【終了】【イベント】第四回 マップコンテスト≪スペシャル!≫雑談用スレッド

Status
新しく返信を追加することはできません。

atarow

ユーザー
今回のお題はスペシャル?と勘違いしそうだけどカレンダーらしい。
春夏秋冬分かりやすい月はいいんだろうけどお題的に難しい月は制作者のセンスが問われる。
個人的に2,3,6,9月をどういう風に作るのか楽しみ。
希望月がない場合はカレンダーは透明タイルになるんだろうか

質問ですが、旧FSM素材(2k・VX用)は使って良いのかちょっと気になります。
以下、REFMAP研究部の利用規約引用
・2000向け仕様で作成されているが、使用ツールは問わない
・制作ジャンルを問わない(ただし著しく公序良俗に反する作品には使用不可)
・年齢制限が必要なゲームにも利用可能
・素材使用で作成したゲームの有償無償問わず配布自由
・素材使用で作成したゲームの暗号化不要

・改変、加工データを再配布することができる
*ただし、改変素材である旨の記載は必要
・無加工データの再配布は、原案が不明になるため禁止

・著作者表記としてREFMAPの名前を記載
URLはメインサイトを記載(http://refmap.wixsite.com/fsm-material)
  • 素材規約(素材個別記事に貼ってある物)
・この画像データは、ゲーム作成用の素材として、使用ツールを問わず無料で利用できます。
・使用において、連絡は必要ありません。
・あなたが加工した画像データを、配布することができます(しかし、無加工の画像データの配布は禁止しています)。
・この画像の権利は”REFMAP”が有しています。
とありますが、今回のコンテストの場合配布されている素材を改変等をせず使用した場合は無加工のデータ配布に当たるのでしょうか?
今回のポイント
1.制作ジャンルを問わないとあるが、ゲームでは無い(=画像の作成)
2.配布されているデータそのままで作成した場合、無加工配布に当たるのでは無いか?

最終的に自分の首を絞めることになり兼ねないので書こうか迷っていましたが、
雑談ということで思った事を…。

ルールとして
1.まず第1希望の中で一番「いいね!」数の多い作品が採用
2.第1希望が無い月に限り、第2希望で集計し、1位の作品が採用
3.第1も第2も希望が無い月に関しては、フォーラム公式サイドのイラストが採用
ということですが、これをもし現状(12月9日23:45現在)で当てはめたとすると…。

・第1希望に6月を指定した作品は白黒洋菓子店さんと猫二郎さんのお二人。「いいね!」数が多い白黒洋菓子店さんが採用。
・第1希望に4月を指定しているのが夢幻台一人なので、現状「いいね!」数ワーストだけど採用される。
・猫二郎さんの第2希望は10月ですが、10月は既に複数、第1希望の作品があるので集計対象外
・現状、2月と5月が第1・第2希望ともに0。なのでフォーラム公式サイドのイラストが採用される。
…ということになり、「いいね!」数ワーストのはずの自分の作品が採用され、
より多くの「いいね!」を獲得、かつ空席がある状態にも関わらず猫二郎さんの作品が採用されない…、という
ある意味いびつな形になるかもしれない、という感じになっています。

季節外れな月に採用されても嬉しくない、というのはあるかもしれませんが、せっかくの応募作品なので出来れば1つでも
多く採用されてほしいなと言うのが本音だったりします。まだまだ日にちのある事なので恐らく最後まで第1も第2も
希望無しという月は残らないと思いますが、得票数に関することは人気のものが落選、不人気のものが採用、となれば
いろいろ物議を醸しだしそうな感じがしなくもないので…。

もちろん自分も採用されれば嬉しいのですが、時事ネタとして「高輪ゲートウェイ」の一件(得票数130位なのに採用)があるので
採用されたはいいが終わった後から「得票数ワーストで採用ってどうなの?」的に後ろ指を指されることにならないことを願います。

最後に編集:
考えてみれば、確かに「12枚分一気に募集」というのは多すぎるかもしれません。
制作時期の都合もあるのでしょうが、例えば
3月~5月の春部門、6月~8月の夏部門、9月~11月の秋部門、12月~2月の冬部門という感じで
小分けに募集すれば、分散度は少なかったと思います。

今からやり直すならば、一人当たり春夏秋冬4枚まで
エントリーできるという風にできませんかね?

atarow

ユーザー
毎度思うけど応募期間からの「いいね!」で投票するシステム自体に問題あるよ
応募期間初期に出したのとギリギリに出したのじゃ前者が有利すぎる
時間かけてどんなにいいもの作ってもこのルールじゃね
前回から投票期間が若干伸びてるけどそんなもの焼け石に水
公平性を求めるなら投票は応募期間過ぎて作品が出揃ってから投票期間のみで決めるべきだと思うけどね

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
今回のお題はスペシャル?と勘違いしそうだけどカレンダーらしい。
春夏秋冬分かりやすい月はいいんだろうけどお題的に難しい月は制作者のセンスが問われる。
個人的に2,3,6,9月をどういう風に作るのか楽しみ。
希望月がない場合はカレンダーは透明タイルになるんだろうか
希望月がどうしてもない場合(が無いことを希望しておりますが・・・!)は、運営側で用意させていただいたカレンダーを利用する予定です!
とはいえ、それは全く理想的な展開ではございませんので、12名のツクラ-さんが選ばれるといいなと思っております(^^♪

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
質問ですが、旧FSM素材(2k・VX用)は使って良いのかちょっと気になります。
以下、REFMAP研究部の利用規約引用

• 素材規約(素材個別記事に貼ってある物)

とありますが、今回のコンテストの場合配布されている素材を改変等をせず使用した場合は無加工のデータ配布に当たるのでしょうか?
今回のポイント
1.制作ジャンルを問わないとあるが、ゲームでは無い(=画像の作成)
2.配布されているデータそのままで作成した場合、無加工配布に当たるのでは無いか?
記載いただいた内容を確認いたしましたが、明確にゲーム以外への利用可否についてが判断できないかなと思いますので、可能なのでございましたら制作者様に確認いただくのが確実かと存じます!

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
最終的に自分の首を絞めることになり兼ねないので書こうか迷っていましたが、
雑談ということで思った事を…。

ルールとして
1.まず第1希望の中で一番「いいね!」数の多い作品が採用
2.第1希望が無い月に限り、第2希望で集計し、1位の作品が採用
3.第1も第2も希望が無い月に関しては、フォーラム公式サイドのイラストが採用
ということですが、これをもし現状(12月9日23:45現在)で当てはめたとすると…。

・第1希望に6月を指定した作品は白黒洋菓子店さんと猫二郎さんのお二人。「いいね!」数が多い白黒洋菓子店さんが採用。
・第1希望に4月を指定しているのが夢幻台一人なので、現状「いいね!」数ワーストだけど採用される。
・猫二郎さんの第2希望は10月ですが、10月は既に複数、第1希望の作品があるので集計対象外
・現状、2月と5月が第1・第2希望ともに0。なのでフォーラム公式サイドのイラストが採用される。
…ということになり、「いいね!」数ワーストのはずの自分の作品が採用され、
より多くの「いいね!」を獲得、かつ空席がある状態にも関わらず猫二郎さんの作品が採用されない…、という
ある意味いびつな形になるかもしれない、という感じになっています。

季節外れな月に採用されても嬉しくない、というのはあるかもしれませんが、せっかくの応募作品なので出来れば1つでも
多く採用されてほしいなと言うのが本音だったりします。まだまだ日にちのある事なので恐らく最後まで第1も第2も
希望無しという月は残らないと思いますが、得票数に関することは人気のものが落選、不人気のものが採用、となれば
いろいろ物議を醸しだしそうな感じがしなくもないので…。

もちろん自分も採用されれば嬉しいのですが、時事ネタとして「高輪ゲートウェイ」の一件(得票数130位なのに採用)があるので
採用されたはいいが終わった後から「得票数ワーストで採用ってどうなの?」的に後ろ指を指されることにならないことを願います。
貴重なご意見ありがとうございます!
今回に関しましては、同じスレッドで希望月が異なる作品も同時にご覧になれる状況ですので、どうしても違和感があるかと存じます・・・!
ただ、得票数についてはたとえその月へのエントリーはおひとりだったとしても、第一希望のその月で最も上位でございますので、受験制度のようなイメージで受け取っていただければ幸いです。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
考えてみれば、確かに「12枚分一気に募集」というのは多すぎるかもしれません。
制作時期の都合もあるのでしょうが、例えば
3月~5月の春部門、6月~8月の夏部門、9月~11月の秋部門、12月~2月の冬部門という感じで
小分けに募集すれば、分散度は少なかったと思います。

今からやり直すならば、一人当たり春夏秋冬4枚まで
エントリーできるという風にできませんかね?
いただいたような内容でのエントリーも考えたのですが、今回はどうしても12名異なるツクラ-の皆さまが選ばれてほしかった=複数月エントリー可能となると重複で上位ランクインの可能性がある、という点で今回のような形にさせていただきました。
次回以降のイベントを企画する際に参考とさせていただきます。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
毎度思うけど応募期間からの「いいね!」で投票するシステム自体に問題あるよ
応募期間初期に出したのとギリギリに出したのじゃ前者が有利すぎる
時間かけてどんなにいいもの作ってもこのルールじゃね
前回から投票期間が若干伸びてるけどそんなもの焼け石に水
公平性を求めるなら投票は応募期間過ぎて作品が出揃ってから投票期間のみで決めるべきだと思うけどね
投票制度についてはいつも悩ましいです・・・今後当フォーラムシステムの継続等も含めて検討させていただきます。

エルトン

ユーザー
現状のシステムでなるべく公平な投票をしてほしいなら、
投票期間中に投票スレを作ってそこに投稿で投票してもらう、とかかなぁ。
今回は既に投票方式が公開されて投票もスタートしているから、今更変えるのも問題がないわけじゃないけど。

今回はどうしても12名異なるツクラ-の皆さまが選ばれてほしかった=複数月エントリー可能となると重複で上位ランクインの可能性がある、という点で今回のような形にさせていただきました。
それなら投稿は複数OK、最大〇まで。一人で季節被りはNG。
ただし入賞は一人につき1作品まで。複数作品が上位になったら一番投票が多かった月のもののみ採用。
で、いいんじゃないかな。

atarow

ユーザー
そもそも投票をフォーラムでやること自体どうかなーって思うんだよね
会員登録しないと画像すら見れない今のシステムって完全に身内ノリって感じで投票も多いので30いかない現状だし
ストアと協力関係にあるならストアで投票を行うとかコンテスト自体の認知度をあげる方向にいって欲しい
いくらかでもツクールが盛り上がる為にも今の現状が変わって欲しい

記載いただいた内容を確認いたしましたが、明確にゲーム以外への利用可否についてが判断できないかなと思いますので、可能なのでございましたら制作者様に確認いただくのが確実かと存じます!
ご返答ありがとうございます。
REFMAP様のサイトを拝見したところ旧作向け素材は質問等のサポートを受け付けていないとの事なので、グレーゾーンと見た方が良さそうですね。う~ん、どうしたものか。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
現状のシステムでなるべく公平な投票をしてほしいなら、
投票期間中に投票スレを作ってそこに投稿で投票してもらう、とかかなぁ。
今回は既に投票方式が公開されて投票もスタートしているから、今更変えるのも問題がないわけじゃないけど。

それなら投稿は複数OK、最大〇まで。一人で季節被りはNG。
ただし入賞は一人につき1作品まで。複数作品が上位になったら一番投票が多かった月のもののみ採用。
で、いいんじゃないかな。
ご意見ありがとうございます!
今後のイベント運営の参考にさせていただきます。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
そもそも投票をフォーラムでやること自体どうかなーって思うんだよね
会員登録しないと画像すら見れない今のシステムって完全に身内ノリって感じで投票も多いので30いかない現状だし
ストアと協力関係にあるならストアで投票を行うとかコンテスト自体の認知度をあげる方向にいって欲しい
いくらかでもツクールが盛り上がる為にも今の現状が変わって欲しい
ニックネームだとしてもどうしても個人が特定されるフォーラムでございますので、ある程度制限がございますこと、ご容赦いただけますと幸いです。
今後の検討項目とさせていただきます。

atarow

ユーザー
Twitterとかで画像付きの中間報告とか宣伝したほうがいいんじゃないの?
なんか過去最低の投稿、投票、閲覧数で終わりそうな感じだけどこれ次回あるの?

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
Twitterとかで画像付きの中間報告とか宣伝したほうがいいんじゃないの?
なんか過去最低の投稿、投票、閲覧数で終わりそうな感じだけどこれ次回あるの?
ご指摘の通り、いろんなイベントを企画してまいりましたが、皆さまのご参加が難しいものは次回開催は見送る可能性が高くなってございます。
より当フォーラムを楽しんでいただけるイベントを検討させていただきます。

Status
新しく返信を追加することはできません。
トップ