1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>竜討伐諸々
    >龍を「殺す」のがアウトなら、
    「殺す」以外のアプローチで解決することを考えてみてはいかがでしょう?

まあ、そんならそうで良いのですが。
    他になにか、と言われれば…
    さて、どうでしょうね。

>竜殺しはこっそりと神に消されたりしますが(この辺敵キャラ種族考参照)。

…とある通りなのでダハーカが参加した上で殺害にまで及ぶと十中八九愉快なことになります。
    ダハーカが討伐時点でパーティに加入していないと発生しなくはなりそうですが、
    派生でクエストが1つ発生したりしそうですね。
    神にチェーンソー片手に喧嘩を売るクエストが。

夢幻台まるたん がいいね!しています
  2. エルトン

エルトン ユーザー

これ全体的なストーリーラインを変えないと、
    実質的にプレイヤーの敗北となってしまうんですよね。
    結果的に殺せない、だとダハーカに対する配慮も薄いと思いますし。

自分もいくつか結末を変えようかと思いましたが、
    どうしても後味が悪くなってしまう。

ジャリュウフロントはまだ作成中の段階なので没にすればいいのですが、
    問題はシレンノドウクツ2層のドラゴンとか、釣りイベント。
    そこらへんまで削除となると影響が大きすぎるかな・・・

どうしてもドラゴンはNGとなると、
    自分がかかわった箇所は結構手を入れる事になると思います

夢幻台 がいいね!しました
  3. Renfred Stauchenberg

殺人者の言い訳の定型文めいてますが、
    「殺すつもりは無かった」と言わせとけば戦わせて良い気もしてきました。

彼女、本来なら幸運0(ツクシティ内の個体も幸運1固定ですが)と、とかく運には恵まれませんし不本意に巻き込まれるのもまた一興、ですか。

よし!念の為、神(ドラゴニア産)の強さでも考えますかね…
    人数多いので数名吹き飛ぶのは当然として…
    グラフィックは書き下ろして…

4. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

クリーピングクリスタルをクリアし、ペリアを無事加入させました。
    ペリアが気に入ったのはセナくんだったようです……倒れていたペリアを看病したのはセナくんですからね。
    そこまではいいのですが、パッとペリアを
    使った感想としては、
    「一流の魔術師」と呼ぶには、スキルの威力が余りにもショボかったです:kaoeh:
    「基礎にこそ実力が見えるのよ!」が自虐の言葉になるのはネタとしては面白いですがキャラ作者としては本意ではありません。
    つきましては、「ムジカミサイル」と「ヘヴィ・ストライク」の威力を2倍に、消費MPをそれぞれ「2」と「5」にしていただけませんか?今のペリアには瞬間火力が足りないと感じました。

最後に編集: 2019-02-15
    夢幻台, ニビ石べるなに がいいね!しています
  5. ニビ石

ニビ石 ユーザー

私の認識ではペリアが気に入ったのはエムーブの事だと思ってましたがセナくんなんですかね?

ペリアの魔法の威力に関しては私も同様に思いましたね
    属性付加の設定があったので
    属性付加で威力アップするのかなって思ってました!

夢幻台, まるたん, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  6. ニビ石

ニビ石 ユーザー

連投になりますが
    一つ武器の提案をよろしいでしょうか?

武器名 イヴァンの剣

説明 仲間を護る為果敢に戦った剣士の剣
    使い手の特徴が宿り敵から狙われやすくなる

特徴 狙われ率+100%

装備可能者 剣を装備できるキャラなら誰でも

入手方法 特に指定ありません。イベントの景品等に使って頂ければ幸いです。

説明テキストについては改変してもらっても構いません(こういったテキストは自信がないもので…)

攻撃力はバランスに合わせて調整願います

追加効果につきましては強すぎると判断されましたら、効果量の調整もしくは代わりの効果を考えます

夢幻台, プハリコ, まるたん他1人 がいいね!しています
  7. べるなに

べるなに ユーザー

レオンと相性良さそうですね

夢幻台, プハリコ, ニビ石他1人 がいいね!しています
  8. >まあ、そんならそうで良いのですが。
    >他になにか、と言われれば…
    >さて、どうでしょうね。

殺すのがだめなら…倒すに止めりゃいいんじゃないか(変わってない
    兎に角「どうにかすれば」いいんだからわざわざ皆殺しってのもねぇ…ねぇ?(何
    ツクシティは基本平和っていう設定諸々上、そのほうがいいと思うけど。

どうしても難しいなら第三者介入で有耶無耶にしちゃうけど(コラ
    どうでもいいけどこれってモンハ…(削除

夢幻台, こまどり乳酸菌まるたん がいいね!しています
  9. こまどり乳酸菌

「私、キミのこと……」をセナくんの方を見て言っていたのでペリアが気に入ったのはセナくんだと思いました。
    追記:
    580857A2-68BD-4A2E-9B12-6B829B0CE2CB.png
    よく見たら確かにエムーブを見て
    言っていましたね。
    ペリアが気に入ったのはエムーブです。

まあそれはそれでやるのですが、
    今回のはそれを差し引いてもショボかったので……。

最後に編集: 2019-02-15
    夢幻台ニビ石 がいいね!しています
  10. エルトン

エルトン ユーザー

それ以上いけない(オイ

ジャリュウフロンントについてはやりようはありますね。
    今の所は、決戦後エムーブはドラゴンの戦いから離脱し、
    残った帝国の皇帝&有志でドラゴン討伐を決めたキャラ(現在は私の作成したキャラクターとイナブレの面々予定)
    で固定の4人PTを組んで追撃戦を行い、そこでドラゴンを討伐させようかなぁと
    (つまりエムーブ&ダハーカ、ライルズは追い払う所までは協力したが、殺したのは一部のキャラクターおよび帝国という感じに)

頑張って戦ったけど負けましたENDにしてもいいですし、
    最悪、今の段階なら没にする手もあります。

問題は既にデータも渡したシレンノドウクツ2層のドラゴン
    今からダンジョンを削除するのはどうかと思いますし。
    和解にするのもちょっと・・・難しくはないけど色々と準備と作業をしないといけないので。

夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  11. まるたん

まるたん ユーザー

ドラゴンを倒す事が前提なら、第三者(エムーブの味方にならないキャラなど)が横取りして止めを刺すという形なら、一応こっちが殺害したという形は避けられますね。 それにはイベント的に第三者の介入が出来る環境なのか?という部分が重要になりますが。

夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  12. べるなに

べるなに ユーザー

仲間にならないキャラって点ならツクるのは簡単だと思いますよ。
    いっそのことドラゴンにトドメを刺した男としてチヤホヤされたいだけに漁夫の利狙いで来る悪人とか……

夢幻台, こまどり乳酸菌まるたん がいいね!しています
  13. こまどり乳酸菌

ダハーカやライルズが龍殺しに参加する
    理由ができればいいのかな、と思いました。
    最近のディズニーがよくやるパターンで、「龍の襲撃自体が人間と龍の亀裂を深めるために仕組まれたヘイトクライムで、今回戦う龍はただのスケープゴートに過ぎない」とか……。
    ダハーカやライルズはその事実をどこかで知って来ていて、黒幕を探している、みたいな。

夢幻台ニビ石 がいいね!しています
  14. 「竜殺し」が違法とされるのはダハーカだけ。
    この事象を取り外せればいいのならある程度こっちでイベントを弄れば何とかできそうだけど…
    それに見合うキャラが用意できてるんで。

名前:ネル
    戦闘中の邪竜とは「別地方」の邪竜族の子供。
    人間に好意を持つため仲間から爪はじきにされており、
    当人も仲間の存在を疎ましく思っている。

「人間側に信頼される」ため、たった一人で
    エムーブらが交戦中に瀕死の邪竜にとどめを刺す形で乱入。

その後「面白そう」ということで仲間に。

性格は邪竜というイメージに反しとてもフレンドリーで無邪気。

「これで「ポイント」は稼げたかな!へへへ」

夢幻台, まるたん, べるなに他1人 がいいね!しています
  15. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

妖精・精霊・天使を明確に味方種族と定義しつつも、一般的に精霊と呼ばれそうな敵キャラについては
    「〇〇の精霊」「ノーム」「ウンディーネ」などの精霊と断定できる名前を使わないことで
    「これは精霊じゃなくてエネルギー体だよ!」と言い張る詭弁で回避してきたいきものが考えた、ドラゴンの件の対処法は……

ジャリュウフロント:実はデーモンが化けていた(竜の姿で悪事を働く不届き者)
    シレンノドウクツ:竜の彫像(ダンジョンの守護者らしくガーゴイル的なもの)

という設定を提案してみます!

夢幻台, プハリコ, こまどり乳酸菌他3人がいいね!しています
  16. べるなに

べるなに ユーザー

これならいがみ合いとかなさそうですね。

夢幻台, こまどり乳酸菌ニビ石 がいいね!しています
  17. まるたん

まるたん ユーザー

絡みイベントを考えてみました(´・ω・`)
    今回はライルズ、フィフ、リニティ、喋らないけどエムーブとシンプルな人数です。
    との事なので、一応それを意識して書いてみました。
    口の悪いキャラはあまり経験ないですが、こんな感じに考えてみました。
    タイトルは「誰の為に」
    会話キャラは上記にもある通り、ライルズ、フィフ、リニティ、エムーブになります。

フィフ「ライルズ、修行に付き合ってくれ。」
    ライルズ「なんだ藪から棒に。 話が見えねぇぞ。」
    リニティ「不死鳥さんが修行しようなんて珍しいですね。 何かあったんですか?」

フィフ「こいつを少しでも使いこなせるようになりたくてな。」
    リニティ「これは剣、ですよね?」
    ライルズ「おいおい、銃ならともかく剣なんて・・いや待て、これは・・・」

フィフ「察しがついたか? これはとある龍の亡骸が剣になったものだ。」
    ライルズ「どこでこれを?」
    フィフ「ここに来る前に、いくつか次元を巡ったが、そのうちの一つだよ。」

リニティ「使いこなしたいって事は、不死鳥さんではこれを使いこなせないんですか?」
    フィフ「まあな。 龍ってのは数多い種族の中でもずば抜けて強い力を持った種族だ。」
    フィフ「その力をタダであやかろうってのは、虫が良すぎるってわけさ。」

ライルズ「それだけじゃねぇだろ。 お前は不死鳥だ、そもそもが畑違いなんだよ。」
    フィフ「ご明察だ。 だからこそ修行しなきゃならない。」
    ライルズ「・・・そういやお前、次元を自由に移動できるんだったよな?」

フィフ「? ああ、どこでも自由自在だよ。」
    ライルズ「ならこういうのはどうだ? 俺はお前の修行に付き合う。お前は俺が帰りたい時に俺の世界へ連れて行く。」
    フィフ「それは構わないが、お前銀の弾丸さえとれば、帰れるんじゃなかったっけ?」

ライルズ「帰り方なんてなんでもいいんだよ。 相手の言いなりになって帰るよりこっちの方が
         俺としちゃ気分がいい。」
    フィフ「まあそういう事なら、交渉成立だな。」
    ライルズ「話もまとまった事だし、早いところ行こうぜ。 体を動かしたいと思ってたところだ。」

リニティ「頑張ってくださいね。 不死鳥さん。」
    フィフ「ありがとう、エムーブとリニティも借りていくぞ。」
    リニティ「はーい、って私達もですか!?」

エムーブ「・・・・」汗

こっちがダンジョンでボスを倒した時の会話ですね。
    フィフ「はぁ・・・はぁ・・・」
    リニティ「だ、大丈夫ですか不死鳥さん?」
    ライルズ「(随分制御はできるようになったが、これ以上は・・・・)」

ライルズ「取り合えず制御もできるようになったし、大物も一匹狩ったんだ、今回はここらで引き上げるぞ!
         これ以上は付き合わねぇ。」
    フィフ「わかった、引き上げよう、修行に付き合ってくれてサンキューライルズ。」
    ライルズ「交換条件だ、礼なんていらねぇよ。」

フィフ「さて、それじゃ歩けるうちに帰るとするか。」
    リニティ「不死鳥さんの体を気遣ってくれたんですよね?」
    ライルズ「俺を連れて行く前にくたばられたら困るからな。」

ライルズ「ま、とは言え、修行でここに挑んだ数日間は悪くねぇな。」
    ライルズ「使いこなすまでは付き合ってやるか。」
    フィフ「おーい。 早く来いよ、置いてくぞ。」

ライルズ「ったく、弱ってる癖に先行するんじゃねーよ。」
    リニティ「市長様、修行は大成功みたいですね。 2人を見てるとそんな気がします。」
    フィフ「そこの2人ー!」

ライルズ「お喋りなら帰ってからにしろ!」
    リニティ「ふふ、市長様、私達も行きましょう。」

ライルズとの絆が結ばれたため「ドラゴニックフォース」習得
    ライジングビート習得
    ギガメタルスレイブ習得

これで会話とイベント終了になります。

ドラゴニックフォース 味方全体の防御力を2ターン強化。

ライジングビート   雷属性の攻撃で低確率で敵を麻痺させる。
    威力         通常攻撃よりも若干弱めですね。 0.6倍くらいが理想でしょうか。
    範囲         敵2体をランダム

ギガメタルスレイブ  雷属性の必殺技。
    威力         2.4倍
    範囲         敵1体
    こんな感じになりました。 ご検討よろしくお願いします(/)・ω・(ヾ)

18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

取り急ぎ、目に付いた部分だけの返信となってすみません。

>エルトンさん
     改めてクエストを見返してみましたが「HP20000~50000」というのはさすがにどうなのかと思っています。
    結果としてラストボスより強い敵となってしまうのは仕方ないと言えば仕方ない(それでもできれば避けてもらいたいですが)
    HP20000となると…。自分が想定しているラストボスのHPの5倍以上となり、本編の陳腐さが半端ではなくなります。
    (たとえ本作のラストボスがプレイヤーに憎悪を抱いている訳でなくても、それなりに威厳が保ちたいところ)
    HPを減らし、その代わりにダメージ率を調整する…ということでどうでしょうか?

ドラゴンの殺害云々に付いてはエルトンさんが「殺害」に特にこだわりが無ければ「懲らしめる」という感じで
    良いのではないでしょうか。または、なぞのいきものさんに近いですが、悪念の塊が龍の形を象ったモノ、とか…。
    シレンノドウクツに関しては「試練」という名目上、立ちはだかる敵に打ち克つ(殺害ではない)という形でOKかなと。

>まるたんさん
     クエスト案ありがとうございます。全然考案→実装が追いついていなくてすみません。
    「アルケミスト達の遺産」も全然手を付けてない状態で申し訳ないです。
    ※イナヅマブレイカーとフィフが絡むクエストで「アイデアをもとに全て夢幻台で組む」でよろしいでしょうか。

今回のクエストも同様に「アイデアをもとに全て夢幻台で組む」スタンスでよろしいでしょうか。

ワタベ, まるたんこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  19. べるなに

べるなに ユーザー

HP20000って……今のボス相手にエムーブたちが与えられるダメージが大体一発で良くて30くらいだから……
    250ターン位かけてボス戦やることになるのかっ……

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  20. Renfred Stauchenberg

>HP20000となると…。自分が想定しているラストボスのHPの5倍以上となり、本編の陳腐さが半端ではなくなります。
    >(たとえ本作のラストボスがプレイヤーに憎悪を抱いている訳でなくても、それなりに威厳が保ちたいところ)

ラスボスHP4000未満ですか…
    素で100点出すのに攻撃力200必要と考えると妥当ではありますが…
    参りましたね、神(ドラゴニア産)のHPは5000か9999で考えてたもので…
    実験作の裏ボスを努めた時はHP128000あったのですが
    4桁ダメージが当たり前に飛ぶバランスだったので、まぁ置いといて。

以下どうでもいい元ネタのステータス等。
    仕様がかなり独特なのでベタ打ちできません。
    HP128000 WP9999 JP9999
    武器性能110 装甲値180
    筋力29 魔力40 速さ18 意志38
    全体HP1化(防御貫通)するわ死ぬまで永続の魅了があるわ
    防御しないと確定で死ぬ最大HPx100%ダメージがあるわ
    最大HPを下げてくるわとやりたい放題。 かなりヤバいです。
    技23個保持、不定期に1~2回行動、確定2回行動を織り交ぜる、
    ステータスの反映具合がわかりにくいものの味方の
    平均最大HP450前後に対して平気で600ダメージ前後叩き出す、
    行動ルーチンが28ラウンド周期になっている、
    13の倍数周目だと行動パターンが完全ランダムになる、などなど
    物騒な逸話がこれでもかと。現在調整に頭を悩ませているとか。
    テストプレイで倒すのに8回全滅しましたし。
    レベル35前後のツクシティメンバーのデータも採取しないとなりませんし。

色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
    「もうどうにでもなれ」状態ですね。
    こんなものを顕現させようとしている時点で性質が悪いですが。

>ライルズの絡むネタ
    いくつか台詞の校正とツッコミをしましょ。
    真面目そうな人間とは気が合わない、とかなんとかなりそうですが
    そう言っていると色々お釈迦になりますのでそこは気にしないことに。

<校正1>
    ライルズ「それだけじゃねぇだろ。 お前は不死鳥だ、そもそもが畑違いなんだよ。」

ライルズ「それだけじゃねぇだろ。 不死鳥だか何だか知らねえが、そもそもが畑違いなんだよ。」

大業な異名(ライルズの思考的には)なので食って掛かりそうです。

<ツッコミ1>
    ライルズ「・・・そういやお前、次元を自由に移動できるんだったよな?」
    フィフ「? ああ、どこでも自由自在だよ。」

自作でいずれ明かしたいネタなので言えない事情があるんですが
    ドラゴニアは次元どうこうではなかったりします。
    魔界とくっついたりはしているようですが。
    (図書館に巣食うルーナは厳密には魔界産です)
    なので侵入には神の気まぐれで弄ばれるか
    神に近しい魔術的力量が無いと… となったりします。
    (魔界の悪魔は高位になると平気で次元移動するようですが
     そもそも召喚とかなんとかされやすい生き物なので
     神もこれについては放任している模様。)

従ってライルズの提案はこうしましょう。

<校正2>
    ライルズ「ならこういうのはどうだ? 俺はお前の修行に付き合う。お前は俺が帰りたい時に俺の世界へ連れて行く。」
    フィフ「それは構わないが、お前銀の弾丸さえとれば、帰れるんじゃなかったっけ?」

ライルズ「ならこういうのはどうだ? 俺はお前の修行に付き合う。お前は暫く、俺が連れ帰されそうになったらそれを阻止する。」
    フィフ「それは構わないが、お前銀の弾丸持ち帰らないと、拙いんじゃなかったっけ?」

<校正3>
    ライルズ「帰り方なんてなんでもいいんだよ。 相手の言いなりになって帰るよりこっちの方が
         俺としちゃ気分がいい。」

ライルズ「まだ帰りたくねえんだよ。反抗期のガキみてえなもんだが。」

「元の世界への帰還を拒む事」が彼なりの反抗となるようです。

■追記:後半見落としてました
    <校正4>
    ライルズ「俺を連れて行く前にくたばられたら困るからな。」

ライルズ「俺が連れ帰される云々以前に死なれても困るからな。」

<ツッコミ2>
    ドライなやつとの「絆」って簡単に結べるんでしょうか…
    「修行の成果」あたりにしてもらえるとありがたいです。

これならあまり話の本筋からは逸れないと思うのですが…

夢幻台, まるたん, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています

このページを共有