1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

もちろん、本物が使えなかった第二形態は、偽魔王戦で猛威を発揮しますよ!
    可能なら、魔王になる前にエリック状態の偽魔王も入れたいくらいです。
    偽魔王エリックは物理と魔法の両方を使う隙のない性能ですが、体力がない。
    第1形態の偽魔王は高いスキル値とダークネス、二回行動で猛攻を仕掛けて、
    第2形態の偽魔王は
    メンバーの編成を制限した上で
    バッドステータスを大量にばらまいてきます。

夢幻台べるなに がいいね!しています
  2. べるなに

べるなに ユーザー

ああいいっすねぇ~。こういう魔王様ホント好き。
    ペリアとレオンが受け継ぐ感じかなぁ、って。

ところで、レオンの恋のダンジョンに関してマップはまだノープランなんですが、どうすればいいんだ……俺はっ……

夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  3. こまどり乳酸菌

洞窟や廃坑に連れて行って、盗賊の成れの果てと偽魔王エリックで挟み撃ち、とかどうでしょう?

夢幻台 がいいね!しました
  4. べるなに

べるなに ユーザー

それレイチェルの死の後の話っすね

ってか、俺とこまどりさんで結構なレスを消費している気がする……

5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

盛り上がっている所に割り込んですみませんが、次回バージョンの予定を上げさせていただきます。
    ※中間クエストをそれなりに作り込みたいため、実装は来週の土日あたりになるかもしれません。ご了承ください。
    ◎新クエスト4つ
    〇「その男、技術者につき」
     ザン加入クエスト。このキャラだけ何も無しと言うのもアレなので…。
    (とはいえクエスト内容は、千華と会話→ザンと会話→LV10以上なら仲間になって即クリア、という単純なもの)
    〇「ようこそ閉架式図書館へ」
     エルデ加入クエスト。導入は「ゲートがこれ以上開くと危険なので別座標から転移して奥へ入る」という形にしました。
     余談ですが個人的に「幽霊屋敷がマイルドに見える高難易度クエスト」その2です。(その1はシレンノドウクツ2層)
    〇「冬のそなたは」
     プハリコさん考案のクエスト。フリゲ部メンバーとヤタガラスのコラボクエストです。
    〇「ツクシティ戦力外通告」(仮)
     他の追加クエストを優先が重なって大分実装の遅れた所謂「中間クエスト」。
     最初に提示したモノとは結構様変わりしていますが…。リニティの降板回避のため、試練に挑みます。

◎新キャラクター「ザン」「エルデ」実装
    ◎一部キャラクターのスキル見直し・追加(事務所の椅子に座ると出来るスキル変更が全キャラ対応になりました)
    ◎新ダンジョン3つ追加
    ・秘密魔術図書館:エルデ加入クエストダンジョン。属性の使い方が勝負を分けます。迷路もかなりの高難易度。
    ・常しえの雪原:道中でフィーエルが活躍する「冬のそなたは」用ダンジョン。それなりに広め。
    ・K.G.T:中間クエスト用ダンジョン。各フロアにボスを配置した歯ごたえのあるダンジョン…になる予定です。
    ◎各キャラに親密度上昇スキル追加、ウカちゃんの親密度占いを仮実装
    quest4.png
    よろしくお願いします。

まるたん, こまどり乳酸菌, プハリコ他1人 がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

中間クエストで登場するキャラクターが一人増えたので紹介しておきます。
    KG.png KG2.png
    名前:K.G(由来は「格闘ゲームツクール」の略称が「KGT」であったことから)

クリエイトスクールを初めとする、創造業界の重要なポジションに就いている男。
    自ら手腕一つでのし上がった経緯から、実力を全てとし、不出来なものを嫌う。
    クリエイトスクール指導教官であるキューゴーはかつての修行仲間。
    ゆえに現在の身分はK.Gの方が高いがお互いに敬語は使わない。

中間クエスト「ツクシティ戦力外通告」大まかな概要
    ※クエスト15個クリアで開始
    リニティのケータイに「すぐ事務所に戻って書類を確認しろ」と連絡が入る。連絡の主は彼女の恩師キューゴー。
    事務所に届いていた書類は、リニティの解雇通告だった。驚くリニティにキューゴーと後任予定だったクスピーが現れ、
    経緯を説明する。

ある目的(中間イベントクリア後に判明)のために極めて重要な街として作られた「ツクシティ」。
    K.Gは満を持してエムーブを送り出したが、補佐官を任命したキューゴーは劣等生であるリニティを指名する。
    劣等生を指名したことをK.Gはキューゴーに糾弾しリニティの降板と、クスピーを後任に置くことを決定する。

しかしキューゴーはリニティの指名は意図したもので「彼女自身は劣等生でも有能者を引き付ける魅力がある」としていた。
    「有能者を引き寄せられれば本人が無能でいい訳がない」というK.Gとの舌戦は平行線に終わり、
    しかしながら「よもや劣等生を指名するとは思わなかったとはいえ、今の今まで気づかなかった自分にも落ち度はある」とし、
    それならば「自分の出す試練を乗り越えられれば、ひとまず今すぐの降板は待つ」としたK.G。
    試練の場として与えられた「K.G.T」での戦いが始まる。

まるたん, こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
  7. べるなに

べるなに ユーザー

中間クエストの実装が楽しみっす……

8. こまどり乳酸菌

ペリアの慰めの言葉、少しだけ待っていて下さい。

9. まるたん

まるたん ユーザー

これはまた一筋縄ではいかないキャラが現れましたね(´・ω・`;)
    実力主義なだけに、対象とも言えるリニティの在り方に納得がいかないK.G(´・ω・`)

彼のだす試練と、そんな彼にリニティの魅力を「実力の一つ」としてどう納得させるのか?
    中間イベントなれど、かなり大きな話になりそうですね((´゚∀゚`))

10. こまどり乳酸菌

最近もう話が大きくなりっぱなしですよー。
    大魔女の魔道具を集めるイベントのはずが、Sランク冒険者を死に追い込んだ魔王と戦うことになっちゃいましたし。

11. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

新バージョンをそれとなくプレイ!
    あらぶるマップチップはいつの時代もシュールの象徴?

ようやく気づいたのですが、なぞのいきもの作品の友好種族を敵キャラとして出すことを無関係な場所でも全面規制するという怖い話が、事実上撤回の形で進んでいるみたいで安心しています。
    (一時期はあまりの負い目に、情緒不安定を引き起こして家族にも心配されるなど明らかに実生活にも支障が出てたからね……早めに発見できてよかった……まさか過保護がこんなにつらいものだとは思わなかったよ……)
    その節はお騒がせしてごめんなさい。
    そして、教えてくれた「アースエレメント」先生、ありがとう! もう吹っ切れた方がラクってわかったよ!

エレメント、精霊……
    そういえば、こういう企画にこそ呼ばれるべきであろう、なぞのいきもの作品の顔といっても過言ではない
    風の精霊のスカイちゃん( https://forum.tkool.jp/index.php?threads/あなたのオリキャラを紹介してください!.897/#post-6898 )がまだ出ていません。
    ということで、彼女をモブキャラ候補として潜伏させた
    仮設プロジェクト3世を用意しました。
    * 表示を終了しました *

2世で予約した「うずまきラボ」のさらなる修正と、新マップ「クロサーの祭壇」関連がメイン。
    エクシアちゃんとワイヴォンくんの親密報酬は、モブ部屋の宝箱に放り込んでしまったのでイベントはツクっていません。
    また、追加スキルはフロマージュB案や見出しを上書きして入っているので見づらかったらすみません。
    そろそろ、あさぎんさんの新商品が欲しいと思っていたところ。こちらの入荷もお願いします!

最後に編集: 2019-03-12
  12. べるなに

べるなに ユーザー

なんかすみませんでした………

いつまでも待ちます。

13. こまどり乳酸菌

問題ありませんよ!
    偽魔王とはどの道戦ったと思いますし。
    ただ、今回のクエストで偽魔王との
    因縁が出来ただけです。
    代わりに、偽魔王戦はめっちゃアツクしましょう!

14. エルトン

エルトン ユーザー

すいません、秘密魔術図書館ですが、クリア後に(別にクリア前からでも構いませんが)
    セルフィの店でマテリアルの販売をお願いします。1個200Gです。

後はエルデの設定でも、
    絡める時は参考にしてください。

魔王さまに続く2人目の魔王にして錬金術師。
    とある世界で、人間を遺伝子レベルで改造し
    体内に”賢者の石”を埋め込む事で魔族を創造し人間との種族間闘争を行った。
    (正確にはその”賢者の石”は模造品、エミュレータ。
    ルースやクレンの中に埋め込まれてるものがものほんの賢者の石。
    当然、ルースやクレンの方に埋められてるほうが高スペック)
    ある意味、魔王さまやフィーエルより魔王らしい事をやってきた人。
    最終的には勇者に敗れて、死亡・・・したかに思われたが、
    なんやかんやあって秘密図書館に転移、
    外に出る手段も、意思もなかったが、偶然にもツクシティと図書館が繋がった事で
    ツクシティの住人となる。

性格は穏やかで口調も丁寧。本来は天然気味だが、
    魔王経験によって天然成分は薄れてきている。
    代わりに敗北の経験が響いたのか、やや冷めた感じの性格が浮き出ている。
    このため、穏やかながらもどこか近づきづらい所がある。
    また好奇心と知識欲は旺盛。
    研究者的な気質はあるが、マッドサイエンティストではなく、
    きちんと周囲にも配慮できる。

■名前
    エルデ
    正確にはエルデリーゼ

■種族
    人間・・・だった。
    魔王時代は人間だったが、敗北後に魔族の肉体を創り出し魂を転写している。
    なので現在は魔族となっている。見た目も、人間時代とは大きく異なっている。
    魔族になった事により各種身体能力が向上している。

■能力
    頭がよく、研究者気質。解説役にぴったり。
    魔王時代は肉体的なスペックがゴミ同然だったが、
    魔族の肉体を得たことにより身体スペックは大幅向上。
    人間の域を超えた肉体能力があるが、ゲーム上ではバランスの都合上で普通になっている。
    ただし、元々身体を動かすほうではないので運動神経は悪い。

また、戦闘力については魔王時代から大きく劣化している。
    これは彼女が本来は錬金術師として様々なアイテムを事前用意して戦っていたため。
    現状は用意するための素材や、それを集める配下、工房や資金力がないために
    アイテムの生産能力ががた落ちしている事。
    そしてなにより戦争が終わり、本人にそこまでして戦うという意志が欠如しているため。
    一発で言えば「やる気のなさ」がそのまま戦闘力低下に直結している。

■好きなもの
    研究、お茶、豚肉

研究は説明不要の研究者気質。天性の資質がある。
    お茶は紅茶だけではなく、緑茶、半発酵茶、ハーブティー、
    果ては木の根を煎じた漢方薬的なものまでなんでも好む。

そしてそんな割に食べ物ですきなもの豚肉。
    特にばら肉。

■嫌いなもの
    勇者・ヒーロー

『いついかなる時も決して過ちを犯さず、
    大衆正義のために一切の揺ぎ無く敗北もなく戦う者』
    これが彼女の勇者象であり、過去に戦った相手でもあり、
    そうした者を彼女は激しく嫌悪している。

■口調
    です。ます。

■年齢
    34歳、ただし現在の肉体になってからは6年ほど

■家族
    両親:既に他界
    (月旅記の人類年齢は平均して40代なので彼女の年齢からすれば亡くなっていて当然)
    兄弟:いない
    子供:魔族ならたくさん(それを子供といっていいかは不明)

■経歴
    ~9歳 とある王国の王都生まれ。都会生まれである。
    10歳 王立学校に入学。当時はまだまだ人員が少ない錬金学科へ
    13歳 錬金学科でめきめき腕を向上、期待の生徒として注目される
    15歳 卒業。王都で自身の錬金工房を開き営業を開始
    19歳 魔族の創造を行う。また異端視される事を恐れて工房を僻地へ移す
    25歳 人類と魔族との種をかけた戦争が始まる
    28歳 人類側の勝利、ここでエルデは死亡・・・したものと思われた。実際は秘密図書館へ転移。
    肉体を魔族のモノへ変える
    30歳 そのまま秘密図書館で、元の世界になかった魔術を研究
    31歳 ふとした思い付きからガンシリンダーを再製造。ガンシリンダー2ndへ
    33歳 ガンシリンダーこわれる

あとはTPを増減させるイベントがOKか教えてください。
    具体的には妖精に対して
    ・お菓子をあげる→特定キャラ全員のTPが25増加
    ・あそんであげる→特定キャラ全員のTPが10増加
    ・攻撃してHPを0にする→特定キャラ全員のTPが50減少
    となります。
    TP増減や好感度に関係するイベントはNGならこのシステムはなしにします。

あとは各作者さんへ、自分のキャラはこのシステムを適用してもいいよ
    みたいなのがあれば言ってください。
    ただバランスの都合上多くても5,6キャラを限界としたいと思います。
    また、TP増加はOKだけど減少はNGもバランスの都合からなしにしたいと考えています。

最後に編集: 2019-02-24
  15. こまどり乳酸菌

賢者の石、多いですね……。どうせですし、私からも、
    収集クエストで出す「賢者の石」を出しておきます。
    具体的には、賢者の粉クエストで話に出てきた奴を全部、形を変えて実装するつもりです。

・「慈愛の石」
    A55E2A52-23B9-4D61-8B42-6E21866B9738.jpeg
    上記の画像で言及された石と
    殆ど同じ性能を持った魔道具。
    大魔女グレースが作ったわけではない。
    誰かを救いたいという願いに強く反応する。
    装飾品扱いで、装備すると回復技を
    習得する。回復量は術者のスキル値と運に左右される。
    ・「創造主の指輪」
    67B0343C-CE27-46BB-A808-EFC8F4D096D7.jpeg
    上記の画像で言及された「創造の資格」
    という石をあしらった指輪。
    これを用いれば、この世に存在する物質は
    全て創造できるとされる。
    自分で創造するのだから、対価が要らないのも当たり前である……のだが、
    それは誰にでもできることではなく
    この指輪を使いこなすには
    天性の才能と正確な世界への知識が必要とされ、本当にこの指輪で何かを創造できるものは一握りである。
    ましてや、望む物全てを創造できる存在など、この指輪が作られてから現れたことは一度もない。
    最強の石なのは疑いようも無いが、
    使い手の実力がついていかないようだ。
    夢のような指輪ではあるが、不完全にでさえも使いこなせる者は殆どいない、
    正しく創造主の資格を試す代物である。
    盾か、装飾品として装備可能。
    装備すると、運が上昇する。
    ・魔導書「賢者の石」
    92552751-CCF4-4966-95CB-32ABE1BA3FE7.jpeg
    上記の画像で言及された物であるが、
    リニティの説明と異なるのが、
    本当に「本」であるということ。
    大魔女グレースが中心となり魔女たちが編纂した本で、
    完成には400年余の年月を要した。
    内容は、この世界の法則全てを「定義」した本であり、魔女が魔法を使うのに用いた言語で記されている。
    よって、この本の内容は実際の世界とリンクしており、この本の内容を書き換えれば
    世界の法則が変わるとも言われているが、
    そもそも当の魔女たちでさえ内容を全て理解している者はおらず、
    事実上この本を書き換えられる者はいないため、真偽は不明。
    収集クエストで集めるアイテムの一つ。

最後に編集: 2019-02-25
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
    >マテリアルの追加
     確認しました。次回バージョンでエルデ加入後に店頭に並ぶようにしたいと思います。

>TP増減や好感度に関係するイベント
     これに関しては今回はOKとします。ただし「モノによる」としたいと思います。TP減少や今後についても同様です。
     関連して、これまでのクエストでもクエストによってはキャラとの親密度上昇があっても面白いなと思っています。
     ただあまり深入りすると収拾がつかなくなるのである程度こちらの判断で動かす形になると思いますので、
    「このキャラの親密度に関してはTP100で増加以外はノータッチでお願いしたい」というキャラがいましたらお伝えください。

↑上記に関して。リニティの親密度はストーリー(特にエンディング)に深くかかわってくる要素ですので、
     リニティの親密度の増減に関してはこちら(夢幻台)の方で管理させていただきます。
     従ってリニティの親密度(およびTP)の操作に関してはご遠慮いただけると有り難いです。

タイムラインでもちょっと話したのですが、容量のお話。
    現在のツクシティの容量が235MB。アツマールの一般会員での容量制限が300MBであることを考えると、
    容量にも気を使った方がいいのかなとも思いました(プレミアム会員になれば済む話なのですが、一応)。
    つきましては、今後実装予定のダンジョンがいくつあるかを把握したいと考えていますので、
    現時点で追加予定のダンジョンを今一度挙げていただけると有り難いです。

※参考:自分が把握している実装が確定しているダンジョン(次回バージョンまでで実装されるものは除いて)
    ・うずまきラボ、クロサーの祭壇(なぞのいきものさん)
    ・ジャリュウフロント、フェアリーガーデン(エルトンさん)
    ・アデラスの精神世界(kainushiさん ※データは現バージョンに取り込み済み)
    ・内容未定4種(夢幻台追加クエスト、プレスト加入クエスト用、キールさん、ネコタさん考案のダンジョンが1つずつ)
    ・メインストーリー用ダンジョン6つ(中間クエスト後に4つ追加→クリア後に2段構えのラストダンジョンを予定)
    ↑これに加え、各キャラの親密度上昇による追加クエスト用ダンジョン

なぞのいきもの, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  17. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>容量にも気を使った方がいいのかなとも思いました(プレミアム会員になれば済む話なのですが、一応)。
    >つきましては、今後実装予定のダンジョンがいくつあるかを把握したいと考えていますので、
    >現時点で追加予定のダンジョンを今一度挙げていただけると有り難いです。

私からは親密度関係1つのみです。
    (まだ内容未定、戦闘BGM1曲入りかねませんが)
    農業を時折考えているとか言っていましたが
    追加アイテム数が100突破しそうな勢いなので正式に中止しました。

>「このキャラの親密度に関してはTP100で増加以外はノータッチでお願いしたい」というキャラがいましたらお伝えください。

ライルズは別にどうでも良い感じですが、ダハーカはノータッチで頼みます。
    (TP減少はともかく、TP増加にも絡ませてほしくなかったり)

18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさんへ追記
     各IDに関しては以下を使用していただければと思います。

マップID:158、159
    アイテムID:181~184
    武器ID:122~124
    防具ID:124~126
    ステートID:64
    スキルID:119、120、175~180
    敵キャラID:378~382
    敵グループID:313~318

※スイッチID:113

よろしくお願いします。

19. こまどり乳酸菌

ペリアの収集クエスト用ダンジョンが一つあります。
    しかし、容量の問題があるのですか……。
    中身は最低限にして、実装済みのダンジョンを再利用する方向で参りましょう。
    プレミアム会員の話は、無理はなさらないでください、と私からは申し上げておきます。

20. べるなに

べるなに ユーザー

好感度については好きにいじってくださっても問題ありません。

現在のダンジョンは「レオンの恋」のダンジョンのつもりなんですが、実装が確定したかどうかは微妙なので………

容量に関しては「ツクシティ」「ツクシティ2」みたいな感じにしていくのは如何でしょうか。
    ツクシティ(2019年)→ツクシティ2(2022年)みたいな感じで年数が経っていて取得スキルも変わってるとかで。
    一作で無理に完結させようとしなくても良いと思うのですよ。

このページを共有