1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【相談】マップ毎に戦闘BGMを変えたい【MV】

月下美人2019-01-12 00:01に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 月下美人

月下美人 ユーザー

おはこんばんにちは。
     今回はタイトル通りで、マップ毎に異なる戦闘BGMを設定したいのですが、どうすればよいでしょうか?
     マップそのもののBGMは設定できますが、戦闘BGMまでは弄れないので困ってます。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. まっつUP

まっつUP ユーザー

月下美人様
    イベントコマンドの「変数の操作」でマップIDを取得できるので
    コモンイベント設定の並列処理で条件分岐(と戦闘bgm変更)を組んでみてください。
    リアルタイム性はあまり必要ないと思うのでウェイトは実行内容の最後に多めに入れてもいいと思います。
    自動実行イベントで戦闘イベントをつくるときは一応注意してください。

月下美人神無月サスケ がいいね!しています
  3. べるなに

べるなに ユーザー

マップに入る度に自動実行で戦闘BGMの変更、そしてイベントの一時消去。
    これを全てのマップにやれば良いですね。

月下美人, まっつUP神無月サスケ がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>べるなにさん
    それをやる場合、トリガは「自動実行」より「並列処理」の方がベターです。
    理由は、実行されるタイミングが自動実行より早いからです。
    今回のケースの場合、自動実行でもいいですが、タイミングがシビアな場合、
    「並列処理」の方がうまくいきます。

以上、補足失礼しました。

月下美人, まっつUPべるなに がいいね!しています
  5. べるなに

べるなに ユーザー

並列処理の使い方ってそうだったのか………(初ツ並感)

月下美人, まっつUP神無月サスケ がいいね!しています
  6. 月下美人

月下美人 ユーザー

>まっつUP様、べるなに様、神無月サスケ様

アドバイスありがとうございます。
     まっつUP様の方法で試してみたのですが、ちょっとやり方が間違っているようでうまく反映されません。
     変数操作でマップIDを習得してからどうすればいいのでしょうか?

神無月サスケ がいいね!しました
  7. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

マップイベントは使わず、並列処理のコモンイベントひとつでこんな風に作ればいいんじゃないかな?
    並列処理のトリガー用スイッチを入れるのを忘れずにね。
    マップ移動時に並列イベントは頭から実行されるので、まっつUPさんのおっしゃるようにウェイトは長くてよいはず。

添付ファイル:

まっつUP, 神無月サスケ月下美人 がいいね!しています
  8. 月下美人

月下美人 ユーザー

>チョコワ部様

できました! ありがとうございます!

チョコワ部, まっつUP神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有