1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

ちょくちょく、私からは2人目となる仲間を作っているものの…
    極端すぎて調整で頭が痛くなってきました。

基本的に単体火力しか持たない豆腐脳筋…の筈なのですが。
    色々と無理がありそうなので練りかけの設定を出して供養しておきましょう。
    幽霊屋敷も色々アレでしたし、作風が合っていない疑惑もありますし。

名称:リントヴルム 職業:武器(ないしは密偵)
    肩書き:528歳 / DRA / 雌
    ・レベル1の強さ
     HP42 MP9 攻撃24 防御1 特攻9 特防1 速さ28 幸運1
    ・レベル16の強さ
     HP101 MP29 攻撃73 防御1 特攻37 特防1 速さ75 幸運1
    ・レベル30の強さ
     HP156 MP47 攻撃124 防御1 特攻42 特防1 速さ124 幸運1
    ・武器(二刀流)
     右手:ティソナデルシド 攻撃+0 会心率+10 装備固定
     左手:ブラッドナイフ  攻撃+0 会心率+10 装備固定
    ・防具
     胴体:普段着 防御+0 装備固定
     頭部:金のイヤリング 防御+0 装備固定
     装飾:遺骨の指輪 闇有効度x25% 即死有効度x2% 装備固定
    ・技
     瞬 :習得LV14 MP4 敵単体に最速必中物理攻撃 威力x1.5
     陣 :習得LV15 MP6 10ラウンドの間自身の攻撃特攻速さ+1段階
     息 :習得LV16 MP4 最速で自身のHPを最大値の40%回復
     貫 :習得LV17 MP5 敵単体に防御50%無視の物理攻撃 威力x1.2
     迫 :習得LV18 MP6 敵単体に物理攻撃+速さ低下 威力x1.6
     牙 :習得LV19 MP6 敵単体に物理攻撃+特防低下 威力x1.6
     壊 :習得LV20 MP6 敵単体に物理攻撃+防御低下 威力x1.6
     殺 :習得LV22 MP7 敵単体に物理攻撃 威力x2.0
     滅 :習得LV23 MP8 敵単体に物理攻撃 対象HP多いほど威力UP(x1.0~3.0)
     神殺:習得LV34 MP20 敵単体に物理攻撃 威力x6.66

どうしてこうなったと言わんばかりの滅茶苦茶な性能。
     1が3つも並ぶ様は壮観だとかそんな事言ってる場合じゃないです。
     合計会心率+20もまた中々。
     クリティカルがダメージ3倍なのを忘れきっていたそうです。
     (自分ではクリティカルは出しやすい分ダメージ1.66倍にするもので)

どうにも極端な性能の味方を作ったりとか、
    あまり難易度調整がマイルドにならないとか
    (幽霊屋敷はあれでも手加減した心算らしいです)、
    うーむ 静観しているほうがよさげです。

夢幻台 がいいね!しました
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver0.06公開しました。
    ・新クエスト4つ追加
    「出来心、シタゴコロ」(チャプター3から開始で即挑戦可能)
    「新作のスイーツ」(チャプター3から開始で即挑戦可能)
    「ほろ苦いスイーツ」(チャプター4から開始で即挑戦可能)
    「違法者ダリ―」(チャプター4から開始で即挑戦可能)
    ・新ダンジョン3つ(盗賊の根城、ビタースイートジャングル、インダストリアル)追加
    ・一部装備品・アイテム追加
    ・一部装備のアニメーションを変更
    ・一部スキルの不具合を修正
    ・NPC「佐竹義絵」「百田 賢」「ルーナ」「クルーエル」追加
    ・ボス「フィーエル・エンバグド」の使用スキルの追加
    ・「行き倒れ、食い倒れ」であげられる食べ物に「ハンバーグサンド」「いなりずし」を追加
    ・オープニングの選択肢に「チャプター4から開始」を追加
    ・「チャプター3から開始」時のクリアクエストに「魔王とアリサ」「少女の記憶」「市長と社長の嗜み」を追加
    よろしくお願いします。

>エルトンさん
     今回は現時点で作っている部分の公開を優先させたため、ステータス調整に関しては次回の更新での実装となる予定です。
    ご了承いただければと思います。

>こまどり乳酸菌さん
    >「魔法使いや魔術師を○人集めると彼らが協力して力業(魔法)で開ける」
    >とかだと、キャラクター同士のコラボが自然にできますね。
    >実際にどうするかは夢幻台さん次第ですが。
    >追記:自分のキャラのことを決めるのはその作者さんだから、夢幻台さんの決定だけでなく、キャラの原作者さんにも承諾を
    >得る必要がありましたね。
     実際のところはこのクエストに関わるキャラクターを中心に、当たり障りのない範囲での関わり合いでクエスト進行できる
    ようにしたいと考えています。あまり大風呂敷を広げ過ぎると収拾がつかなくなるので、1つのクエストで関わるキャラの数は
    程々にしておきつつ、クエスト数で勝負する、というスタンスでしょうか。

>レンさん
    >どうにも極端な性能の味方を作ったりとか、
    >あまり難易度調整がマイルドにならないとか
     ゲームバランスから考慮した上で、あまりにもゲーム破壊をするような強さであればこちらでの修正も検討させていただきますが
    基本的には作者さんのアイデアを大事にしたいと考えています。ただしあくまで作る上であまり複雑にならない範囲内でですが。
    「無茶・極端な設定・強さも『これが自分のやり方』で強引に通したもの勝ち」にはならないように…と考えています。

まるたん がいいね!しました
  3. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

>夢幻台さん
    一応ペリアのデータベース関連は必要なものを提出したと思います。
    加入イベントの細部や会話など、アイデアに困ったり作成が難しいようなら気軽にご相談ください。
    そ、そのお返事は……。本当にやって下さるのですか!?

4. べるなに

べるなに ユーザー

プレイしました。
    バグなのかは不明ですが、宝箱が一つ取れない場所にありましたね………ビタースイートジャングルで。
    なんだかんだ色んなキャラが一斉に喋るのは出来心、シタゴコロが初のような気がする。
    こんな大きなイベントをやって貰ったからにはキッチリとこのゲームを宣伝せねば………
    因みにこの出来心、シタゴコロを考えた理由はシティーハンターと昔のバージョンにあったセルフィの荷物無限増殖バグが理由です。(隙あらば自分語り)

5. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ここまで作って頂いた分だけで私は満足しちゃったので、お出ししたものだけ残して、このあたりでこのスレッドからドロンしようかと思います。続きは残った皆さんでどうぞ、完成を祈ってます~。

夢幻台, こまどり乳酸菌, まるたん他1人 がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     現時点で登場済みの中で、考えられる魔法系キャラクターと考えると…。
    ・レイン:前提クエストや職業の関係上最も該当しそう。探求心もそれなりにありそう。
    レインがいる場合必ずレオン・シグムンド・ルパーヌもいるのでその絡みも期待できそう。
    ・ワイヴォン:子どもではあるけれど、ちょこっと魔法をかけたら開いちゃった…的な典型もあるかも。
    エクシアも一緒なのでその絡みも期待できそう。
    ・魔王(とアリサ):魔王パワーで力づくで開けるか、割と博識そうなアリサが仕組みを解いて開けるか…になりそうです。

>べるなにさん
    >ビタースイートジャングルの宝箱
     確かテストプレイ時には全ての宝箱を取ることが出来たと思ったのですが…。もしよろしければ
    取れなかった宝箱がどれか教えていただけると有り難いです。

>アリヒコットさん
     参加ありがとうございました。いつでも書き込みはOKですので、気が向いたらまたお越しいただければと思います。

まるたん, こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
  7. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

新バージョンを更新の瞬間をまたぎつつプレイ!
    それなりに増えたエクシアちゃんのセリフも違和感なく再生できていい感じ!

……ということで今回のカフェのクエストも大筋は良いのですが、どうしても引っかかる点がひとつ。
    XY姉弟の原作「AB‡Wars」の導入は、B軍(悪魔)の攻撃で戦艦を撃墜されたフェアリーたちと
    (攻撃の巻き添えで)お城を壊された主人公一行が結束して再起を図ることになっています。

ワイヴォンくんが「モンスターを次々と倒していくんだよ!」というテンションで帰ってくるためには、
    そのモンスターの中にあさぎんさんやエイジュちゃんの同胞かもしれないいきものが入っているのは不都合です。

というより、なぞのいきものは妖精・精霊・天使の味方です。
    こちらにまとめました(天使主体で書いていますが同等です)→ https://forum.tkool.jp/index.php?threads/敵キャラ種族考:天使と悪魔.1517/#post-12899
    要約すると、ビタースイートジャングルの「ラキラキ」に
    • A. ボスキャラに格上げして撃破後に和解のシーンを入れる(討伐じゃないアピール。登場作品は多いみたいなのでたまには出世もアリ?)
    • B. カフェのメンバーが関わらない場所に引越しする(さすがに圏外までケチを入れるつもりはありません)
    どちらかの対応をしていただけると幸いです。
    敵扱いもやむなしの設定の持ち主なのかもしれませんが、やっぱり関われる範囲ではこの手の種族に危害を加えたくない……!

まるたん, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
     今回に関してはこちらの軽率な設定によって大変不快な思いをさせてしまった事をお詫びいたします。
     以下のように対処したいと思いますので、どうぞご理解いただければと思います。
    A案でもB案でも無くてすみませんが…。

ビタースイートジャングルの「ラキラキ」に関しては別モンスターに差し替えの上「本作では登場させない」とします。
    (一応、前コラボ作品からの続投キャラで思い入れのあるキャラではあるものの、登場時期を考えるとどうしても
     エクシア&ワイヴォンが仲間にいる可能性のあるダンジョンでの登場、となってしまうため。
     ちなみに前回コラボ作品登場時はあるクエストに関わるレアキャラクター扱いでした)

また今後、自分の作るダンジョンに関しては上記の理由により、天使・妖精系のモンスターの登場は控えさせていただきます。
    (ルーンレイクのボス「レイクエンジェル」についてはご要望があれば差し替え、無ければこのままで考えています。
     クエストの推奨レベルの関係上、XY姉妹加入より先に戦う可能性が高いため)
    気持ちの問題ではあるとは思いますが、それであれば尚更、圏内も圏外も無い(本作品内は全て圏内)と考えます。
    ただ、他作者さんの制作したダンジョンおよびそこに登場する敵に関しては、そちらの制作者さんの意図を尊重したいと
    思います。「そのダンジョンだけワイヴォン&エクシアをパーティーから外す」となるとかなりややこしい設定変更が
    必要になる可能性が高い(可能だったとしてもそこまでやると非常にシステム的に複雑になる可能性もある)ので、
    「XY姉妹が天使・妖精系と対峙する危険性はゼロにはできない」ことはご理解いただければと思います。

べるなに がいいね!しました
  9. エルトン

エルトン ユーザー

シレンノドウクツ2層目の各種説明を追加しました。
    また、ボスキャラクターとボススキルについても修正がありますので、お手数ですが上書きをお願いします。

また、クレンのスキルを修正しました。
    1部はスキル自体が変わっているものもあります。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

>シレンノドウクツ2層目の導入
    色々案がでていますが、私としてはこまどり乳酸菌さんの案でもOKです

>リニティの劣等生
    ちょっと前の話題になりますが、リニティがどう劣等生なのかよりも
    クリエイトスクールにおいて、劣等生とは何か?
    何が欠けているか、逆に言えばクリエイトスクールにおいて、補佐官において必要なものは何か?
    といった考え方をしたほうがいいかと。
    (例えば歌が下手だからといってそれが補佐官と関係なければ劣等生とは結び付きませんし)
    そう考えると私的に補佐官に一番必要なのは、社交性と行動力でしょうか。
    ただ、初期のリニティでもそこらへんは十分なので、とても劣等生には見えませんが・・・
    いっそ、キューゴーを規約絶対視の頭硬い系人物にしてしまったほうがしっくりくるかもしれませんね。

あと私はつくる気はない施設案を1つ
    セルフィの交換所。特定のモンスターに100%ドロップする素材系アイテムを設定。セルフィの店で素材系アイテムとツクを武器や防具と交換可能。
    素材の種類数としては1ダンジョンに1種で、素材をドロップしないダンジョンもある。といった感じ。ファイア&コオリあたりはファイアとコオリで分けていいかも。
    1種につき2~3種のアイテムと交換可能。
    1個交換に大体20~30個程度。

狙いは、現状は敵がツクと経験点以外ださないので
    素材を落とす事で討伐意欲を掻き立てる事。

10. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

そ、そこまでの影響を与えるつもりは……!
    こちらこそ不的確に誇張した表現をしてすみませんでした。

そもそも自作品ではないうえに多様性が重要である以上、むしろ個人の思惑にすぎない制限をXY姉弟やジョゼットちゃんがほぼセリフを発しないマップには波及させてほしくありません。
    天使といえば、すでに提案があった黒衣さんが当方のせいで封印されてしまってもかえって罪悪感が強くて大問題なので(それにこんな思考でもランレッテちゃんの話を完走できたわけだし)そこまで深刻に思いつめないでいただきたいです!

(ライルズくんに配慮してドラゴン系も制限されたりしたらますます縛り難易度が……)

最後に編集: 2019-02-07
  11. べるなに

べるなに ユーザー

画像は後程スクショしてお送り致します。
    魔法ピッキングの話は面白そうなので俺も考えてみました。
    他作者様のキャラクターも会話に入れることになってしまいますが………

ルパーヌ「鍵?んなもん針とか糸で開けられるっての。
    ………あれ、鍵穴どこにもねーなこれ………っかしーな………」
    シグムンド「どけ、鍵穴がないならドアノブを撃ち抜けば良い話だ。
    ………ドアノブを………ドアノブ………
    ないな。」
    レオン「僕が盾で突撃して開けようか?」
    リニティ「イナズマブレイカーの皆さんは随分強行突破しようとしてますね………」
    ルパーヌ「そら鍵穴もドアノブもねーよな扉だぜ?」
    レオン「ぶち抜く以外ないでしょ。」
    隆子やテオ等力の強いキャラが扉を攻撃するがピクリともせず開かない………
    レイン「ああもう!
    皆力業ばっか考えすぎよ!
    こう言うときは魔法でピッキングよ、魔力を操作して精密な流れで作り出されてる鍵を動かして開けるの。」
    セルフィ「魔法ってそんなことが出来るの?」
    ルパーヌ「まぁな、その気になれば手を触れなくても物を持ってきたりとか………な」
    クレン「意外と便利なんだね………魔法って。」
    レイン「………開いたわよ。」

まるたん, こまどり乳酸菌夢幻台 がいいね!しています
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>そ、そこまでの影響を与えるつもりは……!
    >こちらこそ不的確に誇張した表現をしてすみませんでした。
    >そもそも自作品ではないうえに多様性が重要である以上、むしろ個人の思惑にすぎない制限を
    >XY姉弟やジョゼットちゃんがほぼセリフを発しないマップには波及させてほしくありません。
    >天使といえば、すでに提案があった黒衣さんが当方のせいで封印されてしまってもかえって罪悪感が強くて大問題なので
    >そこまで深刻に思いつめないでいただきたいです!
    結論から言うと
    >XY姉弟やジョゼットちゃんがほぼセリフを発しないマップには波及させてほしくありません。
    この部分には同意できない、ということになります。ここに関してはこちらの都合で申し訳ないのですが「その方が作りやすい」という観点からご理解いただければと思います。
    自分の頭の悪さもあるのですが正直
    「このダンジョンはクエストにXY姉妹が出る、または出る可能性があるから天使・妖精系は使わない方がいい」
    「このダンジョンはクエストにXY姉妹が絡む可能性が無いことが確定したので天使・妖精系を出してもいい」
    「このダンジョンは天使・妖精系が出現する可能性があるのでクエストにXY姉妹を絡めてはいけない」
    というのではややこしすぎる。ならば「天使・妖精系を使わない」がシンプルで作りやすく、これなら少し気を付ければ、
    自分の頭でも理解可能と考えています。なお件の「黒衣の堕天使」に関しては個人的に堕天使=悪魔という考えなので、
    特に問題は無いと考えます(天使の姿をしているものは全て✕、ということであれば話は変わってきますが)
     「ラキラキ」に関しては正直モンスターとしての登場でなくても、街をうろつく妖精(何かしらクエストを絡めても面白いかも)としての登板も一応可能なので、そこまでお気になさらずとも大丈夫です。

知った知らないが前後してしまいましたが、知った上で天使系を敵で使うのは現状、レンさんが許可していない
    「ライルズの擬人化」と同等と考えます。やはりお互いが気持ちよく参加・制作できることが大前提ですので、
    「本当はこういう設定にしたいんだけどトラブルになりそうだから敢えて言わない」というモヤモヤした中での制作は
    良くないと思うのです。(主に完成後などに後出しで「実は…」と話を切り出されるのが一番しんどいです)
     また今回に関しては「他の作者さんが作るダンジョンに関してはこの限りではない」ということにしているので、
    そこまで深刻な配慮ではないと考えています(それでも「討伐」ではなく「試練を与える存在」としての登場など何かしらの
    配慮は欲しいところですが)
     極端な例ですが例えば、既存のクエストの中で「ルパーヌが女性の下着を盗む(疑惑がかけられる)」というものがありますが、
    これが行き過ぎて「プレストが脱がされる」とか「リニティが強姦される」とかだったら許可しなかったと思います。
    線引きをどこまでやるかというのは大変デリケートな問題なので見極めは難しいですが、自分の頭で理解できる無理のない範囲で、
    それでも参加者さんが不快にならない配慮を模索していきたいと考えています。

>エルトンさん
    >リニティの劣等生設定
     一言で言えば「テストの点が悪い」です。本当は「頭が悪い」を強調したいところですがそれをやり過ぎると
    見ていてイライラするキャラになってしまうので…。ゲーム本編で語るかどうかは分かりませんが、スクール時代は
    「おバカキャラなのに見た目は可愛い(ということになっている)、さらに努力家という性格なので男ウケが良く、
     それが女子(クスピー除く)にあまり良い顔をされず、その影響もあって対人関係スキルもそれほど高くはない」
     という一面もあります。

>べるなにさん
     クエストセリフ案、ありがとうございます。そのまま採用するかどうかはまだ分かりませんが、参考にさせていただきます。

最後に編集: 2019-02-07
    まるたん, ワタベなぞのいきもの がいいね!しています
  13. ニビ石

ニビ石 ユーザー

やっと図書館開放いたしました!
    プレイ遅くて申し訳ないです

見たところ図書館はフラグを回収すると読める本が増えるシステムみたいですね
    本の内容は以前私が提案させて頂いた内容ですと、お役立ち情報や、各種設定等が読める(コラボ作品の宣伝も可能)
    でしたが本作品ではどんな内容でしょうか?

あとすごい今更なことなんですが
    ミルクの顔グラについてです…
    ミルクの顔グラフィックは無しにして頂けるとありがたいです。
    理由はMVデフォのネコの顔グラがあまり好きでないからです。
    顔グラなしですとセリフウインドウが不自然かもしれませんが…
    ちなみに私の作品でのミルクのセリフは効果音catと吹き出しアイコンでウインドウなしで表現しています
    最初にデフォのグラフィックでお願いしていたのに身勝手なお願いをしてしまい申し訳ございません(歩行グラフィックのみ想定していて顔グラについて失念していました)​

夢幻台まるたん がいいね!しています
  14. Renfred Stauchenberg

>(ライルズくんに配慮してドラゴン系も制限されたりしたらますます縛り難易度が……)

> 知った知らないが前後してしまいましたが、知った上で天使系を敵で使うのは現状、レンさんが許可していない
    >「ライルズの擬人化」と同等と考えます。やはりお互いが気持ちよく参加・制作できることが大前提ですので、
    >「本当はこういう設定にしたいんだけどトラブルになりそうだから敢えて言わない」というモヤモヤした中での制作は
    >良くないと思うのです。

竜殺し云々、実は私は他の方が作る分には気にしない性質だったりします。
    自分の世界では最大限愛でますし、なんなら自分の世界では
    竜殺しはこっそりと神に消されたりしますが(この辺敵キャラ種族考参照)。
    他所は他所、家は家ですし、竜系がボスとして見栄えよいのも悲しいかな事実。
    まあそう言うものです。
    シナリオ上撃破が必須になっていたりすると私もしれっと
    「あ、この人の竜族はこういう扱いなんだな」と思いつつ倒します

ライルズは… どうなんでしょうね。
    私の世界の竜族は人間とほぼ真逆な性質で、
    集団の同調はまるで意識せず個を重んじますから、
    敵対した場合大して気にせず攻撃しに掛かるんじゃないでしょうか。

だもんで、特に気にされなくとも。
    私の竜族愛好家精神は押し付ける類のものでもないですし。
    これ見よがしにアピールはしますけど。

夢幻台, まるたん, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  15. エルトン

エルトン ユーザー

1つ、思いついた施設で簡単に作れそうなのでこんなものを作ろうとおもってます。

施設:ダメージ道場

解放条件:
    隆子を仲間にしたあと、さらに隆子に話かけてイベント。
    その後1000ツク消費で解放

4つのターゲットから1つを選択し、
    1ターンでなるべく多くのダメージを与える事を目指す。

また、ターゲットがダメージを受けたターンで戦闘は終了するが、
    ターン制限自体は3ターン。つまり2ターンほど事前の準備が可能。

ターゲット4種は以下の通り

・フリーターゲット
    HP以外の能力値1、ターン制限なし、記録に残らない。
    ダメージを受けても戦闘が終了しない。

・ノーマルターゲット
    HP以外の能力値1のターゲット1体

・フォーターゲット
    HP以外の全ステータス50程度のターゲット4体

・アドバンスドターゲット
    HP以外の全ステータス400程度のターゲット1体

フリーを除いたターゲットで最高ダメージが記録され、
    NPCトゥータオから確認できる。
    また、ダメージが 100,200,300,400,500,600,700,800,900,1000,1500,2000,2500,3000になる度に報酬。
    報酬は問題がなければドーピングアイテムを希望、なければツク。
    ターゲット毎に報酬は別々。フォーターゲットのみ、↑の2.5倍の間隔で報酬がもらえる

この施設で以下のIDを使うので確保をお願いします。

【マップID】
    1

【アイテム】
    3 (ドーピングアイテムがそちらで用意可能ならば不要です)

【変数ID】
    6

【スキルID】
    1 (デフォルトである「様子を見る」が存在する場合不要です)

【エネミー】
    4

【エネミーグループ】
    4

↑の話とは関係ない、現在バージョンの各キャラクターの性能の個人的評価
    強い----------------------------------------------------------------------弱い

狂>超強>強>並>使えないというより使いどころがない>弱>>>足手まとい

【エムーブ】評価:足手まとい
    【リニティ】評価:使えないというより使いどころがない
    【龍造寺隆子】評価:強
    【セルフィ】評価:並
    【テオ】評価:並
    【アルトゥール】評価:弱
    【ウカちゃん】評価:並
    【レオン】評価:使えないというより使いどころがない
    【レイン】評価:並
    【ルパーヌ】評価:狂
    【シグムンド】評価:狂
    【魔王】評価:弱(強)
    【アリサ】評価:高
    【エクシア】評価:強
    【ワイヴォン】評価:強
    【ルース】評価:超強
    【クレン】評価:狂
    【フィフ】評価:並
    【佐倉元恵】評価:強
    【佐倉玲奈】評価:並
    【フィーエル】評価:強
    【ライルズ】評価:狂

まるたん夢幻台 がいいね!しています
  16. Renfred Stauchenberg

ううむ 静観するとか言っていたわりには
    いずれ銀の弾丸回りでライルズにお迎えを、などと考えていたり…

極端すぎる密偵には帰って貰って、でもやっぱり奇妙なのを作っているとか。
    あれよりはマシになった… と 思います… たぶん。

名前:ダハーカ 職業:執事
    肩書:???歳 / LIZ / 女
    ・レベル1の強さ
     HP20 MP12 攻撃12 防御2 特攻12 特防2 速さ16 幸運1
    ・レベル16の強さ
     HP66 MP33 攻撃35 防御13 特攻35 特防13 速さ60 幸運1
    ・レベル30の強さ
     HP109 MP55 攻撃56 防御23 特攻56 特防23 速さ101 幸運1
    ・武器
     剣 :覗き竜景光 攻撃+22 会心率+8
     ※刀ですがデフォルト分類にはないので、剣で実装予定
    ・防具
     盾 :サークルシールド 防御+5 回避+10
     胴体:燕尾服 防御+6 特防+4
     頭部:なし
     装飾:トラペゾヘドロン 特攻+16 炎氷雷水土風属性有効度x66%
    ・特徴
     1.あらゆる武器と防具を装備可能
       (装備タイプ的な意味 他者専用装備は勿論例外)
     2.情動に乏しい為、可能であれば激昂・混乱・魅了は装備問わず無効
     3.幸運1固定(本当は幸運0固定だそうです)
    ・技
     支援  :習得LV1 MP4 味方全体のHPを25%+10回復
     介助  :習得LV4 MP4 味方単体の状態異常と弱体を解除
     行動予測:習得LV8 MP3 味方全体の回避率を5ラウンド上昇
     作戦立案:習得LV10 MP5 味方全体の命中会心を5ラウンド上昇
     魔力譲渡:習得LV15 MP10 味方単体のMPを10回復(戦闘時のみ使用可能)
     魔力補填:習得LV15 MP2 自身のMPを2~6回復(戦闘時のみ使用可能)
     攻勢支援:習得LV12 MP5 味方全体の攻撃特攻を5ラウンド上昇
     防衛支援:習得LV12 MP6 味方全体の防御特防を5ラウンド上昇
     突撃支援:習得LV9 MP4 味方全体の速さを5ラウンド上昇
     注意喚起:習得LV16 MP6 味方全体の異常弱体付着率を5ラウンド下げる

補助に全力で振ってみました。
    生身での異常耐性、装備適性、自己MP回復技+譲渡技、
    初期アクセサリの性能はちょっと反則かもしれません。
    ライルズに銀の弾丸取って来いと指示した人物の関係者… らしいです。

今のところダンジョン追加などは予定してません。
    どう考えても難易度が高めになってしまうので…

銀の弾丸を所持しているかどうかあたりを条件にする予定。
    …あれ 幽霊屋敷が必須になりかねない事態に…?

17. べるなに

べるなに ユーザー

エルトンさんに便乗して俺も個人的な評価です

エムーブ:及第点程度
    リニティ:雑魚戦で眠らせて殴るくらいしかないので役立つとは言い難い
    セルフィ:早いし全体攻撃出来るから雑魚戦ではエムーブよりも役立つ。ボス前まで他のキャラの温存に役立つ。
    テオ:純粋な火力でも素早さでもイマイチ。何か攻撃スキルかブーストスキルが欲しいところ。
    龍造寺隆子:文句なしに強い。効率重視なら最も使うべきキャラ。
    アルトゥール:微妙。
    レオン:攻撃を分散させる肉壁程度にはなる。
    レイン:雑魚相手ならめっぽう強くボス相手にも十分な火力。
    ルパーヌ:積んで殴ってアシストもこなせる。いざとなったら自爆。
    シグムンド:装備固定故にあまり強くはない。スキルは強いけど。
    魔王さま:状態異常にさえかからなければダークネスで一掃出来るけど序盤だけ。
    アリサ:セルフィと役割が被っているため回復要員に近い。
    ウカちゃん:中途半端感が否めない。
    ワイヴォン:初期装備の時点でフルブーストしたガチ装備セルフィより強い。
    エクシア:初期装備の時点でフルブーストしたガチ装備のセルフィより強い。
    フィフ:炎に弱い相手なら強く、他は普通と言った印象。メギドが強目。
    クレン:アシストが出来るエムーブと言うイメージがある。
    ルース:攻撃力の高さや全体攻撃があるので使いやすい。エムーブと役割が被りがちだけど。
    佐倉玲奈:バグモンスター特化?と思える。アシストは良いのでまぁまだ大丈夫。
    佐倉元恵:ベビーメタルがワイヴォン並みの火力なので一撃離脱用。
    フィーエル:雑魚戦ボス戦共に役立つ。強い。
    ライルズ:使い辛えっ………

こんな風に評価してても実は
    エムーブ リニティ フィフ セルフィ
    ばっか使ってますけどね………
    理由としては結構なイベントに絡んでるからってだけなんですけども。
    ガチで殺るなら ワイヴォン エクシア 隆子の火力だけで構成されたパーティでタコ殴りにしますけども。

ワタベ, まるたん夢幻台 がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ニビ石さん
     ミルクの顔グラフィックの件、了解しました。次回バージョンで修正しておきます。
    (そこそこいろいろな場面で登場しているので見落としが出てしまったらすみません)

>レンさん
     新キャラ案ありがとうございます。確認させていただきます。
    もし必要ID数がありましたら数を指定していただければ助かります。
    (もちろんこちらの知識で作れる範囲内であれば、こちらの方で作成します)

>エルトンさん
     ダメージ道場のアイデア、ありがとうございます。
    ちょっとこちらの技術で作成可能かどうかは分からないので、作るかどうか、作るとしたら街のどこに置くかに関しても
    併せてアイデア等いただければと思います。
    ID指定については今しばらくお待ちください。
    (シレンノドウクツ2層のデータが出揃った後でもよろしいでしょうか?)

>べるなにさん
     キャラクターの評価・バランスについてはエルトンさんとべるなにさんの時点でそこそこ差が付いているため、
    慎重に行いたいと思います。(現に最強という意見と、扱いずらいという意見が同居しているキャラがいるので)

ワタベ, まるたん, べるなに他1人 がいいね!しています
  19. ニビ石

ニビ石 ユーザー

夢幻台さん
    対応ありがとうございます!

いろんな場面で出して下さってるんですね!嬉しいです^_^

夢幻台まるたん がいいね!しています
  20. エルトン

エルトン ユーザー

>夢幻台さん
    ん、作るとははっきり書いてあるような。
    とりあえずダメージ道場は自分で作る予定です。
    強いて言えばドーピングアイテムについてはそちらで用意してもらったほうがいいかなぁ、とは思っています。

街のどこに作るかは・・・外観はなしでスクールの1室とするか
    スクールからテレポートできるとかですかね。
    隆子を開始イベントに設定しているので。
    ツクでの解放イベントは部屋をあけるときか、テレポーター稼働時とかで。

シレンノドウクツ2層のデータは全部だした、はずです。
    これで一応、完成のつもり。
    最後は扉で塞がれてますが、その先は3層を作る予定なので。
    導入イベントはこちらでは作成する予定はありません。
    (シナリオについての提案はしましたが)

これの続きは魔法での解錠案がでましたね。
    イナズマブレイカーが開ける案もありましたが、
    個人的にはレイン、ワイヴォン、魔王さま、アリサ、(とペリア?)
    の魔法使い結集面子で解錠とかがいいかなぁと。

今日の夜にでもシナリオ案の続きを書いてみましょう。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています

このページを共有