1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     素材ありがとうございます。ダウンロードさせていただきましたので確認させていただきます。
    プレミアム素材に関してはこちらの方でダウンロードさせていただきます。

>ワタベさん
     マップおよびアップロード方法に関して、了解いたしました。お待ちしております。

>シトラスさん
    1:ゲームのクリアレベルは、どれくらいか
    20~30くらいを想定しています。参考までにVX Aceでのコラボ作品「ツクール×スクール」の場合、
    クリアレベルは25~30前後、レベルアップで覚えるスキルに関しては15~20までですべて覚える、という感じでした。

2:キャラクターのスキルは、固定なのか
     「各キャラごとに固有のスキルを覚える」でいいと思います。
    覚えるタイミングに関してはスキルの強さ、性能等を考えつつ、いろいろな作者さんのキャラとのバランスを
    考えて決めていく感じになると思います。

>アリヒコットさん
     モンスター素材ありがとうございます。使わせていただきます。

まるたん, ワタベシトラス がいいね!しています
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

「各キャラごとに固有のスキルを覚える」のであれば、隆子のスキルを提示します。
    消費リソースの種類(MP?TP?)や消費量、習得レベル等は夢幻台さんの考えるゲームバランスに委ねます。

◆四股
    自分のTPを、防御コマンドを行うより多く溜める。
    (リソースがMPに統一されるならこのスキルは無用)

◆ぶちかまし
    通常攻撃と同じ威力で全体攻撃。

◆つっぱりラッシュ
    通常攻撃と同じ威力でランダムターゲット4回攻撃。

◆超激烈上手投げ
    敵単体に通常攻撃の3倍の威力で攻撃。

まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  3. べるなに

べるなに ユーザー

固有スキルなら俺の方もスキルを一応ですが提示します。
    レオン
    庇う 味方一人を庇い、庇った対象への攻撃を全て引き受ける。
    仁王立ち 味方全員を庇い、味方への攻撃を全て引き受ける。
    キングシールド 発動すると自分の防御力を一段階上げると同時にそのターンは受けるダメージを軽減する。

シグムンド
    狙い撃ち 通常攻撃の1.5倍の威力で攻撃。
    乱射 敵四体ランダムに八発を通常攻撃で撃ち込む。
    二丁超精密速射 通常攻撃の二倍の威力かつ二回連続で攻撃。

ルパーヌ
    泥棒 相手の武器を盗み、相手の攻撃力を下げる。
    予告状 相手の防御力を下げ、自分の攻撃力を上げる。
    盗賊の賭博 全てのMPとHPを使用して自爆。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  4. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

お試し版をプレイしてきました! 基本的なルールをそれとなく把握。

ワイヴォンくんたちのイベントは
    当初は「お店の建物は開いてるけどモンスターが湧いてるのでお掃除」で済ませてしまおうかと考えていましたが、
    雰囲気的には「ダンジョンで指定のアイテムを必要数以上集めてくる」でもいいのかも?
    XY姉弟は長編ゲーム出身のキャラクターであり、スキルや原作要素の補足などをここに書き込むと折りたたみでどうにかなるレベルじゃない長さになりそうなので、そのあたりは小さなプロジェクトに詰めて送りたいと思います!

5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>アリヒコットさん、べるなにさん
     キャラの固有スキル、ありがとうございます。バランス調整の関係で多少性能に変化がある可能性はありますが、
    可能な限り反映させていきたいと思います。

>なぞのいきものさん
     現状の案としては、エルトンさんのイベントクリア&キャラ参入で道具屋の建物が解放される予定でいます。
    その後の発展クエストでXY姉妹関連のクエストを導入→食べ物&薬屋解放、とするか、
    そもそも建物を分けて現状、宿屋の隣にあるお店(レストラン的な何か?)をXY姉妹絡みのクエストで解放、とするか、
    今のところ悩み中です。クエストに関しては「ダンジョンで指定のアイテムを必要数集める」が作りやすそうです。

まるたんワタベ がいいね!しています
  6. まるたん

まるたん ユーザー

随分と遅くなりましたが参加希望してもよろしいでしょうか?((´゚∀゚`))
    お試し版をプレイして、それとなく流れを拝見しましたが完成品もフロントビュー戦闘と認識しても問題ないでしょうか?
    反映できるかは夢幻台さんの都合もあるので、できない部分もあるかもですが、他の方を参考にできるだけ解り易く書いてみます(`・ω・´)

♦ダリー
    職業 違法アイテム販売屋
    違法なので特定のお店を持たず路上の目立たない場所で裏アイテムを販売する。
    アイテムは武器、道具などジャンルを問わず一般流通しないものや、世界に一つしかないもの(つまりダリーが売ってるのは偽物)まで様々な物を販売。

「なぁ 何か買ってくれよ~」が口癖で、裏販売とは言え自身は戦闘はできず、強い物に媚びる性格。 ただ逃げ足は速く通報されるとあっという間に姿を消す。 そして場所を変えてまた販売するなど、簡単に挫けない根性を持っている。
    キャラグラフィックはVXaceのキャラグラEvilの上の段の右から二番目の画像を使っています。

♦サリバン
    タイプ モンスター つまり敵です。
    イメージは序盤の弱いところで出会う戦っちゃダメな奴です。
    早さは遅く、攻撃力が鬼のように高いタイプで、HPも比較的高めですがあとのステータスは平均的です。
    弱点もなく、デバフなどを受け付けない厄介な点をもってますが、倒すと大量のツクやレアアイテム的な物を落とすなどの
    恩恵を持ってるモンスターです。
    画像はVXaceではDeathを使用してました。

♦フィフ
    職業 ヒーロー
    異世界『地球』から別の世界へ飛ばされてきた少年。
    別の異世界で力をつけて次元を超えて来たので、ツクシティにおいてもそこそこの戦闘慣れはしています。
    また別世界で出会った人との絆を力にする事が可能であり、後述するスキルにも生かされています。

性格はちょい悪お兄さん的で、悪ノリするところもありますが、行動は職業通りのヒーローで他人を見捨てる事はありません。
    戦闘力は一人旅をするだけあってバランスが取れていますが、技量が非常に高く命中率や会心率が高めです。
    ドラクエ3で例えると勇者の格好をした武道家という印象です。

ツクシティにおいては、町中をぶらつきながら町の発展を楽しみ、市長のエムーブに対しても友好的です。
    たまにエムーブを危険な冒険に誘ったりと、エムーブにとっては悪友のような立ち位置です。

またリニティには詳細が知れており、最初に転移した異世界(ツクシティ前の世界)で不死鳥の異名で呼ばれてたので
    彼女からは不死鳥さんと呼ばれています。

スキル
    ●ヒートメタルスレイブ
    敵に対して火属性の2倍のダメージを与える、ヒーローには付き物の必殺技。

●メギド
    やってる事はウルトラダイナマイト。 敵全体に自爆した後に不死鳥の能力で自分だけ再生するという技です、
    威力が高い代わりに消耗が激しい技という位置づけです。 私の作ってる作品でもTPを高めに設定したりと
    乱発できない技にしています。

●エムーブユニオン
    エムーブと絆を深めた事で使用できる絆の技。 ツクシティの住人達全員から力を受け取りパーティ全体の全てのステータスを強化する。 今作でのフィフの最大奥義的な位置づけです。

今のところこんな感じです。よろしくお願いします((´゚∀゚`))

最後に編集: 2019-01-03
  7. まるたん

まるたん ユーザー

一応お試し版のMVでフィフのキャラを制作しました。
    これでサイドビューで制作するとしてもキャラ素材は大丈夫でしょうか?(´・ω・`)

添付ファイル:

8. べるなに

べるなに ユーザー

カリバーンとか売ってたら面白そうですね

9. kainushi

kainushi ユーザー

プロジェクトの型を作成する前に、エルトンさんにならって詳細をお伝えします。
    こんな感じのものを作ろうと考えています。

【使用マップID】
    ・106~108

【使用変数ID】
    ・106

【使用スイッチID】
    ・107

【使用アイテムID】
    ※1個
    アデラスの合成術式書典(大事なもの)
    クリア後にもらえる特典アイテム。アデラス直伝の合成術が載っている。
    後のイベントで役立たせても良い(ただの記念品なので約に立たなくても良い)。

【使用スキルID】
    ※17個(1つ多くなる可能性あり)

【使用武器ID】
    ※1個
    エターナルドレッド(杖)
    最大MPは半分になるが、消費MPが4分の1になる武器。素のステ低め。

【使用防具ID】
    ※5個
    装備すると特殊な効果を得られたり、特定のスキルを習得できる装飾品を5つ。

【使用エネミーID】
    ※2体
    アデラスと人神

【使用エネミーグループID】
    ※2個

【使用ステートID】
    ※3個
    メンタルブレイク:属性攻撃に対しての耐性が下がる状態異常(各属性有効度150%)
    影纏い     :攻撃力、精神力、敏捷性が2倍になる強化ステート。一度攻撃を受けると効果は消える。
    回避率増加   :回避率が50%上がる(敵専用ステート)

【使用アニメーションID】
    ※6個(この6個以外はデフォルトのものを使用)

【使用コモンイベントID】
    ※3個

【使用素材】
    ・「アンデッドとか好きだから―――ッ!!!」の「human108.png」と「human203.png」
    ・Yanaさん制作の「MessageAlignmentEC」プラグイン(文章を表示させる時に中央寄せができるので利用したいと考えています)
    ・その他公式の改変素材

ステージ特有のギミックとかは特にないです。

※をつけた所は、ID何番あたりを利用すれば上手く収まりそうでしょうか? 夢幻台さんのプロジェクトに合わせて作りたいので、お手数ではありますが教えて頂けると嬉しいです。

エルトン, まるたん, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>まるたんさん
     コメント&参加ありがとうございます。キャラ提供に関しても確認いたしました。
    素材に関しては用意していただいたもので大丈夫です。

>kainushiさん
     コメントありがとうございます。
    ※印の使用可能IDについては以下の通りになります。

【アイテムID】56
    【スキルID】181~200
    【武器ID】55
    【防具ID】51~55
    【エネミーID】311、312
    【グループID】311、312
    【ステートID】16~18
    【アニメーションID】121~126
    【コモンイベントID】21~23
    多少中途半端なIDもありますが、他のキャラとの兼ね合いの部分もありますので、よろしくお願いします。

あと、べるなにさんにお願いなのですが、もしよろしければ以下のスキルの再現方法をお伝えいただけると有り難いです。
    (自分が不勉強な面もあり、プラグイン無しでの再現にちょっと手間取っているので…)

・レオンのスキル「庇う」の「味方一人を指定して庇う」
    ・ルパーヌのスキル「予告状」で「相手と自分に一度にステータスを付ける(敵に防御低下、自分に攻撃力増加)
    ・ルパーヌのスキル「盗賊の賭博」での「自爆」(可能であれば威力に関してもお伝えいただけると有り難いです。

べるなに, まるたん, ワタベ他1人 がいいね!しています
  11. kainushi

>夢幻台さん

ID等ご丁寧に記載して頂きありがとうございます! 早速これに沿った形でプロジェクトを制作していこうと思います。完成し次第またご連絡致します。

夢幻台, まるたんワタベ がいいね!しています
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

とりあえず、今現在考えているアイデアとして
    「TPに当たるゲージを、各キャラクターの親密度として使う」ことを考えています。
    戦闘に参加(各行動で1溜まる、攻撃を受けた時には溜まらない)するごとに溜まっていき、100になった時点で
    使用することで隠しステータスである親密度を1上げることが出来る。親密度が上がるとキャラによってはイベント発生…、
    というのも面白いかなと。リニティとの親密度次第ではラストで何かあっても面白いかなとも考えています。

この仕様により、各キャラのスキルは「MP消費」に統一することを考えています。スターオーシャンの如く
    「MP=メンタルポイント」ということで必殺技も魔法も「スキル」という形で統一しようかと思います。

今現在、ダンジョンや敵キャラなど細かいゲーム周りと、皆様から頂いたデータを打ち込んでいる途中です。
    まだ時期は未定ですが遠くないうちにver.002を出そうかと考えています。
    ※主な更新内容(予定)
    ・エムーブとリニティに初期スキル追加
    ・新ダンジョン4つ追加
    〇ルーンレイク(クリアで「ツクールシティスクール」解放、中にいる「龍造寺隆子」に話しかけると仲間に)
    〇キノイタフォレスト(クリアで雑貨屋解放&「セルフィ」加入)
    〇ウエポン鉱山(クリアで武器防具屋解放&「テオ」加入)
    〇エレクトロショック(クリアで「シティーギルド(仮称)」解放&「アルトゥール」加入)
    一部アイテム、装備品実装

予定ですので変更になる場合もあります、よろしくお願いします。

ワタベ, kainushiまるたん がいいね!しています
  13. べるなに

べるなに ユーザー

実は俺もそう言うスキルは作れないのですが、予告状はコモンイベントで相手の防御か自分の攻撃を上げて、スキル自体の能力でまたどちらかの能力を変動させれば良いはずです。
    盗賊の賭博での自爆は、HPを消費して使うスキルなのでHPとMPを全て使う系のスキルが作れるプラグインなどで作れます。
    ハルマキ様のデータサンプル・ネオのアルス・マグナ等がそれに該当すると思われます。
    庇うは元々のスキルがあるので、それを参考にツクるとしか……

14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     コメントありがとうございます。

実は恥ずかしながら、コモンイベントやプラグインを絡めたスキルはほとんど作成経験が無いので不安ではあります。
    べるなにさんも作ったことが無いという事なので、まずツクールMVで実現可能かどうか、あとは本作のバランス面とも
    考慮して作っていきたいと思います。次回更新までの場面では仲間に加わる予定が無いので、作成は後回しにしても
    大丈夫でしょうか?
    >庇うは元々のスキルがある
     初期データに入ってましたでしょうか?もしよろしければ入っている場所を教えていただければ幸いです。
    (誤って自分が消去してしまった可能性も大ですが)

まるたん, ワタベべるなに がいいね!しています
  15. べるなに

べるなに ユーザー

あー、初期データに庇うは入ってないですね……そもそも庇うってVXAceだったかな。
    作成は後回しで問題はないです。
    自分なりにスキルを作成してみました。
    盗賊の賭博だけは無理でしたが………
    https://twitter.com/Tinodayo/status/1080997435567104002

写真がアップロード出来なかったので、Twitterに投稿したものをURLでこちらに張り付けさせていただきます。

最後に編集: 2019-01-04
    夢幻台, まるたんワタベ がいいね!しています
  16. ワタベ

ワタベ ユーザー

キーボードに『PrintScreen』というキーが右上の方にありませんか?
    このキーを押す(機種によっては『Fn』キーと一緒に押す)と、PC画面をコピーすることが出来ます。
    ビットマップなどの画像編集ソフトを開いて右クリック。
    『貼り付け』で画像として保存できます。
    『名前を付けて保存』で、保存形式を『bmp』ではなく『jpg』や『png』にすると画像サイズも少なく、
    アップロードしやすくなると思います。

夢幻台 がいいね!しました
  17. べるなに

べるなに ユーザー

そうやってスクリーンショット撮るんですか………
    スマホで直撮影しちゃってました………

18. エルトン

エルトン ユーザー

現在制作中のあるゲームに登場予定のキャラクターを出したいと思ってるけど、
    そのキャラクターのイラストは絵師さんに描いていただいたもので、2次配布禁止の契約をしています。
    (このゲームに出していいか聞いた所、許可をもらえました)

前のような方法でダウンロード可能にしても2次配布にはならないと思いますが、
    絵師さんへの配慮として夢幻台さん以外はダウンロードできないようにしたいです。
    何かアップロード手段ないですかね?
    会話でパスワードを送信してパス付きにするとかがいいのかな?

あとスキルや成長のバランスを知りたいです。
    ・スキルのダメージは弱い技で通常攻撃の〇倍、強い技で〇倍を想定している。
    ・回復技は〇〇~〇〇ぐらい回復する。
    ・スキルの消費MPは〇~〇
    ・キャラクターのステータスはレベル1で〇〇、レベル30(99)で〇〇
    って感じで

前のセルフィの時はそこらへん適当に設定していましたが、
    今回はもうちょっとちゃんと調整した上で渡したいので。

あと結構前に画像をあげた高級住宅街?みたいなのをキャラクターデータと一緒にあげる予定です。
    マップIDは109を使いました。
    マップデータがあるだけで、イベントとかは特に考えていません。

追記
    このキャラクターのスキルIDは201~210使用予定ですが問題ないですかね?
    さらに追記、属性や武器、防具のカテゴリはデフォルトもままですか?

夢幻台, ワタベ, まるたん他1人 がいいね!しています
  19. kainushi

ツクシティ用のプロジェクトファイルができあがりました。
    https://drive.google.com/file/d/1FNCvcoupM6qzWw7E8GkotmJurNeIW17s/view?usp=sharing

上記のURLからダウンロードできると思います。

武器や防具のカテゴリーなどにこだわりはないので、夢幻台さんの使いやすいように色々いじってくれればと思います。
    その他細かい連絡事項はファイル内のreadmeにまとめておいたので、お手数掛けますが一度目を通しておいて頂けると助かります!

夢幻台, ワタベまるたん がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     画像データありがとうございます。こちらの方でも上手く出来ないかいろいろ試してみます。
    (もしよろしければステート側の「仁王立ち」「かばう」のデータも見せていただけると有り難いです)

>エルトンさん
     戦闘バランスに関しては、まだまだこれからという点もありますので、あくまで目安でお考え下さい。
    〇参考までにここまでの段階だと…。
    HP/MP→初期値20前後、LV30で100弱、
    攻撃力→初期値1桁~10前後、レベルアップで1~2上昇
    防御力→基本的には防具で上げる、レベルアップでもほとんど上がらない
    ※ただし装備が基本的に出来ないキャラ(現状では隆子とアルトゥール)はレベルアップで上昇予定
    消費MPは小技なら1、必殺技で3~4、超必殺技で8くらいを想定(もちろん「全て使う」技があってもアリ)
    スキル威力→小技1.5~2倍、必殺技3倍、超技なら4倍以上もありかなと思います。

アップロード方法に関してはパスワードとURLを会話機能で教えていただくのが一番スマートかなと思います。

>kainushiさん
     データありがとうございます。確認させていただきます。
    パッと見た感じだとかなり終盤のボスっぽい感じの壮大なイベントな感じがします。取り込みは少し先になるかも
    しれませんが、他の方とのバランスも考慮して決めていきたいと思います。

ラスボス級が二桁…になるとかなり大変なことになる…と思いましたが市販ゲーム「エルミナージュ」の如く、
    「このエリアに出て来るボス計12体全員ラスボスより強い」的なぶっ飛んだ世界があってもそれはそれで面白いのかな、と。
    (まだまだ先の話になりそうですが)

エルトン, まるたん, ワタベ他1人 がいいね!しています

このページを共有