1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【相談】3Dダンジョンの実装について

月下美人2018-07-17に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. 月下美人

月下美人 ユーザー

ご無沙汰しております。新しくMVを購入しまして、3Dダンジョンを作ろうと頑張っております。
     なんとかダンジョンの3D化は出来たのですが、まだまだ改良点がてんこ盛りでして。マッピングで第一に必要不可欠なミニマップを使いたいです。

配布しているプラグインをお借りして頑張ってみたのですが、何故か3Dダンジョン状態だと実行されないです。通常のマップだと大丈夫でした。
     どこに問題があってどこから手を付けたらいいのか分からないので、アドバイスを頂けたらと思います。
     ちなみに三枚目の画像が、実際にアクションを起こしても何も変わらない様子です。本来なら左上にマップが出るはずなんですが……。あと、キャラとかも出てきてくれません。これは仕様かな?

2. 木星ペンギン

木星ペンギン ユーザー

月下美人 がいいね!しました
  3. 月下美人

月下美人 ユーザー

>木星ペンギンさん

返信ありがとうございます。試してみましたが、私の理解力が足りていないために上手くできませんでした。
     表示切替用変数がデフォルトで2なのでフラグインの方はそのままで、イベントでは変数操作で変数2番「ミニマップのスケール_0非表示_デフォルトは2」を定数2で代入しました。リンク先のトリアコンさんが「表示の切り替え用変数」に指定した変数に1以上の値を設定する必要があると仰っていますので、もしかしてデフォの2に変数操作で1を+のかなと思いましたけど、これもダメでした。

3Dダンジョンフラグインは「FPLE - Main」です。あと、今わかったんですけど、3DダンジョンフラグインをOFFにしたら起動しました。競合しているのかな?

追記:

ごめんなさい。もう一度サイトを見直したら導入するフラグインを間違えてました!
     自己解決しました。お騒がせして申し訳ないですm(_ _)m

それと、別件になるのですが、ダンジョン内で表示されたキャラクターが大きすぎるのですが、もう少し小さくすることって出来るでしょうか?

添付ファイル:

最後に編集: 2018-07-17
  4. 月下美人

月下美人 ユーザー

それと、もう一つ困った問題として、戦闘時やメニューを開くと背景が暗転してしまいます。ミニマップと3Dダンジョン以外のフラグインは使っていません。
     次から次へとすみません。

このページを共有