【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

べるなに

ユーザー
>HP20000となると…。自分が想定しているラストボスのHPの5倍以上となり、本編の陳腐さが半端ではなくなります。
>(たとえ本作のラストボスがプレイヤーに憎悪を抱いている訳でなくても、それなりに威厳が保ちたいところ)

ラスボスHP4000未満ですか…
素で100点出すのに攻撃力200必要と考えると妥当ではありますが…
参りましたね、神(ドラゴニア産)のHPは5000か9999で考えてたもので…
実験作の裏ボスを努めた時はHP128000あったのですが
4桁ダメージが当たり前に飛ぶバランスだったので、まぁ置いといて。


以下どうでもいい元ネタのステータス等。
仕様がかなり独特なのでベタ打ちできません。
HP128000 WP9999 JP9999
武器性能110 装甲値180
筋力29 魔力40 速さ18 意志38
全体HP1化(防御貫通)するわ死ぬまで永続の魅了があるわ
防御しないと確定で死ぬ最大HPx100%ダメージがあるわ
最大HPを下げてくるわとやりたい放題。 かなりヤバいです。
技23個保持、不定期に1~2回行動、確定2回行動を織り交ぜる、
ステータスの反映具合がわかりにくいものの味方の
平均最大HP450前後に対して平気で600ダメージ前後叩き出す、
行動ルーチンが28ラウンド周期になっている、
13の倍数周目だと行動パターンが完全ランダムになる、などなど
物騒な逸話がこれでもかと。現在調整に頭を悩ませているとか。
テストプレイで倒すのに8回全滅しましたし。
レベル35前後のツクシティメンバーのデータも採取しないとなりませんし。

色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
「もうどうにでもなれ」状態ですね。
こんなものを顕現させようとしている時点で性質が悪いですが。

>ライルズの絡むネタ
いくつか台詞の校正とツッコミをしましょ。
真面目そうな人間とは気が合わない、とかなんとかなりそうですが
そう言っていると色々お釈迦になりますのでそこは気にしないことに。

<校正1>
ライルズ「それだけじゃねぇだろ。 お前は不死鳥だ、そもそもが畑違いなんだよ。」

ライルズ「それだけじゃねぇだろ。 不死鳥だか何だか知らねえが、そもそもが畑違いなんだよ。」

大業な異名(ライルズの思考的には)なので食って掛かりそうです。

<ツッコミ1>
ライルズ「・・・そういやお前、次元を自由に移動できるんだったよな?」
フィフ「? ああ、どこでも自由自在だよ。」

自作でいずれ明かしたいネタなので言えない事情があるんですが
ドラゴニアは次元どうこうではなかったりします。
魔界とくっついたりはしているようですが。
(図書館に巣食うルーナは厳密には魔界産です)
なので侵入には神の気まぐれで弄ばれるか
神に近しい魔術的力量が無いと… となったりします。
(魔界の悪魔は高位になると平気で次元移動するようですが
 そもそも召喚とかなんとかされやすい生き物なので
 神もこれについては放任している模様。)

従ってライルズの提案はこうしましょう。

<校正2>
ライルズ「ならこういうのはどうだ? 俺はお前の修行に付き合う。お前は俺が帰りたい時に俺の世界へ連れて行く。」
フィフ「それは構わないが、お前銀の弾丸さえとれば、帰れるんじゃなかったっけ?」

ライルズ「ならこういうのはどうだ? 俺はお前の修行に付き合う。お前は暫く、俺が連れ帰されそうになったらそれを阻止する。」
フィフ「それは構わないが、お前銀の弾丸持ち帰らないと、拙いんじゃなかったっけ?」

<校正3>
ライルズ「帰り方なんてなんでもいいんだよ。 相手の言いなりになって帰るよりこっちの方が
     俺としちゃ気分がいい。」

ライルズ「まだ帰りたくねえんだよ。反抗期のガキみてえなもんだが。」

「元の世界への帰還を拒む事」が彼なりの反抗となるようです。

■追記:後半見落としてました
<校正4>
ライルズ「俺を連れて行く前にくたばられたら困るからな。」

ライルズ「俺が連れ帰される云々以前に死なれても困るからな。」

<ツッコミ2>
ドライなやつとの「絆」って簡単に結べるんでしょうか…
「修行の成果」あたりにしてもらえるとありがたいです。

これならあまり話の本筋からは逸れないと思うのですが…
ドラゴニアの難易度がドラクエよりシビアなことはよ~~~くわかりましたっ………
 
クリーピングクリスタルをクリアし、ペリアを無事加入させました。
ペリアが気に入ったのはセナくんだったようです……倒れていたペリアを看病したのはセナくんですからね。
そこまではいいのですが、パッとペリアを
使った感想としては、
「一流の魔術師」と呼ぶには、スキルの威力が余りにもショボかったです:kaoeh:
「基礎にこそ実力が見えるのよ!」が自虐の言葉になるのはネタとしては面白いですがキャラ作者としては本意ではありません。
つきましては、「ムジカミサイル」と「ヘヴィ・ストライク」の威力を2倍に、消費MPをそれぞれ「2」と「5」にしていただけませんか?今のペリアには瞬間火力が足りないと感じました。
↑一応、爆速で増えるレスから探すのは大変なので貼っておきます。催促みたいですみません……。
あ、それから威力を2倍ってのは「今の設定と比べて2倍」です。
取り急ぎ、目に付いた部分だけの返信となってすみません。

>エルトンさん
 改めてクエストを見返してみましたが「HP20000~50000」というのはさすがにどうなのかと思っています。
結果としてラストボスより強い敵となってしまうのは仕方ないと言えば仕方ない(それでもできれば避けてもらいたいですが)
HP20000となると…。自分が想定しているラストボスのHPの5倍以上となり、本編の陳腐さが半端ではなくなります。
(たとえ本作のラストボスがプレイヤーに憎悪を抱いている訳でなくても、それなりに威厳が保ちたいところ)
そういえば今作のラスボスってどんなキャラなのでしょうか?
 
最後に編集:

エルトン

ユーザー
改めてクエストを見返してみましたが「HP20000~50000」というのはさすがにどうなのかと思っています。
結果としてラストボスより強い敵となってしまうのは仕方ないと言えば仕方ない(それでもできれば避けてもらいたいですが)
HP20000となると…。自分が想定しているラストボスのHPの5倍以上となり、本編の陳腐さが半端ではなくなります。
(たとえ本作のラストボスがプレイヤーに憎悪を抱いている訳でなくても、それなりに威厳が保ちたいところ)
HPを減らし、その代わりにダメージ率を調整する…ということでどうでしょうか?
ダメージ率調整ですが、「属性なしの必中のダメージ」のスキルが存在する場合
ダメージ調整が上手く働きません。
現状でそういったスキルがなく、そういったスキルを今後つくらせないのであればダメージ率調整でいいですよ。



・ドラゴン敵の案に関して
ジャリュウフロントは↑で言った通り、案がありますが
一応各案についてのレスポンスを・・・

の前にレッドドラゴンですが、実は何気にこいつもコラボキャラクター・・・
つまり元作品があるキャラクターで、それにともなって設定も色々存在しますし、
こっちのほうは邪竜というわけではありません。
(フロントのほうはそういうのは特にありません)

①第3者に倒させる
邪竜:帝国との共同作戦の予定なので帝国の人に倒させれば問題ありませんね(そしてそれを採用予定)
試練:すでにダンジョンはあるのでわかるかもしれませんが、(第2層も1層と仕組みなんかは同じ感じです)
   場所的に難しいですね、それに試練の敵を他人にかっさらわれるのはプレイヤーのほうが拒否反応が大きいかと

②こらしめる、追い払うにとどめる
邪竜:個人的にはやってもいいですが、プレイヤー感情的にNGになるかと
試練:設定上難しいです

③仲間になる
邪竜:こちらもプレイヤー感情的にNGになるかと
試練:できない事はないです、ですが現状は仲間にする土壌がありません。
   仲間にする前に新規のダンジョンと味方キャラを制作してシレンノドウクツの導入イベントを変更して・・・みたいな事が必要になってきます

④龍殺しに参加する理由をつくる
邪竜:個人的にはOKですが、如何なる理由があれ竜殺しは重罪とあるためレンさんに納得してもらえないかと
試練:元々シレンノドウクツの敵との戦いの前にはイベントがないため、新規にイベントと設定を作る必要がでますね

⑤実は〇〇が化けていた!
邪竜&試練:これにした場合、化けていた理由を考える必要があります。
     (何も説明がなく、戦闘終了時にいきなり「実は俺が化けていたんだ、グワー!(爆死)」としたらプレイヤーからすれば意味不明となるでしょうから)場合によっては終わりがすっきりしなくなる可能性もあります。クエストの続きの布石にもなりえますが。

⑥ドラゴンなのは見た目だけで・・・
邪竜&試練:個人的にはOKですが、レンさんが納得してくれるかどうかですね。
      そもそも邪竜にしろレッドドラゴンにしろ、レンさんの世界のドラゴンとは別物でしょうし。
 
>個人的にはOKですが、レンさんが納得してくれるかどうかですね

以下のとおりです。ご自由に…

色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
「もうどうにでもなれ」状態ですね。
 

まるたん

ユーザー
>まるたんさん
 クエスト案ありがとうございます。全然考案→実装が追いついていなくてすみません。
「アルケミスト達の遺産」も全然手を付けてない状態で申し訳ないです。
※イナヅマブレイカーとフィフが絡むクエストで「アイデアをもとに全て夢幻台で組む」でよろしいでしょうか。

今回のクエストも同様に「アイデアをもとに全て夢幻台で組む」スタンスでよろしいでしょうか。
あくまで基盤的な形と考えての提案なので(絡みである以上、絡みキャラ担当の希望もあるでしょうし)
これをベースに夢幻台さんのやり易い形で作っていただけたらと思います(/)・ω・(ヾ)

イベント後のスキル習得も、夢幻台さんがこのスキルはこのままでは強すぎると感じたら
ターン数を減らしたり威力を下げるなど、ゲームにあった形で修正していただけたらと思います((´゚∀゚`))
 
今さらなのですが、戦闘キャラを作っていて、標準的な仕様が気になったので確認させてください。
基本はデフォルト(新規プロジェクトを作成した際の初期の設定)と思いますが、キャラ独自のスキルや装備と混合して分からない部分もありましたので。

・武器の類型で現在あるもの(キャラ固有のもの除く)
(ショップで買える)剣、短剣、棍棒、杖、
(買えない)弓、銃、グラブ、マトック(鎌?)?

・防具の類型で現在あるもの(キャラ固有のもの除く)
盾(釣り景品には大盾があったので小盾と区別?)、帽子(兜はなし?)、一般服、魔法用服
(現在はレオン専用?)鎧

・属性
デフォルトでは、火、氷、雷、水、土、風、光、闇(ID順)ですが、
>>436を拝見すると、水属性は含まれないということでしょうか。その場合、ルースの水スキルはどのような扱いなのでしょうか(氷属性と同じ?)。

・ステート
デフォルトでは毒、暗闇、沈黙、激昂、混乱、魅了、魅了(ID順)に加え、スタン、火傷、凍結

麻痺とか呪いはデフォルトではないということでよいでしょうか?

というか地味に釣り景品の増加が実装されてますね!
ちなみに錆びた剣は意味ありげですが、現在は使い道はないのでご注意を。
誰かこのアイテムを活用するイベントを作りたい人はどうぞ
名乗りがないようですので、錆びた剣はいただきます:smile:
試練を乗り越え錆びた剣が伝説の剣に…というベタベタな王道展開を予定。
かなり後半になるでしょうけど。
 
最後に編集:
今回もとりあえず取り急ぎ決めた方が良さそうな事を優先して…。

ドラゴン系の敵の扱いについて、どちらにするかレンさんにご返答いただければと思います。
・明確な「殺す」の描写が無ければ戦ってもいい
・前例(なぞのいきものさんのXY姉妹と妖精の関係)と同様、戦う事すらNG
前者であればシレンノドウクツも含め、今後のダンジョンでのドラゴン系の敵の使用もOK(ただし明確な「殺す」表現はなし)
後者であれば全てのドラゴン系の敵の今後の使用を禁止
後だしされると他の方も困ってしまうので、ここでどちらかに決めておければ…と思っています。
 
>ドラゴン系の敵の扱いについて、どちらにするかレンさんにご返答いただければと思います。

いや、ですから、そのですね
色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
「もうどうにでもなれ」状態ですね。
…と。好きにやっちゃってください。

なんなら討伐数次第かなにかで派生すら考えているので。
 
>いや、ですから、そのですね
>色々と案が入り乱れているようですが最終的には個人としては
>「もうどうにでもなれ」状態ですね。
>…と。好きにやっちゃってください。
 返信ありがとうございました。確認しました。
分かり切っていると思われることでも確認は大事だと思ったので。くどいと感じたならすみません。

今後も類似の件に関して、一番困るのは後出しで「やっぱやめて」なので、そのあたりもご理解いただけたら嬉しいです。

>エルトンさん
>ダメージ率調整ですが、「属性なしの必中のダメージ」のスキルが存在する場合
>ダメージ調整が上手く働きません。
>現状でそういったスキルがなく、そういったスキルを今後つくらせないのであればダメージ率調整でいいですよ。
 現状「属性無し必中ダメージ」に該当するのはエムーブの「ツクフレア」のみ。後はラストボスが使用予定ですが、
特にこだわりが無ければ今後、その手のスキルを使う場合には連絡いただけると有り難い、と思っております。

以前にも一度書いた記憶はあるのですが「ラスボスより強いキャラのバーゲンセール状態」はなるべく避けたいので、
可能であればあまりにも強すぎるボスに関しては、今後も含めて一考いただければありがたいです。
 

まるたん

ユーザー
お返事ありがとうございます((´゚∀゚`))
会話な内容はその形で夢幻台さんにおねがいしたいと思います。

<ツッコミ2>
ドライなやつとの「絆」って簡単に結べるんでしょうか…
「修行の成果」あたりにしてもらえるとありがたいです。
これに関しては他のキャラにも言える事ですが、絆というと大げさに感じますが
「関りができた」という感じで捉えていただけたらと思います。
1人1人につながりの形を定義するとややこしくなるので、それならいっそ全員絆の方がプレイする人にも解り易くていいかな?
と思った次第です。
(絆を力に変えるという設定があるので、表現的に関わりでスキルを覚えてるのもおかしいかな?というのももちろんありますけどね。)

ただレンさんが気になるようであれば、そこは修行の成果でも全然問題ないです(/)・ω・(ヾ) なのでレンさんの気が変わらなければ修行の成果で行きましょう((´゚∀゚`))
 

べるなに

ユーザー
ダメージ率調整ですが、「属性なしの必中のダメージ」のスキルが存在する場合
ダメージ調整が上手く働きません。
現状でそういったスキルがなく、そういったスキルを今後つくらせないのであればダメージ率調整でいいですよ。



・ドラゴン敵の案に関して
ジャリュウフロントは↑で言った通り、案がありますが
一応各案についてのレスポンスを・・・

の前にレッドドラゴンですが、実は何気にこいつもコラボキャラクター・・・
つまり元作品があるキャラクターで、それにともなって設定も色々存在しますし、
こっちのほうは邪竜というわけではありません。
(フロントのほうはそういうのは特にありません)

①第3者に倒させる
邪竜:帝国との共同作戦の予定なので帝国の人に倒させれば問題ありませんね(そしてそれを採用予定)
試練:すでにダンジョンはあるのでわかるかもしれませんが、(第2層も1層と仕組みなんかは同じ感じです)
   場所的に難しいですね、それに試練の敵を他人にかっさらわれるのはプレイヤーのほうが拒否反応が大きいかと

②こらしめる、追い払うにとどめる
邪竜:個人的にはやってもいいですが、プレイヤー感情的にNGになるかと
試練:設定上難しいです

③仲間になる
邪竜:こちらもプレイヤー感情的にNGになるかと
試練:できない事はないです、ですが現状は仲間にする土壌がありません。
   仲間にする前に新規のダンジョンと味方キャラを制作してシレンノドウクツの導入イベントを変更して・・・みたいな事が必要になってきます

④龍殺しに参加する理由をつくる
邪竜:個人的にはOKですが、如何なる理由があれ竜殺しは重罪とあるためレンさんに納得してもらえないかと
試練:元々シレンノドウクツの敵との戦いの前にはイベントがないため、新規にイベントと設定を作る必要がでますね

⑤実は〇〇が化けていた!
邪竜&試練:これにした場合、化けていた理由を考える必要があります。
     (何も説明がなく、戦闘終了時にいきなり「実は俺が化けていたんだ、グワー!(爆死)」としたらプレイヤーからすれば意味不明となるでしょうから)場合によっては終わりがすっきりしなくなる可能性もあります。クエストの続きの布石にもなりえますが。

⑥ドラゴンなのは見た目だけで・・・
邪竜&試練:個人的にはOKですが、レンさんが納得してくれるかどうかですね。
      そもそも邪竜にしろレッドドラゴンにしろ、レンさんの世界のドラゴンとは別物でしょうし。
化けてた系はクエストのキッカケに使えませんか?


フィフがエムーブを見つけて声をかける→急なイタズラをくらって面食らう→エムーブをもう一度見つけて問いただすがエムーブに「?」のマークが→他のキャラも似たようなことが起きる→邪龍がそれなのでは!?と言う発想に至る→邪龍ブッ飛ばす→邪龍すら仮の姿に過ぎなかった→うっそーん……

みたいな展開にするとかで……
 
>今後も類似の件に関して、一番困るのは後出しで「やっぱやめて」なので、そのあたりもご理解いただけたら嬉しいです。

今後縛りとして残ると面倒臭そうでしたので取り消しました。
その方が今回はためになるかと思いまして。

>以前にも一度書いた記憶はあるのですが「ラスボスより強いキャラのバーゲンセール状態」はなるべく避けたいので、
>可能であればあまりにも強すぎるボスに関しては、今後も含めて一考いただければありがたいです。

ここが今はネックですかね。
具体的なラスボスの強さがまだ不明なものですから…
いや、「ラスボス出てから作り始めろよ」って話ではあるんですけれども。

>ただレンさんが気になるようであれば、そこは修行の成果でも全然問題ないです

では修行の成果でお願いいたしますね。
 

エルトン

ユーザー
以前にも一度書いた記憶はあるのですが「ラスボスより強いキャラのバーゲンセール状態」はなるべく避けたいので、
可能であればあまりにも強すぎるボスに関しては、今後も含めて一考いただければありがたいです。
ここらへんは設定・ステータス面ともにラスボスの能力がわからないのでなんとも・・・

あとHPは5000の場合、現状でも5ターンほどで削り切れる量ですし。
(防御力や弱点次第では2ターン程度)

シレンノドウクツは、たまには手強い敵とも戦いたい、という人のためというコンセプトなので、
「最終的に全員開幕1ターンで倒せます。苦戦する敵なんて存在しません」
だとコンセプト自体が崩壊してしまいます。
 

べるなに

ユーザー
ここらへんは設定・ステータス面ともにラスボスの能力がわからないのでなんとも・・・

あとHPは5000の場合、現状でも5ターンほどで削り切れる量ですし。
(防御力や弱点次第では2ターン程度)

シレンノドウクツは、たまには手強い敵とも戦いたい、という人のためというコンセプトなので、
「最終的に全員開幕1ターンで倒せます。苦戦する敵なんて存在しません」
だとコンセプト自体が崩壊してしまいます。
HP5000を5ターンって何やったら削れるんだっ……
 
・明確な「殺す」の描写が無ければ戦ってもいい
・前例(なぞのいきものさんのXY姉妹と妖精の関係)と同様、戦う事すらNG
認識のずれがある気がしたので再確認すると、XY姉弟と例の3種族の関係も、絶対に戦ってはいけないとまでは言っていません。

想像力が豊かでないと討伐と解釈されかねない「通常敵としての起用」に物申しただけなので、
明確に討伐していない描写がある「腕試しのボス戦」「正気に戻すためのボス戦」だったらむしろ歓迎です。
大切にしすぎてお友達としても起用しづらくなったら、それこそ本末転倒……!!
 
>HP5000を5ターンって何やったら削れるんだっ……

横槍ですけど、バフとデバフを最大限駆使すると
平然と4桁ダメージが叩き出せるようですよ。
 
>なぞのいきものさん
>想像力が豊かでないと討伐と解釈されかねない「通常敵としての起用」に物申しただけなので、
>明確に討伐していない描写がある「腕試しのボス戦」「正気に戻すためのボス戦」だったらむしろ歓迎です。
 これに関しては「認識のズレ」というより「自分(夢幻台)の頭の悪さが産んだ分かりやすさのお願い」の産物なので
大変申し訳ありません。個人的にどこまでが「想像力豊か」なのか「明確に討伐していない描写」なのかの見極めが難しいので、
なら「際どいものは触れない」「迷ったらやめておく」のが一番作りやすいのです(安易と言われればそれまでですが)。

 そういう意味では参加者の皆さん、結構際どい所を突いて来るなあ…と感心します。
少なくとも自分だったら、設定見たらライルズとの絡みや、ドラゴンとダハーカ絡みはまず控えるかなと思ったので。
敢えて際どい所を突くのがロマン…という方もいらっしゃるとは思いますが。
 
倒した倒してない云々はものすごく今更で
導入すると手間にしかならなくなりそうですが
こんなプラグインがあったかと。

敵撃破時のメッセージを個別に設定
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2682

これなら撃破時のメッセージ次第で色々出来はするんですが、
言ってしまえば管理するIDがまた1つ増えるので
データを寄せ集めて作る形式には向いてないな、とは思いますが。
 

エルトン

ユーザー
エムーブのウィークショットとリニティの励ましの踊り使っても3桁出たことないっすから結構驚きっす
前も似たような事をしましたが、
以前に評価で狂をつけた3人の活躍を(撮影場所はロスグリ)
レベルは20と21の混合です。

ライルズの場合
ツクシティ_2019215_222701.jpg
ちなみにこれを出すまでに準備が2ターンかかります。これは3ターン目ですね。
ダメージを妥協すれば1ターン準備の2ターン目攻撃もできます。
ただしその場合はダメージが2000ぐらいになったかと。
ちなみにこの技は2回攻撃です。

シグムンドの場合
ツクシティ_2019215_221918.jpg

ライルズに比べて随分と大人しいダメージですね。
で、使った人は気づいていると思いますが、この技8回攻撃です。
出すためのターンは1ターンです。つまり開幕から使えます。
ターンを経過させればもっとあたえるダメージは増えていきます。

ちなみにもう一人、私が狂評価をしたのはルパーヌですが
(検証して始めてやばい事に気がつきました)
こいつはダメージを出すタイプではないので割愛

[追記]
ちなみにこれ以上のダメージを与えられるキャラクターにルースがいます。
評価では超強で1歩下ですが、
理由としてはダメージをだすのがめっちゃ難しいからです
 
最後に編集:
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