1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【相談】二次創作ゲームにおける著作権について

月下美人2018-02-06に開始した「雑談」の中の討論

1. 月下美人

月下美人 ユーザー

おはこんばんにちは。ちょっと疑問に感じることがあったので質問させていただきます。

有料ゲームの中でも二次創作の作品が広く出回っていますが、有名な作品の創作物だった場合って著作権はどうなるのでしょうか?
     たとえば、多くのADVを作製しているセイバーフィッシュ様はほとんどが二次創作です。しかし、こう言っては失礼になりますが、これらすべての作者に許可を得られているとは思えません。
     私もまだ思い付きの段階なので作成するか分かりませんが、ワンピースやナルトといった有名ブランドの二次創作を有料で作った場合、著作権などの法的問題はどうなるのでしょうか?
     返信お待ちしております。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. ワタベ

ワタベ ユーザー

同人作品については著作権を無視していることが議論になるケースは多いようです。
    ただ黙認されている部分もあり、同人活動から作家になられる方も多いのだとか。
    コミケなんかではアダルト問わず二次創作がバンバン売られているわけですし、それらが著作権の確認をしているとは思えません。
    最近では二次創作について明確に規定を設けている作品も多いようです。
    また黙認されているからと言って法的な責任から逃れられるわけでもないと思われます。
    確実に言えるのは訴えられたら敗ける、ということでしょうか。
    特にアダルト作品の二次創作が許可されるわけはないと思うので、無法地帯といえば、そうなるのかも?
    確か艦コレとかは二次創作でアダルト禁止なんでしたっけ?
    いや、見かけるけど。
    でも同人活動という枠内においては法的な訴訟にまで行くケースは聞いたことが無いし、あくまで作る側の良心に任せている部分があるのではないかと愚考します。作者の意思を尊重しましょう、ということになっているのではないでしょうか。

神無月サスケ, わーみん, アリヒコット他3人がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ワタベさんの「作る側の良心に任せている部分がある」に同意します。

厳密に法的に見ればアウトだけれど、作者としても「まあいいかな」の範囲で収まっていればOKという感じで。
    (赤信号を渡るのは違反だけれど必ずしも捕まる訳ではない、のに近いかもしれません)

そもそも最近になってどうしてこんなに著作権に厳しくなったのか、自分の見解ですが、
    「法的にアウトだけど人情的に黙認」が当たり前になり「このくらい、いいでしょ?」の加減が一線を越えることが
    多くなってしまい、これはある程度規制しないとまずい…という流れになったのではないかと思います。

基本的には二次創作のガイドラインがあればそれに従う。無い場合は作者・作品を尊重し公開停止の指示が出たら即、
    公開終了できるようにしておく。作者の心情的にアウトかセーフか微妙な場合「迷ったら出さない」が安全だと思います。

熊右衛門, 神無月サスケ, わーみん他4人がいいね!しています
  4. 開拓者

開拓者 ユーザー

作る側の良心に任せている部分がある、に一票です。

「こういう可能性がありますよ」を認める事ができても
    「これが正しい続編だ」を認める事ができないように
    どれだけ上手でも二次創作には超えてはいけない一線があります。

ぶっちゃけ上手な人ほど一線を越えやすいのかもしれません。
    上手な人ほど「自分ならこの作品をこうできるのに」と思うでしょうし
    一発で二次創作だと判るなら、真に受ける人はあまり居ませんから。

公式のデータを抜き取るか否か、利益が出るか否かでも意見が分かれると思うけど
    公式のデータを抜き取らないフリーゲームなら、ある程度の自由は認められてもいいと思います。
    あとは夢幻台さんの意見とほぼ同じです。

強いて言うなら「どうしても見せたい」と覚悟を決めれるくらいの二次創作を
    自分の力で完成できたら良かったなと思いました。
    思い付きがいい結果に繫がるといいですね。

最後に編集: 2018-02-07
    神無月サスケ, わーみん, アリヒコット他2人がいいね!しています
  5. 月下美人

月下美人 ユーザー

なるほど、とても参考になりました。
     御三方ありがとうございました!

神無月サスケ, わーみんワタベ がいいね!しています
  6. 焼き肉

焼き肉 ゲスト

とっくに意見が出てる通り黙認・わざわざ確認取ったりしないでねこっちも忙しいからってのがほとんどだと思います。
    逆に作者や公式が同人全般にOK出してるところもあります。
    ただし艦これのようにゲーム媒体はTRPGやトランプなどのアナログ的なものまで全部禁止にしているところもあるので、
    もしガイドライン的なものが設けられている公式なら一回くらいチェックしておいた方がいいとは思います。

ワタベ, 神無月サスケ, 月下美人他1人 がいいね!しています
  7. 基本的に一次創作物(原作元)のオリジナルデータ(キャラ絵や音楽など)をつかわなければだいたいは黙認なんじゃないかね
    たまに原作のキャラ絵やらを使う人も居るけど、脳内小学生程度の知性なのかと思ってしまう。
    とにかく、二次創作するならガイドラインの確認をしてから二次創作素材を使いましょう。

ワタベ神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有