1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>
    ご回答くださりありがとうございます。
    しつこく食い下がって申し訳ないとは思うのですが
    やはりちょっと気になってしまうのでもう少々お付き合いくださいませ。

>「プレストの目を盗んで取引している」
    まあ、想像に任せてもいいとは思うのですが
    個人的には、どうせ消える台詞を言うなら
    プレストの台詞が1つ増えるくらいで、もにょっとした気持ちが晴れるのであれば
    入れて欲しいなあと思うのですよ。
    プレスト「む・・・このあやしい気配は・・・」
    ダリー「やばい、ヤツに気付かれると厄介だ、俺はもう行くぜ!」
    みたいな感じで、プレストがいるときといないときで差別化を行ってくれたら嬉しいです。
    (台詞はそれぞれのキャラにあった内容に変更してください)
    まあ、どちらにしろ、一緒にいて気付かないってある?という疑問は生じますが
    あんだけぞろぞろつれてたら、無くはないと思いますよね・・・(苦笑)

>フロンティアロード
    思い出した。
    イベント直後に再度訪問したときにも、奥へ進めなくてもにょったんだった。
    あの時は、イベント内容を覚えてたのでまあいいかと流したけど
    やはり、際奥へ移動できるか、先に進めない旨を伝えるメッセージがあった方がよいかもしれません。

個人的には以上の変更を受け入れてもらえると嬉しいですが
    無理にと言うことはありません。

結果がどうであれ、この件についての交渉はこれで終わりにしたいと思います。
    ご検討の程よろしくお願いいたします。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  2. エルトン

エルトン ユーザー

錬金強化の追加を行いました。
    提案していただいた武器も追加しています。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

また、シレンノドウクツの各所にヘルプメッセージを追加しました。
    マップ1に5個、マップ2に3個、マップ3に3個追加しています。
    こちらも取り込んでいただければ幸いです。

[追記]
    提案していただいた装備に関しては
    武器タイプや装備タイプ、特性が元の装備と一致しているか確認してください。
    とくにべるなにさんから提案していただいた武器は情報が不足していたので
    スキルの追加等が行えていません。

■不具合報告
    ・ルースのスーパーナルでダメージを与えられない。
     こちらで用意したデータの間違いかと思っていたんですが、
     こちらのプロジェクトでは普通にダメージを与えられるんですよね。

・エルデの親密度が高くなりマテリアルを要求されるが、
    指定の数より大きい場合(31以上)、マテリアルを渡せない。

[追記]
    ・またエルデの親密度イベントをこなしても、
    実際にはスキル値が全く上がっていないようです。

最後に編集: 2019-05-26
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     ダリ―とプレストの会話のアイデアありがとうございます。対応させていただきます。

>エルトンさん
    >錬金システム
    >シレンノドウクツのヘルプ
     データの方確認いたしました。次回バージョンで反映・追加しておきます。
     べるなにさんの装備関係(追加スキルなど)に関してはこちらの方で追加・調整させていただきます。

>ルースのスーパーナルでダメージを与えられない
     もう一度エルトンさんのデータをペーストした状態で、戦闘テストを行ったところ、
     ダメージが与えられました。(正直、計算式は全く同じに見えたので原因は分からなかったのですが…)

>エルデの親密度が高くなりマテリアルを要求されるが、
    >指定の数より大きい場合(31以上)、マテリアルを渡せない。

>エルデの親密度イベントをこなしても、実際にはスキル値が全く上がっていない。
     大変失礼いたしました。次回バージョンで修正させていただきます。

ゆわか, ワタベべるなに がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

エルデの親密度イベントが何度も出来るようになってるってのは仕様ですかね?

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
    >エルデの親密度イベントが何度も出来るようになってるってのは仕様ですかね?
     すみません。こちらも設定ミスです。達成後の飛び先に誤りがありました。
     次回バージョンで修正しておきます。

ワタベべるなに がいいね!しています
  6. 当作品のアルトゥール関連で、お世話になっております。

私もツクシティ、プレイしております・・・まだ序盤、具体的にいいますと
    メンバー総レベル10~11、クエスト『シレンドドウクツ』攻略最中ですが(汗)。

まだ序盤中ですが、いくつか気になる事がございましたのでご報告させていただきます。

●序盤のアルトゥール停止中の歩行グラ:
      Ver0.19でのアルトゥールの起動シークエンス、拝見しました。
      ただ、停止中の歩グラは、正面向きのではなく、左向きの画像の使用を
      お願いいただけますでしょうか。
       ※添付のファイル「tkc_v.19_c7.png」も参考願います。
        四角で囲んだ左向きの歩グラが、停止状態になったグラになっております。

●画面クリック操作並び、スマホ操作への対応に関しまして:
      個人的には気になった箇所ですね・・・。
      特に、前述の操作オンリーのユーザーさんですと『キノイタフォレスト』の板設置や、
      『幽霊屋敷』のダイヤル合わせが行えず、詰む可能性が極めて高いような気がします。
      一応、そういった方々のために冒頭などで極力キーボード並びアツマールの
      ゲームパッドを使うなりの注意喚起があれば良いような気がします。

●そのほか2点:
       ◎『キノイタフォレスト』ですが、『tkc_v0.19.c4_5.png』画像ファイルの通りの
        板設置の詳細みたいな解説を何処かに置いた方が良いような気がします。
       (実際、私は仕組みに気づきづらく、詰みかけました)
       ◎V0.19で確認したのですが、最初から行った際『tkc_v0.19.c8.png』画像ファイルの通り
        何故かエムーヴが2体に表示されます。

以上、長くなってしましました。
    もしかしたら、概出な指摘もあったやもしれませんが・・・。

大変お手数をおかけしますが修正並び、可能なら明記いただけます様
    よろしくお願いいたします。

追記:
    図書館の本、の募集ですかぁ~。
    もし追加が可能でしたら、この様なのはいかがでしょうか。

~機攻創英群伝アルトゥール~
    様々な世界における、人型機動兵器『アルトゥール』と、
    それに関わりし者達による、『英雄』になるまでの短編物語集。

※裏設定
       主なジャンル:
       ファンタジー、近未来、人型サイズアルトゥールと人間、宇宙SF、古代超文明、ツクラー

いずれも短編だが、複数の物語が存在する。
       中にはアルトゥールが最大の敵(ラスボス級)として出てきてそれを打ち倒す者、という物語や、
       ツクシティの出来事とおぼしき物語も存在する・・・らしい。
       ちなみに各世界のアルトゥールのバリエーションのイラストと、解説が描かれたオマケ付録付き。

~機攻創英群伝アルトゥール『裏の巻(かん)』~   ※注 コッチは裏設定でも構いません(汗)
    人型機動兵器『アルトゥール』と、それに関わったが故に
    『滅びの道』へと進んで行った様々な世界の出来事を記した、とされる物語集。
    巻数は少ないものの、一編の物語の長さは表の巻より長め。
    しかも(難しい、という意味での)対象年齢が高めの内容だったりする。

※裏設定
       主なジャンル:
       人型兵器蔓延からの最終戦争→世界の滅亡、
       人類に絶望した人型サイズアルトゥールの世界への復讐と破滅、
       オリジナル・アルトゥールによる世界の終焉  ほか

ちなみに前述の巻には『表の巻』という隠れサブネームが存在する

添付ファイル:

なぞのいきもの, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>うにむしやさん
     アルトゥールの修正点、ありがとうございます。次回バージョンで修正いたします。

>キノイタフォレストに関して
    >『キノイタフォレスト』ですが、『tkc_v0.19.c4_5.png』画像ファイルの通りの
    >板設置の詳細みたいな解説を何処かに置いた方が良いような気がします。
     もしよろしければ「こう説明してもらえば分かりやすい」というのを「文章で」例文を示していただけると有り難いです。
     …というのも情けない話ですが自分自身が「何度もやってればそのうち突破するだろう」的な短絡的な思考しか出来なくて、
     「説明を入れてはもらったけど、どうもよくわからないぞ」というオチになりそうな気がしないでもないので…。
     こういうのは詰まった経験のある方に「どういう説明を文章でしてもらえば詰まらなかったと思う」というご意見を頂くのが
     一番確実かな…と思いました。

8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

・ツクシティver.020を更新しました。
    〇不具合修正
    ・魔王さまの追加スキル「ダブルアップ」の習得時のメッセージが「ダブルアクション」になっていたのを修正
    ・ダンジョン「ダンテワールド」に宝箱が設置されていなかった不具合を修正
    ・スライムファームの「スライムボス」が何度でも戦えた不具合を修正
    ・ルースのスキルでダメージが与えられなかった不具合を修正
    ・エルデの親密度イベントでマテリアルが規定数より多くなっていた場合に渡せない、
     またクリア後にスキル値上昇が反映されず、何度もイベントがループしてしまう不具合を修正

〇仕様変更・追加
    ・ノーマル以上のエンディングにスタッフロールを実装
    ※バッドエンドに関しては反対意見が1票しかなかったため、実装「する」方向で考えています。
    ・ベストエンドのスタッフロール~最後の場面の間に、市長事務所でのパーティーの場面を追加
    ・図書館の原作紹介本システムを実装
    ・市長事務所の本棚に「市長の心得」追加(遠回しに親密度の上げ方についても記述)
    ・ウカちゃんの親密度占いの表示方法の変更
    ・リニティとの親密度が一定以下の時、プレストとウカちゃんが警告してくれるように変更
    (ウカちゃんは0のとき、プレストは2以下のとき、ただしどちらも仲間にしており、関連クエスト進行中でないことが条件)
    ・市長事務所のリニティとの会話を追加(親密度が2上がるごとに新しい会話が出てきます)
    ・ヘスティアエプロンを女性専用装備に変更
    ・ダンジョン「フロンティアロード」の奥に進めない旨のメッセージを追加
    ・違法者ダリ―との会話を一部追加(取引に応じた場合、リニティとの親密度が下がったアナウンスを追加)
    ・ダンジョン「シレンノドウクツ」にヘルプメッセージを追加
    ・錬金システムに対応装備を追加
    ・アルトゥールの一部イベントでの挙動を一部変更
    ・ボス専用の一部スキルのタイプを「必中」から「魔法攻撃」に変更
    ※該当スキル「ファイアベイビー」「サンダーダディ」「アバランチガール」「ワンモアラブリー」
    ・最終バトル開幕ターンの魔王さま、アリサのセリフを修正
    ※ワタベさんにいただいたものに差し替え
    ・リニティのスキル「補佐官の本気」の効果変更
    ※MP回復→3ターンの全パラメーターUP(1段階)に
    よろしくお願い致します。
    quest6.png

最後に編集: 2019-05-27
    プハリコ, なぞのいきもの, シトラス他2人がいいね!しています
  9. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>

色々とご対応くださりありがとうございます。
    助かりました。

これから仕上げに向けてまだまだ大変だと思いますが
    お体に気をつけて頑張ってくださいね。

通しのテストプレイ開始は6月からかな?
    テストプレイ用のイベントを撤去した状態で始めたいので(撤去漏れチェックの意味もこめて)
    その際は、スタートの合図をお願いいたします。

長編で一部難易度の高い場所もあるので、全クリには1ヶ月以上かかるかもしれません。
    (救済アイテムは貰う方を選択しますが、まずは自力で倒そうとしてから使う、雑魚には不使用の予定)
    公開までにプレイし終われないかもしれませんが、できうる範囲でテストプレイを行いたいと思います。

外の方にもテストプレイへのご協力をお願いしてもいいかもしれませんね。
    その際には、スレッドのタイトルを変更されると良いと思いました。

よろしくお願いいたします。

夢幻台, プハリコ, べるなに他1人 がいいね!しています
  10. べるなに

べるなに ユーザー

話の流れをぶった斬ってしまうのですが、これはツクシティに参加している全ての方への質問でもあり告知であります。
    この度は、私べるなにがツクシティを外部の小説投稿サイトにてノベライズ化、と言う形で小説にさせて頂きたいと思っております。
    話の構成についてはサブイベントやメインイベントを書き、少々オリジナルの部分を追加しながらも書いていくと言う形にしたいと思っております。

そこで「このキャラやダンジョンなどは小説に使わないで!」と思った方は申告してください。
    返信が一切なかった方は一応保留として書かずにそのままと言う形にさせて頂きます。

話の流れをぶった斬ってしまい、申し訳ございませんでした。
    因みに私は実績など誇れるものはありませんが、小説を書くのがド下手!と言うわけではないと自負しております。

追記:夢幻台さんからの「書かないでください」等の返信や
    多数の他の作者様が「ウチの子は使わないで」と言うようになり、サブイベントの数が不十分だった場合はこの投稿ごと削除いたします。

最後に編集: 2019-05-28
  11. シトラス

シトラス ユーザー

自キャラの二次創作について。
    「ふりげぶ!」には原作のストーリーはあってないようなものなので
    むしろべるなにさんの力で、お話を紡ぎ出してほしいです。

12. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

タイムラインで返信していましたが念の為こっちでも。
    少なくともライルズ以外は本作以外への流用不可としています。

ライルズと関連クエストに関しても以下1点だけ。

・ライトノベルとかの場合、やめてください。
     至極普通な小説の形式であれば特に文句は言いません。

13. べるなに

べるなに ユーザー

ライトノベルの定義が曖昧すぎてどうとも言えないので、一応レンさんのキャラには触れないでおきます………

夢幻台, ワタベ, Renfred Stauchenberg他1人 がいいね!しています
  14. プハリコ

プハリコ ユーザー

二次創作について自キャラは全く構いません~
    これは自キャラに限らずですが、何で(どうやって)ツクシティに来たのか、どういったタイミングで来たのか(来てしまったのか)とか、想像もとい創造の余地はいくらでもありそうですね。
    自キャラについては設定を全く考えてません!

べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
    >通しのテストプレイ開始は6月からかな?
     一応その方向で考えています。大まかな今後のスケジュールを記すと
    ・5/31:一応の全ての〆切
     ↓
    ・次の土日(6/1・2)を利用して「それまでに頂いた未実装部分の処理」
    具体的には
    「1.キールさんのレティアーヌ絡み」
    「2.蒼海ファフニールさんのキャラ絡み」
    「3.こまどりさんのクエスト絡み」の3点。
    期限内に頂ければもちろんそちらを実装、もし間に合わなければ
    〇1・2については現状のまま
    〇3については「大魔女の7つ道具」のみこちらで実装、かつ「ぺリアの果たし状」後のエリック絡みの会話を削除
    どちらに転がってもこちらの作業があるので、少しお時間を頂く形になると思います。

その調整が終わり次第「先行試写会版」と称した、テストプレイ用の措置を撤去したバージョンでの
    最終テストプレイを開始したいと思います。(同時にテストプレイヤーさんも募集できればと思っています)
    長編ではありますが、長く取り過ぎるとキリがないので、テストプレイヤーさんの進行具合も確認しつつ、
    遅くとも6月末で〆→本公開、と行きたいと考えています。制作期間にしてちょうど半年、という感じになります。
    (ツクスクが1年だったことを考えるとかなり短く感じますが、自分の長編作品の制作期間平均と比べると長い方かなと)

よろしくお願い致します。

16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     ツクシティの小説化、こちらとしても楽しみにしております。

…と言いたいところなのですが、レンさんの例のように、本作以外への流用不可素材もあり得るので、そのあたりは
    「何でもいいよ」とはならないのが本音といったところでしょうか。

当座「際どい」と感じるのは「オリキャラコンテスト素材」のキャラクターたち。
    オリキャラコンテスト素材は基本「ツクール以外での使用不可」となっています。
    それが「ツクール作品が元ネタの二次創作小説」にまで及ぶかどうかはちょっと微妙な所ですが、
    (小説ということでキャラグラフィックは出ないと思いますが、設定等は流用になると思うので)
    「問題ない」とも「絶対ダメ」とも言い切れない、所謂「際どい」側面もあるかなというのが正直なところです。

個人的な感覚ですと
    ・制作にも深くかかわって下さっているため、ご本人の許可が取れれば問題無さそう→ウカちゃん・ジョゼット・エシャロット
    ・割と細かい設定が多いため、オリジナルシナリオに入れるとなると…ちょっと微妙→アルトゥール
    ・「素材」としての利用の側面が強いため、規約を考えるとかなり微妙?→千華、テオ、きつねさん

夢幻台キャラ、及びツクシティオリジナルメンバーに関しては本作のシナリオ・及びキャラクター性を大きく逸脱しない限りは
    登場させていただいて構わないのですが、ここで問題になるのが千華の存在。
    千華がNGということであれば千華と夢幻台キャラが絡むイベント(「ツクシティ千の禍」「ナイトレス・アクトレス」)は
    実装不可ということになります。この辺りは夢幻台キャラと他作者さんとの絡みのクエストはかなり多いので、言いだしたら
    キリがないかも…ということになるのですが。
    (ロッテがNGなら「ツクシティ・オンステージ」が✕。ルースがNGなら「道は好む所によってお寿司」が✕…と言う感じで)

このあたりは他の作者さんのご意見も聞きながら…といったところでしょうか。

>プハリコさん
    >何で(どうやって)ツクシティに来たのか、どういったタイミングで来たのか
    >(来てしまったのか)とか、想像もとい創造の余地はいくらでもありそうですね。
     まさしくそうだと思います。
     例えば本作ではリニティが新米市長補佐官としてエムーブを迎えるところからスタートします。
     …が実はその前の話が結構あったりします(クリエイトスクール時代の劣等生だった頃の話とか)。
     そしてダンテを初めとする〇〇使や、クリエイトスクール教師陣(キューゴーやK.G)の想いとか、
     本編では語られなかった設定も結構あったりするので、そのあたりが描いていただけたら嬉しいなと思っています。

最後に編集: 2019-05-28
  17. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

新バージョンをプレイ!
    2度目のラスボスはエムーブくんのアルピジアで決着しました。うん、完璧!

エルデさんの錬金が本格稼働して、あんなものやこんなものが一線級に……
    なったのは非常にありがたいのですが、
    マスターコートの選択肢ヘルプがクロスヴェールに、
    マスターコート+のアイコンが[154]の服から[139]のケープに変わっていたようです。
    そのほかにも誤字がそこそこ散見されるので、主にメッセージ欄と選択肢ヘルプを再確認してみるといいかもしれません。
    (アイテム変換の処理自体は正確なので実害はなさそう)

自作品を未プレイでなければ歓迎します!
    当方がダメージを受けた、スレッド上での『過ち』の8割以上は出典元の作品が認知されていれば未然に防げたことばかり。
    「知らなかった」はもう聞き飽きたので、この際事前に知ってしまいましょう。

……と言いたかったのですが、主力のツクールDS+作品はもう配信できないのもまた事実。
    本作を最後までプレイしたみんななら悪いようにはしないだろうと期待を込め、ここは任意とさせていただきます。

最後に編集: 2019-05-29
    べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
    >当方がダメージを受けた、スレッド上での『過ち』の8割以上は出典元の作品が認知されていれば未然に防げたことばかり。
    >「知らなかった」はもう聞き飽きたので、この際事前に知ってしまいましょう。
     ご気分を害してしまっていたのでしたら謝ります。ただ…。
     「出典元の作品の認知がキャラ採用に必須」ということであれば事前にその旨をお知らせいただきたかった、というのも
     また本音だったりします。(もしそうであれば登場のさせ方も、そもそも登場させるかどうかについても、
     もう少し慎重になったかもしれません。
     後からご家族に心配される程ダメージを受けた…と知った際にはこちらも大変申し訳ない気持ちになりました)

人のキャラを扱う者としていささか軽率だったことは否定できませんが、何卒ご容赦いただければと思います。

19. ワタベ

ワタベ ユーザー

ゲ魔転キャラは二次創作を歓迎しておりますので、ご利用いただいて問題ありません。
    エシャロットについても同様です。バムスブルグについても、構いません。
    使用されないとは思いますが、NPCとして登場するキャラたちもアツマールの規約において二次創作を推奨するようなものがあった(ただし制作者の意向に沿わないものはダメだったはず)と思うので、問題ないと思います。

どのような小説を書いておられるのか不明なのですが、
    ツクシティーの全ストーリーを網羅するのは止めといた方が良いと思いますよ。
    著作権的なこともありますし、何よりこれだけの長編作品を書き上げるのはゲーム制作以上に根気のいることだと思います。
    自分も似たような企画を立ててます(ツクシティー関連じゃないよ?)が、心が折れそうです。
    個人的にはイナズマブレイカーを中心としてとエムーブ市長やリニティ、クリエイトスクールの面々、そして二次創作許可のあるキャラ達でのオリジナル短編があたりが無難だと思います。
    頑張ってください。

20. kainushi

kainushi ユーザー

面白そうですね。完成したら是非読んでみたいです!

現時点で、私が携わった部分がお話の中に入るかは微妙な所かもしれませんが、私は一向に構いません。
    ツクールのデフォルトの歩行グラと上手くそりが合わなくて参加できなかったキャラとかいっぱいいるんで、そういうキャラの設定とかが欲しければ是非言ってください。小説ならいくらでもネタ提供できそう。
    私のゲームをやってください!!!!(ダイマ)
    設定とか色々知って欲しいから!!!! 全然強制じゃないけど!!!!

人神が死ぬ・成仏するような描写

「救いきれないもの」というクエスト名にある通り、ツクシティ内で救いは与えないでください。
    彼が救われるのは私のゲーム本編内だけにしたいのです。

オリキャラコンテスト素材が何かは存じ上げませんが、際どいものには触れないでおくのが無難かなぁと個人的には思います。でも…

そもそも素材ってキャラ設定がついてるものなんですかね?
    千華、テオがかなり微妙らしいですが、素材はあくまでも「画像」であって、それさえツクール以外で利用することがなければ「設定」でもなんでも好き勝手に使っていいんじゃないでしょうか?

素材が作られる過程でもし設定があったとしても、一度素材になれば他の人たちから好き勝手に「設定」を付けられるわけじゃないですか。それは本当に、確かな「設定」がある状態と言えるのでしょうか。

内情を知らない身での発言なので、とんでもないことを口走ってたら申し訳ありませんが…

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています

このページを共有