1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. エルトン

エルトン ユーザー

現時点で作られているマップがやや近代的なのと、
    中世かつ高級な住宅街(?)が需要があるかもと思ってこんな感じのMAPを制作していた。
    mapwip1.PNG
    でも、各キャラクターが住む場所となると、
    キャラクターの提供者にどんな建物がいいかあらかじめ聞いた方がいい事に気づいた
    そもそもこんな感じに建物をまとめる必要があるのかどうか。

こういうのを作るのはやっぱり基本のシステムが固まってからだな。うん。

追記:
    というかこういうMAPは作るとしても施設が出そろってから作るべきだという事に気づいてしまった。とりあえず手頃なシステムから考えてみよう。

最後に編集: 2018-12-29
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  2. キール

キール ユーザー

質問ですが、ツクールシティって、ザ・ファンタジー! 和風! 中華! SF!などのマップって有りなんですよね?
    ツクールシティ、いかにも現代系なので。

施設案考えました。
    「闘技場」
    ある程度の人数が集まり、施設が解放されたら、闘技場がオープンします。
    最初はF,EランクからS,SS,SSSまである(仮)。Sランクはエンディング後だったりの、隠し要素の一つ(エンドコンテンツ?)。
    一戦(F,E)、二戦(D,C)、三戦(B,A)となっていく。景品はランクが上がるにつれて豪華になっていく。

エンディング後の隠し要素
    「ミラーズ」
    仲間、ラスボスやらと戦える場。
    全員倒したら……。

3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     コメントありがとうございます。現在のMAPについてはまだ仮ですので、アイデアを出していただければ
    (もちろん全てというワケには行きませんが)ドンドン取り入れていきたいと思います。
     ちなみに現在制作中のマップは「近未来外観」のタイルセットで作っています。

>キールさん
     基本的には「何でもアリ」です。現在の外観は「近未来外観」で作っていますが、場合によっては
    基本のツクールシティマップをいくつかに分割して別々のタイルセットを使う、ということもできます。
    あまり広くし過ぎるとプレイヤーが迷ってしまう可能性も高いですが、各施設を瞬間移動できる
    トランスポーター的なものを配置することで解決できるかなと。

闘技場に関してもアイデアありがとうございます。

ワタベ がいいね!しました
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

トップに戦闘関連を追記しました。

今現在はサイドビュー戦闘を考えているのですが、素材等の関係でサイドビュー用のキャラが用意できないケースも
    あると思うので、戦闘参加キャラ希望の方でサイドビューが用意できない方が多いようでしたらフロントビュー仕様も
    検討したいと思っております。

ワタベkainushi がいいね!しています
  5. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

以前はMV規格のジョゼットちゃんをセリフつきで出してもらったので、また参加するとしたら
    VX規格のあさぎんさんと、ハロウィンイベントに顔出ししたワイヴォンくん主導に……しようにも、この2人だけだとまとまりがなさそう。

しかしワイヴォンくんにはエクシアちゃんという、神官×パティシエールなお姉さんがいるので(通称:XY姉弟)
    エクシアちゃんのスイーツショップに、弟のワイヴォンくんとお手伝い兼子守りのあさぎんさんがいる」
    という形式にすれば、ひとつの建物できれいにまとめられるかもしれません。
    食べもの系アイテムをエクシアちゃん、その他の薬などをあさぎんさんが売る、ちょっとした道具屋的な感じ?
    一応ジョゼットちゃんもスイーツに目がないという設定があるため、登場する場合は常連客になってくれそうです。

なおXY姉弟の戦闘能力は、基本に忠実な僧侶と魔法使いなので、王道なパーティを組むときには役に立てると思っています。

まるたん, ネコタ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  6. kainushi

kainushi ユーザー

こんばんは。
    見た時から「面白そうな企画だ!」と思って色々構想を練っていて、そろそろまとまりそうなので、仮ではありますが参加表明の方をさせていただきたいと思います!

マップやイベント、ボスや装備などを含めたダンジョン1つを提供する形で参加したいと思ってます。
    拙作「神の切り札」のアデラス・フォールゲン人神という二人のキャラをボスとして登場させる……予定です。

ただ、思いついた話の流れ的に二人とも市民になれる見込みもなければ、戦闘要員としてパーティーに参加できる見込みもないです。街作りに全く貢献できない!!
    でも、クリア後に何の特典も得られないというのもアレなので、ボス撃破後にゲーム攻略に役立ちそうな有用なアイテムとか装備をドロップさせる感じにしてみたいと思います。できるだけゲーム本編のバランスに沿える形で。

二人のキャラ、どちらとも歩行グラフィックと顔グラフィックはなしで上手い事参加させるつもりですが、敵グラフィックだけフリー素材のものを使いたいと思っています。
    アンデッドとか好きだから―――ッ!!!というサイトのqutさんが公開されている素材です。

上記のサイトさんの素材はフロントビュー向けに作られているものが非常に多く、サイドビューでも使えないことはないのですが、参加するのであればできればフロントビューがいいな……と個人的に思う次第です。まぁそこらへんは上手い事適合する形になるように色々考えたいと思います。

参加を検討するにあたって、いくつかお訊ねしたいことがございます。
    1、通常攻撃にあたる「攻撃」のダメージ計算式は a.atk * 4 - b.def * 2 分散度20%のデフォルトのものを使うのか
    2、装備タイプはデフォルトで用意されている「武器」「盾」「頭」「身体」「装飾品」の5つをそのまま使うのか
    3、一瞬で特定の場所へ移動できるようなシステム(使うと拠点へ戻れるアイテムなど)を実装する予定はあるか

以上の3点です。まだ構想段階で決まり切っていない部分も多いかと思いますが、答えられる範囲で構いませんので教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

ワタベ, あるふぁ夢幻台 がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
     コメント&参加ありがとうございます。道具屋ポジションにコラボキャラが入っていただけるとコラボらしさが出てきますね。
    店内にジョゼットがいるというのも生活感があって面白そうです。

>kainushiさん
     コメントありがとうございます。ボスの登場のさせ方についてはまだ構想の域を出ませんが、
    場合によっては「他の方の作ったダンジョンにボスとして出す」というのもアリと言えばアリかも…とか考えています。
    差し支えなければキャラ設定等も教えていただければ、上手く本編と絡められる…かもしれません。

ご質問への回答になりますが
    >1、通常攻撃にあたる「攻撃」のダメージ計算式は a.atk * 4 - b.def * 2 分散度20%のデフォルトのものを使うのか
    これに関しては今の予定では「(a.atk - b.def/2)/2」(初期のドラクエの計算式)を考えています。
    序盤はダメージ1ケタ、終盤でもそこまでダメージが高くならない、1HPのウエイトが大きいバランスとしたいなと。

>2、装備タイプはデフォルトで用意されている「武器」「盾」「頭」「身体」「装飾品」の5つをそのまま使うのか
    今現在は一応、その方向で考えています。前述の戦闘計算式とのバランスもあるので、極端に強い数値のモノは
    出さない方向で行きたいと思っています。

>3、一瞬で特定の場所へ移動できるようなシステム(使うと拠点へ戻れるアイテムなど)を実装する予定はあるか
    今のところは実装予定はありません。ゲームシステム上、拠点(ツクシティ)から各ダンジョンへは一瞬で移動する形で、
    フィールド移動の概念はなく「ダンジョン脱出=拠点へ戻る」というシステムで行こうかと考えています。
    ただあくまで現時点では、の話なので、長丁場のダンジョンが実装された際に「ダンジョン探索中にHPやMPが尽きてしまった
    際の救済措置としての脱出アイテム」という役回りで持たせる可能性はあります。

トップに大事なことを書き忘れていたので追記しました。使用ツールはRPGツクールMVになります。
    VX Aceその他の規格で参加を希望する際にはサイズ合わせ(場合によってはサイドビューグラフィック)等に
    ご注意いただければと思います。

まるたん, なぞのいきもの, ワタベ他1人 がいいね!しています
  8. kainushi

kainushi ユーザー

>夢幻台さん
    ご丁寧に答えてくださりありがとうございます! 計算式、その他システムに関して諸々把握致しました。自分も普段ドラクエの計算式を参考に作っているので、かなり親近感を覚えましたw

キャラ設定などを詳しく話していなかったので、現時点での構想を交えてお話したいと思います。
    ちょっと長くなるかもなので、適宜折り畳みを挟みながら……
    アデラス・フォールゲン 女性 年齢不詳
    「精神術」と呼ばれるRPGでいう魔法攻撃的なものを最初に生み出した研究者。生涯の中で精神術を次の世代に継承させる術を確立できていなかったので、自分の寿命が尽きた後は特別な術を用いて精神だけの身体となり、その状態のまま自分の一族に精神術を伝授させ続けていた。
    フォールゲン一族はとある王城で勤めていて、今でも王城内にはアデラスの墓石が存在し、精神だけとなった彼女もまたそこにいる。人の心が読める。精神術の始祖ということもあり、多彩な術攻撃を繰り出す。

人神 男性 年齢不詳
    「伝説の軍師」を彷彿とさせる鎧に身を包んだ者。出自などは一切不明で、本当の名前は誰も知らない。道端で苦しんでいる所をアデラスに拾われる。
    本人はずっと胸を押さえ何かに苦しみ続けているが、彼に何が起こったのかはアデラスでさえ読めなかった。大剣を用いての豪快な剣技と炎属性の術が得意。
    正気を失い、近づく者を見境なく傷つけるので、アデラスは「精神世界」という空間に彼を閉じ込め、被害者が出ないようにした。

「精神世界」
    人の精神に内在する異空間。異世界。

登場させる上での大まかな構想も考えてみましたが、理想にそぐわない点があれば、これは全く無視しても構いません。
    ツクールシティのどこか物静かな場所に謎の石碑を配置→石碑を調べるとダンジョン「アデラスの精神世界」へ移動。
    少し進むと、天の声(アデラス)がエムーブ一行にここから立ち去るよう忠告してくる(精神世界の奥には人神がおり、アデラスは主人公たちを危険に晒したくない)。
    忠告を無視して先に進もうとすると、アデラスが自分の化身を主人公一行の前に立ちはだからせ、追い返そうとする(アデラスの化身との戦闘)。

戦闘勝利後、エムーブたちが自分の化身を退けたことにアデラスは強い関心を示す。
    「あなたたちを見込んで、お願いしたいことがあります」
    アデラスは、精神世界の奥にいる男(人神)の魂を鎮めて欲しいとエムーブたちに頼んだ。彼をなんとかして救いたいと願っていたが手立てがなく、これ以上苦しみ続ける姿を見たくないとのことだった。さらに先に進むと、人神との戦闘が始まる。

戦闘に勝利した後→人神はまだまだ余裕の状態で、エムーブたちに強烈な一撃をあびせてくる。その衝撃でエムーブらは精神世界の入り口まで吹き飛ばされてしまった。アデラスは、エムーブたちでは人神を倒せないことを悟った。その後アデラスとの会話。
    「彼の力量は、私の想像を遥かに凌駕していました。今の彼を沈められるのは、神に匹敵する力を持つ者しかいないのかもしれません。
     ですが、あなたたちは1つの可能性を示してくれました。いつか、世界のどこかから強き者たちが現れ、望みを叶えてくださるのかもしれない。私は待ってみることにします。神殺しの英雄が、目の前に現れるその時を」
    アデラスは最後にお礼を言い残して、エムーブたちを元の世界に送り返す。その後、石碑を調べても精神世界には立ち入れなくなる。

一応以上までの流れを個人的に考えてました。可能であれば、マップやイベントなどをあらかた組んでそのプロジェクトデータをお渡しできたらなぁなんて考えてます。もしそうなった場合、スイッチや変数、その他諸々の互換性?のとり方は応相談といった感じでしょうか。

9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>kainushiさん
     コメント、設定ありがとうございます。設定ですとどちらかというと中盤以降、それなりに強めのボスという感じでしょうか。

>マップやイベントのデータ
     使用するスイッチや変数、マップNo.などを提示していただければ、アップロード後にこちらで統合したいと思います。
    今現在としてはそれぞれNo.101以降から使っていただけると、統合の際にスムーズにいけるかなと考えています。

ネコタ, kainushiワタベ がいいね!しています
  10. ワタベ

ワタベ ユーザー

戦闘がサイドビューということで、残念ながら拙作の魔王様とアリサにはSV キャラチップがありません。自作もムリなんで、このままだと仲間としての登場は無理ですね。
    敵グラは魔王様がAce、アリサは『アンデッドが好きだからぁぁぁ』様にあるので、登場自体は出来ると思いますが。

夢幻台 がいいね!しました
  11. べるなに

べるなに ユーザー

参加してもよろしいですか?
    オリジナルキャラクターが四人、RTPキャラクターが参加できればもう少し増やせると思うのですが………

最後に編集: 2018-12-31
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     サイドビュー戦闘に拘りがある訳ではなく、これから参加する方にとっても素材の関係上フロントビューの方が
    必要素材が少なくて済む(サイドビューアニメの必要が無くなるため)こともあるので、戦闘はフロントビューで
    行くことも考えております。

>べるなにさん
     コメント&参加ありがとうございます。RTPキャラクターですが、ツクールVX Aceであれば使用可能になっています。
    (MV使用予定なのでサイズ等の調整が必要になってきますが)

13. べるなに

べるなに ユーザー

MVのじゃダメですかね………
    一応VXAceも持ってますが、MVのパッケージキャラとかどうかなぁ………とか思ったので。

ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     MVにはRTPが無いですが、デフォルトで付いているキャラクター(ハロルドなど)は問題なく使えます。
    パッケージキャラクターについても同様です。

ただ、他にもパッケージキャラクターでの参加希望者がいた場合、キャラの性格などの細かい部分の設定に関しては
    応相談、という形になるかと思います。

15. べるなに

べるなに ユーザー

ありがとうございます。
    オリジナルキャラクターは後程投稿しますので………

16. エルトン

エルトン ユーザー

ちょっとシステム関連についてわかっている事をまとめてみた。
    一部妄想あり。

●基本

・MAP

存在するMAPはシティ(敵がでない)と各ダンジョンMAP(敵がでる)。
    所謂フィールドMAPは存在しない。
    各フィールドMAPへはシティのテレポーター的何かで転移する。

・資源システム
    石や木などに分かれるか、一元化されるかは現状未定。
    ダンジョンから資源を取ってくることで後述する施設の開放ができる。

・ダンジョン
    資源を集めるためにこのダンジョンに潜る。
    現状では資源集め以外の目的はない。

・施設
    冒険に役立つ施設を解放し、使用する事ができる。
    施設は原則としてシティ内に存在する。
    恐らく最初から建物自体はあるが、侵入ができない。
    その未開放施設の近くに、解放のためのキャラクターが存在し、
    そのキャラクターに資源を渡し、さらにイベントをクリアをすることで施設が開放。(※1)

・仲間
    施設イベントをクリアすると仲間になる。
    他、現在ワタベさんが、ダンジョンクリアで仲間になるというイベントを提案している。

(※1)施設と資源の所が若干曖昧で実の所以下のどれかか、それとももっと別なのかわからない
    ・資源を用意してからさらにイベントをクリア
    ・イベント=資源を渡す
    ・施設には資源は関係せず、イベントだけクリアすればいい
    ・あるいは施設毎に違う。

●戦闘

・サイドビュー戦闘を採用
    ・通常攻撃の計算式は「(a.atk - b.def/2)/2」
    ・バランスとしては序盤で1桁、後半もさほどダメージは高くならないようにする予定。
    ・スキルや、武器、アイテムのバランスは現状未定

個人的に問題だと思う個所は
    ・資源が一元化されると、ダンジョンが難易度と資源量でしか差別化できない、
    ダンジョンクリアで仲間になるタイプのキャラはどのようなプレイでも参入が後半になってしまう。
    (仲間が参入するダンジョンは、資源が入手できないかわり難易度も高くないダンジョンにする方法もある)

・資源を渡してからイベント開始だと、イベントの内容にもよるがちょっと助長気味かも

夢幻台kainushi がいいね!しています
  17. エルトン

エルトン ユーザー

あとキャラクターを1つ参加させようかなと。
    月旅記から「セルフィ」を。モブの雑貨屋です(オイ
    本当はメインキャラクターを出したいのですが、有料素材なので・・・

そして雑貨屋なので、街で雑貨屋・・・ってなぞのいきものさんと丸被りしていた!
    ま、まぁ一応提案だけ。

出るとしたら能力は運依存の魔法使いという若干変則的なようで使う分には普通の魔法使い予定です。

まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  18. べるなに

べるなに ユーザー

オリジナルキャラクターたちのグラを探していたら既に消していたのを思い出し、急遽リメイクする形になりました。
    以前のボツ作品の頃と比べると凄い変化してます。もはや別人です。
    一応顔グラだけ……これでOKだったら歩行グラ、倒れグラも添付します。

左の青年がレオン、紫髪の女がレイン、白髪の眼帯男がシグムンド、右の眼鏡がルパーヌとなっております。
    剣士、魔術師、マジックガンマン、盗賊の四人編成冒険者と言う設定ですが、いかがでしょうか?

追記、グラフィック追加です。

添付ファイル:

最後に編集: 2019-01-01
    まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     ご意見と参加キャラクター案、ありがとうございます。
     役回りの被りについてですが、早い者勝ちではないので、上手く役割分担出来たら…と考えています。
    (食べ物系→エクシア、薬系→あさぎん、雑貨(攻撃アイテム?)系→セルフィといった感じで)

街発展については基本は「ツク&特定のアイテム」が主流になると思います。
     モノによってはツクのみ、アイテムのみでの発展のケースもある…といった感じになるでしょうか。

>べるなにさん
     参加キャラクター案、ありがとうございます。グラフィックに関してはこれで問題ありません。
    どんな形でPT参加するのか(というか街に来るのか)、イベント案もありましたらお願いいたします。

新年という区切りという事もあるので、とりあえず最序盤(ver0.01くらいを推定?)のバージョンを
    RPGアツマールで限定公開させていただきました。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561?key=b743b1719a7c&link_in=users
    もう本当に最序盤のクエストのみ、しかもほとんど骨組みのみという簡素なものですが、雰囲気だけでも
    体験していただけたらという意味合いで出させていただきます。

イメージとしては、オープニングイベントクリア後に街に現れるキャラクター達(施設前にいる)が
    それぞれクエストを持っていて、クリアでその施設が解放…という感じを想定しています。

本年もよろしくお願い致します。

まるたん, ゆわか, エルトン他3人がいいね!しています
  20. べるなに

べるなに ユーザー

ツクシティ早速プレイしました。ゲーム制としては複雑なゲームが大の苦手な俺でもよくわかりましたし、これで問題ない……と思います。バグも見当たりませんし。

オリジナルキャラクターたちについては、他の町からヘトヘトに疲れてツクシティに来たところ、ツクシティで味わった料理の美味しさや人の温かさ。そしてお金を稼ぐため町に滞在して門番や衛兵のような仕事などをするようになる。
    か、ツクシティの評判を聞きつけて住むことにし、ダンジョン攻略などは任せてくれ!と言う形でて来るか……
    他の町から派遣された冒険者として仲間になるか……と考えています。

冒険者ギルドのようなものがあるのなら、更に幅が広がりますが……

最後に編集: 2019-01-01

このページを共有