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【相談】パーティ人数に応じた経験値等分配について【MV】

K-ji2018-05-13に開始した「ゲーム制作」の中の討論

  1. K-ji

    K-ji ユーザー

    こんばんは

    上記タイトルについて質問があり投稿しました

    敵には経験値を設定せず、クエストやイベントをクリアすることで経験値を獲得する内容で
    作成を進めているんですが、イベントに経験値の増減、パーティ全体で経験値を設定すると
    パーティ人数によらず同一の経験値が取得出来てしまいます

    獲得できる経験値をパーティ人数を参照し等分配するにはどのような方法があるか
    教えて頂けたらと思いますのでよろしくお願いします
     
    #1
  2. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    以下の様に組めば、想定の動作になるのではないかと存じます。
    変数名、変数番号、レベルアップ表示の有無等は任意に調整してください。

    ◆注釈:#5000点の経験点をパーティ人数で割って手に入れる
    :  :#想定での例示です。
    :  :#
    ◆変数の操作:#0076 入手経験点 = 5000
    ◆注釈:#オペランド -> スクリプト -> $gameParty.size()
    :  :#で、パーティ人数を取得できます。
    :  :#
    ◆変数の操作:#0077 パーティ人数 = $gameParty.size()
    ◆注釈:#あとは計算して、変数を指定して経験値を増やすだけです。
    :  :#
    ◆変数の操作:#0076 入手経験点 /= パーティ人数
    ◆経験値の増減:パーティ全体, + {入手経験点} (レベルアップを表示)
     
    #2
    kuro がいいね!しました
  3. K-ji

    K-ji ユーザー

    細かい内容まで説明ありがとうございます!
    一度上記内容で試してみます。
    ありがとうございました。
     
    #3

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