1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん、べるなにさん、なぞのいきものさん
     アイデアありがとうございます。基本的に本編キャラとコラボキャラがセリフを交わすのはここだけなので、
     ダンテに対してこの時代・この世界を力強く生き抜いてきた、生き抜いているキャラ達の思いの丈をぶつけていただければと。

一応の最終クエスト~エンディング案です。多少の変更は有り得ますが大筋はこれで行こうと思います。
    その気になれば「嘆きの樹」の元・〇〇使の封印を自ら解く力もあったダンテ。しかし敢えてそれをしていなかった。
    ダンテが求めるのは「誰でも自由に世界が創れる」時代。優秀な一部の者だけの特権であってはならない。
    そしてその「誰でも」にあたる人は、そして時代は簡単には変わらない、変われない。
    だからこそダンテは時代に絶望し、自らを封印したという。そしてその考えは元々、優秀な補佐官が行ってもきっと変わらない。
    そんな中でリニティは思う(今はともかく、かつては最劣等生だった私なら、私だったら…)

・ラストダンジョン「ダンテワールド」
    ダンテは封印の奥でも、世界を創るという行為を捨てきれなかった。ダンテワールドはそんなダンテが創った世界の一部。
    真にダンテと会う資格があるかを自ら試すという〇〇使たち(ディエス、バンス、ジービー、スーファ)との戦いを経て、
    ダンテとの対決(2戦を予定。募集しているセリフは第2戦・戦闘開始時に入れる予定)。
    「時代は変わらない」「きっと変わる」「それでも今、この時代を生きている」それぞれの力がぶつかり合う先に…?
    ・エンディングは全部で3種類(Aエンド・Bエンド・Cエンドと仮称。AがベストでCがバッドエンディング)
    ・基本は「リニティとの親密度」で決まる。
    ・親密度が一定範囲の場合は街の発展度(=総クエストクリア数)によっても分岐。
    ・発展度は全クエスト一律で1クエストクリアで1上昇。クエストの大小・メインストーリーかどうかは無関係。

✕リニティの親密度2以下:Cエンド確定
    △リニティの親密度3or4:発展度60以上ならBエンド、以下ならCエンド
    〇リニティの親密度5~7:Bエンド確定
    ◎リニティの親密度8or9:発展度60以上ならAエンド、以下ならBエンド
    ☆リニティの親密度10(MAX):Aエンド確定
    力は認めるが、今のままでは過去を繰り返すだけ…とダンテは計画への協力を拒否。
    〇〇使たちもダンテに賛同し、ダンテ計画は失敗に終わる。

また、エムーブとの連携が十分でないという評価により、今度こそリニティは解雇されてしまう。
    涙ながらにツクシティに別れを告げるリニティ。全てが無駄だったと嘆くリニティを
    「スクールに進んだおかげでボクと出会えたじゃないか」と励ますスエース。
    「私は…何がいけなかったのかな?何を見落としていたのかな…」
    この時代を生きるエムーブとクリエイトスクールOB、発展する街、そこに存在するキャラクターたち。
    その力強さに触れ、諸手を挙げて賛成は出来ないが、計画には期待したいと、計画を見守る意志を見せるダンテ。
    〇〇使たちも賛同し、ダンテもツクシティに住むことになる。

ダンテ計画は一定の成果を得、それに貢献したリニティの「様子見」期間も解除され、補佐官の更新手続きが行われる。
    エムーブとクリエイトスクールOB、発展する街、そこに存在するキャラクターたち。
    そして「元々は最劣等生だったけれどそれでも補佐官としてやっていけるようになった」。
    前がダメでも人は変われる。自分自身こそが「変われる」証であると伝えるリニティ。
    その言葉がダンテの心を動かす決定打となり、ダンテは計画に協力する決意を固める。〇〇使たちもそれに賛同。

大成功となったダンテ計画。その功労者とも言えるリニティの「様子見」も解除されるとともに、
    〇〇使とスクールOBたちで立ち上げる新プロジェクトメンバーにも抜擢される。(=お給料もアップ)

最後に編集: 2019-05-06
    プハリコ, なぞのいきもの, べるなに他1人 がいいね!しています
  2. ゆわか

ゆわか ユーザー

ミルクの友達、ほっこりできました。
    探す相手も教えてくれるのでよかったです。

レベル表記追加ありがとうございます。

レベル統一イベントの方も調べてくださってありがとうございます。
    特に異常が無いなら、私の方の勘違いかも。
    セーブデータが残っていないので、確かめるすべもありませんが
    お騒がせしてゴメンナサイです。

ワタベ, プハリコ, べるなに他1人 がいいね!しています
  3. プハリコ

プハリコ ユーザー

畑クエストが概ね完成しました。
    当初予定していたよりスイッチ、変数ともに必要となってしまったので、追加申請いたします。変数って難しい…
    スイッチID:3個
    変数ID:3個

IDをいただいたら組み込んで、会話機能でデータをお渡しします(詳細はデータ同梱のテキストでお伝えします)。
    テオと武器屋ブレィンも登場しますが、台詞は何となくの雰囲気です。自キャラの分も含めて、修正はお任せいたします。

クエストのタイミングは、武器屋解放とあやかしあそびが終わっていれば大丈夫なので、序盤でも大丈夫です。タイミングもお任せします。

テオに農作業を頑張ってもらうクエストでもあるのですが、彼は独自のスキルが1個のままで少し物寂しい感じがしました。このイベントをきっかけに、農作業を通じて以下のスキルを習得するということを考えたのがいかがでしょうか。
    ・怒涛の地烈…勢いよく大地を掘り起こす。ランダムに1.5倍×3回の土属性の物理攻撃、消費MP5
    ・アースパワー…大地の力と一体化する、野生児ならではのスキル。自分の体力を50%回復し、攻撃力を2段階上昇させる、消費MP3

よろしければ、スキルIDを2個いただき、テオのアクターIDも教えていただければイベントに組み込んでおきます。

ウカちゃん…絶望したら、美味しいものが食べられなくなっちゃいますよ!
    ツッくん…一人で絶望なんてさせないよ。ここにはお節介が本当多いからね。
    ナニガシ…この試練を乗り越えて…自分も本当の自分と向き合います!
    的な台詞でお任せします。

べるなに, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
    >ミルクの友達、ほっこりできました。
     ありがとうございます。NPCキャラクターも随分と増えて、出来ることなら1つでも多く出番を…ということで
     こんな感じに作ってみました。ノリとしては「おじゃる丸」の「月光町ちっちゃいものクラブ」的な感じで。

>プハリコさん
     畑イベントの制作、ありがとうございます。変数・スイッチIDは以下をお使いください。
    スイッチID:150~152
    変数ID:88~90
     テオのスキルに関しても了解しました。IDは以下をお使いください。
    スキルID:155、156。テオのアクター・職業IDは5です。

べるなに, プハリコワタベ がいいね!しています
  5. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

見敵めぐりの旅を敢行。
    ある程度確認したところ、デバッグ系とナイトメア系以外はたいてい1つはアイテムが設定されている感じの中、当方提供の敵キャラも割とアイテムが空欄気味で旨味が少ない気がしたので、穴埋めを提案してみます。
    ※ 確率は考えていませんが、1より2の方が珍しそう

バルドー:1.ひんやりミント
    ブルーバルドー:1.ひんやりミント、2.バルドーカッター
    レッドバルドー:(1.さわやかハーブ)、2.バルドーカッター
    ブレイドバード:1.グッドソード
    アクアゲドル:1.クエネのフード、2.いい釣り餌
    ムーンデビル:1.いい釣り餌、2.すごい釣り餌
    オサカナイト:1.いい釣り餌、2.グラビトールの槍
    ウォーターストライク:1.すごい釣り餌、2.カリュブデス
    暗黒串刺蟲:1.鋼鉄の指輪

あとは強化などの持続ターン掲示の流れに便乗して、一部スキルの2行目の案も置いておきます。
    ※ ステート扱いの補助技の持続は可変だったと思うので気にしないことにします

フォンダン、キャラメリゼ、攻防一体の構え:
    2段階まで上げることができ、7ターン有効。

ファティンル:
    2段階まで下げることができ、7ターン有効。

覇王降雨:
    威力は自身の攻撃力と敵のスキル防御に依存する。

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
     ドロップアイテム案ありがとうございます。結構適当に配置してしまった感もあるので、機会を見つけて
     いろいろいじってみたいとは思っています。スキル文章の方も反映させたいと考えています。

なぞのいきものワタベ がいいね!しています
  7. エルトン

エルトン ユーザー

エルデとの会話イベントを作成しました。
    顔グラフィックの設定をしてあるので、ファイル名が間違ってなければ
    最初のマップにおいてあるエルデのイベントを、
    図書館クリア後に配置されるエルデのイベントに差し替えるだけで
    適用できるはず・・・

https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

シチュエーション的にちょっと難しいが・・・

リリョーさん
    「貴様の絶望など、罪からの逃避にすぎん。
    己を変えなければ世界は変わらぬと気づけ!」

クレン
    「資格はなくて、なのに力を持った人。
    放ってはおけない」

ルース
    「力を使って、思い通りにならないから
    放って逃げる・・・。ふざけないでよ!」
    「本当につらいのは、貴方達に
    生み出された世界なんだよ!」

セルフィ
    「きっと、世界を作る力なんていらないよ。
    たった一つ、私達の大切な世界なんだから・・・」

エルデ
    「これが貴方達の歪みの所以・・・、
    愛する事ができないなら、
    創造などやめてください!」

こんな感じかな。
    全員ダンテ計画に反対なだけあって見事に辛辣になってる!

べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     データの方、ありがとうございます。時間を見つけて確認させていただきます。

>全員ダンテ計画に反対
     一応、本作メインストーリーに関しては「ダンテ計画の成就」がエムーブ達の目的ではあるのですが、
     賛同を強制するのもアレですし、かといってダンテ計画を阻止せんと最終的にエムーブ達と敵対というのもどうかと思うので、
     ダンテに対してのセリフとして、このまま採用としたいと思います。
     一応エンディング後のキャラのセリフはありませんが、ダンテ計画が成就した(キャラ的に言えば成就されてしまった)ことを
     憂うセリフとかがあってもそれはそれで面白いかもしれません(Aエンド限定になりそうですが)。

無難にまとめるつもりがこの企画の前身(ツクール×スクール)で指摘された
    「メインストーリーの薄さ」をカバーするために濃い目のストーリーを入れたら
     相当際どくなってしまった…という一面があることはお詫びいたします。

ワタベべるなに がいいね!しています
  9. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>現時点での予定では、ラストバトルの時点で戦闘メンバーに入っているキャラに、戦闘前に一言話してもらおうと考えています。
    >(ご存知の方であれば、ロマサガ3「破壊するもの」戦直前の各キャラ一人一言が一番イメージに近いです)
    > ラストボス戦に関しては「未来に絶望しているダンテに新たな可能性を示す」という形で戦闘になりますが、その際に
    >「ぜひこの一言を言わせたい」というものがあればお伝えください。特に希望が無ければ、これまでの絡んだイベントから考えて
    >良さげな一言を入れておきます。(もし「このキャラにはここでは喋らせないで欲しい」という場合は「……」に差し換えます)。

当たり障りの無い感じにされてもアレなので
    一応案だけ出しておきますか。最後の仕事には丁度いい。

・ライルズ
     「そうか 勝手にしな\!
      俺も勝手にさせて貰う」

・ダハーカ
     「\>一つだけ 私見を述べるならば\<\!
      \>絶望に堕ちた者の末路など高が知れています\<
      \>これまでに 幾度と無く見てきましたので\<」

ワタベ, べるなに夢幻台 がいいね!しています
  10. ニビ石

ニビ石 ユーザー

ミルクの友達プレイさせていただきました!
    ヒント機能付きで遊びやすく
    非戦闘要因達が絡んで普段活躍しないキャラが活躍するいいイベントでした!

差し支えなければイベント報酬として武器を提案させて頂いてもいいでしょうか?

武器名 にくきゅうグローブ

カテゴリ 爪(装備可能者は短剣と同様
    でお願いします)

特徴 2回攻撃 盾、腕時計装備不可

テキスト
    猫の手を模した手袋 鋭い爪が付いており攻撃性能が高い
    2回攻撃が可能となるが盾が装備できない

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  11. なぞのいきもの

神様勢の短剣スキルを適用するためにあえて短剣カテゴリ(FF1~2のネコのツメ的なノリ)でも良さそうな気がしますが、
    提案どおりデータ上でも別カテゴリにする場合は『グローブ系武器を装備できる人外枠』という、
    クエスト内容的にも恩恵を受けられそうなジョゼットちゃんもこっそり装備できるようになっていたらいいなぁ。
    (間をとってジョゼットちゃんを短剣装備可にするのは、エクシアちゃんより純度の高い聖職者ゆえに刃物を避けているためやや危険)

ニビ石, ワタベ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>レンさん
     セリフの方ありがとうございます。反映させたいと思います。

>ニビ石さん、なぞのいきものさん
     「にくきゅうグローブ」の件、採用したいと思います。
    (クエストクリア後にミルクに話しかけると入手、という形を考えています)
     何気に「爪」カテゴリーは初めてですが「短剣が装備出来ても爪は似合わなそうなキャラがいる事」
    「グローブというカテゴリーがある事」を考慮し、装備可能キャラクターは「グローブを装備できるキャラ」としたいと思います。

※参考:グローブ系統を装備可能なキャラクター
    エムーブ、ジョゼット、ダハーカ、
    上記に加え、次回バージョンからテオとフィーエル(爪装備可能でグローブ装備が不可だったキャラ)も装備可能に修正します。

ニビ石, ワタベべるなに がいいね!しています
  13. ニビ石

ニビ石 ユーザー

採用ありがとうございます!
    確かに短剣と爪では勝手が違い過ぎますね
    グローブ扱いでお願いします!

ワタベ, べるなに夢幻台 がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ラストクエスト、一応最終戦手前まで作りましたので、
    ラスボス戦開幕ターンでの各キャラセリフを掲載しておきます。
    基本的にアイデアを頂いた方の文章はそのまま採用となっておりますが、
    「このキャラのセリフはこうじゃない」というのがありましたら、ご連絡いただければと思います。
    セルフィ
    「きっと、世界を作る力なんていらないよ。
     たった一つ、私達の大切な世界なんだから…」

隆子
    「難しい事はよく分からないけどさ。
     モヤモヤしてるんならぶつかり合おうよ!」

テオ
    「ゴチャゴチャややこしいことになってもさ、
     最後は力比べ、強い方が正しいんだよ!」

アルトゥール
    「ツクシティニテシュトクシタ、ゼンデータノ
     ショウサイヲカイジ。ソウセイシダンテ、
     エツランノウエ ゴハンダンヲドーゾドーゾ」

レオン
    「僕はこの町に来て、
     大きな失敗と向き合えたんだ」
    「貴方が未来に絶望しようと、
     信頼しあう仲間がいれば共に歩める筈だ!」

レイン
    「絶望する未来、それホントなのかしら?
     少しくらい疑ってみたらどう?」

シグムンド
    「絶望して視野を狭めるな。
     視野を狭まれば何も出来なくなるぞ」

ルパーヌ
    「生きてりゃ取り敢えずいいことあるだろ!
     だったら絶望なんてもん吹き飛ばせよ!」

ウカちゃん
    「絶望したら、美味しいものが
     食べられなくなっちゃいますよ!」

フィフ
    「生憎だがヒーローは希望が主食でな。
     反対に絶望は大嫌いなんだよ!」

元恵
    「エターナるのが怖くて、
     フリゲが作れるかってんだ!
     世界だって似たようなモンだろうが!」

玲奈
    「絶望は…してもいいけど、
     ひとしきりしたら、ちゃんと戻って下さいね」

ルース
    「力を使って、思い通りにならないから
     放って逃げる…。ふざけないでよ!」
    「本当につらいのは、貴方達に
     生み出された世界なんだよ!」

魔王さま
    「これだから世界創るってヤツは…、
     何にも分かっちゃいねえんだよ!
     いっぺん存在消されかけてみろ!」

アリサ
    「失うくらいなら最初から得なければいい。
     お気持ちは分からなくはありませんが…。
     でももう一度、信じてはいかがですか?」

エクシア
    「私も、ここに至るまでに多くのものを失った。
     確かに辛かった…けれど、乗り越えてきたわ。
     希望の光がその先にあると信じていたから」

ワイヴォン
    「もう…簡単にあきらめちゃダメじゃない。
     ボクだって、いっぱい…
     い~っぱい頑張ってきたんだからね!」

ジョゼット
    「幸せな日のことを思い出して!
     きっと…凍てついた心も解けるはずです!」

クレン
    「資格はなくて、なのに力を持った人。
     放ってはおけない」

フィーエル
    「過ちを否定してはいけない。
     過ちから目を背けてはいけない。でなければ
     私は今、ここにはいないのだから」

ライルズ
    「そうか 勝手にしな\!
     俺も勝手にさせて貰う」

ぺリア
    「気に入らないわね…。
     絶望しているヒマがあったら、
     自分で何か手を考えてみたら!?」

ツッくん
    「一人で絶望なんてさせないよ。
     ここにはお節介が本当多いからね」

ダハーカ
    「\>一つだけ 私見を述べるならば\<\!
     \>絶望に堕ちた者の末路など高が知れています\<
     \>これまでに 幾度と無く見てきましたので\<」

ザン
    「絶望できる何かがあるってだけでも
     幾分かマシじゃないか。何にもない
     日常ってのも色々とアレだぞ?」

エルデ
    「これが貴方達の歪みの所以…、
     愛する事ができないなら、
     創造などやめてください!」

闇龗 驪龍
    「貴様の絶望など、罪からの逃避にすぎん。
     己を変えなければ世界は変わらぬと気づけ!」

ハーディ
    「力があるってだけで勝ち組じゃないっすか!
     それで絶望なんて贅沢すぎるっすよ!」

ナニガシ
    「この試練を乗り越えて…
     自分も本当の自分と向き合います!」

千華
    「禍や過ちは世の中には付き物じゃ。
     そんなものをいちいち気にしていても
     仕方なかろうて」

ヨルドゥス
    「私は、神に反逆したが許された男だ。
     貴公にも再起の機会はあろうが…
     聞こえぬか。ならば刃を交えて語ろうぞ!」

プレスト
    「あたしって欲張りだからさ…。
     救えるものは全て救うって決めてるの」
    「それが形の無い時代だったとしても…、\|
     救えるんなら、たとえ神様であってもね!」

プハリコ, なぞのいきもの, ワタベ他1人 がいいね!しています
  15. べるなに

べるなに ユーザー

何故か知らないが、ヨルドゥスが仲間になってない……
    甲羅渡したはずなのになぁ……

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
    >何故か知らないが、ヨルドゥスが仲間になってない……
    >甲羅渡したはずなのになぁ……
     申し訳ありません。こちらの方でも調べてみましたが再現が出来ませんでした。
    (現状、待機メンバーが上限30。仲間メンバーが最大34でギリギリなので、そのあたりが関係しているのでしょうか…?)

次回更新の予定ですが、一番大きい部分であるエンディングと、他の方の更新次第で変更になる箇所があり得るので、
    いつもよりはちょっと時間が掛かるかもしれません。
    ・エルデの親密度イベントと会話イベント実装
    (装備固定の関係で装備交換が出来なかったため、パワーアップする分のスキル値上昇(+35)で対処しました)
    ・「にくきゅうグローブ」実装
    クエスト「ミルクの友だち」クリア後にミルクに話しかけると入手。
    ・畑システム実装
    戦闘回数を重ねることで作物を成長させ、能力アップアイテムを獲得できます。

〇追加クエスト4つ
    「野生児と大地の恵み」
    ・神社と武器屋の開放で受注可能。クリアで畑が解放されるクエストです。

「希少石を探して」
    ・今後の動向によって変更になる可能性のあるクエストその1です。
     キールさんについてですが、3月中旬から(このクエスト案を頂いたのを最後に)音信不通となっており、
     返答期間が過ぎていることもあるので、今現在組まれている内容だけで違和感のない形で実装したいと考えております。
     ちょうどキールさん制作の屋敷内にクエストが1つ組めそうなので、多少の謎は残るものの、ゲームとしては成立するように
     実装はできそうです。

「続・来訪者たち」
    ・今後の動向によって変更になる可能性のあるクエストその2です。
     こまどり乳酸菌さんについても、連休明けから音信不通となっております。頂いたデータ上では「ヘイト・クライム」の
     トリガーになっている魔女の屋敷ですが、このまま音信不通が続いた場合は、上記のクエスト名に変更し、
     魔女が新市街に引っ越してきたことをアピールするだけの会話クエストとして実装したいと思います。
     「ヘイト・クライム」以降のクエストを外し、「大魔女の7つ道具」の必要アイテムをこちらで配置し、クエスト開始を
     「『ぺリアの果たし状』クエストを進行させた状態でレインに話しかける」ことで一応話の筋は通るかなと。

「新たなる道」
    ・本作最終クエストです。セリフ考案のご協力、ありがとうございました。
     普段はあまりクエスト制作に時間はかけないのですが、これと中間クエストに関してはヤマ場ということもあり、
     少し時間をかけさせていただいております。期待に沿える内容になっていれば幸いです。

べるなにワタベ がいいね!しています
  17. べるなに

べるなに ユーザー

多分アレですかね
    ヨルドゥスさんそのものが実装される前に渡してイベントフラグ立ててしまったから………?

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
    >ヨルドゥスさんそのものが実装される前に渡してイベントフラグ立ててしまったから………?
     もしかしたらその可能性もあるかもしれません。
    (ヨルドゥス実装前からイベント開始&クリアフラグは立てることが出来たので)

一応保留になっているイベントについての追記です。
    一応「5月31日まで待つ」という話にしており、後ろ向きな考えは本意ではないこともあるのですが、
    現状を考えると「本意ではないから考えなくていい」ということにはならないと思うので、保留2クエストを含め、
    「次回更新バージョンが最終更新バージョンになったとしてもゲームとして完成している」段階まで持って行こうと思います。
    (細かなバグ修正や調整はもちろんその後でも行っていきますが)

「続・来訪者たち」に関しては
    ・「ダンテ計画」開始後、新市街のスクールOB住居にいるクスピーに話しかけることで開始
    ・クエスト開始後、新市街南側中央の建物に入れるようになるのでそこに入ればクリア

「希少石を探して」
    ・上記「続・来訪者たち」クリア、かつ図書館解放済、ハーディを仲間にした状態でスクールOB住居にいるクスピーと会話
    ・新市街南側左の建物の活性化フラグが立つので、入り口にいるNPC(レティアーヌ)に話しかけると建物解放
    ・建物内にいる特定のメイドさんに話しかけることでクエスト開始
    ・図書館にいるミヤギに話しかけるとクリアフラグが立つ。
    ・屋敷のメイドさんに話しかけてクリア

という流れにしたいと思います。
     謎はだいぶん残ってしまいますが、これなら削る部分は最小限で済みますし、ここから追加となっても対応可能な範囲での
    調整・修正となっております。

プハリコ, ワタベ, ニビ石他1人 がいいね!しています
  19. エルトン

エルトン ユーザー

錬金強化等を実装
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

以下の修正や追加を行いましたので、取り込み&ID確保をお願いします。

■ルースの修正を行いました
    スキル201~スキル209までを変更しています。
    また、スキル210~スキル214は現在の所使用しないようになります。

また、スキルの習得レベルの修正を行いました

ステート、氷壁(ID19)をorverdriveに変更しました。

お手数かけますが、
    市長室でのスキル、レベル調整で210~214のスキルが
    削除されるよう対応をお願いします。

また、ルースのステータスに対して修正を希望します。
    MP→エムーブと同程度か、エムーブより若干高い程度に強化
    敏捷→シグムンドと同程度に

■シレンノドウクツや釣りで入る以下のアイテムを修正強化しました。
    ・闇の伸剣
    ・イグニウィディオ
    ・レイヴェル
    ・ブリューナク
    ・ディフェンダー
    ・粉雪

釣りアイテムは交換時の説明文も変更が必要です。
    こちらでやりたいのですが、
    今の釣りイベントは夢幻台さんのほうで
    修正が入っているようなので・・・

■錬金強化システム実装
    錬金強化を実装しました、エルでのイベントに入っています。
    現在はおためし版みたいなもので1種しか強化できません。

また、錬金強化にともない以下の変更をお願いします。
    ・ルースの釣り交換にウェポンマテリアルを追加(500ポイント)
    ・セルフィの雑貨屋でウェポンマテリアルを販売(10000ツク)

一応、ルースの交換についてはプロジェクトで実装してますので、
    参考にして追加してください。

■錬成強化システム用の武器IDのお願い

錬成強化用に武器IDの確保をお願いします。
    【武器ID】
    6
    [追記]
    すいません、スキルIDも二つお願いします。
    【スキルID】
    2

■錬成強化システムの希望対象募集
    せっかくので、錬金強化の対象武器を募集します。
    希望する人は強化対象の武器ID、強化後の能力を教えてください。

武器ではなく防具もあり

プハリコ, ワタベ, ニビ石他2人がいいね!しています
  20. なぞのいきもの

足りなくなるよりはたくさん案を出しておいて取捨選択してもらおうの精神で、とりあえず8つほど置いておきます。
    強化の度合いってこのくらいでいいのかな?

強化部分を赤字にしてみました。

[190]莫耶の宝剣
    攻撃+70 会心率+3% 炎*80% [279]メラメラブレイド習得
    → 攻撃+70 スキル防+10 会心率+8% 炎*70% [279]メラメラブレイド習得
    いにしえの鍛冶屋の妻の魂が宿っているとされる名剣。
    炎に強く、会心しやすく「メラメラブレイド」を使用できる。

[194]銀の錫杖
    攻撃+22 スキル+22 魔法ダメージ率*85%
    攻撃+35 スキル+35 スキル防+10 魔法ダメージ率*70%
    魔よけの力を持つとされる銀でできた杖。

[195]嵐の杖
    攻撃+35 スキル+60 氷,水,風*80% [265]メタルアイス習得
    攻撃+45 スキル+65 氷,水,風*70% [265]メタルアイス習得
    一流の賢者が持てば雨や風をも自在に操れるとされる杖。
    氷・水・風に強く、スキル「メタルアイス」を使用できる。

[198]グランガチソード
    攻撃+40 攻撃時暗闇+0% [385]吸水剣習得
    攻撃+60 運+10 攻撃時暗闇+30% [385]吸水剣習得
    水の守護獣の名前を冠した黄金の剣。
    攻撃時に目をくらませるほか「吸水剣」を使用できる。
    スカイリボンは、まだ入手手段が用意されていない可能性があります。

[194]クロスヴェール
    防御+12 スキル+10 スキル防+18 炎,水,氷*70% 火傷,氷結*50%
    防御+17 スキル+10 スキル防+23 炎,水*70% 氷*50% 火傷*33% 氷結無効
    ジョゼットがかぶっているヴェール。
    薄手の布地ながら、熱気と冷気を防ぐ魔力を持つ。

[195]スカイリボン
    防御+14 敏捷+15 回避率+7% 風*70%
    攻撃+5 防御+14 敏捷+20 会心率+5% 回避率+10% 風*50%
    空を駆ける勇者が身につけていたとされるリボン。
    風の攻撃に強く、会心の一撃も出やすく、回避率+10%。

[204]エンジェルリング
    防御+18 スキル防+20 戦闘不能*0% 回復効果率*120%
    → 防御+18 スキル防+20 最大HP+15 戦闘不能*0% 回復効果率*150%
    なぞの原理で頭上に浮かぶ光輪。最大HP+15。
    一撃必殺を無効化するほか、回復が効きやすくなります。

[205]マスターコート
    防御+52 スキル防+44 バッドステータス全般*33%
    防御+60 スキル防+50 バッドステータス全般*20%
    あらゆる状態異常にかかりにくくなる至高の服。

※ 各IDは仮設プロジェクトを参照しているため、実際には違っている可能性もあります。

ワタベ夢幻台 がいいね!しています

このページを共有