【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

>こまどり乳酸菌さん
 お疲れのところに追い打ちをかけるようで大変申し訳ないのですが、打っている手がことごとく逆なので、
 そのあたりをご理解いただいて今後に繋げて欲しい、という意味も含め書かせていただきます。
>夢幻台さんが0からデータを作るのは負担がかかるだろうと思って、
>作りかけのデータでも素材的な価値はあると考え提出した
 ハッキリ言って、この状況、このタイミングで、この量のデータを送られる方が負担です。
(夢幻台ごときがこれだけのデータ、0から作れるはずがない、と見くびられていたのなら話は別ですが)

>私のほうでは「ALL OR NOTHING」で、期限を遅れた(or間に合わないと言った)ら、
>クエストの構成を全て夢幻台さんが(私が例え完成目前だったとしても)作り直す、という趣旨だと思っていた
 失礼ですが、スレッドの内容を確認してください。スレッドの中で、5月31日までに間に合わなかった場合は
〇魔女がメインで絡まないクエスト「本来の魔王」「エリックと鏡の従者」「エリックの行方」は実装見送り
〇大魔女の7つ道具(詰まる所魔女絡み)は7つ道具の入手場所をこちら(夢幻台)の方であらためて決めて実装
〇魔女の設定から「メインストーリーキャラとの絡み、およびクリエイトスクールとの関連性を削除」
 としています。つまり「ALL OR NOTHING」ではありません。上記とも被りますが、これなら今あるデータだけで作っても
 自分の負担が大したことないからです。つまり今回は「間に合わなかったなら間に合わなかったで、静観してくれていれば
 何も問題は無かった」のはずです。そこはご理解できるはずだと思っています。
 にもかかわらず、このタイミングで、ご丁寧に実装見送り予定のクエスト分まで含めてのファイル提出は、
 疑うような物言いで申し訳ありませんが、狙ったか偶然かは分かりませんが
「〆切過ぎちゃったけど、あわよくばこっちの方まで、実装してもらえないかなあ~」的な下心が
 生んだ行動ではないかとさえ思います。データをチラつかせておいて「実装しなくてもいいよ」は正直、
 信じることはできません。
(たとえ31日になってしまってでも、〆切内で出していただければまた印象は違ったと思いますが…、
 そもそも何でわざわざ〆切破りを犯したのか。〆切を過ぎてから9時間でここまで作ったとは思えませんが…)
 なので、データを受け取ると決めた時点で自分の中では1一択と決めていました。
 ただやはり、待っている方の心情もあるので一応聞いておいた方がいいかな、という意味でアンケートにしました。
 なので全員が「2」で譲らなければ見送りも止む無しですが、提出された以上、基本的には1で行こうかと考えています。
 ただし、実装にあたっては受け取ったデータからかなり大幅な手直しも止む無しという状況であることも実ですので
「特例中の特例中の特例中の超特例のなかの特別措置」として、もしこまどりさんがどうしても
「夢幻台に大幅に手直しされるくらいなら、お願いだから実装を絶対やめてほしい」というのであれば、それに応じますので、
『絶対やめて』と明言してください。であれば「2」で対応します。

>私がこのフォーラムを離れていたのも製作のためで、
>「提出のときまでフォーラムには近づかない」と決めていたから
 これも正直裏目です。どうしてフォーラムから離れれば制作が捗るとお考えになったのでしょうか。
 制作を捗らせるなら、現在の制作状況を伝えることも含めむしろフォーラムには積極的に顔を出すべきと考えます。
 フォーラムに近づかなかったことで上記の「ALL OR NOTHING」という本来ない思い込みが生まれてしまったと思います。

これは個人差あると思いますが「何かのために何かを絶つ」やり方は正直あまりいい方法とは思いません。
 この手のことを宣言しているツクラーさんは少なくないですが、かなりの率で上手く行きません。
 むしろ逆で、制作を捗らせたいからこそ、制作以外の好きなこともガンガンやろう!の方が上手く行きます。
(少なくとも自分はこれまでそうしてきました)

>夢幻台さんの負担軽減のため、
>私の立場は「2」である(実装する必要はない)と言わせていただきます。
 これも正直言って「2」が一番負担です。かなり出来上がっているデータを見ながら実装できないもどかしさ、
 そして「2」にした時点で一度は入れた「ぺリアの果たし状」後の偽エリックとのやり取りを削除しなければならない、という
 心理的な負担が大きいです。

とどの詰まりこまどりさんは、制作中盤での謹慎の例を出すまでも無く、打つ手がことごとく自分本位です。
「夢幻台さんの負担軽減」とは言っていますが、その実「こまどりさんの願望」が見え隠れしている気がしてなりません。

>べるなにさん、シトラスさん
 ご意見ありがとうございます。

最初に言うべきでしたが、自分自身の考えは「1」です。「データを見てしまった以上、これを実装しないのは
 ツクラーの名が廃る」という、ある意味身勝手な考えでもあります。さすがにそれだけではどうかと思ったので
 アンケートを取ったまでですので、もし「全員が2」という極端な結果でなければ、実装の方向で動きたいと思います。
 待ってくださっている参加者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただければと…考えています。
 ただし一応、アツマールの容量制限(現時点で残り9MB)内で収まれば、の話です。無理そうな場合は当初の予定通り、
 「大魔女の7つ道具」のみ実装&配置は夢幻台で指定、とさせていただきます。

最後に編集:
 もう一つ、肝心な部分に答えていない気がしたので返答しておきます。
 二次創作や実況プレイ、ファンイラスト等に関して、夢幻台の関わる部分は、ツクシティ本編まで含めて「1」です。

もちろん「良識の範囲内」なのでリニティが侵されるとか、プレストが全裸にされるとかなれば話は別ですが、
 さすがにそうはされないだろう…、というかそこまで気にしたら何にもできないよ、という感じで。

ナニガシの和の屋敷の風呂にプレストが入れてもらう→ルパーヌが覗いて(ついでに一緒にいたルキウスももらい事故で)
 お仕置きされる、程度のネタなら無問題です。

現在、蒼海ファフニールさんのクルムの実装、こまどりさんのクエスト関連の入れ込みに入っています。

クルムに関しては
・ダメージ道場解放後、中にいるクルムに話しかければ無条件で仲間になる。
・親密度は上がらない(親密度上昇のスキルが無い)

こまどりさんのクエストに関してですが、こちらはかなりの修正が入ります。
(というのも「一見作り上げているように見えたけど、よくよく見たらかなり作りかけだった」が大半なので、
 必然的に残った部分をこちらで埋める=既存の部分も修正せざるを得なかった、というのが正直なところです)
 今現在の予定では
・実装は「大魔女の7つ道具」「ヘイト・クライム」「本来の魔王」の3つ
(必ず実装予定だった「大魔女の7つ道具」を入れる意味でも、後の2つがあった方が都合が良いため)
・「大魔女の7つ道具」については
 『大魔女の剣』の入手条件を緩和(深窓令嬢コイン30枚+お茶会クリアをしていれば無条件で渡してくれるように)
※現状、確定入手できる深窓令嬢コインが30枚(もしかしたら+1~2枚はあるかもしれませんが)なので。
 『人造人間DoG』は『ドール・オブ・グレース』という名前で実装
※条件が揃った段階で闘技場に出現する「とあるキャラ」から受け取れるようにする予定です。
 クリア後のエリックと魔女との関わり、およびぺリアとエムーブの語らいの部分はカット

・「ヘイト・クライム」「本来の魔王」についてはこれから本格的に組み込みますが、端的に言うと、
 「ややこしい、冗長と思われる設定は全てカット」させていただきます。
 そしてこの両クエストはそれぞれ独立させ、バーグリスは「ヘイト・クライム」でのみ登場、クエストクリアで仲間になる、
 という方向で考えています。あくまでも「大魔女の7つ道具」を揃える意味でのクエスト投入とも言えますし、
 また〆切が〆切なので、かなり簡略化されほとんど別イベントになっていますが、このくらいの改変は認めてほしいところです。
 バーグリスに関してもクルム同様、親密度上昇スキルを持たず、親密度は上がらない、という風にさせていただきます。

よろしくお願い致します。

ver.021の更新予定です。
特に致命的なバグ等が無ければ、追加要素のある更新はこれが最後になります。
〇新クエスト3つ実装「大魔女の7つ道具」「ヘイト・クライム」「本来の魔王」
各クエスト開始条件は以下の通り。
☆「大魔女の7つ道具」
・「ぺリアの果たし状」クエスト内で魔王さまと戦う(勝利は必須ではない)
 ↓
・冒険者ギルド内・レインと会話
 ↓
・図書館内・ミヤギと会話(「遺跡塔グレース」解放)
 ↓
・遺跡塔グレースでぺリアと会話(門前と内部で2回)することでクエスト開始

☆「ヘイト・クライム」
・ザンが仲間になっている
・クエスト「妖精乱舞」をクリア
・ダンジョン「遺跡塔グレース」を解放
 以上の条件をすべて満たした状態で、新市街・魔女の館にいるダイアナに話しかけるとクエスト開始

☆「本来の魔王」
・「ぺリアの果たし状」クリア(勝利必須)後、ツクシティスクールに入るとイベントが発生し、クエスト開始

〇新ダンジョン「ジャリュウフロント」「遺跡塔グレース」追加

〇新規戦闘キャラ「クルム」「バーグリス」追加
・クルム:ダメージ道場解放後、中にいるクルムに話しかければ仲間にできる
・バーグリス:クエスト「ヘイト・クライム」クリア時に加入

〇錬金システム時の誤字など、不具合修正
大魔女の7つ道具のそれぞれの入手先・入手条件は以下のようになりました。
・極光のマント:シレンノドウクツ3層一番奥(既に実装済み)
・鍵の女王・スペード:驪龍の親密度報酬(親密度3以上、かつ「妖精乱舞」クリアが条件)
・魔杖GG No.23:新市街、魔女の館のリリアーネから情報を得た後、ルーンレイク奥に出現する探索ポイントで入手
・大魔女の剣:上記杖入手後にリリアーネから情報を得た後、エシャロットから入手
(クエスト「深窓令嬢のお茶会」クリア、かつ深窓令嬢コインを30枚交換していることが条件)
・魔導書『賢者の石』の一節:クエスト「ヘイト・クライム」ボス、バーグリスが確定ドロップ
・灰被りの紅玉:クエスト「本来の魔王」ボス、本来の魔王が確定ドロップ
・ドール・オブ・グレース:「遺跡塔グレース」の開放、新市街の闘技場の活性化、クエスト「倉庫迷宮案内」のクリア、
 上記全てを満たした状態でフォラムに話しかけると闘技場にコトルが出現する。コトルと会話で入手。
 これから調整&テストプレイに入るので、もう少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

…という訳で最後の最後のバタバタの中でアンケート的なものになりますが、今回のこまどりさんのクエストについて
 どれが妥協だと思うか、ご意見を頂ければと思います。
1.多少最終テストプレイ、公開が遅れてもせっかく作ったデータなのだから実装するべき
2.連絡一切なしで〆切を破る、というルール違反を犯したのだから未実装は当然、実装しないべき
3.この件に関しては夢幻台に一任
(連絡が無い方については、3に回答した、という扱いにさせていただきます)
 のいずれかでお願いします。
 申し訳ないですが、今回はこまどりさんの意志を尊重…という訳にはいきません。
(そんなに言うんだったらデータ引っ込めるから「最初からデータを無かったことにして」は✕。受け取ってしまったので。
 気持ちの問題になりますが「提出された以上、無かったことにはできない」ことはご理解ください)
遅ればせながら『3』です。理由はプハリコさんと同じですね。

ver.021の更新予定です。
特に致命的なバグ等が無ければ、追加要素のある更新はこれが最後になります。
〇新クエスト3つ実装「大魔女の7つ道具」「ヘイト・クライム」「本来の魔王」
各クエスト開始条件は以下の通り。
☆「大魔女の7つ道具」
・「ぺリアの果たし状」クエスト内で魔王さまと戦う(勝利は必須ではない)
 ↓
・冒険者ギルド内・レインと会話
 ↓
・図書館内・ミヤギと会話(「遺跡塔グレース」解放)
 ↓
・遺跡塔グレースでぺリアと会話(門前と内部で2回)することでクエスト開始

☆「ヘイト・クライム」
・ザンが仲間になっている
・クエスト「妖精乱舞」をクリア
・ダンジョン「遺跡塔グレース」を解放
 以上の条件をすべて満たした状態で、新市街・魔女の館にいるダイアナに話しかけるとクエスト開始

☆「本来の魔王」
・「ぺリアの果たし状」クリア(勝利必須)後、ツクシティスクールに入るとイベントが発生し、クエスト開始

・クルム:ダメージ道場解放後、中にいるクルムに話しかければ仲間にできる
・バーグリス:クエスト「ヘイト・クライム」クリア時に加入

大魔女の7つ道具のそれぞれの入手先・入手条件は以下のようになりました。
・極光のマント:シレンノドウクツ3層一番奥(既に実装済み)
・鍵の女王・スペード:驪龍の親密度報酬(親密度3以上、かつ「妖精乱舞」クリアが条件)
・魔杖GG No.23:新市街、魔女の館のリリアーネから情報を得た後、ルーンレイク奥に出現する探索ポイントで入手
・大魔女の剣:上記杖入手後にリリアーネから情報を得た後、エシャロットから入手
(クエスト「深窓令嬢のお茶会」クリア、かつ深窓令嬢コインを30枚交換していることが条件)
・魔導書『賢者の石』の一節:クエスト「ヘイト・クライム」ボス、バーグリスが確定ドロップ
・灰被りの紅玉:クエスト「本来の魔王」ボス、本来の魔王が確定ドロップ
・ドール・オブ・グレース:「遺跡塔グレース」の開放、新市街の闘技場の活性化、クエスト「倉庫迷宮案内」のクリア、
 上記全てを満たした状態でフォラムに話しかけると闘技場にコトルが出現する。コトルと会話で入手。
 これから調整&テストプレイに入るので、もう少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
確認ですが、バーグリスというキャラクターも親密度一覧に入れた方が良いですか?
クルムと同様に親密度の上昇スキルが無いということですが、
バーグリスを入れないならクルムが入っているのも不自然かと思います。
親密度上昇スキルがないということであれば数値が表示されるのも不自然なので、
その場合は『-』のような表記にすれば親密度の上昇がないこと、
仲間になるキャラが未だいることが分かると思いますが、いかがですか?

>ワタベさん
 書き込みありがとうございます。

親密度ボードのほう、頂いたファイルを参考に(差分でどのくらいズレるのかを確認しつつ)こちらの方で
・バーグリスを一覧に入れる
・親密度のないキャラには「-」を入れる
 以上2点やらせていただきました。勝手にやってしまってすみません。
tukucity00.png

ツクシティver.021を更新しました。
☆「大魔女の7つ道具」
 その後、冒険者ギルド内・レイン→図書館内・ミヤギ→遺跡塔グレース・ぺリアと会話することでクエスト開始
※導入から見る場合はチャプター6からスタート。7以降の場合既にクエスト開始状態になっている。

☆「ヘイト・クライム」
・ザン加入、「妖精乱舞」クリア、「遺跡塔グレース」解放の条件を満たし、新市街・魔女の館のダイアナと会話でスタート
※チャプター7以降からスタートで即挑戦可能。

☆「本来の魔王」
・「ぺリアの果たし状」クリア(勝利必須)後、ツクシティスクールに入るとイベントが発生し、クエストスタート
※チャプター6以降からスタートで即挑戦可能。

※クルムの「一閃」のダメージ計算式については、ダメージ道場で法外なダメージが出てしまうため、
 こちらの方で調整させていただきました。ご了承ください。

〇驪龍の親密度報酬(鍵の女王・スペード)を実装
「大魔女の7つ道具」について
前バージョンまででイナズマブレイカーと、ぺリアの杖についての会話を済ませている場合、使用スイッチの関係上、
クエストの進行ができません。この場合、図書館内の下記の赤丸部分を調べてから、ミヤギに話しかけてください。
test01.png
また、本クエストのクリアには深窓令嬢コイン30枚以上の交換が必要になります。
今からコインを集めるのが大変という方のために、テストプレイ時限定の救済措置として、
ローズマイヤー邸の下記の赤丸部分を調べると、深窓令嬢コインが30枚入手できます。
test02.png

大きなバグ等無ければ、大きな仕様変更および追加は、このバージョンが最後、実質の完成バージョンになります。
完成まで正真正銘のあと一歩、今しばらくご協力をよろしくお願い致します。

>ワタベさん
 書き込みありがとうございます。

親密度ボードのほう、頂いたファイルを参考に(差分でどのくらいズレるのかを確認しつつ)こちらの方で
・バーグリスを一覧に入れる
・親密度のないキャラには「-」を入れる
 以上2点やらせていただきました。勝手にやってしまってすみません。
View attachment 5781
いえいえ。そちらでやっていただけたなら、私の方は全く問題いありませんよ。

ツクシティver.021を更新しました。
☆「大魔女の7つ道具」
 その後、冒険者ギルド内・レイン→図書館内・ミヤギ→遺跡塔グレース・ぺリアと会話することでクエスト開始
※導入から見る場合はチャプター6からスタート。7以降の場合既にクエスト開始状態になっている。

☆「ヘイト・クライム」
・ザン加入、「妖精乱舞」クリア、「遺跡塔グレース」解放の条件を満たし、新市街・魔女の館のダイアナと会話でスタート
※チャプター7以降からスタートで即挑戦可能。

☆「本来の魔王」
・「ぺリアの果たし状」クリア(勝利必須)後、ツクシティスクールに入るとイベントが発生し、クエストスタート
※チャプター6以降からスタートで即挑戦可能。

※クルムの「一閃」のダメージ計算式については、ダメージ道場で法外なダメージが出てしまうため、
 こちらの方で調整させていただきました。ご了承ください。

〇驪龍の親密度報酬(鍵の女王・スペード)を実装
「大魔女の7つ道具」について
前バージョンまででイナズマブレイカーと、ぺリアの杖についての会話を済ませている場合、使用スイッチの関係上、
クエストの進行ができません。この場合、図書館内の下記の赤丸部分を調べてから、ミヤギに話しかけてください。
View attachment 5782
また、本クエストのクリアには深窓令嬢コイン30枚以上の交換が必要になります。
今からコインを集めるのが大変という方のために、テストプレイ時限定の救済措置として、
ローズマイヤー邸の下記の赤丸部分を調べると、深窓令嬢コインが30枚入手できます。
View attachment 5783

大きなバグ等無ければ、大きな仕様変更および追加は、このバージョンが最後、実質の完成バージョンになります。
完成まで正真正銘のあと一歩、今しばらくご協力をよろしくお願い致します。
お疲れ様でございました。
現在、自身の作品のバージョンアップやバグ修正などを行いつつ、テストプレイを最初から進めたいと思います。

>ワタベさん
 ありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。

一応、出だしはRPGアツマールでの公開を考えていますが、ダウンロード版をプレイしたいという声も出ると思うので、
 一般公開後、時期を見てダウンロード版も「フリーゲーム夢現」と「ふりーむ!」にも投稿したいと考えています。
 もし「このサイトはやめてほしい」とか逆に「このサイトもオススメ!」というのがありましたら、お伝えください。

※手集計なので1~2か所落ちがあるかもしれません。

・魔王城(5枚)
・インダストリアル(4枚)
・ファイア&コオリ(2枚)
・盗賊の根城(4枚)
・ビタースイートジャングル(1枚)
・ツナノボリ山(2枚)※うち1枚はボス「アナザーマイン」の確定ドロップ
・ゴールドリメンバー(1枚)
・秘密魔術図書館(1枚)
・うずまきラボ(1枚)
・カカオンアイランズ(1枚)
・フルールシャルダン(5枚)
・「行き倒れ、食い倒れ」クエストクリア後のエル(1枚)
・「倉庫迷宮案内」クエストクリア時のフォラム(1枚)
・「ミルクと友だち」クエストクリア時のセナ(1枚)
計30枚

一応全部のクエストクリア、既存のセーブデータで22時間30分ほど、平均レベルは36。親密度チートや攻略ヒントがなければ、+3時間はかかっていたと思います(適当)。

多分色々な設定があったとは思いますが、無理なくまとまっていてよかったと思います。
そういえば、見張りをしていた死神さんたちは大丈夫だったんだろうか?

当初は一体何なのだろう?と思っていましたが、コレクター心をくすぐるいい塩梅に仕上がっていると思います。個人的にかなり好きです。ヒントが少ないので集めるのが結構大変そう(特にフォラムに話しかける、リリアーネに再度話しかける)。シレンノドウクツ最奥でようやく手に入るものがあったり、その意味でも最難関か(「封印の地」や「ナイトレス・アクトレス」も親密度が絡んでくるので大変ですが)。その割に報酬が…大幅な強化であるけど…マダンテ級のスキルを習得できてもよかったけど、この段階で無理なのも承知です。
難易度は高いですが、クリア必須のクエストでもないですし、隠し要素的な感じでゲーム中で積極的にヒントを提供しないというのはアリだと思います。他方で、全部のクエストをクリアできないとモヤモヤする人もいると思うので、攻略サイト的なもので手順を示したほうがいいかなと思いました。

進行不能になるわけではないですが、綱は横から調べてもピョンピョン動いてしまいますね。特定の方向(上または下)からしか反応しないようにした方がいいかもしれません。あと、空の宝箱が多いのは仕様でしょうか。割と頑張ってたどり着いた先の宝箱が空だとガッカリしました。バーグリスかわいい。でも、このクエスト以外で絡みがないのね…

今回登場したクルム、バーグリス、コトルはタイトル画面に出るのでしょうか?出るとしてもスペースの問題が…あと、アメノトリフネも出しても…出てもいいんですよ…浮くこともできるので、陸でも全然大丈夫です(今更言うな)。

どうでもいいかもしれませんが、ドラゴン的なキャラクターは全員親密度が上がらないというのも、偶然の産物?ドラゴン族は誇り高く、人間とは適度な距離を置いている…みたいな設定があったりなかったりでしょうか。作っていて、思いもよらないことって結構ありますよね。

時間があったら、もう一度最初からテストプレイしてみようかと思います。

多分色々な設定があったとは思いますが、無理なくまとまっていてよかったと思います。
そういえば、見張りをしていた死神さんたちは大丈夫だったんだろうか?
「大丈夫だったんだろうか?」ってことはカットされたんですね。
製作したデータでは寝返っており、偽魔王エリック戦より前に戦う予定でした。
死神を先に倒すとデーモンが本気を出し、
デーモンを先に倒すと死神がデーモンを1回だけ復活させます。
倒すとまた魔王さまたちの元に戻ってきました。
とりあえず、今回の実装でも無事だと思います。
進行不能になるわけではないですが、綱は横から調べてもピョンピョン動いてしまいますね。特定の方向(上または下)からしか反応しないようにした方がいいかもしれません。あと、空の宝箱が多いのは仕様でしょうか。割と頑張ってたどり着いた先の宝箱が空だとガッカリしました。バーグリスかわいい。でも、このクエスト以外で絡みがないのね…
空の宝箱が多いのは仕様です。エルトンさんが作ったデータでは
全部空でしたが、一つや二つくらい中身がある宝箱があるといいな、と思い、
ボスつきのダンジョンになったとき追加しました。
また、実装されていればの話ですが、
「マスターバルドー」や「暗黒串刺蟲」などの強いモンスターの近くには
中身がある宝箱が結構あります。
「ペリアの果たし状」の時もそうでしたが、
自分が作ったキャラを「可愛い」と言ってもらえるのは作者冥利に尽きます。
でも、けっこう夢幻台さんが手を加えたので、その「可愛い」がどちらが作ったものなのやら……。
どうでもいいかもしれませんが、ドラゴン的なキャラクターは全員親密度が上がらないというのも、偶然の産物?ドラゴン族は誇り高く、人間とは適度な距離を置いている…みたいな設定があったりなかったりでしょうか。作っていて、思いもよらないことって結構ありますよね。
バーグリスとの親密度が上がらない(仲良くなれない)のは、夢幻台さんのペナルティのせいです。
元は「上がるには上がるが、何も起きない(親密度最大時のパラメータ上昇はある)」という、ザンと同じ仕様でした。
ただ、確かに彼には人間と仲良くならないどころか強い憎悪を抱く理由が、「自称魔王」になるまでの経緯に関連してあります。

この辺には結構設定がありましたので、お蔵出ししておきます。
ジャリュウフロントを見て、鉱山みたいだという感想を持ちませんでしたか?
実装されているかはプレイしていないので私には分かりませんが、
少なくとも制作段階では彼の仲間だったザンがこんな事を言っていました。

◆文章:01tukucity(4), ウィンドウ, 下
:  :リニティ
:  :「それにしてもザンさん、
:  : あの龍人さんがいる場所に心当たりが?」
◆文章:11komadori2(1), ウィンドウ, 下
:  :ザン
:  :「このジャリュウフロントは鉱山でもあったが、
:  : 邪竜の住処でもあった。」
◆文章:11komadori2(1), ウィンドウ, 下
:  :「邪竜は気まぐれに近所の集落を襲ったから、
:  : 人間たちに疎まれていたが……。」
◆文章:eltone_face(3), ウィンドウ, 下
:  :\n[32]
:  :「だが、邪竜は人間の集落と龍人の集落を
:  : 遠ざけ、交流を断つことで、
:  : 互いの衝突を防いでいた。」
◆文章:11komadori2(7), ウィンドウ, 下
:  :「……邪竜の死と共に、人間と龍人は
:  : 顔を合わせざるを得なくなった。\!
:  : 龍人は国と地域により扱いが変わる人種だが」
◆文章:11komadori2(6), ウィンドウ, 下
:  :「邪竜を滅ぼしたタケノコ帝国では、
:  : 龍人は……\c[2]魔物\c[0]だったんだよ。」
◆文章:01tukucity(4), ウィンドウ, 下
:  :リニティ
:  :「そうですか。
:  : ……それで、
:  : あの龍人さんはどこにいるんですか?」
◆文章:11komadori2(4), ウィンドウ, 下
:  :「あー悪かったな……。
:  : 関係ないことをゴチャゴチャ言って。」
◆文章:11komadori2(7), ウィンドウ, 下
:  :「……つまりな、\c[2]ここから北\c[0]に、
:  : あいつが拠点にできそうな村が
:  : もう一つあるはずなんだ。」
◆文章:eltone_face(3), ウィンドウ, 下
:  :\n[32]
:  :「それは……タケノコ帝国が滅ぼした
:  : 龍人の集落か。」

ここで言う「帝国が滅ぼした龍人の集落」が
バーグリスが生まれ育った村で、
幼少期の彼は村の大人に交じってジャリュウフロントで鉱物を掘る日々を過ごしました。
しかし帝国が彼ら龍人の姿を認め魔物として「討伐」してしまい、村は滅びます。
龍や龍人の角や歯、骨は優秀な魔道具の素材になり高く売れたので、
帝国の兵士たちは龍人の角を折り、生きたまま歯を抜いて殺しました。
この地獄をバーグリスが生き残ったのは見つからなかったからではなく、
「死ぬよりひどい目に遭うことになったから」です。
彼の顔は人間目線で見てもそこそこ整っていましたから、
彼は殺されず見世物小屋に売られ、
「動物扱い」された状態で思春期を迎えます。
これらの屈辱的な運命がもとで
バーグリスは「人間を一人残らず奴隷にして、王として奴隷にした人間の苦痛を眺めながら老後を過ごす」
という夢を抱くことになったのです。
……とこのように、「これが親密度が上がらない理由だ」と言えば言えてしまいます。

一応、キャラの作者として擁護もします。
カットされていると思いますが、
製作段階ではバーグリスは魔物たちを保護して
エムーブたちに「他の魔物に深追いするな」と釘を刺したり、
自分の組織を乗っ取った偽魔王エリックを倒そうとするエムーブたちをあっさり魔王城に通したり、
人間を信用できなくなったザンを仲間に迎え入れたりと、
彼は相手が人間でなければ彼は義理人情に篤い男ですし、
相手が人間でも目標が同じであれば協力的になったり、
仲間として扱うなどの柔軟性も見せます。

その柔軟性なら、エムーブと仲良くなる目も全くないわけじゃないでしょう。
事実、バーグリスはザンには結構入れ込んでます。

最後に編集:
>プハリコさん
 プレイありがとうございます。
>見張りをしていた死神さんたちは大丈夫だったんだろうか?
 登場こそしていませんが、無事という事になっています。
 クエスト順的にあまり考えられませんが、もし「本来の魔王」→「深窓令嬢のお茶会」の順でクエストプレイした場合、
 死神もデーモンもお茶会に参加しています。

>魔女の7つ道具
 難易度、クリアレベル、クエスト手順においては恐らく最難関のクエストになると思います。
(親密度のハードルで考えた場合は神様チーム全員の親密度8が条件の「封印の地」が、
 前提クエストのハードルで考えた場合は非常に前提クエストの多い「ナイトレス・アクトレスが上回るかと思います)
 最終的にはほとんど自分のクエストにしてしまった感が強いですが、気に入っていただけて良かったです。

>こまどり乳酸菌さん
>バーグリスの親密度
>夢幻台さんのペナルティのせい
 ペナルティとはいえ実質「夢幻台のせい」というのも後味が悪いので、特に今の状態に拘りが無ければ、
 ザンと同じ(親密度報酬は無いが親密度は上がる)に変更したいと思います。
(クルムに関しても蒼海ファフニールさんの要望があればそのように)

>お蔵出し
 何だか…「せめてこれくらいは実装してほしかったよ」的なことになってしまってすみません。
 実際測った訳ではないですが、イベント内容は入っていたデータの1/4くらいになっているかと思います。
(頂いた3クエストの部分的には9割カットしている部分も。ただそれに関しては「あまりにも長すぎる」と
 判断した部分もあります)

今回登場のバーグリス、クルム、コトルに関しては残念ながらタイトル画面には未登場です。
(どこに配置してもロゴかメニューウインドウに引っかかってしまうため、入れることが出来ない)
 スタッフロール時の画面に関しては、登場フラグを立てている、または仲間に加えていることを条件に登場します。
(これに関しては他キャラも同様、せっかくなのでエリックも入れます)
 アメノトリフネは…エンディングのスタッフロール画面になら出せそうです。

最後に編集:
>べるなにさん
>光のマントだけ見つからないっ…
 シレンノドウクツの最奥の右上の宝箱にあります。
 どこかのバージョンアップで追加した記憶もあるので、もし3層実装直後にクリアされた場合はもう一度
 探してみていただけますでしょうか。

一応追加3クエストに即挑戦可能な現バージョンの公開期間は金曜日までとして、6月8日(土)時点でテストプレイ用措置の
 イベントを撤去した、完成品と変わらない「先行試写会版」としたいと思います。と同時に期間限定で
 先行ダウンロード版も告知、作品紹介スレッドでテストプレイ中である旨を書き込みたいと考えています。
 よろしくお願い致します。

個人的な独断で、メインキャラを除いた、本作のMVPかな…と思ったのは「ウカちゃん」。
・かなり前半で仲間に加わり、一緒に戦う期間が長い(+親密度も上げやすい)
・それなりに多くのクエストに関わる
・親密度占いという、本作の肝となるシステムに関わっている
(余談ですが、一枚絵を使用するまで気づきませんでしたが、ウカちゃんかなり胸があるんですね)
・攻撃・回復・補助全てが一人で可能でどれも強力、加えて武器スキル持ち。私的にクレンと並んで最強クラスキャラ

※完全にお遊びですが「もしツクシティ参加キャラで野球チームを作るとしたら…」というお題で、
 自分も含めた、皆さんの「ツクシティスタメン」オーダーとか考えても面白そうだな、と考えました。

べるなに

ユーザー
※完全にお遊びですが「もしツクシティ参加キャラで野球チームを作るとしたら…」というお題で、
 自分も含めた、皆さんの「ツクシティスタメン」オーダーとか考えても面白そうだな、と考えました。
ツクシティイレブンじゃあダメですかね………?(野球のルールすら把握してない)

・ウカちゃん
・フィフ

この二人は本当にシステム面でもお話でも重要でしたね。
サブイベントによく関わるフィフ、親密度を管理するウカちゃん。
二人とも加入までがそれなりに早いですし、フィフのエムーブユニオンにはどれだけ救われたことか……
ウカちゃんとフィフで組むと超火力でHP気にしなくてよくなるからもう暴れたい放題のなんので。

最後に編集:
お疲れ様です。
最新バージョンを最初からプレイしています。

気になったとこ
・オープニングに救済アイテム入手イベントがまだ入ってないみたい。

「今はまだ入れない」が表示されない。系
・新市街地への道を塞いでるコーン。
・学校の地下階段前シャッター。

クエストを引き受けても電球アイコンが消えない。系
・学校にいるクレン。
・学校にいるミズキ。
・学校のフリゲ部のドア。
・カフェのドア。

その他
・謎の姉妹が贈り物をくれたけど、アイテム欄には何も増えてない。
 また、イベント確認欄のコメントに、ツクシティが認められてきたって書いてあるけど
 まだ学校しか開放していない。
 クリアしたイベントの数ではなく、引き受けたイベントの数なのかな。

今日はここまで。

>ゆわかさん
 確認ありがとうございます。こうしてみると結構ありますね。

>魔女姉妹
 魔女姉妹の贈り物は「ダメージ道場に後々設置される回復クリスタル」です。
(「回復クリスタルの贈り物」は魔女の原案者である、こまどり乳酸菌さんの意向・指定によるものです)

「来訪者たち」の解放条件は「パーティー人数が5人以上になる」です。
 なのでスクールを解放すると一気に条件が達成されるかもしれません。(加入キャラが4人いるので)

エルトン

ユーザー
スタッフロールについてですが、
西のエリ様についてキャラクターデザインかつ、
クレンとルースのデザインの担当である事を明記してもらってもいいでしょうか?

こんな感じに
〇キャラクターデザイン
西のエリ 様(ルース/クレン)

スタッフロールが乱れる事を気にするならreadme(かそれに相当するテキスト)だけでもいいのですが。

ご回答くださりありがとうございます。

>魔女姉妹の贈り物は「ダメージ道場に後々設置される回復クリスタル」
そうなのですか。
ソレは別にいいと思いますが、もらったはずのものがどこにもないというのは不自然なので
道場が開かれるまでは、事務所のどこかに飾っておいてはいかがですか。

トップ