1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

ファン小説とかは異世界オルガしか読んだことないので、そこら辺の匙加減などについてはご意見ありがとうございます。
    あらすじ部分にツクシティ特設サイトのURLと、前書き部分にこのお話で登場するキャラクター(主軸だったりするキャラ)の紹介文を乗せる形にします。

今回紹介文を軽く乗せるキャラクターはエムーブ、リニティ、ルパーヌ、シグムンド、レオン、レイン、セルフィになるので、作者の皆様はそのキャラクターたちの趣味などをお教え頂けるとありがたいです。(漫画の単行本のように毎回変えて載せたいため)

ワタベ, 夢幻台ゆわか がいいね!しています
  2. ゆわか

ゆわか ユーザー

七つ道具なのですが、スレッドに書かれた攻略情報を見ながら
    集めているのですが・・・

そもそも、ペリアが魔王に勝つためにパワーアップするぞーってはじめたイベントなのに
    魔王を倒さないと七つ道具が揃わないっていうのは、おかしくないですか?
    (スイートラバースで倒した)

ペリアのパワーアップなくても、本当に魔王に勝てるんですか?

ワタベ, こまどり乳酸菌夢幻台 がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>そもそも、ペリアが魔王に勝つためにパワーアップするぞーってはじめたイベントなのに
    >魔王を倒さないと七つ道具が揃わないっていうのは、おかしくないですか?
     この辺りの矛盾に関しては指摘されてしまうと何とも言えなくなってしまうのですが、
     かといって今からの修正・変更というのもどうか、ということなので…。
     下記に攻略法を載せるという事でご容赦いただければと思います。

>ペリアのパワーアップなくても、本当に魔王に勝てるんですか?
     レベル20以上で、装備でそれなりの対策をしていれば勝てる、という感じです。
     重要なのは「装備でのそれなりの対策」で、それが無いとぺリアの強さを考えるとレベルだけで勝つのは難しいです。
    (最悪、7つ道具を集めてパワーアップするのはスキル値なので、対策なしではそれでも勝てない、という事態も)
    ・大前提として「どこまでいっても強さは基本『ぺリア<魔王さま』なので、無策では勝てない」
    ・武器はぺリアは固定で変更できないので、対策の余地が無い
    これを踏まえて対策していきます。

・防具での対策
     クエストを20以上クリアし(このクエストを発生させているならほぼ達成済みのはず)、防具屋で
    「クルリンシールド」「マジックローブ」を買う。これで防御40、魔法防御36を確保。
    ※ツクに余裕があるなら「ヘスティアエプロン」にすればさらに防御アップで安定度が高まる。
     アクセサリーは闇属性防御とスキル値上昇の両方がある「セナの魔導書」が〇。
     クエスト報酬を絡めないなら「闇抗の指輪」だが闇属性抵抗は低くなるので注意。
     後半クエストの報酬まで絡めて良いなら「八尺瓊勾玉」(ツッくんの親密度8以上でもらえる報酬)が闇属性完全無効なので
     超強力だがこれは恐らく反則なので除外。
     その他、ポーション多数、出来ればいなりずしとお弁当も用意しておくと安定度アップ。

・戦闘時の対策
     アイ・コンタクトで魅了狙い。確定ではないが行動を封じつつダメージも与えられて有用。スキル値ダウンは効果薄。
    (「必中」=状態異常抵抗マイナスも無効、が仇となっており、魔王さまに魅了が通らないことがある。
     スキル値ダウンは確実に通るものの、魔王さまの元のスキル値が6なので下げる意味が薄い)
     相手が魅了時、体力に余裕があるならムジカミサイルでこちらから攻撃、魅了が通ってない場合はアイ・コンタクトを重ねる。
     魔王さまのHPは400なので、行けると思ったら強気に押してもいい。

最後に編集: 2019-06-16
    ワタベ, こまどり乳酸菌ゆわか がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

ぺリアは普通にポーションがぶ飲みしながらムジカミサイル撃ちまくれば勝ちますよ

夢幻台, ワタベ, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  5. プハリコ

プハリコ ユーザー

一応最後までプレイしてみましたが、大きなバグ等はなかったように思います。公開を楽しみにしております。

・マンジラビリンス
    釣竿3を取った後ですが、特に異常は起こりませんでした。ただ、クラーケンを倒した後に水のエリアに飛ばされるのも何か不自然な感じもするので、地上に脱出させたほうが無難かもしれません。
    あと、水のエリア突入前の地点にワープクリスタルがあった方が便利かと思いました。

・グランドハーブの対象が味方全員となっていますが、味方単体になっています。

・コンテンツツリーというのは使ったことはないですが、リンクみたいなものでしょうか。最近アツマールに公開したので、繋げるのは全然OKです~
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11072?link_in=index

・TPについて
    チートを使わずにやると中々大変ですね。絆の首飾りを手に入れて、コツを掴むとある程度効率的にできるようになりますが…

〇全体回復スキル持ちのキャラ(セルフィ、ウカちゃん、佐倉玲奈、エクシア、アリサ、ツッくん)
    レベルアップしたキャラがある程度たまったら、メニューで全体回復。
    または、仲間をある程度増やし(25人以上いるとキリがいい)、ダメージゾーン(K.G.Tの第二エリアの鉄球に突撃か、エレクトロショックのダメージを切っていないならそこが一番楽)でダメージを受けメニュー画面で全体回復で一気に50以上TPが貯まります。

〇単体回復スキル持ちのキャラ(リニティ、ジョゼット、バーグリス)
    面倒ですが、上記と同じ要領で一人ずつメニュー画面で回復させていけばバトルせずともTPが貯まります。エンディング分岐にかかわるリニティですが、補助も結構優秀なので、TPがかなり貯まりやすいキャラと感じました。

〇その他キャラ
    バトルで地道に上げていくしかないでしょうが、多くのキャラが何かしら全体攻撃、多段攻撃、全体補助を持っているため、それを繰り返していくしかないかと。隆子とアルトゥールは絆の首飾りを装備できないのでやや上がりにくいものの、序盤で仲間になるのでその時に積極的にTPを上げておきたいですね。

〇レオン、ルパーヌ、ザン
    固有スキルにTPを上げやすいスキルがないため、多段または全体攻撃できる装備があればその装備を。

〇魔王さま
    一番辛い。しかも、親密度がクエストの条件となっています。
    全体攻撃はあるものの足が遅いため、発動時には大体片付いてしまっている…しかも、絆の首飾りも装備できない。パーティーをエムーブと魔王さまだけにして、ダメージ道場のフリーターゲット相手に防御を繰り返して上げるのが一番効率が良かったです。

〇ペリアの果たし状(ペリアと魔王さまの親密度が2以上必要)
    魔王さまの親密度が必要だと知っていたため何とか上げましたが、普通にプレイしているとスルーしてしまう可能性が高いように思います。また、ペリアもTP自体は貯まりやすいものの、積極的に使われにくいキャラと感じています。このクエストから派生するクエストも多いので、この2人については上げることでクエストがあるよといったヒントがあった方がいいと思いました。

ワタベ, 夢幻台, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  6. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>
    情報ありがとうございます。
    倒せました。
    うちのペリアはレベル29でしたが、装備が弱かったようです。
    それでも初期装備というわけではありませんでしたが・・・
    初戦では、2ターンでダウンしてしまうため、最初に1回攻撃した後は永遠にポーションを飲み続けるだけでした。
    のでまず勝てる設定ではないのだろうなという印象でした。

勝つ方法を求めて町を彷徨うと、今のままでは勝てないという情報を得てしまったので
    やっぱりペリアパワーアップのイベントをクリアしないと勝てないという結論になってしまいました。
    ペリアをメインで使う人なら初戦で勝てるかもしれませんね。

どうかとはどういう意味でしょう。
    変更すべきかどうか、ということならぜひとも変更すべきだと思います。
    イベントの発生条件を変えると不具合が怖いということであれば
    せめてセリフに魔王戦を絡めないようにすることはできませんか?
    そもそも、このイベントを発見するときまでに魔王を倒していた場合は
    どういうセリフになるんです?
    もし2パターンを組み込み済みなら
    勝利済みのパターンだけ残せばよいのではないでしょうか。

また、この2つのイベントが1つのイベントでないのであれば
    アイコンがでなかったように思うのでアイコンが出るようにした方がよいと思います。
    (少し時間が経っているので、勘違いかもしれませんが)

べるなにさん>
    装備変えてカフェの料理食べまくったら勝てました。

ワタベ, こまどり乳酸菌夢幻台 がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
    >どうかとはどういう意味でしょう。
    >変更すべきかどうか、ということならぜひとも変更すべきだと思います。
    >イベントの発生条件を変えると不具合が怖いということであれば
    >せめてセリフに魔王戦を絡めないようにすることはできませんか?
    >そもそも、このイベントを発見するときまでに魔王を倒していた場合は
    >どういうセリフになるんです?
    >もし2パターンを組み込み済みなら
    >勝利済みのパターンだけ残せばよいのではないでしょうか。
     お望みの変更が出来ない可能性をあることをご容赦いただいた上で返答(というか言い訳)させていただきます。
     魔王さまに勝利していた場合は、勝利していたセリフに変更されています。
     さらに7つ道具のクエスト開始条件は「ぺリアの果たし状」のクエストの発生なので、
     発生させていれば倒しても、倒さなくても(戦わなくても)このクエストの発生条件になります(つまり3パターンある)。

これに関しては、クエストをこまどりさんに組んでいただいたところもあり、不具合が怖いというのと、
     こまどりさんの意向を無視して変えるのも良くないと考えています。
     正直、他の方の難易度等、際どいクエストを作ったご本人のご意向もあってそのままで通しているものが多いのに、
     こまどりさんのクエストに限り修正必須、というのは不公平というのも考えられます。
     いろいろと考えた上での現時点での今の意見としては、このままで行く、と考えています。
     ご了承いただければと思います。

>プハリコさん
     親密度に関しては、作者サイドとしても魔王さまとぺリアは親密度を上げにくい2大キャラと考えています。
     (魔王さまは敏捷の関係で、ぺリアは強さの関係で)
     ネタ晴らし(この二人に親密度絡みのクエストがあることを明記する)に関してはちょっと考えさせていただければと思います。
     もともとぺリア絡みは「初見では分かりにくい」ネタが多いので、ぺリアを使いこんだ方へのご褒美…的な要素も
     強いような気がします。攻略サイト等を作る際にはもちろん掲載したいと思いますが。
     魔王さまに関しては、先にアリサの親密度を上げて「スタンドアップ」を手に入れると少しは変わるかもしれません。
    (アリサの親密度は仰る通りの裏技もある関係で、かなり上げやすいので)

リニティに関しては(ある意味隠し要素ですが)「励ましの踊り」がかなり早く出るのも大きいです。
     …というのもリニティは素早さが全キャラワースト2(魔王さまの次に遅い)上に励ましの踊りが持続1ターンなので、
     早く出てくれないと意味が無い=本物の無能になってしまうので、こういう配慮をさせていただきました。
     あとは「リニティの子守歌」の成功率ですが…。当初高過ぎと思いましたが今は逆に低すぎな感じもするので、
     様子を見ながら、場合によっては(後半習得の「不器用な演説」と合わせて)上方修正するかもしれません。

親密度上げに全体攻撃を利用する場合は、魔王城1F北西のトラップで出現する「スライムブス×8」が良さそうです。
    (実はスライムブスのドロップアイテムは低確率ですが「深窓令嬢コイン」なのでその意味も含めて)
     ある程度強さがあるなら釣り餌も狙えるマンジラビリンス2層もいい感じです。
    (全体に2回ずつ攻撃のスキルをもつプレストは特に)

コンテンツツリーに関してもありがとうございます。本公開時に繋げたいと思います。

最後に編集: 2019-06-16
    プハリコ, ワタベ, ゆわか他1人 がいいね!しています
  8. ゆわか

ゆわか ユーザー

3パターンもあるなら、確かに修正は難しそうですね。
    うっかり消してはいけない部分まで消す可能性がでてきてしまいます。
    2パターンならいけると思ったんですけどねえ・・・

個人的には、修正した方がいいと強く思いますが
    NOというなら、それでいいと思います。

私自身攻略情報がなければ、起動できなかったイベントですし
    攻略情報無しでここにたどり着ける人なら、1回で魔王に勝てるだろうし。
    (勝てなくても、装備を変えれば勝てるかもと思う程度には奮闘するだろう)

そもそも、勝つために何かイベントをこなす必要があるかもしれない
    という前提で探し回らず、とりあえず装備整えてみようかって
    私が冷静に判断できていれば、起きなかった悲劇(苦笑)でしたし。

おさわがせしてすみませんでした。

こまどり乳酸菌, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     こちらで修正(というか追加)出来そうなポイントと言えば
     ぺリア敗北時、三択の選択肢が出ますが、そこで選んだ選択肢によってヒントを入れる…というのができそうです。
     現状どれを選んでも全く同じ、…というか選択後の分岐中にセリフは一切ないのでそこに挟むだけで作れるので。
    「魔王さまは状態異常に弱いんですよ」とか「物理と闇属性対策されると弱いです」とか「ダークネス打ち続けると息切れします」
     とか…(「どっちの味方だガイコツ!」という魔王さまのツッコミも入れて)

PR動画を作ってみました。特に問題無ければ一般公開しようかと思います。場合によってはもう少し作り込むかも…。
     ※現在は限定公開です。

>べるなにさん
     紹介文に関しては以下をお使いいただければと思います。(本編ベストエンディング後を想定しています)

〇エムーブ
     若くしてツクシティの市長を務める敏腕市長。「ダンテ計画」成功の立役者でもある。

〇リニティ
     ツクシティの市長補佐官。明るい笑顔と誠実な人柄で、街の顔として人気者となっている。

なぞのいきもの, ワタベゆわか がいいね!しています
  10. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>
    動画ステキですね。

色々考えてくれてありがとうございます。
    私の場合は、根本的に防御力が足りなかっただけなので
    ヒントの内容がピンと来ないのですが
    うっかり「装備を整えろ」なんていうと、逆にハマってしまいそうで、よろしくない。

夢幻台さんの仰る内容のヒントであれば、追加してもらえたら
    「負け決定戦闘ではない」と感じることができると思うので
    追加してもらえると嬉しいです。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  11. べるなに

べるなに ユーザー

ぺリアと関連のある誰かとかが「戦い方?それはこうこうこうで~」とか言えばそれとなくヒントになりますな………

いやまぁ追加しなくても普通にクリア出来るもんなんすけどね………

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  12. ゆわか

ゆわか ユーザー

そうですね。
    クリアできた今なら私もそのように思います。

べるなに, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

現状での親密度について、ちょっと並べてみました。
    〇リニティ(上げやすさ:上げやすい、重要度:最重要)
    エンディングに関わるキャラなので親密度が最重要になるキャラ。能力的にはやや微妙なものの、
    その分、メニュー画面で使えるスキルもあり、バトル時のスキルはほぼ全て全体に効果があるため、
    意外と親密度は上げやすい。ちなみにベストエンディングを見るためには最低でも8必要。

〇セルフィ(上げやすさ:とても上げやすい、重要度:プレイヤー次第)
    メニューで使えるスキルがあるため上げやすい。ただし関連クエストが無い、親密度報酬が3でもらえるので、
    実はそこまで高くするメリットは薄い。メインで使うなら最大HP上昇の恩恵はあるにはあるが…。

〇龍造寺隆子(上げやすさ:やや上げにくい、重要度:低め)
    絆の首飾りが装備できないため上げにくい印象だが、報酬が親密度3でもらえる、序盤で仲間になる点はプラス。
    ただし報酬が全パラメーターUPのみで、隆子はもともと強いので、そこまで恩恵は高くはないかも。

〇テオ(上げやすさ:標準、重要度:高め)
    親密度クエスト持ちで、クリア報酬も強力なので重要度は高め。序盤から仲間になるので早いうちから上げておけば
    クエスト発動条件の3は比較的楽に達成できる印象。スキル上げは獣王千牙が有用。

〇アルトゥール(上げやすさ:やや上げにくい、重要度:やや高め)
    親密度クエストもちながら絆の首飾りが装備できず、しかも要求親密度が5なのでハードルは高い。
    クエストコンプリートを目指すなら必須だが、報酬がアルトゥールのパワーアップなので重要度はアルトゥールを使うか次第。

〇レオン(上げやすさ:かなり上げにくい、重要度:標準)
    とにかく親密度が上げにくい。報酬はそこそこ強力なものが揃っているが、最大で8必要なのでハードルはかなり高い。
    いかにも親密度が絡みそうな「過去と稲妻」クエストが親密度によらないところが救い。

〇レイン(上げやすさ:標準、重要度:標準)
    最高報酬の親密度が10とかなりハードルは高めなものの、各種全体魔法があるためレオンよりは上げやすい。
    道のりは険しいが「お守り」のスキル防御はゲーム最高クラスなので、欲しい人は挑戦する価値があるかも。

〇シグムンド(上げやすさ:やや上げやすい、重要度:標準)
    レイン同様最高報酬の親密度が10。乱射のおかげで上げやすい部類に入るがこちらもハードルは高め。
    報酬装備はどちらも攻撃力UPに関するもの。火力命のプレイヤーなら狙う価値があるかも。

〇ルパーヌ(上げやすさ:かなり上げにくい、重要度:やや低め)
    レオン同様かなり上げにくいスキル構成。素早さはあるので武器スキル次第で上げることが出来るのは強みか。
    ストーリー映えするキャラだが、親密度報酬は上記3人と比べるとやや見劣りする印象なので、無理にあげなくてもいいかも。

〇ウカちゃん(上げやすさ:とても上げやすい、重要度:高め)
    ナニガシの追加クエストのクリア条件が、親密度8の報酬なため重要度高め。
    ただしメニュー画面での豊穣の儀や、バトルでの天罰など上げやすいスキル満載の為、メインで使っていれば意外とすぐ上がる。

〇フィフ(上げやすさ:標準、重要度:プレイヤー次第)
    全体スキルを多く習得するため上げやすさは標準。親密度8で習得する「エムーブユニオン」が超強力なので
    フィフをメインで使う気があるなら面倒でもここまで上げる価値はある。

〇佐倉元恵(上げやすさ:やや上げにくい、重要度:低め)
    「パーティー×ナイト」では猛威を振るった佐倉姉妹。今回はややマイルドな印象。メテオが親密度上げに有効だが
    消費MPの高さがネックになりがち。報酬もパラメーターUPのみなのでそこまで重要度は高くない。

〇佐倉玲奈(上げやすさ:上げやすい、重要度:低め)
    メニューで使える全体回復スキルを持つため親密度自体はかなり上げやすい部類。
    しかしながら報酬が全パラメーターUPのみなので重要度としてはそれほど高くない印象。

〇ルース(上げやすさ:標準、重要度:高め)
    全体スキル持ちなので上げにくい部類ではないもののクエストに必要な親密度が5なのでややハードルは高め。
    ただし最高の釣り竿を入手するために必須で、この釣り竿が決め手になる別クエストがあるため重要度は高い。

〇魔王さま(上げやすさ:かなり上げにくい、重要度:高め)
    敏捷性の関係上極めて上げにくい上に、関連クエストがあるため重要度が高いというキャラ。クエストだけなら要求親密度は
    2と低いので根気よく。またはアリサの親密度報酬で敏捷を上げればやや上げやすくなる。また本人の親密度報酬も魅力。

〇アリサ(上げやすさ:とても上げやすい、重要度:高め)
    要求親密度はやや高いが、全体回復&全体攻撃魔法持ちで上げやすさは文句なし。アリサ自体が恩恵を受ける報酬は
    実は無いものの、魔王さまの親密度上昇に関わるアイテムが入手できるため重要度は高めとした。

〇エクシア(上げやすさ:とても上げやすい、重要度:やや低め)
    アリサと並んで親密度の上げやすさはトップクラス。報酬は装備品1つのみなので重要度はそこまで高くないが、
    親密度3で達成可能、装備品が強め、親密度の上げやすさもあり「狙いやすさ」はピカイチ。

〇ワイヴォン(上げやすさ:標準、重要度:標準)
    全体攻撃魔法の存在で親密度は上げやすいが、報酬に必要な親密度は8とかなり高め。
    ただしもらえる報酬アイテムが非常に強力(ゲーム最強クラスの身体防具)なので、面倒でも狙う価値はある。

〇ジョゼット(上げやすさ:やや上げやすい、重要度:やや高め)
    クエストに関わるので重要度はやや高め。スキル構成から親密度もそこそこ上げやすい部類。
    要求親密度が5とやや高めなのと、加入が後半になるのが辛いところか。

〇クレン(上げやすさ:やや上げやすい、重要度:標準)
    シレンノドウクツでほぼ確実に使う事になる上に基本味方全体に支援できるので親密度は上げやすい。
    必要親密度も3と低めなので「気が付いたら達成していた」ケースも少なくないかも。

〇フィーエル(上げやすさ:標準、重要度:低め)
    全体攻撃or多段攻撃スキル持ちなのでこれを使って上げていくのが基本。
    報酬がパラメーターUPのみなので重要度は低いが、必要親密度も3と低いのでメインで使うなら狙うのもアリ。

※ライルズは親密度が上がらない

〇ぺリア(上げやすさ:標準、重要度:高め)
    スキル構成自体はそこまで上げにくい感覚は無いが「攻撃力0の杖の固定装備」の足枷が強力でその強さに我慢する必要がある。
    幸い必要親密度が2と低めなので、意識して使って行けば達成可能な範疇なのは救い。

〇ツクヨミ(上げやすさ:とても上げやすい、重要度:かなり高め)
    ウカちゃん同様、ナニガシの追加クエストには親密度8の報酬が必要なのでハードルも重要度も高め。それを差し引いても
    親密度8報酬は闇属性完全無効という超強力アイテム。親密度も上げやすいので狙う価値は大いにある。

※ダハーカは親密度が上がらない

〇ザン(上げやすさ:かなり上げにくい、重要度:ほとんど無意味)
    親密度関連のイベントは全く無いので、上げにくさは気にしなくていい。
    最大HP上昇を狙うなら上げる意味も0ではないが、正直そこまでしなくてもいい。

〇エルデ(上げやすさ:やや上げやすい、重要度:プレイヤー次第)
    乱射のほか、会話イベントで上げられる唯一のキャラクターで上げやすさは良いが、要求親密度は8とかなり高め。
    親密度報酬までマテリアルが絡むので、重要度はエルデを使うかのプレイヤー次第。

〇闇龗驪龍(上げやすさ:標準、重要度:やや高め)
    大魔女の7つ道具に関わるため重要度はやや高め。
    加入はそこそこ遅い方だが全体攻撃スキルもあり、親密度報酬は3でもらえるのでハードルが低いのは好材料。

〇ハーディ(上げやすさ:標準、重要度:低め)
    全体攻撃のアラウンドハントがあるのでこれをメインに使って行くと〇。
    報酬は本人のステータスUPのみなのでメインで使うならやる価値はある、くらいの位置づけと思われる。

〇ナニガシ(上げやすさ:標準、重要度:高め)
    親密度8で解放されるクエストで多くのキャラの強化&最強クラスの武器が多数入手できるので、要求ハードルは非常に高いが
    それでもやる価値はある。親密度上昇は弓装備で「五月雨の矢」を使うといいかも。

〇千華(上げやすさ:標準、重要度:やや高め)
    ナニガシ同様、スキル上げは五月雨の矢か、全体状態異常スキルが良い。
    必要親密度が3と低めだが加入が終盤。しかしクエストに絡むので上げる価値は無くはない。

〇ヨルドゥス(上げやすさ:標準、重要度:やや低め)
    加入が終盤なのがネック。要求親密度が3と低いのが救い。
    報酬はそこそこだがクエストに絡まないので重要度はそれほど高くないか。

〇バーグリス(上げやすさ:上げやすい、重要度:ほとんど無意味)
    上げやすい事は上げやすいが加入が終盤で、関連イベントも0なので上げる意味は薄い。
    最大HP上昇狙いでMAXまで上げてもいいが、正直そこまでしなくていい。

※クルムは親密度が上がらない。

〇プレスト(上げやすさ:やや上げやすい、重要度:やや高い)
    全体2回攻撃スキルを2つ持っているため、上げやすいと言えば上げやすいがクエスト発生条件は親密度8とかなり高め。
    他の難関クエスト(7つ道具、封印の地、シレン3層等)と比べると報酬が微妙なのも気になる。コンプリートを目指すなら…。

最後に編集: 2019-06-17
    プハリコ, ゆわか, べるなに他2人がいいね!しています
  14. ゆわか

ゆわか ユーザー

24時間40分でクリア。
    自分のクレジット表記には問題がないようです。
    パーティ組み込みありがとうございます。

ケーキはダンテも気に入ってくれてたんですねー。

あ、エンディングの後、ステータスを見たら回復していませんでした。
    さほど重要ではないけど、できたら回復しておいて欲しいです。(最低でも一晩休んでますし)

レベル29でもちょっと倒せなかったので、スイートラヴァーズ使いました。
    スーファも無理でした。結構ダメージ入れたんですけど不死身みたいでした。
    ダンテの防御力高かった・・・スーファには、600くらい1ターンで入れてたけど何で倒せなかったのかわからぬん。
    ひょっとしてスーファだけ狙えってアドバイスに従ったのが悪かったのかな。

ダンテは400が関の山で回復してくるしなあ・・・総HPはそんなにたかくないみたいだったけど。
    でも、初回のダンテはめっちゃ弱くて、手加減してくれてたんだなあ感。

アルピジア、MPの割にバリアントの方が優秀だと感じました。
    クエスト69/73クリアだったら、結構発展してません?
    もうちょっと圧倒的でも良くないですか? 279て・・・涙出たよ・・・せめて後+50でお願いしたい。

私が勝とうと思ったら、後レベル5くらい必要かなあ・・・
    ところで、創世師たちからは経験値もアイテムもらえなかったきがするけど、気のせいですか?

ジービーだけが一人で頑張ってて、なんとなく好感持った。
    思わず応援しそうになったよ。まあ遠慮なく張り倒したけど。
    スーファも一人といえば一人だったけどね・・・

クリア後に数えたところ、クリアしたクエストは70でした。
    ナニガシとプレストは時間の都合で放置したけど、あと1つはなんだろう。

とりあえず、お疲れ様でしたー。
    大勢の人に楽しんでもらえるといいなと思います。

プハリコ, 夢幻台, べるなに他1人 がいいね!しています
  15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     最後までのプレイ、ありがとうございました。
     〇〇使たちが経験値とツクをもっていないのは仕様になっています。(別にあってもいいかもとは思っていますが)

>スーファとダンテ
     スーファのHPは3230です。分身が4体現れた後は残りHPが30%を切っているのでそこからが勝負という感じです。
     単体スキルで狙う場合「創世使スーファ」を選択して攻撃しないと分身に攻撃が行ってしまうので注意が必要です。
    (分身登場後はスーファ本体が一番上に合っていないので)

ダンテのHPは初戦時3300、2戦目5800。2戦目はゲーム中最もHPの高いキャラになりました。
     「ネクストドア―ノック」が同一キャラに飛んだ時の事故と、マルチドレインの回復がかなりしつこいですが、
     「ただならぬ気配が来たらアルピジアで止める」を徹底すれば、あとは適正レベル(32)以上あれば何とかなるかなと。

>ナニガシとプレストは時間の都合で放置したけど、あと1つはなんだろう。
     総クエスト76をチャートっぽくしたものを下に用意しました(これも今回で堂々の(?)完成)。参考にどうぞ。
    quest6.png

ゆわかワタベ がいいね!しています
  16. ゆわか

ゆわか ユーザー

数え間違えてた・・・74/76であってました。

経験値はあってもよいなら、ぜひともあって欲しいですね。
    個人的には、ツクはあまってるから、なんかいいアイテムとか欲しいです。

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

先行試写会版を更新しました。特に大きなバグが出なければ、これがこのまま完成版となります。
    ・〇〇使撃破時に経験値が入るように修正
    ・魔王さまvsぺリア、初戦時に選択肢次第で攻略ヒントを追加
    ・エタシティの夢中兄妹がクリア後も残っていた不具合を修正
    ・グランドハーブの効果範囲が適切でなかった不具合を修正
    ・リニティのスキル「リニティの子守歌」「不器用な演説」の成功率を上方修正
    ※実装当初よりは低く、前バージョンよりは高く修正してあります。
    長編としては短期間の制作だったとはいえ、半年の長丁場、本当にご協力ありがとうございました。

引き続き宣伝と公開に関しても、可能であればご協力よろしくお願い致します。

温州みかん, ゆわか, ニビ石他3人がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

予定通り、本日付で正式公開となりました。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561?link_in=index
    ダウンロード版についてはフリーゲーム夢現の方にアップロードしましたので、対応され次第公開となります。

※先行試写会版最終バージョンからの変更点
    ・最終戦の各キャラクターのセリフにリニティ分を追加

ご協力、本当にありがとうございました。
    今後とも何卒よろしくお願い致します。

19. ゆわか

ゆわか ユーザー

公開おめでとうございます。
    夢幻台さん、ならびに参加者の皆さま、お疲れ様でした。

いろんな考え方を学ぶことができました。
    楽しい時間をありがとうございました。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

kainushi, プハリコ, ニビ石他2人がいいね!しています
  20. kainushi

kainushi ユーザー

遅ればせながら、公開おめでとうございます!!
    そして、お疲れ様でした!

1ステージを提供するだけという形でしたが、このような大きなコラボ作品に関われたことを嬉しく思います。またの機会があれば、是非よろしくお願い致します。

まだ全てをプレイできたわけではないので、暇を見つけ次第遊んでいこうかなと思います。エンディングまでたどり着けたら夢現あたりに感想投げたいな…

ゆわか, ワタベ, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています

このページを共有