1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【終了】【イベント】第四回 マップコンテスト≪スペシャル!≫総合スレッド【結果発表】

フォーラム運営局2018-12-06に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。
  1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

第四回 マップコンテスト≪スペシャル!≫結果発表!!!

改めまして、ツクラーの皆様あけましておめでとうございます。
    昨年から1か月の間応募期間を設けておりました当イベントですが、
    本日1月10日12時で投票受付も終了し、結果が確定しましたのでご報告いたします!

まず、全応募作品中、最もいいね!が多かったのは

白黒洋菓子店様
    (18いいね!)
    でした!
    ゴールドトロフィーをお贈りします!

そして全応募作品中2番目にいいね!が多かったのは

あるふぁ様
    Renfred Stauchenberg様 
    神無月サスケ様

(16いいね!)
    でした!
    上記の三名様には、シルバートロフィーをお贈りします!

さらに今回応募してくださった21名様全員に、ツクールフォーラムカレンダーをお贈りします!
    後ほどフォーラム管理人より直接ご連絡させていただきます。

そしてそのツクールフォーラムカレンダーに採用される作品をご紹介します!!

【4月】夢幻台様
    【5月】リンクス様
    【6月】白黒洋菓子店
    【7月】エルトン様
    【8月】あるふぁ様
    【9月】シトラス様
    【10月】Renfred Stauchenberg様
    【11月】神無月サスケ様
    【12月】まひる様
    【1月】gun様
    【2月】Kota様
    【3月】ワタベ様

12名の皆様、おめでとうございます!!
    カレンダーの完成まで、今しばらくお待ちください。

2018年も気が付けばあと25日・・・
    今年もいろんなイベントを企画させていただきましたが、
    ツクラーの皆様が少しでも楽しんでいただけていたら幸いです:smile:

と!いうところで2018年最後のイベント!!
    第四回 マップコンテスト≪スペシャル!≫
    開催します!!!

応募受付期間:2018年12月6日(木)~2019年1月6日(日)中
    投票受付期日:2019年1月10日(木)12:00まで

●イベントについて●
    定番となってきたマップコンテストイベントですが、今回は≪スペシャル!≫な内容を追加し、
    コンテスト上位入賞の皆さまには
    作品を2019年卓上カレンダーにしてプレゼントしちゃいます!!

そのため、ご応募の皆様には何月のカレンダーとして応募するか
    明記をお願いさせていただきます。
    あなたのスペシャル力作を当スレッドに投稿してください。
    たくさんのご応募をお待ちしております!!

●参加特典●
    その1:参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジを贈呈

その2:上位入賞者を除いて、投稿者の中から抽選で50名様に完成したカレンダーをプレゼント!
    ※2018年12月26日追記※

●上位入賞特典●
    その1:いいね!の数が1位、2位の作者様へは
    フォーラムイベントバッジに加えトロフィーバッジを贈呈

その2:各応募月毎に最も「いいね!」を獲得した作品は
    2019年卓上カレンダーにして後日プレゼント
    ※卓上カレンダーは4月はじまり3月終わりとなる予定です。

●応募要項●
    応募受付期間:2018年12月6日(木)~ 2019年1月6日(日)中
    提出物:以下①の画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
    ①制作マップ画像
    (画像として保存したもの若しくはスクリーンショットをトリミング等で加工したもの)
    ≪注意≫卓上カレンダーとする際に横154㎜×縦90㎜以下のサイズに加工します。
       上記から、マップ画像は縦5:横3となる比率での提出をご依頼させていただきます。
       下記の推奨サイズ以下の投稿はお控えください。

【RPGツクールMVご利用の場合】
    推奨サイズ 幅15×高さ9(スクリーンショット加工による画像提出の場合)
    推奨サイズ 幅30×高さ18(画像として保存機能を利用した画像提出の場合)

【RPGツクールVX Ace/VX/XP/2000ご利用の場合】
    推奨サイズ 幅25×高さ15

●投稿テンプレートテキスト●
    1)エントリー月
      第一希望:
      第二希望:
    (1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月のいずれかからお選びください)
    2)ひとことコメント:(こだわりポイント等あればぜひ!)
    3)使用素材と権利表記:(デフォルト素材以外の使用がある場合は必ず記載してください)

●投稿方法●
    [ファイルをアップロード]より、提出物①の画像ファイルをアップロード

コメント入力欄に[Thumbnail]で提出物①の画像ファイルを入力

投稿テンプレートテキストを入力

[返信する]ボタンを押下して投稿

●イベントルール●
    ・応募作品はおひとり1点まで
    ・利用ツールはRPGツクールMV/VX Ace/VX/XP/2000となります

・公式素材(公式ストア販売素材)については一部製品について、クリエイターさんより
     今回のイベントに限り利用許可をいただいております!
     別途★こちらのスレッド★をご確認ください
    ・ツール同梱素材、有志のユーザ様による制作素材、自作素材の使用OK
     ※ただし、利用規約で公開およびゲーム以外への加工を許可されているものに限定とし、
      投稿テンプレートテキストに沿って使用素材についても明記ください。
      また、利用規約上権利表記が義務付けられている場合は明記ください。

・加工が許可されている素材であれは加工後の使用OK
    ・パララックスマッピングOK
     ※ただし、企画上完全な一枚絵の背景等はNGとさせていただきます。
    ・画像書き出し後の加工はNG、スクリーンショットでの提出時はサイズ変更の加工のみOK
    ・アダルトや暴力作品はNG
    ・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導はOK、ただし宣伝用のみの単独スレッド立てはNG

●その他注意事項など●
    ➀卓上カレンダーは4月はじまり3月終わりとなる予定です。
    ②カレンダー送付につきましては、後日運営から上位入賞者のみなさまへ個別にご連絡いたします。
     不要の際は送付をお断りいただいても問題ございません。
    ③上位入賞者はまず第一希望のエントリー月で投票数集計し、決定させていただきます。
     その後、応募数がゼロの月があった場合に限り、第二希望のエントリー月で集計を行い、
     上位入賞者を決定いたします。

●投稿マップ画像の取り扱い●
    ・投稿マップ画像および卓上カレンダーはフォーラム運営局により、
     イベントプロモーション等に利用することを許可いただいているものといたします。
    ・投稿マップ画像を卓上カレンダー用データへと加工する際は、横154㎜×縦90㎜以下のサイズに
     加工しますのであらかじめご了承ください。
    ・また、卓上カレンダー用データへの加工はその方法についてご指定を受け付けませんので、
     あらかじめご了承ください。
     ※イベント参加者様は、投稿時点で上記に同意いただいたものといたします。

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
    どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集: 2019-01-10
    夢幻台, メルサイア, ゆわか他5人がいいね!しています
  2. まひる

まひる ユーザー

1)エントリー月
      第一希望:12月
      第二希望:1月
    2)ひとことコメント:冬っぽい感じで作りました
    3)使用素材と権利表記:自作
    雪国.png

リンクス, 夏の日, 神無月サスケ他11人がいいね!しています
  3. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

あえてタイトルをつけるなら「桜並木の旧街道」と命名しておきます。
    nazo_sakuraForest.png

1)第一希望:3月
      第二希望:4月
    2)コメント:樹木の変化が目立ちますが、実は地面や切り株などもちょっと赤味が増えています。
    3)使用素材:デフォルト素材をGIMPで編集

まひる, 夢幻台, ゆわか他7人がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

1:
    第1希望・9月
    第2希望・10月

2:
    ザコも強きも無礼講! 季節感はありませんが「食欲の秋」です。

3:
    デフォルト素材のみ
    カレンダー.jpg

のらねこのらん, rara66, 神無月サスケ他7人がいいね!しています
  5. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

マップ製作能力に乏しいながら何か作ってはみたようです。
    Event_Autumn2.png
    1)エントリー月
      第一希望:10月
      第二希望:11月
    2)ひとことコメント:感傷に浸る秋。
    3)使用素材と権利表記:デフォルト素材をsaiで改変したものしか使ってません。
      キャラチップの改変やら遠景に闇魔法エフェクトから作った月を入れるやら
      搦め手らしきものをバリバリ使ったんですが大丈夫ですかね…?
      (画面の色調変更を忘れていたのでこっそり修正したようです。)

最後に編集: 2018-12-07
    yokoshimanat, のらねこのらん, seea他13人がいいね!しています
  6. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

「蛙の里」
    mapcontest.png
    1)エントリー月
      第一希望:6月
      第二希望:7月
    2)ひとことコメント
    蛙達の故郷。今にもゲロゲロ鳴き声が聞こえ……むしろ、煩いかもしれない。
    蛙が祀られてる場所で食べる焼き蛙は美味いか?

3)使用素材と権利表記:
    「VXAceRTP改変(白黒洋菓子店)」「エンシェントダンジョンタイルセット」「ツクールシリーズ素材集 和」
    「自作素材(白黒洋菓子店)」
    オマケ(not参加画像)↓
    omake.png

最後に編集: 2018-12-07
    サンジェルマン博士, rara66, 夏の日他15人がいいね!しています
  7. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

「夏休み初日」
    1)エントリー月
      第一希望:8月
      第二希望:9月…夏休み初日どこいった
    2)ひとことコメント:じゃ、俺バッジ貰って帰るから
    3)使用素材と権利表記:デフォ素材
    5cc195ac566e36e1d18abf3080c0514b.png

のらねこのらん, rara66, atarow他13人がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「カレンダーパーティー」という作品でPCツクールデビューしてから来年で20周年。
    …ということもあって、ツクール性・カレンダー性・そして自分自身=夢幻台性、全てを内包して勝負します。
    Map010.png
    1)エントリー月
      第一希望:4月
      第二希望:11月

2)ひとことコメント:
    ツクールらしさ、カレンダーらしさ、そして自分らしさ、全てをブレンドしたらこうなりました。
    題して「ツクールの迷宮」。ツクールと名付けられた、ゲーム制作というダンジョンを彷徨う先に辿り着くのは、
    新たな世界か、それともエターナルの海か…。全ては創世使(=ツクラー)の掌の中に。

3)使用素材と権利表記:デフォルト素材+キャラクター生成機能で作った自作オリジナルキャラを改変したもの

最後に編集: 2018-12-08
    ゆわか, 神無月サスケ, jun他4人がいいね!しています
  9. エルトン

エルトン ユーザー

くっくっく、参加特典はもらった!
    タイトルは「青き忘却」

aokiboukyaku.png

1)エントリー月
      第一希望:7月
      第二希望:3月
    2)ひとことコメント:
      私の中の悪魔が、これ11月と12月にエントリーしてみようぜ!と囁いてきましたが、
      頑張ってまともな月でエントリーしました。
      ツクールMVデフォルト素材
      RPGツクールMV公式素材集 No.1-2 【和・闇】
      RPGツクールMV公式素材集 No.1-3 【和・黄昏】
        (C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

FSM マップ素材集 ~旅立ちの町セット~
      FSM マップ素材集 ~森と洞窟セット~
        (C)2017 REFMAP.

なぞのいきもの, rara66, リンクス他12人がいいね!しています
  10. キール

キール ユーザー

「秋の図書室-Autumn library-」

aki.png

1)第一希望:10月
      第二希望:9月
    2)ひとことコメント:
    「あら? ここにあったはずなのに……?」
    「(-_-)zzz」
    「古代遺物の書物は…」
    「先に進めないわね。はぁ。誰かに手伝って貰わないと」
    「……あった! これだ!」
    「この本って、何? あれ? 印がない。落とし物かな?」
    「図書室は寝るところでも、大声を出すところではないのだが……」
    tomoaky様 ひきも記は閉鎖しました。フキダシループ
    やな様 ネ実ツクスレ @Wiki MVキャラ生成用追加素材
    コミュ将様 ファンタジーセット 歩く少女の世界

最後に編集: 2018-12-08
    のらねこのらん, seea, rara66他9人がいいね!しています
  11. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

スクリーンショット 2018-12-08 20.52.42.png
    1)エントリー月
      第一希望:6月
      第二希望:10月
    2)ひとことコメント:
    結婚で有名なジューンブライドを意識してマップを作りましたが、実は結婚式は10月の方が一番人気なので10月の方にもエントリーしました。
    ていうか、10月多いな・・・。

・遠景/近影素材セット
    ・ParallacLayerMap:トリアコンタン様
    ・Foreground:神無月 サスケ様
    ・GALV_BasicEventShadows:Galv様
    ・Avery様のタイル集
    ・MV用 無料アニマル素材集:whtdragon様
    ・whtdragon様のモーションサンプルとemkat93様のウェデングドレスジェネレータの素材とデフォルト素材達との改変素材。
    ・現代キャラクタージェネレーター素材セットとデフォルト素材達の改変素材。

最後に編集: 2018-12-09
    yokoshimanat, のらねこのらん, rara66他11人がいいね!しています
  12. ワタベ

ワタベ ユーザー

Map_4.png

1)エントリー月
      第一希望:3月
      第二希望:4月
    2)ひとことコメント:ツクール魔法学園卒業式もしくは入学式
    3)使用素材と権利表記:デフォルト素材及びデフォルト素材を加工

思いついたので、バッジ目当てに応募してみました。

のらねこのらん, rara66, 夏の日他10人がいいね!しています
  13. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

autumn_park.png
    1)エントリー月
      第一希望:11月
      第二希望:10月
    2)ひとことコメント:タイトル「落葉樹の公園」
     木の葉は色づき、落ち葉が道を埋め尽くす、そんな通りを描きました。
     四季の町タイルセット

Kota, サンジェルマン博士, エルトン他13人がいいね!しています
  14. リンクス

リンクス ユーザー

「創造体験世界のベースキャンプ」
    Mapcon4.png

1)エントリー月
      第一希望:5月
      第二希望:7月
    2)ひとことコメント:ツクールXPのXPは今は亡きWindowsXPから。そしてXPはExperience(経験・体験)の略。それにちなんでタイトル付けています。
    3)使用素材と権利表記
    RPGツクールXP RTP ©2004, 2009, 2012 ENTERBRAIN, INC./YOJI OJIMA
    (C)2018 Lynx Sniper

なぞのいきもの, rara66, 夢幻台他3人がいいね!しています
  15. 夏の日

夏の日 ユーザー

Map019-2.png

1)エントリー月
      第一希望:2月
      第二希望:3月

2)ひとことコメント:2月のバレンタインをイメージして、ハートの植え込みにしました。

3)使用素材と権利表記:デフォルト素材の色を変更して使用。

ゆわか, jun, 夢幻台他4人がいいね!しています
  16. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

Map002.png

1)エントリー月
      第一希望:11月
      第二希望:1月

2)ひとことコメント:タイトル「変わり目の橋」
    『あの橋を渡った先は手強いモンスターがいるって話だ。
     しっかり準備していったほうがいいぜ。』
    季節の変わり目をイメージして、川を境目に対照になるようにしてみました。
    厄介なモンスター"カン=ダンサ"に気をつけましょう、みたいな。

3)使用素材と権利表記:デフォルト素材のみ

最後に編集: 2018-12-18
    ゼゼゼ, ネコタ, なぞのいきもの他5人がいいね!しています
  17. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

本日、イベント内容の●参加特典●に、
    その2:上位入賞者を除いて、投稿者の中から抽選で50名様に完成したカレンダーをプレゼント!
    を追記させていただきました!

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね・・・!
    皆さまのご参加をお待ちしております♪♪

ネコタ, 夢幻台, ゆわか他5人がいいね!しています
  18. gun

gun ユーザー

1)エントリー月
      第一希望:1月
      第二希望:12月
    2)ひとことコメント:カレンダー欲しいです!大好きな白川郷を作ってみました。

添付ファイル:

エルトン, ufo_1122, ネコタ他7人がいいね!しています
  19. rara66

rara66 ユーザー

honkon.png
    1)エントリー月
      第一希望:8月
      第二希望:9月
    2)ひとことコメント:夏に行った香港をイメージしてつくりました!
    3)使用素材と権利表記:デフォルト素材を一部反転したものも利用しています。

初めてのイベント参加なので、緊張しますが、カレンダーが欲しいので・・・よろしくお願いします!

Renfred Stauchenberg, エルトン, seea他7人がいいね!しています
  20. veneziowl

veneziowl ユーザー

1)エントリー月
      第一希望:12月
      第二希望:5月
    (1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月のいずれかからお選びください)

2)ひとことコメント:(こだわりポイント等あればぜひ!)
    タイトル「独」

3)使用素材と権利表記:(デフォルト素材以外の使用がある場合は必ず記載してください)
    魔法使いの城 内装タイルセット
    (C) Sherman3D

Map001.png

jun, リンクス, ゆわか他2人がいいね!しています
スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。

このページを共有