1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【終了】【イベント】第三回 マップコンテスト総合スレッド【結果発表】

フォーラム運営局2018-06-18に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。
    タグ:
  1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

第三回 マップコンテスト 結果発表!!!

ツクラーのみなさま、先日は貴重なお時間を使って、
    マップコンテストへのご参加をしていただきありがとうございました!

投票期間も終わり、集計が完了しましたので、
    ここで結果を発表いたします!!

第一位は!!!

Lib様の『天の河』でした!
    Map014.png

この幻想的な雰囲気を、どのように表現されたのか、
    知りたい方もきっと多いですよね!

そして第二位は!!

どらぴか様の『夏空』です!
    Map008.png

こちらも雰囲気抜群で、
    夏の抜けた青空、海に反射する入道雲・・・
    眩しいです!

お二人ともすごいセンスの持ち主でいらっしゃいました!
    改めて上位入賞、おめでとうございます!
    すでにお二人にはトロフィーバッジをお贈りしております。

そしてご参加いただき当イベントを盛り上げてくださったツクラーの皆さまも、
    本当にありがとうございました!

本日夕刻より、ストアの公式ツイッターアカウントヘッダービジュアルを、
    Lib様の『天の河』へと変更いたします。

また次も楽しんでいただけるイベントを企画いたします。
    引き続き、フォーラムをお楽しみいただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------------------------

2018年、今年も梅雨の季節ですね・・・
    雨の日はお家でゆっくり、何かしたいけど何しよう??
    そんなツクラーのみなさま!!マップつくりませんか??

応募受付期間:2018年6月18日(月)~7月12日(木)中
    投票受付期日:7月20日(金)12:00まで

●イベントについて●
    第一回 ミニマップコンテスト【2017夏】、第二回 ミニマップコンテスト【2017冬】
    と、過去開催してきたコンテスト第三回目の開催です!
    今回はこれまでとちょっと企画内容を変更し、

募集対象規格はマップ幅30×高さ10サイズ!
    RPGツクールMVのマップ画像として書き出し機能を利用するという
    ちょっとしばりを織り込ませていただきます♪

テーマは『夏』

あなたの力作を当スレッドに投稿してください。
    たくさんのご応募をお待ちしております!!

●参加特典●
    参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジを贈呈

●上位入賞特典●
    その1:いいね!の数が1位、2位の作者様へは
    フォーラムイベントバッジに加えトロフィーバッジを贈呈
    その2:全応募作品の中で最も「いいね!」を獲得した作品は
    ストア公式Twitterアカウントのヘッダービジュアルとして公開

●応募要項●
    応募受付期間:2018年6月18日(月)~ 7月12日(木)中
    提出物:以下①の画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
    ①幅30×高さ10サイズのマップ画像
    RPGツクールMVに実装されている『画像として保存』機能を利用してください

●投稿テンプレートテキスト●
    1)作品タイトル:
    2)ひとことコメント:
    3)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)

●投稿方法●
    [ファイルをアップロード]より、提出物①の画像ファイルをアップロード

コメント入力欄に[Thumbnail]で提出物①の画像ファイルを入力

投稿テンプレートテキストを入力

[返信する]ボタンを押下して投稿

●イベントルール●
    ・応募作品はひとり1点まで
    ・利用ツールはRPGツクールMVとなります
    ・公式素材、有志のユーザ様による制作素材、自作素材の使用OK

※ただし、利用規約で公開を許可されているものに限定とし、
     投稿テンプレートテキストに沿って使用素材についても明記ください。
     また、利用規約上権利表記が義務付けられている場合は明記ください。
    ・加工が許可されている素材であれは加工後の使用OK
    ・パララックスマッピングOK

※ただし、企画上完全な一枚絵の背景等はNGとさせていただきます。
    ・画像書き出し後の加工はNG
    ・アダルトや暴力作品はNG
    ・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導はOK、
     ただし宣伝用のみの単独スレッド立てはNG
    ・応募スレッドへのコメントはNG
    ●投稿マップ画像の取り扱い●
    投稿マップ画像はフォーラム運営局により、イベントプロモーション等に利用することを
    許可いただいているものといたします。

※イベント参加者様は、投稿時点で上記に同意いただいたものといたします。

尚、『2018年6月18日(月)12:00~6月25日(月)12:00まで』の期間、
    当イベントを記念して、RPGツクールMV専用タイルセットDLCをセールしております!

~セール製品ラインナップ~
    25%OFF!!
    RPGツクールMV シーズンパス Vol.3
    RPGツクールフェス グラフィック&音楽素材集
    RPGツクールMV公式素材集 No.1-3 【和・黄昏】
    RPGツクールMV公式素材集 No.1-1 【和・光】
    RPGツクールMV公式素材集 No.1-2 【和・闇】
    RPGツクールMV:エッセンシャルセット
    不思議の森タイルセット
    TIME FANTASY
    TIME FANTASY:WINTER
    TIME FANTASY:FARM&FORT
    TIME FANTASY: SHIP
    FSM マップ素材集 ~旅立ちの町セット~
    FSM マップ素材集 ~森と洞窟セット~

10%OFF!!
    【MV】クラシックファンタジー・建物タイルセット素材集
    POP! HORROR CITY

この機会にぜひマップ制作を始めてみてください♪​

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
    ご参加、お待ちしております
    !!​

最後に編集: 2018-07-24
    Chungin Chae, Dellshion, リンクス他8人がいいね!しています
  2. ワタベ

ワタベ ユーザー

『マップの書き出し機能(画像として保存)』について質問です。
    これは『キャラチップを使用しない』という意味でしょうか。
    キャラチップでも『img』内の『tilesets』に保存すればマップチップとして利用できます。
    その可否について、ご回答ください。

神無月サスケ, エクセトラ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  3. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

ご質問ありがとうございます。
    利用規約上ご記載いただいた利用に問題のないキャラチップであれば、マップチップとして配置いただいて問題ございません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

神無月サスケ, エクセトラ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  4. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

標準の「外観」タイルセットそのままでさっそくツクってみました!
    nazo_mushitoriMV.png
    作品タイトル:「昆虫採集したくなりそうなはらっぱ」
    ひとことコメント:テーマが『夏』ということで夏休みをイメージ。でも、自分自身は昆虫採集ってした記憶があんまりないなぁ。

わをん, らぺ(lapė), 山猫サンタ他11人がいいね!しています
  5. 夏の日

夏の日 ユーザー

Map017.png

作品タイトル:山頂からの眺め

ひとことコメント:夏休みを利用して登山をした場面をイメージしました。

使用素材:デフォルト素材のみ

w a c c o, わをん, らぺ(lapė)他9人がいいね!しています
  6. jaja

jaja ユーザー

Map001.png

タイトル:アスレチックス

山中キャンプ施設でよくある(よくある?)遊具。登る系。

わをん, らぺ(lapė), なぞのいきもの他9人がいいね!しています
  7. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

Map2.png

作品タイトル:霊峰の頂みたいなの
    ひとことコメント:突貫で作ったんでミスや甘い部分があるかも知れませんがそれっぽくはなったかと思います…。あまり夏っぽくない気がしますが夏といえば海か山ってことで
    使用素材:FSMマップ素材集 ~森と洞窟セット~

最後に編集: 2018-06-19
    w a c c o, わをん, らぺ(lapė)他15人がいいね!しています
  8. わをん

わをん ユーザー

Map009.png
    1)作品タイトル:ヨルノサンポミチ
    2)ひとことコメント:少々変えていますが、こちらでサンポできます。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7261?link_in=users)
    3)使用素材:デフォルト素材を50パーセントグレイをかけました
           ビービー様の【タイル】グラデーションマップチップ
           (http://bb-entertainment-blog.blogspot.com/2016/07/blog-post_5.html)
           後はSAKANやらいろいろ自作してます

w a c c o, 零斗。, らぺ(lapė)他14人がいいね!しています
  9. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

Map203.png
    1)作品タイトル:大雨(梅雨)で通行できなくなった通路
    2)ひとことコメント:ちょうど住んでるとこが大雨で警報が出てたので、家の庭を見ながら作りました。
    3)使用素材:FSM 森と洞窟セットのみ

わをん, らぺ(lapė), nafu他9人がいいね!しています
  10. イシル

イシル ユーザー

Map002.png

1)作品タイトル:夏の海底
    2)ひとことコメント:SAKANを駆使しながらダイビングスポット的な海底をイメージして作りました。魚とヒトデはSAKANの食べ物に影を付けたり色を変えたりして作ってます。
    3)使用素材:FSM森と洞窟セット、FSM旅立ちの町セット(砂地)、SAKAN(魚、ヒトデ)

w a c c o, Dellshion, わをん他16人がいいね!しています
  11. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

描き出し機能での出力という前提ですが、キャラチップをタイル用に改変する時間があまりなかったので曖昧に
    Map001.png

1)作品タイトル:
    古びた洋館内の通路に起きた惨劇・・。

2)ひとことコメント:
    夏といえば、やはり・・・「肝試し
    バラバラになったキャラチップをタイル用に改変しようと思いましたが、そこまで時間を掛けるのが嫌なので簡単にタイルのみ。

3)使用素材
    ・コミュ将様の「惨劇の洋館Set」
    ・コミュ将様の「治安の悪い町Set」
    ・コミュ将様の「MV用ホラーゲーム素材」
    ・デフォルト素材

最後に編集: 2018-06-20
    jun, w a c c o, わをん他8人がいいね!しています
  12. ネコタ

ネコタ ユーザー

皆、マップ作りが上手で尻込みしちゃう。(とか言いつつ参加)
    Map023.png
    1)作品タイトル:空とひまわりをイメージした街
    2)ひとことコメント:夏からの連想でひまわり畑にしようと思ったんですが、ひまわりっぽいマップチップが無かったので、ひまわりっぽくなるような街をイメージしました。水上都市です。涼しそう。
    3)使用素材:デフォルト素材のみ

w a c c o, わをん, らぺ(lapė)他9人がいいね!しています
  13. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

bevak.jpg
    1)作品タイトル:

ビバーク

2)ひとことコメント:

ビバークって、普通に野営のことだと思ってた(ググると実際こーいう画像も出るし)んですが、
    正しくは、遭難時なんかに行う簡易の緊急野営、という意味らしいですね。ままええわ
    シチュとしては、クライマーが崖を登ってる途中で休憩してるって感じです。
    デフォ素材で涼しい感じを出したくて、高所+玉ヒュン+水という要素を入れてみました。
    ……なんか夏っぽくねぇよなぁ?

3)使用素材:
    デフォルト素材のみ

最後に編集: 2018-06-21
    w a c c o, わをん, らぺ(lapė)他15人がいいね!しています
  14. はどはど@Had2Apps

はどはど@Had2Apps ユーザー

Map003.png
    1)作品タイトル:
    鐘が鳴っている。

2)ひとことコメント:
    ルールに沿ってるかわからんですが、モンスターグラフィックをタイル素材に使ってみました。
    ポストアポカリプス系の世界観をイメージ。
    夏要素?ホラー感という意味で。ほら、このマップ実際涼しそうだし。ねぇ?

3)使用素材:
    ・デフォルト素材:近未来外観
    ・モンスターグラフィック「God」をタイル素材として使えるように加工したもの
    hands.png

わをん, らぺ(lapė), 山猫サンタ他9人がいいね!しています
  15. あるけみ

あるけみ ユーザー

Map003.png
    1)作品タイトル:
    小さな世界征服
    2)ひとことコメント:
    あの頃の僕たちは世界の中心だった。
    それは立派な城に見えたけど、実際は砂上の楼閣だったのかもしれない。
    3)使用素材:

加工してるけど元はデフォ素材!

w a c c o, Dellshion, わをん他15人がいいね!しています
  16. どらぴか

どらぴか ユーザー

1)作品タイトル:
    夏空

2)ひとことコメント:
    潮と鉄と草の匂い、夏の雲、海が凪いだ、その瞬間…
    空気感を感じていただけたらと思います。

3)使用素材:
    遠景自作、波と草はFSM、他はMVデフォルト素材です。

Map008.png

しぐれん, w a c c o, Dellshion他22人がいいね!しています
  17. シトラス

シトラス ユーザー

タイトル:
    お祭り前の夕べ

コメント:
    もうすぐ、お祭りが始まります。そんな夕方を、描いてみました。

使用素材
    デフォルト
    公式素材集・和・光

お祭り前の夕べ.png

w a c c o, わをん, らぺ(lapė)他11人がいいね!しています
  18. 一 けん

一 けん ユーザー

Map005.png
    1)作品タイトル:夏空を 夕立去りて 虹仄か
    2)ひとことコメント:
    海岸を望む高台のベンチでお昼寝をしていたら
    夕立が慌ただしくも涼やかに過ぎ去った。
    そして、僅かに射す光が儚い虹を映しだしたんだ。
    3)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
    自作、デフォルト素材改変

w a c c o, わをん, らぺ(lapė)他11人がいいね!しています
  19. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

Map026.png
    1)作品タイトル:夏の海岸2018Japan
    2)ひとことコメント:皆さんがパノラマを使って見栄えを良くしているので、
     天邪鬼な僕は、パノラマを使わずにどこまでいけるか挑戦しました:kaopride:
     人イベントが配置され、賑わってるところを想像しながらご覧ください:kaoblush:
    3)使用素材:デフォルト素材のみ

しぐれん, w a c c o, Dellshion他17人がいいね!しています
  20. ゆわか

ゆわか ユーザー

Map026.png
    1)作品タイトル:孤島の浜辺
    2)ひとことコメント:夏→海→島 洞窟を抜けないといけない場所がある
    3)使用素材:デフォ素材のみ

w a c c o, Dellshion, わをん他13人がいいね!しています
スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。

このページを共有