【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

〇王者クロサー
 クロサーの祭壇を使ったジョゼット好感度クエスト。クロサーとの決戦ステージです。
ついにクロサーくんが来る……!
さて、実装前にひとつ修正したいセリフがあったので書いておきます。
クエスト導入のジョゼットちゃんのセリフの一節です。

わたくしの身内の中で → わたくしの一族の中で

しばらく振りのデータ提出でございます。
毎度おなじみDataフォルダのみのお渡しですので、
適当なプロジェクトのdataファイルと置き換えて
そのプロジェクトを開いてください。
1.ザンの属性付与のバグ修正&調整
以前、「ザンの属性付与はバフ1段階よりも強力なくせに永続」とご指摘をいただきましたので、
この機に修正。具体的には、上昇量が30%→15%になります。
それと、属性付与を2つ以上つけられてしまうバグの修正。
二つ以上付与を付けようとすると後のやつで上書きされるようになります。
データベースに入っているスキルとステートを
今実装中のデータに上書きしてください。
2.魔女姉妹のクリスタル贈呈
マップ「クリスタル解放」「魔女姉妹との邂逅」、
イベント「魔女からのクリスタル」が同梱されているので、
受け取ってご確認下さい。
これについての相談は、このスレッドか会話で行います。
また、スイッチを二つ使用しますので、
こちらも夢幻台さんの方で変更して下さい。
お渡ししたデータでは「79」「80」番のスイッチを使っています。
3.収集クエスト用アイテム「極光のマント」
お渡ししたデータの防具ID5番を、
ID101番(炎術の覚書)に上書きして下さい。
さらに、お渡ししたデータの中に宝箱がありますので、
それをシレンノドウクツ第3層の(19,3)に置いてください。
それと、「ペリアの果たし状」が始まっていないのに
レインがペリアの杖の話をしてしまうバグがあります。
私の設定ミスだと思いますので、以下の修正を加えたいと思います。
・アイテムではなく、「ペリアの果たし状発生」のスイッチを用意する
レインの「ペリアの杖」会話の開始条件を、
スイッチ「ペリアの果たし状発生」に変えます。
スイッチは「ペリアの果たし状」の導入イベントでONになります。
この会話を聞いていないがクエストを開始させてしまった方の場合、
クエスト開始後アリサに話しかけるとスイッチを入れられます。
これについて同意してくださるなら、スイッチIDをひとつ用立ててください。
次回提出では、ジャリュウフロントと
ボス「バーグリス」の実装をしようと思います。
よろしくお願いします。

Attachments

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 データの方、受け取りました。…が(新規プロジェクトの量がもう大変な数になってしまっていたため)、
 以前こまどりさんに頂いたデータに上書きしたところ、マップが1しかなく、データベースに関してもほとんどが
 残っていませんでした(ぺリア・ハーディのスキル、ザンの神速付与のみ確認)。お手数ですが送ったデータに関して
 確認いただいてもよろしいでしょうか?

(疲れもあったのか、うっかりツクシティ本体に上書きしかけたのはナイショです)

>こまどり乳酸菌さん
 データの方、受け取りました。…が(新規プロジェクトの量がもう大変な数になってしまっていたため)、
 以前こまどりさんに頂いたデータに上書きしたところ、マップが1しかなく、データベースに関してもほとんどが
 残っていませんでした(ぺリア・ハーディのスキル、ザンの神速付与のみ確認)。お手数ですが送ったデータに関して
 確認いただいてもよろしいでしょうか?

(疲れもあったのか、うっかりツクシティ本体に上書きしかけたのはナイショです)
どうやら、同名の別プロジェクトのデータを渡していたようです。
すみません!
こっちが渡したいほうのデータです。
うっかりツクシティ本体にデータを上書きしたりしないでください:kaomad2:
それと、「ペリアの果たし状」が始まっていないのに
レインがペリアの杖の話をしてしまうバグがあります。
私の設定ミスだと思いますので、以下の修正を加えたいと思います。
・アイテムではなく、「ペリアの果たし状発生」のスイッチを用意する
レインの「ペリアの杖」会話の開始条件を、
スイッチ「ペリアの果たし状発生」に変えます。
スイッチは「ペリアの果たし状」の導入イベントでONになります。
この会話を聞いていないがクエストを開始させてしまった方の場合、
クエスト開始後アリサに話しかけるとスイッチを入れられます。
これについて同意してくださるなら、スイッチIDをひとつ用立ててください。
ところで、これについてはいかがでしょうか?
パインビレッジの第二ワープ地点にある上り階段から上に上がれません。

↑この階段です
これがバグかどうかも気になります。

Attachments

最後に編集:
どうやら、同名の別プロジェクトのデータを渡していたようです。
すみません!
こっちが渡したいほうのデータです。
うっかりツクシティ本体にデータを上書きしたりしないでください:kaomad2:

ところで、これについてはいかがでしょうか?

これがバグかどうかも気になります。
告知しておきます。
スイッチを用意なさる必要はございません。
以下の方法を使用します。
全ての条件が満たされたときに何らかのイベントを発生させたいとき、条件分岐を入れ子にせず
より単純な方法で、分岐させる方法です。
例えば、地水火風光闇の宝玉を持っているときに魔王城の扉を開けたいとすると

これを、闇の宝玉まで繰り返します。そして

とすれば、条件分岐を入れ子にせずとも複数の条件が同時に満たされたときの
分岐をシンプルにすることができます。
[追記]
レインの修正ができたのでお渡しします。
私のデータ用のプロジェクトがあるようなので、
そこのdataファイルを上書きしてください。
内容データ自身はレインが追加された以外同じです。
レインのイベントデータは、イベントページが1ページに統合されましたが、処理内容は変わりありません。

Attachments

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 データの方、確認させていただきました。
 ただ、頂いた会話を見る限り「ちょっと『役に立たないモノを送った』ことが強調され過ぎ」な感じがします。

「街に戻ると全回復」は一番最初のツクシティ南部に行ったときのシステム説明で記述しており、
 イベント開始条件の「パーティーメンバー5人以上」という点からチュートリアルとしても遅い感じがします。
 魔女二人が役に立たないモノを送ってしまう「うっかり屋さん」であることを強調したいのでなければ、
 「新しく街が出来た時には魔女が贈り物を送る」という設定を活かす意味でも、リニティに
 「そのうちに役に立つときがありますよ」という形で、役に立たないモノを送った感は減らしたいと考えています。

追加でダメージ道場の回復クリスタル=魔女の送ってくれたクリスタル、という設定で行こうと思います。
 解放イベントの出番が無くなってしまいますが、解放イベントに絡むメンツが仲間になっている・いないで結構中身が
 代わってしまう(ハロルドたちに至ってはチャプター7初出とかなり遅い)のでその方が混乱が少ないと判断しました。

そして魔女のイベントに関しては「パーティーメンバーが5人以上になった時点でツクシティに外観に入るとクエスト発生」
(イメージ的には「ツクシティ戦力外通告」に近い、事実上の必須イベント)という形を考えています。

せっかく作っていただいたものをそれなりに大幅に改変してしまって大変申し訳ないのですが、
・クリエイトスクールという本作の本筋に、僅かながらも関わるイベントである事(メインクエストを除けば恐らく唯一)
・結果論ですが事実上の必須イベントとなったこと(これもメインクエストを除けば恐らく唯一)
・以前の書き込みから「回復クリスタルでないとダメか」→「是非それで検討してほしい」ということでこちらが折れた面もある
 という、ある意味「特例中の特例」尽くしのクエストであるということで、ご理解いただければと思います。

本クエスト導入に当たっての仕様変更
・ダメージ道場解放の時点で、隆子の位置がスクールからダメージ道場に変更になります。
(隆子の親密度イベントもここで発生することになります)
・その際「ここにクリスタルがある事が役に立つ」こと、「これが魔女の贈り物である事」を隆子とリニティが口にします。

>ぺリアの杖の開始条件
 こちらの方で設定ミスと思われる個所を調整してみました。これでまだ不具合が起きるようでしたら修正をお願いするかもしれません。(スイッチは必要ありませんでした)。

>パインビレッジの階段
 次回バージョンで修正しておきます。

最後に編集:
せっかく作っていただいたものをそれなりに大幅に改変してしまって大変申し訳ないのですが、
構いません。
私も夢幻台さんに同じことをしたので。
 「街に戻ると全回復」は一番最初のツクシティ南部に行ったときのシステム説明で記述しており、
最初にちょっと言うだけだと、プレイヤーは忘れてしまうと思います。
だから私は回復クリスタルを調べる度に「これを使う必要はない」という旨のメッセージを入れることにしたのです。なので、
 イベント開始条件の「パーティーメンバー5人以上」という点からチュートリアルとしても遅い感じがします。
私としては「5人仲間にする頃にはもう忘れているだろうし、ここでイベントを入れよう」というつもりでした。
……ということで、「町に戻ると回復する」ことを教えてくれるキャラを置いてあるクリスタルに代わって設置して下されば後は夢幻台さんに同意致します。

本クエスト導入に当たっての仕様変更
・ダメージ道場解放の時点で、隆子の位置がスクールからダメージ道場に変更になります。
(隆子の親密度イベントもここで発生することになります)
・その際「ここにクリスタルがある事が役に立つ」こと、「これが魔女の贈り物である事」を隆子とリニティが口にします。
隆子と魔女の間に因縁が出来てしまいましたね:kaoluv:
そのうち3人は関わるかも知れません。

ツクシティver.016を公開しました。
新クエスト4つ
〇「封印の地」ナニガシの親密度8以上で、新市街南東の和の屋敷にいるナニガシに話しかけるとスタート
※クリアにはウカちゃん・ツクヨミの親密度報酬、アメノトリフネ・ヤタガラスのクエスト報酬、釣りイベントの「錆びた剣」必須
 チャプター8以降からスタートすることでそれらの条件が全て揃った状態でスタートできます。
〇「王者クロサー」ジョゼット親密度5以上で、カフェ・アドバンスにいるジョゼットに話しかけるとスタート
 チャプター7以降からスタートすることで即挑戦可能です。
〇「至高の釣り竿」ルース親密度5以上、かつ「星を見るパイ」クリア後にツクシティ外観にいるルースと会話することでスタート
 チャプター8からスタートで即挑戦可能、かつクラーケンに直行できるようになっています。
〇「来訪者たち」PT総数が5人以上になった時、ツクシティ外観で連絡を受けた後、事務所へ行くとスタート(&クリア)
 クエストの都合上、現状ではチャプター2から開始で即受注可能、チャプター3以降では既にクリア済み

※クエスト実装の順番の関係から、予告していた「Be a Hero!」実装は次回以降に持ち越し

・新規に親密度関連を実装したキャラ(全キャラ共通で「ツクシティ戦力外通告」クリアが前提条件)
〇セルフィ(親密度3以上かつ「アルケミスト達の遺産」クリアで雑貨屋のセルフィと会話。「マルチスティール」取得)
〇ルース(親密度5以上かつ「星を見るパイ」クリア後にルースと会話。前述の「至高の釣り竿」クエスト開始)
〇ジョゼット(親密度5以上でカフェにいるジョゼットと会話。前述の「王者クロサー」クエスト開始)
〇クレン(親密度3以上でスクールにいるクレンと会話。装飾品「クレンティナ」入手)
〇ハーディ(親密度3以上かつ「名探偵エムーブ」クリア後にハーディと会話。全パラメーターUP)
〇ナニガシ3段階目(親密度8以上で新市街・和の屋敷のナニガシと会話。前述の「封印の地」クエスト開始)
〇ヨルドゥス(親密度3以上でツクシティ外観のヨルドゥスと会話。武器「莫耶の宝剣」入手)

・新ダンジョン「クロサーの祭壇」追加、またクエスト「封印の地」を進行させることで「あやかしの社」の奥が解放
※予告していた「スカイハイアンセム」は次回以降に持ち越し

・新規装備品の実装
 現状、ナニガシ親密度クエストのクリアでもらえるアイテム「草薙の剣」の攻撃力が88で
 入手難易度を考えると恐らくこれがゲーム中最高の(またはそれに準ずる)装備になると思います。(入手難易度も最高クラス)
 今後追加で新装備を考えている方はそのあたりを考慮し、極端に高すぎる設定を控えていただけると有り難いです。
 参考までに店売り最高級装備は60台、宝箱から入手などの一品物は70台が多いです。
(最終ダンジョン突入前に入手可能にする予定のエムーブ・リニティ専用装備も同様に70前後を予定)

・マンジラビリンス、シレンノドウクツにワープクリスタルを実装
 今回は親密度報酬&クエストがメインで、実際に探索するダンジョンというよりは
 ボスとの決戦ステージとなっていますが、今回実装の3体はいずれも強敵です。
 (推奨レベルは30)
 テストプレイした体感だと難易度的にはボックス2種>クラーケン>クロサーの順でしょうか。
 (確か)いずれも頂いたデータそのままの強さになっているとは思いますが、ご意見等ありましたらお寄せ下さい。
 よろしくお願い致します。

最後に編集:
現在、バーグリスのエネミーデータを作成中です。
以前ここでお話ししたように、彼はプレイアブル化もします。
ということで、ここで、以下のIDを用立てていただきたく思います。
・アクター&職業ID1つ(もうデータは出来ています)
・スキルID6つ(敵バーグリスにも使いまわすスキルなので、これは最優先です)
・防具ID1つ(頭防具が「龍人の角」で固定です)
・ステートID1つ(スキルの中にステート付加のものがあります)

スキルIDについては、
もし6つ空いていれば「600より前」を希望します。
(足りなければ全て「600より後」を希望します。
「親密度上昇」が中に割り込むと気持ち悪いことになりますから)
敵バーグリスにも味方バーグリスにも関わりますし、
「自身が親密度報酬」と言えるキャラ故に親密度報酬が無いだけで、
親密度は上がるキャラなので。

追記:
申請漏れが一つありました。
スキルIDを一つ、600番以降でいいので追加で用意してください。
これは敵バーグリス用のスキルです。

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 IDに関しては以下を使用していただければと思います。

・アクターID/職業ID:38
・スキルID:551~557
・防具ID:74
・ステートID:128

次回に持ち越しになった追加クエスト「Be a Hero!」ですが、本クエスト内でかなりのキャラが喋ります。

概要としては「空で戦っているプレストを見た。遠くでよくわからなかったけどそれなりに苦戦していたみたい」と
 スカイ&エアリアから情報入手。
  ↓
 ギルドで大まかな行き先が空であることを掴む
  ↓
 優希ちゃんの開発道具で詳細位置を特定「スカイハイアンセム」解放
  ↓
 ダンジョンに乗り込んでボス撃破
  ↓
 クリア後にカフェで会話(プレスト加入)

基本的にはセリフは少しのキャラが多いのですが、もし「このキャラはこういったイベントには絡ませないで欲しい」
 というものがありましたらお伝えください。

・本イベントで会話する予定のキャラクター
 スカイ&エアリア、イナズマブレイカー4人、ティマ&エル、フィフ、闇龗驪龍、優希ちゃん、エクシア&ワイヴォン

プレイしました~

クロサーの大きさとクラーケンの足の数に驚きつつも、シレンノドウクツ3層を先にやっていたせいか、いずれも特に苦戦することなく撃破。
ボックス2種は各HP2500に設定し、データ提出時にはこれでも多いかと思いましたが…キャラの成長に追いつけなかったようですw

<バグ報告>
・ハーディの親密度イベントが始まらない
・雷電の短剣を装備してもスキル「サンダー・クラッシュ」が使用できない
・ボックスとの戦闘中、ウカちゃんのメッセージに表示されるフェイス画像が別画像のまま

後は完成を楽しみにしておりますー!

・スキルID:498の生命の祝詞ですが、使用効果の「HP回復」と「強化 最大HP」の順番を交換(「強化 最大HP」が上にくるように)お願いします。こうしないと、強化されたHPまで回復しないので。

(追加)
・スキルID:483の蛇鬼の一撃ですが、使用効果のステート解除毒100%を20%に、スキル説明も「命中時に20%で毒状態が解除。」と変更をお願いします(理由:スリップダメージの恩恵が大きく、今のままではわざわざ毒を解除させてまで使用するメリットがない)

・封印の地クエスト開始の際のキャラの立ち位置が何か変だったので、和の屋敷1階にいるナニガシのイベントページ5ページ目の4つ目以降のイベントコマンドを以下のように変更お願いできますか(変更箇所は赤で記載)

◆画面のフェードアウト
◆ウェイト:60フレーム
◆移動ルートの設定:ツッくん(ウェイト)
         :◇画像:kami1(0)
         :◇右を向く
◆移動ルートの設定:ウカちゃん(ウェイト)
         :◇画像:kami2(7)
         :◇左を向く
◆場所移動:和の屋敷1階(9,18)(向き:右)

◆画面のフェードイン
[追記]
*最後にちょっとだけお願いを追加しました

最後に編集:
新バージョンをプレイしましたので、いろいろ報告です。

>「サンタ×クロス」
>「来訪者たち」
チャプターの関係で見れず。残念。

>「ヨルドゥスの帰還」
放置していたマンジラビリンスをクリアすることに。
道を塞いでいたモンスターが、一度倒せば階層を離れても復活しなくなり、だいぶプレイしやすくなりました。
ポール亀の甲羅については、ヒントがあった方が良いと思います。
現状、私は全く分かりませんでした。
マンジラビリンスについては私の感想に合った通り、「めんどくせ」と思った人はクリアしない可能性があります。
「亀というぐらいだから水の中に潜るダンジョンにあるかも」みたいなことを、
ヨルドゥスさんかリニティに言わせても良いんじゃないかと思います。
ちなみに自分はモンスター軍団(魚4匹、蟹3匹)のオンパレードは敏捷性が高いメンバーを揃えて「逃げる」でした。
いちいち戦ってらんないですね~。

>「王者クロサー」
クロサーTUEEEEEEEEE!
でもジョゼットさんの「クロスカーテン」なり属性軽減魔法を駆使して戦えば、なんとかイケたのかなぁ。
メンバー入れ替えまくり、集中攻撃で何とか倒しましたけど。
なんというか、「勝てた!」と思えた強敵でしたね。正攻法でも何とか倒せるぐらいの。

>「至高の釣り竿」
クラーケンの足が、クラーケンの足がメッチャ邪魔です。
でも、ここで千華様の無双ターン!
千禍で封殺!
魔王さまをクレンで強化し、007で殴る殴る殴る!
これでイケました。007、やっぱり5~8発は命中しよるね。あれ、8?

>「封印の地」
封印の地
「錆びた剣」が手に入らないので断念。500PTて・・・
自分はミニゲームとか、あんまりやらんので、これもメンドウでパスでございます。
100PTぐらいなら何とかと思わないでもないですが、見てるだけのイベントで決定キーを押すだけ。
しかも「釣り餌」以外はオートモード非対応。
「釣り餌」以外で釣りをしても何も当たらず。(それぞれのエサで10回ぐらいやった)
というか、エサを選んだら、何も操作せずに待たないといけなかったんですね。
それに気が付くのにエサを20個ぐらい消費したかな。

最後に編集:
シレンノドウクツ3階もいきます。

>ベヒーモス
再び千禍無双が炸裂。毒と暗闇で徐々に削りつつ、
唯一耐性の無い光属性で、攻撃手段を持っていたウカちゃんの破魔矢で何とか撃破。

>愚鈍のホブト・堅物のリューグ
堅物のリューグはセオリー通り、シールドクラッシャーで撃破。
これ、ブレイクガーダーを売ったりしたら詰むのでは?
愚鈍のホブトは一撃で死ぬ。二回攻撃で死ぬ。
エムーブが変えられないので、メンバーが一人になる。
弱点である魔法攻撃メンバーを何故か狙ってくる。
何度かコントローラーを放り投げそうになった。
こういう敵って攻撃力は高いけど命中率が低いのがセオリーだと思うけど、当ててくるんだよなぁ。
クレンとダハーカさんの回避率上昇スキルを重ねてもムダムダムダムダムダ。

>なんか四人
天災と鉄壁がウザイ。
天災の運依存ダメージはウカちゃん、ツッくん、セルフィの運ステが高いメンバーで防ぎ、
早々に戦闘不能になるエムーブは放置。
主人公なのに出番ねーな、オイ。
鉄壁の「かばう」にイライラしつつ、メンバーを変えて変えて変えて変えて変えて・・・
最後にセルフィさんの「超ボム」をクレン強化で撃ったら、天災以外に大ダメージが出た。
ありがとう、セルフィ。

>ドラゴン
はい、諦めました。

>こまどり乳酸菌さん
 IDに関しては以下を使用していただければと思います。

・アクターID/職業ID:38
・スキルID:551~557
・防具ID:74
・ステートID:128

次回に持ち越しになった追加クエスト「Be a Hero!」ですが、本クエスト内でかなりのキャラが喋ります。

概要としては「空で戦っているプレストを見た。遠くでよくわからなかったけどそれなりに苦戦していたみたい」と
 スカイ&エアリアから情報入手。
  ↓
 ギルドで大まかな行き先が空であることを掴む
  ↓
 優希ちゃんの開発道具で詳細位置を特定「スカイハイアンセム」解放
  ↓
 ダンジョンに乗り込んでボス撃破
  ↓
 クリア後にカフェで会話(プレスト加入)

基本的にはセリフは少しのキャラが多いのですが、もし「このキャラはこういったイベントには絡ませないで欲しい」
 というものがありましたらお伝えください。

・本イベントで会話する予定のキャラクター
 スカイ&エアリア、イナズマブレイカー4人、ティマ&エル、フィフ、闇龗驪龍、優希ちゃん、エクシア&ワイヴォン
ステートIDを一つ、申請し忘れておりました。
ステートIDを一つ追加してください。

>「封印の地」
封印の地
「錆びた剣」が手に入らないので断念。500PTて・・・
自分はミニゲームとか、あんまりやらんので、これもメンドウでパスでございます。
100PTぐらいなら何とかと思わないでもないですが
ミニゲームが苦手 or やらない人に避けられてしまうのはもったいないですね…これはエルトンさんへのお願いになるのでしょうが、錆びた剣の交換ポイントを減らすこと(100pt↓)は可能でしょうか。

私もあんまりミニゲームはやらない派で、今更ながらダメージ道場をやってみました。
スキルを組み合わせてダメージ増幅を狙うパズルゲームみたいなような側面もあって、邪魔も入らないのでやってみるとかなり楽しい。報酬もおいしい。
ノーマルと複数はレベル30前後になればある程度適当な組み合わせでもそれほど問題なさそう。その勢いで上級やったら…ゼロダメージ!?教えてリリョーさん…防御500、スキル防御500…だと?色々考えましたが、こんな方法でやってみた、ネタバレ注意。
相手の防御を下げてこちらの攻撃・スキルを上げるか、防御無視のスキルでいくか…後者の方法をとってみた。

エムーブはシールドクラッシュで500ダメージ確定…これしかないのが悲しい主人公。
杖スキルの思念波は防御無視、4倍ダメージ(攻撃力×2)なのでこれでいく。メインアタッカーは千華、杖スキル持ちだと一番攻撃力が高い。できるだけ攻撃力を上げる装備で攻撃力は200。

(1ターン)エムーブ、千華、ツッくん、フィフor元恵
フィフか元恵のスキルで攻撃力アップ2段階(攻撃力×1.5)。攻撃してもダメージ0なら戦闘終了しないので、ツッくんの黄泉の災禍で相手を1.3倍被ダメージ状態に。

(2ターン)エムーブ、千華、ツッくん、ザン
ザンは千華に雷属性付与(ついでに攻撃力×1.15)、ツッくんは相手を水まみれにして雷属性被ダメージ2倍に

(3ターン)エムーブ、千華、ツッくん、クレン
クレンが千華にヘルバーストで攻撃力×2.5
エムーブのシールドクラッシュで500×1.3=650(固定)、千華の思念波で、200×2×1.5×1.3×1.15×2×2.5=4485前後。ツッくんも思念波で攻撃すれば+300前後、5000は固い。

新バージョンをプレイ!
成分未調整とのことなので、現在のクロサーくんの攻撃力~運の6ステータスは元作品のベタ移植です。
「ストロベリーばけいしょん」のセラ様(本気)の戦闘曲を使ってみたら、なんと同作のゲストボスの仕様までついてきた……!
(ばけいしょんのBサタンさんも、別作品のバランスを持ち込んだせいか、今作のクロサーくんみたいに素早くて苦戦したよね!)

とりあえず見つけた不具合はこちら。
・「攻防一体の構え」を必中ではなく物理判定にしてしまっていたようです。自己強化を回避するなし。
・いくつかの装備で習得できる「エレメント・シェル」が、スキル欄では「エレメント・シェル」表記でした。
・シレンノドウクツにて「記憶を求めて」が銀色のまま、まだ受注していない「シレンとクレン」をクリアできてしまいました。
 実は今バージョンまでサタンさまを放置していました。倒す前から火柱の向こうにエルデさんが先回りしていたのがあやしい?

なお、ダークドラゴン先生はナニガシさんがおいしくいただきました。
もっと活躍させて三種の神器も解禁しなければ……!

>「ヨルドゥスの帰還」
放置していたマンジラビリンスをクリアすることに。
道を塞いでいたモンスターが、一度倒せば階層を離れても復活しなくなり、だいぶプレイしやすくなりました。
ポール亀の甲羅については、ヒントがあった方が良いと思います。
現状、私は全く分かりませんでした。
マンジラビリンスについては私の感想に合った通り、「めんどくせ」と思った人はクリアしない可能性があります。
「亀というぐらいだから水の中に潜るダンジョンにあるかも」みたいなことを、
ヨルドゥスさんかリニティに言わせても良いんじゃないかと思います。
ちなみに自分はモンスター軍団(魚4匹、蟹3匹)のオンパレードは敏捷性が高いメンバーを揃えて「逃げる」でした。
いちいち戦ってらんないですね~。
ルースちゃん勧誘クエストに曰く
リニティちゃんは『マンジをかたどったダンジョンには水に関する道具が眠っている』ことを知っているので、
ラボのヨルドゥスさんの5ページ目(変数の値が410で甲羅を持ってない)の発言の次に、リニティちゃんが「こうら」か「海の男」あたりの語句から連想してくれると親切かもしれません。
そういえば、クラーケン側から逆走してすぐのシンボルは7匹軍団で固定? タフで数も多いので、TP稼ぎに役立ってます。

制作中の方のクエスト待ちの期間を利用して、軽めのクエストを考案中です。

それに向けての確認をさせていただきます。

〇釣りイベントで手に入る魚系を使ったクエスト(魚・食材として使う)を作っても良いか?
 ダメとは言われないとは思いますが、既に同様のクエストを作っている方がいらっしゃればそちらを優先したいです。

〇参加キャラクターの中で「お寿司」が大好物のキャラ、または大嫌いなキャラ、はたまたお寿司作りが得意なキャラはいるか?
 「お寿司」に関するクエストに関わりたい、逆に関わらせたくないキャラがいましたらお伝えください。
 特に希望が無い場合はこちらでキャラを選んでクエストを組み立てます。

トップ