1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

ハーディは本業の冒険者が振るわないためにフリーターじみたことをして生きてきた経緯があります。
    当然、鮨屋に勤めていたこともあるんじゃないでしょうか?
    一人前の寿司職人ではありませんが、
    「どうやって魚を捌くのか」とか、
    「どれくらいの力加減で握るのか」とか、
    「いい魚をどうやって見分けるか」
    とかは目で盗んでそうです。
    あと、家庭料理程度の出来でいいなら、
    ペリアやザンも使えます。
    時空の魔女姉妹には行きつけの回らない鮨屋がありそうですね。寿司にはうるさいかも。
    まとめると、
    寿司作りが最も得意そうなのは
    ハーディ
    寿司が好きなのは
    ○魔女姉妹、ペリア

追記:

私のキャラではありませんが、
    ウカちゃんやきつねさんがお米担当にいても面白そうです。

最後に編集: 2019-04-25
    夢幻台, プハリコ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  2. べるなに

べるなに ユーザー

ルパーヌは盗賊として何でも食べてきたので生魚は平気で食べますが、文化的に生魚を食べるなんて知らないレオンたちは苦手なので関わるならルパーヌ一人ですね。

エルフィアはエルフなのでそこのところ微妙です。

夢幻台, こまどり乳酸菌, プハリコ他1人 がいいね!しています
  3. エルトン

エルトン ユーザー

ううむ、連日体調不良が続いて中々制作が進まない、
    それはそれとして

どちらも特に問題ありませんよ。

夢幻台, プハリコ, ワタベ他2人がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

クラーケンはレベル次第とは言えますけど
    エムーブ、レオン、フィフ、レインの三人で完封出来ますな……

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  5. プハリコ

プハリコ ユーザー

寿司といえば…日本の神様たちを放っておくわけにもいかないでしょう。
    ウカちゃん、ツッくんはもちろん、ヤタガラスやアメノトリフネだって美味しくいただきます。ウカちゃんは食いしん坊なので食べる専門…かな。ツッくんもやんごとなきご身分なので、料理を作るという経験がない。
    寿司づくりは、屋敷の大改装から温泉も掘り当てるナニガシならそつなくこなせるかと。

錆びた剣ですが、交換釣りポイントを下げることOKのようなので、50pt(一番下)でどうでしょうか。

夢幻台, ワタベ, べるなに他1人 がいいね!しています
  6. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

海の男ヨルドゥスさんか、江賊出身のビスマルクさんあたりが食らいつきそう……!
    おとものロブスターは食べる側はもちろん、切れ味のあるハサミでちょっとだけなら調理にも携われるかもしれません。
    (むしろ食べられそうになってビスマルクさんが止めに入るなんて小ネタも面白そう?)

エクシアちゃんはフレンチ寄りなので、出るとしたら「異文化の料理を学ぶ」目線になるのかなぁ。

プハリコ, ワタベ, 夢幻台他2人がいいね!しています
  7. べるなに

べるなに ユーザー

ロブスターをルパーヌが食べそうになってハサミで鼻グサァとか出ても……
    やられたり間抜けな役はルパーヌの専売特許ですし(いつ決まったんだよ)

プハリコ, ワタベ, 夢幻台他2人がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

皆様アイデアありがとうございます。
     調理場所についてはカフェも候補に挙がったのですが、なぞのいきものさんが仰る通りエクシアとしては寿司は異文化なので、
    今のところ空きの多い闘技場の一角に「別世界の料理として寿司を振る舞おうとするが食材が無い」と悩むキャラを配置。
    釣りゲームで食材をゲット→お寿司好きなキャラを絡めてみんなで食べる…的なクエストを考えています。
     幸い闘技場を使う関係上加入の遅いハーディやナニガシを絡められる可能性も高いのは大きいです。

宿屋のメニューと言う手もありますがエルフィアが生魚を受け入れるかどうかはやや微妙…。また宿屋はもともと
     クエストの多い場所でもあるので。
     今現在の予定ではみんなで食べるシーンの登場キャラとしては
    エクシア・ワイヴォン・ヨルドゥス・ルパーヌ・ウカちゃん・ツクヨミ・ナニガシ・ハーディ…あたりでしょうか。

>錆びた剣の交換ポイント
     了解しました。一番安いポイント(かつ未覚醒状態では弱い)装備にしておいて「一体何に使うんだろう?」的な
    イメージを強めても面白そうです。

プハリコ, べるなに, なぞのいきもの他2人がいいね!しています
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

・魔王さま:元日本人の転生者なので、泣いて喜ぶ。
    ・アリサ:どうやって食べるの?
    ・エシャロット:元日本人(国籍は違う)だから喜ぶ。
    ・メアリー:生は苦手だけど食べたら美味しい。
    ・バムスブルグ:商売になるか食べてみる。美味しいけど、やっぱり生はなぁ・・・みたいな反応。

ご自由にお使いくださいませ。

プハリコ, べるなに, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

お寿司クエストのアイデア、ありがとうございます。
    軽めの街内で終わるクエストなのでどこまでいろいろなキャラを絡められるかは分かりませんが、
    次回バージョンで実装予定です。

もう1つ。意外や意外、解放後は全くクエストに関与していなかったフォラムと、新規追加されたNPC影治くん&モモちゃんで、
    スクールの地下に倉庫番的なパズルゲームが作れればと思っています。
    地下にフォラムが落とし物をした→気が付いて取りに行ったら誰か(魔王さま予定)が適当に箱を動かしたおかげで取れない、
    影治くん&モモちゃんにアドバイスをもらいながら落とし物まで辿り着く、という流れの、こちらも街内で完結する
    軽めのクエストの予定です。

プハリコ, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

連投になりますが、次回バージョンの予定です。
    〇新クエスト4つ
    ・「Be a Hero!」
     前回見送りとなったプレスト加入クエスト。推奨レベル29でそれなりの難易度になります。
    ・「倉庫迷宮案内」
     軽めのクエストその1。シティスクール地下でフォラムの荷物回収のために倉庫番パズルに挑みます。
    ・「道は好む所によってお寿司」
     軽めのクエストその2。未計画に寿司屋を開こうとして困っている人物のためにマグロを釣ってきます。
    ・「救い切れないもの」
     kainushiさん考案の「アデラスの精神世界」が満を持して登場。ボス戦のみですが推奨レベル30の高難易度クエストです。

〇新ダンジョン2つ「スカイハイアンセム」「未踏破の石碑」

〇仕様変更
    ・釣りポイントの景品「錆びた剣」の交換ポイントが50ptになります。
    ・親密度がMAX(10)になった後に親密度上昇を行うと、最大HPが1上昇する仕様になります。

〇新規戦闘キャラクター「プレスト」実装

〇その他不具合修正
    quest6.png

プハリコ, ワタベ, なぞのいきもの他1人 がいいね!しています
  12. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

待望の、自給自足以外での元作品リスペクトの予感……!?

ももちゃんの口調はやや特殊なうえ、ももちゃんボックスの作中でもセリフが少なめ(最初と最後だけ)なので補足しておきます。
    ・一人称も「ももちゃん」です。
    ・普通の敬語じゃなくて、「です」を語尾につけるです。
    (悲鳴の「や~ん!」は例外です)
    セリフ内に漢字を入れるのはNGではありませんが、気持ち少なめにしておくと3歳児らしさが出るかもしれません。

プハリコ, 夢幻台, べるなに他1人 がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.017を公開しました。
    ☆新クエスト4つ追加
    〇「Be a Hero!」
    「少年は宿を巡る」「ジョゼットを探せ!」「出来心、シタゴコロ」「妖精乱舞」
    上記クエストを全てクリアした状態で、宿屋にいるスカイに話しかけるとスタート
    ※チャプター7から開始で即挑戦可能、チャプター8以降では既にクリア済み

〇「倉庫迷宮案内」
    「魔王とアリサ」クリア後、ツクールシティスクールの地下に降りるとスタート
    ※チャプター3から開始で即挑戦可能

〇「道は好む所によってお寿司」
    「星を見るパイ」をクリアしている状態で、闘技場を解放し、闘技場内にいるゼシカに話しかけるとスタート
    ※チャプター8から開始で即挑戦可能、ここからスタートした場合、最初からマグロを所持しているので渡せば即クリア可能

〇「救い切れないもの」
    「Be a Hero!」クリア後、冒険者ギルド内にいるプレストに話しかけるとスタート
    ※チャプター8から開始で即挑戦可能

☆仕様変更
     親密度がMAX(10)になった状態でスキル「親密度上昇」を使用すると最大HPが1上がるように。
     釣りポイントの交換アイテムのうち「錆びた剣」の交換ポイントを500→50に下方修正。

☆新規戦闘キャラクター「プレスト」実装
     「Be a Hero!」クリアで加入。チャプター8以降からスタートした場合は最初から仲間になっています。

☆新ダンジョン「スカイハイアンセム」「未踏破の石碑」実装
    ※「スカイハイアンセム」内の敵キャラとして、アリヒコットさん考案の「黒衣の堕天使」、なぞのいきものさん考案の
     「ギョモランマ」「コスモテンタクル」が、同ダンジョン内の宝箱にエルトンさん考案の「エルヴンボウ」が実装されます。
     (合わせてエルヴンボウの追加スキルである「フェルムアロー」も実装)
     よろしくお願い致します。

>なぞのいきものさん
     今回の新クエストで、ももちゃんもセリフを喋っています。ご確認いただき、都合が悪い部分がありましたらお伝えください。

プハリコ, kainushiワタベ がいいね!しています
  14. べるなに

べるなに ユーザー

どんだけ釣ってもマグロが出ない……
    マグロが出やすい組み合わせとかあるんですか?

ワタベ, プハリコ夢幻台 がいいね!しています
  15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     マグロは釣りゲームの中で一番出にくい魚なので、それなりに入手は難しいです。
     良い釣り竿+良い釣り餌+連釣ボーナスを組み合わせることで出易くなると思います(必ずしも最高でなくても良い)。

ちなみに自分では釣り竿3(クラーケン撃破で入手)+やばい釣り餌(マンジ2層で入手)+連釣5回目で出ました。
     最初は普通の釣り餌で連釣回数を稼ぎ、ある程度ボーナスが付く頃に釣り餌を良質のモノにするのも手です。

ワタベ, プハリコべるなに がいいね!しています
  16. べるなに

べるなに ユーザー

取れる釣り餌を全て使ってもダメだったんで、もしかしてこれって詰み……ですかね?

ワタベ, プハリコ夢幻台 がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

よくよく考えたら本作オリジナルキャラを除けば、戦闘キャラの夢幻台キャラ参戦はプレストが最初(そして恐らく最後)でした。
    プレストの詳細は以下の感じになります。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/あなたのオリキャラを紹介してください!.897/page-3#post-16014
    加入は遅いですが登場は割と早い時期からしているので、何らかのクエストに絡めたいという方がいらっしゃいましたら
    条件にもよりますが可能ですので、どうぞよろしくお願い致します。

>べるなにさん
     マンジラビリンス2層の敵と、クラーケン(クエストクリア後も再戦可能)が確率で餌を落とします。
    (スカイハイアンセムのコスモテンタクル、ギョモランマも落としますがかなりの低確率なので非推奨)
     運が絡みますが2層の敵からはやばい釣り餌、クラーケンからは最高の釣り餌がドロップすることもあります。
     あとは…ちょっと邪道ですが良質の餌を手に入れたら釣りポイントの前でセーブして、マグロが出るまでリセット…という
     手もあるにはあります。

べるなに, ワタベプハリコ がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

連投失礼します。

一応以前「4月になっても目処が立たないと厳しい」ということを書かせていただきましたが、今現在未提出の方々の
    制作進行具合が気になったので書かせていただきます。もしよろしければお伝えいただければ有り難いです。

☆該当する作者さん→キールさん、エルトンさん、こまどり乳酸菌さん、べるなにさん、蒼海ファフニールさん

※夢幻台が今現在把握している、制作予定でまだ未完成の内容・項目
    ・キールさんのクエスト(途中までは受け取り済、戦闘関連がまだ未制作)
    ・エルトンさんのルクセリア絡み
    ・エルトンさんorこまどり乳酸菌さん制作のジャリュウフロント絡み
    ・べるなにさんorこまどり乳酸菌さんの「レオンの初恋」およびキャラクター「レイチェル」絡み
    ・こまどり乳酸菌さん制作のクエスト6つ、ダンジョン「遺跡塔グレース」、キャラクター「バーグリス」絡み
    ・蒼海ファフニールさん制作のキャラクター「クルム」「ガルナ」絡み

もし自分のカン違いで「もう完成してるよ!」という方がいましたらご連絡ください。また、
    「自分で作るのは正直しんどいので、大体の設定を渡すので後は夢幻台の方で作ってほしい」というのがありましたら
    可能な範囲内で引き受けますので併せてご連絡ください。

※参考、夢幻台が残り考えている大き目のクエスト(軽めのクエスト除く)の予定、あくまで予定です。
    「ナイトレス・アクトレス」→プレストの親密度クエスト(+関連ダンジョン「レプリカントコア」)
    「新たなる道(仮称)」→本作最終クエスト(+関連ダンジョン「ダンテワールド」)

べるなに, こまどり乳酸菌, プハリコ他1人 がいいね!しています
  19. シトラス

シトラス ユーザー

すみません、横槍を入れさせてください。
    集団製作がエタる要因の一つに「素材制作が滞る」というのがあります。
    この場合、皆さんが作っているクエストが「素材」に当てはまると思います。
    つまり、未完成クエストを作っている皆様には悪いですが、考えているイベントをツクシティに実装するのは
    諦めるという選択肢も入れるべきではないでしょうか。

ざっと見たところ、こまどり乳酸菌さんが関わるクエストが多いようです。
    この人には、自キャラを使ったクエストを考えてもらっていますが
    完成のために切り捨てられるのは、それはそれで構わないと思っています。

追記:
    私が大鉈を振るって、クエストを仕分けるならば
    残す:
    ・ファフニールさんのキャラ・クエスト(ツクシティ参加者を、増やしたいので)
    ・キールさんのクエスト(ある程度はできているらしい?)

微妙:
    ・ジャリュウフロント(跡地だけらしいので)
    ・レオンの初恋
    (イベントの内容を大幅に変更し、イナズマブレイカー最終章にすれば、しまりがいいかもしれない。
    レオンが旅をする目的が、レイチェルの敵討ちであるなど。
    プハリコさんの言っていた、レイチェルを本編で死亡させずに旅のきっかけにすることの応用です。
    ただし、規模が大きくなりそうなので切り捨て寄り)

切り捨て:
    ・こまどり乳酸菌さんのほとんどのクエスト。(私のキャラが関わるもの含む)
    ・ルクセリアイベント(キャラが多数登場するなど、規模が大きそうなので)

もちろん、最終的な決定権があるのは夢幻台さんではありますが。

最後に編集: 2019-04-29
    べるなに, ワタベ, こまどり乳酸菌他2人がいいね!しています
  20. プハリコ

プハリコ ユーザー

いつものように早速やってみました。
    ・Be a Hero!
    銃を扱うキャラが久々に参戦ですね。そういえば、銃は追加の装備があまりないですね。使えるキャラはそこそこいるのですが。後半加入ということもあって、安定の強さという感じ。

・救い切れないもの
    切ない雰囲気がいいですね。あまりこういう感じの雰囲気のクエストはなかったので、新鮮な感じがしました。メンタルブレイクとかスキル系のカードはエムーブに装備させると便利そう。事典の使い道は…何だろう。装備できないし、売ることもできないし。

・倉庫迷宮案内
    学校のあの場所は気になっていました。
    難易度はほどよく、左側部分の謎解きは少し考えさせられました。
    深層令嬢コインが手に入ったような気がしましたが、実際には増えてないようです。

・道は好む所によってお寿司
    マグロが釣れるか否かによって難易度が大きく変わるようですね。
    私はラッキーにも3回で釣りました(最高の釣り竿+上から2番目の餌)。
    自キャラはあまり他クエストに絡まないので、個人的に嬉しいクエストでした。

>※夢幻台が今現在把握している、制作予定でまだ未完成の内容・項目
    エルトンさんのエルデ関連もあったように思います。あと、Renfredさんの追加キャラ関係がどうなったのか、スレ上ではよく分からないです。
    XY姉弟は親密度クエストありましたっけ?元々無いキャラならいいのですが。他にも親密度クエストが本当はあるのに実装されていないキャラがいるかもしれません。

未完成クエストについて実装を見送ることもやむを得ないと思いますが、すでに実装されている部分との整合性も必要になってくるかと思います。
    ・新市街の未開放の屋敷2つ
    →確か、キールさんが使用するのと、こまどり乳酸菌さんの魔女が使用する予定だったと思います。欠けてしまうと、見栄えもよくないと思います。

・ぺリアの果たし状からの派生クエスト
    →最後にエリックが出てしまっているので、何らかの決着は必要かと。削るのであれば、エリック登場をカットする必要があると思います(魔王さまに勝つまででクエストとしては成立しているので)

・魔女関連
    →ツクシティに現れたり、冒険者ギルドで杖に関する会話、七つ道具の一部も実装されて意味深なキャラになっています。どこまでクエストとして実装できるのか、できない場合には会話だけのNPCとしての設置を考えたほうがよいと思います。

ワタベ, 夢幻台, シトラス他1人 がいいね!しています

このページを共有