1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. kainushi

kainushi ユーザー

>夢幻台さん

早速プレイしてみました!
    思ったこと書きます!!

良いと思ったこと

・わかりやすさ
    展開、システム、次に何をすれば良いかの目的の提示など、全てにおいてわかりやすい!
    シンプルなシステムは個人的にも好みです。少なくとも序盤で詰むことはないでしょう。

・街でキャラと喋れる
    ちゃんと台詞言ってくれるの嬉しい!! もっと会話しよ!!

・シンボルエンカウント
    敵が避けられる!! サクサク進めて素晴らしい!!

・リニティかわいい
    リニティかわいい

気になった点(バグのようなもの含む)

・クリスタルに関して
    回復クリスタルの選択肢が出ている状態でキャンセルボタンを押すと「やめる」ではなく「回復する」の選択肢が実行されてしまう。
    移動用のクリスタルも同様。キャンセル選択時の処理が上手く設定できていないと考えられます。
    また、原理はわかりませんがボス前の移動クリスタルの選択肢でキャンセルボタン→転送 で、入り口の回復クリスタルが消滅します。もう一回適当に転送すると元に戻ります。

・リニティ増殖
    並び替えでリニティを先頭に置くと、街にいる時にリニティが二人になってしまいます。
    game_pic46.png
    一応、エムーブのみ並び替え不可にする、先頭アクターのグラフィックを変更しないようにする、などで対策は可能ですが…

・宝箱を開けている時に敵が動く
    こっちは開けてる間動けないのに、お前らだけ動くのずるいぞ!!

・宝箱の中身が「ツク」しかない
    まぁ骨組みだけとのことなのでこれは突っ込むのも野暮かもしれませんが… 最序盤とはいえども、ツクだけ集めて先に進む感じだとちょっと単調過ぎるかもしれません。薬草とか簡単な装備アイテムとか何でもいいので、多少はバラエティに富んだアイテムを仕込んでおくと宝箱を開ける楽しみが生まれるかも。

感想
    良くも悪くも超絶わかりやすく指示出しがされるので、人によっては「おつかい感がすごい」と思ってしまうかもしれません。設定的には主人公=プレイヤーだし、街の発展自体がゲームの目的なので気にするだけアレかもですが。

現時点でも多くのキャラクターが街にいて、これから多くの交流やイベントの発生が想起されますね。
    まだ街も発展途上みたいだし、結構大がかりなことになりそう…これは楽しみ!

というかフロントビューになってましたね! まだ仮とのことなので確定ではなさそうですが、これならうちのキャラクターもいい感じに参加させられるかな?
    とりあえず、このゲームに上手く適合するような形でマップやイベントなどをぼちぼち作り始めていこうかなと思います。改めてよろしくお願い致します!!

2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

あけましておめでとうございます。

パイロット版をプレイさせて頂いて大体ゲームの概要がわかったところで、キャラをお出しします。

名前:龍造寺隆子
    年齢:小6
    性別:♀
    ジョブ:格闘家(相撲)
    家族:キャリアウーマンの母、専業主夫の父

マップ左上の学校に通い、その隣のマンションに住んでいる。
    どちらかの施設を解放すると仲間にできる。
    学校の相撲部に所属している。
    特に物語はなく、ただ市の発展に協力してくれる。
    攻撃力・素早さが高く、魔法は苦手。
    武器防具は装備しないが、装備なしでもレベルアップのみで必要な攻撃力・防御力を得られる。
    尚、ホコグラはパーツが無いのでビキニで代用しているが、本当はふんどしとさらし。

台詞サンプル:「ボクに任せろ! 得意のつっぱりラッシュで、こんな雑魚くらい楽勝だよ!」

takako_chara.png
    takako_face.png

3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

皆様早速のプレイ、ありがとうございます。

>べるなにさん
    >冒険者ギルド
     今現在プレストとアルトゥールが入り口にいる「自警団的な何か」がギルド的なものに出来れば面白いかもしれません。
    基本的に街で戦闘が発生することはないのですが、それはここの人たちが人知らずモンスターを退治してるから…とか
    考えても良さそうです。もちろんモンスター退治以外にも依頼が舞い込むことがあってもいいかなと。

>kainushiさん
     クリスタルに関しては設定ミスでした。当初設置から選択肢を後から増やしたために起きた不具合でした。
    次回更新で修正しておきます(消失バグはちょっと原因が分かりませんが、この設定ミス修正で無くなればいいなと)。
     エムーブは基本的に先頭固定になる予定です。これも次回更新で修正します。
    宝箱に関しては…今現在アイテムや装備の概念を作っていないので何とも言えませんが、中身がお金のみというのは
    あんまりなので、改善の方向で考えています。

街の人はこれから増えていけば嬉しいなと思っております。ガッツリ参加でなくても街の1キャラから参加できる
    スタイルですので、それなら参加できる&参加したいという方が増えることを願っています。

・リニティかわいい
     ありがとうございます。
     今までも自作品では「主人公=プレイヤー」だったのですが、その割にはその主人公にいろいろと細かい設定があって、
    「自分の分身と言うにはあまりにもキャラが固まっている」感があったと言えばあった感じもしています。
    そこで今回は敢えてパートナー役であるリニティにスポットを当てて、主人公は街を育てることを通して、同時に
    リニティを育てる…的な感情も持ってもらえればいいかな、とまだ構想段階ながら思っております。
    (割と色々知ってる感を出しているリニティですが、実は育成学校では劣等生だった、という設定もあるので…)

>アリヒコットさん
     参加&キャラ提供ありがとうございます。今現在の構想だと、学校に関しては手前にいるフォラムのクエストを
    クリアすることで活性化されるので、その後に中にいる(または入り口にいる)隆子に話しかけると仲間にできる、と
    いう感じになると思います。

べるなに, ワタベkainushi がいいね!しています
  4. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。
    早速、1週目プレイしました。

ナビ通りに最初のスライムファームへ入って、クリスタルを起動させ、そのマップで全滅してプレイ終了です。
    なので、最初のイベントしか感想がない(笑)

とりあえず、選択肢でキャンセルをしたら2番目が選択されることくらいですかね。
    導入は分かりやすくて良かったです。2回目のプレイはもっとあちこち触ってみようかと思います。

・スライム、ファームで増殖し過ぎでしょ(笑) 全滅させるミッションかと勝手に想像して駆逐しに行きましたが、あまりの数の多さに全滅しました。初期キャラに回復魔法を持たせるとか、宝箱に回復アイテムを実装するとか、スライムの数を減らすとか、レベルアップでダメージがなくなるようになるとか。対策の方向性はお任せしますが、たぶん、単純に数を減らした方が良さそうです。シンボルエンカウントは、全部触らないと気が済まない人と全く触らない人と、そういった極端な人が必ずいるので(私だよ)。

アリヒコット, 夢幻台, べるなに他1人 がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

プレイしました。
    本質的な町の発展フラグは、ツクを手に入れることではなくダンジョンボスの撃破だと思いました。
    ということで、ボスを撃破せずに3000ツク貯めたらどうなりますか?
    ダンジョンボスの撃破だとした場合、ツクはアイテムなどを買うためのお金にして、町を発展させるのは
    「レアツク」や「ツクールビー」などのレアアイテムの入手にするという手もあります。

町にいるアルトゥールは「向き固定」にしたほうが「起動していない」感じが出ると思います。

シンボルエンカウントの問題に関しては、アプリで「敵を全滅させれば、ガチャ石が手に入る」を応用した
    自作で取り入れている「敵シンボルの数を少なめにし、全て倒せばレアアイテムがもらえる」みたいな
    感じにするか、全くレベルを上げなくても先に進めるシステムにするのがおすすめでしょうか。

ワタベ, ネコタ, 夢幻台他2人がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ネコタさん
     コメント、ご意見ありがとうございます。
    >スライムの数
     難しいところですね。別に意地を張っているわけではないので悪い意味で捉えないでいただきたいのですが、
    今回に関しては「むしろ戦闘はヌルすぎる」という感想が来るかなと思っていました。
    (出だしのクリスタルで全回復可能、各スライムの命中率が全て50%、逃げる事でもシンボルは消え逃走確率は高め、など)
    今後プレイする方との感想ともすり合わせて検討しますが、意地でもこの数でなければ嫌、という数にこだわりはないので、
    特に別意見が無ければ減らす方向になるとは思います。

>シトラスさん
     プレイありがとうございます。
    >ボスを撃破せずに3000ツク貯めたらどうなりますか?
     基本的には「ボス撃破の後ろの宝箱を空ける」がフラグになっています。一応消費されるのは3000ツクですが、
    「事務所の活性化にたくさんのツクが必要」というぼかした表現にしておいて、それは3000くらいが適当かなと、
    いう感じで設定しました。特にこだわりはありません。今後の施設については
    「ツクのみで発展」「ツクと特定アイテムで発展」「特定アイテムのみで発展」等のバリエーションが出てくる予定です。

ちなみに今回のスライムボス×2、レベル1でも(HPが減っているか、よほど運が悪くなければ)倒せるようになっています。

まるたん, シトラス, ワタベ他1人 がいいね!しています
  7. べるなに

べるなに ユーザー

オリジナルキャラクターの設定などを書き込んだ一覧表みたいなファイルをアップしておきます。
    これで良ければこのままですが、ダメならダメな点を修正したものをアップします。

添付ファイル:

まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  8. エルトン

エルトン ユーザー

おおまかにゲーム概要が把握できたので、こんなダンジョンを現在作成してます。
    序盤のダンジョンとして使ってもらえればなと。
    「セルフィ」も雑貨屋ならば序盤に合わせて何か軽いイベントを1つ入れたいきもする。

【マップ名】
    ・キノイタフォレスト

【使用マップID】
    ・101~105
    ・104,105は使わないかもしれないけど一応確保

【使用変数ID】
    ・101~105
    ・104,105は使わないかもしれないけど一応確保
    ・101~105はどのMAPでも汎用的に初期化しつつ使えるようにするといいかも

【使用スイッチID】
    ・101~105
    ・本当は使わない可能性が高いけど一応確保
    ・101~105はどのMAPでも汎用的に初期化しつつ使えるようにするといいかも

【使用エネミーID】
    ・なし(エネミーは夢幻台さんにおまかせ)

【使用エネミーグループID】
    ・なし(エネミー夢幻台さんにおまかせ)

【使用コモンイベントID】
    ・なし

【使用プラグイン】
    ・なし

【マップ説明】
    ・ちょっとしたギミックを搭載した森マップ
    どちらかといえば序盤向けをイメージし、ギミックの難易度も低く抑えています。

【ギミック説明】
    ・決定キーを押すと、板が出現します。
    板があるマスは障害物を無視して通れます。
    板は最大で1枚までで、板がある状態で板を置くと前の板は消えます。
    ・プレイヤーの前にイベントが存在するか、板にプレイヤーが乗っている状態では板はおけません。

tc1.PNG

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  9. ネコタ

ネコタ ユーザー

いえいえ、大丈夫です。お構いなく。クリスタルで回復できるんですね。頑張って駆逐してみます(笑)スライムボスも楽しみにしてます。スライムビスもいるのか楽しみです。

戦闘の方は、最初ですし、ちょうど良いくらいだと思います。ゲームオーバーはしましたけど、ストレスなく倒せているので良い感じだと思いました。

最後に編集: 2019-01-01
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     設定ありがとうございます。基本的にはOKなのですが2点気になった点を挙げさせていただきます。
    1.ランクについて
     冒険者ギルドBランクということですが、Bランクの立ち位置はどのくらいか…というのが気になります。
    S~Fまでの7段階(S.A.B.C.D.E.F)であれば中の上、そこそこ強めのランク
    A~Eまでの5段階であれば上から二番目、かなり優秀なランク
    S~Cまでの4段階(S.A.B.C)であれば中の下、駆け出しではないけれどまだ未熟なランク
    A~Cまでの3段階であれば真ん中、中位といったランク
    といった感じで変動するので、大体どのくらいを想定しているかお伺いしてもよろしいでしょうか。

2.レインの特殊能力
     状態異常完全無効ということですが、ゲームのバランス等はこれから調整を行うため、場合によってはそれに
    下方修正が入る可能性があるのでご了承ください。
    (例えば「一定ターン内に呪文を封じないと石化攻撃を仕掛けてきて全滅」というボスを作る場合、
     レインがいると呪文を封じる必要が無くなり攻略が容易に)
    逆にこれ(状態異常完全無効)を利用して攻略するボスがいても面白そうですが。

>エルトンさん
     マップ制作ありがとうございます。序盤と言う立ち位置も考えると
    「セルフィ絡みのクエストをクリアすると雑貨店が解放される」というのも面白いかなと考えました。

>ネコタさん
     現状、バランスに関してはシンボルエンカウントである点を活かして「全滅してもゲームオーバーにならず、
    ダンジョン入り口から再スタート」がいいかなと思っています。イベント組み込み的にシンボルエンカウントだと、
    敗北した時の設定が容易なので…。

エルトン, ネコタワタベ がいいね!しています
  11. べるなに

べるなに ユーザー

冒険者ギルドのランクは細かく分けたいなぁと思っていたので最初のSABCDEFの順です。
    そして状態異常完全無効はやりすぎだと思ったので修正はむしろ当然ですね。

ワタベ がいいね!しました
  12. ワタベ

ワタベ ユーザー

G_Chara_watabe_01.png G_Face_watabe_01.png

★キャラチップとフェイスグラフィックについて
    専用のキャラチップとフェイスグラフィックを作成しました。作品にご使用していただければと思います。
    神様が入っているのはネタです。

★追加キャラについて
    以下二名を追加させていただきたいです。

・メアリー
    エシャロット側付きのメイドです。主に『深窓の令嬢』について勘違いしているエシャロットのツッコミ役です。
    戦うことも出来る設定はありますが、エシャロットと同じく戦闘には参加させない方向で。
    フェイスグラフィック上段右端のキャラです。
    ゆうひな様の素材を使用しています。

・バムスブルグ
    行商人で戦えませんが、ダンジョンの中だろうが牢屋の中だろうが、「お前、なんでここにいるの?」という場所にも現れて主人公たちにアイテムやらを販売してくれます。
    拙作では『アルドの冒険』『パーティー解散の理由がボクのTS少女化とか笑えない』に登場。
    いわゆるお助けキャラの一種で、拠点に戻れなくなるイベントなんかに現れて補給してくれます。ダンジョンのクリスタル付近に設置してもらいたいな、と思って加えていただければと。

★マップ・イベントについて
    マップやイベントについて、当方で作成した方が良いでしょうか?
    それとも夢幻台様に、お任せするような方が良いのでしょうか?
    現状として自分が提案しているもので必要なのは、
    ・ダンジョン『魔王城』
    ・『魔王城』でのイベント
    ・ローズマイヤー別邸
    ・エシャロットによる『小さなメダル』類似システム。

★素材について
    参加者から提供されるキャラチップやフェイスグラフィック、モンスターグラフィックなどについて提案です。
    ファイル名について、
    『G_Chara_作者名_番号』
    『G_Face _作者名_番号』
    『G_Enemy _作者名_番号』
    というように統一しては、どうでしょうか?
    『G』とは『ゲスト』の略です。
    これにより『誰が』提供した素材であるか、一目で分かるようになると思い管理がしやすいのではないかと思いました。

★フェイスグラフィックについて
    「表情変化の差分は基本的に無し」としてルールを設けては、どうでしょうか?
    夢幻台様の作業負担軽減と、ゲームとしての演出を統一するための提案です。

以上です。
    ご検討下さい。

まるたん, 夢幻台ネコタ がいいね!しています
  13. ワタベ

ワタベ ユーザー

プロトタイプのゲームをプレイしました。
    ダンジョンをクリアしていくとシティの拡張に必要な条件満たされ、
    『ツク』によって施設を開放していく感じでしょうか?
    シンプルではありますが、面白いと思いました。

戦闘難易度については決定ボタン押しっぱなしで楽でしたが、逆に言うと退屈な感じがしました。
    プロトタイプなので、これからいろいろとスキルが整備されるようなので、
    特に指摘するところは無いですかね。

スライム牧場ですが、転移のクリスタルから最初のエリアに戻るとき、
    キャンセルボタンを押すと最初のエリアに戻る設定がされているようです。
    その時にスライム牧場から外に出るクリスタルが出現しないバグがありました。

あとダンジョンから外に出るクリスタルですが、
    選択肢で『回復する』を選ばないと全回復しないのは少し手間のような気がしました。
    クリスタルに触れるだけで全回復する仕様の方が手間が無いように思いますが、
    回復したくないプレイヤーもいるかもしれないので、そうしないことが正解とは言えないとも思います。

あと最初のダンジョンをクリアするのに補給要素が一切無いのが不安だったかもです。
    これはダンジョンから外に出るクリスタルに触れれば回復できるので、
    詰むことは無いと思いますが、
    拙作のバムスブルグさんは、そうした感想から提案させていただきました。

ただ、彼をスライム牧場で登場させてしまうと、
    ダンジョンで手に入れた3000ツクを使い込んでしまった場合の処理が困るんですよね・・・

夢幻台ネコタ がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     ランクの件、了解しました。イベント作成の際の参考にさせていただきます。
    中の上あたりとなると、仲間になった時の初期レベルも考慮した方が良さそうですね。

>ワタベさん
     プレイとご提案、ありがとうございます。素材の方も確認させていただきます。
    >マップやイベント
     こちらが作る形でも、提供していただく形でも、どちらでも大丈夫です。
    作業量を少なく…という事であればこちらで作らせていただきます。ある程度は拘りたいという事であれば
    作っていただければありがたいです。

>素材のファイル名について
     これについては「素材を提供してこちらでマップやイベントを組むパターン」の場合は、こちらで名称を付けますので、
    特に(他の方と被る名前でなければ)どんな名前でも問題ないかと思います。自分で組む場合はこちらで名称を
    変更してしまうと不具合が起きるので、他の方と被る事の無い名前を付けていただければ、と思います。
    誰の素材かが分からなくならない名前であれば、特に統一はしなくても良いかなと考えています。

>フェイスグラフィック
     これは「差分については、あっても無くてもいい」で行こうと考えています。
    サイドビューに関しては「無いとサイドビューが成立しない」ため、無い側に合わせた(フロントビュー化)形になりましたが
    表情差分については「無くてもゲームとしては成立する」と判断し、必ずしも無い側に合わせる必要はないと考えるからです。
    統一性の無さを問題視される可能性もあります(実際「ツクール×スクール」ではそれを指摘されたこともあります)が、
    そもそも個性的な方々が参加しているこの作品に「統一感」を期待する方に無理があるかも…とも思います。

今後、方針は変わるかもしれませんが現時点での考えになります。ご了承いただければ嬉しいです。

まるたん, ネコタ, エルトン他1人 がいいね!しています
  15. エルトン

エルトン ユーザー

ダンジョンデータおよび、セルフィのサンプルデータ&セルフィイベントのサンプルを制作しました。
    まだバランスを把握してないので、セルフィのデータはあくまでサンプルです。
    実際にはバランス調整等が必要ですね。

セルフィのキャラチップ素材はジェネレーターから生成されました。
    同ファイルに別キャラのチップもありますが、
    月旅記に使ってるのものをそのまま突っ込んだからで、
    他のキャラチップもジェネレーター生成のものです。

セルフィイベントのスイッチには106番を使いました。
    101~105は汎用的なスイッチにしたほうがいいかなと思ったので。
    もちろん変更しても構いません。

セルフィのフェイスグラフィックは
    ツクールMVのプレミアム素材セットVol.2の「Sgirl03_1」のものです。(無料の素材です)
    二次配布にあたってしまうので、プロジェクトファイルには同封していません。

キノイタフォレストのプロジェクトファイル
    https://drive.google.com/file/d/1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx/view?usp=sharing

夢幻台 がいいね!しました
  16. ワタベ

ワタベ ユーザー

御返信ありがとうございます。
    とりあえず、当方でひな形を作成し、アツマールの限定公開でアップロードするので確認していただく、という感じでいかがでしょうか。それを夢幻台様に手直ししていただくということで。
    ローズマイヤー別邸については、貴族の屋敷ということで本来ならば広く取る必要があると思いますが、無駄に広いマップは邪魔にしかならないので、エシャロットがいるだけの簡易なものにしようと思いますが、それでもよろしいですか?

夢幻台 がいいね!しました
  17. シトラス

シトラス ユーザー

さらに質問があります。
    1:ゲームのクリアレベルは、どれくらいか
    おそらくは、主人公であるエムーブのレベルが基準になると思いますが
    クリア時には、いくつになるのを想定しているのかということです。
    これは後述の「キャラのスキル取得」にもかかわってきます。

2:キャラクターのスキルは、固定なのか
    キャラを戦闘に参加させたい場合、様々なスキルを考えると思いますが
    このスキルは、途中から覚えるという選択肢はありますか?
    特にレベルアップで覚える方式にする場合「どのタイミングで、覚えさせるのか」というのが
    重要になると思うので。

まるたん, ワタベ, 夢幻台他2人がいいね!しています
  18. べるなに

べるなに ユーザー

ゲームのクリアレベルってのはまぁRPG次第によったりするゲームですけれども……
    ドラクエ→45くらいあれば出来る(30後半あたりのレベルで出来たりもするし50以上ないとキツいのもある)
    ロマサガ→カンストするくらいじゃないと全滅しかねない(スキル全覚え+最強武器+レベルカンスト+耐性全部つける等をしても全滅経験アリ)
    FF→プレイどころかほぼ知らないのでわからない
    ポケモン→55~60あればラスボスは怖くない(使うキャラ次第でもある)
    RPGツクールのデフォルト→スキルの覚える具合等から30台(ワタベさんのゲ魔転では少なくともそうなっている)

幅が広いですけれども、俺的には45~50くらいが丁度良いと思いました。

まるたん, ワタベ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  19. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

FFは50くらいが標準です。
    聖剣3も50くらい。

あとDante98では長編は30、短編は20あたりでした。

これも参考になるでしょうか?

ワタベ, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  20. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

さて、モンスターのアイディアもあるのでお出しします。
    出現モンスター指定のないダンジョン案に当てはめて下されば。
    ヘッジホッグ.png
    【ヘッジホッグ】
    草原、森、山などに出現。
    弱点属性は火。
    打撃しかしないが、反撃率25%。うっかり殴ったら針が刺さる、を反撃率で表現。
    従って攻撃魔法を使った方が安全。

<色違い上位種:ポーキュパイン>
    反撃率が75%にアップ。ここまできたら、もう殴るのは決定的に拙い。

沫那環, ワタベ夢幻台 がいいね!しています

このページを共有