1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     ありがとうございました。
     ゆわかさんはツクスク、ツクチャンに引き続いての続投で、大変お世話になりました。
     また機会があればぜひお願いいたします。

>kainushiさん
     ありがとうございました。レビューに関してはぜひお待ちしております。
     自分としても予想外な大作になりましたが、これもコラボならではという感じです。ぜひ楽しんでください。

kainushi, ゆわかワタベ がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

完成版ツクシティ、Ver#1.1に更新しました。不具合修正がメインになります。
    ・一部スキル使用時、TPが溜まらなかった不具合を修正
    ・「秘密魔術図書館」の攻略ヒント、およびルースの一部スキルの誤表記を修正
    ・一部クエストナビゲート(!マーク)が正常に機能していなかった不具合を修正
    ・「遺跡塔グレース」のアイテム増減処理がおかしかった不具合を修正
    ・「ツクシティ開校記念日」クリア前に「野生児と大地の恵み」をクリアしてしまうと
    「ツクシティ開校記念日」がクリア不可になる不具合を修正
    ・「ジャリュウフロント」のロープを横から使用すると進行不能になる不具合を修正

>べるなにさん
     書いていただいたツクシティ小説、よろしければ公式サイトからリンクを貼らせていただきたいのですが
     よろしいでしょうか?(ネタバレ部分もあるのでその注意書きを添えた上で、という形になりますが)
     お時間のある時で結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

3. べるなに

べるなに ユーザー

URLについてはどうぞ、どのように扱ってくださっても構いません。

ワタベ がいいね!しました
  4. シトラス

シトラス ユーザー

シレンノドウクツの、サタン+四天王のエリアにて
    サタンと戦って敗北すると、四天王が復活しているのですが仕様ですか?
    扉の前にある注意書きとは矛盾してしまいます。

ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  5. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

制作期間中は見逃していたバグがあった(しかも出所は私)ので報告を。
    ザンに最初に話しかけたときプレイヤーの方を向いてしまいます。
    5EA51E9E-CFF0-4402-AF97-47844B6574ED.jpeg
    お出しした「修正案2」を見直してみたところ、
    ザンのイベントページに「向き固定」を入れるのを忘れていました。
    (1ページに纏めた方にはついていました)
    元々ここは「どうした。俺に何か用か?」でエムーブのところを向く設定でした。
    Xan1.png
    (↑証拠SS。お出しした内イベントページを1枚に纏めた方です。)

なので、ここにいるザンのイベントページの1,2ページ目の「向き固定」を入れてください。
    それと、これはイベントページを見返して見つけたのですが、
    Xan2.png
    ここの「◆フキダシアイコンの表示:看板, 汗 (ウェイト)」も完全に設定ミスです。
    対象イベントを「看板」から「このイベント」に変えてください。
    遅くなりましたがよろしくお願いします。

もちろんここにまで私の「自分本位な下心」がお見えなら修正なさらずとも一向に構いません。
    修正されなくとも現状10,000人余りのプレイヤーに何の影響もない軽微なバグですから。

6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     シレンノドウクツの挙動に関してはエルトンさんが詳細をご存知だと思います。基本的には
    「四天王を倒したらそのまま一気にサタンを倒さないと復活」という感覚でした。

>こまどり乳酸菌さん
     バグ報告ありがとうございます。次回更新(次の土日を予定しています)で修正させていただきます。

ワタベ, こまどり乳酸菌シトラス がいいね!しています
  7. ご無沙汰しております。
    遅くながら、ツクシティ公開おめでとうございます。
    ・・・先に「いいね!」押しでさせていただきましたが(汗)。

さて、ここから本題なのですが・・・。

前回、最終仕様という事でのアルトゥールの歩グラを提供しましたが、
    その後、その歩グラを調べましたら後ろ向きにドット打ち忘れの箇所が
    あったことが判明しました。
    詳細は画像ファイル「alt_hk_kai_1.png」に記しております。

そこで、上記を修正した歩グラの画像ファイルを添付してお送りします。
    こちらでも、もうこれ以上修正をかけたくは無いと念入りに動作テストを行っております。

もし可能でしたら、下記の歩グラ「act_artur_tkc1.png」を使用
    (※使用されていますアルトゥールの歩グラのファイル名に合わせて変更を推奨します)、
    もしくは、所持しておりますファイルをドット打ち忘れ箇所修正+再透過の使用のどちらかで
    次回のアップデートで反映していただければと思います。

前述の最終仕様の話の件もあり、もうこれ以上互いに迷惑をかけたくは無い思い
    当件を報告すべきかどうか、迷ってしまいましたが・・・。
    まだアップデートされる可能性があると聞き私自身苦慮の末、ツクった者の責任は
    せめて果たしたいと思い意を決し、今回のご報告をさせていただきました。

この度は、夢幻台様をはじめ皆様に度重なるご迷惑をおかけして
    大変申し訳ございません。
    ですが、どうか何卒よろしくお願いします。

長文失礼しました。

添付ファイル:

ワタベ, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>うにむしやさん
     確認いたしました、次回バージョンで差し換え致します。

>こちらでも、もうこれ以上修正をかけたくは無いと念入りに動作テストを行っております。
     これに関しては「今現在動作テストしている」でしょうか?
     それとも「既に動作テストは終わっている」でしょうか?
     〇度手間を避ける意味でも、前者であれば(それこそ今度こそ、本当の本当の本当に完全に)動作テストが完了した時点で
     差し替えといたしますので、ご連絡いただければと思います。

ちょっと口うるさい話かもしれませんが、以前書かせていただいた例も有り得ることは気にしていただければ幸いです。
    (ここまで来ると「特例」を通り越して「異例」と言える部類であることはご理解ください)

どうぞよろしくお願い致します。

最後に編集: 2019-07-10
    個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
  9. 毎度お世話に・・・というより、迷惑かけっぱなしで
    大変お手数おかけしております(汗)。

アルトゥールの歩グラ(当スレッド項目#1548)につきまして:
    提出する直前までに実際に、自分の方のツクールMVのゲーム内でアクターにした上で
    動かして、歩グラの動作確認をしております。
    そして、提出する際には『本当に、これで良いな・・・?』と、自分自身に念を重ねて
    聞かせた上で決し、提出した次第でございます。

どうか、何卒よろしくお願いいたします。

追記:
    ・・・ついでですが、上記歩グラを当スレッドに書き込む際にもう一度、確認の為再テストを行った際に
    気になる箇所が出てきましたので、前述のを微修正したファイル「act_artur_tkc11.png」を付けておきます。

また同時に訂正箇所「art_syusei20190710.PNG」並び、動作テスト中のスナップショット
    画像「art_syusei20190710_1.PNG」も、併せて加えておきます。
    (この際、当修正時と前回修正時
    act_artur_tkc1.png
    の方も併用した上で動作テストを行っています)

ツクシティ内のアルトゥールは、あえて前述の『ズレ』が入った方の歩グラになっていましたので
    (前述の追加微修正も、そのままで使う範囲でなら、気になるレベルで無いかと思われますので)、どちらを
    お使いいただきますのか、夢幻台様の判断にお任せしようかと存じます。

自作品でも、このアルトゥールの歩グラを使用、並びベースに使っていきたい為
    そろそろ決着をつけたい所存でございます(苦汗)。
    重ねて申しますが私としても前述の事も含め、もうこれ以上迷惑をかけたくはございませんので・・・。

追記併せて、毎度長文失礼しました。

添付ファイル:

10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>うにむしやさん
     返答ありがとうございます。
     これは自分のお手つきなのですが…実は返答を待つ旨を書いておきながら、水曜朝の時点で
     差し替えの方は行ってしまいました。その上で再再再再修正が来て正直これは…というのが正直な気持ちです。

そしてうにむしやさんの書き込みを見る限り
    >アルトゥールの歩グラ(当スレッド項目#1548)につきまして:
    >提出する直前までに実際に、自分の方のツクールMVのゲーム内でアクターにした上で
    >動かして、歩グラの動作確認をしております。
    >そして、提出する際には『本当に、これで良いな・・・?』と、自分自身に念を重ねて
    >聞かせた上で決し、提出した次第でございます。
    ・火曜提出のものが最終仕様、という形で提出している。

>追記:
    >・・・ついでですが、上記歩グラを当スレッドに書き込む際にもう一度、確認の為再テストを行った際に
    >気になる箇所が出てきましたので、前述のを微修正したファイル「act_artur_tkc11.png」を付けておきます。
    >また同時に訂正箇所「art_syusei20190710.PNG」並び、動作テスト中のスナップショット
    >画像「art_syusei20190710_1.PNG」も、併せて加えておきます。
    ・火曜提出のアルトゥールが最終提出ではない

>自作品でも、このアルトゥールの歩グラを使用、並びベースに使っていきたい為
    >そろそろ決着をつけたい所存でございます(苦汗)。
    ・火曜提出のアルトゥールが、最終提出にのモノになるかならないか、まだ分からない

…と正直な話、最終提出のものになるかどうかが、うにむしやさんにも分かっていないという状況で
     こちらとしても「最新のモノを入れても、どうせまた直すんでしょ?」という気がしなくもないです。

なのでツクシティのアルトゥールに関しては、キリの無いものにキリを付けるため、以下のようにします。
    ・次回のアップデート予定は土曜日を予定しているので、それまでは何回でも、気の済むまで直していただく
    (その関係上、昨日上げていただいたアルトゥールは現時点では差し換えしないでおきます
     たとえ軽微な修正でも「完全にムダとなる作業の繰り返し」はモチベーション維持が難しいです)
    ・次回アップデート次点でよほど動作不備が起きなければ「ツクシティのアルトゥール」に関してはこれで完成版にしていただく
     ということでいかがでしょうか。

個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
  11. シトラス

シトラス ユーザー

もう一つ不具合を見つけました。
    妖精の小祝福の効果が機能していません。
    使用しても毒状態が解除されませんし、予防効果もありません。

12. 毎度、度重なるご迷惑と異例な配慮で恐縮至極でございます(苦汗)。

・次回のアップデート予定は土曜日を予定しているので、それまでは何回でも、気の済むまで直していただく
    ・次回アップデート次点でよほど動作不備が起きなければ「ツクシティのアルトゥール」に関してはこれで完成版にしていただく

以上の要件、私の方も了解しました。
    アップデート期日前に、どうしても修正がいる部分が出てきましたら提出をさせていただきます。
    もう、現状ではもう無いと私自身、強く信じたいのですが・・・(苦汗)。

上記アップデートが実施されました後は、私からツクシティ世界のアルトゥールの
    グラフィックで
    これ以上申す事は無いとさせていただきます。

それでよろしくお願いいたします。
    ここまで本当に申し訳ございません、と同時に夢幻台様の寛大な判断に深謝します。

追記
    前述の『これ』は、私の方で提出しました#1549の『act_artur_tkc11.png』並び、#1547『act_artur_tkc1.png
    のどちらかと認識させていただきます。
    尚、私の方では微修正版の前者で現在制作中の自作品アルトゥールの基準としております。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  13. 夜分失礼いたします。
    この提出ですと、アプデ前ギリギリになっているかと思いますが・・・。

もし間に合うのでしたらこれで、私からの当ツクシティの
    アルトゥールの歩行グラフィックの最終バージョンact_artur_tkc12.png」と
    させていただきます。
    当作品に置けますアルトゥールの歩グラの提出は、本当にこれで最後になります。

提出直前まで、納得のいくまで歩行動作テストを施しております。
    使用の際は、ファイル名を変更してお使いください。

最後までアルトゥールの歩グラ共々手のかかる者で、これまで申し訳ございませんでした。
    素材集提出後から1年ちょい後、まさかここまで修正に要するとは私自身、思っておりませんでした・・・(苦汗)。
    それに伴う多大なご迷惑、本当に申し訳ない限りです。

同時に、当作品でウチのアルトゥールを活躍させていただき、改めてありがとうございました。
    これからも、ツクシティのアルトゥールの事をよろしくお願いします。

それでは、大変お手数をおかけしますがアプデ前の反映の方よろしくお願いいたします。

2019/07/13 追記
    ツクシティ内のアルトゥールと同様の歩グラに『ブレ』を残した仕様と同様の
    方の改良型になる『act_artur_tkc12_bure.png』も加えておきます。
    私の方では先にアップロードした前者をベースに取り扱いますが、
    どちらを使うか最終的な判断は夢幻台様にお任せします。

簡潔に:
    ブレ無し(私の方ではこちらを使用)
    act_artur_tkc11.png』→『act_artur_tkc12.png
    ブレあり(ツクシティのアルトゥールと同様)
    act_artur_tkc1.png』→『act_artur_tkc12_bure.png

添付ファイル:

最後に編集: 2019-07-13
    夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティ完成版・#1.2を公開しました。
    ・エルデの親密度が11以上に上がってしまうことがある不具合を修正
    ・本来TPの溜まらないクルムのTPが溜まってしまう不具合を修正
    ・一部敵キャラクターのスキルが正常に発動しない不具合を修正
    ・アルトゥールの歩行グラフィック差し換え
    ・アイテム「妖精の小祝福」の効果が正常でなかった不具合を修正
    よろしくお願い致します。

>シトラスさん
     バグ報告ありがとうございます。こちらで可能な範囲内で修正いたしました。

>うにむしやさん
    >この提出ですと、アプデ前ギリギリになっているかと思いますが・・・。
     日付が変わった直後にアップデート、でも良かったのですが、正直これまでの経緯を考えると
    「絶対何かある」と踏んで、午後まで待ったのが功を奏しました。
    (もっともこれはこちらが「土曜日まで待つ」という話にしていたので、自分のお手つきになる感じですが)
     ツクシティの方でも、ブレの無い方を使わせていただきました。

ただ…(余計なお世話かもしれませんが)ツクシティに関してはこれで良くても
    「オリキャラコンテスト上位入賞素材」として配布されているものに関しては、今後どうするのかは気になりました。
     実際、アルトゥールのほとんどのグラフィックはその素材ファイルから使わせていただいているため、
     その素材上のアルトゥールの部分だけを差し替えて反映、という形を取らせていただいています。
    (差し替え依頼以前に組み込んでいた部分がかなり多かったため。ご了承ください)

・公式の方に差し替え依頼
    ・素材使用があった作品の作者さんに差分を渡して差し替え依頼
    ・ツクシティ以外の使用作品に関しては当初の提出グラフィックで妥協
     …のいずれかに落ち着くとは思いますが…。

15. こまどり乳酸菌

更新内容に無かったのでどうなったかと思いましたが、ザンの向きも修正して下さりありがとうございました!:rwink:

夢幻台, シトラスワタベ がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

今現在ツクールフォーラムで開催されている「マーシャ・エリンの出てくるゲームを作ろう」企画ですが、
     その中で「ツクシティ」の設定を一部使おうと考えています。

とは言ってもツクシティの設定はほんのチョイ登場で
    「ツクシティに向かうマーシャ・エリンの道中記をゲームにする」という感じになると思います。
     ツクシティ本編にもプハリコさんのクエスト(名探偵エムーブ)でマーシャが登場していますが、
     公式Twitterを見る限り、MVのマーシャとマーシャ・エリンは別人物らしいので、そのあたりも上手くネタに出来れば…、
     と考えています。

よろしくお願い致します。

17. こまどり乳酸菌

ゲームクリアいたしましたが、
    専用のスレが無かったのでここに。
    しつこく追ってくる幽霊が敵の中で一番手強かったです。

その中でも最も手こずったのが最後から3番目の面。
    幽霊と毒沼の組み合わせが特にいやらしい面です。
    ここだけで100回は死にました。
    通れる道の幅が狭い上に道を外れたら毒沼なので、少しの操作ミスであっさり毒沼に突っ込んで死ぬのですが、モタモタしていると今度は幽霊に追いつかれます。
    よって正確で素早い操作が要求されます。
    また、幽霊の数も多く、誘導によっては一画面に3体の霊に追い回されることも。

他の面は適当にやっててもできたのですが、この面だけはタッチ移動の性質を上手く使って操作ミスを減らし、
    移動するルートをしっかり組まないとクリアできない今作最大の難所です。
    大変楽しく遊ばせていただきました。

個人趣味ゲーム制作うにむしや, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     プレイありがとうございました。13・14面はこのゲームの最大の難所と思います。
    「最終面よりその手前の面の方が難しい」は昔のアクションゲームによくある手法だと思ったので今回もそれで行きましたが、
    ちょっと難しすぎたかもしれない、とも思いました。
     当初予定ではダッシュが無い(現在のビターモード相当の1モードのみ)仕様でしたが、これではよほどやり込まないと
     クリアできない…ということで現在の仕様にしております。

イベント参加も一段落したので、公開から1ヶ月経ったこともあり、ツクシティの攻略サイトをどうしようか…と
    ふと考えています。wikiページを設定して作っていく(誰でも編集可)のが一番良さげな感じもしますが…?

ワタベ, べるなに, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  19. こまどり乳酸菌

作者側の人間としては答えが既に見えているわけですから、大筋の攻略自体はこちらで作ってもいい、と思っています。
    そもそも攻略を見る人はストレスフリーにツクシティを楽しみたい人でしょうから、
    詳しい戦闘指南などはいきなり作る必要はないでしょう。ツクシティには「スウィートラヴァーズ」という救済アイテムをありますから。
    その上でもしもいたらの話ですが、
    縛りプレイなどの報告所などあると面白そうです。

……ここから先はツクシティ本編について。
    ただの独り言を書き散らしているだけなので読み流してしまって構いません。
    レビューなどでも
    「幽霊屋敷で売ってるのしかないのか」
    「銃キャラは装備に恵まれない」と言った
    声が相次いでいます。
    私は制作のためにデータを頂いたのですが、
    そのデータ上には上位の銃も存在します。
    あの辺の銃を解禁すれば銃キャラ不遇は和らぐと思いますが、(高いもので+60と、十分に最終装備として成り立つ)
    実装しなかったのは武器データ制作者様(今回の場合レンさんでしょうか)のご意向でしょうか?
    まだデータが残っていて、制作者様や夢幻台さんが「データはあるし、実装したいのはやまやまだけどもう完成って言ってしまったからな」くらいに思っていらっしゃるなら、
    データ上存在する武器の追加実装程度なら検討してもいいのではないかと思います。
    装備固定と成長の型のせいでペリアが弱キャラ化したものを修正するよりは現在のプレイ層に対する影響が遥かに薄いので……

もし既に「あの武器は没だ」と合意が得られていたり、何らかの形で上位銃が既に実装されていたとすればすみません。

久々の長文を失礼しました。

最後に編集: 2019-08-01
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
    >データはあるし、実装したいのはやまやまだけどもう完成って言ってしまったからな
     という気持ちは正直あります。…とは言え意図したものでない形であまりにもいびつな形のままというのも
    正直どうかなという気持ちもあります。そのいびつさが味、と言ってしまってもいい所ですがレビューやフィードバック、
    頂いた感想を見る限りそうは取っていないご意見が多いので…。

今現在、頂いた感想や自分の感じている部分で気になっている、出来れば調整したい項目は以下の感じです。
    ・データ上に存在する銃系装備が一部未実装であること
    ・ぺリアとクルムが非常に弱い(特にクルムは絡むイベント、親密度上昇も無いため使いどころがない)
    なので、後者に関しては「クルムの基礎ステータスの上方修正」を考えています。
    (蒼海ファフニールさんから武器固定という設定を頂いている関係で武器はこれ以上強く出来ないため)
    ぺリアに関してはイベントに絡むので現状維持かな…とも思っていますが、何か希望があれば内容次第で検討したいと思います。

銃系装備に関しては「銃の店を開く」という話が途中で止まった(自分が止めてしまった?)関係で未実装の銃が
    出来てしまった感じですが、せっかくデータ上にある装備ですしゲーム全体のバランスも考慮し、特に反対意見が無ければ
    以下のいずれかの形で実装したいと思います。

1.幽霊屋敷入口のドラゴンが販売
    ※序盤で入手できてしまう可能性も生まれますが値段が非常に高いので、序盤でそこまでツクを稼いだ方の為の
     ご褒美…という感じでもありかなと思います。銃が装備できるキャラは限られているので。

2.バムスブルグが販売
    ※こちらに関しては「特定のダンジョンのバムスブルグが売っている」とか、
     バムスブルグ関連のクエスト「野盗の倒壊」クリア後に街で販売とか、ひねりがあっても面白いかもしれません。

3、違法者ダリ―が販売
    ※「銃」というモノの性質上アリと言えばアリかも。入手が後半確定になるのでバランス的にも良さげな感じがします。

ご意見ありましたらお願いいたします。また他にも調整したい個所がありましたら
    (必ず調整するかは別として)出していただければと思います。

最後に編集: 2019-08-01
    べるなに, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています

このページを共有