1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【正式公開開始!】カードゲームRPG「パーティー×ナイト」

夢幻台2018-01-21に開始した「作品紹介」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「パーティー×ナイト」更新しました。
    アツマール版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5886?key=144c8f5a9ad0
    ダウンロード版(1週間のみ)→http://fast-uploader.com/file/7085974805084/
    パスワードは「night」です。

・ラストダンジョン追加、メインストーリー一応の完結
    ・サブダンジョン「妖精の森」「魔王城」追加
    (メイン黄色ダンジョンを全クリア後、ゆとり勇者自室にいるアートに話しかけることで妖精の森が、
     ジムに話しかけることで魔王城が追加されます。)
    ・一部カードのスキル調整
    ・前回追加された新カードをトライアルモードでも使えるように変更
    ・「カード図鑑」仮実装(ロビー東側にいる二キスに話しかけることでコンプリート状態にできます)

サブダンジョンを残してはいますが、何やかんやとエンディングまで来ました。
    ストーリー関連に関してもご意見・ご感想頂けましたら嬉しいです。
    また、今回試験的に、ワタベさんのアリサが解禁となる「魔王城」
    ネコタさんのロッテが解禁となる「妖精の森」を仮実装しました。
    ゲストキャラカードに関しては大体こんな感じになるかなという感じで、ご意見等いただけたら幸いです。

リンクス, ワタベネコタ がいいね!しています
  2. ワタベ

ワタベ ユーザー

クリアしました。
    ラスボスよりラトロミーに焦った。でもラスボスには一回負けました。
    チフィードとラトロミーの戦う順番を入れ替えた方が良いんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
    今の順番だとラトロミーが中ボス的な感じで良いのですが、チフィードがザコいと思ってしまうので。

エンディングが少しアッサリし過ぎかな~と思いました。
    個人的には11時間30分ほどプレイしたので、もうちょっとエンディングで感極まりたかったです。
    でも最後はハッピーエンドだったので、良かった良かった。

アリサ解禁イベント見ました。
    まさかウチの神様が創世使で出てくると思わんかった。
    しかもスキルが「気に入らねば消す」と「設定変更」www
    イイっすね! アリサよりこいつのカードが欲しいと思ってしまいます。
    ちなみに名前には何か意味があるのでしょうか?

創世使オスクのキャラチップですが、キャラチップはアレで良いのでしょうか?
    あとアリサのカードを手に入れる時ですが、彼女のキャラチップを出してみるのは、どうでしょうか?
    魔王様と一緒に登場させるのも面白いかな~とか。
    よろしければ、当方で使用しているキャラチップをアップしますが、いかがでしょう?
    Aceをお持ちとのことなので、利用規約には反しないはずです。

夢幻台, リンクスネコタ がいいね!しています
  3. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。DL版でプレイしました。
    アツマールだと容量なくて、セーブデータ消しちゃうから(笑)もう何周目だろう(笑)
    とりあえず、以前のところからさらにダンジョンを幾つかクリアして、チフィードが出てきたり、エターナル栽培してた少年が出てきたところまでプレイしました。

普通にプレイしてるので、ガチャも使ってます。ツクールの乱数って、妙に偏りますよね。
    キンジ3連続とか何なの(笑)

コトルが使えると、やっぱり良いですね。エターナルの海とのシナジーのために、スキルの組み合わせを結構考えてしまいます。
    カードが増えてくるとタイプ依存の構成以外も試したくなるので、ガチャ回すのが楽しい。

難易度は、私的にはちょうどいいくらい。たまに倒せなくてデッキを組み直したりすることがあるので、一筋縄ではいかないバランスに痺れます。凄く、上手くできてると思う。

「妖精の森」をクリアしました。作品の内容をほとんど公開してないので、どんなお話しなんだろうと思いましたが、なるほど。素敵なお話でした。発想がすごい。ちなみに、妖精がほとんど姿を現さないという設定は、こちらの世界観でも一応そういうことになっています。特に、原作の設定と乖離したような内容は無かったです。

(必要であれば、私もTwitterを始めたのでそちらでのDMか、フォーラムの会話機能で取材していただいても構わないですよ。実は、ロッテちゃんのアクター自体はツクールMVの生成機能で作れたりしますので、必要であればデータをお渡しできます。ロッテちゃん自体は本編では初期メンバーなので、作りかけで良ければゲームをお渡し出来ますし。多分30分くらいの内容です)

あと、プレイして気になった点が3つありました。
    ・Ashは有限でしょうか?まだ全てのダンジョンをクリアしてないので分からないのですが、ガチャは確率制御である以上、全種類コンプリートするには相当なコストになる可能性もあります。闘技場やクエストダンジョンなど、コンスタントに稼げる場所なんかがあるのかなぁ、と気になりました。

・バグを発見しました。
    バグ01.png
    サイエのショップで売却を選んだ後に戻ると、カードの説明が上に表示されます。選択肢のカーソルを動かすと、最後にカーソルを合わせていたカードの前後のカード説明と思われる文章に変わっていくようです。なお、購入では起こりませんでした。

・カードの購入の際、説明欄は効果が書いてあるといいなと思いました。フレーバーテキストを読んでも効果が分からないので、貴重なAshでどれを買うべきか判断できませんでした。

以上です。また、時間が出来たら続きをプレイさせていただきます。
    ここまでで3時間ちょっとだと思ったので、まだまだ先は長そうです。

最後に編集: 2018-07-01
    夢幻台, リンクスワタベ がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     プレイ&クリアありがとうございます。

ラストダンジョンとエンディングについては、色々な方のご意見を参考にしながら、必要があれば変更していこうかと
    考えています。ラトロミーが二番手の件に関しては、これまでの流れからプレイヤーさんに「どうせラトロミーが最後でしょ?」と
    思わせておいての意外性を狙いましたが、これが良かったかどうかは…?3人の中で一番早くプレイヤーに顔見せ(ランと直接会うのは最後ですが)し、ストーリーでも回想シーンで一番ランと絡んでいたキャラでもあり、実質最初で最後の直接対決と言う事もあって、バランスやシステム面を考慮しつつ可能な限りアツいバトルを…ということであんな感じになりました。

「魔王城」プレイありがとうございます。原作のあるものなのでどう本作に絡めるかは悩みました。テンプレート勇者と言えばユリトかソシアを絡めようかとも考えましたが、ここはジムでもいいかな…と。創世使オスクのキャラチップに関してですが、もし指定等ありましたらアリサ同様にキャラチップをアップしていただければ
    そちらの方を使わせていただきたいと思います。(VX Aceは所持しています)
    ちなみにオスクの名前の由来ですが、原作本編で主人公が連呼していた(と個人的には思った)単語をローマ字にして
    逆並べしたものになっています。…と言う訳であまり品のある言葉ではないかもしれませんが、由来はあります。

>ネコタさん
     プレイありがとうございます。ロッテに関しては(作品に反映できるかどうかは分かりませんが)データ等を頂ければ参考にさせていただきたいと思っています。可能であればちょっとでも顔出しさせてもいいかな…と。アトちゃんと対面できるかどうかは別にして。話に関しては「妖精」が一番似合うキャラと言う事でやっぱりアトちゃんが適任かなと。常に回っている歌姫とマッドサイエンティストの陰に隠れて、ゆとり勇者女性陣では目立たない存在なのですが、個人的にも好きなキャラなので何かしらいい話で絡められればと思っていました。
     Ashポイントに関してですが、アナウンスこそないですが、実はザコ敵に勝利するごとにわずかながら溜まっています。溜まる量をどうしようかは現在考え中ですが、とりあえず詰んでしまうことは無いようにしてあります。

最後に編集: 2018-07-06
    ワタベネコタ がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

図鑑機能を見ましたが、作品の下に「作者」の項目があれば、夢幻台さんの作品なのか
    ゲストキャラなのかがわかるのではないでしょうか。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

アツマール版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5886?key=144c8f5a9ad0
    ダウンロード版(1週間限定)→http://fast-uploader.com/file/7086508520710/
    パスワードは「night」です。

・サブダンジョン4つ実装
    「ミッシングピット」
    ・ストーリー第3ピリオド開始(青ダンジョンが解禁されるタイミング)後、部屋にいるミライに話しかける。
    クリアで「ミハイル」「ユージン」カード入手

「フリーダンジョン」
    ・ストーリー第3ピリオド開始後、ゆとり勇者自室にいるミューズに話しかける。
    クリアで「元恵」「玲奈」「ノーラ」カード入手

「エイド平原」
    ・「ミッシングピット」クリア後、ロビーにいるユージンに話しかける。
    クリアで「アニエス」「リーゼロッテ」カード入手

「ウェルクの迷宮」
    ・「エタハ遺跡」のvsチフィードのイベント戦に勝利、
     または「レドナルス峡谷」クリア後、夢中兄妹自室にいるクエルに話しかける。
    クリアで「クエル」「プルカ」カード入手

新カード4枚「ミハイル」「ユージン」「アニエス」「リーゼロッテ」追加。
    トライアルモードでも使用可能になっています。

サブダンジョンに関しては、こんな感じかな…的なストーリーを組んでみましたが、ご希望等ありましたらお願いいたします。

>シトラスさん
     ご意見ありがとうございます。作者名もぜひ入れたいところですが、スペースの関係上、作品名の下に入れると
    スペースを塞いでしまって読みにくくなるかな…と現在思案中です。何かいい案が見つかったら入れてみたいとは思います。

リンクス, ワタベシトラス がいいね!しています
  7. リンクス

リンクス ユーザー

ようやっと進められた……。
    新Ver公開早! 私のキャラ実装ありがとうございます。もう一回やり直してきます。
    以下の内容は一週間前のVer(7/1)のものです。

遂にラストで合成に手を出してしまいました……。コトル使えなかったら突破出来る訳無いじゃないか!
    とは言え初期キャラとコラボキャラのみでも突破出来ます。

★第一セクション
    カースボックスがいる為、無合成・ガチャ禁で突破する事は不可能。ただし合成すれば初期キャラとコラボのみでも突破可。

レドナウ君……。お前コトルとアリサだけで倒せるってダメだろ……。
    ★最終ダンジョンのレドナウ必勝デッキ
    1st : コトル
    2nd : アリサ
    敵の先方はコトルが倒せずに負けますが、アリサがギリギリ撃破出来たはずです。
    レドナウはフィールドスキルとエターナルの海で勝手に自滅(?)してくれるのでそのまま勝利出来ます。

★第二セクション
    ここは無合成・ガチャ禁でも攻略可能。糞箱め……。

★ラトロミー
    3rd : ラング
    4th : フォラム
    5th : ユリト
    ま さ かの四連戦。
    一番難しいのは三戦目。二戦目はコトルを先頭に置くと勝手に自滅します。
    とにかく攻撃を耐えられないと厳しい。

★第三セクション
    おのれ箱めぇ! 第一クリア出来ている時点で当然だが合成必須。

★チフィード
    必殺攻撃デバフで突破しました。レジストウィークさえ無ければ単純だけど凄く有効。
    3rd : フォラム
    4th : ラング
    5th : ソシア

★エマノン
    固定ダメージの罠にやられましたとも。ええ。
    3rd : マス
    4th : サイエ
    5th : ロッテ

ボスは全員合成・ガチャ無しでも倒せるのでそこだけは救いかな?
    今日のアプデでコラボキャラも充実して来たのでもしかしたら完全合成・ガチャ禁出来るかもしれません。

最後に編集: 2018-07-07
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
     プレイ&クリア、ありがとうございます。

ほぼ合成抜きでクリア可能になっているあたり、コトルの「エターナルの海」は反則レベルのスキルですね。
    本来ならゲームバランス崩壊の案件として修正されるべきという意見も聞こえてきそうなのですが、
    こういう攻略の仕方もアリかな…ということで、コトルに関してはゲストということもあり据え置きで行こうと思います。
    (同効果だったキンジのゴールデンクロスに関してはさすがにどうかと思ったので、調整してあります)

三角帽子さんのスキルは「攻撃力を下げると発動する」ので、アリサ込みだと3戦目が厳しかったと思います。
    ちなみにラストボスは初期攻撃力の関係上最初から発動してきます。

>今日のアプデでコラボキャラも充実して来たのでもしかしたら完全合成・ガチャ禁出来るかもしれません。
     コラボキャラはスキル抜きでも、レアリティがレジェンドという事もあって、未合成のキャラと比べると
    同コスト上のHPが高く設定されているので、もしかしたら…という可能性はありそうです。
    スキル封じが無い敵であれば佐倉姉妹のスキルが火を噴くと思うので、攻略難易度は下がるかなと思います。

リンクスネコタ がいいね!しています
  9. リンクス

リンクス ユーザー

昨日のリターンマッチ。エマロンの野郎待ってろよ~!
    昨日のアプデでVer上げて再戦すると宣言しましたが、Myキャラ強過ぎですねw
    前回必死で合成して突破した第一セクションを無合成で突破出来ました。とは言えあそこをシングルデッキで突破するのは至難の業ですね。まともにプレイしてもセンゴクさん無しで突破するのは厳しいと思います。

空宙庭園サイン ガチャ・ショップ・合成禁止(≒初期・コラボキャラ縛り)
    ★第一セクション
    1st : ユリト
    2nd : リーゼロッテ
    3rd : ロッテ
    4th : アニエス
    5th :
    ユリトはカースボックスとインフィニティアの犠牲になってもらいます(まさに外道)。リズが仇を取ってくれた後は残りの二人で敵を倒します。
    リクしておいてなんですがアニエスの耐久お化けっぷりには笑いました。回避スキル積みまくればほぼ防御完璧ですね。

★レドナウ
    色々試して見ましたが正攻法じゃ勝てなかったぜ……。結局前回のデッキで突破。

★第二セクション
    特に難しい場面は無し。宝箱先生がいないって素敵!

★ラトロミー
    忘れた。妨害中心で勝利。

★第三セクション
    宝 箱 先 生 再 臨
    現在挑戦中ですが本Ver(2018/07/07)でも不可能っぽい。まさかのヒットマンにも苦戦していますが、宝箱は実質最強の敵だと思う。
    ※追記
    結論:不可能。宝箱のいる方にヒットマンがいるが殴り負けるので倒しきれない。クエルなら倒せるが……。いない方は多分行けるはず。
    合成ありでもかなりキツく、RやL必須の強さ。初期キャラの技の二人狙いはマジで地獄なので覚悟する様に。幸いここまで来る頃にはお金は湯水の様にあるだろう。

まず、説明雑で分かり難かったと思いますが形にして頂きありがとうございます。

ストーリーは中々面白かったです。マップ名に宿屋無かったのにモブ軍団どこに出るんだ? と不安になりましたが出だしで出るとは。四人の性格とかセリフも結構ぴったりでした。

アニエスのスキル名もカッコ良く決めて下さってありがとうございます。由来が気になりますが娘のパメラちゃんから逆算してフランス語でしょうか?

以下、気になった点です。
    • アニエスの一人称は「あたし」(カタカナでも可)、リーゼロッテの一人称は「僕」です。
    • アイテム画面やデッキ編集画面などで表示されるアイコンが間違っています。ユージンのアイコン・誤 : 技(弓) 正 : 力(斧)、リーゼロッテ・誤 : 魔法(杖) 正 : 無(灰色) 画像内のアイコンや戦闘時の判定は四人とも正しいので設定ミスかと。

最後に編集: 2018-07-08
    夢幻台 がいいね!しました
  10. ワタベ

ワタベ ユーザー

Act_Gema.png

魔王様、アリサ(ガイコツ)、神様の三人です。エリック、アリサ(アクター)も付けてみました。
    アリサのカードを手に入れる「ありがとう」のセリフの部分で、
    『魔王様&ガイコツ』か『エリック&アリサ』を半透明ぐらいにしたキャラを登場させてもらえればと思いました。
    どっちが良いか判断できなかったので、夢幻台様に丸投げするという暴挙に出ることに。
    ちなみに利用規約についてはVX_Aceのユーザー登録をしていることが必須となります。
    他の人がダウンロードしてしまう場合に備えて、念のため。

オスク・・・OSUKU・・・KUSO、あ・・・

11. ワタベ

ワタベ ユーザー

アリサがレギュラーで入ってる! 嬉しい!

夢幻台リンクス がいいね!しています
  12. リンクス

リンクス ユーザー

どうも、アリサさんがいつもお世話になっております。
    低コストかつ強力なデバフなので使い易いですね。殴り合いには勝てませんが、サポートならフォラムよりも上なので魔法パで無くともボス戦で起用しています。

ありがとうございます。ロッテちゃんも貴重な戦力なので活用しています。
    スリップダメージからのテレポート→エターナルの海は強い。

最後に編集: 2018-07-11
  13. ネコタ

ネコタ ユーザー

ロッテも入ってる! 嬉しい!

夢幻台, ワタベリンクス がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
     プレイ&チャレンジありがとうございます。
     正攻法ではかなり厳しい効果の「暗黒空間」ですが、HP1の状況が出やすいという意味では逆に逆転要素を許す要素にも
    なるなあと驚かされました。こういう攻略もあるんですね。

>ワタベさん
     素材提供ありがとうございます。次回更新で導入したいと思います。
    (別ゲーム制作にちょっと挑戦することもあって次回更新はちょっと遅れそうですが)
    アリサに関しては攻撃力-1にするか2にするかで悩みましたが、ゲストキャラと言う事でいいかなという事で
    -2に設定しました。最終的にはHPは多くの場合「合成で作ったLegendカード>ゲストのLegendカード」になるので、
    そのあたりも考慮して調整しました。

リンクスワタベ がいいね!しています
  15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ダウンロード版→http://fast-uploader.com/file/7089257763668/
    ※パスワードは「night」です。

・「アナライザー」追加
    メニュー画面で、これまで戦った相手を見ることが出来ます。テスト版ではカード辞典同様、
    ロビーにいる二キスに話しかけることでコンプリート状態にできます。

・サブダンジョン「闇喰いの社」追加
    ●第4ピリオドのダンジョンを2つ以上クリア
    ●サブダンジョン「エイド平原」「ウェルクの迷宮」クリア
    上記条件を満たした状態で、夢中兄妹自室にいるリーゼロッテに話しかける。
    ※Legendカードを使うと強烈なペナルティがあるという、ちょっと特殊なダンジョンです。

・魔王城キャラクターのグラフィック差し換え、クリア時演出追加、
    ・リーゼロッテ、アニエスの一部セリフ変更(主に一人称)
    ・ランレッテ自室の本棚に用語説明追加(ストーリー進行ごとに読める本が増えます)
    ・タイトル画面追加

大きなバグが出なければ、先行試写会版→限定公開を外して一般公開、の流れで
    正式公開と行きたいと考えています。

リンクスワタベ がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

※企画参加・テストプレイにご協力いただいた皆様へ

現在、ホームページに特設サイトを準備中なのですが、その中でお世話になった方々のお名前と
    サイトをお持ちの方はサイトへのリンクを張らせていただこうと考えているのですが、よろしいでしょうか。
    もし希望しない、という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

リンクスネコタ がいいね!しています
  17. リンクス

リンクス ユーザー

いつも通りのプレイレポ。他にやる事は無いのかお前。
    それはさて置き久しぶりのアプデが来たのでラスダンをガチャ禁でリトライ。
    結果は無合成では不可能でしたが今までクリア不可能だった第二セクション突破を達成。
    1.ラング
    2.ミハイル
    3.クエル
    4.プルカ
    5.
    クエルとプルカは二人とも合成しましたが、クエルだけでもいけそう。
    しかし今後の事も考え、セーブはせず。

闇喰いの社ですが、アロディの名乗りの際に「ウェルク」と名乗ってしまっています。襲名?

18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>リンクスさん
     プレイありがとうございます。ウェルクとアロディの名前の件、修正しました。
     レジェンドクエルは異様に強いので、ある意味行き詰った方への救済キャラとも言えるでしょうか。

皆様のご協力のおかげで「パーティー×ナイト」めでたく完成=正式公開とすることができました。
     ご協力まことにありがとうございました。引き続きどうかよろしくお願い致します。

このページを共有