1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【相談】 冒険者ギルドシステムコモンイベントがループしてしまう

たいしょう2019-02-12に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. たいしょう

たいしょう ユーザー

今年始めのセールで無事ツクラーになった新人の大将といいます。よろしくお願いします
    冒険者ギルドシステム構築中で討伐の進捗状況確認のコモンイベントを作っていたのですが、コモンイベントがループしてしまう現象がでて詰まっています。
    討伐数はKil_lCounterで数えています。討伐目標値はそれぞれ10回です。
    討伐クエスト = ON すらいむクエスト = ONの時はちゃんと指定ボタンを押したら教えてくれ終わるのですが、こうもりクエスト = ONが入ると数を教えてくれる場面が何度も続きループします(進行不能バグ)
    どうかお知恵をお貸しください

職員のイベント欄
    ◆選択肢の表示:こうもり, すらいむ (ウィンドウ, 右, #1, #2)
    :こうもりのとき
    ◆変数の操作:#0021 こうもり1 = 0
    ◆スイッチの操作:#0085 こうもりクエスト = ON
    ◆スイッチの操作:#0084 討伐クエスト = ON
    ◆プラグインコマンド:StartKillCounter 1 21 10
    ◆変数の操作:#0022 こうもり2 = 10

:すらいむのとき
    ◆変数の操作:#0023 すらいむ1 = 0
    ◆スイッチの操作:#0086 すらいむクエスト = ON
    ◆スイッチの操作:#0084 討伐クエスト = ON
    ◆プラグインコマンド:StartKillCounter 2 23 10
    ◆変数の操作:#0024 すらいむ2 = 10

:分岐終了

コモンイベント 並行処理 スイッチ#0084 討伐クエスト
    ◆条件分岐:ボタン[ページダウン]が押されている
    ◆条件分岐:こうもりクエストがON
    ◆条件分岐:こうもり達成がOFF
    ◆文章:なし, ウィンドウ, 下
    :  :現在の討伐数
    :  :現在倒したこうもりは\C[2]\V[21]\C[0]匹
    :  :クエストクリアまで\C[2]\V[22]\C[0]匹

:それ以外のとき
    :  :現在の討伐数(目標達成済み)
    :  :現在倒したこうもりは\C[2]\V[21]\C[0]匹

◆条件分岐:すらいむクエストがON
    ◆条件分岐:すらいむたっせいがOFF
    :  :現在の討伐数
    :  :現在倒したすらいむは\C[2]\V[23]\C[0]匹
    :  :クエストクリアまで\C[2]\V[24]\C[0]匹

:  :現在の討伐数(目標達成済み)
    :  :現在倒したすらいむは\C[2]\V[21]\C[0]匹

◆ウェイト:30フレーム

2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも。上記のイベントを解析したのですが、
    僕では問題を見つけることはできませんでした。

でも、問題が起きる部分を切り取ってプロジェクトをアップしてただくなど
    してくれれば、問題が分かる人がいると思います。
    ご検討願います。

たいしょうワタベ がいいね!しています
  3. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

ひきも記様公開のコモンイベントキープラグインを使ってみてはどうでしょう?

ワタベ がいいね!しました
  4. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

すみません。あまり立ち入ったことを言えませんが、分岐が不自然な感じがします。
    「それ以外のとき」のしたの一番目の分岐終了のところに記述しなければいけないような気がします。

つまりはループするということは、プログラムのbreakができてないことになるので。
    あまり役に立たなくてすみません。

たいしょうワタベ がいいね!しています
  5. たいしょう

たいしょう ユーザー

自己解決できました。ありがとうございました。
    変なところにコモンイベントが入っていたみたいでした。

KurotsuShirou神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有