1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【正式公開開始!】カードゲームRPG「パーティー×ナイト」

夢幻台2018-01-21に開始した「作品紹介」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
     ありがとうございます。該当する箇所を見つけたので修正したいと思います。
    恐らくこれでスルーできるのは「件のボスを倒した直後の戦闘」のみなのでそこまで深刻度は高くないかなと思います。
    (バグであることは間違いなく、また他のダンジョンをボス前まで進行させているとこれで通過できてしまうので厄介ですが)

2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「パーティー×ナイト」更新しました。
    (以前のバージョンで遊ばれた方は同じセーブデータでプレイ可能です)

RPGアツマール版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5886?key=144c8f5a9ad0
    ダウンロード版→http://fast-uploader.com/file/7084112047845/
    (ダウンロード版は06/10~1週間限定、パスワードは「night」です)

主な更新部分
    ・カード合成システム実装:ある程度ストーリー進行後。拠点ロビー北西に合成機械があります。
    ・ストーリー拡張:現状最終ダンジョンクリア後のランレッテ自室のベッドのイベントまで実装
    ・サブダンジョン3つ追加:ある程度ストーリー進行後「勇者の泉」「夜の川楽備町」「カードバトル場」が追加されます。
    ・その他不具合修正

プレイお待ちしております。

3. リンクス

リンクス ユーザー

前バージョンから楽しませていただいております。
    ストーリーモードですが、前バージョンから引き続きガチャ・ショップ禁止・アイテム回収は可(これを封じたら序盤ですら詰みそうですが)で進めて来ましたが意外と何とかなりますね。今回はコラボも禁止したのですが流石にイルグの塔は無理そうです。攻略法あったら良いのですが。
    チフィードも初期キャラのみで撃破出来るのは驚きました。ラング→ユリト→ソシアでギリギリですが勝利出来ます。一応負け戦なのに初期キャラに負けるなんて良いのかお前。

夢幻台 がいいね!しました
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
     プレイありがとうございます。
    チフィードに関してはそもそも負けバトルではなく、実は当初は「負けたらゲームオーバー」の強制バトルでした。
    でもそれだとデッキ編成的に詰む可能性がある、ここでボス戦があるとあらかじめ予告しておくのも芸が無い…など
    いろいろ考えた結果「勝っても負けても話が進む」という形で落ち着きました。
    「ここで勝っておくと後で特典がある」も考えています(一応勝利でスイッチを入れています)がどうしようか悩み中です。
    イルグの塔はかなり難しいと思います。スターターデッキでは恐らくクリア不可能かと思います。以下攻略法です。
    攻撃力を下げて来る魔の柱スキルがモノを言う難関、特にボス戦は
    攻撃力3以下で発動する「エターナリアの花粉」と魔の柱の攻撃力ダウンが完全に噛み合っています。基本は
    他ダンジョンから挑みコスト9で勝負。攻撃力のあるコスト3のキャラ中心で行くか、攻撃力UPのスキル持ちで
    挑むと勝ち抜けるかと思います。オススメはズバリ、ヒノエ。継承スキルで攻撃力UPを持つため強力。
    魔法デッキで固めるならトコとシャルが同等の継承スキルを持つので候補に上がります。
    逆にHP回復や攻撃力ダウンで粘る戦法は、魔の柱の攻撃力ダウンが猛威を振るうので不向きです。
    ちなみにボス戦はヒノエ・ユリト・マスの組み合わせならコスト8でも勝利可能です。
    初期デッキではコスト3の二人はともかく、単純な攻撃力ダウン持ちのラングと
    攻撃力UP持ちのマスがかなりイケている印象です。マッサン強し。

最後に編集: 2018-06-16
  5. リンクス

リンクス ユーザー

初期メン縛りではやはり無理ですか……。ガチャ禁自体が想定外だとは思っていましたのでいつか限界にぶち当たるかとプレイしていたら中盤早々詰みましたね。
    イルグの塔ボスは初期メン + 学園でクリアは出来ました。前回の攻略時も同様のデッキで突破しました。
    1. ジム
    2. コトル
    3. ユリト

4. バトルアックス
    体力入れ替えで火力不足を強引に補う形です。
    確かガチャ禁で勝てそうなのはこのパターンのみだったと思います。間違っていましたらすみません。
    ※今バージョンからレアリティの関係でコトルの体力が増えましたので使えなくなりました……前バージョンはこのデッキで勝てます

ガチャ禁プレイするとトライアルモードで手札の多さと高コストの有難味が分かりますね。ほとんどの敵に初見で勝てますし火力が段違いです。初期メンの火力が絶望的なのが泣けてきます。

最後に編集: 2018-06-16
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
     やり込みありがとうございます。ゲストカードは合成が出来ないこともあり最初からレジェンドレアリティなので、
    他の合成済みのカードと比較して弱くなりすぎないように少しHPを上方修正しました。

通称スターターパックと言える、ゆとり勇者勢は最高でもコスト3(しかも魔法系コスト3は不在)なので、そのままで
    進もうとするとやはり重い足かせとなりそうです。キャラ的には割と濃い面々なので愛していただけたら幸いです。

起死回生の体力入れ替えスキルはどうしようか思案中です。スキル封じをしないとボスさえひっくり返せてしまうので…。ゲストのコトルはお助けキャラとしてアリかなとは思いますが、固有スキルとはいえキンジ(コスト2)のゴールデンクロスも同様の性能を持っているので…。

リンクス がいいね!しました
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

※2018/06/17
    「パーティー×ナイト」更新しました。
    アツマール版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5886?key=144c8f5a9ad0
    ダウンロード版→http://fast-uploader.com/file/7084759439711/
    (パスワードは「night」です)
    以前のバージョンをプレイしている方はセーブデータの引継ぎが可能です。

・ストーリーダンジョンを5つ追加、それに伴いストーリーも拡張
    ・『エヴァスガチャ』でカード獲得時、キャライラストが表示されるように修正

現状プレイ時間5時間↑のボリュームですが、途中までのプレイでも大歓迎です。
    皆様のプレイ、お待ちしております。

8. リンクス

リンクス ユーザー

ガチャ・ショップ・合成禁止縛りでストーリー全クリしました。
    今回はコトル無双でしたね。レアリティ補正のおかげでHP増えてかなり扱いやすくなりました。
    途中初期キャラガチャだけ解禁しようかと思いましたが彼の力で何とかなりました。

ラストの展開が気になりますがこれはラスダンという認識でよろしいのでしょうか? クリアは無理かもしれませんが出来る所までやってみます。

9. ワタベ

ワタベ ユーザー

現在のプレイ時間:約7時間。『イザールの廃墟』あたりです。
    各キャラクターの特性を活かしつつデッキを組み、ダンジョンを攻略していくシステムが面白いです。
    ダンジョンによって縛りがあったり、強制戦闘があったりするのも醍醐味の一つだと思いました。
    ストーリーも『エターナルの海』というツクラーには耳の痛い事象がテーマになっているにもかかわらず、謎を一つ一つ紐解いていく感じが楽しいです。
    ガチャもカード自体は無駄にならず、合成により強化できるのが楽しいですね。
    ちなみに自分はコトルが使いこなせず、フォラムちゃんに頼りっぱなしです。

個人的な山場は『イルグの塔』のボスと、『カードバトル場』のエンジロウでした。
    特にエンジロウの自爆攻撃には手を焼きました。五人メンバーのゴリ押しでクリアしました。

以下、個人的に気になった点です。
    ・別作品の登場人物が分からない。
     本作品のオリジナル登場人物なのか、夢幻台さん作品のオールスターキャラの一人なのか分からないので、面白さが半減してしまっているような気がしました。別作品で登場しているキャラクターの出典が分かれば、「そっちの作品も遊んでみようかな」と初見の人でも楽しめるようになるのではないかと思いました。

・ダンジョンが多い
     だいたい五つのダンジョンをクリアするとチャプターが進行するような感じかと思います。
     ストーリーも結構ボリュームがありますが、一般的なRPGと違いレベルアップや武器・防具を一新して強化といった楽しみもありません。ガチャも運要素が強く、特定のキャラクターを確実に強化できるわけではない上にAshを得るには戦闘をしなければならないため、やや面倒な部分があると思いました。
     戦闘も相性があり、場合によっては結構長引くことも。
     デッキを組み直すのにキャラクターを探す必要があるため時間も掛かります。
     そんな中でダンジョンの数も多く、サクサク進む系が好きな私には少し辛かったです。
     初めはデッキを構築したりキャラクターが増えたりして楽しいのですが、だんだん面倒になってくるのがマイナス要素だったかなと感じました。
     どちらかと言うと、ガッツリやりこみたい人向けの作品かと思うので、長所でもあり短所にもなる部分ですね。

夢幻台, リンクスシトラス がいいね!しています
  10. ワタベ

ワタベ ユーザー

あ、追加です。
    敵の属性はカードの縁の色でわかるみたいですが、ちょっと分かりにくいかな~と。
    あとカードのアイコンについてですが、キャラクターのタイプにした方が分かりやすいのではないかと思いました。

11. ワタベ

ワタベ ユーザー

ラストダンジョン?手前までクリア。
    更新を楽しみに、お待ちしております。
    ロッテちゃんなど、コラボのレジェンドキャラの登場は未だか・・・?
    ひょっとしてストーリーには出てこない・・・?

12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
     やり込みまことにありがとうございます。赤ダンジョンは正直、合成無しでは厳しいかなとも思いましたが
    構成次第で行けるんですね…。驚きました。ラストに関してはネタ晴らしになるので細かくは触れませんが、
    次のダンジョン=ラストダンジョンではまだ無い感じです。ただストーリー的には最終章に入ります。

>ワタベさん
     プレイ&貴重なご意見ありがとうございます。
     キャラの出典に関してはそのうち図鑑的なものを用意し、そこに初登場作品を載せようかと考えています。
    一応今回は未来で起きた話という設定なのでこれまでの物語は全て発生&解決済みとなっています。
    ダンジョンに関しては飽きが来ないように手に入るAshポイントを多めにするか、ストーリーを多めに挟むか…、
    今現在思案中ではあります。何とかマンネリ化しない工夫が出来れば…と思っています。
    カードアイコン=タイプパネルはいいアイデアだと思います。近いうちに実装したいと思います。

>ゲストキャラ
     現時点ではツクール学園のコトル&フォラムのようにサブダンジョンを作ってクリアで入手…を考えています。
    とりあえずサブダンジョン的なものを作って、原作を持っている方に見てもらった上で正式実装と出来れば…と思います。
    アリサについても同様に、いずれ作らせていただければと思います。

ワタベリンクス がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

※2018/06/24
    「パーティー×ナイト」更新しました。これまでのバージョンのセーブデータも使用可能です。

アツマール版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5886?key=144c8f5a9ad0
    ダウンロード版(1週間のみ)→http://fast-uploader.com/file/7085374421405/
    パスワードは「night」です。

・ストーリーダンジョン2つ追加、ストーリー拡張
    ・一部カードのスキル調整
    ・新カード18種追加(トライアル未実装です、すみません)

引き続きの方も新規の方も、プレイ&ご感想、お待ちしております。

ワタベリンクス がいいね!しています
  14. リンクス

リンクス ユーザー

早速クリアしました!
    えっ? あの難易度だからズルしたんじゃ無いかって? 今回も縛りでクリア出来ています。
    今回の難所はケニス神殿の骨セクションでした。
    ガチャ禁ですと終盤のバトルはまともに戦っても勝てないのでコトルでゴリ押ししてきましたが、ここでついに詰んだかと思ったところ何とクリア出来てしまいました。ただデッキを忘れてしまったので感動をお伝え出来ず申し訳ありません。

ところで……「彼ら」はいつ仲間になるのでしょうか? ラスボス手前? せっかく伏線やカードはあるので是非使いたいです(本当は縛りがキツくなって来た)。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  15. ワタベ

ワタベ ユーザー

プレイしました。現在、いけるところまでのストーリーをクリアです。
    ケニス神殿のエータースターズ×3で詰んだかと思いました。
    新しく追加されたダンジョン二つでは、クリアでASHが手に入らないんですね。
    キャラ強化したくてもASHが少ないので、ガチャが引けません。
    最終決戦前ですし、宝箱があって欲しかったです。

あと自分は本ストーリー進める傍ら、寄り道的なものも好きなので、おまけダンジョン増やして新しいカードが手に入るようにしても良いんじゃないかと思いました。ガチャ増やすだけじゃなくて、勝負に勝ったらそのキャラクターのカードが手に入るとかの要素があると良いなと思いました。

ところでクエルはいつになったらカードを使わせてくれるようになるのでしょうか・・・?

夢幻台リンクス がいいね!しています
  16. リンクス

リンクス ユーザー

すみません、もう制作が佳境に入っていると思われますが今からでもコラボキャラの募集は受け付けていますでしょうか? もし受け付けている様でしたら来週辺りに出したいと思っているのですが。

実際に投稿する際の参考として一通り質問も書いておきます。
    1. コスト毎の能力値範囲がありますが、これを逸脱したキャラを投稿する事は可能でしょうか? また、現在の仕様ではLegend補正が掛かるので表記されたHPの値+3になるという事でよろしいでしょうか? 例) コスト2でHP13(10 + 3)・攻撃力4など
    2. 同様に、コスト毎に性能が可変するスキルを指定した場合本来のコストよりも強力(貧弱)な物を選択する事、明らかに強力なスキルを低コストに持たせる事は可能でしょうか? 例)コスト3でマルチメガヒール(コスト2)を使う・コスト2で継承スキルに貫鉄剣やブレイブギグス、レジストウィークを使うなど
    3. 複数条件や別々の効果を持つスキルは作成可能でしょうか? 例)4ターン目にHP1の場合相手のHPを0にしてこちらのHPに加算、奇数HP時HP1回復・偶数HP時攻撃1上昇など
    4. キャラに使用する画像が確定した後、差し替える事は不可能という事でよろしいでしょうか? 例)投稿時ジェネレータで作成した物から自作の画像に変更、使用している画像の利用規約変更や抵触する場合の変更など
    5. 画像は顔グラフィックあるいはバストアップなどの切り抜きのみ使用可能という事でよろしいでしょうか? 例)歩行グラフィックの切り抜きを指定するなど
    不足している点等もあると思いますが、その際はご質問下さい。

最後に編集: 2018-06-28
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     プレイありがとうございます。

最終ピリオドのAshポイント未獲得に関しては対処したいと思います(ボスを倒した時点でAshが手に入るように)。
    サブダンジョンに関してはこれから追加を検討しています。とりあえずストーリーをラストまで作って、具合を見ながら
    サブダンジョンを追加していこうと思います。クエルに関しても特定のサブダンジョンクリアで使用可能になる予定です。
    (本当はもっと早くに使える予定なのですが、サブダンジョン追加が後になってしまいました、すみません)

>エータ―スターズ×3
     不親切で申し訳ありません。エータ―スターズのスキルは「光属性以外の敵に追加ダメージ」なので、属性光でそこそこ
    有用なキャラ(ヒノエやセンゴク、いるならスピカなど)か、エータ―スターズ自身が光属性なので光属性の相手に
    追加ダメージが与えられるキャラ(オススメはヴァネス)で戦うと少し楽になるかもしれません。

>リンクスさん
     コラボキャラの申し込み、ありがとうございます。今からでも全く問題ありません。
     ご質問の方に回答させていただきます。意図に沿えない内容もあるかと思いますが、ご容赦ください。

1・2.コスト以上に強力な(反対に弱い)キャラ、スキルは可能か?
     ゲームバランス上の問題もあるので「基本仕様より強い」は基本は無しで、あとは検討の上で…という事になると思います。
     「基本仕様より弱い」に関しては問題ありません。また「基礎能力は低いが強力なスキルを持つ」に関しては、どの程度の
     ものになるかによって変わってきますので、そのあたりは要検討になるかと思います。
     現状そこまでテストプレイを重ねた訳ではないので何とも言えませんが、コラボキャラスキルの
    「エターナルの海」「ブレイブギグス」「ツインズセッション」に関してはゲームバランス崩壊一歩手前クラスの
     超強力スキルかなと考えています。(特に「ブレイブギグス」は完全にコスト3としては他のキャラの上位互換なので)
     正直、これ以上強力なスキル…ということになると難しいかもしれません。
     同コスト同タイプの技より1ポイント数値が強い(初手の追加ダメージが1高いなど)程度であれば問題ありません。

3.複雑な条件のスキルに関しては、自分自身のプラグイン知識の問題もあるので、ちょっと難しいと思われます。
     そのあたりはご容赦いただければと思います。

4.画像差し換えについては可能です。とりあえず仮のグラフィックをご用意いただき、完成版では差し替え…と
     いう事も出来ます。

5.カードに収まる範囲であれば、歩行グラフィックやサイドビューキャラのグラフィックでもOKです。
     他の顔グラフィックキャラと比較すると違和感が出る可能性もありますが、それはそれでいいかなと思っております。

リンクスワタベ がいいね!しています
  18. リンクス

リンクス ユーザー

ご返答ありがとうございます。

追加の質問で申し訳無いのですが、原作が無い(または名前や設定だけの)キャラで投稿する場合は性格やセリフも必要という事でよろしいでしょうか?

19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
    >原作が無い(または名前や設定だけの)キャラで投稿する場合は性格やセリフも必要という事でよろしいでしょうか?
     セリフに関しては最低限、カードになった時の説明文(2行)があればOKです。
     性格や設定はある程度決めていただけると、サブダンジョンクリアで解放されるというルールなので、対応した
    サブダンジョンが造りやすくなるので、大まかでも決めていただけると助かります。

20. リンクス

リンクス ユーザー

遅れまして申し訳ありません。
    来週のアプデにお収め下さい。各人詳細な設定はうちの子スレをご参照下さい。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/あなたのオリキャラを紹介してください!.897/page-2#post-7835

★一人目
    1.キャラクター名
    ミハイル

3.キャラの希望コスト・タイプ・属性
    コスト : 2
    タイプ : 技
    属性 : 風
    能力
    HP : 13(10 + 3)
    攻撃力 : 3

4.所持スキル(固有スキル、継承スキル1つずつ可能であれば大まかな効果も)
    固有
    名前 : クイックムーブ
    効果 : 初回行動時攻撃+1。マスの固有やヒノエの継承と同効果
    回数 : 1

継承
    名前 : ウィンド
    効果 : 無条件でダメージ+1
    回数 : 2

6.メインストーリーに関与させるかどうか
    空気。アニエスのピンチとかなら辛うじて出番があるかも。
    無口とは言えセリフはあります。三点リーダとウェイトが多いですが……。

7.設定・説明
    性別 : 男
    年齢 : 19歳

◇説明文
    ユージンらと同じ孤児院の育ちの寡黙な青年。
    シャイな性格だが強い意志を持つ。

「……よろしく」「此れの何処が正義なんだ」「遅いっ」

★二人目
    1.キャラクター名
    ユージン

コスト : 3
    タイプ : 力
    属性 : 土
    能力
    HP : 21(18 + 3)
    攻撃力 : 4

4.所持スキル(固有スキル、継承スキル1つずつ可能であれば大まかな効果も)
    固有
    名前 : 挑発
    効果 : 攻撃力-1。ラングの固有などと同効果

継承
    名前 : アーマーブレス
    効果 : 無条件でダメージ-1。ブラインドとの違いは発動回数さえ残っていればいつでも発動する事

確実なのはアニエスのピンチを助けに行く程度。後の匙加減はお任せします。

7.設定・説明
    性別 : 男
    年齢 : 18歳

◇説明文
    良く軽口をたたき、いい加減な性格。
    悩みを抱え込む事は少ない。

「まっ良いんじゃないか?」「そう怒るなよ」「どうした? かかって来いよ」

★三人目
    1.キャラクター名
    アニエス

コスト : 3
    タイプ : 魔法
    属性 : 光
    能力
    HP : 20(17 + 3)

固有
    名前 : 「おまかせ」
    効果 : HP0になった際、8回復
    名前を書くとネタバレになってしまうのでそちらの方で是非かっこいい名前をお願いします。

継承
    名前 : リカバー
    効果 : マルチメガヒール(コスト2)と同効果。つまりHP+2

大歓迎
    こぼれ話をすると元々オリキャラコンには彼女を出そうとしてましたが、ラン譲と設定が一部被っていたので自粛してました。
    ユニトノックとは別個の能力(≒近似値)ですが、どう料理するかはお任せします。

7.設定・説明
    性別 : 女
    年齢 : 18歳

◇説明文
    気が強く感情的で自分に素直になれない性格。
    彼女に間違いなどを指摘すると逆上する為手に負えない。

「キーッ! あんたに言われると腹立つ」「別にあんたの事なんか……」「退きなさい!」
    セリフに「~だわ」などは付かないタイプです。

★四人目
    1.キャラクター名
    リーゼロッテ
    (愛称はリズ)

コスト : 4
    タイプ : 無
    属性 : 闇
    能力
    HP : 22(19 + 3)

固有
    名前 : 表裏一体
    効果 : 奇数HP時、攻撃力+1

継承
    名前 : スリープ
    効果 : 初回行動時攻撃を無効化

夢中兄妹と似た者どおしの会話あり。後はお任せします

7.設定・説明
    性別 : 女?
    年齢 : 17歳?

◇説明文
    ボーイッシュな風貌と口調が特徴の少女(?)。
    歯に衣着せぬ物言いで相手を思いやる事は無い。

「ミハイルは静かで良いよ」「……君は餓鬼みたいで嫌いだよ」「おやすみ」

★全員共通
    2.キャラ画像(MV企画の歩行グラフィック、カード用顔グラフィック)
    歩行グラ(下は倒れ)
    Lynx_actor_walk.png
    Lynx_actor_down.png

顔グラ
    Lynx_actor_face.png

折角なのでサブダン用に何人か作って置きました。よろしければこちらもお使い下さい。
    一応説明すると下のモヒカンがマスターです。
    Lynx_people_walk.png

5.サブダンジョン時の簡単なストーリー(おまかせでも可)
    ダンジョンの舞台は冒険者の宿的な場所。
    ダンジョンクリア後に未完の世界という事が分かり、支配下に置かれない様保護する事に。
    本編クリア後はつながりが無くなる。なおストーリーに関わるとは言え攻略自体は必須では無い。

最後に編集: 2018-07-01

このページを共有