1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【相談】キャラ素材の依頼について

月下美人2018-02-14に開始した「雑談」の中の討論

1. 月下美人

月下美人 ユーザー

どうも、おはこんばんにちは。

有料販売したことのある人に聞きたいのですが、絵師さんに「立ち絵」「顔グラ」「歩行グラ」「イラスト」を依頼するのにおすすめのサイトはありますか?
     まだ完成していないので先の話になりますが、今のうちにサイトを知っておきたいと思いまして。

まるたん がいいね!しました
  2. 沫那環

沫那環 ユーザー

有料ではなく、フリゲ専門で制作している人からですが……立ち絵・顔グラなどのイラスト関係なら、ココナラやSKIMAがおすすめです。
    あとは、個人サイトを持っている人で、独自に有料依頼を受け付けている方も探せばいらっしゃいます。
    ドット絵関係は、頼んだことがないので何とも言えないです。

ネコタ, 月下美人kainushi がいいね!しています
  3. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。

有料販売はしたことがありませんが、有料での依頼はしたことがあります。
    私はA-Ru(エール)というサイトで、お願いさせていただきました。

個人でやっている方々が仕事を募集しているサイトですので、気になった絵師さんとお話をしてみると良いと思います。
    (このサイトには、企業から委託されて仕事をしていた実績のある方もいらっしゃいました)

ただ、ちょっと依頼料は高めかもしれません(私の知り合いはもっと安く仕事してくれますが、絵が独特なので万人向けというわけにはいかないかも)。

まるたん, 沫那環月下美人 がいいね!しています
  4. 月下美人

月下美人 ユーザー

>沫那環さん

ココナラ、SKIMAを見てきました。結構手頃な値段で受け付けている人もいるんですね。ただ、立ち絵を受け付けている人に依頼した場合、イラストをどうすればいいのかが疑問です。イラストはイラストで別の人に頼めばいいのかな?
     個人サイトというのもあるんですね。それは知らなかったです。ちょっと後で調べてみようと思います!

>ネコタさん

A-Ruを見てみました。
     ここは興味深いですね。じっくり見てみようと思います!

5. 沫那環

沫那環 ユーザー

そこは、予算(とにもかくにもこれが1番のポイント!)、作品のどういうところに力を入れるかによって変わってきます、としか言えませんね……。
    立ち絵を描いて下さるのと同じ方に依頼するのもありですが、悪い言い方をするとその分その方の時間を奪うということなので、そのへんについては事前に少し考えておいた方がいいかな……と。
    いくらこちらが納期は遅くなってもいいと言っても、時間がかかりすぎて、お互い気まずくなるのも、あんまりいいものじゃないですし。
    なので、絵柄が多少違ってもいいと思えるなら、他の人に頼むのもありですよ。
    私の場合、予算がちょっと心細かった&作品のテイスト的に挿絵を入れたくなかったので、立ち絵だけお願いした形になります。
    とにかく、お金が絡むことなので、じっくり考えても損はないです。

ネコタ月下美人 がいいね!しています
  6. 月下美人

月下美人 ユーザー

>沫那環さん

確かにおっしゃる通りですね。相手の時間を奪うというのは意識したことなかったので、その点は盲点でした。
     事前にじっくり考えて慎重に検討したいと思います。

このページを共有