【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

まるたん

ユーザー
深窓令嬢コインについてはホントただのコインとしか思ってないので設定についてダメなところがあれば指摘してください。
これについては、私もぜひ聞いて起きたい部分ですね(/)・ω・(ヾ)
一応現状はドラクエのちいさなメダルと同様の認識なのですが、問題はないでしょうか?((´゚∀゚`))

最後に編集:
返信ありがとうございます。
いちおう質問なのですが、こまどり乳酸菌様が提案されているイベント案ですと、
「深窓令嬢コイン」を一枚もエシャロットに渡していない状態で10枚持っていたとしたら、速攻でクリアできてしまいませんか?
また「深窓令嬢コイン」は現在のところ、確か30枚で全部の報酬武器を揃えることができるようになっていますが、21枚以上をエシャロットに渡していた場合、イベントをクリアできなくなるのではないでしょうか。
深窓令嬢コインが30枚で上限としないのであれば、そうならないのですが、これは夢幻台様の設定によります。
また30枚目の報酬武器を所持していることがエシャロットのイベント終了の条件にもなっているため、現状では30枚をエシャロットに渡すとイベントが起こせなくなってしまします。
設定を変えるだけなら別に出来なくは無いのですが、こういった問題は、どのように解決しましょうか。
イベントの設定開示をありがとうございます。夢幻台さんが「処理が複雑になる」と言ったのはそう言った話だったのですね。
では、回答をさせていただきます。
>「深窓令嬢コイン」を一枚もエシャロットに渡していない状態で10枚持っていたとしたら、速攻でクリアできてしまいませんか?
できます。……し、プレイヤーが実際にそうすることを私は否定しません。
出来るようにするので、その際の会話イベントに時間がかかったことを示唆する単語は使わないような処置をとります。
>21枚以上をエシャロットに渡していた場合、イベントをクリアできなくなるのではないでしょうか。
>また30枚目の報酬武器を所持していることがエシャロットのイベント終了の条件にもなっているため、現状では30枚をエシャロットに渡すとイベントが起こせなくなってしまします。
そこはご心配に及びません。「大魔女の剣」交換イベントで収集する分のコインは従来のエシャロットの「深窓令嬢コイン」収集イベントで収集する分のコインとは分けて納品することになります。
今回ワタベさんのサンプルを今一度拝見し、こちらで再現してみましたが、イベントページ1枚で全てまとめることに
成功いたしました。
ただ、「30枚収集した後」は、エシャロットがコインを集めることを止める旨の発言をしているので、
そこを加味して会話イベントの内容を変化させたりするかもしれません。
現在想定してある状況は以下の3通りで、
1.「大魔女の剣」イベントのフラグが立ってから初めてエシャロットに話しかける(この状況の場合、プレイヤーはエシャロットに気づいていないか、RTAなどをしている可能性があるので、適切な誘導が必要)
2.エシャロットのコイン収集イベントが始まってから30枚コインを渡すまでに「大魔女の剣」をエシャロットにせがむ(最も考えられる)
3.エシャロットにコインを30枚渡して、コイン収集イベントを終えた後に「大魔女の剣」イベントを起こす(プレイヤーが稼ぎを行なっている時に起こりやすい。ここだけ特に別扱いのイベントを組む必要がある)
うち、特に優先して作る必要があるのは「2」と「3」です。「1」はエシャロットイベントの導入をいつも通りやって「2」につなげられますから。
最後に、私の再現をテキストファイルに上げていきますね。
「どこから『大魔女の剣』イベントを切り出すか」を注釈に載せてありますので、
お手すきの際にご覧下さい。

Attachments

連投します。次はべるなにさんに。
エシャロットのイベントについて考えたのは
深窓令嬢コイン・魔(仮名)
みたいなアイテムを追加して、
「そっ、それは深窓令嬢コインの上位の存在………
ぐぬぬ………仕方ありませんわ!
そのコインと引き換えにこの大魔女の剣を差し上げます!」
的な台詞で特別なアイテムらしさと固有イベントの二つを強調することが出来ませんか?
「大魔女の剣」はイベントの文脈を用いて
エシャロットとぺリア(プレイヤー)双方にとって
「特別なアイテム」と分かるように組もうと思っています。
「大魔女の剣」はイベントのフラグが立つまでは、何枚コインを集めても
エシャロットの口からは存在の示唆さえされません。
これは、従来の「深窓令嬢コイン収集イベント」の構図が
「エシャロットの為に自主的にコインを集める主人公」と、
「コインを持って来てくれる対価に、自主的にコレクションを差し出すエシャロット」というものだからで、
つまりエシャロットはエムーブたちにあげるコレクションを自ら選べる状況にあるのです。
ということはこの時点でエシャロットは、手放しても良いアイテムと手放したくないアイテムを選んでいることになります。
「通常のイベントで貰える刃物」と「大魔女の剣」の扱いの差によって、
実装前の今の時点から「大魔女の剣」を(エムーブに自ら手渡したものに比べて)特別視していることを
エシャロットはその態度で示していることになります。
もちろん、台詞面でもそのテコ入れはします。
「こ……この『大魔女の剣』はワタクシのコレクションのなかでも
 特に大切な物……。
 故に市長様がたには見せる気さえなかったのに……。
 ど、どこでこの剣をご存知になったの……!?」みたいな感じで。
ぺリアにとっては言わずもがなですね。大魔女の残した施設の封印を解く鍵。
ペリアにとって「大魔女の剣」は、「剣」であることより、「鍵」であることに意味がある。
なので彼女にとってエシャロットのような蒐集家は、言ってしまえば「最強の敵」なのです。
今回のイベントで最も難しいのは、2人の交渉だと私は思います。
「『大魔女の剣』を渡したくない持ち主」と、「何としても『大魔女の剣』が必要な女性」が、
交渉の末「深窓令嬢コイン10枚」で手を打つ、という状況が。
……もしかすると、2人は「貸出」という妥協点でお互いに合意するかもしれません。
その保証人をリニティやエムーブに任せ、施設の開錠が終わったらエシャロットに返却する。
ただ、別のパターンが入ると内部処理はぐっと面倒になるので……これは奥の手でしょうか。

べるなに

ユーザー
連投します。次はべるなにさんに。

「大魔女の剣」はイベントの文脈を用いて
エシャロットとぺリア(プレイヤー)双方にとって
「特別なアイテム」と分かるように組もうと思っています。
「大魔女の剣」はイベントのフラグが立つまでは、何枚コインを集めても
エシャロットの口からは存在の示唆さえされません。
これは、従来の「深窓令嬢コイン収集イベント」の構図が
「エシャロットの為に自主的にコインを集める主人公」と、
「コインを持って来てくれる対価に、自主的にコレクションを差し出すエシャロット」というものだからで、
つまりエシャロットはエムーブたちにあげるコレクションを自ら選べる状況にあるのです。
ということはこの時点でエシャロットは、手放しても良いアイテムと手放したくないアイテムを選んでいることになります。
「通常のイベントで貰える刃物」と「大魔女の剣」の扱いの差によって、
実装前の今の時点から「大魔女の剣」を(エムーブに自ら手渡したものに比べて)特別視していることを
エシャロットはその態度で示していることになります。
もちろん、台詞面でもそのテコ入れはします。
「こ……この『大魔女の剣』はワタクシのコレクションのなかでも
 特に大切な物……。
 故に市長様がたには見せる気さえなかったのに……。
 ど、どこでこの剣をご存知になったの……!?」みたいな感じで。
ぺリアにとっては言わずもがなですね。大魔女の残した施設の封印を解く鍵。
ペリアにとって「大魔女の剣」は、「剣」であることより、「鍵」であることに意味がある。
なので彼女にとってエシャロットのような蒐集家は、言ってしまえば「最強の敵」なのです。
今回のイベントで最も難しいのは、2人の交渉だと私は思います。
「『大魔女の剣』を渡したくない持ち主」と、「何としても『大魔女の剣』が必要な女性」が、
交渉の末「深窓令嬢コイン10枚」で手を打つ、という状況が。
……もしかすると、2人は「貸出」という妥協点でお互いに合意するかもしれません。
その保証人をリニティやエムーブに任せ、施設の開錠が終わったらエシャロットに返却する。
ただ、別のパターンが入ると内部処理はぐっと面倒になるので……これは奥の手でしょうか。
何らかの勝負をして手に入れるとかはいかがですか?
どうやらエシャロットは元暗殺者(?)だかなんだかですし。

何らかの勝負をして手に入れるとかはいかがですか?
どうやらエシャロットは元暗殺者(?)だかなんだかですし。
ファイア&コオリでパーティ人数制限が出来るのも分かりましたし、
ガチバトルでタイマン張るのはネタ的に面白そうではありますね。
ペリア「ムジカは使わずステゴロで勝負よ!」
エシャロット「貴女のお探しの『大魔女の剣』の威力、とくとご覧遊ばせ!」
リニティ「ああ、『魔術師』とは……、『深窓の令嬢』とは一体……。」

最後に編集:
なんか灼熱に水を差しちゃいそうだがまあ気にせず。

一応一通りプレイしてから横やりぶっさす予定だったけど
スレ見てたら妄想が過ぎて宇宙の果てまで一直線しそうだったんで(何

一応今更参加表明をば。

ゴメンそれだけなんだわ。今のところ。
大いに歓迎致します。どうぞよろしく。

夢幻台さんへ

新クエスト案のマップや台詞のデータが完成しましたので、前回と同じくURLを会話機能でお送りします。
ふりげ部のキャラや世界観のイメージ壊さないよう注意したつもりですが、難しい場合には他キャラが絡まないようなイベントに修正したいと思います。
まずは夢幻台さんのチェックをお願いします。
シトラスさんへの確認…ってどうしたらいいでしょうか?

新クエストで使用したIDは以下のとおりです

マップIDを3個
アイテムIDを1個(このイベント限定、終了後なくなる)
防具IDを1個(イベントクリア景品)

あと、自キャラ(ウカちゃん、ツッくん)ですが、他キャラも使ってみた上で、色々と修正しました。
アクターのデータ、スキルやステートのデータは、今回お送りしたプロジェクトに同梱しております。
これで実装ぜひお願いいたします!(特にウカちゃんがみんなの薬箱止まりなので、もうちょっと光を…!)

深窓令嬢コインについてはホントただのコインとしか思ってないので設定についてダメなところがあれば指摘してください。
どういうものかを互いに知り合えれば意見の質と量も上がるはずです。
これについては、私もぜひ聞いて起きたい部分ですね(/)・ω・(ヾ)
一応現状はドラクエのちいさなメダルと同様の認識なのですが、問題はないでしょうか?((´゚∀゚`))
はい、ただのコインです。アンティークとか、そんな感じです。
いちおう、とある国の芸術家が『深窓の令嬢』をモチーフに作成したコインという、どうでもいい設定なら考えてましたけど。
『深窓の令嬢』を目指すエシャロットからすれば、
『深窓の令嬢コインをたくさん持っている』=『深窓の令嬢になれる』
という意味不明な図式を持っています。
彼女の究極的な目標は『深窓の令嬢と呼ばれること』であり、
そのためならコレクションである刃物を差し出しても構わないという認識です。

1.「大魔女の剣」イベントのフラグが立ってから初めてエシャロットに話しかける(この状況の場合、プレイヤーはエシャロットに気づいていないか、RTAなどをしている可能性があるので、適切な誘導が必要)
2.エシャロットのコイン収集イベントが始まってから30枚コインを渡すまでに「大魔女の剣」をエシャロットにせがむ(最も考えられる)
3.エシャロットにコインを30枚渡して、コイン収集イベントを終えた後に「大魔女の剣」イベントを起こす(プレイヤーが稼ぎを行なっている時に起こりやすい。ここだけ特に別扱いのイベントを組む必要がある)
うち、特に優先して作る必要があるのは「2」と「3」です。「1」はエシャロットイベントの導入をいつも通りやって「2」につなげられますから。
最後に、私の再現をテキストファイルに上げていきますね。
「どこから『大魔女の剣』イベントを切り出すか」を注釈に載せてありますので、
お手すきの際にご覧下さい。
>「深窓令嬢コイン」を一枚もエシャロットに渡していない状態で10枚持っていたとしたら、速攻でクリアできてしまいませんか?
>できます。……し、プレイヤーが実際にそうすることを私は否定しません。
>出来るようにするので、その際の会話イベントに時間がかかったことを示唆する単語は使わないような処置をとります。

速攻でクリアできることを特に問題視しないのであれば、特に気にすることではないかもしれません。

>21枚以上をエシャロットに渡していた場合、イベントをクリアできなくなるのではないでしょうか。
>また30枚目の報酬武器を所持していることがエシャロットのイベント終了の条件にもなっているため、現状では30枚をエシャロットに渡すとイベントが起こせなくなってしまします。
>そこはご心配に及びません。「大魔女の剣」交換イベントで収集する分のコインは従来のエシャロットの「深窓令嬢コイン」収集イベントで収集する分のコインとは分けて納品することになります。

夢幻台様が何枚の『深窓令嬢コイン』を手に入れるようイベントを組まれるかに関わってくることなので、ご指摘させていただきました。
とりあえず40枚以上は手に入るようにイベント組んでいただく必要があるかと思いますので、その点を夢幻台様に確認しましょうという意味でした。

>ただ、「30枚収集した後」は、エシャロットがコインを集めることを止める旨の発言をしているので、
>そこを加味して会話イベントの内容を変化させたりするかもしれません。

個人的には別に30枚集め終わっていても問題ないんじゃないかとは思っております。

エシャロット
「この剣が欲しいのですか?
 大事なコレクションですが、市長様にはお世話になっていますし、やぶさかではありませんわよ?
 ただ、ねえ?
 無料で、というわけにはいきませんわよね?
 ええ、そうです。私が求めているものは、市長様ならお分かりになりますわよね?
 10枚ほどまとめていただければ、ワタクシも喜んで差し上げますわ。
 ほかならぬ市長様の頼みですもの。
 大事な、だ・い・じ・な・コレクションですから、それなりの誠意を見せていただけるなら、お譲りしても構いません事よ。
 オーーーッホッホッホッホッホ!!!」

ま、元は悪役令嬢さんですからねぇ・・・

一応、ここまでの全イベントクリア。
どのイベントも楽しかったです!

幽霊屋敷が特に好き!
保管庫も開けたった。
一つ気になったのが、ホールの女神像は調べても反応が無いこと。
ちょっぴり残念。
幽霊だけど、結構打撃が通る。
攻撃力の割にダメージ与えられる敵が少ないテオくんが活躍できた。

一番強いボスは、ロストグリモワールのボスかな。
数回全滅したぜ・・・
火系の魔法しかほとんど効果が無い&高い攻撃力の全体攻撃もあり、膨大な死亡者を出しました。

バグダンジョン以外ではステータスを下げるだけの「デバッグリング」
最強装備適用後にリングをはずしてあげないといけないという手間が・・・
どうだろう、クリア後は部員の誰かが預かってくれるというのはダメだろうか。
バグダンジョン入るときだけ、貸してもらうような感じで。

夢幻台さんへ

新クエスト案のマップや台詞のデータが完成しましたので、前回と同じくURLを会話機能でお送りします。
ふりげ部のキャラや世界観のイメージ壊さないよう注意したつもりですが、難しい場合には他キャラが絡まないようなイベントに修正したいと思います。
まずは夢幻台さんのチェックをお願いします。
シトラスさんへの確認…ってどうしたらいいでしょうか?

新クエストで使用したIDは以下のとおりです

マップIDを3個
アイテムIDを1個(このイベント限定、終了後なくなる)
防具IDを1個(イベントクリア景品)

あと、自キャラ(ウカちゃん、ツッくん)ですが、他キャラも使ってみた上で、色々と修正しました。
アクターのデータ、スキルやステートのデータは、今回お送りしたプロジェクトに同梱しております。
これで実装ぜひお願いいたします!(特にウカちゃんがみんなの薬箱止まりなので、もうちょっと光を…!)
シトラスさんのサムネイルをクリックすると、
『会話を始める』という機能が出てくると思います。
それで連絡してみては、どうでしょう?
フォーラムにアクセスしてもらっていないと、確認してもらえないかもしれませんが。

輪をかけてスレッドの勢いが加速していますね。これは1日50件(100件!?)…とかも夢じゃないかも。
引き続きガンガンお願いします。

>ワタベさん
>魔王様とアリサ
 確かに今のところ、仲間になった後の出番がないのは気になっていました。
その見た目からどこを歩いていても不自然になるのですが、後続のイベントの事を考えるとスクールあたりが妥当でしょうか。

>レンさん
 修正箇所情報ありがとうございます。次回バージョンで修正しておきます。

>ニビ石さん
 プレイありがとうございます。ある程度意図した作りになっていて良かったです。
キャラの多さゆえの煩雑さは突き詰めようとするとキリが無いので、現状~多少の修正程度に落ち着くことになりますが、
ご理解いただけたら嬉しいです。
 デゼルの会話の件、報告ありがとうございます。次回バージョンで修正しておきます。

>こまどり乳酸菌さん
 イベント案、ありがとうございます。この流れですとイベントの全容はこまどりさんに作っていただける、ということで
よろしいでしょうか。それとも「基本的にはこちらで組む」流れになるでしょうか。現状キーアイテム1つで結構なテコ入れが
必要な事を考えると、これ×7ということで前述の通り全編中でも屈指の長丁場クエストになることが予想されるため、
開始時期・関わるメンバー・推奨レベル等は慎重に考えていきたいと思います。

>蒼海ファフニールさん
 参加可能かどうかについては既にこまどりさんに決定権が移ったようですので、敢えてこちらから重ねて言う事はありません。
どうぞよろしくお願い致します。
 どんな形での参加になるか、固まりましたらお伝えいただけると有り難いです(急がなくて大丈夫です)
>一応今更参加表明をば
 実はこの企画立ち上げからまだ2ヶ月経っていないので、まだまだ新しい企画だったりします。引き続き参加者募集中でもあります。なのでお気になさらずとも大丈夫です。

>プハリコさん
 データの方ありがとうございました、受け取りました。
 フリゲ部とのコラボに関しては基本的には大丈夫だと思いますが、フリゲ部メンバー(及びフィーエル)にはそこそこ細かい
設定があったと記憶しているので、会話機能などで確認していただけると有り難いと考えています。
ちなみにシトラスさんへ、このスレッドで確認する場合のクエスト案は書き込みNo414です。
(そんなに日にちが経過していないのにもうかなり前の書き込み…と言うのも凄い話ですが)

>ゆわかさん
 プレイありがとうございます。ベルクに関してはかなりの強敵(おそらく現状ではサリバンに次ぐ感じ)ですが、
こういったボスもアリかな…と思いました(ここまで来れば仲間の数もかなり多いので)。
デバッグリングに付いてはシトラスさんのご意見もお聞きしながら検討したいと思います。

深窓令嬢コインに関してですが、現状自分でも何枚配置したのか思い出せないという残念な状態になっています。
理論上は一部敵キャラクターが低確率でドロップする関係上無限に入手は一応可能なのですが、やはりイベントで必要な分は
確定で入手できるポイントを用意すべきかな、とも考えています。

>こまどり乳酸菌さん
 イベント案、ありがとうございます。この流れですとイベントの全容はこまどりさんに作っていただける、ということで
よろしいでしょうか。それとも「基本的にはこちらで組む」流れになるでしょうか。現状キーアイテム1つで結構なテコ入れが
必要な事を考えると、これ×7ということで前述の通り全編中でも屈指の長丁場クエストになることが予想されるため、
開始時期・関わるメンバー・推奨レベル等は慎重に考えていきたいと思います。
 深窓令嬢コインに関してですが、現状自分でも何枚配置したのか思い出せないという残念な状態になっています。
理論上は一部敵キャラクターが低確率でドロップする関係上無限に入手は一応可能なのですが、やはりイベントで必要な分は
確定で入手できるポイントを用意すべきかな、とも考えています。
一応、まずは揃えるアイテムを一通り明らかにして、入手法を決めなければなりませんね。
ただ、アイテムによってはそこら辺に落ちていたり今後実装されるクエストの報酬の中に素知らぬ顔して入っていたりという路線も考えるので、
エシャロットの例は意外と「手がかかっている」方になるのではないかと思っています。
軽いネタバレですが、「入手イベントが無く、『必要なアイテムである』ことに封印部屋で気付く必要がある」アイテムが一点存在します。
また、関わるメンバーですが、
・ペリア(主役・キーパーソン)
・レイン、ルパーヌ、リニティ(情報提供役)
・セナ、フィフ、ライルズ
(いわゆる「プレイヤー目線」役。疑問を口にする)
あたりが中心に出張りそうです。
開始時期は……「リニティの罷免」イベント発生後、つまりシナリオ後半戦以降を予定します。その他にペリアのレベルが20以上になる、も検討しています。
推奨レベルは……封印されたダンジョンの推奨レベルを27くらいにしてこれから考えましょう。
>蒼海ファフニールさん
 参加可能かどうかについては既にこまどりさんに決定権が移ったようですので、敢えてこちらから重ねて言う事はありません。
どうぞよろしくお願い致します。
 どんな形での参加になるか、固まりましたらお伝えいただけると有り難いです(急がなくて大丈夫です)
>一応今更参加表明をば
 実はこの企画立ち上げからまだ2ヶ月経っていないので、まだまだ新しい企画だったりします。引き続き参加者募集中でもあります。なのでお気になさらずとも大丈夫です。
あれ、私何かやっちゃいまし……、
えっと、夢幻台さんがどうこう言う前に私が歓迎してしまったから「私が決定した」ことになったんですね。
今後は少し気をつけますが、……今回は結果オーライ?

エルトン

ユーザー
シレンノドウクツ2層目に加え、ダメージ道場も作ったし、
キノイタフォレストみたいな普通のダンジョンをまたつくろう・・・
とダンジョン案を考えたら普通ではないダンジョン案ができてしまった。
というわけで作成予定のダンジョン案を投下。
ストーリー名やアイテム名とか人物名はまだまだきまりきってなので
意見やキャラクターを参加させたいとかあればどんどん言ってください。

マップ:ジャリュウフロント

あらすじ:
エムーブ達は大急ぎでツクシティに入ってくる村人を発見する。
市庁舎で話を聞くと、ドラゴンに一夜にして村を滅ぼされたという話、
その話の最中、タケノコ帝国(仮)の皇帝がやってくる。
その皇帝はエムーブ達に邪竜討伐の協力を要請した。

ダンジョン概要:
事前の順を行うための「野営地」
実際のダンジョン部分の「決戦地」の2MAP

野営地では、買い物ができたり、決戦地の攻略アドバイスが効ける
※一部のキャラクターはここで臨時商店を開くとかアドバイス係になるのもありかも?

決戦地では突入から10分間のタイマーが始動
ドラゴンのいる場所に辿り着くか、10分経過でボス戦に移行
このボス戦までに、各種のプチイベントをこなしで準備を行うのが重要

ボス:邪竜エリンギ(仮)
HPは50000~イベント次第で20000まで減少
通常の手段では倒すのは難しい。
このダンジョンではエムーブが特殊スキルを使用可能になるため、
これを主体にして戦っていく

エムーブの特殊スキル:
このマップのみで使用可能な専用スキル
「対竜バリスタ発射指示」:必中1000ダメージ(対竜バリスタ発射命令を1つ消費)
「対竜バリスタ連射指示」:必中700ダメージ×3(対竜バリスタ発射命令を3つ消費)
「滅竜杭投射指示」:必中3000ダメージ、必中スタン(滅竜杭投射命令を1つ消費)

ダンジョン専用アイテム:
これらのアイテムはダンジョンを出ると全削除
「竜妙薬」:味方の戦闘不能者全員のHP,MPを全回復、ターン終了まで無敵
「竜命薬」:味方の非戦闘不能者全員のHP,MPを全回復、ターン終了まで無敵

「対竜バリスタ発射命令」「滅竜杭投射命令」効果なし、スキル使用時に消費
「金属素材(仮)」「木材(仮)」「竜薬草(仮)」ダンジョン内のプチクエストに使用、敵を倒して入手
「バリスタの弾」「滅竜杭」クエスト用アイテム

クエスト例:
敵を倒しまくる
→ドロップする「金属素材(仮)」「木材(仮)」を集める
→入口付近の鍛冶師に渡して「バリスタの弾」入手
→特定のポイントにいる兵士に「バリスタの弾」を渡す
→「対竜バリスタ発射命令」入手

[追記]
シレンノドウクツ1層目の終了イベントですが・・・
申し訳ありません、覚えてないです・・・
私としては新しくつくってしまっても問題ないです

最初からレベルMAXのキャラは序盤には仲間にできないし、登場を後半にすると出番が減る。
だからといって登場しても長期間仲間にならないと、お前もすこしは働け、となる。

だから強キャラが仲間にならない言い訳のためのイベントを考えてみたら、
予想以上に妄想が広がった。
でもこれ、ゲームの根本にかかわり過ぎだね!しかもなんか妙におおごとに。

■エターナル・カース
「停滞をさせようとする力そのもの」「永久停止の呪い」
ツクシティの地下に封印されている。
ツクシティは停滞の属性を持つエターナル・カース(以後エタ)に
「活動する力」「発展(創造)の意志」をぶつける事でその力を相殺している。
ゲーム開始時には完全にエタに負けており、街全体がほぼ非活性状態になっていた。
もしツクシティが消滅した場合エタはその勢力を広げ、いずれは世界そのものを永久凍土へ変貌させる。
ツクは「貨幣(巡るもの)」「創造の象徴」の属性があり、エタによる停滞の力を緩和する力がある
このため、ツクを使うとエタの力の影響を取り除いたり緩和できる。

エタの周囲にはあらゆるエネルギーを奪い、物体を停止させる力が働いている。
このため、街が十分に発展していない場合は、エタに近づく事すらできない。

■エタの眷属
エタが生み出す魔物。
エタの力が大きければ数が増え、強くなる。
エタは街を破壊して封印(力の相殺)を弱めるためにエタの眷属をちょくちょく街に送り込む。

■監視者
エタを監視する者。
エタイベントでちょこっと登場してエタの背景を語ったりするだけの存在。
エルトンさんの提案通りにはならないでしょうが、「大魔女イベント」にエタの設定を絡めようと思っています。
ペリアがダンジョンの封印を解こうとするのには「エタ」が関係あったりとか、
「エタの眷属」の正体が「エタ」に飲まれた人間の末路だったりとか、「エタの眷属」が「ツク」で浄化出来たりとか……。

>というわけで作成予定のダンジョン案を投下。
>ストーリー名やアイテム名とか人物名はまだまだきまりきってなので
>意見やキャラクターを参加させたいとかあればどんどん言ってください。

早い段階で申し上げた方が作りやすいでしょう。
アクターID28番、ダハーカの参戦を明確に拒否します。
如何なる理由があれ竜殺しは重罪と認識する世界の住民なので、
たとえエムーブが参加しろと命じても命令を拒否するでしょう。
(そして本来の指揮権を持つ彼女の主も
 そういう戦いには参加するなと予め指示しているでしょう)

他者が竜族を敵とすることを構わないという私の意向と
ダハーカ自身の意志とは異なるものですので、何卒御理解の程。

侵入時・脱出時に以下の処理を加えれば一時離脱は実装可能な認識ですので。

<進入時>
・ダハーカがPTに存在するか
 [条件を満たす場合]
 ダハーカが居た事を示すフラグを立てる
 ダハーカをPTから外す
 [条件を満たさない場合]
 処理なし

<脱出時>
・ダハーカが居た事を示すフラグが立っているか
 [条件を満たす場合]
 ダハーカが居た事を示すフラグを折る
 ダハーカをPTに加える
 [条件を満たさない場合]
 処理なし

ライルズについては好きにしてくださって結構。
同様の処理で外しても良いですし、外さないのも自由です。

>こまどり乳酸菌さん
>あれ、私何かやっちゃいまし……、
>えっと、夢幻台さんがどうこう言う前に私が歓迎してしまったから「私が決定した」ことになったんですね。
>今後は少し気をつけますが、……今回は結果オーライ?
 気を付けていただけるということで今回は特に問題にはならないと思います。
ただ決定権に関しては厳密に言えば「誰のものでもない」というのは頭に入れておいていただければ、と思います。
今回は「大歓迎」ということで、こちらとこまどりさんの意見が一致したので文字通りの結果オーライなのですが、
問題はその逆の場合。(あまりあってはならないことですがゼロではないので)「この人と一緒の作品には関わりたくない、
もしそうなら自分は降りる」という事を言いだす方がいる場合、それでも主宰権限「だけ」で決めてはいけないし、
その中で参加メンバーの誰かが「大歓迎」を決めてしまっても良くないと思うのです。
 幸い今回に関しては「基本的にどなたでも大歓迎」というこちらのスタンスをご理解してくださった上での決定だったので、
特に問題にはなりませんでしたが。

>エルトンさん、レンさん
 基本的には「どのキャラでも参加できるクエスト」という形で進めてもらえた方が有り難いです。
エルトンさん、レンさん双方の譲れない面があるとは思いますが、以前のXY姉妹と妖精の関わりのように、
「このクエストだけこのキャラを関わらせてはいけない」を数え上げたらキリが無くなってしまうので。
(PT参加の加入時期が不確定な以上、会話に参加しないからOK、とは必ずしもならないと考えます)
前例として「自分(夢幻台)の創るクエストには妖精・天使系を一切敵として出さない」という取り決めもありますので、
この辺りは強制はできないのですがご理解を頂けると有り難いです。

シレンノドウクツ1層目の扉に関しては、記憶を頼りに再構築しましたので、恐らく大丈夫かと思います。
ご心配おかけしました。

龍を「殺す」のがアウトなら、
「殺す」以外のアプローチで解決することを考えてみてはいかがでしょう?
村を滅ぼした邪龍、という設定なので
「和解する」のはキツいかもしれませんが、「追い払う(殺してない)」くらいなら
「強すぎて殺せないから妥協点」という表現で出来そうです。

べるなに

ユーザー
シレンノドウクツ2層目に加え、ダメージ道場も作ったし、
キノイタフォレストみたいな普通のダンジョンをまたつくろう・・・
とダンジョン案を考えたら普通ではないダンジョン案ができてしまった。
というわけで作成予定のダンジョン案を投下。
ストーリー名やアイテム名とか人物名はまだまだきまりきってなので
意見やキャラクターを参加させたいとかあればどんどん言ってください。

マップ:ジャリュウフロント

あらすじ:
エムーブ達は大急ぎでツクシティに入ってくる村人を発見する。
市庁舎で話を聞くと、ドラゴンに一夜にして村を滅ぼされたという話、
その話の最中、タケノコ帝国(仮)の皇帝がやってくる。
その皇帝はエムーブ達に邪竜討伐の協力を要請した。

ダンジョン概要:
事前の順を行うための「野営地」
実際のダンジョン部分の「決戦地」の2MAP

野営地では、買い物ができたり、決戦地の攻略アドバイスが効ける
※一部のキャラクターはここで臨時商店を開くとかアドバイス係になるのもありかも?

決戦地では突入から10分間のタイマーが始動
ドラゴンのいる場所に辿り着くか、10分経過でボス戦に移行
このボス戦までに、各種のプチイベントをこなしで準備を行うのが重要

ボス:邪竜エリンギ(仮)
HPは50000~イベント次第で20000まで減少
通常の手段では倒すのは難しい。
このダンジョンではエムーブが特殊スキルを使用可能になるため、
これを主体にして戦っていく

エムーブの特殊スキル:
このマップのみで使用可能な専用スキル
「対竜バリスタ発射指示」:必中1000ダメージ(対竜バリスタ発射命令を1つ消費)
「対竜バリスタ連射指示」:必中700ダメージ×3(対竜バリスタ発射命令を3つ消費)
「滅竜杭投射指示」:必中3000ダメージ、必中スタン(滅竜杭投射命令を1つ消費)

ダンジョン専用アイテム:
これらのアイテムはダンジョンを出ると全削除
「竜妙薬」:味方の戦闘不能者全員のHP,MPを全回復、ターン終了まで無敵
「竜命薬」:味方の非戦闘不能者全員のHP,MPを全回復、ターン終了まで無敵

「対竜バリスタ発射命令」「滅竜杭投射命令」効果なし、スキル使用時に消費
「金属素材(仮)」「木材(仮)」「竜薬草(仮)」ダンジョン内のプチクエストに使用、敵を倒して入手
「バリスタの弾」「滅竜杭」クエスト用アイテム

クエスト例:
敵を倒しまくる
→ドロップする「金属素材(仮)」「木材(仮)」を集める
→入口付近の鍛冶師に渡して「バリスタの弾」入手
→特定のポイントにいる兵士に「バリスタの弾」を渡す
→「対竜バリスタ発射命令」入手

[追記]
シレンノドウクツ1層目の終了イベントですが・・・
申し訳ありません、覚えてないです・・・
私としては新しくつくってしまっても問題ないです
ドラゴンとあっては冒険者が出てこない訳にはいきませんよねぇ………
と言うことで個人的に影の薄いレオンの参加をお願いしたいです。
イナズマブレイカーのリーダーなのに多分一番影薄いので。
そしてレインも参加して欲しいです。
ドラゴンと魔術師の勝負はなんかこう………魅力がありますし。

トップ