1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【未完成RPG】SN

めっつ2018-05-25に開始した「作品紹介」の中の討論

1. めっつ

めっつ ユーザー

こんにちは!お世話になってます!

今回、制作中のRPGを1から作り直すことにいたしました。
    設定、イベントの演出からマップ、システム全般まで、
    まるっとリメイクするので、古い作品を公開いたします。
    だいたい2~3時間くらいで終わると思います。
    (途中で終わります)

週末の暇つぶしにでも、遊んでいただけたら幸いです。

処女作になります。
    「ここはこうするといいよ!」とか「この辺はわかりにくいよ!」など
    細かいところでも構いませんので、アドバイスをお願いしたいのです。
    (フィードバック、というらしいですね)

このスレッドにバシバシ書いてくださいね!
    こちらに返信するのがやだな~って方は、ツイッターのほうでも
    お待ちしておりますので、リプライやDMからご意見をお願いします。
    ツイッター→https://twitter.com/messs0221

重大なバグ以外は修正いたしません。
    ご了承くださいませ。

パスワード:messs
    http://whitecats.dip.jp/up/download/1528542465/attach/
    (20180525:クレジットを一部修正しました)
    (20180609:アニメーション画像の抜けを修正しました)

c961e35b3e979b800ead7da6f76e05a2.jpg 709d67d9c76def381e7ac6e0603ebe11.jpg
    a5ec35852f5eea7df40edde616c70923.jpg ad2936e163bd720f037ae9243f2d8e49.jpg

最後に編集: 2018-06-09
    m-spotkuro がいいね!しています
  2. kuro

kuro フォーラムスタッフ

おつかれさまです。
    Twitterの制作光景から気になっていた作品でしたので、最初10分と限定してプレイさせて頂きました(ちゃんとした時間がとれず申し訳ありません)。

■印象:
    目的を絞ったプラグインが選定されていて、初作とは思えないクオリティです。
    WEBデザイナーさん系のセンスや安定感と言いますか、総じてセンスの高さを感じました。

程よい世界観語り、ストーリーの引きが工夫されていて、先が気になる展開でした。
    10分では多くは語れませんので省略させてください。

■ご参考:
    ・冒頭のウェイトはフキダシ「…」を併用すると「待ち」だと分かります
     いつまで続く「間」なのかわかるとプレイヤーさんは安心すると思います
     テストプレイでご自身の感覚とあわせて調整をご検討くださいませ

・デフォルトはダッシュ可の方がいいかもしれません
    (あるいは操作説明を出しShift押下=ダッシュの説明)

・最初のバトルで「おまかせ」にするとターゲット分散&ヒール使用に気付かず敗北する可能性があります
    例えば次のような機能と実践を兼ねた説明を挟むといいかもしれません。

-記憶回収の流れで決定ボタン=調べるのチュートリアル
    -バトル前にセーブチュートリアルを挟む
     リトライできることで、続けて遊んでもらえる可能性が広がります。
    -ヒールという回復手段があること
     もしくは初回スライムの数を減らし、敗北リスクを減らす

・画質、音質とのトレードオフになりますが、軽量化のうえゲームプラットフォームに投稿すればかなりの反響を頂けると思います。
     RPGアツマール=コメントがつくので、フィードバックが得られやすいです
     PLiCy=遊ばれる可能性が高くモチベーションが上がります

軽量化については以下ご参考ください
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/容量の削減について.386/

公開に至る思い切りの良さ、制作スピードといい、今後のご活躍が眼に浮かびます。
    応援しております。

めっつ がいいね!しました
  3. めっつ

めっつ ユーザー

kuroさん

いつもお世話になってます!
    プレイしていただき、ありがとうございました!
    ご感想も嬉しいです!

参考に教えていただいたことも、今後に生かしたいと思います。
    特にチュートリアルに関しては、イマイチだなーと悩んでいた部分ですので、
    作り直す際には、重点的に修正してまいります。

また、プラットフォームに関しても考えておこうと思います。
    正式版では画質を下げる作業もいたしますので、
    Web版で公開できるファイルに収まればいいなぁ…という感じではありますが!

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました!
    まだまだ完成にはほど遠いですが、がんばりますね!

kuro がいいね!しました
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

こんばんは、夢幻台です。プレイさせていただきました。
    現バージョンラストまでのプレイ時間:2時間54分、レベルは11、
    百科事典は用語1つ(『害獣』の上の項目)だけ埋められませんでしたが残りは100%達成しました。

正直、ボツ作品というのが勿体ないくらいの素晴らしい完成度です。
    kuroさんも仰っていますが、ストーリーの「引き」が強く、気が付くとかなりプレイしていた…という感じです。
    戦闘もある程度ゲーム慣れしている方なら苦も無く進められるので安心して物語を楽しめました。

個人的に気になった(悪い意味では無くて)のはファルの性別で「先に進めば何か分かるかも!?」という気持ちが
    プレイ時間以上にガンガン先に進もうという意欲を駆り立ててくれました。世界観も一気に出さずに少しずつ小出しに
    して行く流れはとても参考になります。

リメイク・新作にも期待しております。

5. めっつ

めっつ ユーザー

夢幻台さん

こんにちは!お世話になります!
    没作品にも関わらず、最後までプレイしていただきありがとうございました!
    百科事典の用語は100%になりませんので気になさらないでくださいね。

戦闘に関してはレベルを上げるモチベーションを上げさせるために
    新しいシステムを実装予定です。
    また、前にも述べました通りチュートリアルの強化も予定しております。
    ストーリーの設定の小出しは、創作活動をやってきた上で注意されていた部分ですので
    そこを褒めていただけて本当に嬉しいです!

これからリメイクするので、正式版のリリースはかなり後になってしまいますが、
    お待ちいただけたら幸いです。
    中盤あたりまではガラっとストーリーが変わります!
    褒めていただいてばかりで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

夢幻台 がいいね!しました
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

すみません、一点報告を忘れていました。

ナイルのスキル「ライトエッジ」を使用するとゲームがストップしてしまいます。
    (自分のPC環境のせいかもしれませんが、使用すると確実に止まりました。無しでもクリア出来るバランスなので
     クリアには支障はありませんでした)

7. めっつ

めっつ ユーザー

夢幻台さん

こちらで確認したところ、アニメーション画像の一部が欠けていたようです。
    夢幻台さんのPC環境が原因ではありませんので、ご安心ください!
    クリアには支障なかったとのことでしたが、一応修正してみました。
    バグのご報告ありがとうございました!

8. めっつ

めっつ ユーザー

アップローダーを確認したところ、期限切れでデータが削除されておりました。
    あわせて公開を終了いたします。
    プレイしていただき、ありがとうございました!

このページを共有