1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>
    はい、承知しました。
    ご検討くださりありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

夢幻台べるなに がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.012を公開しました。
    ・新クエスト4つ追加
    「世界樹の迷宮」外観中央・噴水広場にいるスピカと会話でスタート(チャプター2以降)
    「深窓令嬢のお茶会」ローズマイヤー邸・メアリーと会話でスタート(チャプター5以降)
    「妖精乱舞」冒険者ギルド内・驪龍と会話でスタート(チャプター6)
    「知り得る現実」高級住宅街上側中央・〇〇使住居に入るとスタート(チャプター6)

・新ダンジョン4つ「迷いの森」「フェアリーダンジョン」「フルールシャルダン」「パインビレッジ」

・親密度関連イベント追加(該当キャラ:レオン、レイン、シグムンド、ルパーヌ、ウカちゃん、ツクヨミ)

・転送クリスタルの追加
    (該当ダンジョン:ツナノボリ山、常しえの雪原、パラダイスロスト、ナイトメアソロウ、カカオンアイランズ)

・一部ダンジョンの、主に不具合の修正(該当ダンジョン:ファイア&コオリ、ナイトメアソロウ、カカオンアイランズ)

・一部キャラのスキル調整(該当キャラ:ウカちゃん、ツクヨミ)

・救済アイテム「スイートラヴァーズ」仮実装(事務所内左奥・ニキスと会話することで入手可能、親密度調整も同様)
    ※使用で全敵即消滅という強烈な効果なので「自分の作ったこのダンジョンでは使わせないで欲しい」というご意見があれば、
     そのように調整しますので申し出ていただければと思います。ゲームクリアに必須のダンジョンにおいて使用できれば
     こちらとしては問題ありません。
    >ワタベさん
     事後報告になってしまいましたが「深窓令嬢のお茶会」ラストのお茶会時に、条件付きで以下のキャラを参加させています。
    ・スピカ→「世界樹の迷宮」クエストクリアで追加
    ・シワス→宿屋が解放されていることを条件に追加
    ・ミヤギ→図書館が解放されていることを条件に追加
     よろしくお願い致します。

こまどり乳酸菌, ゆわか, プハリコ他2人がいいね!しています
  3. べるなに

べるなに ユーザー

キノコを採るイベントでエムーブの移動速度アップ
    キノコを採り終わると何故かメニューも何も開けなくなり固まる

前者の方は仕様ですかね?

夢幻台, ワタベ, プハリコ他1人 がいいね!しています
  4. プハリコ

プハリコ ユーザー

私もべるなにさんが報告されたものと同じ現象が生じました。完全にフリーズしてしまうので、優先的に対処されたほうがよいかと。
    あと、ツッくんの邪神の抱擁が別スキル(電光石火)に置き換わってしまっています。

こまどり乳酸菌, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん、プハリコさん
     迷いの森の不具合、失礼いたしました。修正しました。
     ツクヨミの習得スキル、調整の際にズレがあったようで、こちらも修正いたしました。申し訳ありません。

収集中に移動速度が倍速になるのは仕様になっています。

ワタベ, こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
  6. シトラス

シトラス ユーザー

こまどり乳酸菌さんへ
    だいぶ遅くなりましたが、イベントでフィーエル達を
    使っていただいて構いません。

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  7. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

ありがとうございます!
    『必ず実装する』とは限りませんが、
    フィーエル・エンバグドの
    強化ボスを出して見たかったんです。
    『フィーエル・ミラージュ』という名前で、デバッグ属性が再び活躍するような敵です。

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
    >ID確保の依頼
     遅くなりましたが、ID関連を送らせていただきます。
     現状、スキル枠が予想外に埋まってしまい(まさか600越えになりかかるとは思わず、一番下に配置したい「親密度上昇」を
     600台に入れてしまい、出来ればこれを動かしたくない&これより下にスキルを入れたくない関係で)、スキル枠が
     飛び飛びになってしまう形になってしまいますが、ご了承いただければと思います。

・アクターID:35(基本的に職業IDとセットなので、職業ID35は自動的に欠番になります)
    ・スキルID:124~125、144~145、169~170、218~220、296~300、318~320、329~330、350、538~543
    ・アイテムID:76
    ・武器ID:77~80
    ・防具ID:75~80
    ・敵キャラID:406~413
    ・敵グループID:320、323~325
    ・ステートID:114~120
    ・アニメーションID:160~162

よろしくお願いします。

べるなにワタベ がいいね!しています
  9. エルトン

エルトン ユーザー

スキルIDの件は了解しました。
    ただ、今後もスキルIDはルクセリア実装や新装備等により増える可能性があります。
    その所は大丈夫でしょうか?

ちなみに私は制作終了はドウクツ3層目が3月末、
    ルクセリアが4月中頃になる予定です。

あとはいつもの不具合報告や修正希望
    ■不具合報告&修正希望
    ポイズンフロッグ
    ・渡したデータに問題がありました。
    ポイズンフロッグは全体攻撃ですので修正をお願いします。

コロボックル
    ・渡したデータに問題がありました。
    「かいふくしてあげる」のRを9にしてください。

ルパーヌの顔グラ
    ・ボスが分裂した時のルパーヌの台詞に顔グラがありません。

店でベリーケーキではなく、代わりに小妖精の祝福を売っている
    ・私が間違えて指定しちゃってたかな?
    販売するのものはベリーケーキで、祝福は非売品です。

■台詞の修正希望
    (私が入れてしまった奴もあります)

行き先はフェアリーガーデン・・・。急ぎではないという事ですが、
    早めに解決した方が良いかと。
    →急かすような感じになっちゃってますね。ちょっとだけ修正を。
    修正後「行き先はフェアリーガーデンです。急ぎではないという事ですので、
    折を見て向かってください」

フェアリーギフトといくつかのアイテムを交換しませんか?
    →いくつかの、が要りませんね。消してください。
    修正後「フェアリーギフトとアイテムを交換しませんか?」

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     バグ報告と修正希望ありがとうございます。次回バージョンで修正しておきます。
    >スキルIDの件
     親密度上昇前(つまり600番以前)の空きは現在残り80程ですが、
     レンさんの追加予定55個があるので、全てをこの枠内で埋めきるのは少し難しいかもしれません。
     ただ「敵専用スキル」であれば親密度上昇の後ろに配置してもとりあえず問題はない(はず)、なので
     追加味方キャラクターのスキルがどのくらいか、の見通しが立てば教えていただければ助かります。
     (これはエルトンさんに限らず、今後追加キャラ・スキルを予定している全ての方に)
     追加キャラ1キャラごとにスキル20近く欲しい…となるとちょっと厳しいかもしれません。

ちなみにこちら側での追加キャラは残り二人(千華とプレスト)の予定ですが、二人合わせてもスキルは10あれば
     足りるかな…と思います。どちらも基礎能力が高く、スキルは少数精鋭…というイメージで考えています。

べるなにワタベ がいいね!しています
  11. エルトン

エルトン ユーザー

久しぶりにキャラの評価でも書こうと思って検証して思いついたレオンの面白い運用方法。
    かばうは全体魔法でもかばう事ができる。
    ツクシティ_2019325_205816.jpg
    ツクシティ_2019325_210015.jpg

12. プハリコ

プハリコ ユーザー

スキルの空きと並び順を気にされているようですが、もしものときはプチレア(さば缶)様のアイテム、スキルの並び順変更プラグインの導入をお勧めします。

http://petitrare.com/blog/

私も使用しているのですが、今回のようにスキルや装備品などが多数あったり、後で色々追加して並び順が乱れてしまったときに重宝します。競合も起きにくいと思われ、おススメです。

親密度スキル(600番~)以降にスキルを追加したとしても、スキルのメモ欄に<order:599>と入れれば、そのスキルは並び順では親密度スキルより前になります。

タイムラインでも報告ありましたが、5月末にはサイトが閉鎖されるようですのでご注意を。

夢幻台, べるなに, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     情報提供ありがとうございます。早速ダウンロードさせていただきました。必要に応じて導入したいと思います。

ちなみに自分の場合、あくまでテストプレイなのでいろいろなキャラを使う方向でプレイしています。
    (それでも何人か漏れがある時もありますが)
     個人的な使用感では、物理系では隆子、テオ、アルトゥール、魔法系ではツクヨミとXY姉妹が強い印象です。
     ボス戦では「励ましの踊り」2度掛けで攻撃力を大幅UPできるリニティが意外と活躍するかなと。

ワタベ, こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
  14. エルトン

エルトン ユーザー

ちょっとエルデとの会話を作る上で聞きたい事が。
    夢幻台さんの負担を減らすため、会話の顔グラをこちらで設定しようと思います。
    恐らく、素材の名前が一致していれば素材がなくても設定自体は残ると思いますが、
    夢幻台さんのプロジェクトはエルデの顔グラは素材のままのファイル名を使っているのでしょうか?

あとはエルデと話をすると、1回につきTPが3増加し、
    50以上になると自動で好感度を上げるようにしたいと思っています。
    このシステムのため、エルデの好感度を管理している変数を教えていただきたいです。

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  15. こまどり乳酸菌

ただいまプレイ中……。
    なお制作の手は止めている模様。
    バグと思しきものを見つけたのでご報告します。
    E045200B-CD3D-449C-8444-EF83BA9CC043.jpeg
    「深窓令嬢のお茶会」の説明文が空白になっておりました。

16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
    >夢幻台さんのプロジェクトはエルデの顔グラは素材のままのファイル名を使っているのでしょうか?
     すみません、当初はこちらの作業しやすいようにということで、こちらでファイル名を変更していたのですが、それだと
     更新ごとに顔グラフィックを入れ直すことになっていたため、途中のキャラから頂いたファイル名そのままになっています。
     詰まる所「ファイル名を変えたキャラ」と「ファイル名そのままのキャラ」が混在している状態です。

参考までに各キャラのファイル名を並べておきます。
    ・セルフィ:04elton(右下の空欄だったマスにトゥータオを入れています)
    ・ルース :04elton2
    ・クレン :04elton3
    ・エルデ :04elton4
    ・闇龗驪龍:eltone_face(←確か元ファイル名そのままだったと思います)
    ・妖精郷の使者:f_elfelia
     エルデの親密度関連の変数は228です。

>こまどり乳酸菌さん
     クエストアイテムの不具合、確認しました。次回バージョンで文章を追加しておきます。

あとは一部制作者様にお願いなのですが、少しずつ親密度クエスト(およびアイテム)の実装に入っています。
     今まで特に指定が無い方のキャラに関してはこちらの方で考案していますが、もしご自分で考案したい、またはお任せだけど
     基本的にこういう効果にしてほしい、というものがあったらお気軽にお伝えください。
    (過去の書き込みの見落としで、指定があるはずなのに見逃していたキャラがいたらすみません)

↓こちらで考案or作成する該当キャラ(親密度の他、前提クエストクリアが条件になるキャラもあり)
    ・龍造寺隆子 :親密度3で達成、全パラメーターUP
    ・アルトゥール:親密度5で開始、クエスト「新機動戦記アルトゥールW」開始フラグ、クリアで全パラメータ&スキル習得
    ・佐倉元恵  :親密度4で達成、全パラメーターUP
    ・佐倉玲奈  :親密度4で達成、全パラメーターUP
    ・フィーエル :親密度3で達成、全パラメーターUP
    ・フィフ   :親密度3で武器「ツクカリバー」入手、5でスキル「フラッシュスレイブ」「ギガメタルスレイブ」習得
            8でスキル「エムーブユニオン」習得(当初の予定と若干変更しています)

べるなに, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

・次回更新での追加予定クエスト等です。
    〇名探偵エムーブ
     プハリコさん制作の推理クエスト。と同時にナニガシ加入クエストでもあります。戦闘は無く宿屋内で完結のクエスト。
    〇星を見るパイ
     エルトンさん考案のクエスト。マンジラビリンスの2層で新たな釣り竿を入手します。
    〇新機動戦記アルトゥールW
     アルトゥール親密度クエスト。ディエス・イレの隠しエリアでボス戦1つ。クリアで能力上昇&新スキル習得。
    〇残酷な真実
     メインストーリークエストその3。新たな〇〇使出現で物語は核心へ進んでいきます。

・新規戦闘キャラクター:ナニガシ
    ・新規ダンジョン:マンジラビリンス(2層)、ディエス・イレ(隠し部屋)、エターナルコスモ
    quest6.png

プハリコ, べるなに, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  18. こまどり乳酸菌

私が提出したキャラの中では、
    ・ペリア
    収集クエストと「エリックの行方」がこれにあたる予定です。
    つまり、親密度上昇でクエストの話が進むようになっております。
    なお、ペリアはクエストが進むにつれて
    二つ名が変化する予定。
    最初は「流浪の魔術師」
    大魔女の娘と分かってからは
    「大魔女の娘」
    ペリアのクエストを全てクリアしてからは
    「うら若き魔女の新芽」
    それと、二つ名が「大魔女の娘」に変わったとき、
    武器が「ペリアの杖」から「魔杖GG No.6」に変化することを伝え忘れておりました。
    シナリオ上は「ペリアと杖の正体が分かる」ということになりますが、
    システム的にはスキル値に若干の補正が入る武器になります。
    今のうちに
    ・ハーディ
    言い忘れていましたが、
    ハーディは親密度が「上がりやすい」部類に入ります。
    親密度が最大になるとパラメータ上昇、は
    他のキャラと同じですが、
    今の所大剣装備しない方が攻撃力が高いので、攻撃力を特に高く上昇させたいと思います。
    こちらで用意する分としては、
    ペリアと同様のランダム会話を仕込むつもりですが、
    親密度が上がると特別な会話が聞けるようになります。
    ・ザン
    彼については、割と本当に「何も無し」でもいいと思っていますが、それだけだとあんまりなので。
    ザンだけでなく、他のキャラとの親密度が上がらないと親密度報酬が出てこない
    とかでしょうか。
    ・フィーエルや佐倉姉妹との親密度が最大で付与『殺虫』(デバッグ属性付与)取得
    ・ハーディ、ペリアとの親密度が最大で
    装飾品「紫水晶の原石」(スキル値上昇)入手
    あたりで。

夢幻台べるなに がいいね!しています
  19. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>あとは一部制作者様にお願いなのですが、少しずつ親密度クエスト(およびアイテム)の実装に入っています。
    > 今まで特に指定が無い方のキャラに関してはこちらの方で考案していますが、もしご自分で考案したい、またはお任せだけど
    > 基本的にこういう効果にしてほしい、というものがあったらお気軽にお伝えください。

まーだライルズ&ダハーカの親密度クエストの中身が1%も出来てないんですが
    そこで増える2名の親密度の扱いについて先に上げてしまいましょ。

まぁざっくばらんに書きますと、2名ともTPチャージ率x0%を指定しておくので
    親密度の概念なしとする予定です。
    片方は本職が密偵の為か馴れ合いは一切御免とかいう思考回路で、
    もう片方は現金以外の一切を信用しない性質の為らしいです。

メタい理由としては実装が遅すぎて親密度関連のネタを考える余裕がないとか、
    片割れがレベル36でHP43しかないキワモノなので
    そんなに使う人も居なさそうだとか色々あるようです。

一先ず追加キャラクターのパラメータが定義されたのでそれは記載しときましょ。

・追加1号
     名称:リントヴルム 職業:密偵
     二つ名:528歳 / 飛竜・爬虫人類 / 雌
     能力値
     LV|  1| 30| 36| 70| 99|増分
     HP| 26|128|149|269|370|+3.51
     MP|  7| 53| 62|115|160|+1.56
     攻撃| 24|106|123|219|300|+2.82 (※)
     防御|  1|  4|  5|  8| 10|+0.09
     特攻| 12| 53| 62|110|150|+1.41
     特防|  3| 12| 13| 23| 30|+0.28
     速さ| 28|118|136|241|330|+3.08
     幸運|  1|  4|  4|  7|  9|+0.08
     ※攻撃力+0の固定武器装備のため素の攻撃を高くしています

かなり攻撃と素早さに特化させてありますが、素早さ依存の技は無し。
     HPのわりに装甲が紙なので多分弱いです。
     スキルはやや独自ながら実質風・闇属性の魔法に落ち着きそうです。

・追加2号
     名称:ルーナ 職業:いだいなあくま
     二つ名:???歳 / 悪魔 / 女
     能力値
     LV|  1| 30| 36| 70| 99|増分
     HP|  8| 37| 43| 77|106|+1.00
     MP| 20|109|128|232|320|+3.06
     攻撃|  5| 22| 25| 44| 60|+0.56
     防御|  3| 12| 13| 23| 30|+0.28
     特攻| 16| 83| 97|175|240|+2.29
     特防| 15| 70| 82|146|200|+1.89
     速さ| 20|101|117|211|290|+2.76
     幸運| 12| 84| 99|184|255|+2.48

図書館で本の虫をやっていたアイツが加入してしまう予定らしいです。
     ある意味前代未聞のHPの持ち主。
     データ取得済みのキャラクター中ではMPと特攻と特防がトップ。
     (Ver0.09あたりでプレイが止まっています)
     いわゆる純魔枠ですかね。
     こちらもスキルは独自ながら実質水・闇属性の魔法に落ち着く予定。

クリアの為に討伐必須のボスは… どうなんでしょうね。
     パラメータのデータこそ取ったもののスキル再現が無理なので
     戦闘テスト一切無しでぶち込む始末になるかもしれません。
     一先ずおおよその与ダメや被ダメを計算してみて定義した
     1戦目の強さとしては…

HP9960(※1※2) MP4096
     攻撃200 防御 60 特攻140 特防 40
     速さ 80 幸運777(※3)
     命中率 95 会心率 25 回避率  5 会心回避率1000(※4)
     全状態異常無効 全弱体化無効
     ※1…HP50%以下になったら勝利ムードで戦闘を中断するので実質HP4980
     ※2…突き詰めるととんでもないダメージが出ることもあるようなので
        HP49800にして、残りHP90%以下で勝利演出、とするかもしれません
     ※3…幸運はあまり戦闘に影響しないはずなので無駄に高いです
        777が駄目なら次点は500か255
     ※4…デフォルト仕様なら100あれば充分ですが、念の為

~を倒した! とならずに勝利することになるので
     経験点やお金、アイテムは一切落としません。
     防御と特防の数値が有情に見えますが、別途無情にします。
     スキルが極めて多彩です。こいつ1体で23スキル使ってきます。

夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     各キャラクターの親密度関連について、ありがとうございます。
    >割と本当に「何も無し」でもいい
     後述のレンさんへの返信の際にも記述しますが、あまり「特例」を認めると
     「そんなんアリだったら自キャラだってそうしたいよ!一部キャラだけ特例なんてズルい!」となる可能性もあり
     収拾がつかなくなるので、必ずしもお望みどおりになるとは限らないことはご理解いただければと思います。

>レンさん
    >2名ともTPチャージ率x0%を指定しておくので親密度の概念なしとする予定です。
     個人的にはそういうのもアリ…と言いたいところですが、こまどりさんへの返信でも書きましたが
    「そんなんアリだったら自キャラだってそうしたいよ!一部キャラだけ特例なんてズルい!」となる可能性もあるので、
    一応他の方のご意見もお聞きしたいと思います。

1.他のキャラの親密度が、親密度報酬(またはクエスト)に関わるキャラがいてもいいか
      また自分のキャラの中でもそうしたいキャラがいるか
    2.「親密度概念無し」のキャラがいてもいいいか
      また自分のキャラの中でもそうしたいキャラがいるか
    3.(これはこまどりさん、レンさんにお聞きします。)
      他の方で1.2のようにしたいキャラがいた場合、許容できるか(または「これは自キャラだけの特権」としたいか)

※1に関しては既にナニガシがウカちゃん、ツクヨミの親密度(正式には親密度報酬)と関わっていたのでOKとしたいところですが。

>HP9960
    ※親密度実装自体が微妙なので、このボスの実装そのものが微妙ですが、とりあえず実装すると仮定して
     これに関しては…さすがにジャリュウフロントの件で「ラスボスより高いHPの高いキャラはなるべく控えてほしい」と
     行った手前、他の作者さんとの兼ね合いもあって安易に許可できない、というのはあります。
     倒さずに戦闘終了という事でHP4980(かつ不死身)として、HPが1%を切ったら戦闘終了、という感じではダメでしょうか。
     まだラストまで作りきっていないので何とも言えませんが、どう頑張ってもラスボスのHPが15000を超えることはないので、
    (HP5000前後+各種属性ダメージ減少効果、という形にする可能性もあります)
     「どうしてもラスボスのHPを越えないと気が済まない」ということでも無い限りは善処していただけると有り難いです。

最後に編集: 2019-03-28
    べるなに, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています

このページを共有