1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【画像素材】公式キャラ改変 三頭身キャラ

とんび@鳶嶋工房2018-12-21に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

Angel.png にゴミドットとか残ってたので、ちょっと調整しました。
    Angel.png

munokura, 猫二郎, ganges他1人 がいいね!しています
  2. とんび@鳶嶋工房

$Zombie.png を追加しました。
    ゾンビ自体は既に公開してましたが、これはenemies画像に準拠したものです。
    $Zombie.png
    うーん、なんというか癖が強くて、ただの雑魚に使いづらい感じ。

こまどり乳酸菌, シトラス, munokura他3人がいいね!しています
  3. とんび@鳶嶋工房

Nature.png の God (右下)の修正をしました。
    多分、誰も気づかないと思うんですが、腕の周りに配置ミスがありました。
    Nature.png

munokura, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
  4. とんび@鳶嶋工房

Lamia_s.png
    Lamia_s.png
    デフォルトのラミアさんはデカすぎるので、ホコグラにできるような形態に描きなおしました。
    小さくなったとはいえ、酒場とかに入ってこられたら邪魔そうな大きさありますね。
    ざっくり二人分というかんじ。

munokura, ワタベRyanBram がいいね!しています
  5. RyanBram

RyanBram ユーザー

こんにちは、さんんびさん。
    これらの美しいピクセルアートを共有していただきありがとうございます。 RPGツールMVの使用がもっと楽しくなります。

アルド、ニナ、夜一などのRPGツールMVの秘密のキャラクターをリリースする予定はありますか?

ご清聴ありがとうございました。 私は日本語が正しく話せないのが残念です。

カワセミ, とんび@鳶嶋工房ワタベ がいいね!しています
  6. とんび@鳶嶋工房

お褒めいただきありがとうございます。とんびです。
    アルドやニナは「パッケージキャラクター」とか言われてますね。
    とても魅力的なのですが、今ひとつ利用条件がわからず、制作をためらっています。
    しっかり利用条件の確認ができたら制作するかもしれません。
    単純に大変そうなので手をつけてないところもありますけど。

カワセミ, RyanBramワタベ がいいね!しています
  7. RyanBram

RyanBram ユーザー

ああ、いいよ。わかります。ご回答ありがとうございました。あなたの美しい芸術を共有していただきありがとうございます。

8. とんび@鳶嶋工房

!Lamia.png を追加しました。男性もいるしメデューサ用の頭もあるんでLamiaってファイル名もどうかと思いますが。
    !$Lamia.png

パーツの説明
    j_蛇神セットの使い方.jpg
    使い方の例
    蛇神セットの例.jpg

使用する際はファイル名に必ず「!」をつけてください。そうしないと妙に上の方に表示されてしまいます。
    影をつける場合は GALV_BasicEventShadows.js だと位置がずれるので、位置調整のできる KNH_CharacterShadow.js を推奨します。
    その際のパラメータは、通常のキャラクタが <KNHShadow:0,-16> の設定であれば、<KNHShadow:0,-23> と7ピクセルずらしで設定するとちょうどいい感じです。

最後に編集: 2019-06-22
    munokura, RyanBramワタベ がいいね!しています
  9. とんび@鳶嶋工房

標準のバトラー画像に近い、というか先日あげたショート尻尾バトラー画像準拠の !$Lamia.png を追加しました。
    使い方は前のラミアさんと同じで、ファイル名に ! をつけるの忘れずに。
    !$Lamia.png

最後に編集: 2019-06-23
    munokura, RyanBram, ワタベ他1人 がいいね!しています
  10. munokura

munokura ユーザー

下記辺りを見ると、ジェネレーター素材には Snakepeople 辺りが合いそうな印象ですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒト型爬虫類
    Google画像検索でも、割と近い印象の結果が出ているようです。

11. とんび@鳶嶋工房

ベントラーベントラースネークピーポー。
    って感じですかね! (何が?)

キャットピープルとかそういう言い方しますし、その辺が正解かもしれません。
    日本語だと「蛇神」という感じになりそうな気がします。相対的にキリスト圏より神の地位が低いですし。

munokura がいいね!しました
  12. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

パッケージキャラ素材についての利用規約は以下のページが
    参考になるかもしれません。
    http://store.tkool.jp/a/rpg-maker-mv-music-sound/cover-art-characters-pack

カワセミ がいいね!しました
  13. とんび@鳶嶋工房

パッケージキャラ素材って、リンク先の有料の素材集と、Steam版に付いてくるやつがある(他にもある?)ので、規約がよく分かんないんですよね。
    素材自体の存在が混乱しているというか。

14. とんび@鳶嶋工房

そういや、サンプルゲームの「ニナと鍵守の勇者」にもリソースは含まれてて、特に他のゲームへの転用は禁止されてないはず。
    改変後の配布についても「羊の海」以外のサンプルゲームも許可されてるみたいなんで、パッケージキャラもOKって事になりそうなんですが…そうなると、有料素材としてパッケージキャラが販売されてる意味がよく分かんなくて。
    https://tkool.jp/support/guideline

munokuraカワセミ がいいね!しています
  15. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

アルドの三頭身はサイドビュー素材とサイドビュー講座で有名なvibratoさんがアルドを八方向の歩行ダッシュを書いていました。

RyanBram, とんび@鳶嶋工房ワタベ がいいね!しています
  16. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

body以外の3頭身用のパーツ素材を作る予定とかありますか?
    天使やサキュバスやラミアには髪の毛と服と翼のパーツがあったので、そういうのがあれば組み合わせるだけでラクにできるから「あったらいいのになぁ」とつくづく思ってしまう。

17. とんび@鳶嶋工房

ActorとかPeopleとかレイヤーなしでキャラ描いてるんで、地道にパーツ分けしていくしかないですね。
    地味すぎてめんどくさいので、とりあえず予定はないです。
    自分のゲームでバリエーションが必要になるまで作らないんじゃないかなぁ。
    あれば楽しいのは間違いないですけどね。

18. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

予定はないということは分かりました。
    パーツ分けして作っていきます。

19. radio05

radio05 ユーザー

とんび@鳶嶋工房さんはじめまして
    ボクはひょんなきっかけで、ダークファンタジー/3頭身素材セットをもとに
    3等身SV女性アクターの素体を作ることになりました

公開して多く方に使ってもらいたいのですが、こちらに貼ってよろしいでしょうか?

とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
  20. とんび@鳶嶋工房

スレッド別に作って、ここからリンクする、という風にした方がコメントしやすくて良いんじゃないかと思います。
    コメントするときに遠慮しなくて良いですから。
    サンプルとして、SV素体スレッドの画像をこちらのコメントに埋め込むのも良いと思います。

このページを共有