【終了】【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【交流スレッド】

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
こちらはツクールの日ゲーム制作チャレンジの交流スレッドです。
概要・質問スレッドは----->コチラ
投稿受付スレッドは----->コチラ

投稿される予定の方、投稿された方のゲームの説明、
今回参加される方もされない方もユーザー様同士の交流の場にこちらのスレッドをご利用ください!
※不適切な内容が認められた場合、投稿を予告なく削除することがございますのでご了承ください。

kuro

フォーラムスタッフ
面白そうな企画ですね。
ご参加される方の参考になればと思いコメントいたします。

『※スクリーンショットの端にゲーム制作者様の著作権表記を推奨します。』

とあります。
これは画面キャプチャ管理プラグインを使うと便利だと思います。

画面キャプチャ管理プラグイン
制作者:トリアコンタンさん
https://triacontane.blogspot.com/2016/02/blog-post_27.html

参考:著作権表示
https://nandemo-nobiru.com/om-6265

イメージ:
200213_1.jpg

なりすまし、トラブル予防と、作者さんのPRになりそうですね。
応援しております。

Ganmo

ユーザー
ひとまずマップの下準備が完了し、データベース関連の作成段階に入りました。(ここが一番大変?)
経過報告のついでに、私もマップの一部をお見せします。
image_20200215_013015.jpg
序盤攻略のヒントになりますので、ゲームを進める際には是非チェックしてみてください!
※左下の壁が途切れているところがスタート地点です。

カワセミ

ゲスト
進捗です。だいたいこういうゲームにしたいな、ってやつをふんわり考えていました。
ジャンルは「なんちゃって宇宙征服シミュレーションゲーム」になると思います。長いな!
パラメータは適当に書いたのをはっつけただけなのでこの通りになるとは限りません
完成するかな……

hi.PNG

ゆあな

ユーザー
私も便乗させていただきます。
わんこが主人公のゲームです。
マップだけで力尽きた感があるので、もう既に期間内に完成するか不安ですが……。
ここでエタることがないように、宣伝していきます。

キャラチップはWTRさん、マップチップはFSMさんの素材をお借りしてます。

Attachments

カワセミ

ゲスト
【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【投稿受付スレッド】
「なんちゃって宇宙征服シミュレーションゲーム」投稿してきました。
気軽にどうぞ。

減ったニンゲンやロボットはどうなる?
→このゲームの本編では、死の概念はありません。「あらすじ」にはあります。
 多分疲れて休憩取っているだけです。
 ニンゲンがニンゲンでなくなるのは、ゾンビに噛まれた時ぐらいです。
 「ナカマ」は、戦闘で戦うことのできるメンバーのことで、一般市民は含まれません。
 ロボットの場合は単にメンテナンス中だったりしています。壊れてるのもいるかも。

ロボットはロボと似た見た目?
→色々です。ニンゲンに近い見た目の個体は存在しません。
 理由は「開発」コマンドのやたらテンションの高い敬語のニンゲンの趣味だからです。

「ゾンビ」って何?
→自然発生した謎の存在です。
 ニンゲンの一部がゾンビ化しているのではないかと言う学者もいますが、
 多くはデタラメだと言って否定しています(という設定です)
 実際は無作為に選ばれたニンゲンが海賊団や総軍の科学班によってゾンビにされてしまっています。
 減ったゾンビは全く別の生命体に変化します。それが何なのかいまだに判明していません。本編で確認する術もありません。

結局ハカセには会えるの?
→このゲームにエンディングはありません。会えるか会えないかはご想像にお任せします。

文章の口調バラバラじゃない?
→個人名がないだけで、このゲームには多くのニンゲンやロボットが登場しています。

最終的に議長により編集されました:

Kpoal

ユーザー
>カワセミさん作「シンリャクロボ」
プレイしてました。

マンホール強化しまくってたら衛星数が増えすぎて、
ランキング送信時にエラーを起こすようになりました(笑。
シンリャクロボ_202031_23240.jpg

投稿おわったので、作った感想書いておきます。

・1マップなのですごろくがいいなと思った。5秒くらいで決定。
ツクールの日にちなんで、ゲーム創作そのものをすごろくになぞらえたマゾゲーにしようと思った。
(1年に1回くらいしてて風呂敷のなさがうかがえる)

・後でプロジェクト公開するつもりだったので、なるべくデフォ素材にしようと思った。

・マスなどは実際のゲーム制作を段階的に追う感じにした。
すごろくのバランスは、そのあとで調整。

・テキストは楽しかったけど、スランプ(逆走)時と2通り書くと、結構な量になって大変だった。

・シナリオは、(あんまりこういう事書くべきでないと思うので、アウトします。)
ちょっとうるさい。魂とかいう発言がクサい。自分で書いたからかもしれんけど。
けど、「そういう風」が「想定プレイ層」的に(重要)好まれそうだからそうした。
(自作ゲームファン/イベント参加者のゲーム制作者/ぼくの知人のゲーム制作関係者)
勘違いされがちなんですが、ぼくはゲーム制作に関して、極めてクールで、大体無感情で作っています。
作った後も、ほとんど自分のゲームに愛着が湧かないし、伸びたりほめてもらったりけなされても、その一瞬一喜一憂するだけ。
主な制作のモチベは、ワッと叫んでみて、どや、驚いたやろ?にやり、とするためなのかなと思う。だから、その瞬間が過ぎると飽きる。
それでもこういうねちっこいシナリオ書くのは、熱くなれないが故の憧れ、みたいなのもちょっとあると思う。
なぜ、こういう作品をつまらなくする余計なことを、わざわざ伏せて書くのか。
一応どういう思考回路でシナリオを書いているか、ちょっとは参考になるかなと思ったからです。ならないね。

・反省点。画面が動かな過ぎて絵的につまらないこと。
絵がかけて時間が許すなら、真ん中にイベント関係の絵とか出したかった。
ごまかしで天気とか入れたけど、いまいちだった。
それ以外は、やりたいことは大体やれたかなと思う。猫マスのイベントは結構気に入ってる。

以上。
あとで他の参加者のゲームも遊びまーす。

最後に編集:

カワセミ

ゲスト
>カワセミさん作「シンリャクロボ」
プレイしてました。

マンホール強化しまくってたら衛星数が増えすぎて、
ランキング送信時にエラーを起こすようになりました(笑。
View attachment 7312
プレイありがとうございます。
送信できるスコアの値を制限するような選択肢を作りました。
変数の仕様がよく分かっていないので、今できる範囲での応急処置です……。
根本的な解決方法は調査中です。申し訳ございません。

参加してるゲームを遊ばせてもらいました。
思ったより全然いろんなアイデア、全然違う方向性のゲームが出てきて、面白かったです。
感想と動画(声はいってます)

LV99のマーシャ様はさっさと限界突破したい(プハリコさん)
・30分程度遊んだ。2つの試練全クリア/神様撃破まで
・めっちゃくちゃギチギチに作りこまれたデータベースに驚き。ビルドの試行錯誤が楽しかった。
・せっかくなので色んなタイプのサンドバッグがほしくなった(前作やれってことかな?)

RoomNo.841(こまどり乳酸菌さん)
・10分くらい。クリアまでやった。
・シンプルな脱出ゲーで、ワンマップと29の両方にちょうど良く答えれる内容だと思った
・謎解きがワンパターンだったり、意味深なヒントが意味なかったり(ステータス値の)したのは
多分時間の都合とかだと思うけど、惜しかった。
ネタが29個も思いつかなかったと書いてあったので今適当に考えてみます
2.929秒を目押しする/セーブデータの下二桁が29秒/マッチ棒パズルで29を作る/めっちゃ沢山の数字から29の部分を探す
/時計を2時9分に合わす/漢字で廿九を作る/ひらがなでにじゅうくを作る/二重苦とかける/自分数字(記号みたいなやつ)で29

ワンマップ関脇(くろうどさん)
・一時間くらい。最強の横綱になるまで。
・なぜこの題材に・・・? 謎の世界観と、かなりしっかりしたバランスで楽しめた
・攻略パターンわかったら簡単じゃん、と思ったけど、色々駆け引きがあって苦戦した。
・中盤以降はちょっと作業感があった。めっちゃ回復するやつとか、万能型の無理ゲーなヤツとか相手にいたら強そう

29 ventinove(さわぴょんさん)
・15分くらい。最短目指してみた(暫定1位)
・安定と定評のパズル。いつものに比べると優しめだった。
・基本は4か所に分かれてるので、それぞれの要素を整地するのに邪魔しないことを考えながら動けば
もっとスコア伸ばせそう
・Zキーがredoの挙動だと気づくのに結構かかった

ザッコスの大冒険(チョコワ部さん)
・20分くらい。クリアまで
・シンプルなルールですぐに覚えられて、ストレスなく遊べて、
その上ストーリーもきちんと作ってあって驚愕の完成度。
・レベル1のままなのに、きちんとインフレしていくのが気持ちいい
・1度いって用事のなくなった街にチェックがつくとこなど、気配りがすごい

一応、規約違反ではない…と思うので、現在企画進行中の「U.T.J(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)」の
1アトラクションをツクールの日にちなみ「ツクール・エディション」にリミックスして投稿予定です。
「ツクールの日」イベントという事で、ツクール関連の歴史の知識に挑戦するクイズアクション(?)ご期待ください。
uti006.jpg
せっかく素材化させていただいた縁もあるので、ゲーム内ではほんのチョイ登場のセンゴクさんにタイトルを飾ってもらいました。

また遊んだのでつづき(5件までしかメディア添付できなかった)

間違い探し29(ゆわかさん)
・10分くらい、クリアまで。
・アイデアがワンマップにぴったりで面白い。何気に見たことなかったやつ。
・間違い探しの間違いが間違ってる間違いが何か所か・・・

クイズ29(虚構の城跡さん)
・10分くらい。クリアまで。
・終始ツッコミっぱなしだった。この滑り方は天然なのか天才なのか
・クイズデスモネアというクイズゲームの究極系がアツマールにあるので、参考にやってほしい

勇者の試練から脱出せよ(シトラスさん)
・30分くらい。クリアまで。
・最初の2分で3問目まで解いて、最後の1つ(左上)にカンペ含んで残り28分かかった(脱出ゲームあるある)
・動画の内容は大半あーでもないこーでもないといってるだけで、相当ひどいです
・コメントよーく読んだら答えが書いてあった。意味が分かってなかった。

シンリャクロボ(カワセミさん)
・30分くらい。
・シンプルにいって、何をすればいいのか、何がゴールなのかわからなかった
・せっかく条件も色々、複雑で沢山のイベントがあるので、イベント(実績)収集して、任意で一覧とかからまとめて読み返せればよかった

魔王城の扉を突破せよ(k-poalさん)
・40分くらい。3周チャレンジ
・滅茶苦茶再現度自体が高く、オリジナルのルールも込みで絶妙なバランスになってた。これを2日はとんでもねぇ。
・普通にRPGの謎解きとして登場したらウオオッ!!てなるくらいの完成度だった。
(マインスイーパー未履修だと詰みそうではある…。)

カワセミ

ゲスト
また遊んだのでつづき(5件までしかメディア添付できなかった)

・アイデアがワンマップにぴったりで面白い。何気に見たことなかったやつ。

・終始ツッコミっぱなしだった。この滑り方は天然なのか天才なのか
・クイズデスモネアというクイズゲームの究極系がアツマールにあるので、参考にやってほしい

・最初の2分で3問目まで解いて、最後の1つ(左上)にカンペ含んで残り28分かかった(脱出ゲームあるある)
・動画の内容は大半あーでもないこーでもないといってるだけで、相当ひどいです
・コメントよーく読んだら答えが書いてあった。意味が分かってなかった。

・30分くらい。
・シンプルにいって、何をすればいいのか、何がゴールなのかわからなかった
・せっかく条件も色々、複雑で沢山のイベントがあるので、イベント(実績)収集して、任意で一覧とかからまとめて読み返せればよかった

・滅茶苦茶再現度自体が高く、オリジナルのルールも込みで絶妙なバランスになってた。これを2日はとんでもねぇ。
・普通にRPGの謎解きとして登場したらウオオッ!!てなるくらいの完成度だった。
プレイありがとうございます! 動画までありがとうございます……!
淡々とした放置ゲームを想定していたので、明確なゴールは無いゲームです。
なので、ストーリーは添えるもの程度に作っていたのですが、ちょっと説明不足すぎたかもしれないなと感じました……。
実績機能は面白そうなので、時間を見つけて増やしたいと思います。

Kpoal

ユーザー

・30分くらい。

>あるふぁさん
プレイありがとうございます!
自分はVX Aceをメインに使っている者なので、マウス操作の快適性については気付きづらく、アドバイスが参考になりました。
タッチイベントプラグインを後ほど探してみます。

イベント二日目に投稿しましたが、実際の製作期間は半日程度でした。
マインスイーパのシステムは割と簡単な工夫だけで作られており、複雑な技術もプラグインもほとんど必要としていません。
(入れているプラグインも、画面上でのイベントのプライオリティを変えるためと右上のボタンを押すためにしか使ってません)
マップは毎回完全自動生成ですが、これも特に難しい処理でやっているわけではありません。

あと、占い師のヒントは最初の一回目は(マップ内にあれば)必ず0を示すようになっているので、
最初に聞けば安全に周囲を開けるようになってます。(爆発物処理班のヒントと被るのはご愛嬌)

実はアツマールでマインスイーパを投稿している方には先駆者がおり、そちらの方がほぼ完ぺきに本家を再現しているので、
正直こんななんちゃってマインスイーパでここまで褒めて頂けるとは想定外でした。

ともかく、遊んでいただきありがとうございます。

参加してるゲームを遊ばせてもらいました。
思ったより全然いろんなアイデア、全然違う方向性のゲームが出てきて、面白かったです。
感想と動画(声はいってます)

LV99のマーシャ様はさっさと限界突破したい(プハリコさん)
・30分程度遊んだ。2つの試練全クリア/神様撃破まで
・めっちゃくちゃギチギチに作りこまれたデータベースに驚き。ビルドの試行錯誤が楽しかった。
・せっかくなので色んなタイプのサンドバッグがほしくなった(前作やれってことかな?)
プレイありがとうございます~
楽しめていただけて何よりです。
データベースは前作を引き継いでいましたし、そもそも長編用のものなので短編ではかなり分かりづらく取っ付きにくいとは感じてます。でも自分の詰め込みたいものはとりあえずできたし満足、ってゲームってそういうものでいいよね

Kpoal

ユーザー
投稿受付スレッドの投稿内容編集ができなくなってしまったので、ひとまずこちらに書いておきます。
アップデートでプラグイン追加しました。
ゲーム名:
魔王城扉を突破せよ!
プラグイン:
MPP_TouchCommand 木製ペンギン様

今更なんですけど、実況禁止とかあったらすいません。ちゃんと読んでなかった。
どのみち動画は限定公開で、ここでしか見れない仕様にはなっています。
(が、ここが不特定多数に晒されているのも事実なので、問題あったら消します)

tkool history high&law(夢幻台さん)
10分くらい。22問正解(1回目)、2回目は1問目で失敗
・さくっと遊べていいけど、ツクールに縁のなかった人は全く分からないだろうなあと思った。
・あらためて、自分はそこそこ縁あったんだなーと気づいて、懐かしかった。
〇〇のときに、このソフトで作られたゲーム遊んだなー、とか。
・年表は、トリアコンタンさんの図鑑プラグインなんかをつかって、
一覧で早見ができて、かつ年代分けとか細かい分類があったら見やすそう。
ついでに、何をするソフトや豆知識とか書いてあったら、ツクールと縁のない人でも興味をもてたかも。

女体化勇者は結婚がしたい!(まるまるさん)
5分くらい。EDまで
・まずイラストがかわいい。なぜハロルドはこうも女体化需要があるのか
・作る前はすごろく被りにびびってたんだけど、あらためて出てくると謎の安心感が…。
作り方など比較できて、参考になった。
・完成が楽しみ。でも男とはあんまり結婚したくないので、よかったら百合婚などご検討ください(唐突)

Monster Graphic Mixture(アリヒコットさん)
10分くらい。VXのグラのとこまで
・昔のツクールのグラフィックを色々楽しめた。
・3行は何か書くことにしてるんだけど、特にいう事がない…ほんとにない。
・途中でモチベがなくなり、作業と化したので止めた。
 何かの拍子でハロルドが過去にさかのぼっていく、みたいな感じのストーリーとかついてたら、最後まで楽しめたと思う。

鏡室の迷宮(ganmoさん)
40分ほど粘ったが、ラスト?のボスが倒せないので止めた
・イベントやお話が丁寧に作られていた。
 仕掛けはよくわからなかったが、しっかりと作られてはいた。
・30分以上かけてたどり着いたボスが、雑魚戦を回避し続けてきた結果アイテムを満足に買える金がなく、
 1からやり直した方が早いような状態で、がっかりした。
・とにかくイライラポイントが多かったのが残念。
 マップでは、いちいちふきだしにさえぎられて鏡の挙動が見づらかったり、
 戦闘面では、状態異常全体大ダメージ技を2回まいてくるとか、
 何が反射されるか分からないけど、とりあえず技を打たされたり(そして跳ね返ってきて死んだり)とか…。
 全反射技は、もはや犯罪なので、やめようね。
 動画の後もボスに再挑戦したんですが、終始イライラしてるだけだったのでカットしてます。

僕が脱出するよ♪(11aさん)
30分くらい、エンディングA~Dまで(動画後半を撮り忘れてました!)
・めちゃくちゃ自分のツボにはまった。
 コンパクトにまとまっていて、ストレスが全然ない。
・謎解きもほどよい難易度ながら、バリエーションやステージの遷移で飽きさせない。
・「僕」という謎キャラが猛烈に存在感があって、リアクションも細かくしてくれるのがうれしい。
・ストーリーはツクールの日にもちなんでいながら、しっかりユーモアがあって単品でも楽しい。
 勢いのよさで終始笑えました。

最後に編集:
トップ