とんびさん、どうも。貴方の3頭身ホコグラを使って、待望の長編RPGを作らせて頂きました。

とりわけ、デフォルトの2頭身ホコグラにないモンスターのものを意識して使いました。
後、スレ違いですが、Evilの商人のモングラも使ってます。

https://www.freem.ne.jp/win/game/20965

マルチデプロイメントだから、Mac版ダウンロードもあります! 前の失態は繰り返しませんよ!
 
アリヒコットさん、どーも。
Mac版をダウンロードしセキュリティを許可したあと、起動し[環境設定]から戻ると以下のようなエラーが出ました。
保存全般が働いてないようです。
upload_2019-9-1_17-52-31.png
 
うぐぐ…
プログラムの不備に関してはAbstain companyでは対処出来ません、ごめんなさい…
(特にマルチデプロイメントはふりーむの機能だからふりーむ任せ状態…)
 
うぐぐ…
プログラムの不備に関してはAbstain companyでは対処出来ません、ごめんなさい…
(特にマルチデプロイメントはふりーむの機能だからふりーむ任せ状態…)
ふーむ。だとすると「Macに発生した不具合の対応方法」みたいなページがふりーむにありそうな気もします。
ちなみに、僕はこのために登録したてなので、ふりーむ自体をよく知らないです。
 
姫さまっ!〜はじめての冒険〜
というゲーム作りまして、その中で使ってる三頭身キャラをこちらで公開します。
キャラ表.png の三人です。

> MV・MZ共通素材スレッドを作ったので、そちらの方にデータを移動しました。

このキャラは完全オリジナルで、特に収録素材から改変したわけではないので、ツクール以外でも利用してもらっても構いません。

利用規約は以下の通り。
  • 商用・非商用利用・加工後の再配布: クレジット必須
  • 再配布: NG
  • 加工: OK
  • 利用範囲: ゲーム・映像・画像 その他、著作権表示(クレジット)があればなんでも利用可。

ぜひ、皆さんのゲームにゲストとして出演させてやってください。
口調とか性格とかは、あまり気にせずやってほしいのじゃー。
全然関係なく、主役とかモブとかに使ってもいいですよ。
 
最後に編集:
味方の兵士はデフォルトにいるんですが、味方の魔導師がいない(ですよね)ので作りました。
Evilにいる魔導師はちょっと味方として信用できない感じですし(笑)

menInRobes1.png
上段左からローブ・フード・ハロルドローブ・ハロルドフード
下段は女子ローブ・フード・ハロルコローブ・ハロルコフード

基本は左のローブ・フードを好きなキャラにかぶせるという使い方です。
例として、ハロルドとハロルコさん。謎の教団への潜入とかのシナリオに使えると思います。


さらにサンプルとして、ローブに素体を組み合わせたもの・ゴースト入り・フードで顔がわからないの・骸骨入り、を作りました。
menInRobes2.png
目がないやつはモブ魔導師に使いやすいと思います。男女あるので、いろんなシチュエーションに対応できますし、服だけ別パーツがあるので、ちょっと頑張ればカラーバリエーションも作れると思います。

利用規約は基本通りです。
ローブはほとんどいちから描いてますけど、収録素材(の改変)と組み合わせてるので。
 
最後に編集:
女神の石像、三頭身バージョンとおまけ
Statue_comic.png収録素材の女神の石像、サイズ感あってないですよね。向きも2方向しかないし。

$Statue.png
というわけで左から、新品本体・台座付き・壊れた本体・壊れた台座付き、台座3種と影。

!StatueOption.png
これは、正面向きの女神に持たせるオプションです。

オーブ.png杯・壺.png
こんな感じに使ってください。オーブ4色と盃・壺は[足踏み]アニメ対応です。右側上段は左から、無色オーブ、空の盃、空の壺です。

蔦・苔.png
標準収録素材の蔦や苔と組み合わせてもいいでしょう(中央の台座は、【画像素材】収録素材改変階段と手すりセットに入ってます)
剣とか灯とか持たせてもいいですね。
 
ソフィー&ロブ(ロボットtypeAとtypeBを添えて)
Rob.png

ロボットの足がよくわからないまま描いた後に、100万本記念絵に描いてあるのに気づいて描きなおしたら2タイプできてしまいました。
妖精の大きさがちょうど合いそうだったので、ソフィーちゃん作って乗せてみたらジャストフィットだったので、ソフィーちゃん機乗タイプと頭空っぽタイプもつくり、なんだかバリエーションたくさんになりました。

パッケージキャラクタ素材しか持ってない人がどういう扱いになるかよくわかりませんが、RPGツクールMVをお持ちの方はサンプルプロジェクトについてくるデータの改変なので、MV収録素材と同じ扱いで使っていただいて構いません。
 
アイセルとお供
mvEisele.png
上の方が単体で使う用、下が組み合わせて使う用素材です。
青いクマの後ろ用だけはアイセルの前に置いて合成してください。他は上に重ねればいいです。
蛇はピンポン式アニメーションだと、うねうねさせられなんんで、浮いていることをいいことにくねくねしてます。
鳥はイラストには必ずいるので、新規に作りました。組み合わせ用は頭に乗るようになってます。
※[2020-08-31]アイセルの後頭部の髪の流れを自然に描き変えました。
 
最後に編集:
Package1.png
mvPackage1.png

パッケージキャラはディティールが細かいので、すごい時間かかります。
特に足元や背中側の設定はあまりないので、かなり独自解釈が入ってます。
※[2020-08-31]アイセルの後頭部の髪の流れを自然に描き変えました。
 
最後に編集:
こちらのスレッドではお久しぶりです。
MVのSFキャラの三頭身化にとりかかりました。
Actorの方とキャラの並びが違いますが、MZと同様にファンタジーとSFで対応しているんですね。
FtoSF1.png
参考画像


てなわけで、SF_Actor1です。これで学園ものが作れますね。
 
最後に編集:
SF_Actor2 のキャラ対応は次の通りじゃないかと思います。
FtoSF2.png
配置箇所が違う上に、明確にこのキャラは同じものという資料もないので、多分こうだろうという対応です。


で、SF_Actor2の素材本体です。


さらにSF_Actor3の対応予想です。
FtoSF3.png
対応しているのがわからないのが多いです。右から2番目は『RPGツクール2000』の主役アレックスのMV版ですね。
一番右は、ゲーム制作会社アクワイアのマスコットキャラ、アクワイアちゃんです。なんか勢いで入ったらしいです。
一応MVの規約のままで使えますが、企業の顔なのでガイドラインを読んで使ってください。→ アクワイアちゃん公式ページ

では、SF_Actor3の素材本体です。
 
最後に編集:
ウェアウルフさんを追加した。Monste2のセットです。
enemies の画像はあるのにホコグラがないものを、丸っと作っているのでなかなかの労力がかかっています。
ぜひぜひお使いください。
mvMonster2.png


ウェアウルフの模様なしバージョンです。
$werewolf.png
$werewolf.png
 
トップ