性としては考慮しないといけないので。

むしろ麻痺は一般ステートだと思っていた始末です。
    まさかデフォルトでは入っていなかったとは…

状態異常の補正をえげつなくしがちな私がデザインしたので
    色々酷いですが、麻痺は別に一般でも構わない認識。
    (本当は敵から受ける改心率が25上がる補正まであったのです
     改心率計算式がデフォルトでしょうから抜きましたが)

それ以外は… 固有にしたいですねぇ。
    固有でないとまともな使い道のないのもいくらかありますし。

与ダメージ1.33倍化のビビりは基本的には防がれない印象。
    雑魚戦で使う意味が限りなく薄く、ボス戦向けであろうステートを
    封じてしまっては形無しなのではないか?
    …というのが持論の為なのです。
    勿論個人的な意見なのでじゃんじゃん無視して頂いて構わないのですが。
    ライルズ自身は「なんかトリッキーな動きしてる」感じならそれでいいですし。

それで パラノイアの設定なんですが…
    耐性に穴がありすぎですね。
    状態異常耐性などとのたまっておきながら実際には
    毒、暗闇、沈黙、激昂、混乱、魅了、睡眠にしか作用しません。
    (合作の弱点ですね…
     不利益ステートのIDも種類数も全く見当がつきませんで)
    それっぽく修整して頂けると有りがたいんですが…
    いや そもそも入手手段が狂っているから どうなんでしょうか…
    本当なんなんでしょうねドロップ率7.8‰って

8. べるなに

べるなに ユーザー

こう、錆びた剣とかは使えないくらい弱くてもツクの力で活性化させて強力な武器になるとか、武器屋に預けて鍛えてもらうとかを考えました。

9. エルトン

エルトン ユーザー

ふむふむ、とりあえず強化プランは何も考えてませんが500ptぐらいで錆びた剣を置いてみます(オイ

話が若干すれ違っているぽい!
    一般ステートというのは、色々なキャラクターが使う事ができるって意味で以前に話にあげたものです。

ようするにライルズが付与するビビりを他のキャラや敵が付与してもいいか、
    とかそんな感じで、使う側の事について言っています。

そしてちょっと前に記載したのは一般・固有関係ない私が把握しているバッドステート一覧です。
    これを記載したのはバッドステートは色々と他に影響が及ぶためです。
    キュアの解除対象に追加、あるいは例外分の記載、ボス耐性、耐性装備等々・・・
    強化系ステートはいいんですけどね

余談ですが、
    火傷や氷結を追加する時に許可をもらったのも、
    バッドステートを追加するとこういう所を色々と修正しないといけなくなるからです

まさに↓みたいな状態になるのを防止する目的で記載しました。
    (恐らく、夢幻台さんはこれを一般ステートの話と誤解したんだと思います)

そして耐性をつけない&回復をできなくしてもらうのと、
    固有ステートはまた別の話かと。

「ビビりは固有ステートなので他は使用禁止」ならば、はいわかりましたで済みますが
    「ビビりは固有ステートなので耐性付与や回復は禁止」とか言われるとシレンノドウクツが崩壊するので

最後に編集: 2019-01-29
    夢幻台まるたん がいいね!しています
  10. ニビ石

ニビ石 ユーザー

おお!図書館実装されるのですね!
    そして開放イベントにセナくんの渡すアイテムが絡んでくるという熱い展開(私にとって)
    開放イベントの構想はある程度決まってるんですかね?
    せっかくなんで他の作者キャラと絡みがあると嬉しいです

なぞのいきもの夢幻台 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ステート付与・耐性に関してはいろいろと難しいところも多いと思いますが、
    今のところは一般的には以下のように取り扱いたいと思います。

・基本的にバッドステータスは戦闘不能以外はキュア(および「戦闘不能以外の状態異常回復スキル)で回復可能。
    ・ボスはそのボスの性質から判断しつつその都度無効ステートを判断。
    (例えば「凶悪なボスが『ビビる』ってどうなの?」となればビビり無効も仕方ないかなとなりますし、ゲームの範疇ということで
     了解が得られればステータスダウン状態の一環として通るようにしてもいいかなと思いますし)
    上記のようなこともあるので、ステート追加に関してはこれまでのモノに関しては「特例措置」として残るとして、
    今後追加する場合はその都度検討、基本的に「特殊な例外(絶対無効化されないなど)」は作らない方向で行きたいと考えます。

>ニビ石さん
     解放イベントに関してはこちらの方で作成させていただきました。
     厳密に言うとセナ自身はあまり関わらず「クエストクリア後にもらえた魔導書が引き金になる」という感じでしょうか。
    このクエスト開始までに確実に仲間になっているのはセルフィとフィフなので、一部会話があります。
     解放後はセナとミルクが図書館に移動して、そこでセリフを話す(話に出ていたエゼルとの絡みも含めて)のも
    面白いかもしれません。

まるたんエルトン がいいね!しています
  12. ニビ石

ニビ石 ユーザー

なるほど、把握しました
    図書館移動後のセナのセリフはとても嬉しそうにしてもらえると幸いです!
    彼はツクシティに来て心地よさを感じてますが本に飢えてます
    ツクラーにとってのツクールを没収されてるようなものですよね

まるたん, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  13. べるなに

べるなに ユーザー

パッケージキャラ達に酒好きと言う設定を入れようか凄い悩んでいます………
    入れていいのか駄目なのか………
    (自分のゲームでは皆酒好きで酒のためならガチバトルしあう程)

14. Renfred Stauchenberg

>話が若干すれ違っているぽい!

おつむがゆるゆるなものでして…

>「ビビりは固有ステートなので他は使用禁止」ならば、
    >はいわかりましたで済みますが

むしろこの手のステート付与の使い手は増えて欲しい派だったり…

>「ビビりは固有ステートなので耐性付与や回復は禁止」とか言われるとシレンノドウクツが崩壊するので

使い道が最低1箇所ありゃそれでいいので
    どうぞどうぞ私の持論なんぞじゃんじゃん無視しちゃって下さいませ
    ステートIDは… なんかすっぱ抜かれてますね。

15. まるたん

まるたん ユーザー

ようやく書き込めるようになりましたね(*'ω'*) 私が長文を書き込んだらエラーとか出たから
    文章が長すぎたのだろうか?と、1人で四苦八苦したものです(/)・ω・(ヾ)
    以前話題にした、他の方のキャラとの絡みというか会話ですね(´・ω・`) エラーで書き込めなかったのでコピペにして残しておいたのを張り付けてみます。

こんなイベントを考えてみました(*'ω'*) あまり動き回ると作り辛いという事と会話人数が多いと難しくなる点を考慮して
    なるべく一つの場所で会話が終わるように考えてみました。

〇会話メンバー お店にいるエクシア、ワイヴォン、あさぎん、ジョゼット、フィフ、リニティ、喋らないけどエムーブです。

タイトルは「新作のスイーツ」
    どこかのダンジョンに新作スイーツの材料を取りに行くなどを考えました。
    発端はエクシアが自然な感じもしますが、あそこのお店にいる人物なら誰でも良いかもです。
    ダンジョンで材料を入手した後で、お店のエクシアに届けたら会話イベント、イベント終了の流れと考えています。

このイベントで、新作のお菓子を商品に加えると言うのはどうでしょうか?((´゚∀゚`))

〇会話メンバー お店にいるエクシア、ワイヴォン、あさぎん、ジョゼット、フィフ、リニティ、喋らないけどエムーブです。

ジョゼット「新作のスイーツもおいしですね。」
    リニティ「エクシアさんの作るお菓子はおいしいですね、いくらでも入ります。」
    あさぎん「フィフもお疲れだったな、お陰でエクシアとワイヴォンも怪我もなく無事だった。」

フィフ「怪我してもエクシアがいるから治るんだけどな。 ま、どういたしましてと言っておこうか。」
    ワイヴォン「凄いんだよあさぎんさん! フィフさんがモンスターを次々と倒していくんだよ!」
    あさぎん「そ、そうか。 いつになく興奮しているなワイヴォン。」←あさぎんさんがワイヴォン君をなんて呼んでるかわからないので取り合えず名前にしておきました。 

エクシア「確かに、とても強かったと思う。」
    ワイヴォン「そうだフィフさん、ボク達の故郷を奪った悪魔を倒すために力をかして!」
    フィフ「え? 故郷?」

エクシア「ワイヴォン、気持ちはわかるけど、軽々しく頼める事では」
    フィフ「お前達の城を襲った悪魔の事か? いいよ、いつでもいくぞ。」
    あさぎん「はやっ! いや、エクシア達の境遇を考えれば良い事ではあるんだが・・・」

エクシア「ありがたいけど、そんなに簡単に決めていいの?」
    フィフ「いいんじゃないか? お前達だって故郷が魔物に支配されてるのは嫌だろ?」
    エクシア「それはそうだけど。」

フィフ「それに即決めようと、時間をかけて決めようと同じ事さ。」
    フィフ「エクシア達が助けを必要としているのなら、俺の答えは変わらない。」
    リニティ「さすが不死鳥さん! ヒーローの鏡です!」

ジョゼット「すてきですフィフさん。」
    ワイヴォン「フィフさん。 かっこいい!」
    フィフ「だろだろ? かっこいいだろ? エクシアも遠慮なくときめいていいんだぞ。」

エクシア「遠慮する。」
    あさぎん「ノリが軽いヒーローだな、まあフィフらしい気はするが。 」
    リニティ「ツクシティに集まった人達が親睦を深めるのは、私達としても嬉しいですね市長様!」
    リニティ「またこうして集まってお話しましょう。」
    ここで会話終了してイベントも終了です。 
    会話に関しては、なぞのいきものさんからもアドバイスをいただけたらと思います((´゚∀゚`))
    ジョゼットちゃんは、基本的にはお店に入り浸ってるようなので、イベントでいなくならない限りは
    ジョゼットちゃんの固有イベントをクリアしなくても、イベント開始できてもよさそうですね(/)・ω・(ヾ)

採用していただけるかは別として、こんな感じになりました((´゚∀゚`))
    最初に考えたのが長くなってしまったので、エラーが出たのをいいことに
    二つに分担してみました(´・ω・`;)

もう一つは文章を直して、新しく張り付けてみるのです(/)・ω・(ヾ)

なぞのいきもの夢幻台 がいいね!しています
  16. べるなに

べるなに ユーザー

他の作者さん同士での絡み………
    考えてみたのは、ちょっとした悪事の絡むイベントですかね。
    やっぱりツクシティも町なので悪さをする奴は一人くらいいるかと思いまして、こんな話です。 

レイン「………ホントにやってないわけ?」
    ルパーヌ「マジにやってねえよ!
    そもそも俺はこんなもんに興味示しはしねえよ!」
    レイン「嘘をつくのも大概にしなよ?受付さんのスカートの中身を覗こうとしてたくせに!」
    ルパーヌ「いやいやいや!
    そもそもパンツはスカートから覗けるのが丁度良くてだな、こうしてただあるだけのを盗むなんて俺の盗賊としてのポリシーに反するんだよ!」
    シグムンド「チッ………人間の屑が。」
    ルパーヌ「おぉいシグムンド!?お前までそれ言うか!?
    信じてくれよ!俺は下着泥棒なんかじゃあねえんだ!
    ………あ!市長さん!
    市長さんからも言ってやってくれよ!俺は下着なんて盗まねえって!」
    エムーブ「」
    リニティ「何かあったんですか?」
    シグムンド「………」
    リニティ「シグムンドさんに聞くのはダメみたいですね………」
    レオン「僕が説明するよ。
    まず、今日僕たちは少し遠くに探索に行こうとしたんだけどさ………
    ルパーヌのバックパックから大量に女性の下着が出てきて………
    で、その中にレインのもあった上にツクシティ内で売ってるものもあったから他の人のも盗んだんじゃあないかって………」
    リニティ「それは大変な出来事ですね、早急に解決しませんと!」
    シグムンド「コイツを牢にブチこむか弾丸を脳天にブチこむ方が早急に解決出来るだろう。」
    ルパーヌ「ちょいちょいちょいちょい待てよシグムンドーッ!
    俺は本当にやってねえんだよ!
    俺が今までパーティ内、いやお前に捕らえられてから盗みなんてしたことあったか!?」
    レオン「僕の盾こっそりと売ろうとしてたのに?」
    ルパーヌ「あれはお前が落としてただけだろ!」
    レイン「本人の持ち物とわかってて売ろうとしてる時点で盗みよ!」
    リニティ「ラチがあきませんね~………
    これは他の容疑者や真犯人をツクシティの人から聞いて探すしかありませんね!」

ツクシティの女性たちからルパーヌくらいの身長の下着泥棒の姿を夜遅くに眠くてはっきりしていなくても視界に納めていた………と言う証言が出てしまう。(アリサだけは盗まれておらずそこについては魔王さまに突っ込まれる。)

ルパーヌ「ええ………俺と同じくらいの身長の男とかいるのか?」
    レイン・シグムンド「「お前自身だろ」」
    ルパーヌ「マジで違うんだって!
    そもそも下着とはスK」
    レオン「はいはい、わかったから落ち着こう。
    そもそも、ルパーヌくらい手際が良かったら皆に気付かれたりしないだろ?
    それに、ルパーヌは隠し場所をバックパックなんて間抜けなことはしないさ………
    そうなると、真犯人はちゃんといると思うよ。」
    とレオンが解説………
    その後真犯人が残した足跡を辿り、盗賊の隠れ家と思われる地下通路へ。
    真っ直ぐ歩くと盗賊の溜まり場の大広間。
    そこで各員が戦闘を開始し、エムーブ、リニティ、ルパーヌの三人で親玉とその側近A、Bと戦い真犯人を捕まえてルパーヌの疑いは晴れる話………
    のように思えたが、ルパーヌはセルフィだけにはマジでやろうとしていたことをうっかり話、レインのマルチアイスで凍らされシグムンドに乱射されておしまい………と言う話。

細かい台詞や展開なども良ければ書いて、マップなども作ることは出来ます。

まるたん夢幻台 がいいね!しています
  17. エルトン

エルトン ユーザー

いつものID確保をお願いします!
    釣りイベントの景品用です。

【武器】
    8
    【防具】
    6
    【スキル】
    2

現在、シレンノドウクツ2層目のイベントを考え中。
    1層目がクレンの記憶に関してなので、
    それを継続するためにクレンとルースは確定で入れるとして・・・
    あとはどうやって2層の扉が開かれたかを決めないと

途中はまではこんな流れにしようかなぁと考え中
    リニティ「あれは・・・クレンさんとルースさん?」

ルース「あら、こんにちは。市長さん、補佐官さん」

クレン「こんにちは」

リニティ「この二人が一緒というのは珍しいような」

選択肢1 [実は姉妹だったり?]
    → ルース「そうみえる?でも違うんだよね、あはは」
      クレン「お姉ちゃん」
      ルース「クレーン!」
      リニティ「いや、姉妹じゃないんですよね」
    選択肢2 [実は親子だったり?]
    → ルース「お、いい線いってるね~。中らずと雖も遠からずって奴だね」
    選択肢3 [実は師弟だったり?]
    → ルース「それも正解の一つかな。さすが市長さん、鋭いね」
    選択肢4 [実は記憶喪失のクレンに保護者を僭称していたり?]
    → ルース「失礼な!しかも妙に鋭い!?」
    クレン「僭称してた?」
    ルース「違うよ!?私は真実、クレンの保護者だよ!でもいつの間にか記憶を失っていて・・・」

選択肢1~3続き
    ルース「実は私はクレンの保護者なんだよ。でもいつの間にか記憶を失っていて・・・」
    クレン「失ってた」

リニティ「市長様、もしやルースさんはクレンさんの記憶について何か知っているのでは?」

エムーブに吹き出し・・・
    その後、ルースに吹き出しくしゃくしゃ

ルース「ん~、知ってるんだけど。え~と、記憶をなくす前のクレンはね」

ルース「・・・なんと記憶喪失だったんだよ!」

選択肢1 [なるほど]
    →リニティ「記憶喪失のクレンさんが、さらに記憶喪失になって今の状態、という事でしょうか?」

選択肢2 [二重記憶喪失(ダブルロストメモリー)・・・]

選択肢3 [おいどういうことだ、説明しろリニティ!]
    →リニティ「私ですか!?ええと、記憶喪失のクレンさんが、さらに記憶喪失になって今の状態、という事でしょうか?」

選択肢1~3続き
    ルース「そういうことだね~。だからシレンノドウクツの事は私も気になるんだけど・・・」
    クレン「扉が開かない」

ここからなんやかんやで扉を開くイベントがあったりなかったり、いやなくはないけど

18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.005更新しました。
    ・新クエスト4つ追加
    「リアルデバッグ」
    前提条件:ツクールシティスクールの開放
    開始条件:フリゲ部部室への入室
    ※チャプター2以降で即開始可能

「銀の弾丸と幽霊屋敷」
    前提条件:武具屋の開放
    開始条件:武具屋内にいるライルズに話しかける。
    ※チャプター2以降で即開始可能

「氷離一体!?」
    前提条件:「勇者と異世界」のクリア
    開始条件:シティ中央広場にいるフィフに話しかける。

「魔導書物語」
    前提条件:「勇者と異世界」のクリア
    開始条件:シティ中央広場にいるセナから「セナの魔導書」を入手後、図書館前にいるミヤギに話しかける。

・新ダンジョン4つ追加
    「バグダンジョン」「幽霊屋敷」「ファイア&コオリ」「ロストグリモワール」
    それぞれ前述の4クエストに対応したダンジョンになります。

・一部仕様変更
    〇一部キャラの加入時の最低レベルが下方修正されます。
    〇「行き倒れ、食い倒れ」クリア後、ギルド内のエルに話しかけると「深窓令嬢コイン」がもらえるようになります。
    〇スクール隣のマンションの建物が図書館に変更されます。
    〇セナが街中に登場後、最初に話しかけた時に「セナの魔導書」をもらえます。
    ※装飾品扱いで装備可能の他、上記クエスト「魔導書物語」のトリガーアイテムにもなります。
    〇開始時「チャプター3からスタート」を選択した場合、クリアクエストに「勇者と異世界」が追加されます。
    また、フィフが最初から加入している状態になります。
    よろしくお願い致します。

>べるなにさん
    >パッケージキャラ達に酒好きと言う設定を入れようか凄い悩んでいます…
    >入れていいのか駄目なのか…
     それに関するイベント等であまり物騒な話題にならなければ、特に問題ないと思います。

最後に編集: 2019-01-30
    ゆわか, まるたんべるなに がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

皆さん会話イベント案、ありがとうございます。個別の返信が即できずに申し訳ありませんが、
    アイデアはドンドン出していただけたら幸いです。(ただし反映できるかどうかは、キャラ制作者さんの意向もあると思うので
    全て可能とは限らないことはご了承ください)

あと今現在、基本的に登場キャラのほとんどがコラボor提供キャラということで、スクール内と図書館内が
    非常に寂しい状態になっています。クエスト等に一切かかわらない、ただスクール内や図書館内を歩いている一般キャラでも
    いいよ、というキャラがいましたらぜひ投稿していただけると有り難いです。

>レンさん、エルトンさん
    >ステートIDは… なんかすっぱ抜かれてますね。
     これに関しては少し気になりました。一応、表に出しているデータはRPGアツマール版のみで、今現在最新データが
    入っているツクールファイルは自分の手元にしかない(ことになっている)ので…。自分とレンさんとのやりとりから
    IDを予測して記述したのであれば問題ないのですが、何かしらの方法で外からデータを閲覧(または入手)できる
    状態にあった場合はちょっと考えないと…ということにもなるので。
    (嫌な話ですが、別の第3者がデータを抜いて悪用…も無い話ではないので)
    可能であればIDの入手経路を教えていただいてもよろしいでしょうか。

新規ID確保に関しては後程連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

まるたんワタベ がいいね!しています
  20. Renfred Stauchenberg

> これに関しては少し気になりました。一応、表に出しているデータはRPGアツマール版のみで、今現在最新データが
    >入っているツクールファイルは自分の手元にしかない(ことになっている)ので…。自分とレンさんとのやりとりから
    >IDを予測して記述したのであれば問題ないのですが、何かしらの方法で外からデータを閲覧(または入手)できる
    >状態にあった場合はちょっと考えないと…ということにもなるので。

個人的な推測としては、
    ID予測にしては特徴値設定までしっかり一致しているので…
    OneDriveのリンクからお渡ししていたProject4の方を持って行ったのではないかと。

他に持っていく人も居ないだろうと考えて
    リンクを踏んだらホイホイダウンロードさせる設定にしていた
    私側に落ち度が無いとも言えなくはないのですが。
    あまり気分のいい物でもないんで以後プロジェクトファイルを
    渡す機会があれば、何か別の手段を考えておきましょうか…

> あと今現在、基本的に登場キャラのほとんどがコラボor提供キャラということで、スクール内と図書館内が
    >非常に寂しい状態になっています。クエスト等に一切かかわらない、ただスクール内や図書館内を歩いている一般キャラでも
    >いいよ、というキャラがいましたらぜひ投稿していただけると有り難いです。

2k規格の倍化でも良いという点は既に確認済みなので
    何人か出せそうなのがひっそり居ますね…
    準備してみましょう。

----------------------------------------------------------------
    晴れて制式に採用されたので以下、ライルズの取り扱いについて。

基本的なバックグラウンドについてはオリキャラ発表会の投降内容を参照してください。
    (ただし「暇なら読んでみてくださいね」程度です。)
    追加された設定としては、今回の個体は「ドラゴニア出身」のようです。
    (これもまあ、わりかしどうでもいいことなのですが。)

人付き合いに関してはドライなやつです。
    口は悪いです。 このあたりはしっかりとおねがいします。

やる人いないとは思うんですが、彼を恋愛沙汰には巻き込まないで下さい。
    彼が誰かしかにそう言う感情を抱く事は無いと言うのは予め断言します。

人間の姿をとらせる事もやめてください。1フレームでも許可しません。
    安易な擬人化の文化を悪とは(言いたいですが)言いません。
    ですがそれを私のキャラクターでやるのは絶対にお止めいただきたい。
    でないと何の為に人外キャラクターを作っているのかわからなくなります。

それ以外はごじゆうにどうぞ。
    煮るなり焼くなり爆破するなり、ごじゆうにどうぞ。
    本当は死なせるレベルまでやってもいいんですけど、
    私は安易な死者蘇生はあまり好きではないのでその辺は勘案して頂ければ。

これらに関して私へのご質問は…
    されるとキョドります。そういう性分なんです。
    でも不安になったらおきがるにどうぞ。

まるたん夢幻台 がいいね!しています

このページを共有