1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

ドラゴニアの難易度がドラクエよりシビアなことはよ~~~くわかりましたっ………

夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  2. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

↑一応、爆速で増えるレスから探すのは大変なので貼っておきます。催促みたいですみません……。
    あ、それから威力を2倍ってのは「今の設定と比べて2倍」です。
    そういえば今作のラスボスってどんなキャラなのでしょうか?

最後に編集: 2019-02-15
    夢幻台 がいいね!しました
  3. エルトン

エルトン ユーザー

ダメージ率調整ですが、「属性なしの必中のダメージ」のスキルが存在する場合
    ダメージ調整が上手く働きません。
    現状でそういったスキルがなく、そういったスキルを今後つくらせないのであればダメージ率調整でいいですよ。

・ドラゴン敵の案に関して
    ジャリュウフロントは↑で言った通り、案がありますが
    一応各案についてのレスポンスを・・・

の前にレッドドラゴンですが、実は何気にこいつもコラボキャラクター・・・
    つまり元作品があるキャラクターで、それにともなって設定も色々存在しますし、
    こっちのほうは邪竜というわけではありません。
    (フロントのほうはそういうのは特にありません)

①第3者に倒させる
    邪竜:帝国との共同作戦の予定なので帝国の人に倒させれば問題ありませんね(そしてそれを採用予定)
    試練:すでにダンジョンはあるのでわかるかもしれませんが、(第2層も1層と仕組みなんかは同じ感じです)
       場所的に難しいですね、それに試練の敵を他人にかっさらわれるのはプレイヤーのほうが拒否反応が大きいかと

②こらしめる、追い払うにとどめる
    邪竜:個人的にはやってもいいですが、プレイヤー感情的にNGになるかと
    試練:設定上難しいです

③仲間になる
    邪竜:こちらもプレイヤー感情的にNGになるかと
    試練:できない事はないです、ですが現状は仲間にする土壌がありません。
       仲間にする前に新規のダンジョンと味方キャラを制作してシレンノドウクツの導入イベントを変更して・・・みたいな事が必要になってきます

④龍殺しに参加する理由をつくる
    邪竜:個人的にはOKですが、如何なる理由があれ竜殺しは重罪とあるためレンさんに納得してもらえないかと
    試練:元々シレンノドウクツの敵との戦いの前にはイベントがないため、新規にイベントと設定を作る必要がでますね

⑤実は〇〇が化けていた!
    邪竜&試練:これにした場合、化けていた理由を考える必要があります。
         (何も説明がなく、戦闘終了時にいきなり「実は俺が化けていたんだ、グワー!(爆死)」としたらプレイヤーからすれば意味不明となるでしょうから)場合によっては終わりがすっきりしなくなる可能性もあります。クエストの続きの布石にもなりえますが。

⑥ドラゴンなのは見た目だけで・・・
    邪竜&試練:個人的にはOKですが、レンさんが納得してくれるかどうかですね。
          そもそも邪竜にしろレッドドラゴンにしろ、レンさんの世界のドラゴンとは別物でしょうし。

夢幻台, ナマグサべるなに がいいね!しています
  4. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>個人的にはOKですが、レンさんが納得してくれるかどうかですね

以下のとおりです。ご自由に…

色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
    「もうどうにでもなれ」状態ですね。

5. まるたん

まるたん ユーザー

あくまで基盤的な形と考えての提案なので(絡みである以上、絡みキャラ担当の希望もあるでしょうし)
    これをベースに夢幻台さんのやり易い形で作っていただけたらと思います(/)・ω・(ヾ)

イベント後のスキル習得も、夢幻台さんがこのスキルはこのままでは強すぎると感じたら
    ターン数を減らしたり威力を下げるなど、ゲームにあった形で修正していただけたらと思います((´゚∀゚`))

6. プハリコ

プハリコ ユーザー

今さらなのですが、戦闘キャラを作っていて、標準的な仕様が気になったので確認させてください。
    基本はデフォルト(新規プロジェクトを作成した際の初期の設定)と思いますが、キャラ独自のスキルや装備と混合して分からない部分もありましたので。

・武器の類型で現在あるもの(キャラ固有のもの除く)
    (ショップで買える)剣、短剣、棍棒、杖、
    (買えない)弓、銃、グラブ、マトック(鎌?)?

・防具の類型で現在あるもの(キャラ固有のもの除く)
    盾(釣り景品には大盾があったので小盾と区別?)、帽子(兜はなし?)、一般服、魔法用服
    (現在はレオン専用?)鎧

・属性
    デフォルトでは、火、氷、雷、水、土、風、光、闇(ID順)ですが、
    >>436を拝見すると、水属性は含まれないということでしょうか。その場合、ルースの水スキルはどのような扱いなのでしょうか(氷属性と同じ?)。

・ステート
    デフォルトでは毒、暗闇、沈黙、激昂、混乱、魅了、魅了(ID順)に加え、スタン、火傷、凍結

麻痺とか呪いはデフォルトではないということでよいでしょうか?

名乗りがないようですので、錆びた剣はいただきます:smile:
    試練を乗り越え錆びた剣が伝説の剣に…というベタベタな王道展開を予定。
    かなり後半になるでしょうけど。

こまどり乳酸菌, 夢幻台ナマグサ がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

今回もとりあえず取り急ぎ決めた方が良さそうな事を優先して…。

ドラゴン系の敵の扱いについて、どちらにするかレンさんにご返答いただければと思います。
    ・明確な「殺す」の描写が無ければ戦ってもいい
    ・前例(なぞのいきものさんのXY姉妹と妖精の関係)と同様、戦う事すらNG
    前者であればシレンノドウクツも含め、今後のダンジョンでのドラゴン系の敵の使用もOK(ただし明確な「殺す」表現はなし)
    後者であれば全てのドラゴン系の敵の今後の使用を禁止
    後だしされると他の方も困ってしまうので、ここでどちらかに決めておければ…と思っています。

ナマグサワタベ がいいね!しています
  8. Renfred Stauchenberg

>ドラゴン系の敵の扱いについて、どちらにするかレンさんにご返答いただければと思います。

いや、ですから、そのですね
    色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
    「もうどうにでもなれ」状態ですね。
    …と。好きにやっちゃってください。

なんなら討伐数次第かなにかで派生すら考えているので。

9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>いや、ですから、そのですね
    >色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
    >「もうどうにでもなれ」状態ですね。
    >…と。好きにやっちゃってください。
     返信ありがとうございました。確認しました。
    分かり切っていると思われることでも確認は大事だと思ったので。くどいと感じたならすみません。

今後も類似の件に関して、一番困るのは後出しで「やっぱやめて」なので、そのあたりもご理解いただけたら嬉しいです。

>エルトンさん
    >ダメージ率調整ですが、「属性なしの必中のダメージ」のスキルが存在する場合
    >ダメージ調整が上手く働きません。
    >現状でそういったスキルがなく、そういったスキルを今後つくらせないのであればダメージ率調整でいいですよ。
     現状「属性無し必中ダメージ」に該当するのはエムーブの「ツクフレア」のみ。後はラストボスが使用予定ですが、
    特にこだわりが無ければ今後、その手のスキルを使う場合には連絡いただけると有り難い、と思っております。

以前にも一度書いた記憶はあるのですが「ラスボスより強いキャラのバーゲンセール状態」はなるべく避けたいので、
    可能であればあまりにも強すぎるボスに関しては、今後も含めて一考いただければありがたいです。

まるたん, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  10. まるたん

まるたん ユーザー

お返事ありがとうございます((´゚∀゚`))
    会話な内容はその形で夢幻台さんにおねがいしたいと思います。

これに関しては他のキャラにも言える事ですが、絆というと大げさに感じますが
    「関りができた」という感じで捉えていただけたらと思います。
    1人1人につながりの形を定義するとややこしくなるので、それならいっそ全員絆の方がプレイする人にも解り易くていいかな?
    と思った次第です。
    (絆を力に変えるという設定があるので、表現的に関わりでスキルを覚えてるのもおかしいかな?というのももちろんありますけどね。)

ただレンさんが気になるようであれば、そこは修行の成果でも全然問題ないです(/)・ω・(ヾ) なのでレンさんの気が変わらなければ修行の成果で行きましょう((´゚∀゚`))

11. べるなに

べるなに ユーザー

化けてた系はクエストのキッカケに使えませんか?

フィフがエムーブを見つけて声をかける→急なイタズラをくらって面食らう→エムーブをもう一度見つけて問いただすがエムーブに「?」のマークが→他のキャラも似たようなことが起きる→邪龍がそれなのでは!?と言う発想に至る→邪龍ブッ飛ばす→邪龍すら仮の姿に過ぎなかった→うっそーん……

みたいな展開にするとかで……

夢幻台まるたん がいいね!しています
  12. Renfred Stauchenberg

>今後も類似の件に関して、一番困るのは後出しで「やっぱやめて」なので、そのあたりもご理解いただけたら嬉しいです。

今後縛りとして残ると面倒臭そうでしたので取り消しました。
    その方が今回はためになるかと思いまして。

>以前にも一度書いた記憶はあるのですが「ラスボスより強いキャラのバーゲンセール状態」はなるべく避けたいので、
    >可能であればあまりにも強すぎるボスに関しては、今後も含めて一考いただければありがたいです。

ここが今はネックですかね。
    具体的なラスボスの強さがまだ不明なものですから…
    いや、「ラスボス出てから作り始めろよ」って話ではあるんですけれども。

>ただレンさんが気になるようであれば、そこは修行の成果でも全然問題ないです

では修行の成果でお願いいたしますね。

13. エルトン

エルトン ユーザー

ここらへんは設定・ステータス面ともにラスボスの能力がわからないのでなんとも・・・

あとHPは5000の場合、現状でも5ターンほどで削り切れる量ですし。
    (防御力や弱点次第では2ターン程度)

シレンノドウクツは、たまには手強い敵とも戦いたい、という人のためというコンセプトなので、
    「最終的に全員開幕1ターンで倒せます。苦戦する敵なんて存在しません」
    だとコンセプト自体が崩壊してしまいます。

夢幻台べるなに がいいね!しています
  14. べるなに

べるなに ユーザー

HP5000を5ターンって何やったら削れるんだっ……

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  15. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

認識のずれがある気がしたので再確認すると、XY姉弟と例の3種族の関係も、絶対に戦ってはいけないとまでは言っていません。

想像力が豊かでないと討伐と解釈されかねない「通常敵としての起用」に物申しただけなので、
    明確に討伐していない描写がある「腕試しのボス戦」「正気に戻すためのボス戦」だったらむしろ歓迎です。
    大切にしすぎてお友達としても起用しづらくなったら、それこそ本末転倒……!!

夢幻台, まるたんこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  16. Renfred Stauchenberg

>HP5000を5ターンって何やったら削れるんだっ……

横槍ですけど、バフとデバフを最大限駆使すると
    平然と4桁ダメージが叩き出せるようですよ。

17. べるなに

べるなに ユーザー

エムーブのウィークショットとリニティの励ましの踊り使っても3桁出たことないっすから結構驚きっす

夢幻台まるたん がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
    >想像力が豊かでないと討伐と解釈されかねない「通常敵としての起用」に物申しただけなので、
    >明確に討伐していない描写がある「腕試しのボス戦」「正気に戻すためのボス戦」だったらむしろ歓迎です。
     これに関しては「認識のズレ」というより「自分(夢幻台)の頭の悪さが産んだ分かりやすさのお願い」の産物なので
    大変申し訳ありません。個人的にどこまでが「想像力豊か」なのか「明確に討伐していない描写」なのかの見極めが難しいので、
    なら「際どいものは触れない」「迷ったらやめておく」のが一番作りやすいのです(安易と言われればそれまでですが)。

そういう意味では参加者の皆さん、結構際どい所を突いて来るなあ…と感心します。
    少なくとも自分だったら、設定見たらライルズとの絡みや、ドラゴンとダハーカ絡みはまず控えるかなと思ったので。
    敢えて際どい所を突くのがロマン…という方もいらっしゃるとは思いますが。

まるたん, こまどり乳酸菌, ナマグサ他1人 がいいね!しています
  19. Renfred Stauchenberg

倒した倒してない云々はものすごく今更で
    導入すると手間にしかならなくなりそうですが
    こんなプラグインがあったかと。

敵撃破時のメッセージを個別に設定
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2682

これなら撃破時のメッセージ次第で色々出来はするんですが、
    言ってしまえば管理するIDがまた1つ増えるので
    データを寄せ集めて作る形式には向いてないな、とは思いますが。

20. エルトン

エルトン ユーザー

前も似たような事をしましたが、
    以前に評価で狂をつけた3人の活躍を(撮影場所はロスグリ)
    レベルは20と21の混合です。

ライルズの場合
    ツクシティ_2019215_222701.jpg
    ちなみにこれを出すまでに準備が2ターンかかります。これは3ターン目ですね。
    ダメージを妥協すれば1ターン準備の2ターン目攻撃もできます。
    ただしその場合はダメージが2000ぐらいになったかと。
    ちなみにこの技は2回攻撃です。

シグムンドの場合
    ツクシティ_2019215_221918.jpg

ライルズに比べて随分と大人しいダメージですね。
    で、使った人は気づいていると思いますが、この技8回攻撃です。
    出すためのターンは1ターンです。つまり開幕から使えます。
    ターンを経過させればもっとあたえるダメージは増えていきます。

ちなみにもう一人、私が狂評価をしたのはルパーヌですが
    (検証して始めてやばい事に気がつきました)
    こいつはダメージを出すタイプではないので割愛

[追記]
    ちなみにこれ以上のダメージを与えられるキャラクターにルースがいます。
    評価では超強で1歩下ですが、
    理由としてはダメージをだすのがめっちゃ難しいからです

夢幻台, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています

このページを共有