1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

いよいよですか……。って台詞2度目だと思いますが本当にいよいよですね!
    クスピーさんが思いのほかカッコイイ系の顔です。ツッコミ担当の苦労人になりそうな気配です。
    クリエイトスクール内で嫌われ者のリニティを嫌っていない唯一の女子だったり、
    思い留まるものの最初はツクシティ人事を「手違い」の一言で異動しようとするキューゴーに付き合わされたり、苦労人属性は間違いなさそう!?

夢幻台 がいいね!しました
  2. まるたん

まるたん ユーザー

キューゴーが思いのほか厳つかった(´・ω・`;)
    これはベテラン感ありますね(/)・ω・(ヾ)

農業は面白い案ですね((´゚∀゚`))
    シティの端に新しく開拓しても不自然ではないし、野菜泥棒などのイベントもできますからね(/)・ω・(ヾ)
    最初に疑われるのはルパーヌかもしれんけど(*´ω`*)

3. べるなに

べるなに ユーザー

真っ先に疑われて今度は弁解の余地なしに殴られそうですね

夢幻台, こまどり乳酸菌まるたん がいいね!しています
  4. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

新バージョンを「良い草」表現に笑いつつプレイ!
    お気遣いありがとうございました!
    ファンシー志向でなくても、DQシリーズのベラちゃんやサンディちゃんしかり、ツクールの名作のフィララちゃんしかり……
    やっぱり妖精が「助けあえる面白いお友達」として描かれる世界は、他に重い部分があっても一定の安心感を持てる気がします。

さらに装備の入荷もありがとうございました!
    仮設プロジェクト2世ではトライアングルを小型盾タイプにしてしまいましたが、
    現在の"盾なのに装備タイプが盾じゃない"仕様もこれはこれで強烈な個性があることがわかったので、維持するか変更するかはお任せします。
    同梱した、薬草の効果やワイヴォンくんたちの魔法の性能の大改革は次くらいにくるかな……?

ジョゼットちゃんが加入をもったいぶっててごめんね!(当初はスイーツ女子が裏設定で、表向きは「氷の魔王の眷属」でした)

夢幻台, まるたん, べるなに他1人 がいいね!しています
  5. べるなに

べるなに ユーザー

光の方が少ないっすよ

夢幻台まるたん がいいね!しています
  6. まるたん

まるたん ユーザー

それならば光を扱うキャラを考えてみるべきか(/)・ω・(ヾ)
    後は氷とか土かな?(´・ω・`)

ジョゼットちゃんの加入は楽しみ(*'ω'*)

夢幻台, なぞのいきものべるなに がいいね!しています
  7. エルトン

エルトン ユーザー

ダメージ道場について補足

導入は個人的には道場だし隆子を仲間にしたあとさらに話しかけたらいけるように、
    って考えてます。
    ですが、他に案があるならばそれでも!

あと唐突に道場にでてきたハゲの名前はトゥータオです。

名前:トゥータオ
    職業:ハゲ天使
    称号:天極拳
    説明:
     ハゲ天使。光(禿)を愛し、闇(髪)を憎む典型的(?)な天使。
    物腰は丁寧であり、世に光をすばらしさを伝え、教え導くために活動している。
    また、闇を憎んではいるものの、闇が溢れている事も世の常だということは承知しており、
    闇を纏いし者にもつらく当たる事はない。

能力はヒール系魔法が一通り使えるが、スキル値は低め。
    本領は天極拳による光属性の物理攻撃。
    必殺技は天極拳「光頭」、他には「毛抜」「滅根」「禿丸」などの技がある。

武器はグローブ。

最大HP:やや高い
    最大MP:やや高い
    攻撃力:やや高い
    防御力:並
    スキル:並
    スキル防:並
    敏捷:やや高い
    運:低い

と、ここまで設定していますが、別に使用可能キャラにする予定はありません(オイ

あと何度目かになる最初からプレイでちょっときになったところ。
    ・アメノトリフネがスライムファーム攻略前からいる(仕様?)
    ・ツクールMVの基本説明や戦闘中並び替え可能などの説明がない、あと状態異常の説明もほしいところ
    ・学校開放で一気に仲間になりすぎる。クレンやフリゲ部の面々、フィフのイベント発生条件は何か一つイベント噛ませてもいいまも?(単純にツクで解放等)

夢幻台べるなに がいいね!しています
  8. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>氷を扱えるキャラがあまりいないようですが(火、風、闇が多い?)
    >光の方が少ないっすよ

自前のデータで習得スキルから調べてみました。

■平均レベル23現在のスキルからみた属性の使い手
    (2019/02/12 21:30頃追記)

・属性無し 13名
     エムーブ 龍造寺隆子 クレン 佐倉玲奈 ダハーカ(実は加護属性は地)
     リニティ テオ 佐倉元恵 レオン シグムンド ルパーヌ
     アルトゥール(レーザー属性不明) ペリア

・炎 3名
     ワイヴォン フィフ レイン

・氷 2名
     フィーエル レイン

・雷 2名
     エクシア ツッくん

・水 2名
     ルース ツッくん(補助技)

・土 1名
     ワイヴォン

・風 4名
     ライルズ(エリアル) ルース エクシア レイン

・光 1名
     ウカちゃん

・闇 4名
     アリサ フィーエル(蘇生技) 魔王さま ツッくん

・ほぼ全部 1名
     セルフィ(爆弾)

※追加・修整予定の方々は含まないこととしました。

土属性のこと、たまにでいいから思い出してあげてください。

最後に編集: 2019-02-12
    夢幻台, プハリコ, まるたん他1人 がいいね!しています
  9. なぞのいきもの

ちょっとわかりにくかったかもですが、実はワイヴォンくんのソソ系も土属性……!
    リニューアル版ウカちゃんも土を使えるみたいなので、ここも例のイスで変わってくれるといいなぁ。

なお予約してあるジョゼットちゃんは氷と光、
    データこそ設定しておいたものの加入するかわからないヨルドゥスさんは水と雷を一応使えます。

夢幻台, プハリコ, まるたん他1人 がいいね!しています
  10. べるなに

べるなに ユーザー

好きなラノベの主人公の十八番だったのに忘れててすみませんでしたっ……

今度はハゲ天使っ……魔王とか魔王っぽいのがいるから天使とか神様でバランス取るのっ……
    結構いいかもっ……

11. べるなに

べるなに ユーザー

そう言えばパッケキャラのスキル設定するの俺忘れてたな……
    急いで設定してこなきゃ(使命感)
    データ設定しようにも時間がないので取り敢えず属性だけにしとこっ……
    ニナ→土、風
    ディララ→炎、氷、
    チムグ→闇
    ……結局光はいなかったんや……

夢幻台まるたん がいいね!しています
  12. Renfred Stauchenberg

>実はワイヴォンくんのソソ系も土属性……!

はっぱで切りつけて… 成程!
    黄金の太陽のソーンブロッサムとかグロウとか、
    ああいう植物系は確かに言われてみれば土ですね。
    元の発言に書き加えておきましょう。

夢幻台, まるたん, なぞのいきもの他1人 がいいね!しています
  13. Renfred Stauchenberg

>……結局光はいなかったんや……

属性の確保面で自前の面子を考えてみると…

■PT登録メンバー
    ・ライルズ
     魔法適性が低い+既に32スキル使っているので調整不能
     風が使えるのでまあよし。
    ・ダハーカ
     リテイク中の原作では地術使い。
     しかし強すぎにならないように補助重視にしたので放置。

■PT非登録メンバー
    ・ルーナ
     実は最初はPTメンバー化のつもりでデータを練っていました。
     しかし圧巻のLV1時HP8
     物理的には極めて弱いのでどうしようもないです。
     しかも「いだいなあくま(自称)」の為、属性は闇…

・クルーエル
     恐らくリニティとタメを張れるステータスの低さです。
     (こう言うとリニティ補佐官に失礼ですが)
     ただし幸運は高い模様。
     おもにSRPGでは盗賊をやっているとの説も。(他に適職がないので)
     用いる属性は核です。だめだこりゃ。

仮に私が勝手に農業周りを作ってしまう場合(可能性低め)、
    関連キャラクターとして出てくる農民(原作では百姓)は
    半爬虫人類半植物なる奇怪なナマモノなので土属性。
    四大元素(地水火風)の精霊も出してみようかな、とは思っていたり。

なぞのいきもの, べるなに, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  14. こまどり乳酸菌

今の流れ見て驚きましたね。
    光属性使いってこんなにもいなかったのか……。
    そんなにいないなら私が一人くらい作ろうかなぁ?光属性使い……。
    追記
    ペリアは設定の変更が無ければ
    属性付与や装備などでどの属性もやれるキャラ、なはずです。属性付与をやるキャラが今んとこいないのでその内テコ入れしようと思います。

べるなに, 夢幻台まるたん がいいね!しています
  15. プハリコ

プハリコ ユーザー

…感覚でしたが、結構当たっていたんですね。
    これから他の属性のキャラも増えそうな感じで楽しみです。

ウカちゃんは土属性も使える予定ですが、回復や光属性(むしろこっちが強いかも)もあるので、個人的に土属性のスペシャリスト的なキャラの登場が待たれます。

16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

仕事帰りにチェックしたらスレッドの勢いが大変な事に…!
    「返信は24時間以内厳守!」の自分ルールを徹底しないと目で追う事すら大変な状況になりそうです。
    (活発なのは喜ばしい事なのですが)

>こまどり乳酸菌さん
    >思い留まるものの最初はツクシティ人事を「手違い」の一言で異動しようとするキューゴーに付き合わされたり
     この表現だと「リニティよりキューゴーの方がよっぽど無能」と解釈されそうな感じがするので、イベントの入りは
    ちょっと考えた方がいいかなとも思いました。キューゴーが無能扱いされる(可能性がある)のはどうにも忍びないので。
    (「上からの命令でリニティの解雇が言い渡されるが、教え子の処分に納得できない恩師が直接様子を見に来る…」とか?)

>まるたんさん
     キューゴーはそれなりに年齢はいっていますが老人ではない、という感じでしょうか。

>レンさん、べるなにさん
     属性に関してはどの属性がどのくらいか…というのは盲点でした。一応味方キャラ全て含めれば、
    全ての属性をカバーできることにはなっているようです。ちなみに(確定ではないですが)自作品から今後の参戦予定の
    プレストは物理属性中心です(敢えてそれ以外の属性を付けるなら光属性になります)。

>なぞのいきものさん
    >同梱した、薬草の効果やワイヴォンくんたちの魔法の性能の大改革は次くらいにくるかな……?
     すみません、ジョゼット追加が後に回っていたので後回しにしていました。記号付きのスキルを上書きする形で良いでしょうか。
    ソソの消費MP4に付いてですが、ドラクエⅢのギラが消費4だったのでそれに習っての設定でした。ただこだわりは無いので、
    ご要望とあれば修正することに異論はありません。

※参考:本作の魔法系統(主に敵モンスターが使用。味方キャラでは現状レインが一部使用可能)
    炎系:ファイア、バースト、コロナ
    氷系:アイス、ブリザード、アブソルト(確率でスタン付与)
    地系:ロック、グランド、ガイア(威力高め)
    風系:ウインド、トルネード、サイクロン
    光系:ホーリー、セイント、ヘブン(威力高め)
    闇系:シェイド、イーブル、カオス(確率で暗闇付与)
    雷系:エレキ、サンダー、ネメシス(確率でスタン付与)
    消費MPは弱い順から2、4、8。各系統とも名前に「マルチ~」と付くことで全体魔法化。消費MPも4、6、10に増加。

なぞのいきもの, ワタベ, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  17. こまどり乳酸菌

灼熱のスレッド再び、ですね!
    ところで……。

ペリアのクエストについて、少し内容更新です。
    内容はアイテムの収集イベント。
    と言ってもエシャロットのようなものでは
    なく、このイベント専用の集め切りのアイテムです。
    達成するとペリアが新スキルを習得します。

一応今のうちに皆様にお尋ねしようと思いますが、自作したキャラやダンジョンにアイテムキーパー(収集アイテムを持っている役)を任せても良い(もしくはやらせてみたい)方はどのくらいいらっしゃいますか?

又、特にワタベ様へ、この為にエシャロットをお貸し頂きたいと言ったら許可いただけますか?内容は、「深窓令嬢コイン」と収集アイテムとの別途交換(いつもの○枚交換でこれ、ではなく、そのアイテムの為だけに集める分のコインが存在する)です。

[以後更新点]
    集めるアイテムは全部で7つ、全て種別はバラバラです。
    なお、具体的に何を集めるかは一部を除き未定ですが、7つ全て別のものにすることは決めてあります。
    新ダンジョンは一つ、ただしそこを探索するのではなく、そこから先に進むためにアイテムを集めるクエストです。
    なので探索箇所は今まで出てきたダンジョンをもう一度巡ったり、シティ内でアイテムキーパーを探したりする形式になります。
    夢幻台さんの反応はとりあえず拒否はしていないようなので、再告知を兼ねて投稿することにいたします。
    よろしくお願いします。

最後に編集: 2019-02-13
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  18. なぞのいきもの

物理キャラがかっこいい大技を消費4で撃つ姿を見て、初歩の魔法の「ソソ」が同コストは荷が重いかなぁと。
    メルル系とソソ系の消費MPを新たに設定してみたので、強すぎた場合は更新後のメドルーとメルトゥーのメモ欄を参考に
    今度は消費にあわせて威力を調整していただけるとありがたいです!

ついでに、ジョゼットちゃんのアロマストームは消費MPが狂っていますが
    こちらは仮設2世のメモ欄で紹介しているプラグインを使うかどうかでも価値が変わるため、
    いい落としどころを見つけていただけたらと思います。
    (参考:DQ3~7のベホマズンの消費は 62,36,20。DQ8は勇気スキル込みで 27,18

スキルと薬草は「同名の記号つきをコピペして記号を消す」で問題ありませんが、上記のアロマストームはバランスと相談しながら、
    防具とジョゼットちゃんの職業はすでにそちらである程度調整済みかもしれないので、
    特徴欄と説明文だけ書き換えの方がいいかもしれません。

こちらは「ものによる」と言っておきます。
    足りなくなるよりは過剰供給して必要なものを選んでもらう、の精神で
    当方のキャラクターから連想できるグッズをとりあえず列挙しておくので、使えそうなものがあれば1個くらいどうぞ。
    ワイヴォン:魔道書、おもちゃ
    エクシア:砂糖、ロザリオ
    あさぎん:書物、草花
    ジョゼット:布地、氷
    エイジュ:機械向け工具、妖精の粉

19. Renfred Stauchenberg

>一応今のうちに皆様にお尋ねしようと思いますが、自作したキャラやダンジョンにアイテムキーパー(収集アイテムを持っている役)を任せても良い(もしくはやらせてみたい)方はどのくらいいらっしゃいますか?

特にやらせてみたいという意図はありませんが…
    一応連想されるものは提示しておきましょう。

・ライルズ :拳銃、拳銃弾、酒、煙草
    ・ダハーカ :命令すれば大体なんでも一両日中に探してくる
          (ただし無ければ無いとだけ報告してくる)
    ・ルーナ  :マジックアイテムと魔力付与なら何でもござれ
           ただし法外な額のコイン(ルーナの世界の通貨)を要求されます
    ・クルーエル:イエローケーキとかなら持ってるかもしれません

幽霊屋敷に隠すのはやめましょう。大変なことになります。

それから、以下ダハーカさんとかの取扱説明書。

(詳細はオリキャラ紹介スレッドを確認のこと)
    自発的には何もしません。
    しかし命令権のあるものから命令されると
    それの善悪は考えず言葉のとおりに直ちに実行します。
    中々の困ったちゃんです。
    今はエムーブと「主」の言うことしか聞きません。
    つまり、滅茶苦茶に絡みにくいです。
    ついでに言うと台詞回しも割と考えにくい部類です。
    もし喋らせようとする場合には、
    非常に早口なので、台詞の各行を「\>\<」で囲むのを忘れずに。
    基本的に最近は台詞に句点読点を入れませんので、そのあたりも参照頂ければ。

ライルズ同様、人間の姿にする事は断固禁止です。これは譲りません。
    「どうしても人の姿じゃないと入れない」のならそこには入りません。
    「どうしても人の姿じゃないと世界が滅ぶ」のなら
    「そんな世界は滅びて結構」と言い残して去ります。
    (出典元の世界ドラゴニアでは人間を下等種族と見る人外もいるので
     キャラクター的にも人間化を本気で嫌がる事があります。
     ダハーカの場合何も考えていないようですが。)

それから恋愛沙汰は勿論禁止。見ていてむず痒くて苦手なのです。
    彼女は同性愛者ではありませんので、そこも念の為。

基本的に中世風ファンタジーの世界出身なので
    現代的な用語についてはなにも判らないと思われます。
    アニメや小説などのネタを振ってもまともな反応は貰えないでしょう。
    (私自身あまり興味がないのでそういう事になっています。)

後は好きにして頂いて結構です。すでに注文多いですが。
    ダハーカに関してはTRPG「PARANOIA」の理論でリスポーン出来るので
    本当に死なせちゃったりとかしても、私は気にしません。
    厳密にはリスポーン後の彼女と死んだ彼女は別人と言えるのですが、それはさて置き。
    (自分の作品中でも数回は死にます。)

扱いづらいのでおすすめしないという意味でもあれこれ書きましたが、
    つまりはそういう感じです。どうぞよしなに。

20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     新クエストに関してですが、こちらはワタベさんの返答待ち…と言う感じですが、いくつか質問させていただきます。

・必ずしも「収集アイテムがキーアイテム(今の場合なら深窓令嬢コイン)と交換で手に入る必要があるか」
    ・「交換」が必須の場合、必ずしも「深窓令嬢コイン」である必要があるか
     作る側(恐らくプレイヤー側も)から見ると、7つのキーアイテムが必要というフラグが立った時点で、アイテムを持っている
    キャラ、もしくはダンジョンの探索ポイントに行けば無条件でもらえる、でもいいのかなと思っています。
     または「深窓令嬢コイン」とは別のコイン系アイテムを用意し、探索ポイントやキーアイテムを持っているキャラに話しかけると
    それが反応して交換となる…でもいいかと思います。(個人的には前者の、ポイントに行けば無条件で入手可能をオススメ)

>一応今のうちに皆様にお尋ねしようと思いますが、自作したキャラやダンジョンにアイテムキーパー
    >(収集アイテムを持っている役)を任せても良い(もしくはやらせてみたい)方はどのくらいいらっしゃいますか?
     なぞのいきものさん同様「ものによる」という感じです。特に「深窓令嬢コイン」との交換となった場合、
    そのキャラと「深窓令嬢コイン」との関わりに関しても場合によっては描く必要が出て来るため若干敷居が上がります。

そしてその肝心の「何を集めるかが未定」という事で、お見合い状態が続くとアレなので
    「配置するダンジョン、担当するキャラが決まってからそれに合うアイテムを考案し設定する」なのか
    「アイテムを先に考案し、それに見合うキャラやダンジョンを募る」といった感じで、
    登場アイテムか、配置するキャラやダンジョンか、どちらかは先に決めた方がいいかもしれません。
    これに関してはクエスト考案者のこまどりさんに決定権があると思いますが、個人的にはアイテムが先に決まっていた方が
    作りやすいです。
    (モノによってはこれから追加するキャラクターに持たせる、極端な話キューゴーやクスピーに持たせるという選択肢も出てくるので)
     キャラやダンジョンの希望だけが先にあって、出てきたアイテムを見て「これウチのキャラに合わない!」となったり、
    アイテム考案だけが先にあって、キャラやダンジョン希望をして「これ配置できるダンジョンやキャラ無いよ」と
    なる可能性も有り得るので…。

参考までに以下の系統のアイテムなら可能、なダンジョン・キャラクターを挙げておきます。
    〇ダンジョン系
    ・ルーンレイク:水に関するもの全般
    ・フレイムサミット:火に関するもの全般
    ・ビタースイートジャングル:大地に関するもの全般
    ・あやかしの社:妖怪・物の怪に関するもの全般
    ・スライムファーム:粘液系
    ・ロストグリモワール:魔導書系、魔道器など魔法に関するもの全般
    ・エレクトロショック:機械工具、部品系
    ・インダストリアル:機械工具、部品系(廃品含む)
    ・クリーピングクリスタル:水晶系

〇キャラ系
    ・リニティ(事務所):機械工具・部品系、女の子の服系
    ・ミズキ(スクール):コンピューター関係(恐らくフリゲ部メンバーと被りますが一応)
    ・ラキラキ(シティ外観):妖精に関する品全般

ワタベ がいいね!しました

このページを共有