【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

>こまどり乳酸菌さん
>データはあるし、実装したいのはやまやまだけどもう完成って言ってしまったからな
 という気持ちは正直あります。…とは言え意図したものでない形であまりにもいびつな形のままというのも
正直どうかなという気持ちもあります。そのいびつさが味、と言ってしまってもいい所ですがレビューやフィードバック、
頂いた感想を見る限りそうは取っていないご意見が多いので…。

 今現在、頂いた感想や自分の感じている部分で気になっている、出来れば調整したい項目は以下の感じです。
・データ上に存在する銃系装備が一部未実装であること
・ぺリアとクルムが非常に弱い(特にクルムは絡むイベント、親密度上昇も無いため使いどころがない)
なので、後者に関しては「クルムの基礎ステータスの上方修正」を考えています。
(蒼海ファフニールさんから武器固定という設定を頂いている関係で武器はこれ以上強く出来ないため)
ぺリアに関してはイベントに絡むので現状維持かな…とも思っていますが、何か希望があれば内容次第で検討したいと思います。

 銃系装備に関しては「銃の店を開く」という話が途中で止まった(自分が止めてしまった?)関係で未実装の銃が
出来てしまった感じですが、せっかくデータ上にある装備ですしゲーム全体のバランスも考慮し、特に反対意見が無ければ
以下のいずれかの形で実装したいと思います。

1.幽霊屋敷入口のドラゴンが販売
※序盤で入手できてしまう可能性も生まれますが値段が非常に高いので、序盤でそこまでツクを稼いだ方の為の
 ご褒美…という感じでもありかなと思います。銃が装備できるキャラは限られているので。

2.バムスブルグが販売
※こちらに関しては「特定のダンジョンのバムスブルグが売っている」とか、
 バムスブルグ関連のクエスト「野盗の倒壊」クリア後に街で販売とか、ひねりがあっても面白いかもしれません。

3、違法者ダリ―が販売
※「銃」というモノの性質上アリと言えばアリかも。入手が後半確定になるのでバランス的にも良さげな感じがします。

 ご意見ありましたらお願いいたします。また他にも調整したい個所がありましたら
(必ず調整するかは別として)出していただければと思います。
フリーゲーム夢現に投稿されたペリアの評価です。
25.ペリア…魔王さまと張り合おうとするが、確かに戦闘能力はどっこいどっこい。スキル発動時に掛け声があるが、最早自虐としか思えない威力。最後の七つ道具イベントで大幅ステータスアップを成し遂げるが、その頃には倒すべき強敵もいないというオチ。
ここで指摘された「ペリアが弱い理由」は2つで、
・スキルの威力が低い(元のステータスが低いため)
・強化されるまでが遅く、使い物になる頃には強敵は大方倒し尽くしている
の2点です。
なので、
・スキルの威力をさらに上方修正する
・「ペリアの果たし状」の発生条件を緩和する
の2点が今からできることでしょう。
前者は、単純に攻撃スキルの、威力と消費MPを上げることです。
ペリアは攻撃型のキャラなのですが、
加入が中盤なのに関わらず使用するスキルは序盤加入者程度のものしかありません。
ウカちゃんやツっくんが強いのは、能力値が高いからというよりは使用するスキルが強い面が大きいと考えています。(作中最大のスキル値を持つレインがぶっ壊れた強さと評されないのは、彼女の使用する汎用魔法たちの計算式がスキル値と比例する割合が高くないから)
具体的には、威力を今の1.5〜2倍(実装初期の3〜4倍)に引き上げるくらいの修正をします。消費MPは他の同じくらいの威力のスキルに準じます。
後者は、「ペリアの使い所が少ない」ことに対する対策です。
二人分のキャラの親密度が関わるので、
親密度を上げる手間も倍になることを忘れていました。
発生条件を緩めることで早いタイミングでクエストを起こしやすくし、強化の恩恵を早期に受けられるようにします。
具体的には、魔王さまとペリアともに必要親密度を「1」ずつ下げます。
つまり、魔王さまとペリアの親密度が各「1」以上で「ペリアの果たし状」が発生するようにします。
もちろんこれだけのテコ入れをすべてしろと言うつもりはありません。
前者の「スキル威力の上方修正」だけでも結構ペリアは強くなるはずです。

それと、もしスキル威力の上方修正を行う場合、「ペリアの果たし状」の魔王さまもHPを上方修正してください。

今回の制作方針の都合上無理でしたが、
正直EXボスを実装してみたかったですね〜。
ほぼ全てのクエストをクリアすると挑める、シナリオに殆ど関わらない強敵みたいなやつを。
……公開後の新要素追加とか、プレイヤーが集まりそうですよね。
 
最後に編集:

べるなに

ユーザー
バムスブルグが販売することが良さそうですな……
実況動画を出していた方は「コイツの売ってるもの地味なんだよなぁ」と述べられており、事実ダンジョン突入前にバムスブルグから買えるものはセルフィの店で片っ端から買いこんで突入……と言うことも出来るため、バムスブルグの役割と言うのもやや薄くなりがちだと思っています。
ド〇クエのすごろくだと、道具屋に強力な装備が売られていたりするため、バムスブルグだけが銃を販売している、と言うのはバムスブルグの価値などを見出すことにも繋がると考えられるハズデス。
 
次回バージョン#1.3での修正・変更内容は以下の感じで行こうと思います。

〇バグ、不具合修正
・ダメージ道場で上級ターゲットの報酬受け取り時にバグが発生することのあった点への対処
・フェアリーガーデンで一部、意図しない地点が通り抜け可能だった不具合を修正

〇調整関連
・一部エリアのバムスブルグの販売商品を追加(銃を販売するように)
具体的には
☆ビタースイートジャングル・ゴールドリメンバーでANANTA HP(攻撃力44)
☆うずまきラボでKANNA & KAMUI(攻撃力20/2回攻撃)
☆ジャリュウフロントでSALAMANDER M29(攻撃力60)
※他の武器との兼ね合いもあり、値段の方は多少調整(設定より安く)させていただきました。

・クルムの固定武器「銀の刀」の性能を上方修正
(攻撃力24→40に、さらに会心率と回避率+8%、敏捷性+12を追加)
これでもまだプレストの専用武器の方が強いのですが、加入時期を考えてこのあたりにしました。

・ぺリアのスキル「ムジカミサイル」「ヘヴィ・ストライク」の威力を上方修正
「ムジカミサイル」(1発当たりのダメージを等倍→1.5倍に。4連発なので実質威力は通常の6倍に)
「ヘヴィ・ストライク」(ダメージ倍率3倍→5倍に)
消費MPはそのままで行こうと考えています。
また、調整に伴い、1vs1時の魔王さまにダメージ減少効果(20%減)が付きます。
倍率上そこそこ変わっているように見えますが、実際には「武器攻撃力が0の固定装備」が文字通りゴマカシが効かない要素で
実はそこまで劇的に強くなったかと言われるとそれでも微妙な可能性もあります。ただイベントでスキル値が上がったときに
強さを実感しやすくはなったと思います。

 特に反対意見が無ければ、今週末に反映したいと考えています。
 
個人的には銃というよりシグムンドの「乱射」が強すぎると思います。(お世話になっていますが)
というのは、単体の敵に使った場合通常攻撃と同威力を8回、すなわち8倍の威力になるということだからです。
ですから、この段階でさらに強い銃を販売するとさらに彼の強さが止まらなくなってしまうでしょう。
 

べるなに

ユーザー
個人的には銃というよりシグムンドの「乱射」が強すぎると思います。(お世話になっていますが)
というのは、単体の敵に使った場合通常攻撃と同威力を8回、すなわち8倍の威力になるということだからです。
ですから、この段階でさらに強い銃を販売するとさらに彼の強さが止まらなくなってしまうでしょう。
ザンの属性付与掛けたら属性で弱点つける敵の場合ただのボスのメタと化しますからなぁ、アレ……
でもラストダンジョンだとダンテ戦以外ほぼ役立たないんすよね……
 
ザンの属性付与掛けたら属性で弱点つける敵の場合ただのボスのメタと化しますからなぁ、アレ……
でもラストダンジョンだとダンテ戦以外ほぼ役立たないんすよね……
ザンの付与をかけたらっていうのは属性が「通常攻撃」の攻撃スキルのある奴全員に言えますけどね……。うちのハーディで「バーサーカーダンス」やっても同じです。
 

べるなに

ユーザー
ザンの付与をかけたらっていうのは属性が「通常攻撃」の攻撃スキルのある奴全員に言えますけどね……。うちのハーディで「バーサーカーダンス」やっても同じです。
シグムンドの場合は属性付与で弱点+高い攻撃力+通常攻撃×8が降り注ぐから強い銃が出たら多分ハーディも超えてしまうんでは……
 
シグムンドの場合は属性付与で弱点+高い攻撃力+通常攻撃×8が降り注ぐから強い銃が出たら多分ハーディも超えてしまうんでは……
そういえばシグムンドの銃スキルって「物理攻撃」扱いでしたね……。
ハーディ君と競合しちゃいます。
まあ彼は、「時代遅れの大剣に生きるしかない悲しい男」として作ったのでシグムンドのが強くても全然アリなんですがね。
最も、ウカちゃんとかクレンとかツっくんとかぶっ壊れた性能のキャラは沢山いますし、今更一人くらい増えても大したことじゃないと思います。


もし次にコラボ作品でご一緒する機会があった
ら、ザンやハーディとシグムンドを絡めてみたいですね。
 
最後に編集:
>シトラスさん、こまどりさん、べるなにさん
 「結局のところ、どうするのか」という話なのですが、今回は上記の変更以外はしないで様子を見ようかと考えています。
 端的には、こまどりさんの「高性能キャラは他にもいるので、増えてもある程度は大丈夫」に同意します。

 というのも(あくまで現時点での感想をまとめた感じですが)「通常攻撃の8倍」という全キャラ屈指のスキルを持つにも
 関わらず、シグムンドと、同じく乱射持ちのエルデが強いという話を不思議と聞きません。
 シグムンドとエルデの力の伸び具合はほぼ同じなので、シグムンドが強ければエルデも強いということになりそうです。
 これは「強力な銃が無いから許された」ことかもしれませんが、強力な銃に関しては現状、ダンジョン内のバムスブルグから
 のみ買えるということもあり、苦労して買ったのだからこれを駆使すれば他のキャラよりも
(少なくとも武器を買わずして安定して強いプレストよりは)強くなってもいいのかな、とも思います。
 

べるなに

ユーザー
シグムンドはクッソ打たれ脆くて最悪全体攻撃で死ぬくらいの貧弱さだから今更攻撃力が高くなったところで何れはあっさりやられるような奴だから寧ろバランス調整になっているのでは、とも思えてくる……
エルデが強いと聞かない理由はおそらく、マテリアを使用しなければエルデの強さを発揮出来ないし、エルデのやれることはシグムンドでも出来ちゃうし加入遅いから使おうとも思わない……的な感じなのかもしれません。
マテリアの値段が高いからそれを危惧する人もいるんでしょうし……(事実回復アイテムや新たな武器等に回した方が効率が良かったりする可能性もある)
 
 ツクシティver1.3を公開しました。主な変更点は以下の通りです。
〇バグ、不具合修正
・ダメージ道場で上級ターゲットの報酬受け取り時にバグが発生することのあった点への対処
・フェアリーガーデンで一部、意図しない地点が通り抜け可能だった不具合を修正

〇調整関連
・一部エリアのバムスブルグの販売商品を追加(銃を販売するように)
具体的には
☆ビタースイートジャングル・ゴールドリメンバーでANANTA HP(攻撃力44)
☆うずまきラボでKANNA & KAMUI(攻撃力20/2回攻撃)
☆ジャリュウフロントでSALAMANDER M29(攻撃力60)

・クルムの固定武器「銀の刀」の性能を上方修正
(攻撃力24→40に、さらに会心率と回避率+8%、敏捷性+12を追加)

・ぺリアのスキル「ムジカミサイル」「ヘヴィ・ストライク」の威力を上方修正
「ムジカミサイル」(1発当たりのダメージを等倍→1.5倍に。4連発なので実質威力は通常の6倍に)
「ヘヴィ・ストライク」(ダメージ倍率3倍→5倍に)

・「ぺリアの果たし状」で敵として登場する魔王さまにダメージ減少効果(20%減)を付与。

>べるなにさん
 エルデは実際にはかなり強く、しかも何かと話題になっている図書館での加入なのでもっと評価されてもいいキャラだと
思ってはいるのですが…。このあたりは公開してみないと分からない要素でもありますね。
(コメントや質問などを見る限り、話題は幽霊屋敷と秘密魔術図書館の2つがダントツの模様)
 
暫定的にですがツクシティの攻略サイト(wiki形式)を作ってみました。
https://www65.atwiki.jp/tukucity/pages/1.html
※一応、どなたでも編集できるようになっていると思います。
全てを埋めるのは膨大な時間がかかりそうですが、時間を見つけて更新していければな…と思っています。
テンプレートにしやすいように、それぞれの項目の最初の1つ目だけページを作っている個所が多いです。
 
たまに裏ボスについて言われていますが、使わなかったキャラクターのTPを上げるのが面倒なので
「クリア後ボスを倒すと手に入る何か」+「高額のツク」を使うことによって
全キャラクターのTPを60上昇させるみたいなイベントを希望します。

イベントの体裁としては、ツクシティの住人全員でパーティを行うということですが
極端な話「強化ラスボス」を倒し、エンディングを見たらパーティが行われてそれで
キャラクター全員のTPが上がるのでもいいです。

または、TPを直接増やすアイテムが手に入るかですが
このアイテムを実装する場合、使用タイミングを移動中のみにしコモンイベントで
ライルズ、ダハーカ、クルムのTPを0にする処理を入れないといけません。
「TP回復」の効果は、チャージ率に関係なく発動するためです。
 
最後に編集:
>シトラスさん
>クリア後の裏ボス
 親密度の話に関してはちょっと微妙かもしれませんが、クリア後のエクストラダンジョンに関しては、
 当初は作らない予定ではありましたが、望む声もあり、特に反対意見が無ければ作ってもいいかな…とも思っています。

 あくまで暫定ですが、クエスト開始条件は「最終クエストまで含めた全76クエストクリア。加入キャラ35人を全て仲間にする」 で考えています。超絶難しい…というよりは、オールクリアした人のためのオマケステージ…的な意味合いになりそうですが。
 
 エクストラダンジョンを見送った理由の1つ「容量がアツマール制限の限界近い」をすっかり忘れておりました。
(現時点で293MB)削っていただいた部分もある手前、これ以上の物を追加するのはちょっと難しい、追加するにしても
 本当にちょっとしたモノになるかな…という感じです。焦って作るものでもないので、少し様子見…という感じでしょうか。
 お騒がせしてしまい申し訳ありません。

 TPに関してもですが、いろいろなご意見はあれど、1つの作品として既に完成しているものですので、手を付けるにしても
 慎重にした方がいいかな…という感じもします。
 
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