1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

新バージョンをちょっぴりプレイ!
    とりあえず、セリフの添削的なものを置いてみます。

漢字がないGB時代の記憶を呼び覚まし、カタカナも混ぜて読みやすさ向上を図ってみました。
    『ハコ』をカタカナにすると、リボンのつき方もあって、ももちゃんがキューシィちゃんに見えて……はこないか。

原文
    「えっとですね、ここのはこは、
     あいているはこだけ、
     うごかすことができるのです」
    ももちゃん
    「えっとですね、ここのハコは、
     あいてるハコだけ、
     うごかすことができるです」

原文
    「ただしはこは、おすことしかできないです。
     おしたさきに、ものがあったばあいは、
     あいてるはこでも、うごかせないんです」
    ももちゃん
    でも、ハコはおすことしかできないです。
     おしたさきに、ものがあったら、
     あいてるハコでも、うごかせないんです」

原文
    「まちがえたとおもったら、
     いちどかいだんをのぼって
     はいりなおしてくるといいのです!」
    ももちゃん
    「まちがえたとおもったら、
     いちどかいだんをのぼって
     はいりなおしてみるです!

スカイワールド・ミニは会話に顔グラフィックが出ないせいでどれが誰のセリフかわかりづらかったよね……
    一応、通常と敬語の両パターンを用意しておきました。雰囲気に合いそうな方をどうぞ。

原文
    「そうそう!空の上で怖そうな怪物を
     懲らしめてたの!カッコよかった~♪」
    エアリア
    ええ、空の上で怖そうな怪物を
     懲らしめてたの!カッコよかった
    エアリア
    「そうなんです!空の上で怖そうな怪物を
     懲らしめていて…素敵でした

原文
    「うんうん。雲の上っぽい所で戦ってて
     そのまま遠くへ行っちゃったから、
     その後どうなったのかちょっと心配…」
    エアリア
    「雲の上みたいな場所で戦っていて
     そのまま遠くへ行ってしまったから、
     その後どうなったのか、心配ね…」
    エアリア
    「雲の上のような所で戦っていたのですが
     そのまま遠くへ行ってしまって…
     その後、一体どうなったのでしょう…

スカイ
    「え~と。髪の毛は緑でショートカット。
     服は黄色で、短いスカートに白い靴下。
     靴は赤っぽいのを履いてた気がする」
    スカイ
    「強さといい雰囲気といい、
     お友達のレイバックくんの親戚の子かと
     思ってたんだけど…違うかな?」

↑ これは変更ではなく追加……するかどうかはお任せします。

人外的な意味で『なぞのいきもの』のつどい……!?
    楽しみにしたいと思います!

最後に編集: 2019-05-01
    夢幻台, プハリコ, べるなに他1人 がいいね!しています
  2. ニビ石

ニビ石 ユーザー

ミルクの作者です。
    とても可愛らしいクエストですね!
    ミルクは自由に使って下さって大丈夫です。

ゆわか, 夢幻台, プハリコ他2人がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
    >『2』『3』『4』の会話イベントをツクるだけなら、エシャロットさんに喋らせるだけですよね?
    >私がツクりましょうか?
     コメントありがとうございます。これに関しては整合性の問題もありそうなので『1』部分が固まってから…という
     ことで行きたいと考えています。(二度手間や空振りになる可能性も考慮して)

>べるなにさん
     「過去と稲妻」のクエスト、一応組み上がりました。
     ツクシティに入れ込むにあたって結構な量の変更をしてしまい、ほとんど夢幻台の色になってしまった感がありますが、
     そのあたりはご容赦いただければと思います。次回更新で実装されます。
    ※イベント中の細かい台詞回しについては多いので割愛させていただきます。
     主にイベント中の演出やウエイト、吹きだしを入れる際に合うように修正させていただきました。

・開始条件は「Be a Hero!」のクリア。チャプターで言えば8にあたります。
    ・開始ポイントが、他のクエストとの兼ね合いで入れるのが少し大変だったため、今のところあまりクエストに関わっていなかった
     「カフェ内にいるバイオに話しかけると開始」としています。(これが一番作りやすかった)
    ・ダンジョン名が「岩の洞窟」ではシンプル過ぎるので名前を付けさせていただきました→「イリーガルコール」
     同様にボス名も「化け物」ではシンプル過ぎるのでこちらで名付けさせていただきました→「ツク・イレギュラー」
    ・地下の宝箱エリアとラストのイベント戦エリアは、こちらで少し手直しさせていただきました。
    ・ダンジョンにはザコ敵が出現しません。
    ・ダンジョンで干からびているモンスターの「死んでいる」の表記をカット(後に続くセリフは残しています)。
    ・ダンジョンの宝箱(ツク)に関しては「ツクが入っていたであろう箱」にしています。
    (モンスターからツクを吸収しているのに宝箱に残っているのは不自然、という観点から。
     その代わりボス撃破時の獲得ツクが非常に多いです)
    ・ボス部屋の入り口、こじ開けるイベントに関してはカットさせていただきました(入るかどうかの確認メッセージは出ます)
    ・ボスのデータについてですが、こちらの方で作成させていただきました。
    (防御力が高いほど受けるダメージが大きくなるという特殊攻撃持ち、故にレオンで戦うと苦戦するようにできています)
    ・クリア後にライトニングソード入手、
     ライトニングソード装備時にスキル「雷刃乱舞」(雷属性の2倍ダメージ、敵4体ランダム)が使用可能になります。

>なぞのいきものさん
     セリフ修正案、ありがとうございました。次回更新で修正させていただきます。

>ニビ石さん
     とりあえずなのですが、時間に余裕があるうちに、せっかくのコラボキャラなので少しでも出番を作ってみようということで
     クエストを組み立てています。戦闘のあるRPGなのである程度仕方ないのですが、殺伐とした雰囲気を少しでも和らげる
     ほのぼの系クエストに出来たらと考えています。

プハリコ, ニビ石, こまどり乳酸菌他2人がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

すいません。とりあえず下書きだけ書いちゃいました。
    実装が見送りになったら、それはそれで構いません。
    そういうの、いっぱいあるの・・・
    個人的には『お茶会』と『深窓令嬢コイン30枚達成』が条件で構わないと思っております。
    終盤になっても深窓令嬢コインが30枚集まってないからね、僕は。
    そのあたりの条件は、こまどり乳酸菌様に決めていただきましょう。

『2』のイベント
    エシャロット
    「あら。ごきげんよう、市長様に補佐官様」

リニティ
    「あの、エシャロットさん。
     ひょっとして、
    大魔女の剣という武器を持っていませんか?」

エシャロット
    「持っておりますわよ」

リニティ
    「そうですよね。持っていませんよね。
     ・・・って、持ってるんですか!?」

エシャロット
    「そう言っておりますわ」

リニティ
    「え~っと、その・・・
     譲っていただいたりは、できないでしょうか?」

エシャロット
    「ワタクシはどちらかと言うと短剣が好きなのですが・・・
     あの剣は、ことのほか気に入っておりますの」

エシャロット
    「なんていうんでしょう。
     あの禍々しい感じが何とも・・・
     ふふ、うふふふふふ・・・」

メアリー
    「お嬢様。お二人が怖がっております。
     不気味に笑うのは、お止め下さい」

エシャロット
    「深窓の令嬢らしくミステリアスに微笑んでみたのだけれど?」

メアリー
    「配慮が至りませんでした。申し訳ございません」

エシャロット
    「構わなくってよ。
     でも困ったわ。
     あの剣は気に入っているのよね・・・」

エシャロット
    「市長様がワタクシのお願いを
    いくつか聞いて下さったら、
    差し上げたくなるかもしれませんわね」

エシャロット
    「ですが今は、その時期ではありませんわ。
     街が大きくなり、深窓令嬢コインを集めていただいて
    お互いの親睦を図ってから考えましょう」

エシャロット
    「お気に入りの武器を友人に差し上げても良いと言ってしまうワタクシ・・・」

エシャロット
    「これで、また一歩、
     『深窓の令嬢』に近づきましたわ!
     オーーーッホッホッホッホッホ!!」

メアリー
    「そもそも深窓の令嬢は武器を集めたりしないと思いますが」

エシャロット
    「オーーーッホッホッホッホッホ!!」

メアリー
    「・・・聞いていませんね。はあ」

『3』のイベント前
    エシャロット
    「深窓令嬢コインを集めていただき、お茶会にも出席していただきましたわね」

エシャロット
    「もう市長様とは、お友達と言っても過言ではありませんわ」

エシャロット
    「以前にお願いされた大魔女の剣を、お譲りしても良いのですけれど・・・」

エシャロット
    「あの剣は本当に気に入っておりますの」

エシャロット
    「なので深窓令嬢コインを、もう10枚ほど集めていただければ、お譲りしたいと思いますわ」

エシャロット
    「お友達のお願いですものね。惜しいのですが、この条件ならお譲りしましてよ」

『3』のイベント
    エシャロット
    「まあ。本当に深窓令嬢コインを10枚集めてくださったのね」

エシャロット
    「大変でしたでしょう? もちろん約束はお守りいたしますわ」

エシャロット
    「・・・本当はかなり危険な臭いがしたので、市長様に渡すのを控えておりましたの」

エシャロット
    「ですが今の市長様なら問題ありませんわね。
     何があるのか存じませんが、お気を付けて」

エシャロット
    「嗚呼。友人のことを気にかけつつ送り出すワタクシ・・・」

エシャロット
    「これで、また一歩、
     『深窓の令嬢』に近づきましたわ!
     オーーーッホッホッホッホッホ!!」

追加で必要なセリフが必要でしたら、言って下さいね。
    では~。

夢幻台, なぞのいきもの, プハリコ他2人がいいね!しています
  5. kainushi

kainushi ユーザー

夢幻台さんから教えて頂いたやり方で無事にイベントを見ることができました! ありがとうございます。
    詰んでたイベントも見ました! 魔王様、ぺリアから物差し呼ばわりされててわろた。

まともに感想とか落とせてなかったので、とりあえずここまでプレイした印象をば…

所々まばらな感じでストーリーがちりばめられているものの、戦闘中心のハクスラRPG的な感覚でプレイを進めていました。
    様々なスキルを持った仲間が登場するので、それを吟味しながらパーティー編成を試行錯誤したりするのが楽しい。
    やっぱこういうゲームは最序盤過ぎたあたりからだんだん面白くなっていきますね。

最序盤あたりはセルフィとかアルトゥールがめちゃめちゃ強いですが、ストーリーが進むにつれて段々それもマイルドになっていった印象。(それでもセルフィはずっと強いけど)

クレンがなかなかにアカン強さしてますね。やろうと思えばパーティーの状態異常全部無効にできて、物理や属性への耐性も上げられる… 火力支援もできる… 回復役にもなれるし、ボス戦ではリジェネで地味にMPも回復できるしパーティーの息切れをある程度防げる…
    できることが多すぎて明らかに他キャラとの格差がががが

最初は「こいつはボス戦特化の性能だな~」とか思ってたけど「エムーブの火力上げて全体攻撃すればええやん」ということに気づいてからは本当に雑魚戦でもボス戦でも出ずっぱりでした。このゲームのバランスは終わったんだ!!!!!!

まぁそれでも、後半になるとこちらの付与効果を打ち消す対クレン技を使う敵が出てきたりするので、そこでまた駆け引きが生まれたりするのが面白かったですね。
    もしかしたら自分が見つけられてないだけで、他にもやばいキャラがいっぱいいるのかも…

雑魚戦ではレインとワイヴォンの全体攻撃をよく使ってました。
    レインは属性を使い分けできるのが偉いですね。こういうタイプの魔法キャラは結構好き。

ストーリーは基本的にさーーーーっと読む感じで追ってました。大体こんな話なのかな、というのを掴めればいいかなと。
    そこで思ったのが、メッセージ表示の節々で入るウェイトがかなり鬱陶しいですね。
    しっかりと間を取りたいという意図なのでしょうが…
    まぁここらへんは好みになりそうです。

中間クエストまでは色んな作者さんのキャラのクエストをこなして、色んなイベントを見ながら進めていくという感じなので、やはり最大の売りは「色んな作品のキャラの絡みが見れること」のような感じがします。
    それぞれの作品にあらかじめ触れていると「このキャラのこういう部分をここで活かしてくるかぁ」とか、色々気づくことがありそうで面白そう。

自分が作った部分もプレイしてみました。敵が想像以上に強くなってて笑いました。
    一刀両断で一人消し飛ばされた時には渇いた笑いが… それでもなんとかなってしまうのがこのゲームの恐ろしい所ですが。

終わった後のフィフの台詞、いいですね。こういう、物悲しい空間の中に一筋の細い光が差していくような、そんな雰囲気が好きなので。かなりいい味を出しているように思います。ありがとうございます!

個人的に魔王様のキャラがめちゃめちゃ好きです。ネタ的なところも含めてすごい活き活きとしてるのがいいですね。
    アリサとの関係性もすごく面白くてすき。こんな魔王しかいなかったら世界はずっと平和なんだろうなぁ…

魔王様、敏捷性がなくて普段は全然使ってなかったけど、スタンドアップも取れたからちょっと使ってみようかな…とか思ってたり。是非立ち上がってみてほしいです。

あとクレンがかわいい。性能高い上にかわいいとか最強か?

プレイしたステージの中で印象に残ってるのは、試練の洞窟?と、炎と氷の所ですね。
    試練の洞窟は敵の行動パターンとか弱点とかが明確に設定されていて、それをどう突いていくかという切り詰めた戦闘が楽しめるのが良いですね。
    個人的にこういうパズルRPG的な要素はすごく好きなので、こういう所から是非アイデアをパk……参考にしていきたいなと思いました。

炎と氷のステージはパーティーを2つに分けるというのがすごい斬新でした。敵の弱点に合わせてどう編成するかを考えるのも面白かったです。
    ステージ自体はかなり直感的に進めるのも良かったと思います。

あと、どのステージかは忘れたんですが、一つの岩と連動してるもう一つの岩を動かして道を開いてく、みたいなギミックも好きでした。これもいずれは参考にしたいなぁ。

どれもツクールの機能の活かし方や個性が現れていて、とても面白いと思いました!

チャプター8にたどり着いた時点での記録を。
    プレイ時間は9時間半くらいでした。放置してた時間とかもあるので、実際にはこれより1時間か2時間くらい少ないはずです。

エムーブのレベルは22。装備は銀の剣、クルリンシールド、サークレット、プロテクトウェア、妖怪護符でした。
    親密度チートは使いましたが、戦闘勝利系のチートは使ってません。参考になるかはわかりませんが一応。

続きは時間があればやりたい…

夢幻台, なぞのいきもの, プハリコ他3人がいいね!しています
  6. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

了解しました。
    提出は全て揃えて、5月末までにですね。

ところで、ひとつ釈明させていただきたいのですが、
    私は実のところあの魔女たちを
    「メインストーリーに関わるキャラ」と思ったことはありませんでした。

ツクシティができた時に贈り物をしに来るだとか、○○使が何かを知っているだとかは、
    私からしてみればそれらが本筋に関わる設定という認識はてんでありませんでした。
    例えば「贈り物」の下りなどは、
    単に「魔女が不老の存在」「地域の名士みたいな存在」という設定から、
    「クリエイトスクールや○○使が昔からあるなら、
    長い年月を生きる存在なら関係が少しくらい有ってもいいんじゃないかなぁ」
    くらいの気分で決めたに過ぎず、
    私が用意するクエストも、プレイしたからと言ってメインストーリーに関わる情報が手に入るわけではありません。
    正直今も、設定のどこがメインストーリーに関わっているか検討もつきません。

どのあたりの設定がメインストーリーに関わるとお考えなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

最後に。
    魔女姉妹の家に初めて入った時の会話ですが、
    もう修正してしまいましたか?
    こちらの方でもクスピーたちとの関係を対等になるよう修正した
    (+クエスト導入を追加した)ものを用意いたしました。
    これ以外にも、魔女との会話を追加しましたし、
    最悪クエストがおじゃんになっても魔女たちが1NPCになるような
    会話内容に留めておいています。

新クエスト「ヘイト・クライム」導入の都合などで、
    うおおおお!ありがとうございます!

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>kainushiさん
     プレイ&感想ありがとうございます。
    >このゲームのバランスは終わったんだ!!!!!!
     手厳しいご意見、ありがとうございます。
     ただこれは持論なのですが「バランスとして終わっていても、ゲームとして終わっていない限りはその作者さんの意向に従う」
     というコンセプトを取っています。仰る通り、バランス的には実質クレンゲームで、
     後半ボスはそれに対策する形のスキルを持たせているのもそのためです。
    (そうでないとバランス云々以前に、ゲームとして終わるので)
     またクレンというキャラの性質上、スキルの使い分けが重要なキャラで、使用=即楽勝とはならないと考えています。
     単純にキャラ単体での強さを考えた場合は
     神様3人衆(ウカちゃん、ツクヨミ、ナニガシ)や終盤加入3人組(千華、ヨルドゥス、プレスト)が強いです。
     他にもXY姉弟、イナヅマブレイカーの面々、ライルズ&ダハーカなど個性的なメンツが揃い、突き詰めれば割と
     どのキャラでもイケる感じに調整しているつもりです(実際にそうなっているかは別にして)。

未踏地の石碑、気に入っていただけたようで安心しました。ここに絡めるとしたらヒーロー的なこの二人(フィフとプレスト)
     しかいないだろうなあ…という感じでした。強さ的にも「強いんだけど何とかならなくもない」という感じにしてみました。

キャラ的には魔王さまのキャラが実に「使いやすい」キャラをしているので、メインではないにしろピンポイントで使うにも
     適している感じがしました。アリサというツッコミ役もいるので。「ガイコツに下着もクソもあるか!」と魔王さまの方が
     ツッコミ役になる場面もあったり…。

イベント会話のウエイトに関しては好みが分かれそうな所です。個人的に「長さは重さ」と考えているので、
     あまりしつこくならないようにしながらも「ここはしっかり間を取って読んでほしい」場面には意図的にウエイトを入れました。

プレイ時間も人によって大幅に変わりそうです。自分の場合は全てのクエストを回りながらテストしているため、
     チャプター8現在でプレイ時間(セーブデータの時間で計測)が18時間越えになっています。

最後に編集: 2019-05-05
    kainushi, べるなにワタベ がいいね!しています
  8. ワタベ

ワタベ ユーザー

ここじゃないですか?
     データの方、見させていただきましたが正直「ツクシティメインキャラに対する魔女の上から目線」が非常に気になります。
    (「クリエイトスクールが担当する…」や「目覚ましい発展を遂げている」などの発言から)
     少なくとも中間クエストクリア(新市街実装)直後であれば正直「クスピーはそこまで動揺する姿は見せない」のですが、
     最後に「ええ、ああ、はい…」(汗の吹きだし付)と完全に魔女に上を取られています。
     これに関してはこちらでクスピーのキャラ性に合うように修正させていただくにしろ、この調子ですと他のスクール先輩、
     先生方、下手をすれば〇〇使たちに対してもこの態度が続く=この魔女たち相当エライんだな、という印象が付きます。
     にも関わらずこの後に何も無しでは「この人たち、結局何だったの?」となります。
     現状「メインストーリーに関わっているうえに、メインストーリー(ラスボスまで含めて)に関わるキャラより上の立場にいる存在を許している」状態です。
     上の立場のキャラがいることそのものは良いのですが
    (実際、魔王さまを生み出した神や、アデラス&人神のように、同等もしくはそれ以上の立場のキャラは出ている)
     全て本筋とは別路線のキャラです。本作の核になるメインストーリーに関わった上で…となれば話は別です。

思うに主観の違いによる部分が大きいように思います。
    クスピーなどメインクエストのキャラクターと絡み過ぎているのが原因ではないですかね?
    イベントを見ていないので何とも言えませんが、
     魔女たち:上から目線でクリエイトスクールの面々を評価
     クリエイトスクール:「誰だよ、こいつら・・・」
    というギャグテイストだと面白いかも?

こまどり乳酸菌, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

未実装クエストをまとめてみた。
    追加があれば、指摘を求む。

●キール様
    ・レティアーヌ絡みのクエスト
    ・半分以上完成。あとは戦闘とそれ以降を付け加える・
    ・回答無し

●エルトン様
    ・ルクセリア関連
    ・進行度不明
    ・回答無し

・エルデの親密度クエスト
    ・進行度不明
    ・回答無し

●蒼海ファフニール様
    ・「クルム」「ガルナ」絡み
    ・進行度不明
    ・回答無し

●べるなに様
    ・「レオンの初恋」およびキャラクター「レイチェル」絡み
    →「レイチェル」を仲間になるキャラクターから除外。夢幻台様の修正により完成。

●こまどり乳酸菌様
    ・「ヘイト・クライム(旧ジャリュウフロント)(バーグリス)」
    >これは明日明後日までで完成いたしますので、完成したら投稿いたします。明日明後日までで完成いたします。(4月30日1時21分の回答)

・「本来の魔王」「エリックと鏡の従者」「エリックの行方」
    >いずれも戦闘メインのクエストで、その核になる敵キャラクターが概ね完成済みです。
    >あとはほとんどイベントの会話部分を組むだけです。

・「大魔女の7つ道具」
    1.魔導書『賢者の石』の一節:ジャリュウフロントクリア時に入手予定。
    2.灰被りの紅玉:クエスト「本来の魔王」クリア報酬。(実装は後回し)
    3.鍵の女王・スペード:未実装のキャラのいずれかの親密度報酬。リリョー君の親密度報酬になることを希望。(夢幻台様への依頼分)
    4.大魔女の剣:エシャロットから入手。(制作中? 会話イベント下書きは作成)
    5.不明
    6.不明
    7.不明

・ダンジョン「遺跡塔グレース」
    >クエストに必要な部分の最低限を作ります。それ以上は折を見て、という具合になりそうです。
    →完成時期未定。

・「魔王だった男」
    >これは、「レオンの初恋」と直接的に続くクエストです。
    >エムーブたちと偽魔王エリックとの因縁を本格的に彩るクエストですが、「レオンの初恋」が実装されない場合、このクエストはやめて、別の形で実装します。
    →「レオンの初恋」が実装されたが、エリックの登場は無し。
    →進行度不明。
    >「バグダンジョンでバグが具現化した原因」に踏み込むことになるとおもいます。
    >ただ、実装する場合、敵データの実装を夢幻台さんにお願いすると思います。

・「本来の魔王」「エリックと鏡の従者」「エリックの行方」
    >いずれも戦闘メインのクエストで、その核になる敵キャラクターが概ね完成済みです。
    →(夢幻台様)「概ね完成済み」ということですが「正式に完成」は何時になるでしょうか。
    >5月末まで

※こまどり乳酸菌様の大まかなクエストについて
    『ヘイト・クライム』
    もうすぐ完成予定。

『大魔女関連』
    七つの道具を集めると新ダンジョンが解放?
    そのダンジョンで、何かイベントがある?

『偽魔王エリック』
    「レオンの初恋」変更で、どうなるのか?

回答期限は決めた方が良いかもしれません。
    あと偽魔王エリックについて、何か手伝えることがあれば言って下さい。
    おおまかなあらすじを伝えていただければ、キャラクターのメッセージのみであれば下書きのイベントぐらいはツクれるかもしれないので。

こまどり乳酸菌, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  10. シトラス

シトラス ユーザー

今更ながら、図書館をプレイしました。
    本を入れながら、すなわちアイテムを消費しながら試行錯誤するのがうっとうしいように感じます。
    というわけで論理パズルか何かを置いて、これを解けば正解がわかるというのはどうでしょうか。
    問題の例を置いておきます。
    「グリモアの化身」である子供たちがいて、彼らの発言が正解を表すヒントになっています。

炎の化身:
    こどもだって、4にんもいれば
    うそつきがひとりくらい
    いることもあるよね。

水の化身:
    ほのおくんがかぜをひいて、あそべなかったから
    ふたごのおねえちゃんを、つれてきたよ。

風の化身:
    みずちゃんたちは、つちくんがだいすきで
    いつもとなりに、いたがるんだよ。

土の化身:
    みずちゃんをせんとうにして、みんなで
    ゆうひにむかって、はしったんだよ。

炎の化身によると、この中に「嘘つき」がいるらしいです。
    「嘘つき」は土の化身で、彼以外の発言を信じた場合
    水の化身によると炎の化身は参加していない、すなわち炎の書は使用しないということになり
    逆に水の化身は双子なので、水の書を2つ使用するということになります。
    風の化身によると、水の化身である双子は土の化身の隣にいたがる、すなわち
    水、土、水の並びになるわけです。
    最後に、土の化身は嘘つきなので逆に考えます。
    「水の化身を先頭にしてみんなで夕日に向かって走った」、すなわち水の化身が西にいるというのは
    嘘なので、風の化身を西、すなわち左に配置するわけです。
    というわけで、答えは「風、水、土、水」になります。
    もう少し面白い、パズルを作れるという人がいたらお願いします。

ゆわか, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
    >どのあたりの設定がメインストーリーに関わるとお考えなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

ワタベさんの「メインクエストのキャラクターと絡み過ぎているのが原因ではないですかね?」に同意します。
    気分の問題でもあるのですが…。他にツクシティの世界観全般に関わりそうなモノに関してはエルトンさんのルクセリア絡みが
    これにあたりそうなのですが、本筋のメインキャラとの絡みは無いのでOKとしています。
    (実は闇龗驪龍の加入クエストの時に、際どいセリフがあったのですが、それに関してはあらかじめ修正させて頂いています)
    他には自分の作ったクエスト「ウェルクの影響で悪夢を見る人が増える」と
    次回追加予定のクエストでは「ツクシティに夜が来なくなる」というのもありますが、こちらもメインキャラに関わらないのと、
    あとは…ツクシティの世界観を作っているのは一応自分なので勘弁してください、という感じにしています。

あとは過去の書き込みから一部、抜粋させていただきます。

>私にとっていま大事なのは、「ツクシティ」に参加することなので、
    >参加させていただけるなら私は譲歩を惜しまない所存です。

>魔女たちはクリエイトスクールの権威をよく知っていますので、
    >エムーブたちに接するのは創造主に対する敬意でもあります。だからってへり下るわけではありませんが。

>魔女姉妹が回復クリスタルをあげるのは、
    >「新しい創造主に対する挨拶回りであり、祝福」ということで納得してください。

>その辺は共同制作のこともあり、設定の整合性を重視しているということで納得してください。

>これに限らず、ツクシティには多くの異世界人が住んでいること、
    >クリエイトスクールが時に世界創造をも担当することがあるということは、その分多くの可能性が生じることになります。

>「新しい市長や補佐官が就任したときには、魔女が彼らに祝儀として何らかの贈り物を届けに来る慣習がある」
    >という設定が生えました。

後先考えずに許可した自分も間抜けでしたが「譲歩を惜しまない」どころか「これで納得してほしい」「これは譲れない一線」が
     随分と多い気がします。(一度ご自身で謹慎なさっていますが、その後はさらにそれに拍車がかかっている気がします)
     なのでこのまま行くと極端な話ですが、今ではないにしろ、いずれツクシティの根底を引っ繰り返す設定を「納得してほしい」と
     なるのを警戒している点はご理解いただければと思います。既にクエスト〆切を「5月末」(提示した〆切の中で最も遅い)に
     した時点で、最終通しテストプレイ&本公開の予定は後ろ倒しになっています。
    (そもそも選択肢は「連休中」「連休明け」「5月中」であり、「5月末」という選択肢は無い。
     5月中でも5月15日頃なのか、5月31日なのかでは大きく違います)
     詰まる所今まさに「ツクシティの完成時期をこまどりさんが握っている状況である」ことはお忘れなくお願いします。

ワタベ, こまどり乳酸菌, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  12. プハリコ

プハリコ ユーザー

苦言めいたことで雰囲気を悪くしたらすみません。非表示にしておきます。

提出期限を「5月末までにですね」と言っておられますが、
    という事情も踏まえたほうがよろしいかと思います。

失礼ながら、クエストの内容として、作成にそれほど時間のかかる大がかりなものなのでしょうか。自分のクエストは、大体1週間~2週間ほどでツクっています。大がかりなものでは1か月近くかかるのもやむを得ないかと思いますが…今から一からツクり始めるわけでもないのに、どうして時間が必要なのか(必要だったのか)、少なくとも私はその説明が欲しいです。もちろん、事情が分かれば納得します。

それが分からないまま、いざ実装されたとして、内容によっては、これでこんなに待たされたの?と感じる可能性もあります。

ワタベ, こまどり乳酸菌, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  13. べるなに

べるなに ユーザー

よく考えなくても俺、全然他のキャラ使ってなかったな………
    大体戦うメンバーを固定してたりしましたな………

ワタベ, ゆわか, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  14. ニビ石

ニビ石 ユーザー

お気遣いありがとうございます!
    キャラ提案したものの完全に空気と化してたのでクエストにからませて頂けてありがたいです!!

夢幻台, こまどり乳酸菌, ワタベ他1人 がいいね!しています
  15. kainushi

kainushi ユーザー

>夢幻台さん

自分の冗談まじりのコメントにもすごい丁寧に返信して頂けて、なんだか今すごい申し訳ない気持ちになっちゃってます。
    なんというか…ありがとうございます。

素晴らしい意向だと思います。実際強すぎるな~とは思うものの、使ってる時はめちゃめちゃ楽しいんですよね、クレン。
    本人自体は派手な火力を出すとかそういうことはないんですけど、メイン火力を引き立てるいぶし銀みたいな感じで。

このゲームのバランスは終わった!!!!と言いはしましたが、後半のボスでいい感じに調整されてはいると思うので、そんなにお気になさる必要はないかと思います。
    ぶっちゃけ、バランス調整なんてできてなくても楽しけりゃいいんだ!!というのが私の雑な考え方ですw(それはそれで問題かもですが…)

「しつこくならないように」という意図は成功していると思います。
    ウェイト鬱陶しいな~とは思いましたが、くどい!という風には思わなかったので。
    今思い返してみると、会話を基本すっとばすように読む自分がストーリーをある程度追えていたのは、このウェイトのおかげな気がします。

たぶん自分が見れてないイベントとかまだまだ山ほどあると思うので、そこもじきに回収していきたいですね。

あとすみません、すんごい細かい指摘になってしまうのですが、『未踏破の石碑』ではなく『未踏地の石碑』です。
    たぶんデータ上の名前もそうなっているはず… ご確認のほどよろしくお願いします。

夢幻台, こまどり乳酸菌, ワタベ他1人 がいいね!しています
  16. こまどり乳酸菌

確かに、3月の宣言から今まで、
    時間をかけすぎていることは認めざるを得ません。
    「5月末まで」というのも大分逃げが入っている設定です。
    私が「5月末まで」と言ったのは、
    そもそもツクールでここまで大規模にモノを作った経験が少ないので、上手くいかないのが怖いからです。
    そこまで立派な理由でなく申し訳ありません。
    「譲歩を惜しまない」と言った割に全く譲歩してないことに関しては本当にごめんなさい。
    それでも5月末まで待って下さり感謝の言葉もございません。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  17. べるなに

べるなに ユーザー

そもそもこまどりさんは俺みたいなのがやってしまう、設定にパラメータ全振りしてて自分の出来る事ってのを考えずにやってしまって出来なかったってのがやはり決定的な問題となった……のかもしれません。
    俺に協力が出来ることがあるのなら、協力させてください。マップデータの1つや2つくらいなら多分俺でも頑張れば組めます。

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  18. こまどり乳酸菌

・「魔王だった男」
    ゴチャゴチャ言ってますが、平たく言えば
    「このクエストは作らない。代わりに、『バグダンジョン』などで悪さをしていることにし、
    そのシーンを付け足す」ってことですね。
    ・「大魔女の7つ道具」
    1.魔導書『賢者の石』の一節:ジャリュウフロントクリア時に入手予定。
    2.灰被りの紅玉:クエスト「本来の魔王」クリア報酬。(実装は後回し)
    3.鍵の女王・スペード:未実装のキャラのいずれかの親密度報酬。リリョー君の親密度報酬になることを希望。(夢幻台様への依頼分)
    4.大魔女の剣:エシャロットから入手。(制作中? 会話イベント下書きは作成)
    5.魔杖GG No.23:中間クエストクリア後、ルーンレイクで入手(隠し場所お渡し済み)
    6.極光のマント:シレンノドウクツ第3層踏破報酬(実装済み)
    7.人造人間DoG:アイテムとしては手に入らない。

・「ヘイト・クライム(旧ジャリュウフロント)(バーグリス)」
    正しくは
    クエスト名が「ヘイト・クライム」で、
    ダンジョン名が「ジャリュウフロント」です。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>kainushiさん
    >『未踏破の石碑』ではなく『未踏地の石碑』です。
     大変失礼いたしました、次回バージョンで修正いたします。

>こまどり乳酸菌さん
     まず1点、確認なのですが
    >それでも5月末まで待って下さり感謝の言葉もございません。
     「5月末まで待つ」と明言した訳ではありません。それも含めて
    >そもそも選択肢は「連休中」「連休明け」「5月中」であり、「5月末」という選択肢は無い
     と念押ししています。その上で5月末まで待ってくれると取るのは、
     「5月中ってのは5月31日まで(もっと言えば5月31日23時59分まで)OKだよね、じゃあギリギリまでヨロシク!」
     プハリコさんの発言とも被りますが、本来「5月中」は「4月中」だったということで、これが一番待たせる選択肢で
     あるにもかかわらず、その中でも一番待たせる内容を敢えて選ぶというのは、正直いかがなものかと思います。
     さらにさらに不安なのは、この〆切設定に「逃げ」が入っているということ。ハッキリ言ってこれでは
     「5月中に完成できるかも怪しい」と宣言しているようなものです。

自分の話で恐縮ですが自分は1つのクエストにそこまで時間をかけない(かけたくない)性分ということもあり、
     アイデアが出るのに時間が掛かることはあるけれど、出たらツクールに組むのは1日もあれば可能です。
    (実際、べるなにさんの「過去と稲妻」に関しては元ネタがあったとはいえ、演出面は全て自分が組んだ上で数時間で組み上がり、
     新ネタ「ミルクと友だち」に関しても9割組み上がっています)
     もちろん休日であることを最大限生かした時間の使い方ができるから、ということもありますが、もし仕事が忙しいとか
     何かツクールに没頭できない理由があるなら伝えてほしいです。内容次第ではこちらも待つ余地があります。
     「ただ何となく…」の繰り返しではさすがに通りません(自分が通しても他の参加者さんが通すかどうかは微妙です)。

べるなにワタベ がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

連投失礼します。状況を整理する意味も含めて、
    今現在未実装のクエストに対しての扱いをまとめさせていただきました。

・今現在未実装のクエストの実装時期について、5月6日(つまり連休終わり)までに明確な返答が無い場合、次のようにします。
    (5月6日までに間に合わせなければいけない、という訳ではないです。あくまでも現状の確認ができればOKなので)

■実装せず
    〇蒼海ファフニールさんのキャラクター2名
    〇ルクセリア絡み

■こちら(夢幻台)の方で制作して実装
    〇キールさんのクエストの残り部分
    〇エルデの親密度クエスト(ただしこの場合、クエストではなくステータス上昇)
    ※この場合、厳しいようですが修正等は受け付けない、というペナルティ付とさせていただきます。

こまどり乳酸菌さん絡みのクエストに関しては返答がありましたのでもう少し待ちますが「いつまでも待つ」という訳にも
     行きませんので、メインストーリーとの絡み等も考え、以下のようにさせていただきます。
     今回に関しては大負けに負けて、5月31日まで待つことも止む無しとします。ただしそれでも間に合わなかった場合、
    (またはこまどりさんの方から「間に合いそうもない」と申告があった時点で)
     以下のように対処します。
    〇魔女がメインで絡まないクエスト「本来の魔王」「エリックと鏡の従者」「エリックの行方」は実装見送り
    〇大魔女の7つ道具(詰まる所魔女絡み)は7つ道具の入手場所をこちら(夢幻台)の方であらためて決めて実装
    〇魔女の設定から「メインストーリーキャラとの絡み、およびクリエイトスクールとの関連性を削除」
    ※上記実装見送りになるクエストで手に入るはずだった7つ道具はこちらの方で実装済みのどこかに振り分けます。
    ※また、こちらで作成する事になった場合は上記同様、修正等は受け付けない、というペナルティ付とさせていただきます。

こまどり乳酸菌, ワタベべるなに がいいね!しています

このページを共有