【終了】【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【交流スレッド】

これでラストです

黒の切り札(kainushiさん)
90分くらい、クリアまで
・ワンマップという事を忘れるくらいマンネリ感がなく、演出もしっかりしている。この安定感はさすが。
・勝つためには相手のパターンや持っている技の癖を把握する必要があって、毎戦かなり考えさせられた。
 動画は終盤は眠くてだいぶ集中力が切れてます…。
・ストーリーも長編の番外編として作られててスキがない。続きが気になる。

Monster Graphic Mixture(アリヒコットさん)
10分くらい。VXのグラのとこまで
・昔のツクールのグラフィックを色々楽しめた。
・3行は何か書くことにしてるんだけど、特にいう事がない…ほんとにない。
・途中でモチベがなくなり、作業と化したので止めた。
 何かの拍子でハロルドが過去にさかのぼっていく、みたいな感じのストーリーとかついてたら、最後まで楽しめたと思う。
う~ん…やっぱりストーリーは要るんでしょうか?
私はストーリーに気を散らされるのが嫌で、モングラ比較という本義に集中していただくべくああしたのですが…

>あるふぁさん
 プレイありがとうございます。
>さくっと遊べていいけど、ツクールに縁のなかった人は全く分からないだろうなあと思った。
 これに関しては割と突っ込まれそうですが、ツクールに縁がないと全く分からないどころか、誤答を誘う作りにしています。
(キャラクターツクール98とキャラクターツクール95、実は98の方が古い →98、95が年号だと思った人をハメるトラップ)
(プレイステーション系列は無印「RPGツクール」の方が「RPGツクール3」よりも後…などなど)
 「ツクールの日」のイベントゲームなので失敗したらツクールについて勉強。
 これを機にツクールと縁をもってもらいたいな…(欲を言えば自作品にも縁をもってもらいたいな)と。
 そういう意味も含めてのジャンル「教養」だったりします(これが教養に繋がるかはとりあえず置いておいて)。

ちなみに救済要素として、出題中でも本棚を調べることで確認が可能です。
 自作品に関してはあまり入れると「ツクールの日」要素が薄くなるので、自分がメインで関わったコラボ作品にとどめています。

う~ん…やっぱりストーリーは要るんでしょうか?
私はストーリーに気を散らされるのが嫌で、モングラ比較という本義に集中していただくべくああしたのですが…
うーん、ぼくが決めることではないんですが、
ぼくがもし「モングラを比較するゲーム」を作るとしたら、逆にストーリーメインにするかなーと思います。
例えば、それをネタにしたコントとか、シリーズを遡らせるという能力の魔王と戦うストーリー。

そもそも大抵のプレイヤーは、「モングラの比較」自体に興味がないので、
興味持ってもらうための味付けがいります。
同じ味の繰り返しの戦闘だと、「これ同じ味やわ」と気づかれた時点で飽きちゃうので、
ストーリーで「うわーさらに歴史が遡ったー!」みたいな展開で変化をもたせれば、
「次はどうなるのかな」という導線にもなるかなと。

kainushi

ユーザー
>あるふぁさん

黒の切り札のプレイありがとうございます!!
そして毎度毎度皆さんのゲームのプレイ記録を残すその行動力に改めて感服致しました……

皆ちゃんとクリアできるのかな~とか不安に思う部分も多かったのですが、楽しんでいただけたようで何よりです。

ラスボスでロックを入れて勝つのは想定外でしたけど、これはこれで1つの解法としてアリかなと思いましたw
まぁこんだけ装備作ってたらそういうことも起こるよね…
こういう偶然の産物みたいなものも生まれるので、このタイプのゲーム作るの止められないんですよなぁ…きっと
ガラムは切り札シリーズの他作品と関わりのあるキャラです。
神の切り札にも関連しているイベントがあって(ちょっとだけだけど)、今作ってる長編でガラムの詳しいことがわかったりわからなかったりする予定です。

そういえば、あるふぁさんが作ったゲームもプレイさせて頂きました。
皆創作のスタイルこそ違えど同じような悩みを抱えてるものなのかなぁと、しみじみとした気持ちになりました。
まぁ100%が作者の主張ではないとのことでしたが…

個人的にFSM素材のくだりがツボでした。意味ねーのかよ!

11a

ユーザー
>あるふぁさん
プレーしていただきありがとうございました!

アツマールで遊んでたら一気に色んなゲームが投稿されてたので
調べたら企画の存在を知りました!

企画してくださった方、ゲームを投稿された方、ありがとうございますー!

あるふぁさん

気づくの遅くてすみません。
遊んでくれてありがとうございます。
プレイ動画もとっても参考になりました。

間違いごめんなさい、ご指摘感謝します。
修正しましたー。

絵は遠景で差し替えて、29個イベントを配置して
問ごとにイベントの位置を変更しています。

今回ローラー作戦に対するデメリットは
タイムがスコアと直結しているので、無駄打ち分タイムロスは起こってしまうと考えてあえて設けなかったのですが
もう少し大きいのがあってもよかったかもしれませんね。

あるふぁさんの「たのしいツクールすごろく」遊ばせていただきました。
ツクールあるあるがいっぱいで楽しかったです。
進めなくてぐるぐるしたり3歩進んで2歩下がったり(苦笑)
やっと完成したと思ったら新たなじご・・・挑戦が!(微笑)
なんかもうゲーム1本作った気分が味わえました。

kainushi

ユーザー
投稿受付スレッドが編集できなくなったので、私もこちらにて失礼します。
本日の更新で新難易度実装に伴い、新しくプラグインを追加しました。

ゲーム名:黒の切り札

プラグイン:
HitandEvaFormula
fixed_RX_T_Change_BattleBack(in_Battle)
BattlebackScroll
MOG_AnimatedText
UTA_CommonSave
sokushiKaihi

トップ