1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

ただまぁ、リニティの好感度についての台詞とかはリニティの好感度がゼロだと誰かから指摘される……ってのは入れたらいいかな、って俺も思ってはおりますね……
    なるべくどのキャラからも言われるように多くの人が指摘してくる(誰かに想いを抱いているキャラ等)展開とかを推奨したいですね。
    例を挙げるとすれば……
    ハーディ、アリサ、プレスト、レオン、ルパーヌ等(ここまでしか出てこなかったので他に誰か想いを抱いてるぞ!とかそういうキャラがいたら指摘してくださいっす……)

夢幻台 がいいね!しました
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     「キャラ名/キャラID/親密度変数」の順で掲載します。
    (未実装キャラや実装見送りになったキャラが間にいるため、連番になっていないのはご容赦ください)

リニティ/ 2 /601
    セルフィ/ 3 /602
    龍造寺隆子/ 4 /603
    テオ/ 5 /604
    アルトゥール/ 6 /605
    レオン/ 7 /606
    レイン/ 8 /607
    シグムンド/ 9 /608
    ルパーヌ/ 10 /609
    ウカちゃん/ 11 /610
    フィフ/ 12 /611
    佐倉元恵/ 13 /612
    佐倉玲奈/ 14 /613
    ルース/ 15 /614
    魔王さま/ 16 /615
    アリサ/ 17 /616
    エクシア/ 18 /617
    ワイヴォン/ 19 /618
    ジョゼット/ 20 /619
    クレン/ 21 /620
    フィーエル/ 24 /621
    ライルズ/ 25 /622
    ぺリア/ 26 /623
    ツクヨミ/ 27 /624
    ダハーカ/ 28 /625
    ザン/ 29 /626
    エルデ/ 31 /628
    闇龗驪龍/ 32 /629
    ハーディ/ 33 /630
    ナニガシ/ 34 /631
    千華/ 36 /633
    ヨルドゥス/ 37 /634
    プレスト/ 42 /639

よろしくお願いします。

ゆわか, べるなにワタベ がいいね!しています
  3. ゆわか

ゆわか ユーザー

ご回答くださりありがとうございます。

>次回バージョンで追加したいと思います。最後なので中身をどうするかは考える余地がありそうですが。
    >ラストに限らず、どこかの場面で「リニティの親密度は重要だぞ」という内容を入れておきたいと考えています。

よろしくお願いします。

ところで、逆に普通に新密度をあげてしまった人がバッドエンドやノーマルエンドを
    見ることができなくなってしまうことが懸念されます。(マルチエンドはコンプしたいよねー)
    なので、ラストクエストが始まったら、ウカちゃんところで、リニティの新密度を逆に下げることが
    できるようにしてはいかがでしょうか。
    最初は、項目を「???」とかにしておいて、選択すると「大詰めになったら解禁します」みたいにしておいて
    ラストクエストが始まったら「特別なおまじない」みたいな項目にして
    3000ツクくらいで、リニティだけ新密度を0にできるように、5000でノーマルエンドの新密度に
    10000ツクでトゥルーエンドの新密度に変更できるとかにするとかとか。
    一例なので別の方法でもいいです。

そういえば、事務所にいるリニティとの会話ですが
    中間イベント以降、ラストクエストまで全く台詞が変わりません。
    これでは親密になりようが無いと思いますし
    中間イベント以前の台詞も見直しつつ、こまめに台詞を変えてはいかがでしょうか。
    それこそ新密度が上がるごとに台詞が変わるくらいでも決してやりすぎと言うことはないでしょう。

不具合の報告>
    オープニングからを選んだら、噴水の上にエムーブがいて
    エムーブ二人になっちゃった。
    事務所の前でも二人いる。

素朴な疑問>
    最初から始めたとき、所持品に救済アイテムがないみたいですが
    どのタイミングで入手可能になりますか?
    (今はテスト用のイベントがくれますけど)

要望>
    ファームの最初のボススライムが、ダンジョンを移動する度に復活するのを何とかして欲しいです。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

Watabe.jpg

とりあえず親密度の一括表示画面を作成してみました。
    条件分岐でパーティーに入っていないメンバーは「???」とするつもりですが、いかがでしょうか?

5. ゆわか

ゆわか ユーザー

ワタベさん>

わー、ステキですね!
    スクショの具合かもしれませんが、ちょっぴり数値が読みにくいので
    縁取りをなくすか、フォントサイズを大きくしてもらうといいのかな?
    と感じました。
    実際のゲーム画面だと数値つぶれませんよって言う場合は、かまいません。

6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
    >逆に普通に新密度をあげてしまった人がバッドエンドやノーマルエンドを
    >見ることができなくなってしまうことが懸念されます。
     現状でも「クリア済みの一部ダンジョンに現れる『違法者ダリ―』と取引することによってリニティの好感度が下がる」
     イベントを用意しております。なるべく自然な形で親密度を下げる方法ということで取り入れたシステムです。
     リニティの事務所の会話(最終クエスト前まで)も現状だと少なめなので、検討したいと思います。

オープニングのエムーブに関しては設定ミスでした。次回バージョンで修正します。
     救済アイテムは完成版ではオープニング(今現在チャプターセレクトのある場面)で選択肢でもらえる予定です。

>ファームの最初のボススライムが、ダンジョンを移動する度に復活するのを何とかして欲しいです。
     一応一部クエスト(テオの親密度クエスト)以外で関わることは無いので、周回できる意味も含めていいかなと
     そのままにしておきました。復活することに特に拘りは無いので復活無しの方が良さそうなら修正いたします。

>ワタベさん
     素晴らしい親密度表ありがとうございます。何気にウカちゃんの大きなイラストが見られるのはここだけなので貴重です。
    (親密度占いをするのが、こういった1枚絵のあるウカちゃんだったという奇跡の偶然が産んだ産物)
     蒼海ファフニールさんの追加キャラが間に合えば、ここに追加される形になるのですが、その時はまたよろしくお願いします。
    >条件分岐でパーティーに入っていないメンバーは「???」とするつもりですが、いかがでしょうか?
     その方向で問題ありません。これで「この???って誰が仲間になるんだ!?」と仲間探しをしても面白そうです。
     あと何人いるのかの目安にもなりそうです。

7. ワタベ

ワタベ ユーザー

そうなんですよ。フォントの文字が縁ありで潰れるんですよ。
    プラグインの仕様でフォントの種類は変えれらるみたいなんですが、
    自分では変更の仕方が分からないんです。申し訳ない。
    文字の大きさについては、今よりも大きくすると余白が少なくなり逆に見にくくなってしまいます。
    縁を消せれば良いのですが、どなたか方法を知りませんか?
    プラグインの説明欄には無いのですが、変更可能なことは知ってるんですよ・・・

とりあえずデータをお渡ししますので、試しに組み込んでいただいてはどうかと思います。
    指定変数については3~4回程見直しましたが、それでも間違っているのがワタベスタイルです。(何故だ)
    画像データはTinyPandaにて容量を削減していますが、300MBを超えたらどうしよう・・・

夢幻台, ゆわかべるなに がいいね!しています
  8. ゆわか

ゆわか ユーザー

ワタベさん>

えーと、動的文字列ピクチャを使っているという前提でいきますと
    \ow[n]という制御文字で、縁取りを細くすることができるようです。

D_TEXT \c[15]リニティ:\ow[1] \c[2]\v[1] 20

と入力すると、数値だけ縁取りがほとんど無い状態になります。
    背景が肌色で、数値がオレンジだとそれだけでにじんで見えてしまうので
    縁取りを無くすなら、数値の色を変更した方がいいかもしれません。

フォントを変える命令も一応あるみたいです。
    フォントフォルダに入って無くても大丈夫かどうかはよく分かりません。
    元々フォントが無い場合、パソコン(やスマホ)のデフォルトのフォントを使うように作られているとは思いますが。
    コレのために、収録フォントを増やすというのは、ちょっと無理かもしれません。(容量的に)

D_TEXT_SETTING FONT [フォント名] : 描画で使用するフォントを指定した名称に変更
    例:D_TEXT_SETTING FONT MS P明朝

一応こちらでも表示テストしてみた結果 ↓

ふぉんと.png

拡大してみたところ、「リニティ:」まではにじんでないのに
    数値の部分がワタベさんの方はにじんでしまっているようです。
    環境の問題なのかもしれないですね。
    赤系3種類試した中で、10番が一番にじんで見えるように感じます。(個人的な印象であり科学で検証したものではありません)
    ワタベさんも10番を使っている印象なので、色を変えてみるというのも1つの手かもしれません。

また、にじんだままでもおそらく数字が変わればなんとなく印象で分かると思うので
    深く気にする必要はないのかもしれません。

個人的にはそこそこ気になったので、指摘してみましたが沼案件かもしれません。
    ワタベさんがこの現象で困っている
    というわけではないのでしたら、スルーでよろしいかと。

夢幻台, なぞのいきもの, べるなに他1人 がいいね!しています
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

ゆわか様。ご指摘ありがとうございます。とても勉強になりました。
    ご指摘を受け、私も気になった部分ではあったので、修正してみました。
    かなり見やすくなったと思うのですが、バランス的にはどうかな?
    こういうセンスはゼロなので、ご意見いただけると嬉しいです。

Sinmitsu_2.png

フォントの変更は成功したのですが、PCやスマホ環境によっては文字化けする可能性があると思い断念しました。

10. ワタベ

ワタベ ユーザー

ちなみに歯抜けバージョンが、こちら。
    Sinmitsu_3.png

11. ゆわか

ゆわか ユーザー

ワタベさん>

わ、すごく見やすくなりました!
    ありがとうございます。

夢幻台さん>

あ、もうそういうイベントあったんですね、失礼しました。
    ダリーという人がよく分からないので
    その人が信頼度を下げてくれるのが自然かどうかは分かりませんが・・・
    ちなみに、どのダンジョンのどのあたりに出てきますか?
    なにかその仰り方だとランダムっぽいですが。

スライムボスは、特にこだわり無いということなので
    消えるように変更していただけたら嬉しいです。

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  12. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

D_TEXT \oc[white]\c[XX]おなまえ:\c[XX]\v[XX] XX(文字サイズ)

ピチの雪山ランニングで『DTextPicture』プラグインを使ったときは \oc[white] でスコア表示の縁どりを白色に変えていました。
    多分これが一番見やすいと思います。

とりあえず5作品ぶん書いてみました!
    上から優先度順に並べたので、「多いよ!」という場合は下から削りましょう。
    『ぼうけんのほし』
    大樹に導かれ、少年少女は勇者となる――。
    凍りついたご神木を救うため、セルバーとブレィンの兄弟は
    秘宝・神龍解氷焔を求めて冒険の旅に出るのでした…
    【登場:セルバー、ブレィン、ジョゼット、クロサー、レワトリ】

『AB‡Wars』
    地底を支配する悪魔・Bサタンの軍団が地上に進出した。
    B軍に城を壊された騎士ゲムボは、B軍と戦っている妖精
    エーリーと出会い、共に悪魔に立ち向かうのだった…
    【登場:エクシア、ワイヴォン、エイジュ、スカイ、エアリア】

『ストロベリーばけいしょん』
    シンくんの妹のソフィーちゃんは、家族旅行で来た海で
    波にさらわれちゃって、流れ着いた先は…島国リクイランド?
    うずまき団をこらしめて、平和な夏休みを取り戻してね♪
    【登場:優希ちゃん、スカイ、エアリア、ヨルドゥス、レワトリ】

『ストロベリーふろんてぃあ』
    山奥の国ノース・イギコットで、闇の魔王が復活した。
    開拓の英雄オタマイス氏の子孫シン=オタマイスは、
    国の秘密を紐解きながら魔王の真相に迫っていく。
    【登場:エイジュ】

『すうぃーと★わんだーらんど』
    バイオくんは、にじみちゃんの家に遊びに行きました。
    でも、にじみちゃんはおらず、そこにはあやしいランプが…
    ちいさな子たちの、ちいさな世界での冒険がはじまります。
    【登場:バイオ、あさぎん】

旧DSのWi-Fiサービスはもう終わっちゃったから、これでストロベリーシリーズやABに興味を持たれても今からだと正規の手段じゃプレイできないのが寂しいね……
    制作順だと古いものから「ふろんてぃあ→AB→ばけいしょん→わんだーらんど→ぼうけんのほし」と並びます。
    ただ、ばけいしょんはふろんてぃあの続編なので「ふろんてぃあ→ばけいしょん」の2ページ構成でもいいかもしれません。

最後に編集: 2019-05-24
  13. ワタベ

ワタベ ユーザー

ご指摘ありがとうございます! 勉強になります!
    ただ、背景を黄色にしているので、おそらく白縁よりも黒縁の方が読みやすいと思われます。
    そのために背景色を黄色・・・というかクリーム色にしたかったのですが、なんかくすんでるなぁ・・・

14. ワタベ

ワタベ ユーザー

自分もゲ魔転について紹介文をツクっていました。

ゲームプレイヤーが魔王に転生した件について
    とあるゲームプレイヤーが魔王として異世界に転生した。
    ゲームプレイヤー(つまりアナタ)が魔王だった場合、
    勇者たち(CPU)は魔王に勝てるのか?
    そんな疑問から生まれた短編作品。

15. プハリコ

プハリコ ユーザー

親密度一覧めっちゃ分かりやすい…
    動的文字列ピクチャのプラグインでこういったこともできるんですね…参考になります。

図書館の本ネタ、自作の2作品紹介文です。
    よろしくお願いします。

『カミサマの秘め事~殺し屋神社編~』
    とある町に「殺し屋神社」と呼ばれる物騒な場所があり、
    願い事で人を呪い殺すことができるという奇妙な噂が流れている。
    初詣の日、その神社にツクヨミと名乗る怪しい男が現れて…

『カミサマの秘め事~かたくり祭編~』
    とある地方の村に「かたくり様」というご神体が祀られており、
    そのご神体が公開された際、突如として不思議な世界に誘われる。
    行きついた先にはウカノミタマと名乗る狐耳の少女がいて…

最後に編集: 2019-05-24
    なぞのいきもの, べるなに, 夢幻台他2人がいいね!しています
  16. エルトン

エルトン ユーザー

・・・そういやファイナルチャプターからスタートしてリリョウさんに話かけても何もないな
    というか好感度クエスト内容を私は作成した記憶がないけど、どんな状況なんだっけ(記憶喪失)

べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  17. ゆわか

ゆわか ユーザー

図書館の本という募集があったのですね。
    紹介文を書きました。
    よろしくお願いいたします。

『かえるの王子さま』
    王女ティマとかえるのエルは
    隣国へ書状を届ける旅の途中、様々な事件に巻き込まれる。
    エルは満月の日だけ人間になれるけど、ティマには秘密。

なぞのいきもの, べるなに, 夢幻台他2人がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

図書館の本ネタ、ありがとうございます。
    恐らく全て実装可能になると思いますので、次回バージョンで反映したいと思います。

>ワタベさん
     親密度表、受け取りました。これも次回バージョンに組み込みたいと思います。

>違法者ダリ―の登場個所
     基本的には「1度クリアすると用の無くなるダンジョン」に出現します。該当するダンジョンは…。
    「フロンティアロード」「イリーガルコール」「未踏地の石碑」
     1回取引に応じると追われているという理由で姿を消しますが、一度ダンジョンを出て入りなおすとまた出てきます。
     1回取引に応じるごとにリニティの親密度が下がります(何かを買う必要は無し)

>闇龗驪龍の親密度報酬
     こまどりさん制作予定の「大魔女の7つ道具」の1つがもらえる、という設定だったと記憶しています。
     一応〆切を過ぎた後でもこのクエストは実装予定(間に合わなかった分は夢幻台の方で作る)なので、これで行こうと思います。

べるなに, ゆわかワタベ がいいね!しています
  19. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>

ご回答くださりありがとうございます。
    ダリーさんと取引してきました。
    リニティが「市長さん・・・」とか言うだけなので
    信頼度が下がったことも通知してもらうほうがいいカナと思いました。
    事前の台詞からは全員分下がりそうな印象だったので。

プレストさんなんにも言わないけど、わだかまりは無かっただろうか。
    ダリー関係のクリアがはるか昔なのでイベントの記憶が・・・

追記
    他の2つはまだ出現してないっぽいので
    「フロンティアロード」しかチェックできてないですが
    道をふさぐように立っているのは、台詞もそこそこあるし邪魔なので
    横に避けて頂けると助かります。
    ・・・というか、先に進めなくなったけどここって1マップだけでしたっけ?
    ちょっと何のイベントがあった場所か思い出せないのですが・・・

最後に編集: 2019-05-25
    夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
    >信頼度が下がったことも通知してもらうほうがいいカナと思いました。
     取引後にリニティの親密度が1下がった旨のメッセージを入れたいと思います。

>プレストさんなんにも言わないけど、わだかまりは無かっただろうか。
     そのあたりはゲーム的なごまかしで「プレストの目を盗んで取引している」という感じです。
    (プレストに気付かれると都合が悪いので、一度取引したら一度姿をくらます、という設定にしました)
     当初の予定ではプレストが仲間になった時点でダリ―は出現しなくなる、というのも考えたのですが、
     ダリ―配置の3マップ中2マップがプレスト加入後のマップである事と、むしろリニティの親密度を操作したいのは
     最終盤であり、最終盤で親密度を下げるチャンス(?)を無くすのもどうかと思ったので、現在の仕様にしています。

>フロンティアロード
     このイベントはダリ―のいる位置にいるバムスブルグに話しかけることでイベントエリアに飛び、
     その後は全く意味の無くなる1画面マップです。なのでダリ―がいなくなった先に行っても何もなかったりします。
    (そもそもこのマップは、クリア後に全く意味が無くなる→じゃあ意味を持たせる意味でダリ―を入れよう、となったのが
     始まりでした)

ワタベ, ゆわかべるなに がいいね!しています

このページを共有