1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【完成】創作した小説が世界の神話になっていた頃【公開】

jun2018-10-29に開始した「作品紹介」の中の討論

1. jun

jun ユーザー

緊張のあまり酸欠で死にそうになりながら、なんとかゲームを公開しました!

『創作した小説が世界の神話になっていた頃』
    バグが無ければアップロードしない予定に完成しています。

プレイしていただけると嬉しいです!!!!

感想やバグ報告も頂けたらありがたいです。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8525?link_in=index_new

画像タイトル小.png 画像戦争.png 画像車2.png 画像都小.png 画像廊下2.png

<あらすじ>
    盗まれた自作小説を追いかけて玲菜がたどり着いた先は、未来の日本。人々は、玲菜の小説を神話として戦争を行っていた。
    そこでオリキャラにそっくりの青年に出会い、考古研究者のおじさんの助手として暮らし、元の世界へ戻る方法を探す。
    やがて大きな陰謀と自分の使命を知ることになる。

-------

女主人公で、恋愛要素(好意度システム)ありです。選択肢によっていろいろと変化します。
    装備品はほとんど固定で鍛冶屋(強化)システムです。
    他、戦争イベントや食材→食事(又はアイテム)があります。
    『現代』のことは旧世界(前世界)として登場します。

右下に『会話(ヒント)』『セーブ』『メニュー』のアイコンボタンが出ます。イベントによって『メモ』ボタンも出てきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

2. コテツMM

コテツMM ユーザー

触りだけプレイしてストーリーが面白くて引き込まれました♪仕事の合間見てちょこちょこプレイして行きます♪
    自分のゲームのバグ修正アップしたらじっくりプレイしたいと思います♪

ワタベjun がいいね!しています
  3. ネコタ

ネコタ ユーザー

これ、すごいですね。
    全部描いたんですか?
    お疲れ様です。

オリジナルだと全部が新鮮だから、見てて楽しい。ヒント機能もあって、良いですね。作り込みがすごい。

まだ開始からちょっとしかやってないから分からないけど、世界観がなんとなく乙女チックな感じ。うまく言葉に出来ないけど、なんかこう、乙女な雰囲気が伝わる。設定のせいかな?

捕まってブタ箱にぶちこまれたところで、フラグが見つけられないんですが、どうしたら良いんでしょうか……?(数分待っても音沙汰ないから、多分、動かない がフラグじゃないだろうし……)

最後に編集: 2018-10-29
    junワタベ がいいね!しています
  4. jun

jun ユーザー

コテツMM様>プレイしてくださってありがとうございます!!
    自分も一段落したらコテツMM様のゲーム、プレイしてみたいです。
    ホラーらしいのでドキドキします♪

ネコタ様>プレイしてくださってありがとうございます!!
    イラストがんばって描きました♪
    恋愛要素もあるので、若干女性向けな雰囲気もあるかも?です。

非表示の質問(わざわざありがとうございます)ですけど、あれは確かに分かりづらいかもしれません。
    ドアの下側を調べていただければと思います。その後は「あきらめる」以外ならストーリーが進みます。

正直あそこは少し直した方が良いかなと思っているので、アップデートする時に直します!
    報告ありがとうございました!

ワタベネコタ がいいね!しています
  5. ネコタ

ネコタ ユーザー

進めました。クリックじゃないとダメなんですね。
    コントローラーもしくはキーボードプレイだと詰みますね(コントローラーでプレイしてた)。

6. jun

jun ユーザー

修正してみました!

多分、キーボードプレイでも調べられるようになったと思います。

お手数かけてすみません!

ワタベ, あるふぁ, ネコタ他1人 がいいね!しています
  7. jun

jun ユーザー

アツマールのコアスクリプトを導入してみました!

運営からの注意書きがあったので導入してみたのですが、注意書きが消えなくて困っています。

導入したことによる不具合があったら教えていただけるとありがたいです。

プレイしていただけると嬉しいです!(コメントやフィードバック大歓迎です)

ワタベコテツMM がいいね!しています
  8. m-spot

m-spot ユーザー

一通りのエンディングまでプレイしました。
    ストーリー進行でパーティーメンバーの入れ替わりが激しいので、キャラクターの成長をさせにくいと感じました。
    合戦も基本的に殴り合いになるので、部隊ごとに武将₍フェリクスなど₎の技や特性が出れば変化が出ると思いました。
    とは言え、ストーリーはとても良かったので それだけでもゲームを進めるモチベーションになりました。
    洗濯物やシャワー、高低差を意識したキャラチップなど細かい工夫がプレイしていて楽しかったです。
    私的に○○○でフェリクスを抜き去る時の「いまフェリクスいたよね」はツボです。
    二部楽しみにしております。

jun, コテツMMワタベ がいいね!しています
  9. jun

jun ユーザー

m-spot様>
    最後までプレイしてくださってありがとうございます!!!
    感想嬉しいです!!

確かにレベル上げなどの成長をさせていく要素は少ないですね。
    今回は物語を重視したので、頑張ってゲーム性も出していこうと思ったのですがやはり両立は難しかったです。

戦争イベントは、実は物語全体で考えていて、次回から戦略を考えたり部隊を調節したり、特性を利用して出撃させたり……等、本格的(?)になると思います。

ストーリーも褒めてくださってありがとうございます!洗濯物の動きは自己満足していましたv
    フェリクスを抜くシーンも、それっぽくできて良かったです♪

二部、楽しみと言っていただけると制作の励みになります、ありがとうございます!!

DL版用意できていなくてすみませんでした!

ワタベ がいいね!しました
  10. プハリコ

プハリコ ユーザー

クリアしました~!
    まず、これだけは言わせてください。なぜ…なぜ、ショーン様と結ばれるルートがないのか!?(見落としてたらすみません)
    ショーン様と好感度が上がりそうな選択肢ばかり選んでしまいましたよ(後悔はしていない)!レオには冷たくしてしまったせいか…うん、割とあっさりした関係になってしまったような(でも後悔はしていない)。無理を承知で、次回作はショーン様を攻略対象に。無理なら、レッドガルム様でもいいですよ。

…と、おじ様に偏った暴走はこの辺にして。
    ストーリーは最初から一気にやってしまうほどのめり込みました。ネタバレになってしまうのであまり詳しく書けませんが、転生物とは異なるオリジナリティがありました。一番の魅力はキャラでしょうか。良い人、悪役が共感しやすく表現できていました。クリスティナは癒し、聖女様はヘイトを上手く集めていると感じました。
    演出もすごい!3頭身キャラチップも珍しいのですが、種類が豊富!
    影や遠近の使い方が見事で、見入ってしまいました。作り込みが本当にすごいです。

気になったのは、場面や日時がめまぐるしく変わるので、自分で動かしている感があまりなく、パーティーメンバーもよく変わるので、成長(ステータス的な)をあまり実感できなかったところでしょうか。 RPGのゲーム部分とストーリーの両立は結構難しいですよね…

大変楽しいゲームをありがとうございました!
    次回作はRPGのゲーム部分がもっと楽しめるとうれしいです。

コテツMM, あるふぁ, jun他1人 がいいね!しています
  11. jun

jun ユーザー

プハリコ様>
    ショーン……!!
    ショーン派の方が意外に多くてびっくりしています。自分の中では父親ポジションだったので、おじさん結構人気あるなって喜んでいます♪
    レッドガルムもおっさんですねv今後もおっさんが増えるので、いっそのことおっさん攻略ゲームに……(冗談ですw)

キャラが魅力と言ってもらえて嬉しいです!!
    悪役は潔い悪役が好きです。

演出やキャラチップ等も褒めてくださってありがとうございます!
    ホコグラ地獄の日々が報われた気がします。
    マップは作るのが結構好きで、映画を観ながら参考にして図を描いて作った所もありました♪

ご指摘の通り、いわゆる「プレイ感」のことは言われてしまう部分なので、次回は注意して作っていきたいです。
    自分は今まで「ゲーム性」の方を大事にしていて、今回は「物語重視」と思ったのですが、やはり根底はゲームなのでもっともっと大事にしていけたらと思います。

丁寧で細かい感想ありがとうございました!!!

最後に編集: 2018-11-10
    ワタベ, プハリコ, ネコタ他1人 がいいね!しています
  12. jun

jun ユーザー

古いスレッド上げてすみません。

完成してから半年かかってしまいましたが、ようやく……ようやく!

ふりーむでも公開しました。

登録&投稿作業にここまでかかってしまうとは……自分の面倒くさがりにびっくりします。(実質作業自体は一日で済みますが、開始までが異常にかかります)

URLはこちら(ブラウザ版)です。→https://www.freem.ne.jp/win/game/20057

ここのところずっとPCの調子が悪くてフリゲできていませんが、また調子よくなった時にプレイしてみたいなと思います。

m-spot, ミルリトン, ワタベ他1人 がいいね!しています
  13. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

後は夢現辺りはどうですか?
    あそこなら、投票システムがあるから、評価がグラフ化されやすい。
    PLicyだと、アツマール より投稿可能サイズが大きいというメリットもあります。

14. jun

jun ユーザー

猫二郎様>
    助言ありがとうございます。夢現もそうですね!
    前にアカウントだけ作って放置しているので、ゲーム投稿の方をしていきたいと思います。

PLicyもアカウントはあります。こちらにも投稿していきたいです。

最初にアツマールに投稿したらそれで満足してしまったのですが、やっぱりゲームをたくさんの人にプレイしてもらいたいので、広められるよう頑張ります!

猫二郎 がいいね!しました
  15. クリアしました。

面白いストーリーでした。時間があっという間でした。
    ニクいところで1部が終了しましたね。あの展開はびっくりしました。2部が楽しみです。

あまり好感度システムなるものが搭載されたゲームはやったことがないのですが
    好感度でレオやショーンとの会話が変化するというものでしょうか?

歩いているとTP(ストレス)がたまるのは面白いと思いました。
    ストレス解消が出し惜しみせずに使えて良かったです。

2部期待です。

jun がいいね!しました
  16. jun

jun ユーザー

クーゲルシュライバー様>

久しぶりの感想で少し興奮しております!

元々一つの話を二つに分けて、第一部をどういう風に終わらせようか悩んだので、続きが気になると思っていただけたら幸いです。

プレイ時間が長いことも自分的に心配する部分なので、あっという間と言ってもらえたのは嬉しいです。

好感度システムはかなり細かく作ってあり、セリフ等が変わるのはもちろんのこと、好意度が高くないと出てこない選択肢やイベントもあります。
    たとえばレオがあまり好きではなかった場合に、レオとの(恋愛)イベントは見なくて済む作りになっています。

TP(ストレス)はみなさん、うまく使いこなしているようで羨ましいです。自分の場合は割とすぐに全員「無気力」になってしまうので、対策が必要だと思っていました。第二部では改良できれば良いです。

感想、本当にありがとうございました!!
    第二部は只今制作中ですが、モチベーションがすごく上がりました!

m-spot, 温州みかんクーゲルシュライバー がいいね!しています

このページを共有