【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

昨日「もしかしたら1日50書き込みも夢じゃないかも…」的な事を言ったら割とシャレにならない状況で嬉しい絶叫です。
もはや灼熱を通り越して業火と言った感じでしょうか。

>プハリコさん
 基本的な仕様に関しては
・装備品に関してはツクールMVのデフォルト(現在の有無に関わらず、デフォルト設定物は使用して問題無し)
・水属性は敵の使う一般スキルには無い、各キャラ固有スキルはこの限りではない、弱点属性的には氷と水がほぼ同一
・ダメージ計算式は「(攻撃力 - 防御力/2) /2」。1HPを大事にしあまり極大なHPにならないように。
現状最強ボスと思われるサリバンのHPが1103です。

極大ダメージに関しては「工夫すれば出せる」という感じなので、そこまで工夫した方へのご褒美という感じかなと
思っています。それ基準で調整してしまうとその他のユーザーを置いてけぼりにしてしまう可能性があるので、あくまでも
標準(抽象的な表現ですが)プレイの範疇で出せるダメージを基準にしてバランスを取れれば…と思っています。
後半のボスには弱体無効や強化打ち消しのスキルを持つボスを用意してもいいかなと考えています。

前も似たような事をしましたが、
以前に評価で狂をつけた3人の活躍を(撮影場所はロスグリ)
レベルは20と21の混合です。

ライルズの場合
View attachment 5040
ちなみにこれを出すまでに準備が2ターンかかります。これは3ターン目ですね。
ダメージを妥協すれば1ターン準備の2ターン目攻撃もできます。
ただしその場合はダメージが2000ぐらいになったかと。
ちなみにこの技は2回攻撃です。

シグムンドの場合
View attachment 5039

ライルズに比べて随分と大人しいダメージですね。
で、使った人は気づいていると思いますが、この技8回攻撃です。
出すためのターンは1ターンです。つまり開幕から使えます。
ターンを経過させればもっとあたえるダメージは増えていきます。

ちなみにもう一人、私が狂評価をしたのはルパーヌですが
(検証して始めてやばい事に気がつきました)
こいつはダメージを出すタイプではないので割愛

[追記]
ちなみにこれ以上のダメージを与えられるキャラクターにルースがいます。
評価では超強で1歩下ですが、
理由としてはダメージをだすのがめっちゃ難しいからです
そうなんですか……イナズマブレイカーヤバイですね!?
昨日「もしかしたら1日50書き込みも夢じゃないかも…」的な事を言ったら割とシャレにならない状況で嬉しい絶叫です。
もはや灼熱を通り越して業火と言った感じでしょうか。
ついに業火にランクアップですか。大盛況で収集がつかなくなりそうですね。

そういえば
>(買えない)弓、銃、グラブ、マトック(鎌?)?
というのを見かけたので何となく。

2つだけ買える銃、ありますよ。
幽霊屋敷入り口にて行商竜くんが販売中。
中に立ち入らなくてよいのでごあんしん。
・SALAMANDER M27:250ツク 攻撃+10
・LADON M1895:600ツク 攻撃+24

後は順次追加販売予定で作ってしまったものが以下の通りあったりします。
既に突き詰めるとヤバい事になっているのでこのままだとボツですが…
どこかで使い道があると良いんですけどね

・ANANTA HP:1800ツク 攻撃+36
・SALAMANDER M29:3980ツク 攻撃+60
・KANNA & KAMUI:8250ツク 攻撃+12 2回攻撃
・OROCHI M500:12750ツク 攻撃+98

RPGでエネミーを「倒した」はイコール「殺した」の認識ですけど。
なので、想像力の問題ではないと思うし、プレイヤーによって価値観の変わる認識でもあります。
やはり安全策というか、
「このキャラクターに特定の種類のエネミーと戦ったりしてほしくない」
という意見があれば、その種類のエネミーは出せなくなるでしょうね。
私でもそうします。
「特定のイベントにだけ出さないようにしてくれれば・・・」
したくないですね。
一言で言うと、ほかのイベントとの整合性が取れなくなったり、
ただでさえ膨大なデータ管理がややこしくなるので。
初めから「(その種族のエネミーは)使わない」とした方が楽です。

集団制作の難しいところですね。とても勉強になります。

現在までのキャラクターは別として、
今後も参加を募るのであれば、
「特定種族(精霊や天使、悪魔、ドラゴンなど)との戦闘が出来ないキャラクター設定の場合、制作者に御一報ください。参加をお断りする場合があります」
との文言をトップに追記した方が良いかもしれませんね。

同様に
「他の制作者様のキャラクターとのコラボイベントを企画された場合は、そのテキスト等を公開し、当該制作者様の了解を得て下さい。また会話内容について、当該制作者様より修正が入ることを了解してください」
という規定もいるかもしれませんね。
他の制作者様のキャラ同士を恋愛させるような人はいないと思いますが、
そういったことを考える人がいないとも限らないですし。

あんまり夢幻台様の制作の自由度を狭めるような設定などは持ち込まないよう、各自で注意しましょう。
エロ、グロ要素有り、その他公序良俗に反すること、現実の政治的・宗教的意図を連想させるような設定を控えるのは当然でしょうし。

自分もHP5万(最低2万)と見た時は、倒すのに何十分かかるんだろ~と思いました。
でも、これを基準に考えると、こういった方法を知らないプレイヤーには難易度が高いですよね。
バフ・デバフをあまり使用しないプレイヤーだって、いるでしょうし。
お気に入りのキャラでクリアしたい人には、かなり厳しいイベントです。

ラスボスの能力が決まっていないのは、そこまでのイベントが完成できない状態にあるので、仕方ないでしょう。
そもそも参加者を依然として募集している状況ですし、イベントも増え続けるかもしれません。
確かクリアレベルの目安は25~30だったように思いますけど。
他のボス戦などに登場するエネミーと比較しても一線を画しているどころか別次元です。
あんまり強すぎるボスの提案は控えるようにしませんか?
できるだけボスのステータスについては夢幻台様の裁量に任せ、
「ちょっとHPを高めにして」とか
「こんなスキルを持たせて」とかの提案程度に留める方が良いのではないかと思います。

ん~・・・やはりシレンノドウクツとジャリュウフロントは色々問題ありそうですね。
これらは没ダンジョンにしますか。
すいませんが、シレンノドウクツは削除をお願いします。
その場合、クレンの加入条件などが変更になるのではないでしょうか?
現在公開されている部分までは残す方向で検討はできませんか?

ん~・・・やはりシレンノドウクツとジャリュウフロントは色々問題ありそうですね。
これらは没ダンジョンにしますか。
すいませんが、シレンノドウクツは削除をお願いします。
シレンノドウクツ消しちまうんですね……ちょっと淋しいです。
ボスラッシュダンジョンは工夫次第で面白くなりそうだと思うので、機会を見て復活させたいですね。

エルトン

ユーザー
過去に投稿した説明を見てもらえればわかると思いますが、
ジャリュウフロントのボスのHPが高いのはギミックのためです。

このダンジョンは
「ボス前の10分でプチイベントをこなしギミックを活用してボスを倒す」
となっています。
ですが、ワタベさんもおっしゃる通り、
ギミックを考えない場合はラスボスよりも確実に強力な敵となります。
そしてラスボスより強い敵はNGであり、ラスボスより弱い敵であればギミックを使う必要はありません。
つまりダンジョンのコンセプト、テーマ自体が完全崩壊を起こしてます。
もうこうなるとちょっとやそっとの修正では治りません、故に没というわけです。

シレンノドウクツも
「ストーリー上のボスよりも強力なボスの戦いを楽しむ、事前情報を駆使して工夫して戦う」
となります。
これも敵の強さを抑えた場合、コンセプトレベルで完全崩壊するため。
既に実装された1層ですが。ストーリー的にも中途半端な所で終わってますし、
コンセプトが崩壊したダンジョンを無理矢理生かしても邪魔になるだけなので削除をしたいんです。

自分もHP5万(最低2万)と見た時は、倒すのに何十分かかるんだろ~と思いました。
でも、これを基準に考えると、こういった方法を知らないプレイヤーには難易度が高いですよね。
バフ・デバフをあまり使用しないプレイヤーだって、いるでしょうし。
お気に入りのキャラでクリアしたい人には、かなり厳しいイベントです。

ラスボスの能力が決まっていないのは、そこまでのイベントが完成できない状態にあるので、仕方ないでしょう。
そもそも参加者を依然として募集している状況ですし、イベントも増え続けるかもしれません。
確かクリアレベルの目安は25~30だったように思いますけど。
他のボス戦などに登場するエネミーと比較しても一線を画しているどころか別次元です。
あんまり強すぎるボスの提案は控えるようにしませんか?
できるだけボスのステータスについては夢幻台様の裁量に任せ、
「ちょっとHPを高めにして」とか
「こんなスキルを持たせて」とかの提案程度に留める方が良いのではないかと思います。
そうですね。ボスの難易度を上げたければ
パーティの方を制限した方がいっそ手っ取り早いかも。
ファイア&コオリの例を応用すれば、人数制限ダンジョンなどは難しくないと思うんですよね。

べるなに

ユーザー
ファイア&コオリの例を応用すれば、人数制限ダンジョンなどは難しくないと思うんですよね。
ドラゴンとの戦闘空間で何人もまとまってると全滅しかねない!
的な感じになってPTを制限されるとかで良いと思いました(小並感)

過去に投稿した説明を見てもらえればわかると思いますが、
ジャリュウフロントのボスのHPが高いのはギミックのためです。

このダンジョンは
「ボス前の10分でプチイベントをこなしギミックを活用してボスを倒す」
となっています。
ですが、ワタベさんもおっしゃる通り、
ギミックを考えない場合はラスボスよりも確実に強力な敵となります。
そしてラスボスより強い敵はNGであり、ラスボスより弱い敵であればギミックを使う必要はありません。
つまりダンジョンのコンセプト、テーマ自体が完全崩壊を起こしてます。
もうこうなるとちょっとやそっとの修正では治りません、故に没というわけです。

シレンノドウクツも
「ストーリー上のボスよりも強力なボスの戦いを楽しむ、事前情報を駆使して工夫して戦う」
となります。
これも敵の強さを抑えた場合、コンセプトレベルで完全崩壊するため。
既に実装された1層ですが。ストーリー的にも中途半端な所で終わってますし、
コンセプトが崩壊したダンジョンを無理矢理生かしても邪魔になるだけなので削除をしたいんです。
エルトンさんの気持ち的な部分であれば仕方ないかもですね。
残念です。
ただキャラ追加イベントに関連してますし、夢幻台様との調整が必要になると思うので、よく話し合いましょう。
個人的にはラスボスを倒した後の隠し要素みたいな感じならラスボスより強いモンスターが出ても良いんじゃないかと思います。
夢幻台様も「絶対にダメ!」とは言っていなかったように思います。
またラスボスより能力は低くても、複数の状態異常を起こすスキルを乱発したりと厄介なボスモンスターの巣窟にしたり、なんていうのも面白いんじゃないかと思いました。確か始めの方の書き込みにトリッキーなボスなどが出現する、と書いてあったように思うので。
エルトンさんなら他の魅力的なダンジョンで代用してしまいそうな気もしますけど。

どうせですし、私が実際にやってみたい例を一つ……。
私が担当する収集クエストの最終目標となるダンジョンでは、実際にエムーブとペリアを固定した4人編成で奥まで進むつもりです。控えには専用ステートを付けてベンチ回復の禁止まで徹底することで、本当に4人しかその場にいないことを表現します。
弱キャラもスパイスの一つとして愛してあげたいところです。縛りプレイという遊び方もこの世にはありますから。

……でも、ペリアの火力のショボさは作者としてはこんな筈じゃなかったので、消費MPと威力の倍増を是非……それだけでかなり使いやすくなるはずなのです。

まるたん

ユーザー
やはりもう一度練り直した方が良いと判断し「誰が為に」のイベントは没でお願いします。
お騒がせしてもうしわけありません。
夢幻台さんとレンさんにもご迷惑をおかけして申し訳ないです。

寝ている間に話が進んでいるようですが、今回も取り急ぎ返信が必要な分だけ返答します。

>エルトンさん
>すいませんが、シレンノドウクツは削除をお願いします。
 結論から先に言うと全て「はい、同意します」はできません。(ジャリュウフロントの見送りに関しては問題ないですが)
 既に実装されているダンジョンであり、それを削除するというのはそれこそ本作品の制作スタイル自体が崩壊しかねません。
 このダンジョンで加入するキャラクター(クレン)が存在し、さらにそのキャラが関わる派生クエストもある。

>ストーリー上のボスよりも強力なボスの戦いを楽しむ、事前情報を駆使して工夫して戦う
 このコンセプトであれば必ずしも「ラストボスより強い」必然性がありません。
 少なくとも1層・2層を見ている限りではラストボスより強くなければ嫌、という感じはしませんでした。
レッドドラゴンのHPに関しては高すぎると思ったので調整は必要かなと思いましたが、これもダメージ率の調整
(HPを減らして、弱点以外の属性の耐性を上げる)で対処可能な範囲と判断しました。

かなり前の書き込みになりますが「ストーリー上のラストボスより強い敵キャラ」に関しては
>実はちょっと迷っています。恐らくこれまでの設定を見ると「お嬢様」はレベルMAXになると思うのですが、
>デフォルト設定の99にしてしまうと、クリアレベルが(あくまでも予定ですが)30前後を予定しているので、
>ラストボスよりも圧倒的に強いことになってしまい「じゃあこのキャラで全て解決できるよね?」となってしまうかなと。
>ワタベさんの「魔王」もレベルカンストということなので「このキャラ一人で事足りる」という事態はなるべく避けたいなと
>思っております。
>今現在はラストボスの詳細に関しては未定ですが、本作のコンセプト上、そこまで凶悪邪悪なモンスター…という感じでも
>ないかなと思っています。従って「最初からラストボスより強いことが明言されている」キャラが複数存在する
>感じになっているので、そのあたりをどうするかは悩みどころです。
 と書かせていただいており、遠回しに「あまりぶっ飛んだ(具体的に言えばラストボスより強い)ボスは作らないでほしい」
という形にさせていただいたつもりです。ワタベさんの魔王さまに関してはカンスト=LV20で妥協していただけたのが大変
有り難かったです。

昨日の書き込みでも書かせていただきましたが、
ゲームバランスとキャラの絡みに関しては「当たり障りのない範囲」が無難です。
円滑なゲーム制作の基本は「無難にまとめる」なので、尖った内容は自作品でどうぞ、という形にしたいというのはあります。
前々からちょっと心配はしていましたが、参加者の皆様方がことごとく「際どく攻めて来る」感じでした。
自分のダンジョン強い・難しい・尖ってるアピールをしたいのは分かるのですが、度が過ぎるとさすがに…というのはあります。
何処までで線を引くかの見極めは難しいですが、最終的にはこちらの判断で納得してもらいたい、というのがあります。

あわよくば押し通してしまおう…というのはなかなか難しく、ともすれば皆が皆「ラスボスより強いボスを作らせろ」
「あの人(今回で言えばエルトンさん)が作ってるのに不公平だ」と言い出せば作品自体が頓挫しかねません。
シレンノドウクツ1層を最初に見た感じでは「推奨レベルだと無策では厳しいレベル」に留まっていたので問題は無かったです。
ストーリー的にもメインとは絡まないとはいえ、クレンを軸にしたストーリーとは関わってしまっているため、
おまけダンジョンという立ち位置も難しいです。クレンがかなり実戦的なキャラなため、おまけキャラということもできません。

今回に関しては以下のように対処したいと思います。
・「ジャリュウフロント」に関しては(残念ながら)実装見送り。
・「シレンノドウクツ」に関しては削除しない(各所で大幅な変更が必要になってしまうため、できない)。
※上記コンセプトに同意していただき、シレンノドウクツを「推奨レベルでは厳しいレベルのボス戦」で留められる場合
・3層まで実装していただき、そこでクレン&ルースのイベントを完結
※どうしても上記コンセプトには同意できない場合
・2層までの実装で留め、クレン&ルースのクエストに関しては以下のどちらかで対処
A:別ダンジョンのクエストに派生させ、そこでクエストを完結させる
B:クレンの記憶は戻らないままだけど、記憶を取り戻す事が全てじゃない…的なセリフを言ってもらって2層の時点で完結

これは今後も必要になってくるので敢えて言わせていただければ「個人だけの理由でクエストの追加や削除は出来ない。
どうしても必要な場合は主宰者(今回で言えば夢幻台)に意見する事はできるが、通せるものと通せないものはあり、
その決定権は基本的に主宰者にある」ことはご理解いただければ有りがたいです。

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 ぺリアのスキル調整、了解しました。確かに現バージョンは失礼ながら設定ミスか!?というレベルで弱かったので…。
ヘヴィ・ストライクの消費MPですが、5ではなく4でもよろしいでしょうか。
(同様に威力3倍である「超激烈上手投げ」が消費MP4なのでそれに合わせる形も含めて)

エルトン

ユーザー
今回に関しては以下のように対処したいと思います。
・「ジャリュウフロント」に関しては(残念ながら)実装見送り。
・「シレンノドウクツ」に関しては削除しない(各所で大幅な変更が必要になってしまうため、できない)。
※上記コンセプトに同意していただき、シレンノドウクツを「推奨レベルでは厳しいレベルのボス戦」で留められる場合
・3層まで実装していただき、そこでクレン&ルースのイベントを完結
※どうしても上記コンセプトには同意できない場合
・2層までの実装で留め、クレン&ルースのクエストに関しては以下のどちらかで対処
A:別ダンジョンのクエストに派生させ、そこでクエストを完結させる
B:クレンの記憶は戻らないままだけど、記憶を取り戻す事が全てじゃない…的なセリフを言ってもらって2層の時点で完結
ダンジョンやストーリーが中途半端な状態で放置するのは他の方からの、
批判を招く恐れがあるので私としてはやめていただきたいです。

私としてはそもそも「推奨レベルでは厳しいレベルのボス戦」ならばそれで問題ありません。
そもそも現状の敵にしろ、現在のゲームパーティの状況からHPを逆算してます。
ジャリュウフロントのボスも、あくまでギミックと現在のパーティの能力からあのHPが必要だっただけです。
別に難易度を高難易度にしたいとか尖らせたいという意図はありません。
どちらかというと、適正なHPを設定したらラスボスより高くなってしまったという感じです。
(そもそもラスボスのHPを知りませんでしたし)

なので「推奨レベルでは厳しいレベルのボス戦」が
結果的にラスボスより敵が強くなる可能性はあります。
(補足しますが、設定上ではなくゲーム上の話です)
そこらへんはパーティの能力やバランスとの応相談です。
HP以外はラスボスの能力が現時点でわからないので。
これらを考えて、ラスボスより強い敵がラッシュで出て来る可能性があった故に
シレンノドウクツは没とする決断をしました。
逆に言えば、この点を了承していただければシレンノドウクツは残しても問題ないです。

あとはボスより強い、の定義の問題もあります。
ジャリュウフロントはちょっと前にHPは減らしてダメージ軽減でOKとしました。
HP減少後案は1500~5000とちょうど10分の1程度にする予定でしたが、
必中攻撃以外は10分の1にするので、結果的にはギミック無しではラスボスよりも強いでしょう。
ですが、ダンジョン内容に従ってギミックを使用すれば恐らくはラスボスよりも・・・とはラスボスの能力が不明なので断言できませんが、
普通にストーリー上の敵相応の難易度になる予定です。
もし難しかったら調整を入れますし。
こういうのは夢幻台さん的にOKかどうかという話ですね。
逆のパターンとしては個々の能力としてはラスボスよりも弱いが、
複数体でるため総合難易度はラスボスより高い、
PT入れ替えが不可なためラスボスより弱いが
難易度はラスボスより高いというパターンも。

まぁ長々と書いてしまいましたが、要するに
シレンノドウクツを残しても(かつ3層を作っても)いいですが、
ラスボスより敵が弱い事は確約できない。ラスボスの能力わからんし。

という事です。

別ダンジョンのクエストに派生は特に問題はないです。

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 ぺリアのスキル調整、了解しました。確かに現バージョンは失礼ながら設定ミスか!?というレベルで弱かったので…。
ヘヴィ・ストライクの消費MPですが、5ではなく4でもよろしいでしょうか。
(同様に威力3倍である「超激烈上手投げ」が消費MP4なのでそれに合わせる形も含めて)
ありがとうございます:rwink:
ヘヴィ・ストライクに関しても了解致しました。

トップ