【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

べるなに

ユーザー
一応今のうちに皆様にお尋ねしようと思いますが、自作したキャラやダンジョンにアイテムキーパー(収集アイテムを持っている役)を任せても良い(もしくはやらせてみたい)方はどのくらいいらっしゃいますか?
一応自キャラたちからも出しておきます。
レオン:盾や鎧
レイン:魔法関連のレアアイテム
ルパーヌ:珍しいお宝全般
シグムンドについては考えてないです。その分ルパーヌは汎用性高いと思います。
先にダンジョンでお宝を見つけててそれを奪うなら実力行使来いや!って流れとか出来ますし。
 

まるたん

ユーザー
夢幻台さんに確認のお願いが(´・ω・`)
フィフのヒートメタルスレイブですが、ヤマカラスケイブのモンスターのバルドーで試してみたのですが
通常攻撃22 ヒートメタルで23とダメージにほぼ違いがなかったので、2倍ダメージの設定になってないのでは?と思い
スキル設定の確認をお願いしたいのです。(´・ω・`)
 
>こまどり乳酸菌さん
新クエストに関してですが、こちらはワタベさんの返答待ち…と言う感じですが、いくつか質問させていただきます。
・必ずしも「収集アイテムがキーアイテム(今の場合なら深窓令嬢コイン)と交換で手に入る必要があるか」
・「交換」が必須の場合、必ずしも「深窓令嬢コイン」である必要があるか
作る側(恐らくプレイヤー側も)から見ると、7つのキーアイテムが必要というフラグが立った時点で、アイテムを持っているキャラ、もしくはダンジョンの探索ポイントに行けば無条件でもらえる、でもいいのかなと思っています。
または「深窓令嬢コイン」とは別のコイン系アイテムを用意し、探索ポイントやキーアイテムを持っているキャラに話しかけるとそれが反応して交換となる…でもいいかと思います。(個人的には前者の、ポイントに行けば無条件で入手可能をオススメ)
>一応今のうちに皆様にお尋ねしようと思いますが、自作したキャラやダンジョンにアイテムキーパー
>(収集アイテムを持っている役)を任せても良い(もしくはやらせてみたい)方はどのくらいいらっしゃいますか?
なぞのいきものさん同様「ものによる」という感じです。特に「深窓令嬢コイン」との交換となった場合、そのキャラと「深窓令嬢コイン」との関わりに関しても場合によっては描く必要が出て来るため若干敷居が上がります。
そしてその肝心の「何を集めるかが未定」という事で、お見合い状態が続くとアレなので
「配置するダンジョン、担当するキャラが決まってからそれに合うアイテムを考案し設定する」なのか
「アイテムを先に考案し、それに見合うキャラやダンジョンを募る」といった感じで、
登場アイテムか、配置するキャラやダンジョンか、どちらかは先に決めた方がいいかもしれません。
これに関してはクエスト考案者のこまどりさんに決定権があると思いますが、個人的にはアイテムが先に決まっていた方が作りやすいです。
(モノによってはこれから追加するキャラクターに持たせる、極端な話キューゴーやクスピーに持たせるという選択肢も出てくるので)
キャラやダンジョンの希望だけが先にあって、出てきたアイテムを見て「これウチのキャラに合わない!」となったり、
アイテム考案だけが先にあって、キャラやダンジョン希望をして「これ配置できるダンジョンやキャラ無いよ」と
なる可能性も有り得るので…。

参考までに以下の系統のアイテムなら可能、なダンジョン・キャラクターを挙げておきます。

〇ダンジョン系

・ルーンレイク:水に関するもの全般
・フレイムサミット:火に関するもの全般
・ビタースイートジャングル:大地に関するもの全般
・あやかしの社:妖怪・物の怪に関するもの全般
・スライムファーム:粘液系
・ロストグリモワール:魔導書系、魔道器など魔法に関するもの全般
・エレクトロショック:機械工具、部品系
・インダストリアル:機械工具、部品系(廃品含む)
・クリーピングクリスタル:水晶系
〇キャラ系
・リニティ(事務所):機械工具・部品系、女の子の服系
・ミズキ(スクール):コンピューター関係(恐らくフリゲ部メンバーと被りますが一応)
・ラキラキ(シティ外観):妖精に関する品全般
返信ありがとうございます!
今回のクエストは、設定面を考えて、「アイテムを先に決める」方向で進めようと思います。
エシャロットについては、あくまで拘りはしません。ただ、折角収集アイテムがあるので活かしたいと思っての提案でした。交換する必然性はありませんが、交換させるなら是非「深窓令嬢コイン」と、というところです。
また、登場するダンジョンや持っているキャラを揃えるのは急がない方向で行きます。一部のアイテムは最序盤から拾えるし、逆にラストまで見つからないアイテムがあっても良い、くらいで構いません。もっと言うと、夢幻台さんや他のアイテムキーパー提出者さんさえ良ければ、「ハズレ」枠という線もありだと思っています。

では、その設定と、「もう決まっている」アイテムをぶん投げて行きますね。
今回集めるアイテムには一つ、種別はバラバラでも一つだけ共通点があります。
それは、その集めるアイテム群が、
「“大魔女グレース”により制作または使用されたある種のマジックアイテム」であるということです。
今回このクエストの為に追加するダンジョンは入り口入ってすぐに
大魔女グレースが施した封印が施されていまして、
彼女は予めその解除手段となる「鍵」として自分の魔力の籠った7つのアイテムを使うことにしました。
そのアイテムの一つをグレース自信が、残りのアイテムは全て気心の知れた魔女が
保持することで、そのダンジョンの封印を守ろうとしたのです。
しかしその魔女たちは皆40年ほど前の魔女狩りによって死亡し、
肝心のアイテムは魔女狩りを行った人間たちの手を通って各地へ散らばっていきました。
今回ペリアは、ある理由からその封印を解くつもりのようです。
目的は勿論その奥にあるものなのですが、何が奥にあるかは伝わっておらず、ペリア以外は誰も知りません。
ペリアは一体何をするつもりなのでしょうか?
……ということで、集めるアイテムのうち決まっているものを投げて行きます。
1.魔杖GG No.23
GGは「GreatGrace(大魔女グレース、の意味)の略。彼女の制作した杖全てに対して「魔杖GG」の名を付け、番号で見分けている。
杖としての出来は玉石混交で、世界崩壊レベルの威力を持つものから、そこらの木の枝の方がマシなものまで様々。
この「No.23」は魔法杖としての出来はそれなりのものである。
武器として装備することもできる。
2.大魔女の剣
大魔女グレースが外敵に備えて使っていた美しいレイピア。ただ、武器というより罠として使ったことの方が多いらしい。
これがエシャロットとの交換枠の予定で作られたものです。
追記:ワタベさんから許可をいただきました!
エシャロットと「深窓令嬢コイン」で交換することになります!
武器として装備することもできる。
3.人造人間「DoG」
大魔女が別の魔女とともに制作した人形。これが大魔女グレースが保持していた「鍵」のようで、
どんな見た目をしているかは伝わっていない。ある者の尋ねた話によると、
大魔女グレース本人はもう「手元に持っていない」と言ったという。
何でも大魔女グレースと「ある一点を除き」生き写しらしい。
これに限っては何処にあるかをもう決めています。
長文失礼しました。しかしまだ続きます。
 
最後に編集:
連投します。上記で散々出てきた「大魔女グレース」について。
この世界では異世界人でもない限り誰でも名前くらいは知っている大魔女。
(言い換えると異世界人のセナやライルズは知らない可能性大)
年齢は20世紀弱で、多くの歴史書に彼女の名前がある。性格は人によって評価が大きく異なる。「聖母のような方」と評す者がいる一方で、「あの女の邪悪さは他に類を見ない。悪の権化とはあのような者を言うのだ」という者もある。
一応人望は平均すれば十分にある。
40年前、地域一帯殆どの魔女を殲滅したとされる大規模な魔女狩りを以ってしても
彼女を殺せなかったのは、彼女を助けた人間が一定数いたからだとされる。
彼女は魔法使いとしても一応は偉大だが、彼女を語る上で外せないのは何と言っても
「大魔女グレースの七つ道具」であろう。
これは大魔女グレースが制作あるいは使用した道具を指し、「7つ」と言いつつその数は数百に及ぶ。
なお内容は玉石混交で、
「玉」は文字通りの宝物や世界崩壊レベルの威力を持つマジックアイテム、
はたまた異界へつながる門や全ての魔女とその魔法を載せた辞書などが挙がる一方、
「石」は本当に何の役にも立たないゴミ同然のものまである。
「グレースの家を拭いていた雑巾」だの、「グレースが醸造した酒」だの、
「グレースの宮仕え時代のメイド服の袖」、酷いものだと「グレースが一度投げた巨岩」なんてのもある。
骨董品的価値があるものも無くはないので、真贋問わなければその辺の古物商なら1、2点はこのゴミをもっていたりする。
なお、今回集めるのはいずれも「玉」といえるものばかり。
まあもしそんなゴミに鍵役をやらせていたら、ダンジョンの封印は永遠に開かずの扉と化したことでしょう。
本当はもっと早くに「シナリオフック」として出すつもりだったことを白状します。
長文を失礼しました。

追記
先に出した杖や剣の武器としての強さは、正直あまり強くなくていいと思います。それらは「鍵」の役目を果たせばいいので、武器としての役目はおまけです。ただ、剣に関しては、装備したときスキル値(魔力がこもっているので)も上げて下さると幸いです。
 
最後に編集:
灼熱のスレッド再び、ですね!
一応今のうちに皆様にお尋ねしようと思いますが、自作したキャラやダンジョンにアイテムキーパー(収集アイテムを持っている役)を任せても良い(もしくはやらせてみたい)方はどのくらいいらっしゃいますか?

又、特にワタベ様へ、この為にエシャロットをお貸し頂きたいと言ったら許可いただけますか?内容は、「深窓令嬢コイン」と収集アイテムとの別途交換(いつもの○枚交換でこれ、ではなく、そのアイテムの為だけに集める分のコインが存在する)です。
構いませんよ~。ご自由に、ご使用ください。
コインを何枚集めた時点での交換になるかなどは、夢幻台様にご指定下さい。
どの時点で何枚のコインが集まっているかなど、イベントの進行具合との兼ね合いもあると思いますので。
イベントについても、こまどり乳酸菌様がツクっていただいて構いません。
ただエシャロットのセリフを修正していただく場合があるかもなので、その点はご了解ください。
 
いちおうバグと思われるものについて、ご報告です。
既出でしたら、すいません。

・フィフの『ヒートメタルスレイブ』について
まるたん様も指摘されていますが、ダメージ量が二倍になっていません。
おそらく設定ミスではないかと思いますので、ご確認ください。

・幽霊屋敷について
ボスを倒した後に最初のマップに戻りますが、画面に暗がりのピクチャーが表示されたままになっているようです。
そのまま外に出たところ、画面が暗くなったままでした。
幽霊屋敷の中にもう一度入って、出ることで改善しましたが、最初のマップに戻る際にピクチャの消去を忘れていることが原因と思われます。
ご確認ください。
 
構いませんよ~。ご自由に、ご使用ください。
コインを何枚集めた時点での交換になるかなどは、夢幻台様にご指定下さい。
どの時点で何枚のコインが集まっているかなど、イベントの進行具合との兼ね合いもあると思いますので。
イベントについても、こまどり乳酸菌様がツクっていただいて構いません。
ただエシャロットのセリフを修正していただく場合があるかもなので、その点はご了解ください。
あ、ありがとうございます!
では上記の「大魔女の剣」はエシャロットが所持していることにいたします!
一応自キャラたちからも出しておきます。
レオン:盾や鎧
レイン:魔法関連のレアアイテム
ルパーヌ:珍しいお宝全般
シグムンドについては考えてないです。その分ルパーヌは汎用性高いと思います。
先にダンジョンでお宝を見つけててそれを奪うなら実力行使来いや!って流れとか出来ますし。
イナズマブレイカーの面々は大魔女と絡めやすそうですね!
「魔女」としてのグレースはレインが、
「大魔女グレースの七つ道具」や「一人の女性」としてのグレースはルパーヌが詳しそうです。
 
最後に編集:

エルトン

ユーザー
アイテム収集の一つは釣りの景品に突っ込んでもいいかもしれませんね。
(設定上、交換数は1個までの処理が必要だと思いますが、たぶん簡単に実装できるはず)
どんなアイテムか、ポイントはどのぐらいか教えていただければこっちで景品に突っ込んでおきますよ。

というか地味に釣り景品の増加が実装されてますね!
ちなみに錆びた剣は意味ありげですが、現在は使い道はないのでご注意を。
誰かこのアイテムを活用するイベントを作りたい人はどうぞ
 
連投すいません。現在のクリア状況と感想などです。
01.jpg 02.jpg
現在、ビタースイートジャングルの一回目をクリアしたところまで進んでおります。
次はどれにしようかな~と思案中。
ステータスなどについて、ご参考ください。
ちなみに自分は火力・全体攻撃持ち主体のパーティー構成です。

所見を書き込みます。長いので隠します。
エムーブさんは低コストで使えるスキルが多く、攻撃力もそこそこなので重宝しております。
フィフさんはヒーローという部分が気に入っております。
テオくんは『獣王千牙』が強力ですね。攻撃力・敏捷性が高いし、割と好戦的な感じのグラフィックが好きです。
アリサは・・・まあ自キャラなので。回復役兼魔法攻撃担当ですね。攻撃力も悪くないし。
ちなみに魔王さまはバグダンジョンのあたりでメンバーから外しました。
敏捷性が遅いわバッドステータスにすぐかかってしまうわで使えなくなり、割とすぐにメンバー落ちしました。
いや~、狙い通り(笑)完全にネタキャラですね。自作の主人公なのに。でも、これで良い。
他のメンバーですが、エクシアさんは控えの回復役として活躍してもらっています。
ルースさんとクレンさんは次点メンバー。特にルースさんは『ファイア&コオリ』で無双してくれました。
クレンさんはサポートスキルが強力なので、ボス戦にオススメですかね。
リニティーはまさかの一軍落ち。
ウカちゃんは使いたいけど、戦力的に・・・ってところです。控えの回復担当として全体回復は重宝しますけど。
他に気になってるのはルパーンヌ、レイン、アルトゥールなんですけどね~。

以下、ダンジョンについて感想です。

確かに難易度は他と比べて高いように思いましたが、きっちり謎解きすれば、クリアできるんじゃないかなと思われる難易度でした。たしかに「絨毯」が読めないとキツイっすね。
自分がつまづいたところは数字の入力でしたね。確かにアイテムでメモが確認できると便利です。
ただ他のダンジョンでは使えないデッドアイテムになっちゃうんですよね。
自分はタブレットでプレイしているのですが、メモできない状況でプレイしているので、意見を述べられている方々の気持ちは分かります。もう幕引きの話しなので、蒸し返しても仕方ないと思いますが。
あと自分はタブレットでプレイしたと言いましたが、移動エリアによっては、すんごく動作が重たくなりました。
なのでPCでプレイしたのですが、その時は影響無かったです。ご参考までに。

パーティーメンバーを二つに分ける、というのは自分も以前にやろうとしてやり方が分からず断念したイベントでした。
二つのダンジョンを影響しあいながらクリアしていくのが楽しかったです。
属性によって分けられている点も、特徴が出ていて面白かったです。
・・・八人分の装備を揃えるのに少し手間取りましたが。

このダンジョンには、お世話になりました。
ドロップするアイテムが良いし、ツクも溜まります。
フロア全体のエネミーを全滅させて4000ツクぐらい溜まったかな。
イベントもボスの連戦で、そこそこ緊張感のある戦闘が楽しかったです。
ボス撃破後に宝の部屋が解放されるのも良いですね。
魔王様のツッコミには笑わせていただきました。ありがとう!

ボスとの戦闘が緊張感があって良かったです。
ただサイズが大きいせいか、タブレットプレイだとめちゃ重かったです。
戦闘開始まで2~3分ぐらいかかりましたし。
容量を減らす加工をすれば、少しは動作が改善されると思います。
エムーブさんが主人公らしい行動をしていて良かった。
フィーエルさんが、ああいうことになって良かった。
今のところ、一番熱いイベントじゃないですかね。

木の板を呼び出してダンジョンをクリアしていくという方法が自分的には斬新で面白かったです。
宝箱の取得に頭を悩ませたり、道を作っていく感覚が良いですね。
自分には作成できないダンジョンです。勉強になりました。
名前も良いですね! そのまんまやんけと思いながら、これ以外には無い名前です。

以下、戦闘バランスについてです。
バグダンジョンあたりから、装備を揃えたりスキルを使用したりしないと戦闘が楽に終わらなくなってきました。
序盤はサクサク、そこから少し難易度が上がっていく戦闘バランスで、お手本にしたいぐらいです。
控えメンバーが回復できるので、そこまで難しいというわけでもないですし。
バッドステータス攻撃をしてくるエネミーも増えて来て、どうやったら効率よくエネミーを倒していけるか考えるのが楽しくなってきました。

以上です!
 
最後に編集:
>まるたんさん
>フィフのヒートメタルスレイブ
 こちらに関しては不具合でした。ダメージ2倍に修正しておきます。

>こまどり乳酸菌さん
 クエストのアイデアありがとうございます。コインとの交換がアリという話で進みそうなのですが、
実際に組むことになると全イベント屈指の大掛かりイベントになる感じがします。繰り返し確認なのですが

・ツクールで再現不可能なもの、実質可能でも夢幻台の制作技術で出来ないものは作れない。
※ご自身で作る場合はこの限りではありません
・プラグインを使わないといけない場合はどのプラグインを使うかの指定をお願いしたい
の2点に関してはお願いしたいところです。かなり複雑なイベントを考えていただいても構わないのですが、
「ツクールで再現可能か、何か知らんが頑張ってみてね」というのはさすがに厳しいものがあります。

>ワタベさん
>エシャロットから手に入る武器
 確認いたしました、次回バージョンで上方修正いたします。

>幽霊屋敷について
 こちらに関しては最新バージョンのイベント行をチェックしてみたのですが
「最深部の宝箱を入手後に最初のマップに戻った時」と
「幽霊屋敷入口から最初のマップに戻った時」で同一のイベント命令を使っているため、
どの部分が不具合を起こしているのかが分かりませんでした。すみません。
※幽霊屋敷クリア後、他の方で同様の症状になっている方はいらっしゃるでしょうか?
 
>幽霊屋敷について
 こちらに関しては最新バージョンのイベント行をチェックしてみたのですが
「最深部の宝箱を入手後に最初のマップに戻った時」と
「幽霊屋敷入口から最初のマップに戻った時」で同一のイベント命令を使っているため、
どの部分が不具合を起こしているのかが分かりませんでした。すみません。
※幽霊屋敷クリア後、他の方で同様の症状になっている方はいらっしゃるでしょうか?
検証しようと思って再度、幽霊屋敷のボスを倒してクリアしてみたのですが、症状の確認ができずピクチャが消去されていました。
なぜ?
おかしいな。全体マップに出ても幽霊屋敷の中と同じ画面で「あれ?」ってなったのに。
ちなみに昨日の夜のことです。

あと、『救急蘇生キット』ですが、戦闘不能のキャラに使用しても復活しませんでした。
アイテムの設定で『範囲』が『味方(戦闘不能)』になっていないのではないかと思います。
ご確認ください。
 
>幽霊屋敷の視野狭窄画像問題

元ファイルの方でも以下のとおりです。
upload_2019-2-13_23-35-29.png

「ランタン機能終了さん」も以下の通りでして…
upload_2019-2-13_23-36-57.png
視野狭窄画像がピクチャ29、
ランタンの燃料ゲージとオイル個数がピクチャ30~32です。

という事で、特に問題は無いはずですね…
自身のテストプレイ、ツクシティ実装後のプレイでも特には。
再発もしてないようですし、原因は…

偶然、視野狭窄画像の削除と36フレーム毎の表示更新が
同タイミングで走って、画像が消えた直後に再表示された、でしょうか。
(フラグのオフを先に処理すべきだったかもしれません)

>あと、『救急蘇生キット』ですが、戦闘不能のキャラに使用しても復活しませんでした。

見事な設定ミスです。回復アイテムはコピペで作るので
よくやらかしますね…

>あと自分はタブレットでプレイしたと言いましたが、移動エリアによっては、すんごく動作が重たくなりました。
>なのでPCでプレイしたのですが、その時は影響無かったです。ご参考までに。

PCでのプレイ時に支障が無いとの事で、それは良かったのですが
基本的に私自身はPCでしかプレイしないので、
携帯端末などでプレイすると重くなるかどうかは判らないんですよね…
視野狭窄周りの並列処理は36フレームに1回と
比較的走らせる回数は減らしてあったのですが。
外周に余白を取らないと視野狭窄画像の外に
プレイヤーが飛び出す仕様になっていて
マップが比較的広いのが原因でしょうかね?
(屋敷内部は1枚あたり119x65になっています)
 
>こまどり乳酸菌さん
 クエストのアイデアありがとうございます。コインとの交換がアリという話で進みそうなのですが、
実際に組むことになると全イベント屈指の大掛かりイベントになる感じがします。繰り返し確認なのですが

・ツクールで再現不可能なもの、実質可能でも夢幻台の制作技術で出来ないものは作れない。
※ご自身で作る場合はこの限りではありません
・プラグインを使わないといけない場合はどのプラグインを使うかの指定をお願いしたい
の2点に関してはお願いしたいところです。かなり複雑なイベントを考えていただいても構わないのですが、
「ツクールで再現可能か、何か知らんが頑張ってみてね」というのはさすがに厳しいものがあります。
了解です!エシャロットと大魔女の剣については条件分岐などを使って作って見ようと思います。確かに今回のクエストは、今作中もしかすると最も広い範囲を探索するクエストになる可能性があり、プレイヤー的にも作者的にも広い方面に協力を仰ぐものになることを理解しなければなりませんね。
1.「大魔女の剣」が必要になった時点でフラグが立つ。
2.エシャロットに話しかけると会話イベント発生、「大魔女の剣」と交換する分の「深窓令嬢コイン」を集めることになる。
3.そこから「大魔女の剣」を引き換えるまで選択肢に「大魔女の剣」を引き換える専用選択肢が並ぶ。なお、交換枚数は10枚の予定。
4.「大魔女の剣」を引き換えた後は通常通り(イベント発生前)と同じ状態に戻る。
ちなみに「大魔女の剣」を別扱いしたのは、ワタベさんが先に組んだ順列を極力崩さずに、尚且つ余計な回り道なしに「大魔女の剣」を手に入れたいからです。
一応、「大魔女の剣」がダンジョンの封印を解く鍵として必要なのが分かっている状況に置いてからエシャロットのフラグを立てることで、
「必要なアイテム」がノーヒントになる状況を回避する意味もあります。
エシャロットがくれるアイテムの中に無造作に一つ入れるだけよりも、上に挙げたやり方の方が分かりやすいと思うのです。
 
>幽霊屋敷の視野狭窄画像問題

元ファイルの方でも以下のとおりです。
View attachment 5025

「ランタン機能終了さん」も以下の通りでして…
View attachment 5026
視野狭窄画像がピクチャ29、
ランタンの燃料ゲージとオイル個数がピクチャ30~32です。

という事で、特に問題は無いはずですね…
自身のテストプレイ、ツクシティ実装後のプレイでも特には。
再発もしてないようですし、原因は…

偶然、視野狭窄画像の削除と36フレーム毎の表示更新が
同タイミングで走って、画像が消えた直後に再表示された、でしょうか。
(フラグのオフを先に処理すべきだったかもしれません)

>あと、『救急蘇生キット』ですが、戦闘不能のキャラに使用しても復活しませんでした。

見事な設定ミスです。回復アイテムはコピペで作るので
よくやらかしますね…

>あと自分はタブレットでプレイしたと言いましたが、移動エリアによっては、すんごく動作が重たくなりました。
>なのでPCでプレイしたのですが、その時は影響無かったです。ご参考までに。

PCでのプレイ時に支障が無いとの事で、それは良かったのですが
基本的に私自身はPCでしかプレイしないので、
携帯端末などでプレイすると重くなるかどうかは判らないんですよね…
視野狭窄周りの並列処理は36フレームに1回と
比較的走らせる回数は減らしてあったのですが。
外周に余白を取らないと視野狭窄画像の外に
プレイヤーが飛び出す仕様になっていて
マップが比較的広いのが原因でしょうかね?
(屋敷内部は1枚あたり119x65になっています)
症状確認のため再プレイしましたが、同様の症状は起こりませんでした。
たまたまだったのかもしれませんが、解決できる方法があるなら試した方がいいかもしれませんね。
幽霊屋敷に出入りすれば改善されるので、このままでも支障ないと言えば無いですけど。

あと動作が重くなるのはマップの広さやイベントの多さ、並列処理を使用していることなどが原因として挙げられるかもしれません。
テストプレイについてはスマホ環境でプレイしている人は少ないかもと思ったので、一意見として聞いていただくために行っております。PCの方がプレイしやすいんですけどね・・・
いなみに上述の症状はPCプレイ時に発症しました。
 
了解です!エシャロットと大魔女の剣については条件分岐などを使って作って見ようと思います。確かに今回のクエストは、今作中もしかすると最も広い範囲を探索するクエストになる可能性があり、プレイヤー的にも作者的にも広い方面に協力を仰ぐものになることを理解しなければなりませんね。
1.「大魔女の剣」が必要になった時点でフラグが立つ。
2.エシャロットに話しかけると会話イベント発生、「大魔女の剣」と交換する分の「深窓令嬢コイン」を集めることになる。
3.そこから「大魔女の剣」を引き換えるまで選択肢に「大魔女の剣」を引き換える専用選択肢が並ぶ。なお、交換枚数は10枚の予定。
4.「大魔女の剣」を引き換えた後は通常通り(イベント発生前)と同じ状態に戻る。
ちなみに「大魔女の剣」を別扱いしたのは、ワタベさんが先に組んだ順列を極力崩さずに、尚且つ余計な回り道なしに「大魔女の剣」を手に入れたいからです。
一応、「大魔女の剣」がダンジョンの封印を解く鍵として必要なのが分かっている状況に置いてからエシャロットのフラグを立てることで、
「必要なアイテム」がノーヒントになる状況を回避する意味もあります。
エシャロットがくれるアイテムの中に無造作に一つ入れるだけよりも、上に挙げたやり方の方が分かりやすいと思うのです。
返信ありがとうございます。
いちおう質問なのですが、こまどり乳酸菌様が提案されているイベント案ですと、
「深窓令嬢コイン」を一枚もエシャロットに渡していない状態で10枚持っていたとしたら、速攻でクリアできてしまいませんか?
また「深窓令嬢コイン」は現在のところ、確か30枚で全部の報酬武器を揃えることができるようになっていますが、21枚以上をエシャロットに渡していた場合、イベントをクリアできなくなるのではないでしょうか。
深窓令嬢コインが30枚で上限としないのであれば、そうならないのですが、これは夢幻台様の設定によります。
また30枚目の報酬武器を所持していることがエシャロットのイベント終了の条件にもなっているため、現状では30枚をエシャロットに渡すとイベントが起こせなくなってしまします。
設定を変えるだけなら別に出来なくは無いのですが、こういった問題は、どのように解決しましょうか。
 
とりあえず幽霊屋敷周りの修正依頼をメモしておきます。

・アイテム
 ID0141:救急蘇生キット
 範囲:味方単体→味方単体(戦闘不能)

・コモンイベント
 ID0039:ランタン機能終了さん
 スイッチの操作:ID0061 = OFFを
 ピクチャの消去より上へ移動して下さい。

以上です。
 

べるなに

ユーザー
エシャロットのイベントについて考えたのは
深窓令嬢コイン・魔(仮名)
みたいなアイテムを追加して、
「そっ、それは深窓令嬢コインの上位の存在………
ぐぬぬ………仕方ありませんわ!
そのコインと引き換えにこの大魔女の剣を差し上げます!」
的な台詞で特別なアイテムらしさと固有イベントの二つを強調することが出来ませんか?

追記

深窓令嬢コインについてはホントただのコインとしか思ってないので設定についてダメなところがあれば指摘してください。
どういうものかを互いに知り合えれば意見の質と量も上がるはずです。
 

ニビ石

ユーザー
やっと追いついた!!
バージョン0.7のイベント回収しました!(今まで一度も更新についていけなかった人です)

せっかくなのでプレイヤーとして感想を書かせていただきます
↓イベント回収時点でのスクショ
Screenshot_20190214-070850.jpg
プレイ時間は7時間程

なんといってもボリュームがすごいですね。さすがコラボ作品ですねバトルキャラが多くお祭り感があって楽しいです
ダンジョンもシレンノドウクツ等の風変わりなものもあり楽しかったです

難易度もスキルを駆使すればレベル上げ不要、装備購入不要でサクサク進めていい感じだと思います
仲間交代があるのでサリバンみたいな強敵もゴリ押しで倒せますね

個人的にはもっと難易度が高いイベントもウェルカムです!(ファイア&コオリが交代不可で1番キツかったですね…)

気になった点としては
キャラ数が多く装備の管理が大変
キャラの特徴がわかりすづらい
(スキルやステータスを比較しづらい)
上記はあくまでも個人的な感想ですので聞き流す程度でお願いします

あと不具合っぽいものを見つけました
ツクフレア習得後テゼルに話しかけると禁呪の遺産は見つかりそうか・・・の会話が起こります

PCプレイ推奨だと思われますが終始スマホでプレイしましたが表立った不具合は見当たりませんでした!
 
トップ