【相談】BGM素材について

ゼゼゼ

ユーザー
こんにちわ。ちょっとご相談したいことがあり、投稿させていただきます。

ゲーム作りって何かと大変な作業が多いですが、その中でも意外と面倒なのがBGM探しなんじゃないかと個人的には思っています。

私は自分のゲームには少しでもオリジナリティを出したいので、なるべくツクールのデフォルトBGMを使わないようにしているのですが、BGM系の素材って有料無料合わせてとにかく数が膨大なんですよね。
そしてその中から自分のイメージに合った物を探すのですが、これがなかなか見つからない……。

しかも画像系の素材と違い、音楽は一つ一つ聴いていかねばならないため、より一層時間がかかってしまいます(なんで音楽は目に見えないのか……)。
何時間も探したあげく、いいのが見つからなくて結局デフォ素材を使うなんてこともざらにあったり(デフォ素材はけっこうイメージに合いやすいですね)。

なのでいっそ、自分で一から作ったほうが楽なんじゃないかと思いつつあるのですが、残念ながら私は音楽作りのスキルを一切持っていません。
一時期、脳トレにいいと聞いてキーボード(ピアノ)の練習をしてたくらいですね。すぐ飽きてやめたので上達はしていませんが(笑)。

と、そこで本題といいますか、ご相談なのですが。初心者がBGM製作について勉強できる、おすすめの本やサイト、勉強法などをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
amazonで作曲系の本を検索してみたのですが、けっこういっぱい出てきてしまい、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

といっても、そもそも本気で作曲に挑戦してみたいというわけではなく、気が向いたら挑戦してみようかなーレベルです。
なので、「ちょっと読んでみただけだけど割とよさげだった」程度のことでも構いませんので、お気軽にお答えくださるとありがたいです。

もしくは、BGM探しのちょっとしたコツとかがありましたら(たぶんないとは思いますが……)それも教えてほしいです。
「自分はBGMにこだわらないから全然悩まない」のような雑談めいたことでも構いません。
よろしくお願いいたします。

検索のコツというより、他の人が製作したゲームで音楽関連の素材をサイトがある場合、そのアドレスからどんなものかを調べる。
または、適当にワードやジャンル検索でこつこつ調べる。

音楽能力は個人によって千差万別ですが、作曲には論理的な思考と感覚的なひらめきを要すると久石 譲様があるといっています。
なので、作曲に慣れてないのに気が向いたら程度で作曲を始めるのなら、気に入る曲なんてできないと思います。

尾角つの

ユーザー
趣味で作曲してる者です!
作曲を覚える順序としては、「音楽的なセンスや理論」より「ソフトや機材の使い方」を覚えるのが先かと思います。
ゼゼゼさんも、まずは作曲ソフトを触るところから始めるのがいいんじゃないかと思います。
音を並べるだけでも、作曲した気分になれて楽しいですよ♪

ソフトに慣れたら、作曲の本を買ってみるといいともいます。
僕は「ゼロからの作曲入門」「コード進行スタイルブック」っていう本を読みました。

以下、ちょっと長くなるかもですが、急ぎでしたら「DTM 始め方」で検索してみるといいかもです。

<無料ソフト>
個人的に、Studio One Prime や Cakewalk by Bandlab が有名かなぁと思います。Windowsだと。
ツール自体は中級者以上向けな印象もありますが、Studio One なんかだと作り方動画もたくさんあります。

<機材の話>
本当は作曲はお金のかかる趣味で、ソフトの他に「オーディオインターフェース」「MIDIキーボード」などなど用意しなければいけないのですが、まぁ、無料でもなんとかなります。
以下ざっくり。
【オーディオインターフェース】スピーカーやマイクを接続する機器。音質も良くし、音の遅れも抑制してくれる。超重要!(機材を買わずにASIO4ALLで代用できないこともない)
【MIDIキーボード】音情報入力するのに使う鍵盤。(マウスでポチポチ入力もできる。)
【スピーカー、ヘッドホン】音がでるやつ。
【マイク】音を入力するやつ。

<作曲の流れ>
簡単に以下の感じ。
ソフト・プロジェクトの作成⇒音源(音を鳴らすための素)を立ち上げ⇒音情報を入力(音源から音が鳴る)⇒音声ファイルを出力(完成!)

なんか、言いたいこと書いただけな気がしますが、全く作曲触れたことなければ、キーワードも分からないとおもいますし、これを見た誰かの為になれば幸いです。

執筆者:神凪洸

BGM選びって大変ですよね。
今年3月に公開した「レトリカルワンダーランド」のBGM選択は今までで一番大変でした。
世界観がワンダーランドなので、ダークメルヘンっていうんですか?そういう系の素材が少ないこと少ないこと……

依頼しようにも音楽知識が微塵もないのと、
参考BGMを掲示しようにもダークメルヘン世界観のBGMってなんだよ……むしろ作品知らんってので諦めました。

それでもネットの海を泳いで泳いでやっと、いい感じの素材を見つけてテンションアゲアゲで
なんとかBGMを決めることが出来ました。
音楽知識もないので、ジャンルとか全然わからない 言われても違いがよくわからないとか多々あって
検索出来ないんですよね。(そもそもダークメルヘンBGMでまともにヒットしなかった)

BGM検索はとにかく、泳ぎまくって聞きまくっていくしかないなって常々思ってます。

自分なりにですが、BGMサイトで自分の作品に使えそうだと思ったものは全てDLしておきます。
あと、使わなくても作業用BGMとして流すことで記憶にとどめ
実際にどのBGMを使うか決める時は、冒頭部分を聞くだけでこれが合う、合わないという感覚が
身につくので新たに探すという手間が、多少省けます。

あと幸運なことに基本的に 自分が気に入るBGMは、自分が作る作品にマッチしているので
気に入った素材を片っ端からDLしてます。
そもそも利用目的とか関係なく、ゲームBGMというジャンルは大好物なので
作業が進もうとなかろうと、苦には思ったことないんですけどね。

関係ないですが、
ME系の戦闘勝利敗北とかアイテム取得音とか短いものが枯渇してるので
誰かめっちゃ作って公開してください……(見つけられずにSEを組み合わせて妥協した人)
あと、いつかBGM制作もやってみたい。メロディだけならいくらでも浮かぶんだ(白目)

尾角つのさんの「センスや理論よりソフトに慣れる」「音を並べるだけでも作曲した気分になれて楽しい」に同意します。

自分も昔は自作の曲を作って使っていました。(というのも格ツクはBGMが恐ろしく少なかった)
今ではデフォルトBGMも数があるので大体世界観に合うものが使えるようになったので作曲はしていませんが。
音楽に関する勉強は正直、中学校で止まっていると言っていいレベルです(大学の単位でピアノを弾いた覚えはありますが)。
あとはリズムアクションゲームが好きなのでその辺でいっぱいゲーム音楽を聞いた程度、それでも割と曲は作れました。

手軽に作曲できるソフトがまだある(自分は無料ソフトを使っていましたが今もあるかは…?)と思うので、試しに
簡単そうな作曲ソフトで「実際作曲というものがどのようなものか」を体感してみてもいいかもしれません。

ganges

ユーザー
こんにちは!

ピアノ始めて32年、作曲始めてウン十年の オッサンです。

商業音楽の歌や映画やゲームのサントラで流れている類の音楽を一般に「調性音楽」といいます。そして、21世紀現代調性音楽の構築のベースは「コード理論」が主流です。ですので、手っ取り早くBGMをツクるにはコード理論を学ぶのがいいと思います。

留意点がひとつありまして、コード理論を学ぶ際に必要なのが、「実際に音で確かめる」という作業です。

知らない和音は鳴らせません。頭の中で鳴っていない和音も鳴らせません。

実際に音を確かめずに、本だけ読んで作曲を始めた人間が陥るのが、ピアノをひたすら弾き続けてほしい音が出るのを待つ。という千日修行です。精神的にけっこう堪えます。ですので、音を確かめながら理論を学ぶことは、後の自分の精神衛生の観点からも大事になってきます。(笑)

理論を踏まえて、音を並べてみる。理論に忠実に書くと、こういう音がする。理論をあえて破るとこういう音がする。と、自分の脳内にある音のパレットを広げていく行程が、確実にゼゼゼさんの音楽性を広げるでしょう。

また、趣味でも長期にわたって音楽と向き合うなら、鍵盤楽器はさわれた方が習得のペースが速いと思います。コードの響きを確かめる際に、PCに打ち込むより、指で押さえられた方が圧倒的に身に染みるので。

なお、作曲には、「作曲」と「編曲」の二つの側面がありますが、ビギナーは「作曲」のみに焦点をあててよいと思います。

ここで言う作曲の勉強とは、音や、各種和音の響き、それらの音が連なった際の響きが、自分にどんな印象を抱かせるのかを知っていくこと。とざっくりお考え下さい。
※一般的な作曲の定義はメロディーとコードとテンポを確定させること。と言われています。

以下におすすめの本とサイトをご紹介します。

【Music Planz】DTM全般を学べるサイト 本は買わずに、まずこのサイトの音楽理論に目を通すのがおすすめです。BGMづくりの基礎の全てがここで学べます。無料です!!すげー!

http://musicplanz.org/academy/textbooks

ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本 [増補版]

※理論書の前に読んで、専門用語でパニくらないようになるにはいいと思います。今月発売予定!

https://www.amazon.co.jp/ちゃんとした音楽理論...ie=UTF8&qid=1530589694&sr=8-1&keywords=ちゃんとした

実践!本気で学べる究極のジャズ理論 

※21世紀音楽理論の体形は、ジャズを説明するという命題から発生している部分もあるので、この理論学んどけばオールジャンル網羅できます。やや難解です。

https://www.amazon.co.jp/実践!本気で学べる究...ie=UTF8&qid=1530589743&sr=1-2&keywords=実践 ジャズ

ゲーム作りにせよ、音作りにせよ、一朝一夕にはなかなか成しえないものです。

大局的な視点で、楽しみを見出しながら取り組めたらいいですね。

以上です。

ゼゼゼさんのクリエイティブライフがハッピーになることを願って。

音楽制作を学ぶに当たって、以下のことを頭に入れておくといいです。
・順序は作曲→編曲→調整(ミックス)の順に行う。
・音楽理論で解決するのは「曲の展開」と「聞きやすさ」。
・楽曲自体のクオリティは「音源」と「ミックス(調整)」によって決まる。
・楽器は「リズムを鳴らすもの」と「低音(ベース)を鳴らすもの」と「コード(和音)を鳴らすもの」と「メロディを鳴らすもの」の4つが最低限あれば、いい感じになる。

あと手っ取り早く曲を作れるようになるために以下の音楽理論を優先的に学ぶといいです。
・メジャースケール、マイナースケール(他のスケールはぶっちゃけ必要になってから覚えればいいです。)
・メジャーコード、マイナーコード、ディミニッシュコード(他のコードはぶっちゃけ必要になってから覚えればいいです。)
・トニック、ドミナント、サブドミナント(代理コードや裏コード等は最初は覚えなくていいです。難しいし。)
・ドラムビート

そして、上記のことを習得したら、以下のことをできるようになるといいでしょう。
1.ドレミファソラシドがそれぞれルートとなる3和音を、トニック・ドミナント・サブドミナントの法則に沿って並べてみる。
2.↑で作ったコード進行にベースとドラムを付け加えてみる。
3.まずは和音の構成音だけでメロディを作ってみる
4.和音の構成音とスケールの構成音を交互に使ったメロディを作ってみる

基本的に、音楽を作れるようになるためには、音楽を作ることを楽しむことです。すると、上達は早いですよ。
あと難しい言葉に惑わされない。頭で理解するよりも、自分で鳴らして試してみるのがいいです。

あと、僕はYouTubeに作曲関係の講座も上げているので、よかったらぜひ。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLaWH_tLfTahijUnBtZi-My1TNOd5O9hpM

最後に編集:

ゼゼゼ

ユーザー
少々遅くなってしまいましたが、お答えくださった皆様ありがとうございます。
中でも専門的かつ具体的なアドバイスをくださった尾角つの様、ganges様、はどはど様には特に感謝です。
あいにくと今は忙しいため、作曲に挑戦してみる意欲はわきませんが、気が向いた時にはいろいろと参考にさせていただきたいと思います。

引き続き案件は募集しておりますので、なにかありましたらよろしくお願いいたします。

以下、他の方への個別お返事です。

>猫二郎様
他の人が使っていた曲って、あんまり使う気にならないんですよね。なんかパクってるみたいで……。
まあ、いざとなったら普通に使いますが(笑)。
気に入る曲は……まあ、出来なかったら出来なかったで、何事も挑戦してみないことには始まりませんからね。
私の中の眠れる才能に期待します(あるわけないけど……)

>神凪洸様
ダークメルヘンは確かに難しいですね、どんな曲かまったく想像もできない……。やったことはありませんがアリスインナイトメアというゲームがそんな感じでしょうか。
私は雑音があると集中が出来ないため、作業用BGMは流せませんが、気に入ったBGMをストックしておくのはいいかもですね。
いつも購入した音楽素材集や素材配布サイトのBGMをしらみつぶしに聴いてたので時間のかかることかかること……。
それと、BGM探しが苦にならないというのは羨ましいです……

>夢幻台様
実は先日、「作りながら覚える3日で作曲入門」という本を購入し、その準備編を読んで少し作曲ソフトというものに触れてみました。
まだほんとに触っただけという感じですが、おっしゃる通り、適当に音を置いていくだけでもけっこう音楽っぽくなって、なかなかおもしろいですね。
今は意欲がないためそれ以上先には進みませんが、気が向けばまた挑戦してみたいと思います。

トップ