1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【相談】シナリオ管理【MV】

わをん2019-01-20に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. わをん

わをん ユーザー

いつもお世話になっております。
     シナリオ管理について相談なのですが、もちろんRPGツクールMVはノベルゲーム制作推進ではないのでこつこつやるしかないのですが、自分はどちらかというと多分岐、多ENDのゲームが好きだからたとえなんと言われようとEND数は増やしたい派の人間なのですが、やはりMVだとシナリオや分岐管理がなかなか難しく何かいい長文入力方法(一括入力は理解してます)、分岐管理方法、アドバイスがあれば教えていただきたいと思いまして投稿しました。

別のノベルゲーム制作ソフトの話で恐縮なのですがフロムチャートというのがすごく便利だったのでアルファベットの歩行チップを作って(使える所があったら無許可で使ってください)、変数でなんとかしてみればいいのじゃないのか、そうだ。
     マップチップ使えばフロムチャートの線にもなる。ととち狂ったことを考えたり。
    arufa.png 001.png
     結局、コモンイベントで頭文字Lつけて分岐させていくしかないのかといい感じに迷走しているんのでもしよければアドバイスいただければ嬉しいです。
     お手すきの時でいいのでもしよかったらお願いします。
    002.png

2. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

分岐でしたら月並みな意見ですが、if for each whileで考えてみてはいかがでしょうか。
    ループを抜ける時はbreak です。

複数の分岐はやはりコツコツやるしかないと思いますが、複数の分岐はif の連環からbreak にたどり着くループ抜けが複数あるということだと思いますが複数end はどれもtrue でfalse ではないという位置付けが明確になっているのであれば難しいことでも難しくならないと思います。

もし〜ならtrue
    もし〜ならfalse

breakするまでループが続くというような...。

わたしは複数の分岐はスイッチで制御しています。

アドバイスなのか場を乱すだけなのか分からなくなってすみません。

わをん がいいね!しました
  3. わをん

わをん ユーザー

ありがとうございます。
    参考になります。
    個人的に煮詰まってるし、いろいろな意見があると嬉しい派の人間なので大変うれしいです。

KurotsuShirou がいいね!しました
  4. くろうど

くろうど ユーザー

こんにちは。
    本件は、ツクール内部での管理方法でしょうか?

ツクール外部での話でよければ、やる事は前述の方と一緒なのですが、フローチャートを視覚的に表示できるので、分かりやすくなる気がします。

ただ、ツクールとの連携が出来るわけではなく、単にフローチャートを描くツールの紹介です。
    しかも、これはプログラム用のツールなので、シナリオ用にはもっと適した物があるかもしれません。

という前置きはありますが、ツール自体は、VSCodeを使い、マークダウン形式のファイルを作成します。
    下の画像の左のように入力すると、右の図が自動で作成されます。

IMG_20190124_130316.jpg

やり方は、下のブログを参考にしました。

https://www.eureka-moments-blog.com/entry/2018/12/17/121617

とりあえず、ご確認ください。

最後に編集: 2019-01-24
  5. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。
    外部ツールでよければ、私はiEditを使っていました。以下、リンクです↓
    https://kondoumh.com/software/iedit/

制作中(といってもエターナル中)の拙作ALQMESTのシナリオ管理画面はこんな感じです。
    011.png

文字しか入れられないので、スイッチ名を書き込んだり、ファイル名を書き込んだりしてメモしてます。あとは、エクセルで一覧表作ったり。

何だかんだで、色々立ち上げてますね。

6. わをん

わをん ユーザー

おはようございます。
     こちらの、エラーのため返答遅れ申しわけないです。

くろうど様
     内部でも外部でも大丈夫です。
     プログラム専用のそのようなツールもあるのですね。参考になります。
     ありがとうございます。

ねこた様
     世界観や流れを確認するのに便利そうです。
     やはり、管理に外部ツールでするほうがいいようです。
     ありがとうございます。

ネコタ がいいね!しました

このページを共有