1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

某スマートフォンゲームの炎上騒ぎ(しかも現在進行形)を見て「返信24時間以内厳守」は大事だなと。
     仕事関係が立て込んでいたとはいえ、返信遅れて申し訳ありません。

>べるなにさん
     容量に関しては一番懸念されそうなのはBGMですが、グラフィックも軽いに越したことはないので有り難いです。
     軽量版の方を受け取らせていただきます。

>ワタベさん、エルトンさん
     個人的にですがマンジラビリンス2層の難易度に関しては妥当な所かなと思っています。道中の敵が復活しないように
     調整されるという事でこれ以上の弱体化は必要ないかなと。
     細かな微調整は別として、これまでも皆さんの意見も参考にしつつ、もう一度自分で見直してみて「これは悪質だなあ…」と
     思った部分には修正を入れていますが、それ以外は基本的にそのまま、特に他の方に作成いただいたバランスに関しては
     慎重に扱いたいと思っています。
    ※参考までに今まで見直してみて「きわめて悪質」と判断して修正した部分の例
    ・ヘルメースの強さ(主にマルチブリザードのスタン率によるハメ殺し)
    ・ウェルクミニオンの復活(個々のHPが高い上に、同時撃破の猶予ターン0、かつ復活時最大回復という極悪仕様)
    ・ブルー&レッドキラーローズ(元ネタの意図外の挿入&理不尽な回復率)
    …全て自分の設定でした。「無難にまとめる」を掲げておきながらこれは恥ずかしい…。

>なぞのいきものさん
     バグ報告ありがとうございます。次回バージョンで修正しておきます。
     店員さんについても実装時から導入でお願いできればと思います。
     雑貨屋のお客さんについても了解しました。確かに賑やかな方がいいと前々から思っていたので…。

ワタベ, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  2. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

「深窓令嬢のお茶会」クリア。
    エシャロット強いですね……。
    エムーブたちが数ターンかかった奴を一撃で……。
    5EC26A15-7121-450E-82C0-6D5E0C628087.jpeg
    ところで、お茶会に参加させていただきたいキャラがいます。

・ペリア
    ・収集クエストで絡む魔女

後者のキャラは2人いまして、
    キャラチップ的には
    SF_Actor3の下段左の二人です。

ペリアはミヤギの席の左側に、

魔女二人は右側の空席で、
    縦に向かい合って座っていることにして下さい。
    [追記]
    ワタベさんさえよければ、
    ・「ペリアの果たし状」でオネエ属性がついたデーモン
    も、魔王さまたちの席の上側に入れてください!
    [追記終わり]
    それから、
    この魔女絡みで。

1.新市街地の下段中央の家を魔女達の家としていただきましたが、
    (今後お渡しするデータでは「魔女姉妹の家」という名前で出します)
    以前書き込んだように、彼女らは時空を操る魔女です。
    よって、彼女らの家の中に、
    ダンジョン内で出てくる転移クリスタルを設置したいと思います。

このうち、脱出用の青いクリスタルは実際に作動できるようにしたいと
    思っております(使うとフィールドマップのツクシティ前に転移します)。
    これを許可いただけますか?

2.いまさらですが、
    ツクシティ内の回復施設が「ダメージ道場」内の回復クリスタルしかないのは
    何気に不便です。
    白状すると、シティ内の宿屋で回復が出来るようになるのだと
    宿屋開放前はずっと考えていました。
    シティ入り口にも回復クリスタルを置きたいと思っていますが、
    本当に置くとしてこの役目を私の魔女に負わせてもよろしいですか?

タイミングは「魔王とアリサ」発生後です。
    (このタイミングで現れることに偽魔王エリック関連のシナリオ的な意味があります)

このとき、魔女は活性化前のクリスタルを渡し、
    エムーブがツクを払って開放します。
    [追記2]
    そうそう、いい加減に「バーグリス」のグラフィック素材を
    どこから持ってくるか載せておきます。
    製作者は「露木佑太郎」様です。
    噛ませ犬っぽい魔王のバトグラ・顔グラ・歩行グラ
    以上の素材の他に、私が作った分の素材が1ファイル分あります。
    具体的には「倒れ差分」です。

最後に編集: 2019-04-07
    夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     お茶会の参加について、確認しました。
     ダメージ道場、クリスタル、設置タイミングなど諸々の関連については、一度に多くの内容(前提含め)を
    一気に動かす必要がありそうなのでこちらの方で少し頭を整理した上での解答、という事でお願いいたします。

>ツクシティ内の回復施設が「ダメージ道場」内の回復クリスタルしかないのは
    >何気に不便です。
     告知していなくて申し訳ありませんでした。
     実はツクシティ南部(ダンジョンセレクトエリア)から街に戻ってくると、自動で全回復するシステムになっています。
     当初の予定では「市長事務所の自分のベッドで休むと全回復」という予定でしたが、それだと
     「回復ポイントへ行くのさえ面倒くさい」という声が出そうだったので、この仕様にしています。
     なのでダメージ道場以外に、回復ポイントが必要ない仕様になっています。
    (個人的には、「それくらい(街に戻ったら自分の足で回復ポイントへ行く)の手間、プレイヤーにやってもらおうよ」派なのですが、正直昨今のゲームを見ていると「今はそんな時代じゃない」と一蹴されそうなので…)

次回更新予定のクエストです。
    ・ぺリアの果たし状
     こまどりさん作成のクエスト。現状唯一の分岐のあるクエストです。
    ・ツクシティ千の禍
     千華加入クエスト。夢中兄妹の敵役でもある「夢喰いウェルク」登場クエストでもあります。
    ・ツクシティ・オンステージ
     スピカとコラボキャラクターによるライブイベント。条件さえそれっていれば街内で完了可能なクエストです。
    ・過酷な末路
     メインクエストその4。中間クエストと最終クエストを結ぶメインストーリーの最後を飾るクエストです。

〇追加ダンジョン
    ・エタシティ
     夜の(というか夢の中の)ツクシティ、という設定。夢喰いウェルクとの決戦ステージです。
    ・嘘の箱庭
     「過酷な末路」で登場のクエスト。4人目の〇〇使「スーファ」の居城でもあります。
    quest6.png

最後に編集: 2019-04-06
    プハリコ, べるなに, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

別に構わないと思うのですが、なんでデーモンさん?
    死神さんが拗ねてますよ。

『ペリアの果たし状』、『ツクシティ千の禍』が楽しみです。
    千華、やっと仲間になるんだ・・・待ってたよ。

夢幻台, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  5. こまどり乳酸菌

すみません!
    自分の中で死神は堅物なイメージが
    付いていて、
    「魔王様の留守は俺が守るっ!」と言っで
    参加しなさそうな気がしたんです。
    あと、キャラチップが下向きしかないので、魔王さまたちの席に二人とも座らせると、片方はそっぽを向いてしまうこともあります。

ただ、それで死神さんが拗ねるなら、
    彼も参加させましょう。
    その場合、上記の理由で魔王さまたちとは
    同席でない方がいいので、
    夢幻台さんには少し配置を変えてもらいます。

魔女たちが座る席に相席させ、
    魔女を下と右に座らせることにして、
    死神はその上の方に配置しましょう。
    これで、魔王城の幹部たちは
    全員出席することができます!

最後に編集: 2019-04-06
  6. こまどり乳酸菌

そ、そうだったのですか!
    碌にシステムを調べもせずに適当な
    こと言ってすみませんでした!

7. ワタベ

ワタベ ユーザー

いえいえ、こまどり乳酸菌様なりの理由があれば、別に気にしません。
    ちょっと疑問に思っただけなので。
    確かにキャラチップとか、不自然になるまもしれないですね。
    遅ればせながら、ペリアのお茶会参加連絡、ありがとうございます。

夢幻台, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  8. こまどり乳酸菌

「ペリアの果たし状」は
    苦戦する人は結構苦戦すると思います。
    負けた場合のイベント差分やエリック初登場など、
    色んな話の導入でもあるので、
    実装を楽しみにして下さい。
    あと、ペリアがかなり強くなると思います!

そういえば、エリックたちの
    イベント群の中で、
    「レオンの初恋」における
    レイチェル死亡の黒幕もエリックなので、
    そのあたりのイベントも描写したいのですが……。
    もうイベントデータは渡し終わっているのですよね?

レイチェル死亡現場のマップデータをいただけませんか?

9. こまどり乳酸菌

ここの返信を忘れるところでした。
    結局、シティに戻ると回復する、という
    ことで、回復施設は必要ないということになるのですが、
    そのことについて説明をしてもいいと思います。
    どうせですし、
    魔女姉妹がわざわざ現れて
    回復クリスタルをくれるのですが、
    リニティから「シティに戻ると回復する」
    ことを伝える、というのはいかがでしょう。
    また、街中で装備を変えることもままあるので、そこでHPが増減することもありえますから、
    回復クリスタルの設置は全くの無駄ではないと思いますがいかがでしょうか?

イベント後、二人は
    セルフィの雑貨屋に行くと低確率で
    出没することにしようと思います。
    話しかけるとちょっと良いものを
    貰える、という感じです。
    二人の出現判定は別々に行われ、
    運がいいと同時に現れます。

許可頂けるなら、そのあたりのイベントは
    こちらで作りますが、
    許可頂けますか?

返信お待ちしております。

べるなに, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>魔女姉妹がわざわざ現れて
    >回復クリスタルをくれる

>許可頂けるなら、そのあたりのイベントは
    >こちらで作りますが、
    >許可頂けますか?
     上記2つとも「ものによる」という感じでしょうか。とりあえず気になる所としては

・魔女がくれるものは必ずしも「回復クリスタル」でないとダメかどうか
    (ダメージ道場で回復、街に戻ると回復、回復クリスタルでも回復…というのはちょっと多すぎな感じもします
     「ツクを払って解放」となった場合は尚更、タダで回復できる場所があるのでわざわざツクを払う必然性が薄い)
     魔女の素性に関してはそこまでまだ分かっていないのですが「回復クリスタルを渡すくだりが無いと都合が悪い」ようであれば
     導入を検討したいと思います。そうでなければ何か別のアイテムで考えていただければと思います。

・確率で出現するという二人の出現率はどのくらいか
    ・出現した時にくれるアイテムの性能はどのくらいか

「確率で出現」に関しては「違法者ダリ―」で登場したダリーにも導入させたいと考えています。
     ただそのキャラ設定上、街中という訳には行かないのでダンジョン内…ということになりそうです。
     また、結論として「どうせ確率にしても出るまで周回するだけだから面倒なだけ」となりそうな場合は
     「あるポイントに行けば確定で出現」でもいいかなと思っています。
    (候補としてはバムスブルグのクエストクリア後の「フロンティアロード」あたり?)

べるなに, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  11. こまどり乳酸菌

魔女姉妹は少なくとも外面はいい、と受け取ってください。
    ペリアに接するのはどうやら何か思惑があるようですが、
    エムーブに対しての支援は純粋な好意から行っているようです。
    あと、魔女たちはクリエイトスクールの権威をよく知っていますので、
    エムーブたちに接するのは創造主に対する敬意でもあります。だからってへり下るわけではありませんが。
    魔女は不老であり寿命では死なない設定なので、全盛期のクリエイトスクールやそのメンバーと
    親密だった魔女ももしかするといるかもしれません。が、出すつもりはありません。

とまあ、魔女姉妹が回復クリスタルをあげるのは、
    「新しい創造主に対する挨拶回りであり、祝福」ということで納得してください。
    引っ越した人が近所の人にタオルを配るようなものです。
    なので、「回復クリスタルを渡すくだりが無いと都合が悪いか」と問われると、
    この時点では「NO」になります。
    しかし、シティ内にもどったときは特になにも起こらないので、
    プレイヤーが回復に気づくか分かりません。
    私はそれに気づいていなかったので、
    シティ内に戻る前にダンジョンの脱出用クリスタルでいちいち回復を行っていました。
    なので今、このイベントは「町に戻ると回復する」ことを知らせるチュートリアルとして作動することを意図しています。
    ぶっちゃけ言って回復クリスタルは副産物ですし、確かにわざわざ解放するような真似はツクの無駄です。
    しかし、「町に帰れば回復するのだから、町に戻るときに回復する必要はない」と
    教えることができるのなら、魔女の失敗とこのクリスタルの価値は大いにあると考えています。
    ということで、無理にとは言いませんが、是非とも検討していただきたいと思います。
    確率はだいたい5%くらいを想定しています。
    アイテムは……基準は、
    「レアではあるが、わざわざ周回して手に入れるほどのものではない消耗品」
    ということにします。
    たとえば、深窓令嬢コインや、フェアリーギフトなど、
    有ったら有用品だけど、わざわざ狙うくらいならもっと効率のいい方法がある、
    という程度なら、バランスは壊れません。
    そもそも、プレイヤーたちに「エムーブの味方だ」
    と思ってもらえればシナリオ上は十分ですからね。

長文失礼しました。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  12. こまどり乳酸菌

そういえば、ジャリュウフロントのボスは私が担当することになったのですが、
    ライルズやダハーカが「竜」と判断する基準はどこにあるのでしょう?
    バーグリスは「龍人」なので、ダハーカの禁止ラインにあわよくば突っ込みかねないんですよね。
    上のレスでやっと触れましたが、
    バーグリスのグラフィックは
    http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=13&t=2184&sid=ebf4580ba2416cca9ed23566d3e68d2f
    です。
    なお、技術的にはダハーカだけ戦闘に参加させないことは可能ですが、
    パーティ編成の自由度を損なうことになるので、
    ダハーカがバーグリスと戦えない場合、
    NG点回避のため、
    バーグリスの設定変更も考えています。

ということで、レンさんのお返事をお待ちしております。

13. べるなに

べるなに ユーザー

龍って言うか悪魔っぽい見た目っすね……
    ライルズもダハーカも気づかないでそのまま倒しちゃうとかありそうっす

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  14. こまどり乳酸菌

正直、あの角とイバラを見て、
    「眠れる森の美女」のマレフィセントを連想することもあります。
    龍人でダメなら妖精と言い張るつもりです。
    殺すつもりはないので大丈夫なはず。
    あと、仲間にならないとしても死にません。

なぞのいきものさんはその場合、大丈夫ですよね?確認を取らせてください。

追記:
    グラフィックは借り物なので、
    「誰が何を言おうとあれは龍」ということで
    納得してください。
    彼が龍人の場合、顎の下に逆鱗があり、それが龍の名残、という設定が付きます。
    ただ、ライルズたちとは見た目が大分違うので、「見ただけだと龍と気づかない」可能性はあります。
    それでも彼に自ら「俺は龍人だ!」と名乗らせるので、
    龍人と気づかなくてもすぐにわかりますが。

15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     「街に戻ると全回復」に関してはゲーム序盤(始めてダンジョンセレクトエリアに入った時を予定)で
     説明しようと考えています。

回復クリスタル、魔女のレアアイテム両面に関しては、導入する・しないで議論しても平行線なので、形を見る意味も含め
     「こまどりさんがお作りになるという事で基本お任せ、出来たものを見て検討させてもらう」としたいと思います。
     その上であまりゲーム感やバランス、他のクエストへの影響が強そうであれば修正をお願いする可能性もあることを
     ご了承ください。

>ワタベさん
    >千華、やっと仲間になるんだ・・・待ってたよ。
     最序盤から街にいたものの、仲間になるのは後半になりました。その分、ストーリー上でも強さを見せつけています。
     現在最終調整中ですがテストプレイ時はバランス的にどうなの、というくらい強かったのでそこは調整しています。

ワタベ, べるなに, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.014を更新しました。
    ☆新クエスト4つ
    〇ぺリアの果たし状
    ・中間クエストクリア、かつぺリアと魔王さまの親密度が両方とも2以上でツクールシティスクールに入ると発生
    ※チャプター6からスタートで即挑戦可能

〇ツクシティ千の禍
    ・「その男、技術者につき」「その名は夢中兄妹」を含めクエストクリア総数25以上で千華に話しかけると発生
    ※チャプター7からスタートで即挑戦可能

〇ツクシティ・オンステージ
    ・隆子、佐倉姉妹、ジョゼット加入、「ラキラキの宝物」「世界樹の迷宮」「知り得る現実」クリア
     上記の条件を全て満たすと新市街の闘技場が解放可能。解放した闘技場内でスピカに話しかけると発生
    ※チャプター7からスタートで即挑戦可能

〇過酷な末路
    ・「残酷な真実」クリア後に新市街の〇〇使居住区に入ると発生
    ※チャプター8からスタートで即挑戦可能

☆隆子、佐倉姉妹、フィーエル、フィフの親密度関連のアイテム・ステータスUPを実装

☆新ダンジョン2つ追加「エタシティ」「嘘の箱庭」

☆その他不具合・文章の修正、一部キャラクターのスキル調整

☆新規戦闘キャラクター「千華」実装
    よろしくお願いします。

プハリコ, ゆわか, ワタベ他1人 がいいね!しています
  17. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

武器屋・防具屋の差し替えキャラ案を持ってきました!
    * 表示を終了しました *
    以下、簡単な紹介でも。

・セルバー【出典:ぼうけんのほし】
    リグリーンの町の出身。
    神から聖剣ライトを授かって、魔王クロサーに立ち向かい『ご神木の勇者』と呼ばれるようになる。

・ブレィン【出典:ぼうけんのほし】
    リグリーンの町の出身で、セルバーの弟。
    さまざまな武器の扱いに長けており、特にオノが得意とのこと。

・優希ちゃん【出典:なぞのいきもの作品全般】
    クリエイター「なぞのいきもの」の研究をメインに、たまに不思議な発明もする技術者。
    『ストロベリーばけいしょん』では壊れた闘将偶をケッテイン鉱石で修理する。

その折の件を気にしているなら……ゲーム的には、自作品では人間・妖精・精霊の境目がきわめて曖昧なので
    ワイヴォンくんも例外なく「モンスター」と発言する場合はこういった種族は含まれないというだけのことでした。
    言葉のチョイスにちょっぴり気をつければ済む話です。

それとは別に、なぞのいきもの個人が便宜上「妖精の味方」と表現していましたが、こちらはもっと正確には
    当方のメンタルが傷つく基準は可憐な印象のいきものだろうと容赦なく単なる敵として扱うことといえます。
    言い換えれば、赤字部分か緑字部分のどちらかがちゃんと回避されていれば後ろめたさを感じることもありません。

赤字を外した例は「ぼうけんのほし」のコボルドやデュラハン(確かに元ネタは妖精だけど悪人面で獣人・アンデッド扱い)
    緑字を外した例は「すうぃーと★わんだーらんど」のリトルエンゼル(暴走を止める名目で戦い、撃破後は感謝されて和解)

といった前例があるので、この文章でわからなかった場合は体感してみましょう→ https://www.freem.ne.jp/brand/6149
    姿はだいぶ違うけど、ジョゼットちゃんとあさぎんさんの出典元だね!

最後に編集: 2019-04-16
    夢幻台, プハリコ, べるなに他2人がいいね!しています
  18. こまどり乳酸菌

お返事ありがとうございます!
    その基準なら、確かに彼は
    全く心配する必要が無さそうですね。
    ただの敵ではなく、可憐でも何でもないので。

19. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

・竜と判断する基準
     ドラゴニアには「竜なのか人なのか判然としない」姿の竜はいません。
     基本的に(例外:飛竜)、皆基本は四足歩行で
     翼を有する巨大な爬虫類の形をした典型的なもののみです。
     つまり、「曖昧なものについては判断できない」です。

・ダハーカvsバーグリスの可否
     グラフィックを見る限り、判定としては
     「種族:亞人ないしは悪魔として認識する」なので
     普通に斬りかかるかと。
     余談としてドラゴニアに竜人系種族は存在しません。
     (ライルズは本来どことも知れぬ次元に存在しています)
     ダハーカの種族表記は「LIZ」ですが、
     これは「爬虫人類」ですので。

よって彼の龍人発言を受けても特に何も反応はしないでしょう。

以上です。

夢幻台, ワタベ, べるなに他1人 がいいね!しています
  20. こまどり乳酸菌

了解しました!ひとまず、
    安心して二人をぶつけることができるようで何よりです。

バーグリスは当初の予定通り
    「龍人」として出すことにします。

レンさん、なぞのいきものさん、
    お答えいただきありがとうございました!

このページを共有