1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【実況歓迎】クロスアルケミア -平原・山脈編- ver.1.15

Arimitsu11082018-02-01に開始した「作品紹介」の中の討論

1. Arimitsu1108

Arimitsu1108 ユーザー

※公開中のゲームはβ版のため、完成時に内容が大幅に変更されることがあります。ご了承ください。(完成版はSteamへ申請予定)

RPGアツマール版
    ※別ゲー投稿のため、こちらは削除しました。

ふりーむ!版
    https://www.freem.ne.jp/win/game/16307

■ゲーム紹介文
    新たな宝を求め、トレジャー隊の少年たちが世界を冒険するRPGです。
    まだ見ぬ秘宝を見つけ出し、無事に回収することが主な目的です。

■このゲームの特徴
    アイテム合成:複数のアイテムを組み合わせることで新たなアイテムが作れます。
    装備開発  :必要素材と資金を用いて新たな装備が作れます。
    焚き火   :一部食料は焼くことによって戦闘で役立つアイテムに変化させます。
    ピッキング :鍵のかかった宝箱や扉はキーピックを使って解錠することができます。
    ミッション :困ってる人々の助けとなり、報酬としてお金やアイテムがもらえます。
    難易度   :戦闘前に敵のレベルを自由に設定できます。
    情報収集  :主人公たちが求めているアイテムを手に入れるために
           街などでさまざまな情報を買って目標の場所を特定します。

・・・未完のため"平原・山脈編"と題しまして、1つの区切り(クリア)ができるまでは作成しました。
    ぜひご試遊下さい!実況プレイ動画なども歓迎いたします。

サブ2.jpg メイン.jpg サブ4.jpg

最後に編集: 2018-10-07
  2. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

ヤナテン放送で拝見して以来、いずれやってみたいなと思ってました
    冒頭30分ほどまで。ちょっとクエスト進めてボスにやられるくらいまで進めました。
    この程度のプレイでは全く底が見えなかったんですが、拙いながら感想を書かせて頂きます

よかったとこ
    ・システム面の作り込みが半端ない!
    とにかくオリジナルのシステムが、それぞれ作りこまれていて驚愕。
    クラフト・探索を軸に、通常戦闘さえ気を抜けず、
    情報を集めたり、あれこれ戦略立てながら戦うのが楽しい。
    これがずっと続くのかと思うと、すごくわくわくします

・イベントシーンや演出も丁寧

・ぶっちゃけとても30分ではわかりません!

きになったとこ
    ・ゲームの情報量が半端なくて、序盤が大変
    かなり整理されてるしマニュアルも用意されてるんですが、それでもやはり大変でした。
    回復ポイント分からなくて彷徨ったり、空き瓶がみっからなくて彷徨ったり
    (どちらも村でしたね……冒頭の説明を見落としてました)
    戦闘訓練のほかに、最低限の事を解説付きで実際にやってみる導入
    (簡単なクエストをクリアする等)とかあったらうれしかったです
    この手探り感も、また1つの醍醐味かもしれないですけど……

・アイテムを採取するとき、画面が半分ログで埋まって見えなくなる
    戦闘がシビアめなゲームだけに、アイテム拾ってると視界が半分くらい
    ポップアップで埋まるのは結構きになりました

・セーブにアイテムがいる
    この縛りがどう生きるのかちょっと分からないんですが
    3分に1回はセーブしたい病の僕としては、気軽にセーブできないのはきつかったです

・マウスだと自作ボタンが暴発しがち
    トリアコンタン氏のピクチャのボタン化プラグインを利用されてると思うんですが、
    処理中に押すと次の処理がストックされるので、マウスやタップだと何かと暴発しがちです
    正しいやり方かは知らないですが、
    僕は空コモン入れた透明のピクチャボタンを全画面にかぶせて予防してます
    (スイッチ分岐などではうまくいかなかったので)

――――――――――
    ほんと触りしかやれてないのですが、とにかくすごくてワクワクしました……!
    なんとかクリアまでやりたいと思います

ネコタワタベ がいいね!しています
  3. Arimitsu1108

>>あるふぁさん

ご試遊いただきありがとうございます!!
    動画にしていただいて物凄く嬉しいですw私自身も返信いただいた内容に関しては、
    日が経つにつれ"これ修正必須だなー"と思うことが沢山ありまして・・・
    次のアップデートで大幅改善しようと考えていますw色々申し訳ありません!

ピクチャボタンの件は私も知識がないもので悩んでおりました。
    早速あるふぁさんのやり方を作業の時に試してみたいと思います!

またプレイ中に何かあればご連絡いただければと思います。
    返信をいただくだけでも励みになりますw

あるふぁ がいいね!しました
  4. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。
    早速プレイしてみました。

とりあえず、サラッとだけプレイしてみて、あるふぁさんの仰るバグは確認できました。ひたすらトークが暴発して、この会話はいつ終わるんだろうとなりました(笑)

こちらも高クオリティで参考になります。私のゲームとも似通ったシステムがあるので、そのプラグインが欲しくなりました(笑)

採集はいい感じにサクサクしてて、ポップアップが横に出るのも良いですね!私はアレいいなって思いました。ただ、沢山出るとマップが隠れるので、半透明にするなど、あまり隠れすぎない工夫は欲しかったかなと思いました。

宝箱のギミックや会話が結構長いため、それをやっている間にNPCがウロウロしまくります。

最初の拠点の人たちはみんな同じ格好で、気が付いたらシャッフルされていて、話してない人が分からなくなってしまいました。仕方なく、再度全員に話すという手間が発生しました。

また、宝箱を開けてる最中にシンボルエンカウントに囲まれてしまい、連戦を余儀なくされてしまいました(特に森の敵は毒を使うやつが居て、解毒する前に次の戦闘となって厄介でした)。

イベント処理中は、シンボルエンカウント(NPC)の動きを止める工夫が必要かなと思いました。

5. Arimitsu1108

>>ネコタさん

ご試遊いただきありがとうございます。
    共通するところはやはりピクチャボタンや採取などですねwよくわかりました。
    退却に関してはこれも次の大幅修正の対象になっているので、少しはマシになると思います。
    (実はこの時点でウェイトを入れる対策は講じていたのですが、不十分だったみたいです)
    アプデ予定の内容はある程度決まっているので、またこのスレッドとかに上げていこうかと思います!

6. Arimitsu1108

現在当作の修正作業に入っております。確定してる部分を報告したいと思います。

[廃止]

・装備耐久度
    ・強化ハンマー
    ・ピッキング時のキーアクション
    ・一部の状態異常ステータス
    ・コマンド"ボーナス"、およびボーナス技、BPゲージ ・コマンド"退却"
    ・アイテムのレシピ
    ・転送体

[変更、追加]

・装備品のレシピ
    ・開発画面で合成、分解、強化がすべて可能
    武器強化による新しい能力の発現(バランス調整のため採用保留中)
    ・戦闘終了後にパーティーのHPが全回復
    ・レベルアップ時にHPと運がアップ
    ・捕獲したモンスターの素材を得られる"バルーン"
    ・実績解除

以上です。また確定事項が増えたら報告します。

最後に編集: 2018-03-23
  7. Arimitsu1108

当作の修正作業進捗です。

新しいビットマップ イメージ.png

[変更、追加]

・全体的にUIを改良中(所持重量と所持金がすぐわかるように。マニュアルや開発、ミッションなども左上のボタンで可)
    ・1ボタンでスロット1にクイックセーブする機能(いつでも何度でもUIから可)
    ・"キーピック"の無限化(キーアクションは継続へ
    ・"空きビン"の無限化(重量の許す限りいくらでも水が汲め、空きビンが必要だった開発アイテムで不要になります)
    ・キーピックで開ける宝箱にレベルを設定(レベルが高いほど開けるカギ数が増えます)
    ・隠し部屋への侵入を壁破壊⇒鍵付きドアをキーピックで解錠に変更
    ・パーティー全体のスタミナが少ない時に通知する機能(腹の虫が鳴ったり、UIの色が変わったり)
    ・さらに詳しいチュートリアルを受けられる訓練所、受講料を払ってパラメータアップなど

[廃止]
    ・バリケード、ハイドボックス、発破タル、特製トーチ

などなどです。Twitterでもちょくちょく報告していますので宜しければ。@Arimitsu1108

最後に編集: 2018-03-22
  8. Arimitsu1108

戦闘システムが固まってきたので進捗動画を上げておきます。細かいところはまだまだ。

流れはFF10やサガスカのようなタイムライン制に。(左端のキャラが先に行動)
    技能は初期状態なのでスキルが少ないですが、レベルを上げて増やしスロットに装備させる形です。
    また戦闘中にアイテムをクラフトしたりできます。戦闘以外でもできますがちょっとした特典があったり・・・。

戦闘、非戦闘時のUIはゼンブ新規に作り直しました・・・。
    スキル演出で立ち絵とか出せたらいいなーと。

9. Arimitsu1108

ツイッターでは進捗をぼちぼち上げていましたがこちらが最近なかったので。

システム面がやっと固まりそうなので立ち絵の製作に入っております。まず簡単な表情のパターンサンプルをつくり、それから表情にあったポージングを考えていきます。動画はポーズ一種のみ、表情複数パターンのテストです。

進捗報告ができるyoutubeチャンネルを開設しました。
    興味がもしありましたら登録お願い致します。たまに遊ぶだけの動画も上げてます。
    https://www.youtube.com/channel/UCV9Qc8-g4G7qsAIo7qakdYw?view_as=subscriber

このページを共有