【終了】【セール告知】ツクールストアGWスペシャルセール

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
GW_ツクールTOPバナー_jp.jpg
ツクールストア GWスペシャルセール開催!!

【開催期間】
2019年4月25日(木)12:00~2019年5月9日(木)12:00

お待たせしました!!いよいよ今年のゴールデンウイークがきました:kaojoy:
平成最後であり、令和最初ですし、

そして...

4月27日

フォーラム2周年!!

とにかくめでたいGWをお祝いしたく、
平成ありがとう!令和よろしく!フォーラム誕生日おめでとう!GWスペシャルセールを実施します。

セール内容
なんと…

MAX 85%OFF!!

過去最大割引の製品や、初めてセール対象となった製品もございます!
詳細につきましては、ツクールストアのお知らせでご確認いただけますと幸いです。
http://store.tkool.jp/news/633-2019-04-25-golden-sale

ツクールシリーズはゲーム本体・素材共にとても魅力的な製品が数々あります。これまで欲しかった製品から魅力ある新しい作品の発見マデ♪
このセールをぜひお楽しみください!!

2000とかXPとか安いんで素材集として買ってみたいと思うのですが、Macで素材として使えるのかちょっと不安です。
Macでもちゃんとダウンロードして、RPGツクールMVの素材として使えるのか、教えていただけると嬉しいです。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
2000とかXPとか安いんで素材集として買ってみたいと思うのですが、Macで素材として使えるのかちょっと不安です。
Macでもちゃんとダウンロードして、RPGツクールMVの素材として使えるのか、教えていただけると嬉しいです。
お問い合わせありがとうございます、フォーラム運営局です。
2000、XPのMac版がないので、Mac版RPGツクールMVは2000、XPの素材を使えないですが、
MacでWindowsを使用することによって、2000、XPの素材を使えますけど、不具合発生する可能性があるので、
ご了承ください。

返信ありがとうございます。ただ微妙によくわからないんですが…
  1. exeファイルが動かなくても、素材のフォルダから画像を取り出すことってできそうなんですが、無理なんでしょうか。
  2. Mac版MVで2000、XPの素材が使えないというのは、ライセンス的な問題なんでしょうか。
この辺が、返信からは読み取れませんでした。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
返信ありがとうございます。ただ微妙によくわからないんですが…
  1. exeファイルが動かなくても、素材のフォルダから画像を取り出すことってできそうなんですが、無理なんでしょうか。
  2. Mac版MVで2000、XPの素材が使えないというのは、ライセンス的な問題なんでしょうか。
この辺が、返信からは読み取れませんでした。
お問い合わせありがとうございます、フォーラム運営局です。
ご案内が分かりづらくなってしまい、申し訳ございません。

>exeファイルが動かなくても、素材のフォルダから画像を取り出すことってできそうなんですが、無理なんでしょうか。
 Mac版MVで2000、XPの素材が使えないというのは、ライセンス的な問題なんでしょうか。

上記に関しましては、素材を取り出した上でご利用いただくことは問題ございません。
しかし、加工が必須となりますのでご了承くださいませ。

AアQクUアA

ユーザー
RPGツクール2000のユーザーです。
RPGツクール2000 VALUE!+ ダウンロード版がお得に購入出来て、
嬉しいです。
ありがとうございます。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
RPGツクール2000のユーザーです。
RPGツクール2000 VALUE!+ ダウンロード版がお得に購入出来て、
嬉しいです。
ありがとうございます。
フォーラム運営局でございます。
喜んで頂けて幸いでございます!
これからもツクールをよろしくお願いいたします。

2000とXPを購入してみたんですが、パッケージ自体がexe形式でMacでは動きません。
ツクールそのものは動かなくて構わないんですが、解凍できないと素材が使えません。

しょうがないのでThe Unarchiverを使って解凍したんですけど、RTPを取得するにはやっぱりexeを起動する必要があるらしく、途方に暮れています。
結局、Windowsで一度は起動しないと、素材は手に入らないということなんでしょうか?

exeを使わない方法があるように書かれてますので、方法はあると思ってますが、もう少し具体的に教えてください。
ちょっとMacで素材を手に入れる方法がわかりません。
まさか「Windowsを買ってインストールしてください」という方法じゃないですよね。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
2000とXPを購入してみたんですが、パッケージ自体がexe形式でMacでは動きません。
ツクールそのものは動かなくて構わないんですが、解凍できないと素材が使えません。

しょうがないのでThe Unarchiverを使って解凍したんですけど、RTPを取得するにはやっぱりexeを起動する必要があるらしく、途方に暮れています。
結局、Windowsで一度は起動しないと、素材は手に入らないということなんでしょうか?

exeを使わない方法があるように書かれてますので、方法はあると思ってますが、もう少し具体的に教えてください。
ちょっとMacで素材を手に入れる方法がわかりません。
まさか「Windowsを買ってインストールしてください」という方法じゃないですよね。
お問い合わせいただきましてありがとうございます。
ご記載くださいました通り、現在製品版として提供させていただいておりますRPGツクール2000とXPに関しましては、Mac版のご用意がございませんので、exe起動の上でのRTP取得は通常のMac OS上で実行いただくことが出来かねるかと存じます。
こちらは最初の回答と内容が重複してしまいますが、Mac版でWindowsOSを起動いただくことで実行可能でございます。

また、二度目にいただいた内容につきましては、

>2.Mac版MVで2000、XPの素材が使えないというのは、ライセンス的な問題なんでしょうか。
こちらについての回答となっており、

>1.exeファイルが動かなくても、素材のフォルダから画像を取り出すことってできそうなんですが、無理なんでしょうか。
こちらについてはexeを起動いただくことが必須であるとのご案内が不足しておりました。
大変申し訳ございません。

公式としてご案内できる内容が上記に限られますこと、何卒ご容赦いただけますと幸いです。
返金等の対応をご希望されます際は、お客様情報の確認もございますので、大変お手間をおかけしてしまい恐縮ですが、ストアのお問い合わせフォームよりご連絡いただきたく存じます。
尚、ご購入前の製品に関するご質問につきましてもこちらよりいただければと存じます。
【お問い合わせフォーム】http://store.tkool.jp/support

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答ありがとうございます。
そうじゃないかな、とは思ってました。というか思ったから確認の質問したんですけど。

「屏風から虎を出してくださいよ将軍様ー!!」とほほ〜(昭和落ち込み)

一応確認ですが、XPと2000に限らず、Windows版のツクールは全部同じ扱いと考えて良いのでしょうか。
つまり以下のようなことです。
  1. 素材を手に入れるにはMacだけでは無理
  2. Windowsで起動して素材を取り出しMacに持ってくるのは可能
  3. Windows版を購入していれば、その素材をMac版のRPGツクールMVで使用するのは問題ない
exeを起動しなくても素材が取り出せるやつもありそうな気がしますが…。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
回答ありがとうございます。
そうじゃないかな、とは思ってました。というか思ったから確認の質問したんですけど。

「屏風から虎を出してくださいよ将軍様ー!!」とほほ〜(昭和落ち込み)

一応確認ですが、XPと2000に限らず、Windows版のツクールは全部同じ扱いと考えて良いのでしょうか。
つまり以下のようなことです。
  1. 素材を手に入れるにはMacだけでは無理
  2. Windowsで起動して素材を取り出しMacに持ってくるのは可能
  3. Windows版を購入していれば、その素材をMac版のRPGツクールMVで使用するのは問題ない
exeを起動しなくても素材が取り出せるやつもありそうな気がしますが…。
おまとめいただき、恐縮です・・・!

ご質問への回答ですが、1についてはご記載の通り/2については取り出した素材が、jpgやoggといったデータという意図であればご記載の通り/3については利用規約(https://tkool.jp/support/guideline)の通り、ツクールシリーズ間で利用いただくことは可能となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
これ「プラグインはMacでは動きませんよ」という意味だと理解していいですか?
midiデータも微妙な気はしますが、Mac側で環境を用意すれば再生・変換できそうな気もします。
ご質問いただきましてありがとうございます。
ご質問内に記載いただいたプラグインといいますのは、2000/XPのRTP内に含まれているもの、を想定されておりますでしょうか?
公式でプラグイン機能を実装しましたのは、RPGツクールMV以降となりますので、念のため確認させていただきました。

あれ? Rubyでプラグイン書けるやつありませんでしたか?
MacユーザなのでWindowsのソフトの情報は全然集めてなくて、パッとどのRPGツクールかはわかりませんが。

で、結局「jpgやoggといったデータ」がどの辺を指してるのかよく分かりません。
なんだかフォーマットを二つだけだしてあると、「pngはダメ」みたいにも読めちゃいます。
「jpgやoggといったデータ」とは、Macでも使える「一般的な画像・音声・動画データ」ってことでしょうか?
あともしかしたらテキストも含まれるのかもしれませんが。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
あれ? Rubyでプラグイン書けるやつありませんでしたか?
MacユーザなのでWindowsのソフトの情報は全然集めてなくて、パッとどのRPGツクールかはわかりませんが。

で、結局「jpgやoggといったデータ」がどの辺を指してるのかよく分かりません。
なんだかフォーマットを二つだけだしてあると、「pngはダメ」みたいにも読めちゃいます。
「jpgやoggといったデータ」とは、Macでも使える「一般的な画像・音声・動画データ」ってことでしょうか?
あともしかしたらテキストも含まれるのかもしれませんが。
RPGツクール2000、RPGツクールXPに含まれる素材すべては、RPGツクールシリーズ間で移動してご利用いただくことはライセンス的に問題ございません。
しかしながらMacでのご利用はサポート対象外となりますので、ご利用いただけない素材が含まれている場合もございます。
そういった意図があり、jpgやoggといったデータ、という例としての記載でございました。
分かりづらくて申し訳ございません。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
回答ありがとうございます。だいたい理解できたと思います。
ひとまずXPと2000は、いつかWindowsを使うか、Winodwsを使わなくてもなんとかなる日のために、とっておく事にします。
ご確認くださいましてありがとうございます。
引き続き、ツクールシリーズを少しでもお楽しみいただければ幸いです!

トップ