1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

新バージョンをプレイ中です。
    カカオアイランドですが、右下?の方の大きな島に、船を出現させるポイントが無いようです。
    また降りた先(宝箱がいっぱいあるところ)から出ようとすると、同じ場所に戻されるバグがあります。
    詰んでしまうので、できるだけ早く修正した方が良いと思います。
    あと、私も船が出現しませんでした。初期設定か何かの影響でしょうか?

バムスブルグのクエスト実装ありがとうございます。
    すいません、誤字です。
    「野党」ではなく「野盗」です。
    私の制作した分のイベント内にも「野党」の誤字がありました。
    申し訳ありませんが、確認のうえ、修正をお願いします。
    キャンプでの会話中のイベント内です。

〇〇使きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
    夢中兄妹のイベントは、この伏線だったのでしょうか?
    今後のストーリーを楽しみにしています。

夢幻台, プハリコべるなに がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver0.11、バグ修正版をアップロードしました。

・クリエイトスクールOB住居の壁に埋まっていたクスピーを削除
    ・ジョゼットの「アロマストーム」を戦闘不能者にも効果が適応されるように修正
    ・クエスト「野盗の倒壊」中の誤字の修正
    ・カカオンアイランドの移動先が一部おかしかった部分、アメノトリフネ召喚ポイントが足りなかった不具合の修正
    ・ジョゼット、エクシアの親密度報酬獲得に必要な親密度の下方修正(エクシア10→3、ワイヴォン20→8)

>べるなにさん
     バグ報告ありがとうございます。壁に埋まっているクスピーは不具合でした。
     自室で浴室に籠っているのは仕様となります。(入浴中…というのも考えましたがグラフィック面、倫理面双方から見送り)

>なぞのいきものさん
     プラグイン導入を落としておりました、すみません。プラグインとメモ欄の方を調整させていただきました。

>ワタベさん
     バグ報告ありがとうございます。他のバグと一緒に修正版を再アップロードさせていただきました。
     船の画像関連のバグはちょっとこちらでは対処法が思いつかなかったので、現状そのままになっていますが…。

>〇〇使きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
    >夢中兄妹のイベントは、この伏線だったのでしょうか?
     直接的には夢中兄妹とメインストーリーは関係はそこまで無いのですが「○○使」という言葉に反応するセリフとかが
     あっても面白いかなと思います。「世界の創造」というツクール制作に非常に近いテーマを扱うので避けては通れない
    (むしろ避ける必然性が無い)要素だと思っているので。何度も扱ってきているテーマでもあるので夢幻台らしさも含めて、
     やっぱりこれで勝負してみようかなと思いました。

なぞのいきもの, プハリコ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  3. プハリコ

プハリコ ユーザー

ver0.11少しプレイしました。確認できる範囲ですが…

1 チョコクエストについて
    〇カカオンアイランズの不具合
    まだ以下の部分が残っています。

・地下にループしてしまう出入口がある(座標:9,20)
    ・以下の2つの宝箱設置予定場所に宝箱が置かれていない(ツボのまま)
    いずれも地上、座標:2,17 座標:7,51
    ・最初「乗り物」としてアメノトリフネが表示されない
    →ニューゲームで始めると表示されるようです。原因はよく分からないですが…
    ・細かいですが、地下の座標25,14のツタの画像は他とそろえていただければ

〇アイテムの不具合
    ・カカオとチョコがアイテムとして表示されない
    →このクエスト限定なので支障はないですが、種別が「だいじなもの」になっていたのが原因かもしれません。

いずれも詰みになるものではないので、お手すきのときに修正をいただければと。

2 推理クエスト(名探偵エムーブ)と親密度クエスト(あやかしの封印)+αのデータURLを会話機能でお伝えしましたので、ご確認ください。細かい点は同梱のテキストにて。既存スキルの修正希望などもあります。

推理クエストは文章量がかなり多く、リニティらの顔グラ差し替えなど作業が大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。お渡ししたデータで一通りプレイできますので、それで流れを確かめていただければと。

ナニガシの親密度最終段階で発生するクエストボスは、かなりの強敵として設定させていただきました。LV30でも簡単には勝てなくていい、という位の設定です。挑む条件として、ウカちゃんとツッくんの親密度最終段階でもらえるアクセ、釣り景品の錆びた剣(+一応、ヤタガラスとアメノトリフネクエスト要クリア)が必要なので、ここまで行く人はあまりいないだろうと(自虐)。その分報酬は豪華にしました(ウカちゃん、ツッくん、ナニガシの奥義スキル+強力な弓、杖、短剣、剣ゲット)。
    ボスの強さ調整はお任せします。必要に応じてステータスの数値をいじっていただければと思います。

新市街の屋敷のマップも同梱しております。

これにて私の作業としては終わりになりますが、不具合等や調整等は今後もあると思いますので、スレはちゃんと見ていきます。完成を楽しみにしております:kaojoy:

最後に編集: 2019-03-18
    夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  4. ゆわか

ゆわか ユーザー

カカオアイランド、船が見えないとやりづらいですね・・・
    ニューゲームから開始した場合は大丈夫ということなので、一般のプレイヤーさんが遊ぶ際には問題ないとは思いますが。

イベントコマンド「乗り物の画像変更」は使用されていますか?

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  5. エルトン

エルトン ユーザー

マンジラビリンス2層、3層ができました。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

2層イベントでは3層まで行くことができますが、
    水柱イベントで塞がれて3層はルースとの好感度が必要になる、という感じです。
    このプロジェクトははテストのため、3層の水柱は調べると消えるようになっています。

■導入について
    〇TOMY様のKMS_WaterMapEffectプラグインを使用していますので、これを導入してください。
    競合などする場合はプラグインを入れずともMAP自体は動きます。

MITライセンスなのでプロジェクト内に入れていますが、
    導入が少し特殊(imgにもファイルを入れる)なので、
    作者様のサイトから直接ダウンロードしたほうがいいと思います。

〇3層の水柱が先述のように、調べれば消えてしまう他、
    3層の導入イベント等は現状考えていません。
    基本的にはテオと同じように割と軽い感じでいいと思います。

〇顔グラの設定
    台詞のイベントは2層目は左上にある並列処理イベント
    後は3層の宝箱のイベントに台詞があります

〇エネミーグラフィック
    いつものように地獄カバ様の素材を使用してください。

フィッシュ:スタンダードセット モンスター素材 f_oarfish
    カニ:スタンダードセット モンスター素材 f_crab

クラーケン:ボスモンスター素材 f_kraken01
    クラーケンの足α~ω:f_kraken02~05

また、クラーケンの足は現状かなり適当なので、
    なんかいい感じに見えるように位置を変えてもらえると幸いです。

〇導入イベント作成
    ストーリーは以前に記載した感じで、
    なぞのいきものさんから1点だけエクシアの口調に指摘をもらっているので、
    そこはなぞのいきものさんの提案通りでお願いします。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  6. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

データ提出その2。
    予告した「仮提出」を行います。
    「ペリアの果たし状」のデータ作成が完了したのでお知らせします。
    これより、以下のIDをいただきたいと思います。
    マップID:5個
    スイッチID:1個
    変数ID:7個
    ステートID:1個
    敵グループID:1個
    また、今回イベントを作成する上で、
    特に連絡しておきたいことがあります。
    1.新しい画像ファイルを2枚用意することになりました。
    ファイル名は「Subjects」「EricTukusity_MV」の2枚。
    両者とも、提出時のデータに同梱させていただきます。
    2.これはワタベさんへ。
    今回のイベントでは、最後の最後に偽魔王エリックが
    ちょっとだけ出てきます。
    その時に死神とデーモンを喋らせるのですが、
    あの魔王城のスイッチの番人2人にこれといった
    設定はありますか?
    一応今回、謹慎中ということもあって
    ワタベさんの了解を得ずに彼らの台詞を先に書いてしまいましたので
    ここに掲載します。
    あと、「偽魔王エリック」の人格は「本来の魔王」なので、
    彼の台詞も校正いただけると助かります。
    (以下の「???」が偽魔王エリックです)
    ◆BGMのフェードアウト:10秒
    ◆移動ルートの設定:デーモン
    :        :◇SE:Jump1 (90, 100, 0)
    :        :◇ジャンプ:+0, +0
    ◆文章:Subjects(0), ウィンドウ, 下
    :  :デーモン
    :  :「もう、遅いじゃなァい!
    :  : いつ終わんのよこの仕事。」
    ◆フキダシアイコンの表示:死神, くしゃくしゃ
    ◆文章:Subjects(1), ウィンドウ, 下
    :  :死神
    :  :「横で騒ぐな。
    :  : 魔王さまと客人の決闘を邪魔しない為だから
    :  : 我慢しろ、デーモン」
    :  :「でもこれ以上待たされるとデートの
    :  : 待ち合わせに遅れちゃうわ。\|
    :  : 言われていたよりもう30分も経っているのに\.\^
    :  :「自業自得だ。」
    ◆BGMのフェードアウト:5秒
    ◆ウェイト:180フレーム
    ◆SEの演奏:Decision3 (90, 100, 0)
    ◆フキダシアイコンの表示:デーモン, びっくり (ウェイト)
    :  :「……魔王ちゃんが負けたわ。
    :  : あのペリアちゃんって子、強いわね。」
    ◆フキダシアイコンの表示:死神, 汗
    :  :「マジかよ?\.
    :  : あんな女に負けるとか、
    :  : まったくうちの魔王は……。\^
    :  :「あんたその”\c[2]あんな女\c[0]”に
    :  : 5秒で倒されてたじゃない。」
    :  :「喋るなデーモン。仕事に集中しろ。」
    :  :「社蓄気質のあんたがライフスタイル重視の
    :  : アタシに40秒も早く負けるとか、
    :  : ホンットダサいったらありゃしないわ。」
    :  :「黙れ。」
    :  :「悔しかったらアタシより高給取りになって
    :  : みせなさい!\!
    :  : ……あら、誰か来たわ。」
    ◆BGMの演奏:Scene5 (90, 100, 0)
    ◆ウェイト:120フレーム
    ◆アニメーションの表示:偽魔王エリック, 闇/単体2
    ◆移動ルートの設定:偽魔王エリック (ウェイト)
    :        :◇画像:G_Chara_watabe_01(4)
    :        :◇上を向く
    :  :「そこな者。\.
    :  : この魔王様の居城に何の用だ。」
    ◆文章:EricTukusity_MV(3), ウィンドウ, 下
    :  :???
    :  :「懐かしき麗しき我が城よ。\!
    :  : 私は帰ってきた……。」
    :        :◇上に移動
    :  :「止まれ。\.魔王様の城に何の用だ!」
    ◆アニメーションの表示:偽魔王エリック, 暗闇 (ウェイト)
    ◆文章:EricTukusity_MV(3), ウィンドウ, 下
    :  :「皆に伝えよ。\|
    :  : この城の真なる主が帰ってきたと。」
    :  :「いいえ、この城の主は
    :  : 今お客様の応対をしていらっしゃいます。\|
    :  : この城はあなたのものではないわ。」
    ◆移動ルートの設定:死神 (ウェイト)
    :        :◇移動速度:6
    :        :◇右に移動
    :  :「侵入者よ。\.これが最後の警告だ。\|
    :  : \c[2]これ以上進むようならお前の魂を刈り取るぞ。\c[0]」
    ◆文章:EricTukusity_MV(5), ウィンドウ, 下
    :  :「下賎の者が言うではないか。」
    :  :「誇り高き魔王様の臣下を捕まえ
    :  : ”下賎”とは、\.人間風情が生意気な。」
    :  :「お前には言っても聴かんようだな。
    :  : では\|\^
    :  :\{\{\{「死神ちゃん!
    :  : 危ない!」\.\^
    ◆アニメーションの表示:死神, 闇/全体2 (ウェイト)
    ◆移動ルートの設定:死神 (ウェイト)
    :        :◇ジャンプ:+0, -4
    :        :◇SE:Damage2 (90, 100, 0)
    :        :◇ジャンプ:+0, +3
    :        :◇SE:Damage3 (90, 100, 0)
    :  :「し、死神ちゃん……。」
    :  :「今一度言うぞ。」
    ◆画面のフェードアウト
    ◆ウェイト:60フレーム
    ◆文章:EricTukusity_MV(0), ウィンドウ, 下
    :  :「皆に伝えよ。\|
    :  : この城の真なる主が帰ってきたと。」
    :  :「このダークネスの威力……。
    :  : うちの魔王を遥かに凌ぐ……。」
    :  :「まさか、この御方は、本当に……?」
    ◆ウェイト:60フレーム
    ◆透明状態の変更:OFF
    ◆場所移動:魔王城_魔王の間_46 (10,7) (向き: 下, フェード: なし)
    ◆画面のフェードイン
    ◆イベント処理の中断
    3.おまけ
    「ペリアの果たし状」のデータの付録に、
    ペリアに話しかけたときの会話を収録いたしました。
    さて、その内容なのですが……、
    ペリアに話しかける度にランダムで会話内容が決まる、
    というシステムを組みました。
    このとき、乱数用に変数を1ID分(上記の「使用ID」のうちひとつはこれです)
    使用しています。
    コレに関して質問ですが、
    既に「イベント間に跨って使用しないことを前提とした汎用の変数」
    はツクシティ内にありますか?

ということで、「ペリアの果たし状」の仮提出を完了させていただきました。
    最後に、気がついたら「ファイア&コオリ」のパーティ分割のシステムが
    私の改良版に変わっていたことに今日気づきました。
    採用ありがとうございます!
    では、近日中に
    「レオンをペリアが慰めるシーン」案も提出できると思いますので、
    よろしくお願いします。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     カカオンアイランズの不具合、確認しました。訂正と追加をしておきます。
     ファイルの方も受け取りました。時間を見つけて確認&組み込みさせていただきます。
     親密度MAX関連のボスはそれなりに強い&その分報酬が豪華、でも大丈夫だと思います。実際テオのMAXクエストは
     それなりに強敵ですし、既にデータを頂いているクロサーも結構な強敵になる予定です。
    (推奨レベル40↑…とかになるとさすがに考えものですが)

>ゆわかさん
     とりあえず「乗り物の画像変更」をカカオンアイランズ侵入時のイベントに入れてみましたが透明なままでした。
     ニューゲームからスタートで問題が起きなければ良いのですが、少し気になる不具合です。

>エルトンさん
     データの方、受け取りました。プラグインとデータの処理についてもちょっとトライしてみます。

>こまどり乳酸菌さん
     IDに関しては以下をお使いください。
    マップID:200~204
    スイッチID:123
    変数ID:143~149
    ステートID:113
    敵グループID:319

>既に「イベント間に跨って使用しないことを前提とした汎用の変数」は
    >ツクシティ内にありますか?
     これに関しては「こちらでは用意していない」といった感じでしょうか。
     クエストをご自身で作って下さった方の変数の使い方次第ではあるかもしれない…というところです。

ゆわか, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  8. ワタベ

ワタベ ユーザー

こまどり乳酸菌様。
    テキスト確認のご連絡、ありがとうございます。
    特に修正する点は、ございません。このままで良いと思います。
    デーモン閣下がカマになっておられるw

夢幻台, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  9. べるなに

べるなに ユーザー

ここのデーモンさん相撲が凄い好きそうだな……
    隆子の相撲を某解説王みたいな口調で解説しちゃいそう

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  10. エルトン

エルトン ユーザー

久ぶりに最低戦闘回数プレイをしてとりあえずリリョーさん加入まで、

ツクシティ_2019319_204220.jpg

戦闘勝利1回目スライムボス撃破 エムーブレベル1 説明不要
    セルフィを仲間に
    戦闘勝利2回目レイクエンジェル撃破 エムーブレベル1 セルフィ無双
    学校開放→隆子、クレン、サクラズを仲間に
    ルースクエ、テオクエ、アルトゥールクエを行い3人を仲間にする
    エレクトロショックから宝箱からの入手ツクが跳ね上がる。
    (というよりそれ以前のダンジョンの入手ツクが少ない)
    ここらへんでザンクエが発生するが、レベルが足りないので加入しない
    ライルズもいるがレベル不足
    フィフクエストをやってフィフ加入
    エシャロットの家を開放、
    戦闘勝利3回目死神撃破、エムーブレベル2 クレンとルースで粉砕
    戦闘勝利4回目悪魔撃破、エムーブレベル3 クレンとルースで粉砕
    戦闘勝利5回目魔王さま撃破、エムーブレベル3 安定のスタンガンハメ
    エムーブの10倍のレベルの魔王様が加入(強い)
    エシャロットからライフライザーをもらう
    セナから魔導書をもらう
    カフェを開放、XYクエをする、XYクエ報告まえにウカちゃんクエ、妖怪護符を2つ回収
    戦闘勝利6回目キュービ(うろ覚え) 元恵とクレンで強化した魔王様のパンチで一撃
    XYウカちゃん加入
    戦闘勝利7回目綱渡りの3体のボス(名前忘れた)エムーブレベル4
    →苦戦、ダークネスで取り巻きを一掃してから魔王さまで殴り他は魔王様を回復
    戦闘勝利8回目バグスライム さすがにバグ耐性でダークネスでも一掃できない、残りは元恵で削る
    戦闘勝利9回目従者たち エムーブレベル4
    →魔王様・・・がマルチアイスで永久にハメられる、と思いきやMP切れを起こしたらしく攻撃しかしなくなった
     通常攻撃はノーダメージなため、そのまま魔王様でぼこぼこに
    戦闘勝利10回目フィーエル エムーブレベル5
    →やはり従者達より弱い気が。元恵とクレンで強化した魔王様で撃破
    ここでライルズを仲間に
    戦闘勝利11回目死へと誘うもの エムーブレベル5 安定の強化魔王戦法
    戦闘勝利12回目ケルベロス さすがに魔王様がいれば楽勝
    イナズマブレイカー加入
    戦闘勝利13回目ロスグリのボス(名前忘れた)エムーブレベル5 安定の強化魔王
    図書館解放でダハーカ加入、ペリア加入
    ここで中間クエのお知らせが入る
    ある程度仲間が揃ったので、ここでシレンノドウクツ1層に挑戦
    戦闘勝利14回目タウルス エムーブレベル6
    →ルパーヌで泥棒してからぼこぼこに
    戦闘勝利15回目ウィペル エムーブレベル7
    →安定の強化魔王様戦法+エレメントシェル+隆子で撃破
    戦闘勝利16回目ベンゲル エムーブレベル7
    →安定のサニティからの強化魔王戦法 魔王様の引退試合
    戦闘勝利17回目殺意のニワトリ エムーブレベル8
    →レオン仁王立ち戦法、アタッカーは隆子に変更
    戦闘勝利18回目小悪魔 エムーブレベル9
    →クレンとテオとツっくんで撃破
    BSJクエ3種、ティマクエ、ダリ―クエを完了、ラッキースターゲット
    戦闘勝利19回目エタスケルトン
    →安定のアタバ乱射
    エタガルーダで勝てなかったため、ここでレベリングのためシレンノドウクツ2層へ
    戦闘勝利2層3人衆 エムーブレベル10
    →クレンで闇旋風を防ぎつつ、ルースを最大限に活用
    エムーブがレベル10になったのでザンを加入
    ザンが加入できたので、エルデを仲間にするために図書館クエへ
    戦闘勝利20回目グリム エムーブレベル10
    →ザンで付与してからの乱射大作戦だったが・・・、ここで突進がとんでもない性能な事に気づく
    エルデ加入
    氷拳武器がほしくなったので雪原でホワイトハンド回収
    戦闘勝利21回目レッドドラゴン エムーブレベル10
    →何も付与してないレベル10のザンの突進で400ダメージでてびびる
    風の四天王対策で風抗の指輪購入、ついでに解放指輪を交換
    四天王を倒そうとしたところで、最低戦闘回数を目指すなら完熟サタン討伐が必要な事に気づく
    さすがに完熟は難しいので後回し
    戦闘勝利22回目エタガルーダ エムーブレベル10
    →リベンジ戦。ザン、クレン、ウカちゃんで討伐。突進が強い
    戦闘勝利23回目 堕天使 エムーブレベル11
    →突進
    戦闘勝利24回目 ゴーレム エムーブレベル11
    →突進。ルパーヌ対策は完璧

・勝てないと思って避けた敵
    エタガルーダ
    完熟魔王(完熟してなければいけてたが縛り的に完熟を倒す事が必要だった)

気づいた事
    ・突進が超つよい
    ・違法者クエのダンジョンは宝箱が一切なくクリア報酬もないため徒労感が凄い

11. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>

お疲れ様です。
    そーですか、ダメでしたか。
    通常不具合を調べる場合は
    ツクールのバージョンとかの情報が必要ですが
    今回は途中でデータベースを変更したためにセーブデータとの連携が崩れてるっぽいので
    通常の不具合と一緒にはしない方がいいかもしれませんね。
    むしろエラーがでないのが不思議だったり。
    F8だったかな、スクリプトエラーなどは出てないですか?
    (エラーが表示されなくてもエラーとして計上されてる場合があります)

無駄かもしれないけど
    データベース変更前の船のファイルを元の通りに指定しなおして、画像のみ入替えるという方法で直るかも?
    でも変更後のセーブデータが今度はエラー起こしそうですが。

原因について、多少気になるようだったので、色々考えてみたことを書きましたが
    別に試してみなくてもいいです。

個人的には、どんどん新しいプラグインなどを導入したり、データベースの変更を行えば
    セーブデータがおかしくなるのはしょうがないと思うし
    ニューゲームで問題が再現されないなら、大丈夫と思います。(素人の推測なのでなんの保証も無いけど)

夢幻台, ワタベ, シトラス他1人 がいいね!しています
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
    >突進が超強い
     計算式を調べてみましたが、どうやったら400ダメージが出るのかちょっと分かりませんでした。
    (威力4倍ですが、ザン自体そこまで敏捷性は高くないので…)状況次第で修正も考えてみます。

>ゆわかさん
     お手数をおかけしてすみません。ニューゲームで問題が再現されないことを願うばかりです。
     幸いニューゲームから始めても不具合が出た、という報告は今のところ無いようです。

ゆわか, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  13. こまどり乳酸菌

仮提出後、申請し忘れているIDがございました。
    追加で、以下のIDをいただきたく思います。
    ・コモンイベントID2つ

ついでですので、ちょっと口を出させてください。ザンとハーディが覚える「突進」についてです。
    私の方でもデータを調べましたが、
    「突進」がこんなにも強くなったのは以下の二つ理由があるという結論に至りました。
    1.設定ミスで2回攻撃になってた
    これはお恥ずかしい。
    「連撃」を作るときデータをコピペして作っていたのですが、その時「連続回数」を1にするのを忘れてました。
    バグの類なのでこれは直しますが、
    問題の本質は別の所に。
    2.敏捷性そのものが攻撃力より伸びが良い
    私が頂いたデータによると、
    魔王さまを除き、殆どのキャラの敏捷性の伸びは、レベル99時点で攻撃力の1.5〜2倍になります。となると、当然通常計算式のatkをagiに変えるだけだと、その威力も単純に1.5〜2倍に伸びることになります。

ということで、ヤバくなることを自覚せずに計算式を設定して(しまい、設定ミスまでして)しまった私の責任でございます。マジですみません。
    次回提出時のデータに、私の敏捷性を使った「突進」「滅多殴り」の2スキルは計算式を調整したものを付録として同梱させていただきます。

また夢幻台さんの気を滅入らせてしまいますが、よろしくお願い致します。

追記:
    400ダメージの出し方ですが、
    ザンに「ラッキースター」を装備させて適当な奴に放ってください。
    すると1発200ダメージが2回出て400ダメージになります。
    やるなら今ですよ!
    私はこれを見つけたとき一瞬で「ヤベェ」ってなりました。
    私の方では当然修正をかけるつもりですから!

最後に編集: 2019-03-21
  14. エルトン

エルトン ユーザー

お察しの通り通りラッキースターです。
    また、レッドドラゴンと戦った時はホワイトハンドで
    弱点を突いていたのでそれもあるかもしれません。

だが本当にやばいのはザンではなかった。

最強の力を得たハーディ君
    ツクシティ_2019320_235746.jpg
    (お菓子あり)

前回以降の最低戦闘回数戦ですが、
    大体突進無双だったのでその後は割愛。
    全敵を最低勝利回数で倒せました。

15. こまどり乳酸菌

その通りで、ハーディ君の敏捷性設定は装備なしで隆子に迫る値なんですよね。
    更にザンの付与『神速』でその敏捷性が1.5倍になります。ザンの付与は効果が永続なので尚始末が悪い。
    我ながらとんでもない化け物を生み出してしまったようです。
    バランスの壊れ方がもう笑うしかない。

追記:
    私は「突進」についてすでに以下2点の修正を
    するつもりです。
    ・消費MPを「3」→「5」に変更
    ・ダメージ計算式を
     (a.agi/2-b.def/4)*4から、
     (a.atk/4+a.agi/4-b.def/4)*3に変更、
     敏捷性の重要度を下げた他、ダメージ倍率も落とした。
    しかしこれでも、エルトンさんのハーディ
    (攻撃力74、敏捷性263)
    では、一切の補助なしで252-b.def*0.75という
    凶悪なダメージ(しかもこのときハーディはLv14)が入ります。
    まだ目に見えて一強です。
    (参考:この頃レインが覚える中で最強の
    「トルネード」の火力が、 a.mat/2-b.mdf/4+30、
    ワイヴォンの「メドルー」の火力が45~
    狂キャラと目されたシグムンドやライルズの1000ダメージ越えさえ
    クレンの強化あってのものだった)

そこで私はこれに加え、さらに以下の修正のいずれかをかけるべきと考えます。
    ・反動を設ける
    反動で「突進」を使えなかったり、能力値が著しく下がったりすることで、
    ダメージの期待値を下げる方法です。
    個人的には、これでも最初の1撃はぶっこわれた火力になる可能性があるので、
    「はかいこうせん」的な使い方になることを期待します。
    ・残りHP残量に応じて威力を変動させる
    「高い方が威力高」か、「低い方が威力高」かは決めていませんが、
    使い時を制限することでダメージを抑える方法です。
    使い時がより制限されるのは「低い方が威力高」ですが、
    現実的なのは「高い方が威力高」の方。
    「高い方が~」を採用する場合、
    比例量は「HP割合の2乗」にしようかと思ってます(HPが3割減ると威力が半減する)。

最後に編集: 2019-03-21
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  16. べるなに

べるなに ユーザー

好感度によるアイテム実装、テキストを書いておいた方がいいかなと思ってテキストをアップします。
    既に完成していた場合は無視してくださっても構いませんので。

リーダー湿布
    レオン「やぁ市長さん、いつも僕を気遣ってくれてありがとう。
    この町も、貴方が市長になったおかげで輝いて見えるよ。
    そんなリーダーのような素晴らしさを持つ人に相応しい道具をプレゼントするよ。」
    リーダー湿布入手
    レオン「リーダーとしての素質を持っている人が張ることの出来る魔法の湿布なんだ。
    市長なら絶対に扱えるはずだよ。
    これからもよろしく、市長さん。」

雷電拳
    レオン「市長さん、いつも僕のパーティメンバーも僕自身も本当に世話になってるよ。
    この町もよりいっそう輝いてて……そんな市長さんに僕の家族の必殺技を教えるよ。
    僕は才能の問題で扱えなかった技だけど……市長さんなら絶対に使える。
    その名も、雷電拳。これがその技の極意が記された書物だよ。」
    雷電拳取得
    レオン「ああ……凄いよ市長さん、僕が出来なかった技を取得なんて。
    やっぱり何か凄いものを持っているよ。
    これからも、よろしく頼むよ、市長さん……いや、エムーブ。」

雷鳴の剣
    レオン「エムーブ、君にはコレを預けても良いって思える仲になれたね。
    いつか僕がいなくなってしまうけれど、これを鞘から抜くとき、僕たちを心の中で思い出して欲しいんだ。
    この剣で稲妻を召喚して、いつか役立てて欲しい。
    僕の鎧や盾のように、家族から受け継いできた最も大切な剣……雷鳴の剣。」
    雷鳴の剣取得
    レオン「僕の家族から受け継いだものなわけだから……
    エムーブも僕の家族みたいなもんだね……
    い、いや別に変な気はないからね?
    ……これからもよろしく、例え離れてもまた出会えるように、よろしく。エムーブ。」

魔法の合言葉
    レイン「あら市長さん、丁度よかった。
    いつも凸凹な私たちを気にかけてくれてるお礼みたいなもの。
    受け取ってくれるかしら?」
    魔法の合言葉入手
    レイン「魔法の合言葉。一発しか撃てないけど、威力は保証するわ。
    これからも、イナズマブレイカーをよろしくね。市長さん。」

エターナルブリザード
    レイン「市長さん、今日は貴方に教えたい魔法があるの。
    安心して、魔法の教養がない猿ですら覚えた魔法よ。
    威力や名前だって凄いんだから。
    これがその詠唱よ、見ていて。」
    エターナルブリザード取得
    レイン「ね?詠唱さえ出来ればちゃんと覚えられたでしょ?
    私がここまで人を信頼したの、随分久しぶりなんだから。
    ちゃんとレオンたちもよろしくね、市長さん。」

お守り
    レイン「市長さん……いえ、エムーブ。
    今日は渡したい物があったの。
    正直気持ち悪い、って思われるかもしれないけど……コレ。
    私の髪で作ったお守り。魔法から身を守ってくれるわ。」
    お守り入手
    レイン「……髪の毛まであげたんだから、忘れないでね。私たちの事。
    それに、まだまだこの町で知らないことを私は見たいんだから。
    これからもよろしくね、エムーブ。」

眼帯
    シグムンド「……市長か。
    丁度良い、渡したいと思っていた物がある。受け取ってくれ。」
    眼帯入手
    シグムンド「敢えて片目になることで、見える世界は変わる。
    見える世界が変われば、自分が真に見通す物もわかる。
    上手く扱えるといいな、その道具を。」

弾丸薬
    シグムンド「……市長か。丁度良い、渡したい物があった。受け取ってくれ。
    普段頭を使わない俺が、ひたすらに頭を使って作ったものだ。」
    弾丸役入手
    シグムンド「弾丸のような形をしていても……効果はてきめんだ。
    何せさっきそこのバカで試したからな……
    これを飲んで健康に生きろ。……これからも共に頼むぞ、市長。」

4チョー・E&S
    シグムンド「……市長か。丁度良い、渡したい物があった。受け取ってくれ。
    俺と市長……その絆を現す銃だ。
    これからもよろしく頼む……エムーブ。」

俺のブロマイド
    ルパーヌ「おっと市長、今日も整った髪してますね~。
    神の髪型……あはは、なんつって。
    そんな市長に、この大盗賊ルパーヌ様からのプレゼントだ。
    売りに出せば数億はくだらないシロモノさ。」
    俺のブロマイド入手
    ルパーヌ「ん?なに?受け取れないって?
    遠慮するな、これは俺の好感の証でもあるんだ。
    イケメンで大盗賊な俺を見て気持ちを明るくしてくれよ。
    そして、これからもよろしく頼みますよ、市長。」

俺のナイフ
    ルパーヌ「おっと市長、今日も整った顔してますね~。
    市長に相応しい顔立ちしてて、なんか芸術的ですね~。
    そんな市長に、俺からの贈り物さ。
    芸術的で、そして鋭い市長にはきっと必要さ。」
    俺のナイフ入手
    ルパーヌ「傷や汚れは少しあるが……
    俺の名誉の戦いを飾るナイフさ。
    これからも、よろしく頼むぜ……市長。」

ハート奪取・俺様(の場合)
    ルパーヌ「おっと市長、今日も整った全身してますね~。
    市長の風格と言うか、ツクシティの長って感じしてます。
    おべっかじゃなくて、マジで。
    そんな市長に、俺からの技を伝授しよう。今から見本を見せる。」
    ハート奪取・俺様取得
    ルパーヌ「相手を魅了してしまうこのポーシング……
    市長なら必ず扱えるさ、魔物であろうと人間であろうと。
    まぁ、俺の場合はビンタくらうのがオチだけどな……
    これからもよろしく頼むぜ、市長……いやエムーブ!」

俺の眼鏡(の場合)
    ルパーヌ「おっと市長、今日も整った顔立ちですね~。
    前よりも男前になって、市長らしさが急上昇してます。
    そんな市長に、俺からのプレゼントさ。
    市長には必ず似合う。俺が保証するとも。」
    俺の眼鏡入手
    ルパーヌ「度は入ってないから、視力は良くならないけどな……
    頭の良さはアピール出来る物だから、大事に使ってくれよ。
    それに……ナイフやらブロマイドまでやったんだ。
    これからもよろしく頼むぜ、市長。いや、エムーブ。」

17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん、こまどり乳酸菌さん
    コモンイベントIDに関しては以下をお使いください。
    コモンイベントID:24、25

>殆どのキャラの敏捷性の伸びは、レベル99時点で攻撃力の1.5〜2倍になります。
     確かにその通りなのですが、LV20で考えた場合ハーディの攻撃力40、敏捷78で、これはハーディが極端に敏捷が高いために
     起きた現象かと考えます。基本は武器を装備することでこの攻撃力に上乗せされるのですが、今回の場合、敏捷性上昇の
     アイテムを入れることで武器を装備したレベルでダメージが伸びたことも一因かと思います。
     ただ、気づかなかった自分もマヌケなのですが「ダメージ補正が『4倍』」の時点で「これはちょっと危ないな」と
     思うべきでした。最大奥義ならともかく突進は基本スキル…と考えていたので完全に見落としていました。
    (ちなみに攻撃型キャラである隆子の最大スキル「超激烈上手投げ」で補正3倍です)

>べるなにさん
     親密度関連のセリフ、ありがとうございます。間に合えば次回更新の時点で実装したいと思います。

べるなに, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  18. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

新バージョンをプレイ!
    悪夢にうなされる前に、セルフィちゃんのお店に新入荷したリングたちに気づくべきだった……!

さて、チョコレートのおはなしで3点ほど。

A. ↓すでに修正済みなら良いのですが、この地点の呼び出しが機能していませんでした。
    cao.jpg
    なお自分のデータでは、乗り物としてのアメノトリフネさんは問題なく表示されるようです。

B. チョコづくりの分岐は6択の選択肢が出るのかと思いきや、直接声をかける方式だったとは……!
    そしてジョゼットちゃん加入後に挑戦することも可能とわかった以上、原作ではプクプイズとサイゼーダまで、
    本作でもフランボワーズとクロワッサンまで使える彼女が(スキル的に)癒し系女子としてノータッチなのはかわいそうです。
    (結果的に遅れましたが、エクシアちゃん実装時点でスキルはもう決まってたわけだもんね!)
    とはいえジョゼットちゃんともチョコづくりができてしまうと、もう1話書く労力もありますが、それ以上に
    居場所が居場所だけに「近くにいるからとりあえず話して承諾 → もう終わり!?」となってしまう未来が見えるので
    "癒し系女子に含まれるけどチョコづくりは頼めない" 立ち位置が最適かと思うのでした。
    以下くらいでいいので、ちょっぴりフォローが入るといいなぁ。

(冒頭、中略)

リニティ
    「え、あ…私はお菓子作りは初めてで…
    できれば他の方がいいような気がしますけど。
    誰もいなければ私がお手伝いしますが…」
    エクシア
    「そう」

▼ 仮設で119番にあった、なぞのいきもの変数が「≧300」だった場合はエクシアちゃんが下を向いてひとこと追加

エクシア

「だったらジョゼットちゃんは…
     お腹いっぱいで、それどころじゃなさそう。
     他の人にお願いしましょう」

※ プレイヤーの方を向く

エクシア
    「手伝ってくれる人が見つかったら、
     私に声をかけて」

C. チョコづくりの実演シーンで、ダハーカさんの早口(毎行 \> するアレ)がありませんでした。
    エクシアちゃんも関わるイベントだし、ちょっと心当たりがあるので一応指摘しておきます。

そろそろ本筋を進めにいこう……!

最後に編集: 2019-03-22
    べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

次回更新の主な内容を挙げておきます。
    〇新規追加クエスト
    ・「世界樹の迷宮」チャプター2から挑戦可能
    ネコタさん制作(&夢幻台アレンジ)のクエスト。ロッテ登場の登場する収集ミニゲームありのクエストです。
    ・「妖精乱舞」チャプター6から挑戦可能
    エルトンさん制作のクエスト。妖精郷の汚染の原因を突き止めるべく奔走します。
    ・「深窓令嬢のお茶会」チャプター5から挑戦可能
    ワタベさん制作のクエスト。ダンジョンの奥地で開かれるお茶会に招待されます。
    ・「知り得る現実」チャプター6から挑戦可能
    「ダンテ計画」に続くメインクエスト。〇〇使の築いたかつての世界を歩きます。

〇新ダンジョン「迷いの森」「フェアリーガーデン」「フルールシャルダン」「パインビレッジ」追加
    〇一部キャラクターのスキル調整(ウカちゃん、ツクヨミ予定)
    〇親密度アイテム追加(ウカちゃん、ツクヨミ、レオン、レイン、シグムンド、ルパーヌ予定)
    quest6.png

なぞのいきもの, ワタベ, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  20. ゆわか

ゆわか ユーザー

カカオアイランドに、帰り用のクリスタルが欲しいです。
    迷いやすい構造なので帰り道に迷子になっちゃうの結構しんどいです。

あと、添付画像のところ、外に出られませんでした。
    帰り道のすぐだった。
    出られなくても帰れたけど。

dera.png

夢中兄妹、間違い探し楽しかった。

ただ、ボスがね・・・
    一応ザンさんのアドバイスで光属性付けてみたけど
    ヒントを受けた後では、その戦闘中に同時に倒すのは難しい。

一端逃げて仕切りなおしできたらいいのに、逃げられないからできない。
    MPだけが無駄に消費されていく。
    散々キャラをとっかえ引返して苦戦を強いられた上にいざ方向性を見つけられる頃にはMPがない。
    仕切りなおしのためにわざと全滅するという屈辱を味合わされる。
    以上のことから、通常より全滅のリスクが高いように感じます。
    逃げられるようにして欲しいです。
    そして回復のクリスタルか、入り口へ戻るクリスタルをください。

できればというか、かなり切実に
    最後の一番難度の高いフロアも素通りできるように・・・
    ともかく、同じ仕掛けを何度も解かなくて良いようにして欲しいです。
    私は1回の自滅でなんとか倒せましたが、人によっては何度も仕切り直しが必要かもしれません。
    いかに早くリターンマッチできるかというのがとても重要と感じました。

エムーブに光属性つけて全体攻撃がかなり有効(160前後)だけど
    ダメージがランダムだったり、盲目で外れたりして一人だけ残ったりする。
    他の光属性のスキル(ウカちゃんだけだったと思う)は大した効果が無い(天罰60~80)
    ホントに光属性? ですか? 説明文では結構大きなダメージを与えられるとありますが
    まあ、ウカちゃん自体の武器攻撃の値を考えたら80でもダメージが大きい方ではあるけど
    それでも属性が利いてなくてこの値ならわかるけど、属性が利いてこの数値はちょっと低くないですか?
    (なお最初の方からのセーブデータなので、天罰が二つあったりする状態です)

えーと、エクシアちゃんとこの食事ですが
    メニュー選択して説明の後、「やめておく」の場合、会話が終了するのではなく
    メニューに戻ってもらえると個人的には嬉しい。
    メニューのキャンセルも有効にして欲しいです。
    最初はあれでよかったけど、イベントで会話が増えたのでちょっと手間が増えています。
    (選択肢にメニューと効果の両方を書いてくれるという方法でもいいです)

夢幻台, なぞのいきものワタベ がいいね!しています

このページを共有