1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. キール

キール ユーザー

エルトンさん、kainushiさんと同様に、私も詳細を伝えておきます。
    長いので畳んでいます。
    変更の予定があるかもしれません。申し訳ありません。

質問なのですが、レベルのMAXはいくら位なのでしょうか?

最後に編集: 2019-01-05
    まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  2. べるなに

べるなに ユーザー

画像どうぞっ。

添付ファイル:

まるたん夢幻台 がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     画像ありがとうございます。参考にしてこちらでも組んでみたいと思います。

>キールさん
     詳細ありがとうございます。変更等ありましたらまたお気軽いお伝えいただければと思います。
    使用IDに関しては追ってお伝えいたします。

>レベルのMAXはいくら位なのでしょうか?
     実はちょっと迷っています。恐らくこれまでの設定を見ると「お嬢様」はレベルMAXになると思うのですが、
    デフォルト設定の99にしてしまうと、クリアレベルが(あくまでも予定ですが)30前後を予定しているので、
    ラストボスよりも圧倒的に強いことになってしまい「じゃあこのキャラで全て解決できるよね?」となってしまうかなと。
    ワタベさんの「魔王」もレベルカンストということなので「このキャラ一人で事足りる」という事態はなるべく避けたいなと
    思っております。

今現在はラストボスの詳細に関しては未定ですが、本作のコンセプト上、そこまで凶悪邪悪なモンスター…という感じでも
    ないかなと思っています。従って「最初からラストボスより強いことが明言されている」キャラが複数存在する
    感じになっているので、そのあたりをどうするかは悩みどころです。

一応「50」か、あとは「キャラごとに最大レベルが違う」というのもアリかな…と思っています。

まるたんワタベ がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

もうちょっとで出来るので、少しお待ち下さい。
    明日には完成できると良いな・・・。

夢幻台 がいいね!しました
  5. シトラス

シトラス ユーザー

私の作品からは「ふりげぶ!」の佐倉姉妹でお願いします。

hurigebu_face.png hurigebu.png
    顔グラの位置と歩行グラの位置が一部違いますが
    赤髪のキャラが姉の「佐倉元恵」、ピンク髪のキャラが妹の「佐倉玲奈」です。

データやシナリオ案は、長いのでテキストファイルにまとめます。

添付ファイル:

6. エルトン

エルトン ユーザー

URL等は会話機能で送りますが、他の人への報告も兼ねてここでプロジェクトの説明を
    前回のプロジェクト(キノイタフォレストおよびセルフィ)に加えて以下を追加

・ルースのデータ
    ・高級街?のデータ

ルースのスキルIDは201~214
    ステートID は19
    アニメーションID は127~133を使用しました
    高級街MAPはID109を使用しました

後、忘れていましたがセルフィの設定を
    月旅記で主人公(エルデ)がいる村に住む少女。
    雑貨店の店主。
    村の人の不要物を引き取ったり、周囲を散策して売れそうなものを拾ってきたり、
    エルデが作った物品を買い取って販売している。
    都会に憧れを持っており、原作では王都に移住するための金を得るのが目的。
    上記目的もあって金にはがめつい。
    ただし根が純朴で、明るい性格なので金にがめついといっても商品の購入催促ぐらいしかしない。
    微妙に商人に向いていない性格。
    ツクシティにおいては王都に移住と言う目的はないが、やっぱり金にがめつい。

すばしっこいが、戦闘経験はほとんどなく、戦闘力は低い。
    ツクシティではそれをアイテムで補って戦う。
    ちなみにスキルは月旅記のアイテムが元ネタ。

月旅記のメインキャラは有料素材のため、
    メインキャラを差し置いて参加。

ルースの設定
    制作中のCODE:EXTENDのヒロインの一人、
    本来の武器は人型の巨大ロボット。

強化人間で、体内に永久機関を埋め込んでおり、
    その恩恵で高い常人より高い身体能力をもつ。
    またExPという超能力が使用でき、白兵戦も十分に戦える。
    ExPはルースの場合は風と水を操る事を得意としている。

腐敗しきった国の腐敗した貴族の生まれだが、
    (EXTENDの舞台は近未来だが、彼女の国は腐敗が行き過ぎて中世的な統治スタイルに逆行している)
    本人は奇跡的に善良な人物で、腐敗した国を立ち直らせるための政治活動もしてきた。
    結果的にはその試みは失敗し、彼女が担ぎ上げようとした王女が死亡した事を機に国を出て、
    別の国にて傭兵として活動している。
    今はもう政治にかかわる気はなく、余生の生き方を探すようにひっそりと生きている。

ツクシティでも特に政治的な事をやる気はなく、のんびりと過ごしていく感じ。

貴族の嗜みとして剣も使えるが、
    流石に白兵戦では本来は銃を使う。
    ツクシティに剣をもって戦いそうなキャラが少なかったため剣使いに。

強化人間になった時点で身体年齢は固定化されるため、
    外見的には18歳だが、実年齢は34歳

・性格
    やさしい、お姉さん、明るめ、やや達観しているところあり

・口調
    ~だよ、~だね。

・趣味
    釣り、水泳
    (この趣味故に釣り施設でも作ろうかなと思ったけど、具体的なシステムが固まらない)

ルースの出身国、ルクセリアについて

戦争によって汚染された世界で、空に浮かぶ都市を建造することで生き延びた国
    物資が少なく、しかも地上に補給しい行くこともできない環境故に、物資を巡った争いが何度も発生した。
    そのうちに政治は荒れ、民を圧力によって統制する王制政治を敷くことになった。

7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん、エルトンさん
     データの方、ありがとうございます。受け取りました。時期を見て反映させていきたいと思います。

・スレッドトップに、TPについて追記しました。
    魔法・必殺技ともにMP消費技に「スキル」として統合。TPは別の用途に使用予定(親密度関係)でいます。

アツマールで限定公開のプロトタイプ版を更新しました。※限定公開です
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561
    〇主な更新内容
    ・新ダンジョン4つ(ルーンレイク、ウエポン鉱山、キノイタフォレスト、エレクトロショック)追加
    ◇ルーンレイク→序盤4ダンジョンで唯一ボス(といっても単なる固定敵ですが)のいるダンジョン
    ◇ウエポン鉱山→岩が道を塞いで迷路を作っている、終盤に岩を破壊するイベント有り
    ◇キノイタフォレスト→エルトンさん考案のダンジョン。木の板を駆使して進んでいく
    ◇エレクトロショック→ダメージ床をスイッチで解除しながら進んでいく(一応、強行突破も可能)

・各ダンジョンに対応したクエストを1つずつ追加
    ・初歩的な装備品追加
    ・エムーブとリニティにスキル追加(エムーブ→ダブルアタック、リニティ→献身看護)

・仲間キャラクター4人追加
    ◇龍造寺隆子(ツクールシティスクール解放後、スクール内にいる隆子に話しかける)
    ◇セルフィ(キノイタフォレストクリア→雑貨屋解放で加入)
    ◇テオ(ウエポン鉱山クリア→武具屋解放で加入)
    ◇アルトゥール(エレクトロショッククリア→プレストに話しかけると起動して加入)

引き続きよろしくお願い致します。

エルトン, まるたん, ワタベ他3人がいいね!しています
  8. シトラス

シトラス ユーザー

現在「セルフィの荷物探し」を攻略中です。気づいたこととしては

道具屋は、薬草やポーションだけでいいので最初から開放しておいてほしい

おそらくは、回復クリスタルがあるので不要だと思ったのかもしれませんが
    後述しますが敵が全体的に強く、さらにシンボルが復活するのでいちいち戻らなければなりません。
    ダンジョンから脱出するまでは敵シンボルが復活しないようにするか、道中でも回復できるように
    持ち運び可能な回復アイテムが欲しいです。

敵が強すぎる

自作品基準ですが、HPに対するダメージ比率が高いのでリニティがよくやられます。
    スライムファームと同じように命中率を低めにするか、ダンジョンレベルを示しておいてください。

変なところに宝箱がある

画像参照。一応、木の板を使うことにより中身を入手可能ですが
    大したものではないうえにこれ自体がバグの可能性もあります。
    変なところに宝箱が.png

9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     ご意見ありがとうございます。

>敵が強すぎる
     これに関しては今後細かい調整を重ねながら…という感じですが、前回のスライムファームの時点で
    「攻撃だけで倒せてちょっと退屈」というご意見もいただいているので難しいところではあります。
    簡単すぎるという意見、強すぎるという意見、どちらもアリだと思うのでここは他の方のご意見も聞いてみたいところです。
    一応「逃げるがそれなりの高確率で成功する上、逃げても敵シンボルが消える」という救済措置を設けています。
     ちなみに要望にあるダンジョンレベルですが、ダンジョン入場前に推奨レベルが表記されていますのでご確認ください。

ちなみに今回の4ダンジョンに関しては
    「最初の1つ目を突破できれば仲間が増えるので後が一気に難易度が落ちる」
    ようになっています。また基本的に敵は「敵の方から触れた場合は戦闘にならない」という仕様なので、
    狭い通路で鉢合わせにならない限りは頑張ればかわせるようになっています。

まるたん, シトラスワタベ がいいね!しています
  10. エルトン

エルトン ユーザー

まずはダンジョン作者として疑問に回答

>変なところに宝箱がある
    これは仕様ですね。シトラスさんがそうしたように木の板を使ってとる宝箱です。
    中身自体は確かに大したものではありませんが、
    これと同じ方法を使って取るものにたいしたものがあるので、そのヒント的なものです。

そして不具合報告
    ・セルフィの荷物を取るにしても木箱が消えない。その後も調べて木箱を拾う事ができる。
    ・これは私が渡したイベントが悪いかもしれませんが、一時的に板をおけるはずの場所に置けなくなる問題がありました。再現ができず原因も不明なので、どちらかというとプレイした人に同様の現象が起きたか報告をお願いしたいです。ちなみにマップ変更でこの不具合は治りました

あと意見を少し
    ・キノイタフォレストの最後の部屋はボス的用に作ったものなので、今後ボス敵を入れてもらえると嬉しいかも。イベントには関係ないけどツクはもらえる感じで。
    ・セルフィのスキルが最初から全部使えますが(というかそういうデータを送りましたが)、レベルアップで習得するように変更してもいいですよ。というかそう変更する事を想定していました。もしかしてテスト用に全部使えるようにしているのかな。

11. ワタベ

ワタベ ユーザー

とりあえずサンプル用のプロジェクトデータをアップしました。
    ギガファイル便にてアップロードしていますので、ご確認いただければと思います。
    https://38.gigafile.nu/0113-cbd108835db5eb0288fe43fd18a43bcb8
    パス:1234
    ※夢幻台様のセリフ設定に合わせて修正しました。

<使用しているもの>
    イベントスイッチ:5個(ID:101~105)
    変数:2個(ID:21・22)
    アイテム:1個(ID20:深窓令嬢コイン)
    武器:6個(ID:21~26) ※あくまで仮なので、夢幻台様が自由に変更。
    アクター:2個(ID:3・4) ※サイドビュー採用の場合は仲間にならない。
    スキル:(ID:101・102) ※あくまで仮なので、夢幻台様が自由に変更。
    敵キャラ:4個(ID:1~4) ※ID:3の魔王様以外は夢幻台様が自由に変更。
    敵グループ:4個(ID:1~4) ※ID:3の魔王様以外は夢幻台様が自由に変更。
    ステート:1個(ID:31)※あくまで仮なので、夢幻台様が自由に変更。
    コモンイベント:なし
    マップ:7個(ID:1~7)

上記のIDは指定された番号に変更しますので、ご指示いただければと思います。

最後に編集: 2019-03-17
  12. ワタベ

ワタベ ユーザー

いちおうセルフィさんの依頼までクリアしました。
    そのセルフィさんの依頼で、『セルフィの荷物』が何度も手に入るバグがあるようです。
    ご確認ください。

あと要望なのですが、転移クリスタルでも回復できるようにはできないでしょうか?
    いちいち入口まで戻って全回復するのが面倒に感じました。
    また転移クリスタルの移動先に現在の場所が設定されているため、若干ややこしいと感じました。
    行きたい場所=現在と違う場所(だいたいはダンジョンの奥か入口)なので、
    選択肢は上記のような法則で設置した方がプレイしやすいと思いました。

あと全回復手段がダンジョンの入り口に固定されてしまっているのも、やや面倒です。
    街に帰る、もしくはダンジョンから出れば自動的に全回復する機能があれば便利ではないかと思いました。

13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     コメントありがとうございます。セルフィの荷物に関しては完全にこちらのミスでした。修正しておきます。
    >キノイタフォレストの最後の部屋
     最初の依頼の場面では「あれ?目的地ここじゃないの!?」という引っ掛け的な意味合いもアリかなと思っていました。
    ゆくゆくは別クエスト等で、討伐対象がここに現れる…というのも面白いかもしれません。
    >セルフィのスキル
     次回バージョンでは「最初からある程度は使えるけど残りはレベルアップで覚える」ように修正したいと思います。
    (今回のバージョンではかなりお世話になったスキルもあるので、これがバランスにどう影響するかも見たいと思います)

>ワタベさん
     データの方、受け取りました。確認させていただきます。
    (※アツマールの方「ゲームが見つからないか、閲覧権限がありません」と表示されました。お時間のある時にご確認いただければと思います。)
    >ご要望に関して
     これに関してはなかなか難しいところもありますね。
    >いちいち入口まで戻って全回復するのが面倒
     当初の予定では「クリスタルに回復機能は持たせない。回復はちゃんと街に戻って自室か宿屋で休んでほしい」と
    いうのがありました。(そもそも転移クリスタルも未設置の予定。ちゃんと歩いて帰ってほしいという考えもありました)
    ファミコン時代のオールドスタイルを地で行っているせいもあるのか、どうしても「手軽に全回復&脱出できるのは甘え」という
    固定観念が抜けきらず、かといって今回はコラボ作品でもあるのであんまり自分の意見を押し付けるのもはばかられる、
    そもそも今はRPGはもっとカジュアルに、ストイックなRPGの時代はとっくの昔に終わっている…等々の観点から、
    今現在のクリスタルの仕様に路線変更しましたが、それでもまだまだキツイところがありました。

転移クリスタルに現在の場所が指定されることに関しては、作るのが簡単なのと、
    入り口から数えた場合の転送個所が分かりやすいように…という感じで作りました。
    (上から1番目は絶対入り口、という感じで。今後転送個所がさらに増えた場合に対応)

貴重なご意見ありがとうございました。反映するかどうかは、他の方のご意見とも照らし合わせて考えたいと思います。

最後に編集: 2019-01-06
    エルトン, まるたん, ネコタ他1人 がいいね!しています
  14. ワタベ

ワタベ ユーザー

申し訳ありません。
    限定公開の設定を忘れるという初歩的なミスをしていました。
    修正しましたので、いけると思います。
    取り急ぎ、御報告でした。

夢幻台まるたん がいいね!しています
  15. べるなに

べるなに ユーザー

セルフィの荷物24個も取れた………
    そして警察署を1800ツクで解放できると書いてあったのですが、2000ツク以上あったのに0ツクになりました。

最後に編集: 2019-01-06
    夢幻台, ワタベまるたん がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     申し訳ありません。今プレイ使用したところアツマール版はプレイできない状態だったので
    ダウンロードしたものをプレイさせていただきました。

ツクシティ本ファイルに移植する際のIDを割り当てましたので、ここでお知らせいたします。
    (元データから変更になっているものは※印を付けています)
    イベントスイッチID:101~105
    ※変数ID:11・12
    ※深窓令嬢コインID:51
    ※武器6個ID:101~106
    ※アクターID:16・17(魔王16、アリサ17)
    ※スキルID:231・232
    ※敵キャラID:303~305(スライムに関しては除外)
    ※敵グループ:301~302(スライムに関しては除外)
    ステートID:31
    ※マップID:41~47

>べるなにさん
     報告ありがとうございます。どちらも不具合ですので次回バージョンで修正しておきます。
    セルフィの荷物に関してはスイッチからアイテムでのフラグ管理に変えたにもかかわらず箱の方がスイッチのままでした。
    ギルドのツク消費に関してはイベント開始直後とクリア後で二重取りしてしまっていました。

べるなにさんのギルドメンバー4人に関して、次回バージョンあたりで登場の予定なのですが、
    加入クエストやそれに付随するイベント・ダンジョンなどに何か指定はありますでしょうか?
    もしご自身で作る場合は、お声掛けください。こちらで作成する場合は「こんな感じのものを」というものを
    お伝えいただければこちらの方で作成いたします。

べるなに, ワタベまるたん がいいね!しています
  17. べるなに

べるなに ユーザー

イベントは難しく、何よりも今は時間がなく自分でツクるとなると時間がかかりすぎると思うので、そちらでの制作をお願い致します。

加入クエストはギルドの解放で、加入後はギルドで冒険のための話し合いをしていたりして、ダンジョンは火山のダンジョンのようなものをお願いします。

18. ワタベ

ワタベ ユーザー

なぜプレイできない・・・。
    お手数をかけました。
    またID の変更についても了解しました。
    当方で修正し、アップロードしますか?
    ご指示いただければ幸いです。

19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     クエストの方、承りました。次回バージョンで追加の予定です。
     開始条件が「アルトゥール加入&ギルド建物解放後」(ダンジョンで言うと「エレクトロショック」クリア後)となるため、
    初期ダンジョンより若干推奨レベルが高くなります。

>ワタベさん
     限定公開の場合、アツマールでプレイ中にゲーム画面の下に表示される
    「限定公開URL(key=…と表示されているもの)」まで含めてリンクを張っていただけると繋がると思います。

IDの方、可能であれば修正したものをアップロードしていただけると有り難いです。
    難しいようであれば、こちらで修正して組み込みますのでお伝えください。
    組み込みの際、魔王城の「深窓令嬢コイン」の入手可能数を減らす方向で考えています。
    現状、魔王城内で20枚(設定されている最後のアイテム)まで入手可能になっているので…。

まるたんワタベ がいいね!しています
  20. ワタベ

ワタベ ユーザー

了解しました! IDを修正して、またアップロードしますね!
    「深窓令嬢コイン」については魔王城限定ではなく、街中やダンジョン内など、
    至る場所で手に入るような仕組みにしてはどうかと思います。
    さすがに魔王城だけだと簡単すぎる・・・。
    その点も踏まえて、導入されるかどうか、導入する場合の枚数について御判断ください。

魔王さま、アリサが仲間になる場合のスキルについては、
    夢幻台様にお任せしようと思いますが、当方で考えた方が良ければ、そのように致します。
    現状、魔王さまの「ダークネス」のみ入れていただければ。

よろしくお願いします。

夢幻台べるなに がいいね!しています

このページを共有