1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

ああ、すみません!
    少し見ない間にスレが混乱している。
    とりあえず「ムジカってのは魔力の名前じゃないよー」ってだけまずは言えば良かったですね。後は蛇足です。

この場合「無属性」っていうのは単純に「属性なし」のことです。
    魔術体系がうんぬんってのは、最初に提出した際にペリアのシステム(属性を付与してスキルの属性を変える)の根拠として考えた
    やつで、出典毎にスキル名や効果が異なることへの解釈を設定にしたものです。
    なので「魔術体系」とは、大雑把に言って「違う種類の魔術や魔法の便宜上の呼び分け」のことを指すとお考え下さい。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
    今後はさらに使う言葉に気をつけます。

追記
    なお、「外的干渉」は使う言葉が悪かったと思います。「属性の付与」の方が正確な言い方となります。他の魔術や属性付きの装備などが当てはまります。
    追記2
    はい、私も「体系」とはそのつもりで言いました。上記の説明が正確です。
    追記3
    これで最後にします。
    「魔素」はべるなにさんの考察の通りです。
    魔力における素粒子にあたる物質です。

重ねがさねスレの皆様には多大なる疑問と混乱をお招きし申し訳ございませんでした。

最後に編集: 2019-02-10
    夢幻台 がいいね!しました
  2. キール

キール ユーザー

こちらもありがとうございます。
    戦闘スタイルと考えれば、納得いきました。

夢幻台, まるたんこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  3. べるなに

べるなに ユーザー

ムジカ流って感じなのかな……だとしたらそれ以外に流派を持つ存在がいるとかですかね?

4. べるなに

べるなに ユーザー

そもそもこの世界での魔法を理論立てて説明すると……

・魔素と言うものが空気中に漂い、呼吸等で体に取り込む。
    ・魔素は魔法以外でも使用することが出来て、魔力として使用せず活力ややる気の様な物となる。
    ・取り込める魔素の量にも限度があり、それを戦って自身の力を上げる、すなわちレベルアップにより上限の先に上がる。
    ・魔法を放つ際には詠唱で属性が決まったりして、炎や氷の力が出てくる。
    ・無属性魔法とは詠唱で属性を決めずに魔力をそのままぶつけるもの
    ・魔法とは自然の力を疑似的に作り出すものと複雑なプログラムのようにするもので分かれる。

こう言う風に考えてみたのですが、いかがですか?
    一部はテキトーな設定が混じってますが、ツクシティ内に登場したような所とこのスレでの会話で上がった物を元に考えて説明する様に箇条書きしました。

夢幻台, こまどり乳酸菌まるたん がいいね!しています
  5. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

考察ありがとうございます。ただ、これは夢幻台さんの作品ですので、出典元で設定が異なる部分は敢えてぼやかした方が良いと思います。でも、私が考えていたのって大体そんな感じです:kaoblush:
    その上で、例えばワイヴォン君の風魔法とレインさんの風魔法の仕様が異なる説明として、
    「呼び方や使い方が方々で別々に発展した『魔法』が複数種類あるのでは」と考えました。
    そして生まれた言葉が「魔法体系」という
    謎ワードなのです。

最後に編集: 2019-02-10
    夢幻台, べるなにまるたん がいいね!しています
  6. キール

キール ユーザー

高級住宅街の実装ってありました?

夢幻台, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  7. べるなに

べるなに ユーザー

はぇ~^異世界なの活かして考えてたんすねぇ……
    すっごい(スケール)おっきぃ……

深窓令嬢様の別荘以外はなかった気がしますねぇ……
    ツクシティの範囲そのものが拡張されるとかあるんすかねぇ。
    カラーコーンで通れない所ありますし。

8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.007公開しました。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561?key=b743b1719a7c
    〇新クエスト4つ追加
    ・「ドッカンバトル」図書館東の湾岸にいるツクヨミに話しかけるとスタート。チャプター3から即挑戦可能。
    ・「ぺリアと魔術師」図書館内、南西の小部屋のぺリアに話しかけるとスタート。チャプター4から即挑戦可能。
    ・「ラキラキの宝物」街の東側を飛んでいるラキラキに話しかけるとスタート。チャプター4から即挑戦可能。
    ・「超魔法ツクフレア」図書館中央付近のデゼルに話しかけるとスタート。チャプター4から即挑戦可能。

〇新ダンジョン2つ追加
    ・「ツナノボリ山」プハリコさん作成のダンジョン。かなり広めのダンジョンですがショートカットもあります。ボス戦あり。
    ・「クリーピングクリスタル」転送クリスタルを乗り継いで進むダンジョン。ボス戦無し。
    ※クエスト追加に伴い「ビタースイートジャングル」「ロストグリモワール」のマップに変更・追加がされています。

〇新キャラクター実装
    ・「ぺリア」こまどりさんのキャラクター。「ぺリアと魔術師」クリアで加入。
    ・「ツクヨミ」プハリコさんのキャラクター。「ドッカンバトル」開始時に加入。
    ・「ダハーカ」レンさんのキャラクター。銀の弾丸所得後、図書館にいるので話しかけると加入。
    ・「サリバン」まるたんさんの敵キャラクター。「超魔法ツクフレア」のキーアイテムを護るボスとして登場。
    ※サリバンがちょっと意図した感じと異なるかもしれません。要望があれば他の敵に差し換えます。

〇新装備・新アイテム追加:なぞのいきものさん考案の装備品がショップに並ぶようになりました。
    〇チャプター3から開始時、クリアクエストに「銀の弾丸と幽霊屋敷」が加わり、ライルズが最初から加入しています。
    〇チャプター4から開始時、クリアクエストに「魔導書物語」が加わり、図書館が最初から解放されています。
    〇ビタースイートジャングルの登場敵だった「ラキラキ」(妖精)を「ストゥルティー」(小悪魔)に差し換えました。

〇エムーブ、リニティに新スキルが実装されています。
    ・エムーブ→ウイークショット、ターゲットの防御力ダウン。レベル7で習得。
    ・リニティ→励ましの踊り、味方全員の攻撃力・スキル力UP。レベル8で習得。
    既に習得レベルを上回っている場合、事務所の一番大きな椅子の上に乗って決定ボタンを押すことで調整され、習得できます。

その他、不具合を修正しました。
    よろしくお願いします。

>キールさん
     高級住宅街は一応本体に取り込んではいるのですが、まだ未実装です。街の西か東端に画面切り替えポイントを作って、
    上手くつなげられれば…と思っています。ただ現状、全ての家に入れるほどキャラがいないのでもしかしたら改良する
    可能性もあります。
    quest3.png

最後に編集: 2019-02-11
    なぞのいきもの, こまどり乳酸菌, プハリコ他2人がいいね!しています
  9. キール

キール ユーザー

サリバン強いですね。
    レベル17あって、どうにか勝てました。

この戦いのみセルフィは回復に専念ですね。クレン強い。
    まあ、デバフかけてないので!(エムーブにウイークショット覚えさせてない人)&ショップ更新したのに、ショップに向かわなかったという…。

盾買ってたらなぁ…(サリバン戦後に買いました)

夢幻台, まるたんべるなに がいいね!しています
  10. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

ver0.07一通りプレイ終了。
    プレイ時間が7時間を超えたようです。
    目立ったバグ、ミスは特になかったかと。

サリバンは平均LV22で虐殺。
    力士と似非不良の火力が止まりません。
    プラネットダイブが対象敵2乱になっていたりしましたが
    これ修正するとソニックショットに存在喰われるんですよね…
    威力x3.2で2体ランダムだと相当アレだとも思うんですけど
    命中時スタイルを消すようにしているので連発できませんし、ううむ。

ダハーカの初陣にするもネメシスで即座に硬直。さすが幸運1。
    すぐ治るかと思ったら治らなかったので後列送りにされました。慈悲はない。

装備を整えてアリサ副官を試運転。
    闇魔法の火力が意外と悪くない。
    1.5軍ぐらいに格上げされた模様。

11. べるなに

べるなに ユーザー

幽霊屋敷がクリア出来ない、でもダハーカを一目見たい!とニューゲームで幽霊屋敷クリアの状態から始まるようにチャプター4から始めて見たんですが、テオに獣王千牙(?)って技があったんですが、これってどうやって取得するんですか?

12. Renfred Stauchenberg

>幽霊屋敷がクリア出来ない

ヒントを欲するでもなくただクリアできないを連呼するのを止めなさい。
    私の心を折って何になると言うのです。

ということで必要な情報を請求するでもなく
    不満だけを述べる人には耐えられないので攻略情報をまとめておきます。
    折りたたんでるのでネタバレが嫌な人は開かないように。

<地形見取り図>
    Map081.png Map082.png 1階:通路・内装
    Map083.png Map084.png 2階:通路・内装
    Map085.png Map086.png 地階:通路・内装

■各部屋の情報(通路には基本的には何もありません)
    <1階>
    部屋1A:要鍵。鍵の在り処は部屋2A。
         血液パックx3、救急蘇生キットx2、ランタンオイルx1入手。
    部屋1B:倒れているもの含め、右側から6番目の本棚に情報。
         電子ロックの番号の1つは「7」と判る。
    部屋1C:地階への隠し階段はここです。
         絨毯の裏に隠されている、と情報にあるので
         捲りやすい角に立って決定キーで調べること。
         絨毯左上角が正解の場所。
    部屋1D:2つの棚にそれぞれ血液パックx2、ランタンオイルx1。
    部屋1E:要鍵。鍵の在り処は部屋2G。
         化粧台に情報。
         電子ロックの番号左から2桁目は「2」と判る。
    部屋1F:スイッチの謎解き。関連情報は以下3つ。
         1.右は2番目(部屋1Jの情報)
         2.上は最後(部屋2Cの情報)
         3.左が一番(部屋2Dの情報)
         よって、左・右・下・上の順に押すのが正解。
         これによって部屋1Gの扉は開く。
    部屋1G:部屋1Fの謎を解くまで進入不可。
         右上隅の本棚に必須情報あり。
         「絨毯で隠せる地階への階段」、
         「電子ロックはコンピュータ入力」。
         ※この情報を得ないとコンピュータでパスワード入力が出来ない
    部屋1H:床に救急蘇生キットx1と部屋2Eの鍵。
    部屋1I:床に血液パックx1。
    部屋1J:要鍵。鍵の在り処は部屋2D。
         右側中段の壊れた箱にメモ。
         右側のスイッチは2番目に押すべき事が判る。
    <2階>
    部屋2A:窪み内部に部屋1Aの鍵。
         通路21の「Point1」あたりを調べると窪みの中に入れる。
    部屋2B:一番右側のベッドを調べるとメモ。
         電子ロックの末尾の番号は「1」と判る。
    部屋2C:ベッドを調べるとメモ。
         上側のスイッチは最後に押すべき事がわかる。
    部屋2D:要鍵。鍵の在り処は部屋1H。
         左の棚にランタンオイルx1。
         右の棚に血液パックx2。
         テーブルに救急蘇生キットx1。
    部屋2E:床に部屋1Jの鍵。
         上段右から3番目の本棚に日誌。
         記憶するべき情報は「左が一番」。
    部屋2F:左側下段のベッドにメモ。
         電子ロックの先頭は「4」。
         テーブルに部屋2Gの鍵。
    部屋2G:要鍵。鍵の在り処は部屋2F。
         床に血液パックx1。
         ランタンの火が点いている状態で左上暖炉を調べると
         部屋1Eの鍵が手に入る。
    部屋2H:左上隅の植木鉢にメモ。
         電子ロックのパスワードには「3と4を使う」。
    <地階>
    部屋BA:部屋1Gの情報を得てから白い筐体の中央を調べると
         電子ロックのパスワード入力ができる。
         関連する情報は以下つ。
         1.番号の1つは7
         2.左から2桁目は2
         3.先頭は4
         4.末尾は1
         5.番号には3と4を使う
        上記から「42xx1」まではわかり、
        残る番号は3と7なので「42731」「42371」の二択。
        この屋敷の主人は忘れっぽいらしく、
        語呂合わせとなる「42731」が正解。
    部屋BB:中段右から2番目の棚に血液パックx2。
    部屋BC:中段右から3番目の棚に腕防具「ZEIT W5780」。
         上段右から1番目の棚に体防具「スタジャン」。
         上段右から4番目の鉄の箱でランタンに給油可能。
         ランタンなしでここまで来ると専用テキストがある。
    部屋BD:ボス戦。

■以下、情報を予め持っている前提の最短ルート
     1.部屋1Fへ直行してスイッチの謎を解く
     2.部屋1Gの本棚を調べる
     3.部屋1Cから地階へ降りる
     4.部屋BAでパスワード「42731」入力
     5.部屋BDでボス戦

以上です。

まるたん, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  13. べるなに

べるなに ユーザー

あの、すみません。
    ファイルまで投稿していただいて本当に申し訳ないのですが、俺が言いたかったのはテオのスキルがチャプター4から始めた時に既にあったのに俺のセーブデータだとスキルが何もないことについてだったんです。
    事の発端がダハーカを見たいってだけだったんです。
    ホントすみませんでした。
    迷惑をかけまくって本当にすみませんでした。

でも幽霊屋敷をお陰でクリアすることが出来ました。
    ありがとうございました。

最後に編集: 2019-02-11
  14. プハリコ

プハリコ ユーザー

ver.007クリアしました~
    平均レベル14くらいでしたが(雑魚戦は結構避けてます…)、サリバン戦は仲間の屍を越えていく総力戦でした。こういう強敵がいるのもいいですね。意外なキャラが粘ったり活躍したりでした。

ドッカンバトル作成ありがとうございました!
    他作品キャラとも上手く絡めていてよかったです!

今回、NPCのヤタガラスはまだ登場していないようなので、他作品キャラと絡んだクエスト案があるのですが、いかがでしょうか。

(仮)「冬のそなたは」(with フィーエル+ふりげ部)

ツクヨミらまで帰ってこなくなり、神様の国からヤタガラスという三本足のカラスが様子見に派遣された。しかし、ツクシティに来る途中の雪原で、うっかり大事な写真を落としたという。寒いのが苦手で、エムーブたちに取りに行ってもらうよう頼むが…

新ダンジョン:常しえの雪原
    途中、河原を凍らせるギミック。そのための氷の杖を見つけるが、魔力が十分ではない。しかし、強大な氷の魔法を操るフィーエルなら扱えた。

雪原を進んでいき、ついに目的の写真を見つけた。しかし、過酷な自然に晒されていたせいか、何が写っているのかよく分からない状態に。でも、ふりげ部の画像編集技術を生かして、写真も元通りに…

みたいな感じです。

前回と同じようにマップは提供したいと思うのですが、全体の広さはツナノボリ山と同じか、やや狭いくらいになりそうです。ツナノボリ山が広めだったとのことで、大丈夫でしょうか。
    ボス戦の有無、敵の強さとかはお任せしますが、やっぱり火に弱いのが多い感じでしょうか。

氷を扱えるキャラがあまりいないようですが(火、風、闇が多い?)、フィーエルはコキュードスを扱えて、ふりげ部絡みなので(でも喋らないんでしたっけ…)。

劣化した写真の復元がパソコンでできるのかはよく分からないですが、細かいことは…いいですよね。。。ノーラさんにお任せしたいと思ってます。

まるたん, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  15. エルトン

エルトン ユーザー

ダメージ道場を作成しました。
    ドーピングだけだとちょっと物足りなかったのでせっかくだから釣り餌を
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

不具合の報告です。
    ・シレンノドウクツの敵がスライムになっています。
    おそらく取り込んだ後、IDを変更していないのかと
    (1層目の敵はID揃えていないので)

・クレンのヘルバーストでHPが減少しない。
    スキルは更新したけどステートを更新してない、とかですかね?

[追記]
    幽霊屋敷はクリアできない報告が結構でてますね。
    クリアに必須ではないからいいという話ですが、
    プレイヤーからはそれがわからないため、何らかの隔離手段が必要かと。
    現状では普通にゲームストーリーの一部に見えるので。

最後に編集: 2019-02-12
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>キールさん
    >サリバン強いですね。
     これまでのボス敵と一線を画す強さを誇ります。ただこの辺りまで来ると味方の数も多く「数の暴力」で大抵のボスは
    葬られてしまうので、それならばいっそ多人数が入れ替わり立ち代わりで戦う強さ(いわゆるレイドボス)という感じの
    強さはどうだろう、ということになりました。中間イベント等ではこのクラスのボスを出してもアリかな…と。
     攻略法必須かと言われると、まだそこまでではないという感じですが、マルチサンダー・ネメシスともに雷属性で統一なので
    クレンの耐性付与が非常に効果的です。HPを半分失うとフェイタルサイズを使ってくるので後はメンバーを入れ替えつつ力押し。
    状態異常は無効ですがステータスダウンは有効なので、エムーブのウイークショットなども効きます。

>べるなにさん
     ツクールMVの仕様上なのか、キャラの設定を変えてもセーブデータからスタートした場合、習得レベルを超えていると
    そのスキルを覚えていない状態になります。ちなみに獣王千牙はレベル5で習得(つまり初期スキル)です。

>レンさん
    >ヒントを欲するでもなくただクリアできないを連呼するのを止めなさい。
    >私の心を折って何になると言うのです。
     難しいところですね。お気持ちは大変よく分かるのですが
    「難しいものを作っておきながら、クリアできないを連呼しないでほしい」と言うのは特に今の時代、通らない気がします。
    恐らく本作品の中では謎解きは最難関クラスで、一般公開すれば
    >必要な情報を請求するでもなく不満だけを述べる人
    は、ほぼ間違いなく出ると思うので、ある種の「覚悟」は必要かと思います。
    自分が許可したことなのでこの難易度の文句は自分(夢幻台)に言え、ということにすれば全て解決、
    …と言いたいところですがレンさんの耳に入る可能性も高いので。一応お話はしておきます。
     ただイージーモードを付けると「らしさ」が全然無くなるので自分としては入れたくない、というのもあります。
    それと「無慈悲、理不尽、ノーヒント」が当たり前だったファミコン世代のアドベンチャーゲームと比べるとこれでもかなり
    マイルドな難易度かなと(個人の感想ですが)。
    「キーとなる『絨毯』が漢字表記である」ことでしょうか。これを一発で「じゅうたん」と読めるかどうかで難易度が
    大幅に変わり、ゲーム外知識の有無で難易度が変わってしまうのは気になりました。これは昔のゲームには無かった
    難しさだっただけに自分が余計に引っかかった部分かもしれません。かといってこれも平仮名にしてしまうと
    「らしさ」が全然無くなるので、このままにしておくのが良いかなと判断しました。

まるたん がいいね!しました
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     プレイ、そして新クエスト案ありがとうございます。フリゲ部メンバーとの絡みという事で
    シトラスさんの許可待ちという感じになりますが、楽しみにしております。

>エルトンさん
     不具合報告ありがとうございました。修正しておきます。

あとこれは完全に自分のミスなのですが、シレンノドウクツ1層を頂いたファイルで上書きしてしまった関係で、
    現在シレンノドウクツ1層制覇時のクエスト「少女の記憶」がクリアできない状態になっています。
    (こちらの方で、開かない扉を調べた時点でクリアになるイベントを仕込んでいたのでこうなってしまいました)
    バックアップも取っていない状態だったので
    (確か門を調べるとクレンやリニティあたりがセリフを話してクリア、だった気がするのですが)、
    もしそのあたりの詳細を覚えていらっしゃる方がいたら教えていただけるでしょうか。出来れば再現したいので…。
    01tukucity.png
    そろそろ中間イベントも…ということで中間イベント開始の時点で登場する2キャラの顔グラフィックを作ってみました。
    エムーブの隣がキューゴー、リニティの隣がクスピーになります。

こまどり乳酸菌, ワタベまるたん がいいね!しています
  18. べるなに

べるなに ユーザー

そうだったんですか。これは知りませんでした。ありがとうございます。

キューゴーさんが凄まじく厳ついですね………
    これは人を育てる顔だ………

まるたん夢幻台 がいいね!しています
  19. Renfred Stauchenberg

>それと「無慈悲、理不尽、ノーヒント」が当たり前だったファミコン世代のアドベンチャーゲームと比べるとこれでもかなり
    >マイルドな難易度かなと(個人の感想ですが)。

これについては全くの同感だったのですけどね。世も末を通り越して新世紀ですし。
    絨毯については… 情報社会ですし読めない漢字ぐらい調べてもらえると思っていたのですが。

ともかく、反響を見るに締めに予定していたものはまず無理です。
    なるたけマイルドに作ってもサリバンを上回る戦闘難易度を想定していたので。
    つまり… これまで、ですかね。

隔離なんて言う酷いのを抜かすのが居るので一点申し置き。言葉選べねえのか、しかし。
    そんな事をされるぐらいなら消してもらいますので。
    その場合ライルズ加入を弄ってただ入るだけにする事になりましょう。おそらくダハーカも。
    キャラクターごと消えると不都合多いですしね。

何かのんびりしたものを考えるなら考えましょう。時間も掛けて。
    …農業の予定とか、あります?

[追記]
    >ホントすみませんでした。
    >迷惑をかけまくって本当にすみませんでした。

まだブチギレのブぐらいでした。
    本当に堪りかねると拙いため、釘を刺す程度だったので…
    いやはや、こちらこそ申し訳無い。

>でも幽霊屋敷をお陰でクリアすることが出来ました。
    >ありがとうございました。

それは重畳でした。
    攻略情報なのに間違ってたら莫迦極まりますからね。
    昔は西と東の表記を間違えたものです。なので左右表記が不安でした。

夢幻台まるたん がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
    >キューゴーさんが凄まじく厳ついですね…
     こう見えても実は優しさもある方です。
    (優しいの反対は怖い、厳しいの反対は甘い、と思う派なので優しさと厳しさが同居する指導者はアリ、と考えています)
    正直、スクール時代のリニティのあまりの劣等生ぶりに頭を抱えていたのは事実ですが。

>レンさん
    >情報社会ですし読めない漢字ぐらい調べてもらえると思っていたのですが
     まことにもっともなことです。しかし残念ながら今のゲーム界隈・事情を考えると「それでは通らないかも」となります。
    昔の話ばかりで恐縮ですが、クリアできないゲームが出てきたとき
    ・試行錯誤、情報検索(他のプレイヤーとの情報交換含む)、つまり自分の力で工夫して何とかクリアする
    ・工夫しなくてもクリアできる方法・難易度を選ぶ、または工夫しなくてもクリアできるゲームを選ぶ。
     「プレイヤーのアプローチに期待する」か「ゲームの方が譲歩する」かの二択だったと思います。
    そして昔の時代は前者、今の時代は後者の気がします。
     でも個人的には今のゲームプレイヤーにもプレイヤーのアプローチに期待するダンジョンがあってもいいかな、
    という意味でもこのダンジョンはこのままで実装すべき、と考えています。
    ※一応「公式」サイトなので「酷いのを抜かす」という表現には気を付けていただきたいところではありますが。

幽霊屋敷に関してはいろいろと物議を醸しだしているようですが、主宰者の見解としては以下のようにしています。
    ・幽霊屋敷の難易度に関してはこのまま、隔離もしない
     繰り返しになりますが低難易度化すると「らしさ」が全然無くなってしまうという判断からです。
    実際ノーヒントでクリアしている方もいるので、分からなかったら「わかった人から聞く」という選択肢もあるので。
    (アツマール公開予定なので意図せずともコメント欄でネタ晴らしの可能性もある)、「絨毯」の表記に関しても同様です。
     ゲームクリアに必須かどうかプレイヤーには分からない、というご意見ですが、これもゲームプレイのセオリーとして
    「クリアできないクエストが合ったらとりあえず後回しにして、クリア出来るものから攻略」というものがあります。
    そちらからクリアして「あ、これ出来なくてもゲームクリアできるわ」と気が付いてもらえればいいかなと。

・俺は人に聞くのは嫌、今の自分の自力で解けないゲームはダメ
    ・戦闘がぬるすぎる、全ての敵に歯ごたえが無ければダメ
    ・自分はシンボルエンカウントは全て戦う信念、全敵と戦っても大丈夫なゲームバランスじゃないとダメ
    ・インターフェイスが不親切、とことんユーザーフレンドリーにしなければダメ
     こういった声は特に今の時代、一定数いらっしゃりゼロにはできないので、避けては通れない問題だと思います。
    「なるべくユーザーフレンドリーに、だけど安易な迎合はしない(してたらキリが無い)」というのが自分の見解です。
    100%とは言えませんが、ご理解いただけたら嬉しいです。

※あとこれに限りませんが「絨毯」「魍魎」「僭称」など、普段使わない漢字・表現が結構使われているのには自分も気になっていました。

まるたん, ニビ石べるなに がいいね!しています

このページを共有