【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

会話内容が残っている以上、夢幻台さんも会話に誘ってみれば全貌がわかったりしますかね……
って言うか、ダンジョンマップ全然ツクってねえ……
マップツクるのが苦手なのに何でこんなことしようと思ったんだ俺……

一応マップの構想として考えているのは、入り口から最深部手前までは普通の岩で出来た洞窟って感じなんですけど、最深部だと凄い禍々しい部屋のような小さい空間で、死亡現場みたいなのは大量の瓦礫で見えないくらいになっている……
って感じです。
瓦礫のツクりかたがわからないせいでどうともならないんですけども……
フィールドマップチップの「岩山」とか瓦礫っぽくありませんか?

興味があったと期待させておきながらあんな陳腐なダンスですみませんでした。無い知恵を振り絞るくらいしかできませんが、
 もし時間はあれば演出強化も考えたいと思います。
(今のままでは「残念ダンス」確定なので)
実際、音楽に合わせてキャラたちを躍らせるというのはテストプレイの繰り返しになるわけで、かなり大変です。
それで満足のいくものが出来る保証もないですし、表現方法にも限りがあります。
夢幻台様は残念ダンスと言っておられますが、あれでも良いと思います。
自分はメインストーリーの完結を楽しみにしております。

個人的には千華は「千の禍を呼び寄せるので災いに強い」「スキル1本でザコ的主体とはいえ活躍できる」をコンセプトにしたいというのはあるので…。全部が全部に説明を付けることはあまりしたくないのですが、でもやっぱり「今の時代のゲーム」に合わせるなら何らかの説明は必須…ということであればどこかで説明を入れることも検討したいと思います(確約は出来ませんがご容赦ください)。
そういうコンセプトがあるなら、今のままでも良いのではないでしょうか?
実際、『千禍』自体は非常に強力なスキルです。
千華がお気に入りキャラなので、若干肩入れしたプレイヤーの意見として、私の意見は流してください。

以前、実際あった話なのですが〆切から大幅に遅れてしまった方に、あとどのくらいかかりますか?と聞いたら「年単位でかかる」と返されて腰を抜かしたことがあります。
こ・れ・は・ひ・ど・い

そっかあ。杞憂だったのかあ。(何

クエスト&ダンジョンに関してはまあすぐに出来そうなんだが。
問題はグラフィックがね…
正直、今までまともなホコグラ作ったことないんだよな…
先にイベントだけでも完成させとくか…?
ツクマテなどであれば、歩行グラフィックをツクってもらえる人に出会えるかもしれません。
また、フォーラムでも「どんなキャラか?」という詳細や顔グラなどがあるようであれば、
近い素材を知っている人や、既存キャラチップの合成などでツクれる方がいるかもしれません。
蒼海ファフニール様の満足のいくものになるかは不明ですが、いちおう御提案です。

偽魔王エリックを楽しみにしているので横から苦言申し上げますが、
先ずは『レオンの初恋』から、それに伴う『偽魔王エリック』のイベントについて、
夢幻台様に一連の流れや展開などを報告しておいた方が良いのではないかと思います。
自分も、べるなに様とこまどり乳酸菌様が二人で協力して制作されていると思っていました。
夢幻台様が「レイチェルの明確な死亡シーンがあるの!?」と驚かれていたように、
「誰かが死ぬ」という展開に待ったがかかる可能性もあります。

新バージョンをプレイ!
ライブの観客に、まさかピエロの船乗りまで混ざっているとは……!

そして、出身作品がツクールDS+で、行きつけのカフェの名前がアドバンス、太郎さんことツクールGB2出身の原作主人公ゲムボくんを幼馴染に持ち、誕生日設定がDSより先にXボタンが搭載されていたSFCの発売日(さすがにこれは裏設定だけど)……
やや強引ですが、エクシアちゃんはその気になれば4人の使いさんに何かしらのコメントができる逸材だったのかもしれません。

>なぞのいきものさん
 武器屋・防具屋のキャラクター案、ありがとうございます。次回バージョンで実装予定です。

それと以前から実装しようと思っていたヨルドゥスに関しても次回バージョンで戦闘キャラとして実装予定です。
その際、加入はクエストと絡めた方が締まりがいいと思ったので1クエストにまとめてみようと考えています。

クエスト案:「ヨルドゥスの帰還」
開始条件:「ボール族のこうら」が入手可能になる=マンジラビリンス2層が解放された、状態で宿屋のビスマルクに話しかける。
(ヨルドゥス様が帰還されているようだぞ、会いに行ってみたらどうだ?…的なセリフを考えています)
後の流れは、なぞのいきものさんが頂いたデータ通りです。レアトリのセリフも追加しておきます。
もののついでですが、ガーダーやヘルメットが販売終了する世界なので、クエネのフードとケープ2種も途中でリタイアしてもらって、代わりにグラビトール製品を入荷するのはどうだろう? とか提案してみます。
(武器は「鋼の剣」とかぶっているのでともかく、防具の方はヨルドゥスさんも装備してくるため出番があるはず)

また、ラボのビスマルクさんのセリフを書いたときは
ヨルドゥスさん →「ボス」、ジョゼットちゃん →「ジョゼット様」 という呼称を使っていたので参考程度に。
原作では実現しなかったヨルドゥスさんの参戦、楽しみにしたいと思います!

また、各キャラの作者さんへ、
自分のキャラなら破片をこんな風に迎撃するとかあったら教えてください。
また、誰かに「巨大な破片を粉砕」とか「巨大な結界を展開」とかで最後のキメをやってもらおうかと思ってます。
ジョゼット
「そして…今です!
 特大・クロスカーテン!!」

ぼうけんのほしのクリア後シナリオの導入イベントにこんなセリフがありました。
『自身だけでなくみんなの魔力を借りて強力なバリアを張る』という展開で締めるなら使えるかもしれません。

ジョゼット:クロスカーテンで保護
ワイヴォン:フォソンやグラッソンでからめとる
エクシア:救護班
エイジュ:兵器のサポート。兵器がなければエクシアちゃんと一緒に救護班
ビスマルク:やられる(倒れパターンもあるよ!)
ヨルドゥス:剣で戦う

あさぎんさんは危なくなったら雑草になりきって隠れそうなので除外すると、こんな感じかなぁ。

エルトン

ユーザー
>迎撃するのは戦闘メンバーのみ?
迎撃は、皆でわいわい迎撃するパートと、最後の〆で構成しようと思っています。
で、基本は両方とも戦闘メンバーのみです。
わいわい迎撃パートはキャラを多くしすぎると流石に夢幻台さんに負担かなぁというのと、
〆はプレイヤーにとって見ず知らずのキャラがでてきてもあれなんで。

あと申し訳ありませんが、
アルトゥールはとある理由で〆のメインには絶対にできません。
レーザーあたりで普通の迎撃はしてもらう予定ですが。

>そもそもルクセリアクエストってどんな流れ?
ルクセリアクエスト超概要
第1部
1、謎の男「デザイアとかいう奴が、ルクセリアをツクシティに墜とそうとしてるで」
2、ルクセリアに乗り込んでデザイアをぶっ倒すぞ!
3、デザイアに近づけんかったわ
第2部
3、そや!遠距離から倒せばいいんや、素材集めて次元消去弾作るで!
4、遠距離から爆散!と思ってたらしぶとく生きていやがった!とどめのバトルだ!
5、ルクセリア爆破!でも破片は落ちて来るよね。
6、破片を迎撃してハッピーエンド!

あと書いてて思いましたが、
3の素材集めも案を募ってもいいかもしれませんね。

今の所の自分の中での案はこんな感じ
・市長&リニティ&エルデ&フィフ→錬金窯探すぞ
・セルフィ、行商人の人、ウカちゃん、ツッくん→色々な資材を買い集めてくれ
・イナズマブレイカー→次元の狭間で次元のかけらを集めてきて
・フリゲ部+フィーエル→バグの塊を集めてきて
・魔王さま&アリサ→ダークマターくれ
・ザン、ペリア、ハーディ→魔力結晶を持ってきて
・隆子、テオ、アルトゥール、プレスト→アダマンタイト持ってきて

なんか色々集めてますが市長&リニティ&エルデ&フィフパート以外は全部、
「キャラが出て行く」→「持ってきたよ!」の流れで終わる予定です。
もっと正確にいうと市長たちが釜探している間に探してきたよ!って感じです。
ちなみに錬金窯のPTは市長は当然としてエルデが必須、リニティとフィフはてきとうです(オイ
市長パートも簡易的ダンジョン(雑魚敵1戦で終わる程度)をさらっといってさらっと終わり予定。

ビスマルク:やられる(倒れパターンもあるよ!)
!?

また、各キャラの作者さんへ、
自分のキャラなら破片をこんな風に迎撃するとかあったら教えてください。
ウチの魔王さまは右往左往しながらダークネスぶっ放してる感じですかね。
それをアリサが応援しています。
戦闘メンバーではありませんが、バムスブルグは逃げていて、欠片を手に入れようとしているかも。
エシャロットさんは紅茶を飲んでいるでしょう。

べるなに

ユーザー
レイチェルは予定だと
満身創痍のボスをレオンと連携してなんとか倒す→ボスが最期の自爆でレイチェルに特攻→崩落にレイチェルが巻き込まれる、分断されたエムーブ達がレオンだけを見つけてツクシティに運ぶ→レイチェルが行方不明で何もないため死んだのでは………?となる予定です。
あとはレイチェルのライトニングソードがイベント入手出来る………ってとこです

>戦闘メンバーではありませんが、バムスブルグは逃げていて、欠片を手に入れようとしているかも。
 ミヤギあたりが爆散後の欠片を狙っているorちゃっかり手に入れている…という展開もアリならアリで面白そうです。
・欠片入手成功→「巨大な力は使い方次第。私がこの力を導いてあげましょうかねえ」
・欠片入手できず→「勿体ない力の使い方をする輩もいるものです。手に入れたい所でしたがやはり命には代えられませんねえ」
 ちなみに緊急事態発生中、ミヤギはツクシティ外にいて遠間から高みの見物…というスタイル(このあたりは割と冷徹)

>蒼海ファフニールさん
 いろいろと大変そうなのは分かりましたが、大体で良いのでいつくらいになりそうかの返答は可能でしょうか?
 具体的には「4月いっぱい使っても全く目処が立たない」だとちょっと厳しくなります。そういう意味での
 3月いっぱいでの新規の〆でもあったので。これをあまり長く取ってしまうと
 「だったら4月から新規参入したってキャラやイベント作れたじゃん!3月の〆なんて無くて良かったじゃん!」と
 なり兼ねませんので、ご了承ください。

>なぞのいきものさん
 RPGツクールGB2は宇宙人・田中太郎のキャラクターが絡んでいた作品なので、ジービーはあんな感じの見た目で、
 舞台となるダンジョンも宇宙(エターナルコスモ)にしました(当初の予定ではエターナルコスモはラストダンジョンでした)。
 装備品に関して了解しました。グラビトール装備も入荷するように調整したいと思います。

・夢幻台オリジナル追加クエスト「サンタ×クロス」について
 シワス等のサンタ陣が街中にいるキャラクターにプレゼントを渡す、というクエストですが、
 そのプレゼントを渡す相手として、以下のキャラクターたちを考えています。()内は登場場所です。
・佐竹 義絵(ツクールシティスクール)
・優希ちゃん(雑貨店)
・バイオ(カフェ・アドバンス予定)
・きつねさん(ツクシティ神社)
・メアリー(ローズマイヤー邸別荘)
※条件さえ揃えば中間クエスト前に達成可能なクエストの予定です。なので新市街関連は含めていません。
 もし上記のキャラクターで「プレゼントならこんなものがいい」とか「この系列のプレゼントは避けてほしい」というものが
 ありましたらお伝えください。特に指定が無い場合はこちらで良さげなモノを選択します。

>戦闘メンバーではありませんが、バムスブルグは逃げていて、欠片を手に入れようとしているかも。
 ミヤギあたりが爆散後の欠片を狙っているorちゃっかり手に入れている…という展開もアリならアリで面白そうです。
・欠片入手成功→「巨大な力は使い方次第。私がこの力を導いてあげましょうかねえ」
・欠片入手できず→「勿体ない力の使い方をする輩もいるものです。手に入れたい所でしたがやはり命には代えられませんねえ」
 ちなみに緊急事態発生中、ミヤギはツクシティ外にいて遠間から高みの見物…というスタイル(このあたりは割と冷徹)

>蒼海ファフニールさん
 いろいろと大変そうなのは分かりましたが、大体で良いのでいつくらいになりそうかの返答は可能でしょうか?
 具体的には「4月いっぱい使っても全く目処が立たない」だとちょっと厳しくなります。そういう意味での
 3月いっぱいでの新規の〆でもあったので。これをあまり長く取ってしまうと
 「だったら4月から新規参入したってキャラやイベント作れたじゃん!3月の〆なんて無くて良かったじゃん!」と
 なり兼ねませんので、ご了承ください。

>なぞのいきものさん
 RPGツクールGB2は宇宙人・田中太郎のキャラクターが絡んでいた作品なので、ジービーはあんな感じの見た目で、
 舞台となるダンジョンも宇宙(エターナルコスモ)にしました(当初の予定ではエターナルコスモはラストダンジョンでした)。
 装備品に関して了解しました。グラビトール装備も入荷するように調整したいと思います。

シワス等のサンタ陣が街中にいるキャラクターにプレゼントを渡す、というクエストですが、
 そのプレゼントを渡す相手として、以下のキャラクターたちを考えています。()内は登場場所です。
・優希ちゃん(雑貨店)
※条件さえ揃えば中間クエスト前に達成可能なクエストの予定です。なので新市街関連は含めていません。
 もし上記のキャラクターで「プレゼントならこんなものがいい」とか「この系列のプレゼントは避けてほしい」というものが
 ありましたらお伝えください。特に指定が無い場合はこちらで良さげなモノを選択します。
メアリーさんにプレゼントですか!
ありがとうございます!
無茶苦茶な主に仕えて大変な彼女に、癒しを与えてあげて下さい♪
※ちなみにライトノベルではありがちですが、
 主人公である主に苦労させられていても、メイドさんは主人公(エシャロット)のことが大好きです。

エルトン

ユーザー
スキルのアニメ関連について色々間違ってたいので修正
https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

変更内容は
・アニメーション(ID160)→斬撃/虚
・以下のスキルのアニメーションを修正
ID538 空堕の闇→闇/全体2
ID297虚空斬→斬撃/虚(ID160)
ID298五月雨→斬撃/必殺技1
ID299魔断剣→斬撃/必殺技3

レイチェルは予定だと
満身創痍のボスをレオンと連携してなんとか倒す→ボスが最期の自爆でレイチェルに特攻→崩落にレイチェルが巻き込まれる、分断されたエムーブ達がレオンだけを見つけてツクシティに運ぶ→レイチェルが行方不明で何もないため死んだのでは………?となる予定です。
あとはレイチェルのライトニングソードがイベント入手出来る………ってとこです
人様のイベントに口出しすべきではないのでしょうが、実装が間に合うのかという問題があるようなので、こんなのはどうでしょうと思いついたことを。
すでに解決の方向に向かっているのであれば、以下は老婆心からの戯言と聞き流してください。
こまどり乳酸菌さんの♯1140の発言から、ざっくり流れと問題を整理すると…

〇クエスト「レオンの初恋」→べるなにさんが作る方向
レオンの想い人であるレイチェルが、クエスト「ペリアの果たし状」の最後に登場した偽魔王エリックのせいでやられる(*死亡展開の問題あり)+(*ダンジョン作るのが大変)

夜の会話イベントで、レオンの仇討ちの対象とペリアの追い求める人と同じかもしれないことを確認し、共通の目的が発生

〇クエスト「本来の魔王」→こまどり乳酸菌さんが必ず実装予定
共通の目的である偽魔王エリックを倒しに行く。
(*「レオンの初恋」からの流れがあるから、完成できない)

という感じでしょうか。

で、思ったのですが、レオンの初恋をクエスト化するのではなく、ツクシティに来る前にレオンの過去にそういう辛い経験があったという設定にするという手もあるのではないかと。

例えば、「本来の魔王」クエスト開始、ペリアが何かを悩んでいるようだ

エムーブたちが何悩んでいるのと聞くと、魔王城付近で偽魔王エリックを見かけ、自分が追っている人じゃないかと疑う。そうしたら、レオンも同じように偽魔王エリックを探っているのを発見

夜の会話イベント。
ペリアがレオンを呼んで話を聞くと、レオンの口から自分の想い人の仇であると告白。ペリアも自分の探している人かもしれないと告白し、共通の目的確認

よし、偽魔王エリックに会いに行くぞ(で、倒したらライトニングソードもゲット)

こうすれば、少なくともゲーム内での死亡表現問題は避けられるかと思いますし、ダンジョン制作も避けられるかと。

べるなに

ユーザー
人様のイベントに口出しすべきではないのでしょうが、実装が間に合うのかという問題があるようなので、こんなのはどうでしょうと思いついたことを。
すでに解決の方向に向かっているのであれば、以下は老婆心からの戯言と聞き流してください。
こまどり乳酸菌さんの♯1140の発言から、ざっくり流れと問題を整理すると…

〇クエスト「レオンの初恋」→べるなにさんが作る方向
レオンの想い人であるレイチェルが、クエスト「ペリアの果たし状」の最後に登場した偽魔王エリックのせいでやられる(*死亡展開の問題あり)+(*ダンジョン作るのが大変)

夜の会話イベントで、レオンの仇討ちの対象とペリアの追い求める人と同じかもしれないことを確認し、共通の目的が発生

〇クエスト「本来の魔王」→こまどり乳酸菌さんが必ず実装予定
共通の目的である偽魔王エリックを倒しに行く。
(*「レオンの初恋」からの流れがあるから、完成できない)

という感じでしょうか。

で、思ったのですが、レオンの初恋をクエスト化するのではなく、ツクシティに来る前にレオンの過去にそういう辛い経験があったという設定にするという手もあるのではないかと。

例えば、「本来の魔王」クエスト開始、ペリアが何かを悩んでいるようだ

エムーブたちが何悩んでいるのと聞くと、魔王城付近で偽魔王エリックを見かけ、自分が追っている人じゃないかと疑う。そうしたら、レオンも同じように偽魔王エリックを探っているのを発見

夜の会話イベント。
ペリアがレオンを呼んで話を聞くと、レオンの口から自分の想い人の仇であると告白。ペリアも自分の探している人かもしれないと告白し、共通の目的確認

よし、偽魔王エリックに会いに行くぞ(で、倒したらライトニングソードもゲット)

こうすれば、少なくともゲーム内での死亡表現問題は避けられるかと思いますし、ダンジョン制作も避けられるかと。
あ~………そう言う展開ですか。
それもありと言えば………ありなんですかね?
こっちの方がレオンが冒険してたりする理由の裏付けにもなるし良いのか………

・優希ちゃん(雑貨店)
とうとうなりゆきで、現在公開しているPC枠のRPG作品の主人公が揃いそうな流れ……!?
バイオくんは自然が豊かな集落の出身なので、木製品とかお花みたいな自然のものが良さそうです。
一方、優希ちゃんは……イマドキの女子大生くらいの年代に受けそうなものって何だろう?

>夢幻台さん

スキルとステートを更新したデータURLを会話機能にてお伝えします。
ほとんどは説明を詳細にしただけですが、永続効果のステートはなくし、杖スキルと短剣スキルは使い勝手をよくしてみました。変更を加えたものを以下に示しますので、上書きお願いします。
〇スキル
382、386、388、391、395、396、462、463、465~469、471~474、476、477、482~484、498~500
(敵専用)
525、526
〇ステート
77、108、109、121、122

バグ…というか私のポカですが、レベル30にしたら、各キャラ(ウカちゃん、ツッくん、ナニガシ)が奥義を習得してしまいました。
テストプレイ用の職業データをお渡ししてしまったせいだと思います、すみません…
本来はイベントで習得するものなので、職業データの習得するスキルから削除をお願いします。

また、ナニガシの屋敷に、推理クエストのハロルド一行をNPCとして居候させました。1階にルキウス、2階に残り3人がいます。屋敷マップにデータとして置いてますので、設置お願いします。
(追記)
リニティの顔グラ追加だけ、お願いします

最後に、「冬のそなたは」クリア後の町中のヤタガラスの台詞について、何かありそうな思わせぶりのことを言ってますが、実際は何もないので、以下の台詞に変更お願いします(本当は噂好きのおばちゃんのようなことをさせて、キャラのバックグラウンドを紹介する役目とかどうかと思ったのですが、諦めました…)。
ヤタガラス
「そういえば、市長さもよく見たら、
おらの王子様ほどじゃねえが、
いい男だべな・・・ぽっ」

あ~………そう言う展開ですか。
それもありと言えば………ありなんですかね?
こっちの方がレオンが冒険してたりする理由の裏付けにもなるし良いのか………
レオンは雰囲気がかなり好きなキャラなので(ペリアとの夜の会話がかなり好き)、完成楽しみにしております!

「名探偵エムーブ」くりあー。
推理楽しかったです。
ありがとうございますー!ワタベさんも気に入ってくださったようで、作った甲斐がありました。
考えると面倒くさいけど、犯人は何となくこいつじゃないかな…と分かる難易度を目指しました。

最後に編集:
トップ