1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

最終〆切まであと1日…。未実装素材およびクエストの方の連絡がまだなのが気になります。
     これは本当に31日23時59分に来るパターンか、それとも…。

>なぞのいきものさん
    >ふり返ると、当方が本作に無難に参加するための最適解は、敵キャラやアイテムだけを提供することだったんだろうなぁ。
    >本当に力を注ぐべき対象はワイヴォンくんたちではなく、バルドーだったのかも…
     あまり前向きな手段とは思えませんが、それも一つの正解だとは思います。
     細かい設定はキャラ愛が深まる意味では有効なのですが、こういったコラボ作品にキャラを参加させる際には、
     悪く言えば足かせになりかねないので。

自分も参加者サイドでコラボ企画に参加したことは何度もありますが、基本的に提供キャラはシワス一人です。
     それは、シワスなら最低限の設定(サンタであることや、事前にお伝えする基本的な性格や口調)さえ守っていただければ
     後は好きにして頂いて構わない、という意図からです。オリキャラコンテストのVX Ace部門の参加キャラがシワスだったのも
     このためです。(MV部門は完全新キャラで参戦しました)

ちなみに今回も、自分が主宰という事で自作品のメインキャラはかなり出しているのですが、設定上ストーリー上に出したくても
     出せなかったキャラはいます。そのままの設定で出すと冗談抜きで世界が壊れるので、出すとしたらキャラ設定を曲げるしかなく
     それはしたくない…、だから残念ながら(夢幻台世界を代表する看板キャラの一人だけど)参加見送り、となりました。
    (救済アイテムの採用により、図らずも登場することになりましたが、あくまで「システム」としての参加です)

>レンさん
     返答ありがとうございます。確認しました。

※規約の部分を一部「実況プレイ」と「二次創作・ファンイラスト」で分割しました。

>うにむしやさん
     あまり込み入ったヒントを入れるのもどうかな…というのが本音でもあるので難しいところです。
     この辺りはこのダンジョンを作成したエルトンさんのご意見も聞いてみたいところです。
     「行き詰った時には1歩手前で板を置くと進めることがあるかもしれないよ?」的なメッセージを入れてもいいかも
     しれません。基本はPCでのプレイを推奨、スマホでのプレイの場合の文字入力は、キーボードやアツマールのパッド使用、
     という内容はアツマールの作品紹介ページに書いておく手もありますね。

>私も、アルトゥールを使用例としたツクール作品をもっと早めに出しておけば、
    >もっと使われ方を周知出来た筈なのですが…。
     失礼を承知で言わせていただければ「使われ方に指定のある、事前周知が必要な素材ってどうなの?」と思う所はあります。
     今回に関してはツクールフォーラム発の企画であるという事で、オリキャラコンテストの上位入賞キャラを
     使わせていただきましたが、もし最初からこれだけ周知や指定のあるキャラであったなら、アルトゥールの使用は
     ちょっと考えたかもしれません。企画初期~前半の早い段階で指摘して頂けたならともかく、今回は完成間近の
     タイミングだったので。

サッカーで例えるなら(この例えがいいかどうかは分かりませんが)
    ・試合数日前のミーティングでスタメン・フォーメーション変更 → まあ納得できる
    ・入場終了、さあキックオフ!審判の笛が鳴る直前に「待って!メンバー変更!!」 → 「ええっ!?」となります

>ワタベさん
    >ツクシティーのコンセプトとしては、悪くない結果なのではないかとも思います。
     そろそろ「完成」という、一応の成功の形でフィニッシュを迎える今回のツクシティ企画ですが、
     こういったゲーム本編以外の事に関しても、共同制作について自分も含めて勉強になったと思うので、
     結果として良かったのではないかなと自分も思っています。

2. ぎりぎりながら一応まとまった。
    こんな長くまで待たせて本当にすまない。

とりあえず画像とか置いとく。
    あと最低限?必要なこととかを。

▽設定▽

各地を流浪する旅剣士。
    普段どこか一か所に留まるようなことはしないが
    必要に応じて滞在することも。
    基本的に一匹狼だが、報酬等があれば
    他者からの依頼なども受けるらしい。

他人と必要以上に関わることを嫌い、
    少し距離を置いた客観的なもの言いが多い。
    斜に構えた態度で、口数も少なめ。

視界に頼らず、心眼で周りを見渡すため、
    暗闇や背後からでも他者の存在に気付く事もできる。

▽武器▽

銀の刀
    クルム用固有装備。外せない。​

性能自体は普通。
    加入タイミングに合わせて調整してくれれば。​

▽スキル▽

計算式の記述はそのままコピペして使えるはず。

一閃
    [a.atk / 2 > b.def ? b.mhp * 10 : (a.atk - b.def / 2)/ 2 * (1 + Math.random % 0.2)]
    範囲:敵全体
    分散度0% 会心無し。​

六輪斬
    [(a.atk - b.def)/4]
    範囲:敵単体
    連続回数6回。​

▽可能であれば▽
    命中率低下系デバフ無効
    心眼故に。​
    とりあえず今出せるだけのデータはこれぐらいか。
    ちょいと頭が回らんで…
    後々に修正するかもしれん。すまん。

あとこれはどうでもいいんだが
    なんか俺ちょっとにぎわってる時に限って投稿してる気が…
    偶然か?…それとも必然か。わからん。

いやマジで意図的じゃないヨ。多分。

添付ファイル:

夢幻台, ニビ石, ワタベ他1人 がいいね!しています
  3. ゆわか

ゆわか ユーザー

「1」ですね。
    実況もファンイラストも二次創作も歓迎します。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

べるなにさんへ
    そういえば「外部の小説サイト」って
    どこですか?
    人によっては「あそこだけはやめてくれ」という人も
    いるかもしれません。

べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>蒼海ファフニールさん
     データの方、間に合ってよかったです。
     さすがに締め切りに間に合わなくて「すまん」の一言で済まされたら自分か、自分以外の誰かの怒りが限界に達した…
     かもしれません。(「すみませんでした」とか「申し訳ありません」とかだったら少しは許せるかも。気分の問題ですが)
    >後々に修正するかもしれん。すまん。
     「後々」というのは大体いつごろでしょうか。「遅れた、すまん」で終わり、という訳にはいきません。
    (今回ばかりは「遅れました、すみません」でも✕。気分の問題ではないので)
     この後は通しテストプレイに入りますが、その終わり際は正直不定です。修正に関しては受け入れられないこともあることはご理解いただければと思います。

※修正の可能性も考えて、データ取り込み・反映は31日23時59分までは待ちます。

最後に編集: 2019-05-30
    個人趣味ゲーム制作うにむしや, ニビ石ワタベ がいいね!しています
  6. うわぁ。改めてみるとすげぇ無責任だなこれ。
    どうやら本当に頭回ってなかったようだ。
    もう一度目を通しておいたが
    さほど問題はないので修正なしで。このままどーぞ。
    …実際のところ「修正」とゆうよりは「補足」だったのかもなぁ…

あと、いまいちよくわからんが
    「すまない」って文面はこーゆー状況にはふさわしくないってこと?
    普段からそーゆう口調ゆえにあんまり気にしてなかったんだが…

兎に角不快になったのなら申し訳ない。

もういろいろとひどいなこれ…
    なんか頭回らんってときには
    余計なことしないほうがいいな。うん。

夢幻台 がいいね!しました
  7. エルトン

エルトン ユーザー

私としては普通にヒントというか説明メッセージはありだと思いますよ。

>ルース、クレンの顔グラフィック素材を使用する事

そもそも、これは素材として配布しているわけではないので、
    どちらかというと「グラフィックを素材として使用する事を禁止」という感じでお願いします。

ただ、そもそもじゃあそれ以外の絵はOKなのか?
    ってことにもなるし、よくある「ゲームデータから画像を抜き取って使用する事を禁止」でいいんじゃないかと。

ちょっと前の説明でわかっているとは思いますが、
    非制作者サイドにとってはこれは無関係なのでReadme等には無記載で。
    関係ない人に2次創作関係で連絡がきまくるとかいう事態になっても困りますし。

これも、同じ理由で私としては不要。

最後に編集: 2019-05-31
    べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>蒼海ファフニールさん
    >あと、いまいちよくわからんが
    >兎に角不快になったのなら申し訳ない。
     「いまいちよくわからん」のであれば、無理に考えなくても良いと思います。結局は気分の問題なので。

ただクルムをゲームに取り入れるにあたり、いくつかお聞きしたいこと、確認したい事がありますので、
     よろしくお願いします。
    (既に書かれていることでしたらすみません)

・一人称と口調(特に一人称は「オレ」「私」「拙者(?)」など、キャライメージにも関わるので…)
    ※文章例として街の中にいるときの一般会話を「こんな感じの喋り方だよ」という感じで例示して頂けると有り難いです。
    お任せの場合は「全ておまかせ」とご返答頂ければ、こちらで良さげな文章を配置します。
    ・親密度について
    タイミングがタイミングで親密度報酬やクエストを考えている余裕はないので、クルムの親密度関連については
    「なし(親密度が上がらない)」という、ライルズ&ダハーカと同じ扱いを考えています。
    ただ、もしレンさんの方から「親密度が上がらないのはライルズ&ダハーカの特権にしてほしい」という意見があれば、
    「親密度は上がるが関連クエストはなし」という、(現時点での)ザンと同じ扱いにしたいと思います。

ウカちゃんの親密度占いのボード設定をいじらないといけないのですが…。これに関してはワタベさんにもご協力を
    頂くかもしれません。クルムのキャラIDは039(順番的にはヨルドゥスとプレストの間)です。

>エルトンさん
     コメントありがとうございます。規約的な文章の方を修正しました。
    ※スレッドの流れが早めで、流れてしまいそうなのでトップにも規約的なものを記載しました。

最後に編集: 2019-05-30
  9. どもです。

この機の中で不本意ながら、お恥ずかしい発言をしてしまい、
    夢幻台様や他の皆様に大変申し訳ないです(苦汗)。

>キノイタフォレストの仕様
    提案されたエルトン様の意見や、夢幻台様の意見に今後、お任せします(汗)。

>アルトゥールの使い方
    スミマセン、この場合『キャラ制作者による、”使い方の一例”を挙げる』
    である事を、申すべきでした・・・そのつもりでもあったのですが・・・。

今回ツクシティに関わった事で、今日までアルトゥールを使用した作品例を挙げることが
    できなった私自身の、蟠り(わだかまり)とも、悔しさみたいなものが、迂闊にこの様に
    出てしまった様です・・・。
    こんな自身の事情を申す場では無いのに、重ねて申し訳ございません。

あとは、夢幻台様のメッセージでのやり取りでの同様、重ねてになりますが
    ツクシティのアルトゥールは夢幻台様の当ゲームでの設定でお任せしておりますし、
    そして他ゲームのおけるアルトゥールの扱い方は(素材規約を守るのは大前提として、
    仮に前述の作品が出来上がってプレイ”していなく”とも)、どのような形であれ
    使用する各ユーザー様に一任する、と私自身は思っております。

それに私は元々は黙認であった身なのに、終わり頃に急に(失礼な表現ですが)しゃしゃり出てきた
    身でもありますので、当作品内のアルトゥールに関しまして、夢幻台様とのメッセージ内でのやり取りから
    さらに、これ以上あれこれ申すつもりは、もうございません・・・。

作品公開まで、あと間近とお聞きします。
    この様な身ですが、公開ならびツクシティ内のアルトゥールの活躍、楽しみにしております。
    恐縮ですが、重ねてアルトゥールの事をよろしくお願いいたします。

10. べるなに

べるなに ユーザー

小説家になろうの次に大規模なネット小説投稿サイトとして有名な「ハーメルン」と言う投稿サイトの予定です。

夢幻台, ワタベシトラス がいいね!しています
  11. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

お約束していた期日までの完成・提出が叶わず
    真に申し訳ございませんでした。
    手元に残ったデータをどうしようかと少し迷いましたが、
    今後の手助けくらいにはなると思うので
    出すだけ出そうとは思います。
    使いまわしがきくデータもこの中にはあると思いますので、
    夢幻台さんがご使用になるかならないかは別として
    ひとまずお納めください。

これ以上自分の非に関して
    小賢しい抗弁をする気はもう一切ございません。

結果として大失敗には終わりましたが、
    「ツクシティ」の共同制作に携わるという経験は、
    他の製作者様の製作技法を教わることができたため、
    私にとっては実に実り多い結果であったと思っております。

最後になりますが、私の行為はフォーラムの皆様、
    とりわけこの企画に参加した皆様を
    裏切った行為であることには変わりありません。

重ね重ねこの場でお詫びを申し上げます。

では、データをお受け取りください。
    しかし期日には間に合わなかったため、
    このデータをどうなさるかは夢幻台さんの一存にお任せいたします。
    このデータを使い回して楽に製作を進められたなら幸いですが、
    使用しなくても私は一切の不平を申し上げません。

添付ファイル:

ワタベ がいいね!しました
  12. こまどり乳酸菌

はい、「へヴィ・ストライク」はあくまでも魔法攻撃です。

13. こまどり乳酸菌

どうぞ使ってやってください!というより、
    魔女姉妹に関してはもうこの作品のために作ったと言っても過言で無いので、
    むしろ私の担当分は「原作:ツクシティ」と考えちゃっていいと思います。

14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     正直、何を言われてもいい覚悟は出来ていると思うので、率直な今の気持ちを言わせていただきます。

「何か汚い(ズルいという意味です)な」と。

これは自分の日記(夢幻台レポート)で書かせていただいたことなのですが、このやり方が一番困るパターンなんです。
    「〆切を過ぎて、データなしバージョンを組み始めてからひょっこり提出…だけは避けてもらいたい」
     実際に組み始めた訳ではありませんが、気持ちは完全に「こちらで組む」方向に舵を切って昨日は寝ました。
     ところが朝起きてみて、こまどりさんのデータ提出があった関係で状況(情況?)は変わりました。「これは入れるべきだ」と。

「使うか使わないかは夢幻台に一任」と仰っていますが、これだけ頑張って作った大規模データを見せられて、
     それを無下にするというのは出来るはずがありません。せっかく頂いたのに使わないというのは正直、後味が悪いからです。

>このデータを使い回して楽に製作を進められたなら幸いですが、
    >使用しなくても私は一切の不平を申し上げません。
     これは完全にこまどりさんの気持ちですよね。こまどりさんに不平は無くても自分の気持ちは
    「せっかく頂いたものを使わないなんて後味が悪い」つまり不平不満が残ります。

・スッキリとデータを出さずに「間に合いませんでした、すみません」か、
    ・昨日の時点で「ギリギリ間に合いました!ごめんなさい」と提出するか、
    ・未完成部分があるなら、これも〆切までに「現時点までのデータを渡すので後はそちらで」だと思うのです。
     あと5月上旬から一切の連絡がありませんでしたが、こうなることはもう少し早くから予想は付いたと思います。
     その「間に合いそうもない」予想が付いた時点で事前に一言連絡を頂けるだけでも違ったはずです。

一応、今後の方針としては
    「頂いたデータで可能な限りを実装する」
    「ただしデータを見ただけで理解できない部分や、ツクシティ本体とのつじつま合わせのための改変・追加・削除に関しては
     夢幻台の方で行い、それに関しては要望等は受け付けない」(←このくらいのペナルティは当然かなと)

ことを考えています。ただし、データ量から考えてそこそこの時間が必要=最終テストプレイ開始は予定より遅れることは
     間違いないので、こればかりは他の参加者さんもいる手前、こちらの一存だけで決めるわけにもいかないと思ってます。
     繰り返しになりますが「これだけ余裕があるんだったら自分だってもっとやりたいことあったよ!」ということになります。
     詰まる所今回は「賛成多数時限定で成立する、特例中の特例中の特例中の超特例措置」です。

…という訳で最後の最後のバタバタの中でアンケート的なものになりますが、今回のこまどりさんのクエストについて
     どれが妥協だと思うか、ご意見を頂ければと思います。

1.多少最終テストプレイ、公開が遅れてもせっかく作ったデータなのだから実装するべき
    2.連絡一切なしで〆切を破る、というルール違反を犯したのだから未実装は当然、実装しないべき
    3.この件に関しては夢幻台に一任
    (連絡が無い方については、3に回答した、という扱いにさせていただきます)
     のいずれかでお願いします。
     申し訳ないですが、今回はこまどりさんの意志を尊重…という訳にはいきません。
    (そんなに言うんだったらデータ引っ込めるから「最初からデータを無かったことにして」は✕。受け取ってしまったので。
     気持ちの問題になりますが「提出された以上、無かったことにはできない」ことはご理解ください)

最後に編集: 2019-06-01
  15. プハリコ

プハリコ ユーザー

意見は3です。
    というのも、どこまで完成しているのか分からない以上、お任せするほかないというのが正直なところです。2でもいいとは思いましたが、批判覚悟で提出されたこまどり乳酸菌さんの意向もくみ取ってもいいのかなと。

流れと関係ないことですが、
    であれば、スキル説明は「物理属性(または無属性)の魔法攻撃」としたほうが良いように思いました。

16. エルトン

エルトン ユーザー

これは3でしょ。
    このゲームは夢幻台さんが運営して、
    他の人は共同作成者というよりは作品提供・ゲスト参加といった形をとってました。

だからこそ重要な決定権は夢幻台さんにあったのに、
    決定に責任が伴うような事は意見の数で決めようとするのは
    こまどり乳酸菌さんの比じゃないほどズルいと思いますよ。

そりゃまぁ1にするにも、2にするにも悪印象を与える可能性はありますけどね。
    だからこそ、そこを決定するのが主催の役目でしょう。

17. こまどり乳酸菌

夢幻台さんが0からデータを作るのは負担がかかるだろうと思って、
    作りかけのデータでも素材的な価値はあると考え提出したのですが、(取り分けマップや敵データ)
    却って夢幻台さんを困惑させる結果になってしまったようで申し訳ありません。

私のほうでは「ALL OR NOTHING」で、期限を遅れた(or間に合わないと言った)ら、
    クエストの構成を全て夢幻台さんが(私が例え完成目前だったとしても)作り直す、という趣旨だと
    思っていたので、提示された中では最初から「2」で当然、と思っておりました。

私がこのフォーラムを離れていたのも製作のためで、
    「提出のときまでフォーラムには近づかない」と決めていたからなのですが、
    どうやらそれも裏目に出てしまったようです。

ここまで全て私の非です。本当にすみません。

私は当事者としてこの問題にとやかく言う立場ではないのですが、

夢幻台さんの負担軽減のため、
    私の立場は「2」である(実装する必要はない)と言わせていただきます。
    「物理属性」では無いんです。
    ペリアのスキルの属性は、ペリアの通常攻撃の属性になります。
    ただ、ダメージ計算は「スキル防御」ではなく「防御力」で行っているので、
    「魔法による物理攻撃だけど、あくまで魔法なので反射できる」のです。

18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     一部誤解があるようですので、説明させていただきます。
     今回のアンケートはあくまでも「ご意見」であり、決定権(とそれに伴う責任)は夢幻台にあります。
    >こちらの一存だけで決めるわけにもいかないと思ってます。
     これは「一存『だけ』で決めるわけにもいかない」であり、他の方の意見を参考にしつつも最終的には自分の一存で決める、
     という側面もあります。つまり決定権や責任を放棄したわけではありません。
     それを誤解とはいえ「〆切を守らなかった人の比じゃない程ズルい」とするのはいささか軽率かな、と考えます。
     可能であれば修正をお願いしたいところです。

それに…エルトンさんはこれまでもこちらの決定に食い下がっている気がしますし、コメントにも辛辣さが目立ちます。
    (一番は「無難にまとめてほしい」と再三繰り返したのにむしろ難易度が上がっているダンジョンとか)
    >他の人は共同作成者というよりは作品提供・ゲスト参加といった形をとってました。
     これもものすごく今更ですが、ゲスト参加という形の割には正直ゲストとは思えないレベルで踏み込んできてますよね。
     かなり辛辣なコメントも残していらっしゃいますよね。
     にも関わらず、散々言いたいことをいって、やりたいことをやって主宰を振り回そうとし、いざ自分に責任が来そうに
     なったら「主宰はそっちだから」と都合の良い時だけゲスト面するというのも正直いかがなものかと思います。
     それこそ「こまどり乳酸菌さんの比じゃない程ズルい」です。

たとえば多数決的なイメージかもしれませんが、1と2の意見が4:6~3:7程度なら、自分の一存で1に傾ける、
     ということもあります。1:9とか0:10ならさすがに考えますが…。それが主宰の特権と考えます。

>だからこそ、そこを決定するのが主催の役目でしょう。
     言われるまでも無い、まさしくその通りです。ですが言葉は少し選んでいただければ有り難いところです。
     性分だからしょうがない、と言われればそれまで…と今まで黙認してきましたが、それにしても度が過ぎているかな、と。

19. べるなに

べるなに ユーザー

俺は正直な話、散々データを送ると言っておいて中途半端なデータだけ送ったり人を待たせまくったりして、この制作においてズルい真似ばかりしてきた以上こまどりさんを責める義理はないです。
    だから「1」です。
    「1」のこまどりさんのデータを実装していただければ、と思っています。
    これがどれだけズルい真似やどういうことかなどは俺自身も重々承知はしております。
    ですが俺があれだけ時間を遅らせたり夢幻台さんにやらせておいて、こまどりさんだけはダメ……と言うのは筋が通らないことなのでこまどりさんのデータの実装を俺からもお願いいたします。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  20. シトラス

シトラス ユーザー

私の意見は2ですが、主だった意見は「データ量が多すぎるので、切り捨ててください」です。
    正直「七つ道具」の時点で嫌な予感はしていました。
    というのは「学校の七不思議」をテーマにしようとしてエタったプロジェクトを知っているからです。

こまどり乳酸菌, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています

このページを共有